~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月30日 (木) | 編集 |
<残念ながら、閉店しました>



「つるめん」さんを出た後、駅に向かう
カドヤ食堂さんが見える交差点で、
何気なくカドヤさんの方へ目をやると・・・


そ・・・外待ち・・・たった4人!?
(((( ;゚Д゚)))うおおおおお!!



時間はすでに2時半なので当然なのかもしれませんが
とはいえ、こんな幸運はめったにございません
もちろん突撃しました!!


新品!
カドヤ食堂

この綺麗な麺箱
そう、今年の2月ごろ(だったかな?)
カドヤ食堂さんは、自家製麺を始められました。

個人的にカドヤさんのラーメンは
スープが凄過ぎて、麺に意識がいきにくかった・・・と記憶しております。
(あくまでラーメンの話。「つけそば」「白金豚旨味そば」は別)

そのお店が自家製麺
やっぱ興味は湧くんですよね~

ちなみに、こちらのお水
この季節・日々の行列にもかかわらず
荒れることなく、なんとも綺麗な・・・・・・

このお水が、私の中で決め手となり
本日は「塩」にいたしました!

初塩
塩そば(800円)


なんて色のスープ・・・


(*^◇^)「濃厚でっせ♪」


と言わんばかりの、ハートに突き刺さる色合い・・・
目を奪われかかったのですが
麺が中細麺なので、ぼーっとしていられません。
すぐに頂きました。


(((( ;゚Д゚)))うおぉぉぉぉ!!


スープはやはり凄いです!
鶏と節系の濃厚な旨味が、
豪腕から繰り出されるボディーブローのように、ハラに突き刺さる!

しかも、ビシっとした塩ダレが
鶏と節系の味のバランスをとっており
「旨い」&「飽きない」スープになっております。


そして麺・・・!!

最初噛んだときの印象は
「少し柔らかめにしたんだ・・・」でした

でも、これ茹で過ぎではないんです。
・麺の表面は、とても「しなやか」な食感
・噛むたびに、小麦の風味がジワリとクチの中にひろがる

これは、
もしかしたら「使ってる小麦の性質」では?
麺をすすると
スープを持ち上げすぎないため
スープの味を感じた後で、麺の味わいを感じてくる。
クチの中で、スープだけでなく麺にも意識が行く。

まるで
濃厚なスープ : 御主人
しなやかな麺 : 奥さん
の「おしどり夫婦」のよう。


これに穂先メンマは強烈ですね~!
そして白金豚チャーシュー!!
脂身が多目ですが
脂は完璧に抜けております。

(スープ表面に浮かぶ脂は
 チャーシューの脂ではなく、鶏油の脂です♪)

あっという間に完食です

近くの席で「白金豚旨味そば」を食べてる方がいらっしゃり
その香りに生唾を飲み込みながら
お店を後にしました(笑)


カドヤ食堂
   住所 : 大阪府大阪市鶴見区鶴見4-1-18 → 地図
電話番号 : 06-6933-9323
営業時間 : 11:00~15:00
         18:00~22:00  (←共に食材なくなり次第終了です)
   席数 : 約15席
 駐車場 : なし 
 定休日 : 月曜、第3火曜

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします

過去の「カドヤ食堂」さんのレポ
1:中華そば
2:白金豚旨味そば
3:つけそば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年07月29日 (水) | 編集 |
四神伝さんを出た後
久しぶりに「今福鶴見」へ行く気満々でした!

でも、電車の乗換えが面倒くさかったので
古川橋駅からタクシーで行っちゃった、えへ♪

そう、本当に久々になってしまった

暖簾は、「あそこ」の寄贈だったのね
つるめん

2時なのに、店内はほぼ満席
そして、多くの方が
「お冷」をグイグイ飲んでらっしゃいました。

こちらでは、浄水器が設置されてあり
それをセルフで注ぐのですが
この水が、なんとも旨ぁぁい!!

食事を終えた後、水を一杯入れて
全部飲み干してから帰られる方の、なんと多いことか・・・

(昨年の9月に来た時、この浄水器はありませんでした)

驚きのお水です!
そのお水を堪能していたら
気がつけば出てまいりました。

茄子が目立つな~♪
冷やし茄子の坦々麺(880円)

白を基調としてり
茄子の群青色と、一味唐辛子の赤が
素晴らしく映えております。

味わい深い肉味噌+一味 のストレート勝負!
よーく混ぜ混ぜしてから食べましょう~!

低加水の平打麺はざっくりとした食感があり、
軽く漬けた茄子の素朴な味わいが、めっちゃ好みです!
これに、穂先長メンマ・肉味噌の肉など
多数の食感の共演が楽しかったです♪

和え麺なので
あっさり食べれてしまうのですが
満足度が、かなり高い1杯でしたー(^▽^*)

そうそう
帰る前に、お冷をもう一杯(笑)

つるめん
   住所 : 大阪府大阪市鶴見区鶴見5-1-9
    TEL : 06-6939-2126
営業時間 : 11:30~14:30
       : 18:00~翌2:00
 定休日 : 木曜日
   席数 : 10席強
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「つるめん」さんのレポ
1:牛すじカレーつけそば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年07月28日 (火) | 編集 |
<初来訪>2009年7月23日

私、初めて守口市へ行きました。
うどん屋さんも多いエリアなので、
私にとっては、宿題店が多数ある市なのです・・・

本日お伺いしましたのは
1年半前から宿題店で、行けた事自体がすでに嬉しい

目が留まるいでたちです
麺匠 四神伝

宿題店と定めてから、多くの方のレポを拝見してまいりました
なので、何を食べようか行くまで悩んでたんですが・・・


(; ̄3 ̄)メニュー見て・・・・・・直感で決めよう!


そう自分の中で決めておいて
実際、直感で選んだのはこちら!

メニュー見て即決
和風しょうゆ(600円)

スープの合間から、少しだけ見えている麺の色が
なんとも食欲を増進させてくれます(笑)

今回座ったのは、柱の影のような席だったので
スープをすすった瞬間心置きなく・・・

( ゚∀゚)ニヤニヤニヤァァ

ってさせて頂きました(笑)
マジでうまいです・・・

角が全く無い醤油ダレであるため
鶏のしっかりした旨味をベースに
魚介の味もちりばめられているスープの味わいが、
ストレートに感じられます。

塩分も香味脂も程よいので
口当たりは優しいのに、舌の中ほどから奥にかけて
味がぐんぐん広がっていく
思いっきりクセになるスープです。


麺は、北海道産の小麦「春よ恋」だけで作った
多加水平打ち縮れ麺(16番)だそうです。

すすったとき、唇に当たる触感が楽しく
麺の自然な風味があるだけでなく
その風味をマスキングしない程度にスープの味わいが絡んでいる。

今回の一杯で、一番驚いたのがここでした。

過去に「麺とスープが合っている」という表現を
使ったことがございましたが、
これほど合っているラーメンは初めて!!

(各ラーメン店様が意図的に)
麺のほうを少し勝たせたり、
スープのほうを勝たせたりしているラーメンはもちろんのこと
「バッチリ合ってる」と感じたラーメンも
これまで多数食べてまいりました・・・・・・が
このラーメンほどではなかったと記憶しております。

ネギは苦味のカケラもなく超好み!
(内側だけ使ってはるから??)

最近触れないようにしてきましたが
やっぱし、苦味がかなり出たネギを使っているラーメン・・・多いんですよ。

(*^-^)嬉しいなぁ・・・凄く嬉しい・・・


チャーシューはとても噛みやすく、
赤身の旨味が噛むほどににじみ出る

煮卵は、やさしめの味付けにしてあるので
黄身の旨味が、とても素直に感じられます。


ウメェェェェ━━(゚∀゚*)━━ェェェェッ!!!!!


ひとくちひとくちが、とても楽しい!!

スープ・・・ウメェ!!
    麺・・・ウメェ!!
     ネギ・・・ウメェ!!
      スープ・・・ウメェ!!
         麺・・・ウメェ!!
     チャーシュー・・・ウメェ!!
           煮卵・・・ウメェ!!
        ・
        ・
        ・

ってな感じで、
ひとくちひとくち「ウメェ!!」の連呼


スープが旨くて、スープのとりこになり
気がついたら麺が無かった・・・ってのも個人的には大好きなんですが
この感動の連呼は衝撃的でした!

後者が、主役脇役が明白な「舞台」と例えると
前者(今回のラーメン)は、まさに「舞踏会」
舞踏会を少しはなれたところから観覧しているよう・・・
個々が素晴らしいだけでなく、全体見たときが最高に素晴らしい


しかも・・・


スゲェ・・・(i ̄□ ̄)これほどのラーメンが600円!?


思わず、もう1回メニューを確認してしまったほどです(笑)

そして、せっかくここまで来たのなら
サイドも食べたくなりますよね~

やっぱこれから
餃子(300円)

こちらは、軽くジューシー感があり
すっごく食べやすいです。
私の場合、何もつけずに食べるのが好みでした~(^∀^*)


来て良かった~
ってか、もっと早く来るべきだったぁぁぁ!!
衝撃的な一杯でした
ありがとうございます!

麺匠 四神伝
   住所 : 守口市藤田町3-20-12
   TEL : 06-6904-0888
営業時間 : 11:00~14:00
         18:00~23:00
  定休日 : 水曜
   席数 : 16席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年07月24日 (金) | 編集 |
ラーメン食べるのに便利な携帯サイト「超らーめんナビ」
その限定ラーメンに!と、
伊丹の「麺屋巧」さんに話が舞い込んでまいりました

ちょうど夏であるため
「麺屋巧」さんは、毎年作る夏限定麺
これに当てることにいたしました

不肖ながら、この私めが
紹介文を書かせていただきましたので
今回は、それに大筋沿ってレポさせていただきます。




約4年前から、
無化調の魚介系ダブルスープで
ジワジワとファンを増やし続けている伊丹の
これだけ見ると、散髪屋っぽい?
麺屋 巧

今年の1月から、
麺を京都の「麺屋棣鄂」(ていがく)に変更して以来、
その流れは一気に加速。

ラーメンの麺はモチロンのこと、
「つけ麺」の幅広平打麺は、
「食感と小麦の風味が美味しい♪」と大好評!

5月に武者修行から戻った外間店長が、
その「つけ麺」の麺を違った角度から楽しんでもらうため、
冷たい和え麺を作りました。

2009夏!
梅和え麺(790円)

梅の酸味を爽やかに効かせた塩ダレで、
麺の素朴な美味しさを際立たせるだけでなく、
とろろ、水菜、海苔、ワカメ、鶏チャーシューが食感の幅を豊かに広げており、
冷たさで・・・食感で・・・味わいで・・・存分に楽しませてくれます!!

驚くべきは、麺量が300g以上あるにもかかわらず、
するすると全部食べれてしまうこと。
そして「とろろ」は昔から「山のうなぎ」と言われるほど
滋養強壮・疲労回復に優れているので、
暑い夏にはオススメの一杯です♪
ちなみに大盛り(+100円)は麺量が1.5倍になりますので、
ガッツリ食べたい方をも大満足させてくれる夏限定麺です。


麺屋 巧
  住所  : 伊丹市行基町3-16-9(クリックしたら、地図が出ます)
電話番号 : 072-785-3835
営業時間 : 11:30~15:00
        18:00~25:00 (共にスープなくなり次第終了)
  定休日 : 月曜
   席数 : 14席 
  駐車場 : 1台

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「麺屋巧」さんのレポ

麺屋巧CM←作っちゃった、えへ♪
∞、麺屋巧写真館  (←初めての方は、こちらがオススメ)
1、巧ラーメン
2、塩ラーメン
3、ピリ辛つけ麺
塩冷麺 2007
塩冷麺 2008
つけ麺(新麺バージョン)
ピリ辛つけ麺 (新麺バージョン)
つけ麺 (新麺バージョン)
巧ラーメン、塩ラーメン (新麺バージョン)
   ・
   ・
塩ラーメン+豚みそ月見丼
   ・
巧ラーメン+天津飯
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年07月23日 (木) | 編集 |
祝日の月曜日
月曜が定休日のお店は
営業するかしないか、迷ってしまうのではないでしょうか?

こちらは、ブログで告知した上で
臨時営業されるときが多いです

キャンドルナイトバージョン
すっぽんラーメン太尊

今日のお客さんは、常連さんばっかだったらしく
店内は、いつも以上になごやかムード
(店主の)「くまりん」さんが
嬉しそうに出してきたのは・・・

これ好きやわ!
アイスオシボリ

布と紙の合いの子みたいな繊維
これは、その名のとおり冷凍してあるんです!
しかも、広げやすくて使いやすい

これを顔に当てた瞬間・・・


(●´ω`)くぅぅぅぅぅっ!!


これいいわぁぁぁ!!
太尊さんでは、夏限定で出してくださいます
暑い日のお昼なんか、最高だと思いますよん♪

そして
さらに注目して欲しいのは「水」
意外と多くの飲食店で、
出される水が雑になってしまうこの季節
ですが
綺麗な水質の水を備長炭入りのポットに入れ
なんとも素晴らしいお水を出してくださいます。


さて、
その店主「くまりん」さんは
外は大雨、しかも閉店1時間前なのに
麺を茹でるお湯を張り替えてる

このヒトは、やっぱ徹底してるな~(^O^)

ってなわけで、麺系は時間がかかるので
まずお願いしましたのは

まいるどまいるど
カレーライス(680円)

もち、すっぽんスープで煮込んでます。

見える具は、豚が残るくらいで
あとの野菜等は全てとろけてますね

食べると
かなーりマイルドな旨味があったあと
舌の奥でスパイスをじんわり感じます

そして嬉しいことにライスが旨い!!
のんびりモグモグと味を楽しみたいカレーです


お湯が沸いたところで
冷麺(830円)
をお願いしました。


麺を水でシメる音・・・
冷凍庫から氷を出す音・・・

いいですね~♪




目の前に出されたお皿




( ・_・)ん?







す・・・







                               これね
                                ↓
なぜか頭が・・・

すっぽんの頭入りかよ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



これは、たまたま特別です

くまりんさんに、嬉しいサプライズがあり
なんと、その場にいたお客さん全員に
「すっぽんの頭」のサービス(爆)

(なにがあったのかは、本人がブログで書くと思うので・・・)


味のほうですが
氷等で爽やかにはなっているものの
これにも、スッポンスープを使っているとのこと
酸味などが、かなーり優しく感じられ
スイスイスイスイ食べれます♪

細麺に、
チャーシュー、ネギ、細モヤシ、キクラゲ
白菜、小松菜、海苔、メンマ

野菜が多いのも嬉しいですね



そういえば
太尊さんのイケメンことペケ君
今日は、常連さんの足のにおいを嗅いで
メロメロになってしまい

イケメン!
セクシーショット(爆)

ペケ君が、
人にハラを見せての服従ポーズをするのは
とーっても珍しい

よほど素敵なニオイだったのだろう(笑)

私も真似しようかと思ったのですが
飛び上がって逃げられたら真剣ヘコみそうなので
やめて、お店を後にしました。


元気出た♪

すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         18:00~23:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜
   席数 : 14席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1、すっぽんラーメン
2、どて丼
3、VIPラーメン
4、舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5、カレーラーメン
6、味噌すっぽんラーメン
7、超すっぽんラーメン
8、すっぽん野菜ラーメン
9、キャンドルナイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年07月22日 (水) | 編集 |
<初来訪>2009年7月16日

新店情報を頂いてから
ずーっと気になってたうどん屋さんのひとつ・・・
そのお店は、なんと猪名川町にございました。。。

地図で見たら真剣遠く見えるのですが
結果から言えば、畦野の伊和正さんから
原付で10分のところにございました。
(元「まねき庵」の場所)

伊和正さんから北上していくと、道がふたつに分かれます
左車線の道は、曲がりながら下っていく道
右車線の道は、陸橋を上がっていく道

車線の道に行ってください

道沿いにずっと行けば
くねくね曲がり道があり
さびしい雰囲気の道になり
少し上ったところに、阪急オアシスなどがあり
さらに進んだところに、「サンクス」がございます。

そのサンクスのある交差点をわたり、50m左手に・・・

そびえたつ!

堂々と、そびえたっております!!


これぞ、5月8日にオープンした

シモンと聞いて、ベルモンドと思い浮かべる私・・・
讃岐手打ちうどん 志門

中は、カウンターなし
座敷、テーブル席がしっかりあるので
お子様連れの方でも、安心して来ていただける店構え
気兼ねなく、わきあいあいと楽しんでいただけること間違い無しです♪

ゆえに、メニューもしっかりしております

名物!

「鴨つけめん」とか「他人丼」が凄く気になったのですが(笑)
まぁ、でも「ぶっかけ」からいっちゃいましょ


新店の一杯、出てくるときが楽しみなんです
天ぷらぶっかけ(750円)

うどんは、少し加水率が高く
ややコシは弱いものの
表面のモッチリ感・咀嚼のしやすさ
そして、小麦の風味を感じやすいので
老若男女にウケそうなタイプ♪

かえしは、少し醤油感が出ていますが
サバなどがしっかり効いていて、良い印象を受けました~

天ぷらは、舞茸、カボチャ、大葉
サックリ揚がっております。

天ぷら「俺が主役やねん!」

的な華やかさはなかったですが、
揚げ具合を拝見するに
ひとつひとつが丁寧だな~って思いました。

優しい雰囲気で、のんびりできるお店です
また来よう~っと!

讃岐手打ちうどん 志門
   住所 : 兵庫県川辺郡猪名川町紫合字白山前589-1
   TEL : 
営業時間 : 11:30~19:00
  定休日 : 月曜(祝日は営業)
   席数 : 30席弱
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年07月20日 (月) | 編集 |
この日は朝から、昼「うどん」と決めておりました
ただ
地元の「千舟屋」さんは
もう行列の時間帯になってしまい・・・
一縷の望みを託し、畦野へ向かいました!

そう・・・

もう雪だるまが出てる♪
自家麺 伊和正さんへ!!

お、ラッキー!!
1回転した後だったのかな?
ちょうど運良く、途切れのタイミングだったようで
座れるは、すぐ調理にかかってくれるはで
占いにおいて
「今日の方角は北♪」ってくらいの出来事です(///∇//)

冷水をお代わりしたあたりで出てまいりました!

紅が綺麗にまとめています♪
とろろスタミナ生醤油うどん(850円)

(写真左下に写るは、「アスパラの天ぷら(150円)」)


こちら
7~8月の限定うどんです!!


根昆布、海苔、ゴマネギ、きゅうり、天粕、鰹節
これらに生醤油を1周回しかけ、
周囲から食べ始める
(醤油なので、かけすぎちゃダメですよ♪)

弾力・コシ・落ち着いて優しい風味のうどんに、
生醤油かけただけでも、すでに旨い~!! 

これに・・・
とろろ&温玉のコンビは、
味・食感でたまらん!! (^O^)



真ん中の赤いのは、
皮をむいて
甘酢で漬けたミニトマト
甘酸っぱくてジューシー!
言われなければ、トマトと気づかない方もいそうです

これは、箸休めのアクセント&
飽きさせずに最後まで楽しませる仕掛け

ラーメンもうどんも
この役割を担う仕掛けは数多くあれど
このミニトマトは斬新でいて
恐ろしいほど役目を果たしている


♪~(●´ω`●)コレウマイッス


伊和正さんは
うどん・かえし が美味しいだけでなく
野菜の使い方・・・というか
野菜の存在を光らせる演出力をお持ちです。
なのでいつも
伊和正さんの野菜を食べるのが楽しみ。

一杯一杯の完成度が
その野菜により、画竜点睛を欠くことがなく
とっても素晴らしいです(^▽^*)

自家麺 伊和正
   住所 : 川西市東畦野(うねの) 5-3-10 
   TEL : 072-795-2377
営業時間 : 11:30~14:00  (←日曜日は、昼営業のみ)
         17:30~20:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 月曜 (祝日の場合は翌日)
   席数 : 18席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「自家麺 伊和正」さんのレポ
1:すじ味噌ぶっかけ
2:カレー釜玉
3:野菜天あんかけ
4:揚げ餅うどん
5:すじ味噌つけ麺
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年07月19日 (日) | 編集 |
水曜日の夜は
いつも「来夢来人」さんが、頭の片隅に出てくる
それは、木曜日が休みだから

今日行っとくか・・・?
金曜まで我慢できるか・・・?


我慢?なんだその言葉は?(・_・ )  (←爆)


はい、仕事後直行しました~♪

うまいっ!
来夢来人さんへ


今年も、来夢来人さんの冷やし麺は3本柱!
・冷やし中華
・冷鶏塩メン
・冷やし坦々つけ麺


今年まだ食べてないのは、冷やし坦々つけ麺
食べるものは最初から決まってました。

それと、とっても気になっていたのが酢豚(笑)

豚が揚がっていく音・・・
野菜を炒める音・・・
揚げたての豚を加えて、「あん」を入れたときに立てる音・・・


(* ̄▽ ̄)なんていい音だぁぁぁ・・・


これはまるで、
これから始まる素晴らしき晩御飯への前奏曲!!(プレリュード)
音に酔いしれつつも
まず出てきましたのはこちら!

玉ねぎウマ
酢豚(ハーフ450円)(フルサイズだと800円)

揚げたてゆえ、味だけでなく
噛んだときの香りがたまりません!!

野菜は人参、ピーマン
そしてタップリの玉葱!!

そう・・・この玉葱が旨い!!
炒め方の上手さもありますが
玉葱自身のジューシー感が最っ高~♪

玉葱は、やっぱり淡路産でした

御主人によると
お店で使う全ての野菜をブランド系というわけには行かないが
(問屋さんがついていけなくなるから)
玉葱だけは、絶対淡路を持ってくるように
クチ酸っぱくおっしゃってるそうです。


しかもね
この「あん」が絶妙に旨いんですよ!!
甘味と酸味が、全くとんがっておらず
丸みを帯びた、滑らかな味わい・・・

つけ麺を300gで頼んでなかったら
絶対ごはん頼んでましたよ(笑)

(実際、酢豚定食は大人気メニューだとか・・・)


このタイミングで
そんな私のギブミーライス気分を吹き飛ばす一杯がやってきました!!

つけ汁メインで撮ってみた
冷やし坦々つけ麺(800円)
(今回は300g、200g~400gまで同じ値段です)

1年ぶりの御紹介なので
作り方を、もっかい書いときますね♪

●中華鍋で鶏ミンチを炒め、豆板醤・テンメンジャンなどを加えて
 ひと炒めしてから、スープを注ぐ
●出来た物を鉄の器に入れ、氷を入れた別の大き目の容器で急速に冷やす
●酸味や、香味油を入れる
 (自家製の「青唐辛子ラー油」を入れるのは、このタイミングかな?)
●よく冷えた器に汁を入れ
 別鍋で火を入れたチャーシュー、茹でたチンゲンサイ、ネギの微塵切りを入れる
●麺は茹でて冷水でシメ、よく冷えた器に乗せて完成

他のつけ麺と同じ値段なのですが
氷代がしっかりかかるので、手間もお金もかかる一杯・・・

麺は、いつものように
息子さんレシピ平打麺@三河屋さん
いつ食べても、飽きない旨さですよね~

その麺をつけ汁に入れてすする・・・・・・



(((( ;゚Д゚)))ぐほっ!?



な・・・何が起きた!?
えーと・・・えーと・・・・・・・・・旨い・・・!
な・・・なんだ?
明らかに昨年よりも旨くなってる!?

これは、ダブルスープの魚介が
「ハモと鯛」の「あら」になったからではありますが・・・
(昨年はアジだった)

細かく御説明します。

まず
つけ汁には、軽く粘度があります (昨年はなかった)
これは、「あら」から出たコラーゲンです。

クチに含むと、豆板醤やテンメンジャンの「やや甘辛さ」があります。
昨年よりも、それがよりしっかり感じられたのは
ベースのスープがそれだけ澄んだ旨さになったから。

そこから、つけ汁の旨さ・自家製青唐辛子ラー油の「旨辛さ」が
麺を噛んだときに出る「麺の旨さ」と合わさって
クチの中が、豊かな旨さで占められます。

ここで大きな役割を果たしているのがコラーゲン!

とんがって感じやすい「辛味」をまろやかにするだけでなく
麺につけ汁を、存分に絡ませる・・・


( ゚∀゚)ウンメェェェェェ!!


これだけで、私の心はすでに満たされたのですが
底を探れば、やはり出てくる

お宝発見!
大きなチャーシュー3枚!!

あー、もう言うことねぇ!!  (←散々色々言うたやんけぇぇぇ!!)

満足!
大満足させていただきました!!

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓




過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年07月16日 (木) | 編集 |
土曜日だったので、無謀だったのかもしれませんが
原付を飛ばし、江坂の「麺屋えぐち」さんに行ったら、
11時オープンのお店なのですが
11時15分で外待ち12人……

ノータイムでUターン(爆)

すぐ名神を北上し「麺屋五大力」さんへ
なんとか込む前に到着できました
(あぶねー・・・)

上も目立つ目印があります
麺屋 五大力

「麺屋五大力」さんでは、
4月24日から夏限定のラーメンを、2種類やっていたのですが
片方だけ食べていなかったので、食べるものは迷わず決定。

今日は、店主さんとおぼしき方がいらっしゃいました。

短めの髪で、シヴイ髭
そして、お声が
声優の「若本規夫」さんに似てらっしゃるので
待ってる間、携帯をいじりながらも
耳だけは、店主さんの方を向いておりました(笑)


夏の常勝麺
冷やしラーメン2009 アラビアータ (880円)
(ランチタイムだと、大盛無料なんです)

(ってか・・・写真ちとボケてますね・・・失礼・・・)

冷たいコンソメスープに、綺麗な醤油ダレ
だけど、
こっそりと、香り・味に幅を持たせている物あり!

丼の底を探れば、
出てきたるは、細切りにして炒めてあるパンチェッタ (やはり!)

飲みやすいのに、味わいがある
これは飽きないタイプのスープですね。

しかも具材が素晴らしい!!
ナス、ゴーヤ、シメジ、エリンギ、 (←この4種は、オリーブオイルで炒めてある)
ミニトマト、ほうれん草(サラダ用)、
ローストビーフ!!(しかも3枚!!)

た・・・


( ゚∀゚)宝箱やぁぁぁぁ!!


そう、
これは食感と栄養の宝庫♪

そのまま一気に完食させるほどの勢いがあるのですが
横にある「つけ汁」を忘れてはいけません~

味わいのある濃厚トマト&ピリ辛のアクセント

個人的にオススメだったのが
つけ汁に入れる具は、ほうれん草とローストビーフ

麺、ローストビーフ、ほうれん草をひとまとめにし
つけ汁をしっかり絡めてクチに入れれば・・・・・・


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


トマト系は、シンプルで分かりやすいのですが
五大力さんは明らかに
それだけではない・それだけでは済まさない

ここから一気に手が加速し完食。

冷たいスープをゴクゴク飲み干し
器をゆっくりカウンターに置くときの私の顔
自分でも分かるほど、ニヤーってしてました(・・・笑)

今回も、脱帽物の一杯でした
ありがとうございます~!!

麺屋 五大力
 定休日:月曜
営業時間:11:00~15:00
     17:00~24:00
電話番号:06-6857-5559
  席数:20席弱
 駐車場:少しあります
  住所:大阪府豊中市東豊中町5-30-25 → 地図

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「麺屋 五大力」さんレポ
1:熟玉ラーメン(しょうゆ)
2:冷やしラーメン2007 ジェノヴェーゼ
3:特塩ラーメン
4:冷やしラーメン2007 アラビアータ
5:らーめんミネストローネ
6:らーめんビアンコ
7:坦々麺
8:冷たいラーメン2008 ヴィシソワーズ
9:かき揚げチャーシュー丼
10:冷たいラーメン2009 ジェノヴェーゼ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年07月15日 (水) | 編集 |
冷麺情報を頂いて
夜にノコノコ出かけたのは、
少し御無沙汰してしまった、箕面の

絵になるね!
らーめん菜菜

現在
冷麺だけじゃなくて、坦々麺もあるようで

レシートはくれないときもあるので、請求してくださいね
イナズマ坦々麺 VS 幸せのトマト冷麺 

なんて企画をやっとりました。
今回は、冷麺目当てなので早速注文したら
スタッフの兄さんが


(*^∀^)幸せ御願いします~!!


と、元気良く厨房へ一声
個人的には、
こういう「上手な仕掛け」、好きなんですよね(^_^*)

ちなみに「大盛り」は、できたのかな??
大盛りだったら

(*^∀^)幸せいっぱい御願いします~

になるのだろうか?(笑)
さらには、具も大盛りだったら「とことん幸せ」とかどうだろう?
なんて
後から考えると、どうでもいいことを考えていたら出てきました。

麺を覆い隠してるほどの野菜♪

幸せのトマト冷麺(770円)

写真撮る際に、麺を少し出しましたが
現物は、麺が全て隠れています。

そのたっぷりの具は
トマト、サニーレタス、カイワレ、豚肉、キュウリ
パプリカ3種、ワンタンの皮みたいのを揚げたもの

タレは、
塩ダレ、トマトピューレ、タバスコ・・・かな?
軽くトロミが入っています

しっかりシめられた細麺で
野菜を巻いてバクっといくのがいいですね
野菜がタップリ食べれるメニューです

ちなみに、今回の一杯
トマトをこの世で最も憎んでいるこの方
絶対食べれないと思います...........¢(。。;)コソコソ

らーめん菜菜
   住所 : 大阪府箕面市牧落4-6-8
営業時間 : 11:30~26:00
電話番号 : 072-725-7751
 定休日 : 無休
   席数 : 20席くらい
  駐車場 : 数台分あり
  ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    

「らーめん菜菜」さんの過去レポ
1:ラーメン+柚子天津飯
2:トマトラーメン



ちなみに、この「冷やしトマト系」
世間一般に出ている「冷やし中華」に続いて、
多くのお店で、この夏出されているタイプではないかと思っています。

(補足的な載せ方ですみませんが・・・)

私の住む伊丹市にも、このタイプが今出ております。
ドンキホーテ伊丹店の南東はすむかい
元「藤平」だった場所
6月半ばから、リニューアルオープンした

元、藤平
麺や 秀

(店主さんが、秀子さんとおっしゃるそうだ)

基本、藤平とあんまし変わりないです(焼きプリンも健在)
新しくリリースしてたのは
醤油ラーメンと、夏限定で出ている

ハム・・・

トマトの冷製サラダ麺(780円) (9月まで毎日限定40食)

サニーレタスの上に
スープを絡めた極細麺

スープは、トマトピューレベースで少しピリ辛
軽く味にふくらみを持たせております

そして、オニオンスライス、スライストマト
モヤシ、カイワレ、ハム、エビ、大葉

極細麺であるため、スープがタップリからみ
極細麺であるため、麺で具をまきやすい


ってなとこです。
実際、トマトは体に良いので
たまにはアクセント代わりに
このトマト系、よろしいかと・・・・・・
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年07月11日 (土) | 編集 |
らーめん川當さんで
(私のミスで)酢豚を食べれなかった次の日は
昼から土砂降りの雨が降っておりました・・・

ですが!夜に雨が降らなかった。

こ・・・これは!!
もはや行くしかない!! 

そう、酢豚のリベンジに

写真撮りにくいな(笑)
らーめん川當(かわとう) さんへ(笑)


御二方・・・連ちゃんで来てしまいスミマセン・・・
酢豚食べないと、私の気がすまなかったので・・・(-_-;;;

本日は

しょーゆ
醤油ラーメン(650円)

こちらも塩と同じく
ベースは、豚・鰹
タレに昆布・・・かな?

丁寧に作ってあります~♪

モヤシの香りは、醤油が少しマスキングしてくれてます。
チャーシューが味わいやすく感じるのは、醤油だからこそ?
スープの繊細さは、塩の方が良いと思います。

なので
その日の気分で選んでいただくのが良いかと・・・


さぁ、そして
待ちに待った昨日のリベンジ!


すぶたー
酢豚(750円)


に・・・


( ゚∀゚)肉、多っ!!

玉ねぎ、パプリカが入ってますが
明らかに肉の割合が多い!

豚肉はしかも揚げたてなので
香りよし、食感よし、アツアツ

酢豚の「あん」は
酸味と甘味が、適度&いいバランス!

これこれ!
この味わいをクチに入れたかったんですよ(爆)

こちらの御主人
甘味と酸味の使い方が良いですね♪

これは、「ごはん」が欲しくなる~!!


そうそう、
「ごはん」を頼めばよかったのですが
気になったのがあったんです


川當特製 替え玉ラーメン100円


替え玉ラーメン?
替え玉ではなくて???

気になったのでお願いしました
ほどなく
奥さんがそおっと持ってきた器・・・








こ・・・










こうきたか!!

(((( ;゚Д゚)))こうきたか!!


新しいスープ、器、レンゲ
100円でこれは、サービス良過ぎですよ(^▽^;)

この麺は
最初の器に入れてもよし
このままアツアツを食べてもよし

最初の器の方のスープは
チャーシュー効果だと思いますが
替え玉のスープと比べ、少しだけボリューム感があります。
食べ方は御自由に(^^ゞ

今日も楽しませていただきました~

らーめん川當
   住所 : 箕面市桜井2丁目19-32
   TEL : 不明 (分かり次第加筆しますね)
営業時間 : 11:30~14:30
        17:00~22:30
  定休日 : 水曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



「らーめん川當」さんの、過去レポ
1、塩ラーメン
2、冷麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年07月11日 (土) | 編集 |
夜になって
この日の昼の食べ歩きでは
精神的に満足できてなかった自分に気がつく。

どこか、うどんでも・・・ラーメンでも・・・


(-_-)ナンカチガウ・・・

俺、今何が食べたい?
カレーか?肉か?
我が心に問いかける。

しばらく考えて浮かんできたものは「酢豚」だった(爆)

比較的近い場所にある中華料理屋は豊中の「来夢来人」さん
だが、木曜なので定休日・・・

高槻の「華燕」さんまで行くか?
でも、今から原付で往復2時間はしんどいな・・・


そこで思い出したのが、先日行った
箕面の新店「らーめん川當」さん! (かわとう)
島の中華料理屋ちっくだから、きっとあるはず!!


早速行きました

写真撮りにくいな(笑)
らーめん川當(かわとう)

メニューをチェックしたら・・・・・・酢豚あった!!
酢豚だけでは、さすがに変な客なので麺類を・・・

念のため
ここで所持金チェックしたら
万券1枚と、小銭780円


ふぎゃぁぁぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



さすがに、この規模のお店で1万円札は出せない!!
(大きなチェーン店ならまだしも)
かといって、酢豚だけでは・・・・・・(悩)

酢豚=酸味・肉??
ならせめて、酸味で自分をごまかそうと考え

量しっかり

「冷麺」(700円)にしました。

具は
レタス、キュウリ、ミニトマト、チャーシュー、錦糸卵
麺も具も、しっかりあるなぁ
って、これ・・・

翡翠麺 色はホウレン草の色
翡翠麺やん!!

おおおおお!?
翡翠麺であっても、量はしっかり!!

しかもタレは
醤油、砂糖、酢を、ちゃんと自分で作って
少しの冷水で割ったもの

なので、麺と具の味が綺麗に味わえました。
ラストにタレを全汁できるほど優しい味わい・・・

こりゃイケます!

なにより、チャーシューは
脂がしっかり抜けているので
冷たいままでも、脂身の食感はソフトだし
肉自体もやわらかくて味わいやすい。

うん、満足できました!!
近日中に酢豚のリベンジするぞ!!

らーめん川當
   住所 : 箕面市桜井2丁目19-32
   TEL : 不明 (分かり次第加筆しますね)
営業時間 : 11:30~14:30
        17:00~22:30
  定休日 : 水曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



「らーめん川當」さんの、過去レポ
1、塩ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年07月11日 (土) | 編集 |
<初来訪>2009年7月3日

仕事後、
久々に171号線を東へ
目当ては、箕面のとあるお店だったのですが ・・・




店→ キキィィィィ!===(。・ω・)!



新店?

間違いない、新店がある・・・!

場所は、桜井2丁目
かっぱ寿司のはす向かい
元「ラーメン悟空」のあった場所
「台湾ラーメン徹」から西に700m (←余計分からんわ!)



写真撮りにくいな(笑)
らーめん川當(かわとう)

ラーメン以外にも中華系
さらには、沖永良部島の写真がはってあり
黒糖焼酎やら、ゴーヤーチャンプルーなどの島料理もある

さしずめ「島の中華料理屋さん」がコンセプト?

居抜き物件を手直ししただけあって
木のそれらしき香りがあるが
それ以上にスープの穏やかな良き香りに驚きました。

山本KID選手に少し似ている御主人
(もっともっと温和な雰囲気)
かなり真面目な方とお見受けしました。

メニューの先頭に来ているのは醤油ですが
スープを素直に感じ取れそうな、塩にしました。

きちんと器からお湯で温めて
丁寧に作ってらっしゃいます。
期待しても良さそう(ハート)

チャーシューの存在感がいい
塩ラーメン(650円)

豚・鰹をメインに取ったであろうスープ
塩ダレは、昆布を利かせていそうなキリリとした味わい

細モヤシの香りが少し邪魔していますが
かなり繊細なスープです

麺は中細麺でした。
平打麺でも面白そう・・・


驚くべきは、3枚の分厚いチャーシュー!
そのまま
ホイコーローやウンペーローにも使えそうなほど
手間をかけて下処理したと思われます。

脂身の脂が、しっかり抜けています!
肉の味と食感が楽しめる、気合のチャーシュー!


また
「店主の手作り手ごね餃子」(350円)は  (←不覚にも写真撮り忘れ・・・)
豚の優しい味わいとジューシーさがイけてます。
そのまま食べても旨い!
餃子のタレは、自分で酢醤油をブレンドして作ってる模様


会計時、奥さんらしき方に少し聞くと
6月5日にオープンしたばかりだそうです。

メニューが色々あったので
少し通わせてもらうとしましょう♪

ラーメンよりも値段のはる「焼きそば」もあるし
冷麺もありました

塩より、さらに光るものがあるかもしれない・・・!
次回来訪が楽しみです!


※お店にあった「まぁさん」なる黒糖焼酎
 なんと沖永良部島限定の黒糖焼酎だとか・・・
 興味のある方は是非。

らーめん川當
   住所 : 箕面市桜井2丁目19-32
   TEL : 不明 (分かり次第加筆しますね)
営業時間 : 11:30~14:30
        17:00~22:30
  定休日 : 水曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年07月09日 (木) | 編集 |
<初来訪>2009年7月4日

七条警察署北側路地に
新店が出来たとの情報を頂きました

ちょうどこっち方面に用事があったので
行ってみることにしました

あまり目立たない路地

( ・_・) この路地かな?


すぐ北側は七条通りなので
この路地の交通量は、一見少なそうに見えます
ただ、
よく目を凝らしてみたら「ラーメン」のノボリが立っていたので
行ってみたら、ありました!!

元民家、半年かけて口説いたそうです♪
心龍

カウンター5席と少し狭いのですが
綺麗に作ってあるお店です

奥さんらしき方が、「どうやってウチをお知りになりましたか?」
的なことを聞いてこられ
真面目そうな方だったので、冗談は言わずにクチコミであることをお伝えしました(^▽^;)

塩、醤油、つけ麺があったのですが
店内の香りから察して、
塩が良さそうに思えたので塩を注文

速写即食
塩ラーメン(600円)

細麺だったので、速写即食!

鶏と昆布の味がしっかりと出ています
(鰹も使ってます)
とっても素直で、胃にジワリと染み渡るようなスープ

塩ダレは、シンプルなれど味がきりりと出ております

ここまでスープが素直なので
圧力のかかった中細ストレート麺が旨~い♪

分厚く柔らかいチャーシューは
一気にバクリ!と食べるのではなく
少しずつかじるかのように
じっくり味わっていただいた方が良いかもしれません

ネギは水分少な目なれど
苦味がほとんど出ていないザクザクネギ

今回は、鉄火丼とのセットではなく
はじめから「替え玉」する気でしたので
最初、ネギは少な目にして、
替え玉してからネギを多めに入れ楽しませて頂きました~♪

替え玉は100円なのですが
器を渡すとき奥さんが割り箸を捨てちゃうし
スープを温めなおしてくれるし、で
100円でここまでするとは・・・と好印象

多くの方が
「素直」とか「実直」という感想を持たれることでしょうが
あの実直さは、円町の「山崎麺二郎」さんと通ずるものを感じました
お店の認知さえしてもらえれば
ファンは絶対出来てくる味です


個人的にですが
最近、濃厚豚骨・濃厚魚介豚骨など
「掛け算」「足し算」の多いラーメン対し
少し足が離れております。
(熱いと特に・・・ですね)

なので、こんな実直なラーメンに対しては好印象を持ちます。

お店側にしてみても、
「今、このジャンルを出すお店は少ないから」
という考え方をされているのではなく
自分が食べて欲しいラーメン・楽しんで欲しいラーメン
という信念を、率直に具現化している。
それを、一杯の中から感じ取れるので
なおさら、しみじみ旨いと感じます。

今回の1杯
現在の流行・主流ではないラーメンかもしれません。
濃厚系がお好きな方には、お口に合わないかもしれません。
ですが
濃厚系に「飽き」を感じたり、
脂の少ない1杯を食べたくなったり、
「たまには違うタイプを食べたい」と感じたとき、
是非、心龍さんに足を運んでみてください。

何かしらの発見があることでしょう。

心龍
   住所 : 京都市下京区東境町185-1
   TEL : 075-342-3090
営業時間 : 11:30~14:30
         18:30~25:00(L.O.24:30)
  定休日 : 日曜・祝日
   席数 : 5席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年07月07日 (火) | 編集 |
ひと月が始まり、最初の休み
よほどのことがない限り
京都行き以外は考えられない(笑)

はい、今月も元気良く

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さんから行ってみましょー♪

今月の限定は、冷やしラーメン!
と言いますのも

7月7日発売の「関西1週間」は
「冷やしラーメン特集」


もちろん、こぶ志さんも大阪のベテラン店に混じって
しっかり掲載されています!

ただ、こぶ志さんでは一足早く
7月1日から、冷やしラーメンを開始しておりました。
メニューを見れば
1日限定10食
まぁ、材料次第では多めに用意している日もあるようです。

陳さん大好きな、浜省の曲に乗せて
クールに出てきたのはこちら!

クールです!
塩系 COOL RED(800円+チャーシュー追加150円)


(; ̄3 ̄)ぶっ!!


思わず吹き出したのは、見た目ではありません
写真下部に少しだけ写ってる「スプーン」

そう、今回は
レンゲではなくスプーンなのですが、
そのスプーンを冷凍しているんです!!
(柄の部分は鉄ではないので、御安心あれ♪)


そ・・・そこまでするか・・・


これこそ「徹底」
カレー用に買ったスプーンを、ここで活かす
まさしくファンタジスタ(笑)

せっかくの冷凍スプーンです
速写即食!

その冷たいスプーンで、そっとスープをひとくち・・・・・・


    _(。。;)ウメェ・・・


鶏と魚介の、キリリと冷えたスープですが
魚介のメインは、なんと金目鯛!!

そう、
4月の限定「出汁系 グジる」では
甘鯛の頭でしたが、今月は金目鯛の頭を使用
(あとの魚介は、いりこ+昆布 だそうです)

金目が生み出す、驚くべき出汁
そして、軽くとろみがつくほどのコラーゲン!

軽くトロトロであるため
ピシッとシメられた平打麺に絡んで絡んで・・・


ってか・・・これ・・・絶妙!

麺をすすったとき
スープがクチに入る量
そのとき、クチの中に広がる金目の香り


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


こぶ志さんのラーメンは、
その多彩さゆえに、どうしてもスープに意識が行ってしまうんですが
今月の限定は
過去の限定の中でも、上位に入るほど
麺のスープの相性の精度が高い!!


我を忘れて麺をすすりかけたのですが
ここでようやく、
キュウリと赤玉の存在を思い出しました(笑)  (←麺とスープだけでも凄いんだもん・・・)

(どうも「赤玉」という呼び名でおちつきそう・・・?)

キュウリは、小気味良いほどのザクザク感♪
なんと、浅漬けにして干したそう


( ・_・) 干す!!


家で自炊する私ではありますが
「干す」という調理法はしませんので、新鮮な驚きでした。


そして真ん中の赤玉は
ザクザクシャーベットで、とってもスパイシー♪
色とは裏腹に、トマトは隠し味くらい


        (電球 光!!)
おほっ( ゚∀゚)!!


ここで面白い食べ方を思いつきました。
皆様、上に戻るのが面倒くさいと思いますので
もう一度写真を載せましょう

クールです!

チャーシュー追加にすると
通常1枚なのが、3枚になります
写真奥のチャーシューを食べると
残った2枚のチャーシューを境に、奥側と手前側に分かれます

そこで、赤玉を手前側に全部溶かしましょう♪
すると2つの味が同時に楽しめる

仮に
 奥側を「金目ゾーン」
手前側を「赤玉ゾーン」 と名付けておきます。

どっち側を先に食べるかと言われたら
普通、赤くなってスパイシーな赤玉ゾーンを「後」と言いたくなるのですが
実は逆!
赤玉ゾーンを先に食べてください。

理由はふたつ

・トマト&スパイスが加わるとはいえ、シャーベット状なので
 赤玉ゾーンは、粘度が少し薄まります。
 だから、こちらが先♪

・赤玉ゾーンを味わったあと、金目ゾーンのスープを飲むと、
 より金目の旨味が濃厚に感じられます!
 だから、こちらが後♪


金目、ウマァァァァ(゚∀゚*)ァァァァ!!!!!


ヤバイ!
完全にクセになる味だ!!

さらには
いつもの熱いラーメンだと、
こぶ志ささん名物「レアチャーシュー」に火が入りやすいのですが
この冷たいスープだと
最後の最後でレアチャーシューを食べてもOK!

これも嬉しい!

そしてチャーシューの下には
ネギと透明な海草 
(12月の「チキンdeドロ六号 スノーホワイト」で使った海草)
この2つが、さらに食感の演出を作り出してくれます!


見た目は事情があってシンプルでしたが (笑)
色々な仕掛けが施されており
なんとも完成度の高い冷やしラーメンでした。

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年07月04日 (土) | 編集 |
夜は簡単な物で済まそうかな・・・と思っていた矢先
友人から電話があり、ラーメン話
電話の後
もはや頭の中は、ラーメン一色 (^▽^;)

もうすぐ日が変わろうかという時間でしたが
こちらに出かけました。

入り口から、個性的
みつか坊主

梅雨に入る前からずっと
いくつかのラーメン屋さんで
「最近、ずっとお客さん多くて・・・」という声を聞いているのですが
こちらも同様でした。

さて、時間が時間
「kansai」や「つけ麺」だとガッツリ行ってしまいそうだったので
今日は定番&替え玉・御飯なしでいくことにしました。

白に見えないのは、私のウデのせいです・・・
白味噌ラーメン(750円)


スープが白に見えないのは
私のウデが悪いんです!!
(((( ;゚Д゚)))すんませーーーん!!



昨年秋に、スープがブラッシュアップして
初めての白味噌

動物系をバックボーンに置いた、魚介の芳醇な味わい
節系がクチの中を連打します

唐辛子がたまにアクセント
そして、舌を通るときにほんの少しだけ白味噌の甘味と味噌自体の味わい


( ゚∀゚)おお・・・中細麺が旨いなぁ・・・!


このスープ
麺の旨さに結構意識が行くようにしてあります。
池村製麺さんへの敬意も
ブラッシュアップの要因のひとつかもしれませんね~( ̄▽ ̄*)

モヤシなどのシャッキリ感
柚子がほんのり香る「つくね」
チャーシューは、半分に折って
細く分厚い形状にして、食感を楽しませていただきました。


定番は
赤味噌、辛味噌、白味噌 と3種ありますが
白味噌は、お疲れのとき特にオススメです!
胃にスーッと入っていくし、元気が出ますよ♪

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30)
       日曜   12:00~20:00
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年07月02日 (木) | 編集 |
<初来訪>2009年6月

昨年末に、廣田神社の参道沿いに
うどんの新店ができておりました。

何人か行かれていたのですが
そのときの皆様の感想は
「少し時間を置いてから行ったほうが良い」でした。

それから半年以上がたちました
そろそろ行っても良いかな~
と思い立ち行ってみました。

場所は、171号線西宮北口方面にある「タイヤ館」を北へ200m

原付には行きやすい場所♪
さぬきうどん ゆう庵

結構交通量のある道路なのですが
店の中は、外の喧騒を忘れさせてくれる別世界

うん
かなり落ち着ける雰囲気ですね。
テーブルとテーブルの間の距離も適度ですし
外からほとんど見えないのに
閉塞感を全く感じさせない。

やや綺麗な水質のお茶を飲みながら
メニューを見ると
年末に行かれた方々から教えていただいたメニューに加え
結構種類が増えてます。

それならば!
とお願いしたのがこれ

とり、ウマス
とり天ぶっかけ(900円)


なるほど・・・(・_・ )


一人納得したあと(笑)
まずは、うどんだけをクチへ・・・

うどんは、極平太麺と言うべき形状
一般的なうどんと比べて厚みがないため
歯を入れやすく、コシは適度
なので食べやすい。

オープン当初は、どんなうどんだったんだろう?
もしかして、女性のお客さんが多いから
食べやすさを第一に考えているのだろうか?

それは、とり天にも感じられました。
(とり天は、3枚あります)

衣は薄く、
でも歯を入れた瞬間に、
ふんわりとした素晴らしい香り
その香りのアーチをくぐった後には
優しく、じんわりとした旨さを感じる
鮮度の良い「鶏むね肉」・・・

「かえし」は、花鰹の香りが華やか
醤油より先に、魚介を意識してしまう
優しいタッチの味わい

うん、分かりやすい美味しさです♪


レモンは、とり天にかけても良し
途中から、かえしに混ぜてアクセントにして良し

分かりやすさと優しさがあるので
雰囲気だけでなく、味でも落ち着かせてくれるお店です。
これこそ「和み」なのだと思いました

少人数で談笑しながら食べるのが最高かと・・・(^-^)

さぬきうどん ゆう庵
   住所 : 西宮市柳本町1-19-101
   TEL : 0798-73-0217
営業時間 : 11:30~14:30 
         17:30~21:00
   席数 : 22席
 駐車場 : 向かいにあります(23番、26番)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

