~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年08月31日 (月) | 編集 |
野菜が食べたくなると、ついつい来るクセがついたのか?
この日は仕事後に箕面の

写真撮りにくいな(笑)
らーめん川當(かわとう) さんへ

もうすぐオープン3ヶ月になる川當さん
裏表の無い、凄く真面目な御主人が作る堅実なラーメン
京都で言えば、
「麺二郎」さんや「心龍」さんに
ちょっと通ずるものがあり
正直こっそり応援しております

奥さんが出してくれるジャスミンティは、
仕事後の胃には、ホント嬉しい・・・
少なめになったらすぐ入れに来てくれる

今日頼むものは
もう、決めておりました!

五目
五目汁そば(800円)

塩ラーメンをベースに
豚ロース、白菜、人参、キクラゲ、
うずら、エビ、イカ
を炒めた物が乗ってます

エビは背ワタをとり
イカは皮をむいているのでプリンプリンソフト!


(*^-^)ナイスなお仕事♪


回鍋肉
ホイコーロー(750円)

豚ロース、キャベツ(食感ザクザク♪)
ピーマン、パプリカ
テンメンジャンを綺麗に利かせており
正直ご飯がほしいーー!!

かなりロースの量が多く
肉好きな方には、間違いなく支持されそう。
個人的には
肉を減らして、もっと野菜が欲しいのですが
最近野菜高いですしね

ここで気がついたのですが
ラーメン・ホイコーロー共に
豚ロースは炒めてるのではなく
(おそらくはスープで)湯引きして
最後に加えている

うーん、真面目だなぁ・・・

そういえば、冷麺はもうすぐ終了の予定とのことです。
お早めにお願いいたします~

らーめん川當
   住所 : 箕面市桜井2丁目19-32
   TEL : 不明 (分かり次第加筆しますね)
営業時間 : 11:30~14:30
        17:00~22:30
  定休日 : 水曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


「らーめん川當」さんの、過去レポ
1、塩ラーメン
2、冷麺
3、醤油ラーメン+酢豚
4、やきそば+ゴーヤーチャンプルー



宣伝ですが、今年も

9月1日~9月30日で
「京都 和え麺・つけ麺サミット」
が開催されます!!


サミット開幕!!

今回は13軒
楽しみですね~!
(今回は京都だけなので、全店制覇できるかも・・・?)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年08月30日 (日) | 編集 |
<初来訪>2009年8月26日

とっても気になる情報を頂き
このときは、まだ6時過ぎではありましたが
JR尼崎駅前へ向かいました。

こちらに最近できた新店

元、居酒屋さんかな?
麺舎ヒゲイヌ

こちらの麺は、なんと 麺屋棣鄂さんだとか!
つまり!
麺屋棣鄂の麺を使われてる、兵庫県4店目になるんです~♪


ほのぼの
ヒゲイヌ=髭犬
と言うだけあって、トレードマークは
フサフサヒゲを蓄えた、カワイイわんちゃん

御主人は外で作業をしてらっしゃいましたが
御主人からお姉さんにいたるまで
接客の丁寧さにメチャメチャ驚きました。

水(私にとっての第一印象)は、
浄水器の水を水差しに入れて
大きな冷蔵庫で保存(かなりあった)
故に、角がなく凄く綺麗。
お・み・ご・と (ハート)

メニューは
醤油ラーメン(丸鶏+少し豚のスープ)
 (650円、大盛+100円、肉増し+200円)
牛すじ つけ麺
 (200g750円、300g850円、400g900円)

(メニューに入ってない「煮干し塩」もあり)

あとは、味玉100円、アメ玉130円(数量限定)

(ご飯物もあった)

スープを飲む気分ではなかったので
ハラ具合から考えて  (←夜早い時間だったので、そんなにハラ減ってなかった・・・)
つけ麺300gとアメ玉を注文

あめだま
アメ玉は、味玉よりもさらに味をしみこませ
黄身が飴色になってる物
このネーミングセンス最高~(///∇//)

10分たって麺が出てくる・・・・・・って・・・・・・をぃ

ご・・・

すじつけ

極太ちぢれ麺やんけぇぇぇぇ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん


って、これ300gってレベルちゃうぞ!!
量あるやん!!
冷や汗を流しつつ、食べてみる。

麺の旨さは、今更言いませぬ(笑)

つけ汁は、ベースの丸鶏のスープに
牛すじの煮汁(これをタレにしたのかな?)
かなり鰹の聞いた魚粉
上には、ネギと三つ葉

かなり甘味が利いているつけ汁。
全部麺をつけると麺の旨味が甘味に消されるので
色々試した結果
3分の1ほど麺をつけて食べるのがオススメです
(みつか坊主さんのつけ麺のように・・・)

麺をほおばった後、
つけ汁の中にタップリ入ってる柔らかい牛すじを
ひとつだけ一緒にパクリ♪
極太麺の食感と牛すじの食感がクチの中で合わさるのがイイ!!

麺を3分の1しかつけないので
つけ汁は、もちろん最後まで熱い
スープ割り用の熱いスープを、後で出してくれますし
汗吹き出ても
壁には、ハンガーと共に布袋に入ったBOXティッシュもあります。

営業時間の関係で、仕事後にはこれないですが
遠出したときには
帰り道に行く選択肢のひとつに入るお店

奥さんらしき方が、
「おクチにあったら、またお願いします」とおっしゃるので
「次は煮干しを食べに参ります」と残しお店を出る
外で大工仕事をしていた御主人がお見送り
おいしかった旨を伝えお店を後にしました。

麺舎ヒゲイヌ
   住所 : 尼崎市長洲本通1-7-5
   TEL : 06-6488-2882
営業時間 : 平日   11:30~14:00、17:00~21:30
         土日祝 11:30~19:00
  定休日 : 月、第4火曜
   席数 : 13席
  駐車場 : 近くにパーキングがございます

<ここだけのハナシ>
この辺は、一方通行が多いし
パトカーが隠れてる場所が多いので気をつけてくださいませ(笑)


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




そうそう、今年も

9月1日~9月30日で
「京都 和え麺・つけ麺サミット」
が開催されます!!


サミット開幕!!

今回は13軒
オープンして1年以内のお店もエントリー!
楽しみですね~!



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年08月29日 (土) | 編集 |
レポを書きながら
ああ・・・もう20回も行ったんだな・・・としみじみ(笑)
レポ数で、ダントツ回数になってしまっている

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さん♪

まだまだ厨房の中は熱気が凄い・・・
カウンターは、送風機の風があるのですが
会話が聞こえにくい(笑)

お話を何回も聞き返してしまいます・・・(^▽^;)

そろそろまた定番が食べたいのですが
「味がより濃くなった」との情報を頂き
今回またもや、今月の限定にしました。

全体

ドロツケ拾壱号 牛蒡る(900円+大盛100円)
(今回はカスタムじゃなく、大盛だけ)


麺
ピッチピチの麺、ホント美味しいわぁ~
やっぱ茹で方ですね(*^-^)b

アップで見るとお分かりかと思いますが
断面にあるスダチの種は、全部取り除いてあります。
このひと手間が・・・ありがたやありがたや・・・

加水も高く表面ピチピチで重量もあるのに、
つけ汁の上に麺を置いたら、なんと沈まない……!!



ど・・・どんだけ濃厚やねん!
(((( ;゚Д゚)))どかぁぁぁぁぁん!!



つけ汁

そのつけ汁は、定期的にあらを足し、
熟成させることにより、角が取れてまろやかに!
そしてきめ細かで深みのある味になってました。
以前
前回は麺を半分だけつけて食べるのもいい。
と書きましたが、これだけまろやかだと…


( ゚∀゚)全部つけて~♪
    はい、持ち上げるぅ~♪


   ( ゚∀゚)もう一度!
       全部つけて~♪
        あ、持ち上げるぅ~♪



てな感じで脳内ノリノリ!
麺を全部食べたら、つけ汁があまり残らず、
そのまま全汁し、この旨さを記憶に留める。

今更ながらに牛蒡脂が
「鬼に金棒」な役目を果たしているなと実感。



レポ前回より短めですが
旨さはハンパ無いです!!

しかもこれ
8月31日までしか食べれません!!
御興味を持ってくださった方は
お早めに御願いします!!


こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


そうそう、今年も

9月1日~9月30日で
「京都 和え麺・つけ麺サミット」
が開催されます!!


サミット開幕!!

今回は13軒
オープンして1年以内のお店もエントリー!
楽しみですね~!


過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年08月28日 (金) | 編集 |
この日、東灘方面に行く用事があったので
チャンスとばかりに急行!!

いつもいつも「久々」って言葉を使ってしまう

周りに「ラーメン」って看板あることもあるので、間違えないようにしてくだされ
麺道しゅはりさん~♪

相変わらず、静かな緊張感に包まれたお店
その空気を生み出している御主人は
今日もオーラを放ってました(笑)

先日「よーいドン」で御紹介されたこともあり
多くの方が、こちらを御注文してらっしゃいました。

しゅはり新聞が、イイ味してます
塩ざるそば(2玉900円)
(ひと玉だと800円)

麺はやや細麺で、
外皮が荒めに砕かれた全粒粉ブレンド

節系と醤油の旨味が効いたつけ汁に
半分だけ麺をつけるのがまず旨い。

そして驚いたのは
麺に「ぬちまーす」をほんの少しだけ漬けて食べるのが
一番美味しかった事!

かんだ瞬間に、香りが・・・
噛み続けるたびに麺の優しい風味が・・・
極わずかな「ぬちまーす」が
それを引き出していることに衝撃を覚えました!

具も・・・スープ割りも・・・
この「衝撃の旨さ」の前に、正直少し霞んでしまう・・・
まぁ
はじめから、「麺が主役」とした一杯。

これは9月6日までの限定です
期間あとわすが・・・お早めに!!

麺道 しゅはり

  休日:月曜・第2火曜 (祝日は営業)  
営業時間:11:30~14:00
       18:00~23:00
電話番号:078-843-1806
  席数:9席
 駐車場:なし
  住所:神戸市灘区桜口町5-1-1
       ウェルブ六甲道5番街1番館 → 地図
(1番館の最北西の店)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「しゅはり」さんレポ
1:潮らぁめん
2:冷潮らぁめん
3:海老塩ワンタンメン
4:大人の灘潮らぁめん
5:冷潮つけめん
6:禁断の味噌らぁめん
7:潮らぁめん (新麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年08月27日 (木) | 編集 |
アップする順番間違えてました
真打さんの前に、こちらでした・・・・・・スミマセン(-_-;;;

___________________


最近うどんのことを考えることが多かったから
ついつい仕事後にうどんを求めてしまった・・・

伊丹だと仕事後に食べれるうどん屋さんは
西宮の「空海」さん
そして
服部駅東側交差点より入る一方通行の道を、東へ30mの場所にある

オープンな雰囲気
うどん屋 山善さんですよ!

美味しい麦茶
香り高い節系の香り
スタッフさんが差し出してくれるスポーツ新聞
いいですねぇ・・・(笑)

ご主人はお忙しそうに
手が空いたら、隣の製麺室で麺を踏んでらっしゃいました。
(それほどまでに出たということかな?それとも明日の・・・)

こちらは、店舗内の上部分に
凄い節系の空気層があります(笑)
なので、ついつい顔を上へ向けてしまいます・・・

目をつぶって深く息を吸う
ええ香りや・・・ええ香りや・・・

nice!
和牛月見ぶっかけ(900円)

写真よりも実物の方が、ゴージャス感が出ています
写真の撮り方が悪いのです・・・


め・・・・・・麺・・・うまぁぁぁ!!

表面はグミ感ではなく、歯を素直に受け入れる
4分の1歯を入れたら
あまりにも強烈なコシ!
麺を噛み切った後に広がる濃厚な小麦の旨味


( ・_・) 旨い!!


かえしは、醤油と節系を華やか重層的に利かせている
まさに「節の華」
「どっしり」させていないが故に、うどんの味が目立つ

牛肉は、ほんのり優しい甘味を持たせ
肉の味を感じやすくしている
卵の黄身は、濃厚なティラミスのようにまとわりつく のがイイ!

半分以上食べてから
小皿に生姜のすり下ろし
写真右側の黄色の液体は「スダチ酢」
少し味を見たら、鮮烈な酸味だったので
ひと押しだけ入れてみた(酢差しは、ポンピングタイプ)

これで900円は、かなりいけてます!!
山善さんは、
夜遅くまでやってる貴重なお店
とても助かります!

うどん屋 山善
   住所 : 豊中市服部本町1-6-7
   TEL : 06-6864-0770
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00
  定休日 : 水曜日
   席数 : 25席弱
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「山善」さんのレポ
1、天カレーうどん
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年08月27日 (木) | 編集 |
昼の2時過ぎ・・・
多くのお店で昼営業が終わってる頃ですが
「まだ間に合う!」と言わんばかりにやってきた針中野駅

針中野駅から、歩いて60歩のところにある

この撮り方どーすか?
一撃亭さんに行ってきました。

前回のレポを自分で読み返してみたのですが
麺に関する感想が無い・・・(他は良かったのです)
これだと
近くにある「彩々」さんに行く割合が
どうしても多くなってしまうな・・・と思っていたのですが

なんと7月頭くらいから
麺を麺屋棣鄂さんに変えられたとのこと
気になるじゃありませんか!

思うところがあって
前回食べた「一撃ラーメン」ではなく

色綺麗ですね
二八ラーメン(680円)

豚8割、鶏2割
こちらでは、軽目になるラーメン。

麺は低加水の細麺です。
麺の旨さがしっかり感じられました。
(二八にしたのは、麺を味わいたかったから)

スープは、前回同様いいですね。
香りは、人形焼のような「焼いた甘味」がございます。
が、これは
砂糖の甘さではなく脂の自然な甘味

それが
麺の旨さとマッチしてるので
より麺の味わいがしっかり感じられます♪

相変わらず、臭味のカケラも無い
丁寧に仕込まれた豚骨
今後、麺に対する反応がどれだけ出てくるか楽しみですね。

おいしかったです~(^^ゞ

一撃亭
   住所 : 大阪府大阪市東住吉区駒川5-16-8
電話番号 : 06-4700-1114
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~売り切れ次第閉店
   席数 : 20席くらい
 駐車場 : なし 
 定休日 : 不定休

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「一撃亭」さんのレポ
1、一撃ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年08月27日 (木) | 編集 |
<初来訪>2009年8月20日

「三ツ島 真打」さんを出た後
門真南から大正に向かうつもりで乗った地下鉄(安いですよね~)

よー考えたら、この地下鉄
玉造でも止まるんだよな…

もったいない気がするが、衝動的に下車する
一目散に向かったお店は、JR玉造駅すぐ近くの


由来は分かりませぬ
極楽うどんTKU

そう、こちらの御主人は
「三ツ島 真打」さんで修行され
最近オープンされたお店なのです。

店内はかなり明るく、客層も若いですね~
(20代前半が多数)
水はさすがに、少し粗めですが
出てきたうどんは素晴らしかったです。

極楽
肉ぶっかけ(880円)

かえしが別に分かれているのではなく
最初から全部かけてあります。

お師匠さんのうどんと比べると
うどんの表面は同様
コシは少し弱めですが、旨味は感じやすくて分かりやすい。

どちらかと言うと「山善」さんのうどんに近い。
これは、客層を考えた上(しっかり調査された上)で
最初からこのようにされたのでしょう。
(よく噛まなくても、旨さが分かりやすいので・・・)

かえしの出汁感は結構しっかり。
節系の味が、ぶわわっと立ち上るだけでなく
牛肉の煮汁の甘味が加わり、味に広がりが出てる。

優しい触感の牛肉
そしてこちらも
ワカメの食感がザクザクでいいなぁ~♪

柔らかめの温玉が、別皿で出てきたのも嬉しかったです(^O^)/


また、こちらは壁一面に焼酎が並んでます。
このセレクトで、お人柄がうかがえる部分があるのですが
知名度の高いもの、一般的な物、
焼酎通は確実に知ってる物
堅実・・・かなり堅実なセレクトです。


つけ麺もあったので
次回狙ってみましょう~♪

極楽うどんTKU
   住所 : 大阪市東成区東小橋1-1-4
   TEL : 06-6981-1333
営業時間 : 11:30~14:30
        17:30~21:00
  定休日 : 日曜、祝日
   席数 : 15席弱
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年08月26日 (水) | 編集 |
<初来訪>2009年8月20日

伊丹から門真は遠いな~ってイメージだった私
家から全て交通機関で行ったのに、
片道1時間半もかからなかったことに驚いてしまったのは、

遠くからでも、目立つ
三ツ島 真打さん

12時前に来ていたのですが、すでに待合室まで満席
すげー(^ε^)♪

入り口入った待合室に名簿がございます
そこに、名前と人数を書いて待っていたら
元気な母ちゃんズが、名前を呼んでくれますので
そしたら、入店しましょう♪

私のことを「饂太郎」と呼ぶ(爆)
店主の「さらボン父」さんは、さすがにお忙しそう
全身止まる事なく動き続けておりました。

あの手を止めるのは流石に忍びなく
私は、入るときから出るときまで
コウモリのように、ひっそりとしておりました(^▽^;)

メニューは凄く種類がございます
カレーうどんもすごく気になったのですが、
お願いしましたのは・・・

ごぅめーん!
ビッシバシ ちく玉天ぶっかけ(780円)

いや・・・メニューに「ビッシバシ」って書いてるんですもん
しかも
ちく天が長いから、写真切れちゃってる(笑)

写真で見たら少なそうに見えますが、かなり底が深いです

ずっと楽しみにしていた、「さらボン父」さんのうどん
もう我慢できずに、うどんを1本パクリ♪


( ゚∀゚)キタァァァァァァ!!


どんな歯形でも優しく受け止める表面
歯を入れ進めると、どんどん強烈に感じられるコシ
しっかり意識して噛みきった後に広がる小麦の味わい


(//▽//)うまいっ!!


これぞ、まさに剛麺!
縄跳びできますよ、この麺は
麺に求めるものは、人それぞれでしょうが
「コシ」を求める方には、超オススメ!

かえしは、重厚な出汁感
折り重なるかのような節系の旨味のあとに
醤油の旨味が感じられ、舌の上にズシンとくる。

これほどのかえしですが、うどんと合わせると
驚くことに、うどんの味を損なうどころか
うどんの味を引き立ててくれるから、なんとも素晴らしい!

ネギ、生姜、大根おろし、スダチは
途中から好みで、加えていくといいでしょう。
手が忙しく動くので
ここにも、高い満足度の一端があるように感じます。


そして・・・・・・揚げ物もイイ!
玉天もさることながら、
ちく天の素朴な美味しさが光ってました。

そして肉厚なワカメ
生臭みは微塵も無くザクザクの食感がうどんのコシと合わさって、
歯が喜んでいるかのよう


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


嬉しいことに、
自分の期待を遥かに超える素晴らしい1杯が出てきました!
行った甲斐ありましたよ~!!
次回は絶対カレーうどんにしますっ

三ツ島 真打
   住所 : 門真市三ツ島772-3
   TEL : 072-884-4250
営業時間 : 11:30~15:00
        17:30~21:00(麺無くなり次第終了)
  定休日 : 月曜日
   席数 : 30席くらいあったかと・・・
  駐車場 : あり


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年08月25日 (火) | 編集 |
豊中の文禄庵さんは
最近、事情があって
夜11時閉店が、夜10時閉店になっておりました。

そのため、ここ数ヶ月ずっと行けてなかったのです。
が!!
本日、久々に行けるチャンスが到来し
他のお店へ目を向けることなく、急行いたしました!

暗闇に浮かぶ、隠れ家の光
文禄庵

閉店30分前の入店でしたが
私の後にも数組来られ
「ラストスパート」とばかりに、御主人ちと嬉しそうでした


チャーシューの焼き方も個性的っすね
ピリ辛チャーシューメン(900円)

以前も書いたことがございましたが
ここのスープは色々入ってます.
しかもバランスが取れてます。

なので、人によって感じ方
特に良く感じる部分は違いが出ると思ってます。

私の場合、いいなぁ~って思うのは乾物!
毎度仕事の後に行くので
疲れた体に、乾物の味わいがジワーっとクチに広がるし
ちょっとリッチな気分にも(笑)

ピリ辛は豆板醤が利いていて、
中華チックな雰囲気を感じる方もいらっしゃるかと・・・♪

冷たいままではなく
焼いてから出してくれるチャーシューは
香りからいいですね。

胃に優しく、体を癒やしてくれます。
私にとっては、行動範囲内にある貴重な「癒し系」


水餃子
水餃子(300円)

水餃子は10個入ってます。
これはいいですよ~
チュルンチュルン食べれます。

具もあっさりしてますし
酢醤油のバランスもいいですね♪

個人的に、文禄庵さんは
焼餃子より水餃子の方が好きなんです

文禄庵
   住所 : 大阪府豊中市東豊中町6丁目17-1
電話番号 : 06-6852-5563
営業時間 : 11:30~14:30  
         17:30~22:00  
   席数 : 15席弱
 駐車場 : なし 
 定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「文禄庵」さんのレポ
1、文禄ラーメン
2、水餃子ラーメン
3、こってりらーめん
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年08月24日 (月) | 編集 |
(2週間くらい前の話なのですが・・・)(←レポおくれてます、すみません・・・)

この日は
「今日はラッキーデー♪」とばかりに、
超御機嫌のJさんと、ラーメンを御一緒させていただくこととなりました。
まずは

おおおお?
麺屋巧に集合~!

食べるものといえばやっぱり・・・

大盛りっす
梅和え麺 大盛り(790円+100円 450gです)

食べるたびにしみじみ思いますが

今日も麺が旨いです

いつ食べても飽きない旨い麺です
梅の酸味を生かした塩ダレがお見事です

また、
鶏チャーシューが、柔らかく・味わいやすくなりました。
途中から「とろろ」も混ぜ
とてもあっさり食べれるのも嬉しいです

この1月間
らーめんナビの限定麺としてリリースされてきましたが
限定期間終了後も、しばらく出してくださるとのことです。
まだ食べられてない方・もう1回食べときたいとおっしゃる方
チャンスは十分ございます。
ぜひとも、伊丹まで足をお運びくださいませ・・・ <(__)>

麺屋 巧
  住所  : 伊丹市行基町3-16-9(クリックしたら、地図が出ます)
電話番号 : 072-785-3835
営業時間 : 11:30~15:00
        18:00~25:00 (共にスープなくなり次第終了)
  定休日 : 月曜
   席数 : 14席 
  駐車場 : 1台

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「麺屋巧」さんのレポ

麺屋巧CM←作っちゃった、えへ♪
∞、麺屋巧写真館  (←初めての方は、こちらがオススメ)
1、巧ラーメン
2、塩ラーメン
3、ピリ辛つけ麺
塩冷麺 2007
塩冷麺 2008
つけ麺(新麺バージョン)
ピリ辛つけ麺 (新麺バージョン)
つけ麺 (新麺バージョン)
巧ラーメン、塩ラーメン (新麺バージョン)
塩ラーメン+豚みそ月見丼
巧ラーメン+天津飯
梅和え麺

※こちらに関しては、もう数えるのやめました
 ( ・_・) 「百から先は覚えていない・・・」
 ってやつですわぃ





(ここから先、大御所ではございますが
 過去に載せたことがあるので
 一緒に御紹介させていただきます・・・・・・)





その後、 車を出していただき次へ
「みつか坊主」さん、「来夢来人」さんには盆休みでフラれる
「麺野郎」さんは、10時半の段階で
中外あわせて20人待ち・・・

だったら、あそこでしょ!!

見た目って重要♪
麺屋五大力 
冷しラーメン2009ジェノヴェーゼ 大盛り
(200~250g)

相変わらず旨いですね~!!
バジルを絡めた麺は、あっさりさせて
・具の、鶏・赤玉葱
・カボチャ・ジャガイモのつけ汁
・コンソメスープのジュレ
に塩分があるので、それを自由に絡めて食べれる。

この一杯の中で、
特に「ジュレ」の旨さが光るなぁ・・・と感じました
「クリア&インパクト」
これから、凄く注目される言葉ではないかと・・・


満足満足・・・でもまだ食べれるな・・・
そんな空気が二人の間を流れる(笑)

そこから戻っていたら
11時半の段階で、「麺野郎」さんは
中外共に待ち無し・・・!!!!!
(かなり珍しい現象です・・・)

(*`▽´) 「もう一杯いこか!」 (^▽^;)


麺は流石!
麺野郎 つけ麺(200g)
トッピング「豚カシラ肉のロースト」


毎日、麺・つけ汁・肉・トッピングが
大なり小なり変わるのがここの魅力だと思います。

今日の麺は、特に良かったです
ツルツル感・のどごしだけでなく
旨味がじわーっとやってくる。

今日のつけ汁は、豚骨の割合が多目
かなり塩分と一味が利いていた


食感から旨い!
カシラ肉の食感は、
なかなか出会えないタイプの噛み応え!

今日の麺を作ったのは
声が声優の「矢尾一樹」さんに似ている
あの方かな・・・?


いやー
それにしても、よー食べた
麺、何グラム食べた!?

私とJさんは、
先日から「低炭水化物ダイエット」とのたまわっていたが(爆)
食後の二人のハラは
完全に「ふりだし」に戻ったことを告げていました・・・・・・

でも、個人的には
たまーにこんな食べ方するの好きなんですよね。
遊び倒した感じがあって♪

Jさん、ありがとうございました!
また行きましょうね~
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年08月22日 (土) | 編集 |
久々に来た岡山
駅内に行きかう人々・・・
東口の噴水・・・路面電車・・・
ああ、岡山来たな!って雰囲気です。

一年に一回ペースでしか来れていない岡山ですが、
絶対ここだけは外せない。

岡山はやっぱここ
麺屋たくみ

私の中では「初代王者」(^▽^;)

私をラーメンに目覚めさせたのが、伊丹の「麺屋巧」さんならば、
私をラーメンにのめり込ませたのは、岡山の「麺屋たくみ」さんです!!

ちょうど「るるぶ」さんの取材が来てらっしゃいましたが
気にせず着席(笑)

名物「たくみそば」にするつもりでいましたが、
9月末までの限定「塩ラーメン」(650円)を発見~♪

ご主人によると
「ウチのスープを素直に感じられますよ」とのこと
物腰は柔らかい、
されど自信の高さを感じ、これにしました。
ってか、こちらのご主人のことだから、
常連さんが夏でも楽しめるように、あっさり系を増やしたのでしょう。

相変わらず美味しい水を飲みながら
今回の旅路を振り返っていました。
今回の凄いところは
食べたお店全てが美味しかった事!

そして、最後の締めくくりに
「麺屋たくみ」さんをセレクトしたわけです。

お店の作りもあるのですが、結構静かな調理
なので、御主人が厨房を出るまで
できたことに気がつきませんでした。

膜張ってる
塩ラーメン(650円)


( ・_・)おお・・・これは・・・!?

麺とスープを味わって感じた第一印象は、
材料を減らしてコンパクトにした
「カドヤ食堂さんの塩そば」でした
(麺とスープのバランスが、そう思い起こさせたのかと・・・)

地鶏の濃厚な味に昆布がしっかり利いている。

麺は、冨士麺ず工房さんの
しなやかな、やや細ストレート麺
インパクト・バランス感のあるスープに、
しなやかな麺を合わせるキリッとした塩ラーメン

具で最も光っていたのは極太のシナチク!!
優しい味付けが芯まで染みており
噛むたびに優しい味わいが
ジワージワー・・・


( ゚∀゚)ウ・・・ウマイ!!


そして、薄く細く切られたスダチの皮?
この香りをふわっと感じるのですが
鼻から入る香りが、クチの中で合わさって
味を引き締めてくれております。

同じようなことをされているのが「山崎麺二郎」さん
ただ
この細さでも、効果があるのは驚きました。


なかなか来れないお店ですが、
ラーメンは変わらず旨い、取材は来てる、外には灰皿完備…と
順調そうだったので、安心してお店を後にしました。

今回の岡山は、1軒でやめ!
前前回下手に2軒目行って気分ぶち壊しになったので、
買い物して新幹線に乗り、伊丹に帰ってまいりました。
結局初日の朝だけ雨に降られましたが
後の道中は天候に恵まれ
良い汗をかきながら、いい帰省ができました。

麺屋 たくみ
  場所 :  岡山市中央町8-12 (交差点西北西)
  TEL  :  086-222-0206
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~23:00
  休日 :  日曜日、月曜の昼
  席数  : 16席
 駐車場 : 近くに有料駐車場あり


過去の「麺屋たくみ」さんのレポ
1、たくみそば
2、つけ麺(鶏ベース醤油)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年08月19日 (水) | 編集 |
<初来訪>2009年8月10日

父と徳山駅で別れ、単身進路を東に取る!

提灯まつり
(ちょうちん祭り直前だったため、
 駅には、あちこちにこれがぶら下がっている)

徳山駅を1時前に出て
福山経由で尾道に着いたのは3時前

テンション上がる
ポンポン言いながら船が往来する、造船所のある港町

なんか懐かしさがある
まるでポニョの舞台になった町みたい
(調べてみたら、近くの「福山市鞆の浦」が有力説)

林芙美子さんの像
林芙美子さんの像に思わず足を止め
この像から東へ20m南に20mのところにあるのが
駅近くの鮮魚系「有木屋」さん

11時半から売り切れまでだそうだが・・・

無念

っっっきゃぁぁぁぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



残念ながら終わっていた……(〒_〒)

無念だ…

有木屋さんにフラれはしたが、尾道には・・・

いいアングルだったので、つい
尾道ラーメンがあーるぢゃないですか!!




な・の・で・・・


エースだったっけ?
気を取り直して、次行ってみよー!!


有木屋さんから歩いて東へ10分
(途中有名なお店を通り過ぎていた私・・・)
そこには行列店が1軒

異国の方も並んでます
朱華園(しゅうかえん)

3時半前なのに、外待ち10人!
私の後に、まだまだ並びます!!
並ぶのは日本人だけではありません
ピーク時には、行列が100mを超えるとか・・・

ひとつ気がついたのは
明らかに地元の方も多く
普通の顔して並んではること・・・

そうですよね
観光客だけでは商売成り立ちません。
地元に愛されてこそ、今が成立している。


メニューは中華そば・ワンタン麺(共に550円)のみ

なお、水が半端無く旨い!
ボディがしっかりしてて飲み応えがある!
これが尾道標準クラスなら、有木屋さんの旨さの妄想が重くのしかかりマス…

店内は醤油と脂の香りが充満
たまんねー!

尾道ラーメンの代表!
中華そば(550円)

昨日の「たちばなや」に続いてレンゲがねぇー!(笑)

焼いて醤油をかけたような、香ばしい背脂の香り
思わず、ゴクリと唾を飲む!


( ・_・) 旨い!


濃厚な動物系(鶏だけかも?)を支える醤油ダレ
醤油に添加物チックな味が感じられなかったのが、なお良い!
チャーシュー、メンマは優しい味付け
これ
麺・スープ・背脂だけでも十分旨い(^O^)/

平打細麺がズルズル箸を進ませる。
替え玉があったらお願いしたかったですねぇ・・・




食後、商店街で買い物をし
少しのんびりしました

近寄る
くわえた

駅前の港で鳩と戯れる・・・

鳩よ、旨いか?
だろうな・・・
徳山駅で買った「穴子入りちくわ」だ
味わって食えよ・・・

ああ! すぐに飲み込むんじゃない!! (爆)


造船所を眺めて一息・・・

土産物屋で買った「みかんジュース」を飲みながら
清流のせせらぎのような潮風を感じる・・・


像は右の方が絵になった

どこまでも澄んだ蒼き空をキャンバスにワンショット♪
後ろに
犬の散歩をする女性orジョギングをするおっちゃんとかいたら
完璧だったかな(^▽^;)

しっかし
のどかで潮風の気持ちいい良い街ですね~
「一度住んでみたい」と思える街
久々に、心穏やかになる街に出会えました。

そう遠くないうちに再訪したいです。

朱華園
  住所 : 広島県尾道市十四日元町4-12
   TEL :  0848-37-2077
営業時間 : 11:00~20;00
 定休日 : 木曜・第3水曜
 駐車場 : 2台分あるとか・・・ (お近くのパーキングに止めたほうが良いかと・・・)
   席数 : 30席以上


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年08月18日 (火) | 編集 |
<初来訪>2009年8月10日

この日は、父と外食に行きました。
前回は、あまりの行列だったため
正直断念してしまったお店・・・
それは、周南市の徳山駅近くのうどん屋さん

ならんでる!
手打ちうどん くうかい

11時40分くらいに入店したのですが
すでに席は満席
中で待っていらっしゃる方が多数・・・

これ、12時半ごろとか行列凄いだろうな・・・
前回来て断念したのは、約1年前
「相変わらず凄い」としか言いようがありません。

うれしそう

外からも中からも、麺打ちの様子が見れます。
御主人は
打ち立ての手打ちうどんをどんどん茹でていきます
セルフなので回転は早いため
嬉しい悲鳴を上げながらの麺打ちかと・・・

トレイを取って、
元気の良い奥さんに注文し
トッピングが必要なら自分でとって
うどんを受け取ってお会計♪


拍手~!
肉ぶっかけ(中)
冷や冷や濃い味(580円+1.5玉70円)


( ゚∀゚)こ・・・これは・・・!!


細くともコシと旨味!

うどんは、やや細めの正方形
コシ・小麦の旨味共に素晴らしい!

煮干しなどで、しっかり出汁をとっており
塩分優しいので万人ウケする旨さ

節系も使ってますが、昆布の旨さも光ってます
関西とは、出汁のとり方が少し違うのが
正直楽しくなりますね♪

「濃い味」になると、
優しい甘さも加わった肉の煮汁がプラスされるよう
その牛肉は適度に柔らかく、
粗めの大根おろし、鮮度の良い「奴葱」もナイス

途中からスダチ
そして、卓上のゴマ・生姜のすりおろしを加え
最後まで夢中で食べられる。


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


関西に是非欲しいうどん屋さんです(爆)

プリンとした「半熟卵天」
小ぶりだが滑らかな味わいの「ちくわ天」(各100円)
これも旨かったです

目の前で、60過ぎのおばあちゃん達が
和気あいあいと食べてましたが
太すぎるうどん・コシのありすぎるうどんは
正直しんどいので、
こちらのうどんは、本当に嬉しい・・・とおっしゃってました。

夏休みなこともあるのですが
お子さん連れの方も多く
そのお子さんは、モグモグといい顔をしながら食べてました
大行列できるわけです

うどん好きの方は是非
衝撃度が大きいですよ♪

帰る頃には
中待ち15人、外待ち15人でした・・・
ここに来られるなら、12時になる前がベストです(^▽^;)

手打ちうどん くうかい
  住所 : 山口県周南市栄町2丁目26
   TEL :  0834-32-9811
営業時間 : 11:20~14;00 (200食限定、なくなり次第終了)
 定休日 : 日曜・祝日
 駐車場 : 無
   席数 : 30席くらい


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年08月15日 (土) | 編集 |
<初来訪>2009年8月9日

山口に来て当初の予定では、岩国駅に寄って
岩国駅前の「ラーメン屋」さん・「グルメバーガー屋」さんに行くつもりでしたが
どうも間に合わなさそうな感じだったので
これらはスルーして、急ぎJRに乗り大畠駅へ

大畠駅から出ている、
「周防大島行きのバス」に飛び乗る!
競馬新聞読んでる運転の荒い運転手が、
いかにもな空気を出しています (-o-;)

橋から
本州と周防大島を結ぶ橋から一枚

周防大島は、上質の煮干が取れる銘産地です
楽しみだぁぁ!!

えっちらおっちら揺られ
バスで40分以上かかって、周防大島中央部の橘町へ
橘郵便局前で下車(1,020円かかります)

メインの通りから、1本北の裏路地に
ひっそりとたたずんでいた

一見「・・・」だが
たちばなや食堂さん

内装は外装と同様、かなりの歴史を感じます
のんびりとした老夫婦が、
そっとお水を出してくれたのですが
これがウマイ!!!!!!!!!

ボディのしっかりした素晴らしいお水
これは期待度が跳ね上がります!!

さて、
卓上にメニューが無かったのでお尋ねしたら

( ・_・)「ウチはラーメン屋なんで、ラーメンしかありませんよ」

とのこと
(文章で書くと嫌味言われたように見えますが、
 御本人はおちゃらけてるつもりでのお言葉です。
 誤解無きよう・・・)

壁と同化しているメニューを見たら
「中華そば」「うどん」「いなり」「餃子」だけ


食べたのはやっぱり

驚嘆!
中華そば(530円)

(レンゲはついてこないので、御入用の方は
 御主人におっしゃってくださいね)

私は、そのままレンゲ無しで頂くことにしました。
丼に鼻を近づけ


ニボッとキ・・・タ・・・・・・・・・

え?

え・・・え・・・!?


こ…これはぁぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))ずがぁぁぁん



今まで、
煮干しの利いたラーメンは結構食べてきましたが、
タイプが全然違う!
煮干しの苦味・雑味が微塵もない

純粋で濃厚な煮干しに加え
昆布も入ってそうですが
これもしかして魚介だけ?
動物系なし?

簡単に言うなら「クリア&インパクトな煮干」
クリアは分かるが
インパクトに仕上げている原因がある!!

醤油ダレは軽めにしてあるから、油か!?
まさか・・・・・・
煮干しを素揚げした煮干し油?

20番くらいの低加水ストレート麺を持ち上げた瞬間
煮干しの香りが、花火の「ドラゴン」の如く溢れ出る!

この香りのあふれ方は、
スープ&油が織り成す「煮干の二枚刃」
これは驚きです

塩分は軽く控えめなので、超クセになる味!


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


凄いラーメンだ!!
まさかこれほどとは思わなかった!!

1軒のお店に行くにしては、時間もお金もかかるのですが
「来て良かった」と思える大満足感を味わえました。

煮干好きの方は、マジでオススメです!
関東・関西とは、水質の違いゆえに
煮干の味の出方が違うのも、原因のひとつではないかと感じています。
首都圏では味わえない、煮干ラーメンです

お店を出た後、近くのコープさんに行き
煮干コーナーへ
煮干は全部柳井の生産者(ここのメーカーさんもいい、以前食べたことがある)
周防大島の生産者は
「煮干」ではなく、小さいサイズの「ちりめん」があったので

これ、使える!
(*^∀^)買っちゃいましたぁぁ!!

(今、家で使ってますが旨いです~!!)


満面の笑みで、帰りのバスを待つ

それにしても・・・

アルゼンチンアリ
周防大島のアリでかいって!
(アルゼンチンアリという外来種だそうです)

帰りのバスは、
周防大島の魅力的な海や鳥の姿が楽しめました。
砂浜で
200匹くらいのカモメが昼寝している姿は、目を奪われましたよ・・・♪

たちばなや食堂
  住所 : 山口県大島郡周防大島町大字西安下庄真宮1-1
   TEL :  0820-77-0132
営業時間 : 10:00~20:00
 定休日 : 不定休
 駐車場 : 有
   席数 : 20席


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年08月14日 (金) | 編集 |
<初来訪>2009年8月9日

この日は所要で、山口県に参りました
せっかくここまで来るのですから、
未訪のお店に寄ってみることにしました♪

真っ先に行きたかったのは
山口県岩国市にある、「周防高森駅」

ここに行くルートはふたつ
・広島(新幹線)→岩国(山陽本線)→周防高森(岩徳線)
・新岩国(新幹線)→川西(錦川清流線)→周防高森(岩徳線)

ローカル鉄道に乗って、山道のコース
これ、面白そうだったので
私は後者を選びました。

まぁ、途中色々バタバタしたのですが
無事目的地に着きました。


(*^∀^)空気いいなぁ~♪


若い頃、山登りしてたんで
山の木々・葉の香りを含む
澄んで重厚感のある空気・広がる静寂、大好きです

周防高森、のどかな駅です
目指すお店は、周防高森駅から南へ2分
見えた!
この交差点にある・・・

「のぉくれ」さん、駐車場完備です
麺や のぉくれ

内装は、木やスダレで覆われ
山小屋チックな、落ち着ける雰囲気があふれています。

めにぅ

醤油と味噌がメインと聞いていたのですが
塩と限定麺まであるなんて・・・♪
まぁ、一番オーソドックスな醤油で注文

水はやっぱし綺麗ですね~
待つ間にも、家族連れの方がちらほら来られます。

ネギに照準が合っていた・・・
チャーシューメン しょうゆ(750円)

150円でチャーシューが3倍になる良心価格


(* ̄▽ ̄)おおお・・・これは・・・!


スープは丁寧でおいしいです~!

鶏と魚介ですが、
魚介は澄んでいながらも、
昆布などの味がしっかりでてます

塩分は適度に控えめなため、
味わいが滑らかで
素晴らしいバランス感を感じます。


麺は多加水やや細卵麺
「ストレート麺」と「縮れ麺」が選べ、私は「縮れ麺」にしました。

少し柔らかめにしてあるのですが
この柔らかさゆえに、スープとかなりマッチしており、
流れるように食べることができます。

(カタメにすると、麺が勝ってしまいバランスが崩れる・・・)

しかも「のぉくれ」さんの麺は、
なんと!
京都の製麺屋「麺屋棣鄂」さん!!
いくらおいしい麺とはいえ、
山口の方が京都から麺を・・・凄いハナシです・・・!


ネギ2種の優しいアクセント
贅沢感を感じる味玉
チャーシューは控えめな味付けでペロンと食べれる。

このラーメンは
「俺が」「俺が」という考え方ではなく
老若男女楽しんでいただく事を念頭に置いたラーメン

物静かな御主人ですが、
その優しいお心と情熱は
ラーメンに出ております!

これは、家族連れの御来店が多そうですね~(^O^)

餃子も旨い!!
餃子(300円)

餃子は肉汁ジューシーで、何もつけなくても美味しい~
最初の2~3個はそのまま食べて
残りは餃子のタレ(酢醤油)を
ちょっとだけつけて食べるのがオススメです!


いやはや参りました
遠方で、「飽きないタイプ」のラーメンに出会ってしまいました。
このタイプに、私弱いんですよ・・・

神足店主、おいしかったです
またお伺いさせていただきます~!!

麺や のぉくれ
  住所 : 山口県岩国市周東町下久原 1293-5
   TEL :  0827-84-0064
営業時間 : 11:00~14:00
         17:00~22:00
 定休日 : 月曜 
 駐車場 : お店の前にございます
   席数 : 25席くらい

「のぉくれ」さんのことを詳しく載せてらっしゃる
地元情報サイト「くるとん」
こちらも必見です
(白いシャツの方が、神足店主です)


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年08月12日 (水) | 編集 |
この日は、人と待ち合わせをしており
こちらに集合しました

名前の由来はなんだろう・・・
たんろん

なんでも、新しい限定でカレーラーメンを出したとか・・・

怪しいなぁ・・・
なんか考えた末で、作った限定でしょ(笑)

最近、来るたびにカップルを見かけるようになったな・・・
と思いつつ待っていたら、さほどかからず登場

クルトンたっぷり~
情熱のカレーラーメン(750円)


クルトンか・・・(・_・ )

最近の限定は、
ビジュアルから変化をつけようと意識している感がありますね。
何か他にも仕掛けがありそうで、ちと期待が高まりました。

そしてスープ!


( ゚∀゚)ふふ・・・ふふふふふふ・・・(←不気味だと言う自覚はある・・・)


飲んで内心ウケました!
ベースの鶏骨スープだけだと、旨味と雑味があるのです。
(個性的なスープです、ゆえに御意見分かれますが ^ワ^;;)
それにカレーダレを組み合わせることにより
旨味と雑味が、カレーの味を広げている!

つまり、「良い」という方もいるけど
「短所」と御意見のある部分「雑味」を
逆手にとったアイデア

この、反骨精神! やるねぇ~!!

これ、「情熱のカレーラーメン」じゃなくて
「反逆のカレーラーメン」でしょ!?(`▽´)

なーんて、イジワルな事を思ってみたりする・・・(笑)


スープは軽く粘度はあります
鶏だけでなく
スープにとろけてる玉葱も一役買ってます

スープの中には他に
トロットロの「鶏テール肉」 (背脂とはまた違った、良い脂が出る)
そして、底に沈む「合挽き肉」は炒めてあり、
これまた旨い脂を出しています。

たんろん=鶏
のイメージが強いため、同行者殿に
「これ鶏ですかね・・・」
と、一応話をふってみたが
同行者殿も「合挽き肉ですね・・・」と残念そう
ついでに、チャーシューが豚だったのも残念そう・・・(笑)

でも、脂を重ねてきましたか。
ベースのカレーは、元々シンプルなものを使っているため
ここで味を重ねるのは有効ですね
(結構手間をかけてますよ~)

レンゲと麺とチャーシューと

麺は、中太麺
チャーシューは、ローストポークでミディアムレア
とても噛み応えがあります。

ライスを入れて食べたことのある同行者殿が

「生卵入れたらおいしそう~」(^▽^*)

色々ありまっせ

( ゚∀゚)そりゃウマソー!!
    チーズのトッピングもアリですよ(笑)


しっかし、このカレーラーメン
まだまだ昇華できるはずです!
定期的にブラッシュアップしたカレーラーメンを
出してくれると嬉しいですね。

それにしても、現在西宮では
「太尊」さん、「Roots」さん、「たんろん」さん
でカレーラーメンが食べれるわけですね。

巡ってみても面白いかと思います♪

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓




過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年08月09日 (日) | 編集 |
先にこちらをUPします
次回は、カレーラーメンね♪

___________________________



今夜は何を食べよう・・・
自問自答していたら、思いつくのは野菜ばっかり(笑)

「来夢来人」さんという選択肢もあったが
麺をガッツリ食べたくなりそうなので
箕面の
写真撮りにくいな(笑)
らーめん川當(かわとう) さんへ

前回お伺いしたときは、
美味しい麦茶でしたが
今回は、香り豊かなジャスミンティでした。


(*^-^)「ジャスミンティですか~♪」

と奥さんに言ったら
このお茶が何なのか、初めて当てたのが私だったらしく
素で喜んでくださいました・・・・・・(^▽^;)

(ウコン茶ってよく言われるとか・・・、
 島の雰囲気出してるから、しゃーないかも ^ワ^ )

でも、
こちらの奥さんが入れるお茶は、真剣美味しいです
濃く煮出してるわけでもないのに、味はしっかり
そして、味以上に香りが素晴らしい。
お金取れる旨さですぜ、これ・・・・・・


ちなみに、野菜食いたい!って心境は
食べたものに出てました。

ジャスミンティも入れてみた(笑)
やきそば(800円)

「醤油焼きそば」です
麺を持ち上げたとき、魚介の香りが少しするので
もしかしたら、出汁醤油かもしれません。

麺は、やや細麺
きちんと茹で立てを使っています。
それゆえ、
麺の食感が一般的な焼きそばと全然違います!!

これ、麺を箸で持ち上げた瞬間にすでに違うので
正直「おおおお!?」って顔をこっそりしてしまいました(笑)

具は、
豚肉、人参、モヤシ、キャベツ、キクラゲ(ザク切り)、ネギ
野菜の食感・みずみずしさはバッチリ!

中華鍋&火力で水分をふっ飛ばしており
食べた後の皿には、水分が微塵も残ってません。

量的に「物足りない」って声が出るかもしれませんが
手間と麺の食感にこそ、価値がございます(^^ゞ


そして、サイドもお願いしました
始めて来た時から、ずっと気になっていた

こっちの方が、ジャスミンティ入れやすかったりする(爆)
ゴーヤーチャンプルー(550円)

具は
ゴーヤー、モヤシ、卵、ポークランチョンミート

ポークランチョンミートは
「スパム」ではなく「チューリップ」かな?
これを炒めた油を、他の具にしっかり絡ませ
ゴーヤーの苦味が味のアクセント
ゴーヤーとモヤシが食感のアクセント

私、ゴーヤーの苦味好きなんですわ
体にもいいし、言うことなしの晩御飯でした~!


ちなみに、こちらで先日食べた「冷麺」
9月の頭までやってるらしいので是非一度
夏の夜は疲れが出ます
そんなときこそ、オススメの一杯です

らーめん川當
   住所 : 箕面市桜井2丁目19-32
   TEL : 不明 (分かり次第加筆しますね)
営業時間 : 11:30~14:30
        17:00~22:30
  定休日 : 水曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



「らーめん川當」さんの、過去レポ
1、塩ラーメン
2、冷麺
3、醤油ラーメン+酢豚
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年08月08日 (土) | 編集 |
再訪は、
やはり京都駅前の献血センターに入る前でした・・・
気になるんですよね~

元民家、半年かけて口説いたそうです♪
心龍さん♪

御主人によると
来た日がちょうど良かったらしく

ちゃんと許可とって撮ってますからね(笑)

今日から、「冷し担々麺」がはじまったんですって(^∀^*)
もちろんランチタイムは
+80円で、鉄火丼がついてきます。
(今回は頼みませんでしたが・・・)


クーラー全開についているので、席によっては少し肌寒いのですが
厨房の定番スープの素晴らしくいい香りが
冷風の隙間を縫うように漂ってきて
なんとも、心を奪われてしまいます(笑)

写真は苦労する照明だす・・・

冷し担々麺(700円)

味のベースとなるタレは、
ピリ辛酢醤油ダレ
そして、鶏ミンチとすり胡麻、ネギ
見た目だけなら、あっさりした感じです

麺は
細麺をキュキュッとシメて、少し固めにしてあります。
タレと鶏ミンチの丁寧なバランスが
最大のウリではなかろうかと感じます

味はしっかりあるし、薄いとは思わない。
しかも、甘味酸味辛味が全く尖っておらず、
綺麗なアフターを残して喉の奥に消えていく

自分でミンチした鶏肉
なんと味付けは、醤油と砂糖だけ!!
ミンチは鶏の旨味がバッチリ残っているので、
丁寧な味がクチの中にジワリと広がるわけです。

味玉は、ちょっと贅沢なアクセントですね。


しっかし・・・・・・
丁寧に作りはるよなぁぁぁ・・・・・・(。。;)



カラオケに例えると
ノリノリに歌うのではなく、丁寧に発声して歌ってる方のよう
思わず我に返って、「うむむむむ・・・」とうなって
その後に賞賛をしまいます。


正直言うと、最初メニューを見たときは、
「心龍」さんと「冷し担々麺」が
全く結びつかなかったのですが、
いざ食べてみたら
「丁寧さ」という心龍さんのカラー
より深く印象づけられました(*^-^)b

最初やってた夜のつけ麺は、もう終わったのかな?
それで、冷しを始められたのかもしれませんが
限定を定期的にされるのは、個人的に賛成です。

「飽きさせないため」というのもあるのですが
限定って
「自分らしさ」と「挑戦」のせめぎあいです。
毎回毎回状況によって、
どちらが強く出るか分かれるところですが
どちらにしても、お店のカラー・作り手の想いは
食べる方にしっかり伝わると思うんです。


次回もまた、献血前に来てしまいそう・・・
心龍さんで食事をすると、心が穏やかになるから
献血中、よく寝れるんですわ(爆)

京都駅から近いですし
乗る電車まで、まだちょっと時間があんねん!
って方にも、オススメですよ♪

心龍
   住所 : 京都市下京区東境町185-1
   TEL : 075-342-3090
営業時間 : 11:30~14:30
         18:30~25:00(L.O.24:30)
  定休日 : 日曜・祝日
   席数 : 5席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「心龍」さんのレポ

1:塩ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年08月06日 (木) | 編集 |
梅雨が明ける
ちょうど京都に行く日(笑)

照りつける太陽
軽く汗をかきながら歩く、
駅からの道中が気持ちがいいですね~♪

ちょうど喉が渇いた頃・・・

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さんに到着♪

さすがに厨房の中は熱気が凄い・・・
カウンターは、送風機の風があるので心地良いのですが(笑)

今月の限定は「つけ麺」です
とは言っても
5月6月のような「蒸し麺」での「つけ麺」ではなく
「茹で麺」での「つけ麺」

「つけ麺」「つけ麺」とは言うものの
陳さんは、流行で物は作りません

・広い視野
・あまりにも長い「ものさし」
・数多くある「引き出し」

これらを持ってして作った「つけ麺」
期待は高まります
さらになんと、つけ汁は「濃厚魚介豚骨」というではありませんか!!!

この言葉は、一部の方から
「またお前か!!」と言われている言葉でございます・・・が!
陳さんが作るとなれば、全くの別物になるはず!!

いやぁ、調理の間
生唾と水を、ゴクゴク飲んでしまいましたよ(爆)


真上から撮ってみた♪

ツケドロ拾壱号 牛蒡る(ゴボウ)
(900円+大盛100円+チャーシュー追加150円+煮卵50円)

まず麺は、ツルリとした幅広太平打麺
噛みごたえがあり、小麦の旨味が結構あります。


ネギが入った「つけ汁」は・・・


( ゚_゚)キ・・・



( ゚∀゚)キタァァァァァァッ!!



なんて重量感のある濃厚魚介!!
ドロシリーズで使う「あら」の出汁を
いつもより濃厚に取っています。

そして豚骨・・・
陳さんが作る豚骨を
いつぞやの「ドロ復活祭」のときに頂いた「ドロ壱号」のとき
私は、こう書かせていただきました


 "しっかり乳化しているため、ストレートに濃厚な旨さが出ています
  そして、臭味・雑臭は一切無く、口当たりはとても繊細
  舌の上で、砂浜に走る波のごとく静かに確かに広がる旨さ。”


これ程の印象を持った豚骨が加わり
さらに、
ゴボウを煮込んで作ったペーストが加わります。
このゴボウペーストの役目は
ボリュームを出す・濃厚魚介の角を消す・味に深みを与える です。

つけ汁を構成するラストは
こぶ志さんにおいて、ある意味名物になっている「香味脂」

今回の「脂」は、ゴボウ&エゴマの脂
つけ汁と同じ素材があるため
かなりの一体感を出しつつ、香り・味を増幅させてます。

スパイスのような細かいアクセントがあるのは
花椒が微量に入っているからです。


麺をつけ汁につけて、ほおばれば・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━エエエ!!!!!


麺をつけ汁に、全部ドボンとつけて食べて旨いし
半分だけつけてよく噛めば、
途中から、小麦の旨さがしっかり出てきて、味の変化が楽しめます。

そして、途中から麺にかけて欲しいのが
麺といっしょに添えられた「スダチ」 (←ちゃんと断面部分の種を取ってます^_^)

これを麺にかけると、表面のツルツル感ゆえ
スダチが綺麗に麺の上を流れて行く。
麺の味自体を壊すことがありません

このときに少しだけ麺だけを食べてみると面白いです
もちろん、この状態で
つけ汁につけて食べると、味を引き締めてくれるので
最後までテンションを保ったまま楽しめます(笑)

具は、塩釜チャーシュー、モヤシ、穂先メンマ(ウメー!)
そして
色鮮やかな「わさひ菜」が、香りを伴うアクセントを与えてくれます。

最後は、もちろん「スープ割り」
定番のスープを加えてくれて
体ポカポカの心地良さを与えてくれます。

満足・・・!
完璧に満足させていただきました!!

こぶ志さんのカラーを存分に出した
これこそまさに「濃厚魚介豚骨」
本当に素晴らしいつけ麺でした!!

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年08月04日 (火) | 編集 |
夜少し遅くなってしまったのですが
どうしても、もう1回食べたい衝動にかられ
西宮まで原付を走らせました。

名前の由来はなんだろう・・・
たんろん

夜遅めにもかかわらず
調理の手が止まらないくらいに
お客さんが入れ替わりで来ています。

こちらで衝動に駆られてしまった1杯、実はこれです!

なんか入ってるぞ
冷やしラーメン(700円)

相変わらず、
冷えた鶏骨スープがもたらすトロトロ感がいいですねぇ~(ハート)

このスープは、定番のスープと違い
適度に鶏骨を煮込んでから冷やしているので
鶏の味が、とっても綺麗に出ております

軽く弾力のある麺
シメ方の手際の良さが出ました
これに冷えたスープがしっかり絡まって、なんとも旨し!

水菜と白髪ネギのシャキシャキ感と
鶏チャーシューの食感・・・・・・・・・・・・・・・・・だけじゃない!



なんだこりゃ・・・?(・_・ )



前回のときには無かった物がアリ
なんか「塊」が入ってると思ったら・・・・・・

でか!

鶏骨スープで作った氷!!


( ゚∀゚)うおおおおおおおおっ!!


これは驚きました
もちろんコラーゲンタップリなので、
水分だけの氷よりかは結構砕きやすい
そして、最後まで冷え冷えが楽しめる!

まぁ、さすがにこれは大きい・・・

やっぱり綺麗に全部食べたいので
若松さんには「もう少し砕いて欲しい」と伝えましたw
(若松さんも「確かに・・・」とのこと ^_^)

でもこれ!
これですよ!!

このひと手間が素晴らしいですね。
「たんろん」さんで一番好きなのは
この「冷やしラーメン」だったりします~♪

鶏骨の長所を最大に活かした、オリジナリティあるラーメン
まだ未食の方は、是非!(^^ゞ

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓




過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年08月03日 (月) | 編集 |
この日は、急遽「飲もう!」ということになり
夜の京都まで赴きました。

急に飲もうと言われると、やっぱ躊躇しますよね。
でも今回は、ふたつ返事でOK♪と言ってしまいました。
だって、飲む場所が・・・

夜の雰囲気はさすが♪
トラットリア ガリーレさんだったから(爆)

イタリアン・フレンチの多くでそうだと思いますが
やはり、昼と夜では多少違うものが出ますし
夜の方が、気合いの入った料理が多い。

ガリーレさんは
先日昼にお伺いしたとき
あまりの美味しさに驚かせて頂いたと共に
「昼でこれほどだったら、夜はどんなものが出てくるんだろう・・・・・・!!」
って興味津々だったんです♪


まずは、ハイネケンの生で乾杯~
私、学生時代からハイネケン好きなんですよ(^-^)

そして今回も
いきなり凄いものが出てきました。

ハモ~

皿の上部から時計回りに
・キンキ
・メイタガレイ
・ヤリイカ
・ハモ

緑色のものは青梅のソース

特に「ハモ」は絶品でした
身がジューシーで、クチの中でとろけるイメージ
青梅の控えめな酸味が、
ハモの旨味を消すことなく・・・味を引き締め・・・


( ゚∀゚)ウッッッメェェェェェ!!


つかみは完璧にOKです♪
この後で「豚のテリーヌ」が出た後

いろが・・・
白金豚ソーセージ(800円)

・・・今日は白金豚に縁があるな(笑)

ファーストアタックは控えめ
しっかりした肉質をかみ締めた後に
舌の奥で、濃厚な肉の旨味がジワーーーーーーーーっと感じられます。

これを引き立てているのはタスマニアマスタード
一般的な粒マスタードより、皮が薄く
より柔らかい酸味

これは、来るたびに毎回お願いしたい一品です。


ハイネケンの生を飲んだ後
ワインはやっぱ白で決まりでしょう~

樽の使い方上手い~
モンテ・トンド
ソアーヴェ・クラッシコ2007年


少し若さが見えるのですが
温度を少し上げたら
樽の香りと果実味が、ピチピチあふれてきます。

料理にもあわせやすい、いいソアーヴェですね!


この辺りから、パスタをお願いしました
3人で飲んでるから
パスタは、なんと3等分で出してくれる嬉しいサーヴィス

似た体型のおっさん3人で食べる(笑)
桃と生ハムの冷製パスタ

生ハムと言えば「メロン」というのが一般的ですが
桃も素晴らしい相性を発揮してくれます。

高知に住んでいた頃
よく行ってたワインバーで、しょっちゅう生ハムピーチを堪能してたから
個人的に生ハムには、メロンより桃の方が好きです(笑)

このパスタ、驚くべき「要」は
半透明状になっている桃のゼリー

これがクチの中で合わさったとき
食感のバリエーションが増すのは御想像通り
そして生ハムと桃だけでなく、
パスタの味わいも綺麗につないでくれ、一体感が出ます。


ウマァァ・・・( ̄ロ ̄lll)ゾクゾクゾク・・・


「ぞくっ」とくる衝撃度でした。
ここでのテンションUPが、
私をウィスキーに走らせたのだと思います(^▽^;)


3等分してますやっぱ丸

次のパスタは
明石産焼き穴子 山椒風味のリングイネ

噛んでいると、
「ほろっ」と綺麗にクチに広がる穴子の上品な味わい・・・
活かしているのは、もちろん粉山椒

スパゲティーニの後にリングイネというのも
いい継投でしたね♪

ローズマリー入りのパンをお代わりしつつ・・・

いよいよやってきました。
本日のスペシャリテ!

これはヤバイ旨さだ!
炭火で焼き上げた、近江地鶏のロートロ

うふふふ・・・うふふふ・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!


先日来た際に頂いた地鶏より、肉質がしっかりしておりました。
中にはモチロン黒七味♪
この使い方、わたしゃ大好きだぁーー!

そしてここでも、タスマニアマスタードが活躍。
ソーセージよりも量を控えめにしてあるのが
料理長の凄さの一端を感じさせてくれました

手前の緑の野菜は「グリーンゼブラ」
ぶっちゃけ緑のトマトです
焼いてるのも要因ですが
元々しっかり「身」があるので
果実味の濃度が増し、もっと食べたい旨さでした。

まぁ、隣で「ジゴク」を見てる人がおりましたが(核爆!!)


さて、
ここまで見て、ピンと来た方もいらっしゃるかと思いますが
鮮魚の前菜、ソーセージ、パスタ、ロートロに共通してるのは

酸味と香辛料で食材を素晴らしく活かしている!!

これほどの良い食材を調達できるのは、お人柄の賜物
そしてその食材を、
美味しい香辛料等を使いすぎることなく活かしているのは、
腕前のみならず、
決して皿の上で「俺が俺が」的な自己主張をなさらぬ、
穏やかなお人柄ゆえかと・・・


この時点で完璧に大満足だったのですが
さらに「生ハム4種盛り」で、ウィスキーが進む(笑)

自家製・・・一番左だったかな?

このうち、1種類は自家製だそうです。

料理長、スタッフの皆様
今回も、とっても楽しかったです。
ありがとうございました!!

トラットリア ガリーレ(guarire)
   住所 : 京都市中央区六角通高倉東入堀之上町129 1F
   TEL : 075-213ー2770
営業時間 : 11:00~26:00  (←これ凄いなぁ・・・)
  定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
   席数 : 46席 (内、カウンター8席)


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓




過去の「トラットリア ガリーレ」さんのレポ
1:昼の1500円コース
テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ

