~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年09月29日 (火) | 編集 |
携帯の大人気サイト「超らーめんナビ」
関東、中部、関西で
毎月、会員限定麺のチケットが提供されます

9/29~10/28は
西宮の「たんろん」さんです

その限定麺の紹介文を
私が書かせていただきましたので
今回は、それにそって御紹介差し上げます



西宮に鶏骨で勝負を挑み、多くの反響を呼び続ける

名前の由来はなんだろう・・・
たんろんさん。

その店名の由来は
ブルース・リー主演「ドラゴンへの道」の主人公「タン・ロン」であります。

今回の限定麺は、
自身の武器「鶏」を最大限に楽しんで欲しいし、
量的にも大満足して頂きたいが故「爆食系」を作り上げました!
その名も


元レンジャーだから!
「鶏レンジャー」。

タップリのキャベツ・モヤシ、
しっかりとした伸びにくい激旨極太麺(200g)、
分厚い鶏チャーシューなどに、
なめらかな鶏スープ&醤油ダレ、
そして鶏油で作ったニンニク油が絡み、
ダイナマイトなボリューム感を楽しませてくれます!!

驚いたのは、使った動物系が「鶏」だけ。
もちろん無添加です!

しかも今回は、らーナビ限定麺なので大盤振る舞い!
なんと「野菜大盛り」「野菜特盛り」が無料で頼めますので、
ザックザックモグモグと良~く噛んで
心行くまでお楽しみくださいませ。

なお、麺大盛り(300g)は+100円でございます。
麺大盛り+野菜特盛りの姿は、爆笑ものですよ!

杯数は
昼10食、夜10食の早いもの勝ちになっておりますので、
御了承くださいませ。





追伸・・・
(先日の某店様と同じように)
「たんろん」さんから、公式ブログを作った旨の御連絡をいただきました
「たんろん公式ブログ」
限定麺に関する情報
営業時間・臨時休業等の情報提供が主な目的とのことです。
まだ、未完成のようですが
過去の限定麺等もあるので、今御覧頂いても面白いかと・・・

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年09月27日 (日) | 編集 |
秋になったら気になる「yahoo」
今年もyahooでラーメンイベントが行われてます
今年特に注目を集めているのが


決定戦
最強の次世代ラーメン決定戦!

これは、ラーメン店さんが参加されるイベントで
書類審査をクリアしたお店25店が
「次世代」という名をつけたラーメンを販売し投票を行う(1時審査)

1時審査の上位8店で、2時審査の投票を行い
上位2店が、
カップ麺・スナック菓子となり全国販売される

という、とても面白いイベントなのです!!

そしてなんと
その書類審査をクリアした25店の中に
蛍池の「みつか坊主」さんが入っているのです!!


投票期間は
9月15日~9月30日



・・・・・・って


もうすぐ
1時審査終わるじゃないかぁぁ
(((( ;゚Д゚)))がーん



あわてて「みつか坊主」さんに行きました・・・


入り口から、個性的

関西で「味噌マスター」と呼ばれる「みつか坊主」さんが、


待つ間にでも・・・
4月発売当初から大絶賛され続け、
関東からも食べに来られる方がいらっしゃったほど反響を呼んだ、
だし味噌ラーメン「kansai(関西)」の第2弾をリリース♪

第1弾は、名古屋の豆味噌+節系でしたが
第2弾は、秋刀魚節+干し椎茸+節系・・・そして味噌は、
     なんと京都の完全無添加味噌「まごころ味噌」を選択されました。


kansai2
次世代だし味噌らーめん(750円)

焼いた秋刀魚のような香りがほんのりいたします♪

芯一本通った「まごころ味噌」の旨さを存分に感じさせながら、
多くの出汁(秋刀魚、干し椎茸、鰹、アジ、ウルメ、サバ、昆布、煮干)をまとわせ、
さらに秋刀魚油で軽くパンチを出しております。

低加水細麺が、この旨いスープを絡め
小気味良く「ずるずるずるずる」クチの中へ入っていくのですが、
すすった時にクチの中に広がる香りが
豊かで優しく余韻を感じさせてくれます。


( ゚∀゚)ウゥゥメェェェェェェ!!


具は、カイワレ、干しエビ、ワカメの他に
噛むとジューシーな出汁が出る「干し椎茸」
柚子の香りがクチの中に弾け出る「柚子入りつくね」
そして、荒くおろした大根は途中から混ぜて食べると、
少し味が引き締まり、最後まで飽きることなく食べれます。

煮卵入りは+150円 替え玉は+100円

この替え玉がまたイイ!
少し硬めで提供されるのですが、
自身で削ってらっしゃる節粉が絡み、
また違った香りをクチの中に届けてくれます。

2回替え玉される方が多いのも納得!
替え玉にはタレがかけられますが、「タレ無し」も選べます。
なので・・・


1玉目
替え玉1回目:タレなし
(つくねは、食べずに置いておきました^_^)


2玉目
替え玉2回目:タレあり
が激しくオススメです~♪

「関西」の名を付けるほど、
出汁の豊かさ+味噌に着目した無添加味噌ラーメン
真に恐るべきは、
「毎日食べても飽きない」「今日もまた食べたい」という感想を
食べた次の日に思わせることにこそあるかと・・・(笑)


クリック方法は簡単
こちらをクリックしていただいて
   ↓
最強の次世代ラーメン決定戦!

この中の「みつか坊主」さんをクリックするだけ
(yahooのIDがある方のみのよう・・・yahoo・・・をい・・・)

皆様、御協力
よろしくお願いいたします~!!

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30)
       日曜   12:00~20:00
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年09月26日 (土) | 編集 |
<移転のため、閉店しました>


この日は、9月最後の京都行き
今回のサミットは、こちらでシメたいと思います

今日は晴れマークの


晴れ~
はなふく さん

もちろん行列ができております。

凄い猛暑の炎天下
頭皮がジリジリ焼けるのを感じつつ
1時間ちょいくらいで入店


手書き♪

奥さんが、外待ちの方に手書き付きのメニューを回し、
前もってオーダーを聞いてくれてましたので、
荷物を置いて
アイスオシボリで顔をふく間もなく出てくるほど早かった♪

このスピード・・・無駄にしてはなかったですし
私の後に25人程の気配を感じていたので、
今回の写真は1枚だけで御容赦ください

ブラッシュアップ!
汁なし担々麺(800円)

今回も、汁なし担々麺
少しバージョン変更したのが見て取れます

ちなみに

麺をあげてからの動きが凄かった!
 ↑
こちらが前回です

前回のに比べて、ピーナッツペーストは少な目にしてあり、
揚げたピーナッツ・唐辛子系は少し多目
何より自家製ラー油がしっかり

前回:旨旨辛
今回:辛旨辛

でした。
私辛いの好きなので、このバージョンも楽しませて頂きました(^_-)☆

明らかに良くなった点は、すすり具合!
前回は「すする」より「食べる」に近かったのですが、今回は明らかに「すする」

ずるずるずる~
ずるずるずる~

この熱さであっても夢中にすすれる麺
麺の味がしっかりしてるからこそ
はなふくさんも、
ここまで深い旨辛な味わいをセレクトできるのでしょう

〆飯まで堪能させていただきました。



そういえば、はなふくさんは
来月から、昼夜の二毛作営業を始められます。

昼:ラーメンはなふく
夜:つけ麺わかば

    ↑
(それぞれクリックしていただいたら、営業情報へ飛びます)

最初はバタバタするかと思いますので
次回は落ち着いた頃に行かせて頂きます~

ラーメンはなふく
   場所 : 京都市伏見区鑓屋町1112-2           
   電話 : 075-643-0807
営業時間 : 11:30-14:00                      
         18:00-21:30 (LO.21:10) ←3月6日より変更
   休み : 火曜・水曜・木曜
 駐車場 : 道路挟んだ向かいにある駐車場あり(2台)
   席数 ; 9席


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「ラーメンはなふく」さんのレポ
(1~3は、以前の値段・営業時間です)
1、鶏とんこつラーメン
2、辛つけ麺
3、魚介味噌ラーメン
4、濃厚魚介ラーメン(ドロ)
5、魚介鶏とんこつラーメン
6、醤油ラーメン (替え玉、全粒粉麺)
7、醤油ラーメン
8、汁なし担々麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年09月24日 (木) | 編集 |
この日
2時に西宮で待ち合わせのクセに、
なぜか昼前に三条御前にいた・・・・・・(笑)



え・・・まさか!?



サミット参加店は13軒もある中
まだ5軒しか行ってないのに・・・・・・?



「京都 和え麺・つけ麺サミット」 1-2 : こぶ志

はい

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さんです・・・(笑)

実は
月初に私が食べたすぐ後に、麺が変更になったんです。
おかげで、私の月初レポは
「貴重なレポ」という声まで(爆)

あ、そうそう
私今まで、大宮から歩いていってたんですが
今回は西院から行きました。
西院から歩いた方が近いんですね・・・
半分の時間で行けましたよ(泣笑)

ダイヤ麺バージョン

塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐(900円)
(ダイヤ麺バージョン)

今回は、何もオプションをつけませんでした

月初のよりも
牛骨の味が全体を綺麗にまとめており、
滑らかさが増してます。

今回のサミットで、明らかにお疲れな陳さんですが
味を落とすどころか
前回よりも明らかに旨い!と感じさせるのは凄いですね~!

陳さんの牛骨は、
胃に染み渡る旨さなので、疲れた日の夜なんか特に良いでしょう♪

さて、肝心の麺ですが

ダイヤ麺こと菱形麺

菱形麺こと、通称「ダイヤ麺」

鋭いエッジが楽しめ、
麺を全部つけ汁に付けても
エッジ・麺中央部の食感は損なわれません。

エッジと言えば、うどんで頻繁に使われる言葉ですが
エッジの鋭いうどんで楽しめる
「口中での感触」がしっかりあり、
また「つけ汁」がバッチリ絡んでくれます。

絡み具合は、流石に太さの関係もあるので
ダイヤ麺の方が上です♪

この麺は、
うどん好きの方にもオススメさせて頂きたい麺ですよ。


ラストに、牛骨メインのスープで割っていただき
ぽっかぽかに温まりました!



さて、
お知らせがございます。

ぶっちゃけて言いますと
こぶ志さんの、先月・今月のつけ麺は大好評なんだそうです。
原因としましては
単純に「つけ麺人口が増えている」という理由が挙げられるのと
動物系の濃厚なつけ麺は、京都に色々あると思いますが
魚介系の濃厚なつけ麺は、京都ですらほとんど無い
という理由もあるかと思います。

そんな、こぶ志さん
10月から、つけ麺が定番化されることとなりました!!
(10月1日は定休日なので、10月2日からかと思われます

ってことは、10月は
定番のつけ麺+限定?
それとも、10月の限定はつけ麺?

それは、現段階では全く分かりませんが
楽しみに待つといたしましょう~♪

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年09月23日 (水) | 編集 |
お多津さんに行った後、倉敷でヤボ用を済ませ
今回は、珍しく岡山に寄らず倉敷から姫路へ

さすがに寝たかったのです……(^o^;)

そこで普通電車に乗り爆睡
岡山~姫路間って特急無いんですね
なんでやろ・・・?

久々の姫路に到着(9ヶ月ぶりだよ・・・)
姫路と言ったら、私はやっぱここ


この辺暗い
光正ラーメン


私が来た時には、
店内におっちゃんが二人だけ
夜は暇なんかな~…と思ったのも束の間、
すぐに続々やって来て、あっという間に15人


うんうん!そうだろうとも(^_^*)ニマニマ


「野菜つけ麺」なる新メニューがあったので注文
水がかなり良くなっていたのに驚き!


武田節!?
野菜つけ麺
普通は890円ですが、これは「大」なので960円

モヤシ・キャベツだけで1玉分弱あるぞ・・・(汗)
つけ汁は豚骨魚介

最近、関西一週間ラーメン四天王に就任された
ビーマさんの言葉をお借りしたら
(*゚皿゚)「またお前か!!」と言われそうですが
御安心あれ、魚粉は使ってません♪

膜が張るほど濃厚な豚骨に
ガツンと来る濃厚な煮干!!

ホッとするほど相変わらずな剛直さ
強烈なロー
すかさず狙いすましたハイ! 
そんな印象を受ける、赤石光正店主のウマ麺


なので・・・


(*゚皿゚)「またお前か!!」  「人違いでは?」(・_・ )

ってところでしょうか(笑)


具には、細かいチャーシュー
麺の上にもチャーシューがデデーンと乗り
ボリューム満点

麺は西山製麺の極太麺
さすがに昨年限定で出された「全粒粉麺」ほどの
凄い衝撃は無かったですが
手堅いセレクトかと思いますし
姫路で、他にこれほどの「豚骨ベースのつけ麺」があるかどうか・・・。
(姫路に詳しくないのですが、聞いたことが無いのです)

野菜を、つけ汁の中につけておいて
麺を全部つけずに具をつかんで一緒に食べるのがオススメ!

これだけあっても、気がつけば麺がなくなるほど
飽きることなく全部食べれ
ガツンとした煮干のスープでのスープ割り・・・


( ゚∀゚)たぁまんねぇぇぇ!!


とっても
ボリューミーなつけ麺でした!


このあと真っ直ぐ帰宅
姫路駅前のファミマで買った
「はりまラーメン本」を読みながら・・・(笑)

光正ラーメン
   住所 : 兵庫県姫路市佃町39
   TEL :  079-283-7173
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~22:00
  定休日 : 月曜日
   席数 : 20席くらい
  駐車場 : 店の前にあり 


過去の「光正ラーメン」さんのレポ
1:元味 白
2:つけ麺(限定、全粒粉麺)
3:黒旨一本のせ

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年09月22日 (火) | 編集 |
<初来訪>2009年9月17日

尾道の有木屋さんを出た後
好きになった尾道の海をのんびり眺めることを諦めてまで、
電車にて急行した次の目的地は、笠岡!!

目的地は駅から近いようなのですが
持ってきた岡山のグルメ本「ごっつぉ」では
どうもよく分からない・・・

そこで駅前の交番へ

おまわりさんが、まどろんでいる・・・(笑)

人が来たことを喜ぶかのよな笑顔で
初老の「駐在さん」って感じの方に
目的地を話し地図を出したら

この地図・・・なめてるわ!

     そりゃダメだわ(・_・ )

0.3秒でダメ出し!?
(((( ;゚Д゚)))がーん


地図に海が見えてる段階で、
アウトだったんだろうなきっと・・・(半笑)


目的地はやはり近く
駐在さんにお礼を行って慌てて向かう
(昼営業終了20分前だったので・・・)

まぁ、笠岡といっても
名物「笠岡ラーメン」を食べにきたわけではありません。
向かったのは

年季入ってる
お多津

「お多津」(おたつ)さんは、割烹料理屋なのですが
実は、極たまにラーメンを出していて、
そのラーメンは、「おいしい」という御意見しか聞いたことが無い!
そんな中
なんと!最近つけ麺が定番化したとのこと!!

尾道まで来たら、こちらに行かない手は皆無だったんです・・・!

今日のお品書き♪

さすがにお水はおいしく
もの静かな雰囲気がいいですね~



ひゃーぺんつき
つけ麺(750円)

よくシメられた中太麺

(チャーシューの具合から察するに)
味の染みたザクザクメンマの上に
バラチャーシューを乗せ、
その隙間から、椀物のようにつけ汁を注いでるんですね。

さすが割烹!!
丁寧な技が光ります

かなり良い醤油を使用
昆布も含めておいて
肉など(牛かな?チャーシューの味も移ってますが、豚だけとは思えない)
を煮込んだ物が醤油ダレのメイン

そこに、チャーシューの脂と香りが加わった正統派

ちなみに、
麺を全部つけ汁に付けたら、麺が負けてしまいます。
そこで色々試したのですが
最もオススメなのは
「麺をつけ汁に入れて、
 箸がつけ汁に付かないくらい」

これがとても良かったです。


途中から、
「えびせん」を加えて風味アップ
(えびせんは、しゅわしゅわ溶けていきます)

また、
ナルトが市販品の物と全く違い、
魚肉の食感と軽くジューシーな味

聞けば、このあたりにはナルトが無く
職人さんが、どこからか探してきたらしい

黄身が琥珀色になった煮卵も
ジンワリとした味を含めており、大好きなタイプです。

夢中になって食べてしまい
持ち帰りの「煮鶏」も買って、御満悦でした。
ありがとうございます~♪


その煮鶏
翌日のお昼ごはんにしました


また買いに行こう!
持ち帰り煮鶏(500円)

皮はコリコリ♪
締まった身からは、
タレの程よい味と、噛めば噛む程味が出る鶏の旨味

マジで?
これスルメ以上に味が出てくるやん!!
ヤバイ!御飯が進む!!


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


この煮鶏、衝撃です!
お土産としても、凄く喜ばれそう~

お多津
   住所 :  岡山県笠岡市中央町20-4 三洋旅館 1F
   TEL : 0865-62-3101
営業時間 : 11:30~14:00
         17:30~21:00
  定休日 : 火曜日
   席数 : 28席
  駐車場 : あり


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年09月22日 (火) | 編集 |
<初来訪>2009年9月17日

結構元気があった朝
もはや今日しかあるまい!と
かねてよりの計画を実行

実はまだ使ってなかった定額給付金
使い道はラーメンしかないでしょう(笑)

阪急、地下鉄、新幹線、普通列車と電車を乗り継ぎ
やってきましたのは尾道!!  (新神戸から1時間半で来れます)
そう、
先月の帰省時に唯一行けなかった
「有木屋」さんのリベンジのためです。 →このとき

電車に乗ってて
東尾道駅→尾道駅 間
緩やかなカーブを描きながら
尾道の街と海と造船所が見えてくる
この、電車からのロケーションは最高ですね!

尾道駅に着き
景色を楽しみたいところですが
真っ直ぐ有木屋さんへ

臨時休業されることもあると聞いてました
それはさすがにヘコみそう・・・
そおっと林芙美子像の脇を曲がると、白い暖簾と提灯がぁぁ!!


( ゚∀゚)いよっしゃぁぁぁぁぁ!!


念願の!!
海味そば 有木屋
(御主人のお名前が、有木さんなのです)

カウンター6席の綺麗な店内には、
スープ、主に魚介の香りが巡回してます

有木屋さんのファンに人気の高い
あっさり(600円)
チャーシュー丼(300円)に

水は活性水素水の浄水器があり、良いです。

しずしずと調理される御主人
物静かな雰囲気・・・
店内にあふれる魚介の香り・・・
いい・・・この空間凄くいい!

澄み切った海
あっさり(600円)

出てきたラーメンはなんと澄んで美しい!
魚介・・・メインに感じるのは、節系ではなく「いりこ」・・・・・・?なんだろう・・・?
ほのかに焼き節のような香りもあり
塩ダレは控えめで出汁感を主に感じさせます。

魚介の割合が凄く多いんですが
なんの魚介かは特定できませんでした
スープの底にある、細かい物も
味に広がりを与えている要因・・・

そして
スープの印象よりさらに香り高いのは
香味油のなせるものですね

そして麺!
見てください・・・これ

思わず撮ってしまった
て・・・・・・手打ち麺!?
程よい加水の、薄い平打ち縮れ麺

(おそらく、麺を切るときだけ製麺機を通していると思います。
 でないと、ここまで縮れないですしね・・・)

これがスープを絡め、
縮れの食感が唇に、プルプルプルと「こそばい振動」を与える。

細かくゆっくりゆっくり噛み締める・・・
ひとくちひとくちに余韻を感じながら、
最初は忙しかった手の動きが、段々ゆっくりになってくる。

チャーシュー は2種類
(バーナーで軽く炙ってます)
バランスを崩さぬよう、薄く優しい味付け
肉の味がジワリと出てきます
そして
ゴマにワカメにカイワレがさりげない印象


ウメェェェェェ-(゚∀゚*)-ェェェェェ!!!!!


こんなに長い余韻を楽しめるラーメンは初めてです!


ラーメンの衝撃度ゆえ
チャーシュー丼の写真を忘れてしまいました(笑)
カイワレ、ゴマなども乗り
ラーメンの雰囲気を高めてくれる、美味しいチャーシュー丼でした

有木屋さんのラーメンを
「尾道ラーメンより旨い!」
とおっしゃるかたがいるのも納得の凄さです!!
本当に来て良かった!!

定額給付金を使って
一生心に残るラーメンを食べれました・・・
政府様、ありがとうございました!
できましたら、もう一度くれると嬉しいです(爆)

海味そば 有木屋
   住所 : 尾道市市堂1丁目11-22
   TEL : 0848-24-7797
営業時間 : 11:30~スープがなくなり次第終了
         (以前3時に行ったら閉まってました。早めの御来訪がオススメです)
  定休日 : 火曜日
   席数 : 6席
  駐車場 : なし

遠方から新幹線で来られる方
西から東からどちらであっても
福山駅まで新幹線
そこから三原行きの普通列車が良いでしょう。
景色も最高です!!


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年09月19日 (土) | 編集 |
この日は、用事があって西宮まで
まだ食べてない限定があったので寄りました

名前の由来はなんだろう・・・
たんろん

結構混んでます。
いい感じじゃないでしょうか♪

私は、のほほんと着席しこちらを頂きました

熱いほうがいい
汁なし担々麺(850円、あつもり)

さっそく混ぜます!

まぜたら

アツアツの麺を
タレや温玉で温度を下げるため
ちょうど良い温度になって
極太麺の旨さがストレートに感じられます。

タレ・鶏油・ピリ辛の鶏ミンチ・温玉が
細かく味を重ねて、いい感じで絡みます。
麺が旨く、
麺の素朴な味を邪魔しない味の構成
これだけで、すでに旨い。

ピリ辛なので
担々麺としてどやねん
って誰か言いそうなんですが
飽きにくい味ですし、
定番の油そばより、かなり良いと思います。

チンゲンサイと半レアチャーシューは
最初冷たいので
混ぜるとき、舌にいくようにしておいたら
後から、いい箸休めになってくれます。

長くても、5連休の最後(23日)までの提供

個人的には、
定期的にやって欲しい和え麺です。

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓




過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年09月17日 (木) | 編集 |
多くのお店で、そろそろ冷麺が終わってきたのですが
ラーメンの業界で
その名が轟いていらっしゃる「はんつ遠藤」さんが
先日、週刊大衆のラーメンコラムで
来夢来人さんの「冷鶏塩メン」を掲載してらっしゃったため
こちらでは、今月末まで冷麺を出してくださることとなりました。

うまいっ!
来夢来人

(さすがに雑誌の影響は凄いそうです)


(鱧つけもエライ事になったそうです)
(宣伝せんでもエライ事になるモンなのに・・・笑)


こちらの冷麺といえば、これ♪

また来年~♪
冷鶏塩メン(750円)

今日は、鱧と鶏のダブルスープ

先日食べたものは
鱧と鯛と鶏でしたが
その時に比べると、より一気に舌の奥までスープが入り
舌の奥でパッと旨味が広がり
喉の奥に余韻を残して消えていきます。

澄んだ旨さと言うべき上品で冷たいスープ

キュキュっとシメられた細麺は
しっかり噛んで
麺よりも柔らかい鶏肉が
味と食感で、安らぎをもたらしてくれます♪

今年の冷麺は
これで食べ収めかな?
(巧に行きそうな気もしますが……)

今年の冷麺は、
特にすばらしいもののオンパレードでしたので
名残惜しいかと思いますが
皆様も、食べ納めにお好きな店へいかがでしょうか?



あと、野菜が食べたかったので

一日摂取品目不足を補えます♪
八宝菜ハーフ(450円)(フルサイズだと800円)

人参、玉ねぎ、豚肉、キクラゲ、ヤングコーン
うずら、ニラ、白菜、海老(背ワタ取ってます♪)

九宝入ってるのが、こちららしいですね(ハート)
野菜はシャキシャキ
塩分優しく、味わいのある八宝菜
ご飯の上にかけても旨そう~!!


ちょうどハラ8分
満足な晩御飯でした

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓




過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年09月15日 (火) | 編集 |
<初来訪>2009年9月9日

仕事の所要で天満近辺へ
時間が限られていたので昼は天満に決定

時間が、昼ピークなので
洛二神さんや群青さんは
間違いなく行列ができてるはず・・・・・・

ふと思い出したのが、最近できた新店
認知度は、さすがにまだ高くないでしょうから
一縷の望みを託し急行!

名前が凄いね
麺元素

ああ・・・良かった・・・待つことなく食べれそう・・・

細長い造りの店内は
綺麗でいい香りがただよってます。
(水はやや普通でした )

魚
魚元素ラーメン(680円)
(昼は+120円で半チャーハンがついてくる)


(。・ω・)おおおおおお!?


しっかりした鶏の出汁が良く出てます。
この味の出し方、凄く好みです!

そして、
カツオにウルメなどの節系がじんわりにじんでくる。
さらにスープ中には、
かえりちりめん、干しエビなどがそのまま入っており
これがかわいい立役者♪

麺は、やや低加水のストレート
替え玉したいくらいに
するするするする食べれます。

具は色々入ってますが
中でも特に、薄い白キクラゲがスープと絡んで・・・いい!!

このスープ、いいなぁ~
飽きないタイプですし
飲んでいて疲れない。
気分が落ち着いて、心が和むスープですよ♪

チャーシューとチャーハンは
もう少し塩分を控えると完璧かと・・・
(スープが上品な味なので)

でも、いいお店ができてくれました

歩いて5分以内のところに
洛二神さん、群青さん、玉五郎さん、天四郎さんなど
ビッグネームが並んでおりますが
上記4店とは、印象の違うタイプです。

なので、勝負ができるお店だと感じました。
また来ます!!

麺元素
  住所 : 大阪市北区天神橋5-2-16
   TEL : 06-6351-8451
営業時間 : 火~土 11:00~15:00 
              17:00~21:00
            日 11:00~19:00
 定休日 : 月曜
 駐車場 : なし
   席数 : 15席前後


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年09月13日 (日) | 編集 |
<移転のため、閉店しました>



ラヲタを始めて2年半になりますが、
少しだけドキドキしながら待ったのは
初めてではないでしょうか?


40分待って入店


車の多い交差点、出るとき御注意ください
「京都 つけ麺&和え麺サミット」5:ラーメンはなふく

(写真は、昔のんです。今日の営業中マークは曇りでした^_^)

はなふくさんは、和え麺でエントリー
汁なし担々麺です

分かりやすいように、メニューは別に用意されていて

・(麺は)1人前200g
・スープ割りできます
・〆飯 50円
・辛口 50円増し


とのことでした。
気分を鎮めるために、美味しい水を飲みながら
まずは、・・・



うみゃー
手羽の唐揚げ名古屋風(250円)

カラッと揚がり、
タレはサッと付けてるので、しつこさ皆無♪
歯を入れたときに感じる香りと共に
きゅっとしまった肉質
噛むたびにジワリと感じる肉の味・・・旨い!

そして出てきた一杯


麺をあげてからの動きが凄かった!
汁なし担々麺(800円)

麺の味わいだけ確認して一気に混ぜる。

混ぜてるときに沸き上がる香りの豊かさが尋常じゃない!
香りの塊かと思いました!


よー混ぜないと辛いですぞ

混ぜたらこんな感じ
ネギの小口切りが、はなふくさんですね~♪


ひとくちパク♪


( ・_・) ・・・ぅ





   (*^_^)ぅ・・・





       ( ゚∀゚)ウメェェェェェェ!!


ブログで、辛さについてわりかし触れてたので、
めちゃくちゃ辛いのが出てくるかと思いきや、
なんつー旨辛い物が!!

写真を御覧頂いたとおり
辛さは確かにしっかりあるんです。
(香辛料多数、山椒類多数、一味、ラー油)

(しっかり混ぜないと、ピンポイントで辛そう・・・)

ただ、濃厚まろやかな旨味の数々!
そして辛さをマスキングしている原因は
おそらく濃厚なピーナッツペースト!

タレは、色々入ってますが
辛味噌、ピーナッツペーストが土台
それを少量のトリトンスープでのばしてる。

さらに各油、
混ぜたときのチャーシューの脂などもあり・・・・・・


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


たまらんわぃ!
ウマイのなんのって!!

影の立役者になってるのが「ひき肉」「ナッツ」

「ひき肉」は、肉肉しさを出してない
故に脂が多いと思うことは無いし
麺に意識が行きやすいので、麺好きとしては嬉しい

「ナッツ」は揚げて砕いたカシューナッツとピーナッツ
このピーナッツがまた旨い!
実はこれ、生ピーナッツを揚げてるんです

一般的に売られているピーナッツは
乾煎りされ乾燥したもの
生ピーナッツとの違いを分かりやすく言うと「身が詰まってる」
これに比べると、一般的なピーナッツは少しスカスカに感じます。

是非ピーナッツだけ食べてみてください


シメ!
最後に「〆飯」(50円、量を少なくしてもらった)を入れて
タレを余すことなく堪能して完食

同行者さんは、
スープ割り(トリトン)にしてましたが
かなり辛く感じた模様
これは、熱が入ったからだけでなく
マスキングしてたピーナッツペーストの濃度が
薄まったので(流されたという表現もアリか・・・)
本来の辛さをダイレクトに感じたのだと思います。

堪能させていただきました~!!

大満足でお店を出たのですが
驚きは続きました。

・汗は適度にだけかく(ダラダラかかない)
・舌は香辛料でしびれていない(脂等も残らずスッキリ)
・「明日の夜も食べたい!!」と感じる常食性・・・

凄い満足感!
お見事としか言いようがありません!


今回のサミットは、汁なし担々麺のところが多いですが
各店明確な違い・個性が出ておりますので
是非各店お試しくださいませ!

ラーメンはなふく
   場所 : 京都市伏見区鑓屋町1112-2           
   電話 : 075-643-0807
営業時間 : 11:30-14:00                      
         18:00-21:30 (LO.21:10) ←3月6日より変更
   休み : 火曜・水曜・木曜
 駐車場 : 道路挟んだ向かいにある駐車場あり(2台)
   席数 ; 9席


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「ラーメンはなふく」さんのレポ
(1~3は、以前の値段・営業時間です)
1、鶏とんこつラーメン
2、辛つけ麺
3、魚介味噌ラーメン
4、濃厚魚介ラーメン(ドロ)
5、魚介鶏とんこつラーメン
6、醤油ラーメン (替え玉、全粒粉麺)
7、醤油ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年09月12日 (土) | 編集 |
「しゃかりき」さんの後、同行者とバスで移動


「京都 つけ麺&和え麺サミット」 4 : タンポポ


佛教大から、歩いて3分
タンポポ (写真は、「味噌饗宴」のときのものです・・・)

外待ち5人、割り込もうとするオッサンまで (Θ_Θ)オイ・・・

イベント中ではありますが
多くの方が定番を頼んでいますし
佛教大のそばでありながら
店内の大多数は中高年

地元密着型
多くの常連さんに支えられているのが分かります。
そんなタンポポさん
今回は、つけ麺でエントリー


コーラ(爆)
辛つけ麺(800円)



・・・・・・・・・・・・(・_・ )



コ・・・コカコーラ!?
(((( ;゚Д゚)))がーん




そう・・・



なんと250ミリのコカコーラ付きです(爆)
(ライスもついてます、言えば出してくれます♪)

麺は、味わいのある平打麺
少し固めにシメられてますが、つけ汁がアツアツなので大丈夫


そのつけ汁ですが・・・

まっかっか

はい、まっ赤っ赤です (///∇//)ポ・・・

動物系の味がしっかり出ており、
醤油ダレと一味・ラー油が鋭角的に利いている。

中には、
ネギ、玉ねぎ、生姜、チャーシューのミンチ

これらが麺に絡みますが
麺を全部つけ汁に付けると
麺が負けるので、半分位まで付けると良いでしょう

チャーシューは食べやすくて、味付けは優しくて
個人的に好きなタイプのチャーシューです♪


そしてコーラ!!(いえい♪)


つけ麺ひとしきり食べた後のコーラ


 カシュッ

    ごくっ・・・ごくっ・・・

        ぷはー・・・・・・



( ゚∀゚)合う!!


飲んだら合う合う(爆)

普段、コカコーラは飲まない私ですが
コカコーラが旨いと感じる・・・・・・何故だ!?

つけ汁をペロンとなめて
もう一度コーラ


(電球光!)
( ゚∀゚)なるほど!塩分と油分だ!!


ポテチとかハンバーガーにコーラが合うのと同じ原理
これは面白ーい!


 つけ麺食べて・・・コーラ!


   つけ麺食べて・・・・・・はいコーラ!!


技ありの仕掛けもあって楽しませて頂きました(^O^)/
遊び心を持ってるお店、大好きです!
しかも
タンポポさんのカラー「赤」が
しっかり出た良いつけ麺かと存じます。


ちなみに同行者が頼んだのは「ラーメン」

でふぉ

しっかり出てる動物系
ビシッとした醤油ダレ
ネギに背脂に一味!!

気になったんで、食べれて良かったです。
常連さんが多いのも納得の味でした(^^ゞ

タンポポ
   住所 : 京都市北区紫野西蓮台野町57UK
   TEL : 075-493-8594
営業時間 : 月~土曜 11:30~25;00
           日曜 11:30~15:00
               17:00~21:00
   休日 : 第3月曜
   席数 : 18席
  駐車場 : 3台分あります

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


今回のタイトルは
満席のとき、テーブルに・・・カウンターに
赤い花が満開に咲いてるかのような光景に
なぞらえてみました♪
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年09月12日 (土) | 編集 |
今日は体調万全!
京都へ行ったら、阪急電車で爆睡 (←疲れ残ってるやんけぇぇぇ!!)
起きたら烏丸 (ふぎゃー)

今日は同行者と待ち合わせしてたので、タクシーで急行!


「京都 つけ麺&和え麺サミット」 3 : しゃかりき

大通りでも目立つ!
しゃかりき

入店が11半過ぎだったので
さすがにのんびり食べれます。
(1時間後には、戦場と化しているのでしょうが・・・)

隙なし!
特濃カレーつけそば(800円)

つけ汁タップリです!
香りも良く立ち
さっきまで爆睡していたとは思えぬほど
バチッと目が覚め、食欲が湧いてきました(笑)

イケ麺
この極太麺が旨い!!
茹で加減・シメ加減、共に申し分なし。
噛むほどに素朴な味わいが出てくる旨麺です。


流石・・・!!

とろみのあるつけ汁は、骨粉が楽しめるほどの濃厚豚骨
それに、
(カレー粉・カレールーではなく)
かなり多種のスパイスをブレンドしたカレーが加わってます。


麺をつけ汁につけて、ひとくち・・・ふたくち・・・


(*゚д゚)うぐ・・・・


私の予想を、遥かに超えていたので思わず唸る・・・

小麦の旨味満点の麺、
それを壊さぬスパイス加減
豚骨とスパイスのバランスがいいから、
麺の素朴な旨さを引き立てる。

中に入るチャーシューは
柔らかめで麺を立たせるようになってるし
アツアツだから、つけ汁は冷めにくい

そして・・・飽きない!

これほど濃厚に仕上げておきながら
常食性をメインに感じさせるとは・・・・・・正直凄すぎる・・・!!

やはり百戦錬磨のお店
私は、唸ることしかできませんでした。


結構「夜限定」があるしゃかりきさん
今回何ゆえに昼からでもOKな限定にされたのか?と思っていたら
この常食性が理由だったんですね。

1回食べたらOK!ではなく
2回3回と食べたくなるし
16日から和え麺にされるとのことですが、
また食べに行かれる方は多いでしょう。


あと、私は食べませんでしたが
〆飯(100円)、温玉(100円)も、つけれます
つけ汁が結構残るので
これは間違いなく旨いはず!!

まさに、「隙のない」一杯でした(*^-^)b

この「つけ麺」
しゃかりきさんは15日がお休みなので
14日までしか食べれません!!
お早めにお願いします~


(注)
皆様、申し訳ございません
zakuさんより正しい情報を頂きました
昼:特濃カレーつけそば
夜:油そば
にて、現在提供されているとのことです

期間が気になったので、電話にて問い合わせたところ
今月いっぱい、この形とのことでした。

zakuさん
お手を煩わせました、申し訳ございません
正しい情報ありがとうございました~!!


しゃかりき

   住所 : 京都府京都市中京区聚楽廻東町3-9
   TEL :  075-813-5198
営業時間 : 11:00~14:30
        18:00~24:30
  定休日:  第1・3火曜日
  駐車場: なし(道路はさんで南西方向にパーキングがあるそうです)
  席数 : 16席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「しゃかりき」さんのれぽ
1:和風煮干ラーメン
2:塩つけ麺(MTG)
3:油そば
4:味噌焼きラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年09月11日 (金) | 編集 |
二日酔いの朝
予定していた日帰り旅行を延期してしまったほど・・・
無念再び布団の中へ

起きたら1時半
もちろんラーメンなんて気分ではない
なので


(。・ω・)舟ろう


舟は舟でも
湖国の雄「ととち丸」さんじゃぁござんせん
伊丹市で「舟」と言えば


そう



ちぶねや
千舟屋さんですわぃ


カウンターに座り、ひっそりと茶を飲む
今日は、汁物がいい・・・
体を温めたいし・・・

(新しい限定麺は、8日から展開している模様)


生麩がまぶしいぜ・・・

肉きざみうどん(700円)
週代わりごはん(200円)

(この週は、「帆立貝柱のかやく」)

エッジのしっかりした麺
少しだけコシが残ってるのもイイ
きざみは優しい出汁を吸い
肉は出しゃばることなく、ソフトに・・・

旨いなぁ・・・♪

かやくごはんは
うどんの出汁よりも味わいが優しいため
人参、ゴボウ、貝柱の味が立っており
食感も凄く楽しい


(ii ´∀`)ふぉぉぉぉぉぉぉ・・・


汗が噴出してきて、酒が抜けていく気がするwww


食後のソフトクリームを勧められたが
さすがに丁重にお断りしました(爆)

千舟屋(ちぶねや)
   住所 : 伊丹市北野6-11
   TEL : 072-779-1062
営業時間 : 11:00~15:00 (←変更してます、御注意ください)
         土日のみ、夜営業を 17:30~20:30 で、やってます。 
 定休日 : 水曜、第3火曜
  席数 : 約25席
 駐車場 : あり
  ブログ : 千舟屋さんのブログ

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~

千舟屋さんの、過去レポ
1:海老と揚げ餅のぶっかけ
2:豆腐クリームうどん
3:海老天カレーうどん
4:「具だくさん さつま揚げ」と水菜のあんかけうどん
5:釜揚げうどん
6:具だくさん豚汁うどん
7:かしわ天ぶっかけ
8:肉玉とろろぶっかけ
9:ビビンバ風冷麺
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年09月10日 (木) | 編集 |
この日の夜は、友人と待ち合わせて
久々に「辰弥すし」さんで飲み

駅から歩いて3分
辰弥すし

すぐにテンションが上がる物が
続々と出てきました。

鱧とマグロ
ジューシーなハモはもちろんのこと
大間のマグロの濃厚な味わいと締まった食感・・・!!


めもわすれめもってない
あゆ
鮎の天ぷら
鮮度いい!
臭味一切無く、歯を入れた瞬間
中の身から香る香りがクチの中にあふれ出る!


のどが黒いから
のどぐろ
皮はパリパリ・・・身はジューシー・・・
しかも、身の旨味がハンパない!!

(これ食べてから、テンションが急に上がった気がするんだな、これが・・・)

今日は、2階の酒ストックしてる部屋に入れなかったので
(きっとお宝を眠らせていたに違いない・・・)

結局焼酎は島美人にしたのですが
またこれが飲みやすいし
ハナシはどんどんヒートアップしてくるから
飲むペースが早い早い!


ではここから、寿司の写真6連発ドーン!

はも
軍艦
あなごぉ~
大間
サンマ
鉄火が激旨

全体的に、髪を振り乱しながら絶叫する旨さなのですが
やはり、大間のマグロ!
バランス的に鉄火巻がかなり良い
そしてサンマ!
脂の乗り具合と、シャリと共に消えていく食感が・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


夢中になりすぎて
あやうく終電を逃すところでした(汗)

辰弥すし
住所 : 京都市右京区西院西淳和院町2-2
TEL : 075-323-6880
営業時間 : 17:00~23:00
  定休日 : 月曜
 席数 : 1階15席くらい、2階にも8人席くらいのテーブルあり


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「辰弥すし」さんのレポ
1:マグロ個体差物など・・・
2:炙りトロなど・・・
テーマ:お寿司
ジャンル:グルメ

2009年09月08日 (火) | 編集 |
<初来訪>2009年9月2日
実は
今回のサミットで、気になってたお店がありました


四川亭・・・・・・(・_・ )


調べれば、今年の4月末にオープンしたお店だとか・・・

最近の京都は、行っても河原町までで
そこから、出町柳・一乗寺方面には全く行ってなかった。
(亜喜英さんも、最近行けてない・・・T_T)
それもあり、気になってたお店。


今回のサミットは、
そのときの気分・ハラの具合で
行き先を決めようと考えてました。

先に「こぶ志」さんにて
いきなりボリューム満点のものを食べてしまったので
歩いて「しゃかりき」さん、バスで「タンポポ」さんではなく
元田中まで、電車で行くことにしました。


「京都 つけ麺&和え麺サミット」 2 : 四川亭

お店の場所は
元田中駅から歩いて1分という好立地
(電車で行く人には・・・ってハナシですが)

隣に八百屋があるので便利♪
四川亭

カウンターのみのお店
店内はとっても綺麗です
そして
水がかなり澄んでいてイイ~!!(///∇//)
第一印象はバッチリでした!


夏限定?「冷やし担々麺」なるものもありましたが
エントリーされている和え麺をお願いしました。

ネギまでよし
汁無し担々麺(650円+温泉玉子60円)

麺は、やや太目の平打麺
茹でた後
水でぬめりだけ取ってシメすぎてない

だ・か・ら、
アツアツのゴマダレ、アツアツの挽き肉を絡めると
麺の温度がちょうど温かく、伸びにくい麺です

すり胡麻をたっぷり含んだ、濃厚ゴマダレ
細かく砕いた山椒が鋭角的に利いており、
一味、旨辛な自家製ラー油、挽き肉の脂が相まって・・・・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


これ、山椒だけじゃないな・・・
クチの中に広がる香辛料の群れ
率いるリーダーが山椒

麺をすするたび、クチに広がる旨辛さ
しかも、クチ全体に色々な刺激を与えながら広がっていく


(///∇//)これはハマる!!


味の引き締めは、苦味のないたっぷりのネギ
食感もいいですねぇ~!

途中から温泉卵を入れて
まろやかさをプラス!
これもたまりません。

また、私は頼まなかったのですが
白ごはん(150円)もございます。
麺を食べたら、少しタレとひき肉が残るので
ごはんを入れて食べたら、絶対旨いはず!!

ちなみに
汁なし担々麺+温泉卵+白ごはん
これ、
セットで780円でやってらっしゃいました!

派手さは無いけど
「汁なし担々麺のお手本」と言っても過言で無いくらい
丁寧に作ってらっしゃるのが
ひしひしと感じ取れる一杯。

そして何よりも、常食性を兼ね備えた
素晴らしい一杯でした!!

間違いなく、近いうちに再訪させていただきます
こういう素敵なお店を発見できるのが
イベントのいいところのひとつですね(^-^*)

四川亭 
   住所: 京都市左京区田中大久保町22
電話番号: 075-205-2681
営業時間: 11:30~15:00
       17:30~24:00
 定休日: 無休 
 駐車場: なし
  席数: 10席くらい


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年09月06日 (日) | 編集 |
サミット開幕!!

「京都 和え麺・つけ麺サミット」開幕!!

フリークの皆様、一斉に動き始めたようですが
やっぱり、
好きなお店・敬意を払ってるお店・以前から気になってたお店
が、イベントに参加されているとなれば
これはやはり足を運びたくなるというもの。

さすがに全店足を運ぶのは無理かと思いますが
レポはしっかり書いていきますので
御興味をもたれましたら、是非とも御訪問くださいませ、

※「心龍」さんは先日御紹介した「冷やし担々麺」でのエントリーです

では、参りましょう!



「京都 和え麺・つけ麺サミット」 1 : こぶ志

なーんか、1週間前にも来たような・・・って思いながらやってきた

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さん♪

今日は、まだ余裕だな・・・と思ったら
なんと、限定は私で5人目
シャッターする方が、だんだん多くなってきているのか・・・・・・(; ̄3 ̄)

さて、こぶ志さんは
まずは「つけ麺」でエントリー  (←注目^^;;;)

めにゅー

もち、フルカスタムで注文!


上から

塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐(900円+カスタム350円)

麺は極太縮れ麺
小麦の味わいを感じやすい旨麺

(注)現在は、菱形麺に替わっている模様・・・


斜めから

つけ汁は、塩ダレが効いてる牛骨ベース
軽く白濁してます。

そして、アサリの味が細かく感じられる。
でも、アサリが見当たらないな…?と思ったら、
何とアサリはペーストにしたんですって(・_・;)スゴイ・・・

さらに底には
細かい自家製ニンニクチップ
上には海老脂
麺をどこまで付けるかによって、味の変化も楽しめる

つけ汁の具には、
ネギ、メンマ、やや細目のチャーシュー
わさび菜が味を軽く引き締め
細かい牛蒡も入ってました。

麺をつけて食べると、最初つけ汁の味わいがあった後、
すぐに麺の素朴な味が加わって、いい塩梅になってきます。
(キチンと噛まないとダメですよ♪)

大盛で頼んだのに、あっさり無くなる麺
なので超大盛のメニュー化をお願いしておきました(爆)


替え玉♪

替え玉は、全粒粉ブレンドの細麺 でした
これを入れたら、


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


なんと
アサリとニンニクが
より濃厚に感じられる!!

これ面白い!
麺を変えるだけで、ここまで明確に感じ方に違いを出してくるとは!!

夢中になってすすってしまいました♪


最後にスープ割りして、まったり完食(^_-)

つけ汁の上下の変化だけでなく
麺の変化に伴う感じ方での変化
凄い完成度!!
かなり気合の入ってる一杯です(^^ゞ

替え玉(半玉です)も超オススメなので
大盛りまでが限界の方は
「普通盛+替え玉」が良いと思います。
麺屋棣鄂さんの麺を2種類楽しめるのもオススメポイントです!

あ、
ちなみに「イの巻」とありますが
今月中に「ロ」「ハ」と続くわけではありません
今回の「ジャリ」は定期的に作ってみたいとの事でしたので
何ヶ月かあとの限定で「ロ」が出るかと思われます。

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年09月04日 (金) | 編集 |
今日はお盆のリベンジをしに、こちらへ・・・

闇に浮かぶ

闇に浮かぶ「味噌らーめん」の文字

そう・・・ここは

このデザインいいよね~
みつか坊主

なんと今日は満席!
少し外で待ちました

人気がどんどん高まっているんですね~♪

今回は久々に「kansai」とも思ったのですが
つけそばが、未食の「8号」とのことだったので
こちらにしました

つけ汁もそそる
つけそば つけ汁8号(300g、950円)

コンセプトは
「白味噌で北海道のつけ汁を作ってみました!」

魚介もさることながら
しっかりとした動物系が前に出ている
それに白味噌だから、
さらに味にふくらみがでます

黒いのは、トドメとばかりに入れてる「マー油」
さらに辛味も加えて
細かくパンチを利かせているのがニクイですね

もちろん、足すだけでなく
生姜なども入れて、味を引き締めるのも忘れない
うん、こりゃウマイっすわ!


今回の具は、
炒めたモヤシとチャーシューの薄切り
これも熱さを最後まで保ってるポイント

なので最初は
いつものように美味しい極太麺を
つけ汁に1/3だけつけて食べておいて 
少しつけ汁が減ったところで
麺をつけ汁の器に入れ
モヤシごと麺をつかんで食べるのもイイ!

麺とモヤシの食感の組み合わせがたまりません♪

麺を楽しみたい方は
モヤシを麺と一緒に食べず
箸休めにしても良いかと思います


( ゚∀゚)うまーーーい!!


今回の8号、今まで食べたつけそばの中でも
特に素晴らしい!!


とっても気にいってしまったので、ごはんを頼みました♪

坊主(笑)

白味噌の上に、
真っ白なお月様を浮かべて・・・


ざぶざぶざぶざぶざぶ_(。。*)


この食べ方オススメですよ(^^ゞ

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30)
       日曜   12:00~20:00
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年09月02日 (水) | 編集 |
月曜日にラーメンを食べたい!
でも
阪神間だと、ぶっちゃけ無い!

なので進路を東にとり

うまいっ!
来夢来人さんへ

「冷し坦々つけ麺」を
もう1回食べておきたい心境だったんです

すると・・・

キター!

おっ!つけ麺の新商品・・・・・・・鱧ぉぉ!?


(。・ω・)ノ゙ 冷やし坦々つけ麺中止! (←爆)


※今年の3つの冷麺
  「鶏塩冷メン」「冷やし中華」は、もうすぐ終了
  「冷やし坦々つけ麺」は、実は年中食べれます。


これは見逃せないでしょ!!
300gでお願いしました。

最近御無沙汰だったのですが(前回は7月半ば)
なんでも8月14日から始めてるそうです

「鱧つけ麺」・・・
ちょうど横浜の中華街の「ラーメン駅伝」で・・・
って話を大将にしたら


「ホンマですの?パクリじゃないですよ!!」( ̄ロ ̄;)


なんでも、以前似たメニューがガチしたときに
心無い人達に「(麺哲の)パクリ」と言われ
かなりの風評被害があったとか・・・・・・
まぁ、鱧はずいぶん前(年単位)から入れてるんだから
今回誰もそんなこと言わないでしょ・・・(^▽^;)

ま・・・まさか
鱧つけ麺(1200円)


鱧多っ!! 

他にも具が・・・ってこれ・・・



鱧と松茸・・・マジで?

ま・・・・・・松茸ぇぇぇぇ!?
(((( ;゚Д゚))) どっかーん


ん~~~マジです・・・
別皿に、鱧のフライが3個
つけ汁には、鱧の湯引きが3個、春菊、ミョウガ、
で、松茸がゴロゴロ・・・・・・


( ゚∀゚)つけ汁・・・ウマッ!!


鶏塩というより鱧塩と言うべき味わい
濃厚な鱧の味が、すばらしく厚みを持たせています。
聞いてみれば、今回の魚介は鱧だけ・・・
(つまり、鶏と鱧のダブルスープ)

麺と具の組み合わせで言うと
麺と鱧の湯引きの食感の良さ(骨切り完璧ですよ!)

麺と松茸は、食感のみならず香りも !!

フライはつけ汁につけて食べる
フライと麺を合わせると、また違った雰囲気もあり

春菊とミョウガが、絶妙のアクセント!


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


ニヤニヤしながら食べてた私の手が
急にピタリと止まる・・・
クビをさび付いたロボットのように
ギリギリギリギリ音を立てんばかりに上へ向け
大将に、そっと一言


(; ̄3 ̄)「これ・・・採算取れてますか・・・?」
 
 
「うーん、考えてないです。
        まぁ大丈夫でしょ♪」(^▽^ )





でた・・・・・・ (-_-;)
知らんで・・・
ブログ載せるで・・・

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓




過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年09月02日 (水) | 編集 |
この夏、ずっと気になってました
行きたくても、時間が合わずなかなか行けないお店
だからなおさら気になるのか・・・(笑)

夜バージョン
千舟屋

今日も子供たちが和気あいあい
自分でお茶を入れに来る子までいる(エライぞ~♪)

運良く限定が残っており、
(多目にしこんでたんだろうな~)
夏の終わりにして、やっと食べることができました~♪

やっと食べれた冷麺

ビビンバ風冷麺(800円)

かえしは「冷やし中華」チックにしてます
優しい酸味が、麺にしっかり絡んで
しっかりシメられた麺が
よりシャープに感じられました。

具は、キュウリ、ねぎ、もやしのナムル、人参(軽く茹でてます)
キムチ、温玉、鶏そぼろ(めっちゃ優しい味付け♪)

これを混ぜると、温玉のまろやかさと
各野菜の爽やかさが合わさって・・・


ニヤァァ( ゚∀゚)ウマイ・・・!!


しかも
キムチは入ってますが、そんなに辛くなく
各素材の味がしっかり味わえるほど
(辛すぎると、舌が痺れて味をかんじにくくなるでしょ)

これ、あと数日くらいしか食べれないかも・・・・・・
まだの方は、お急ぎを!!


そして
今日は唐揚げも頼んじゃいましたよ
伊丹では最高峰だと思うこの唐揚げ

とりにくっ!

写真、失敗してた・・・・・・・・・・_| ̄|○

何故か夜は、こちらの唐揚げ撮りにくい (○肉だけに) (←をい・・・)


でも、この量で500円は安いですよね
会計のとき、思わず手が止まってしまいました


(i ・_・) (え・・・なんか安くない!?)


って(笑)
クチに出さなくて良かった・・・

千舟屋(ちぶねや)
   住所 : 伊丹市北野6-11
   TEL : 072-779-1062
営業時間 : 11:00~15:00 (←変更してます、御注意ください)
         土日のみ、夜営業を 17:30~20:30 で、やってます。 
 定休日 : 水曜、第3火曜
  席数 : 約25席
 駐車場 : あり
  ブログ : 千舟屋さんのブログ


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~

千舟屋さんの、過去レポ
1:海老と揚げ餅のぶっかけ
2:豆腐クリームうどん
3:海老天カレーうどん
4:「具だくさん さつま揚げ」と水菜のあんかけうどん
5:釜揚げうどん
6:具だくさん豚汁うどん
7:かしわ天ぶっかけ
8:肉玉とろろぶっかけ
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

