~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年06月29日 (月) | 編集 |
6月28日・・・
今日は、他にもイベントがあったのですが
お祝い事があったので、こちらに向かいました。

名前の由来はなんだろう・・・
たんろん

そう、本日で1周年なんです
おめでとうございまーす!!

(* ̄∇ ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄∇ ̄*)



そんな「たんろん」さんの1周年記念イベントがこちら

シュハリサンオコンデ・・・
( ゚ロ゚)デタ・・・


早速お願いしました

若松さんが取り出したるは、
なんともしなやかな印象を受ける細麺

細麺なので、結構早く出てきました

禁断

禁断の純豚骨ラーメン(700円)

おお!
臭さは微塵もなく綺麗な香り

(たんろんさんの「鶏骨ラーメン」ほどではないですが)豚骨のしっかりした香り

肉、脂は使ってなさそう、骨だけですね。
すすっとスープを飲んでみる


!!( ゚∀゚)ニヤッ


イケる!!

軽く白濁してますが、乳化はしてません。
脂のパンチは、軽くだけ出してます。

簡単に言えば「いいダシが出てる!!」
そして、醤油ダレにマッチしている

醤油ダレは、別に作ったようですが
バランスが良いです。
塩分よりも、軽くダシの方が強めに感じる絶妙の塩梅。

うん
真夏でも、ガブガブ飲めそうなスープですよ
これ、細麺が旨くて箸が進むなぁぁ♪

キクラゲ、ネギ、チャーシューもバッチリ合っており
「うんうん」言いながら食べ進み

お得感あり!
替え玉しちゃいました (^∀^*)

替え玉しても、スープは薄まらず
麺を存分に堪能できます。


面白いもの出してきたなぁ~(●´ω`●)
濃厚豚骨とも
ライト豚骨とも違う・・・
「出汁系豚骨」とでも言えばいいのでしょうか?

また、いらんものを全く入れてないので
食べた後のアフターが心地良いです。


限定豚骨、1週間やると言っていたから
7月4日までやるのかな??
ちなみに、替え玉は100円
しかも、今回の限定豚骨しか
替え玉はできませんので御注意くださいませ。


たんろんさん初の記念イベント麺
お見事です、おいしかったです~( ̄▽ ̄)ゞ

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓




過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年06月28日 (日) | 編集 |
<初来訪>2009年6月24日

苦楽園・・・
私が普段行かないエリアなのですが (笑)
新店情報を拝見し
久々に足を踏み入れてみました。

苦楽園口駅から、西に原付で5分ほど

外から中は見にくいので、安心です
釜あげ饂飩 友庵(ともあん)

中には、スタッフさんが5人!! (平日ですぞ・・・)
案内時に椅子を引いてくださるスタッフさん
背筋をすっと伸ばし、立ち振る舞いの綺麗な女性スタッフさん
(小さなお子さん連れでも、丁寧に対応してくださいます)

内装や物腰は、さすが苦楽園に出店するだけのことはあります。
アツアツのお茶でひといき

メニューの最後の方には、
肉系に使ってる牛肉の証明書まで・・・

ミーハー根性が出かけましたが
定番の一品を頂いてみました。

しなやか
ぶっかけうどん(700円)

700円あったら、
普通「ちく玉天ぶっかけ」が食べれますが、やはり苦楽園・・・
って最初思ってたんです・・・だが!!!!
このうどん、なんとも素晴らしい!!

表面は、とても美しく
舌の上をすべるかのごとくツルツルツルツルしています。
そして
しっかり踏んだことによって生まれるコシ

冷やしすぎていないので、表面に歯は立てやすいのですが
すぐにしっかりとしたコシがあるのが楽しいし
噛んだ後に広がる小麦の風味・・・旨ぇぇぇ!

さらに、このうどんに合わせるかのように
かえしは、かなり重厚感がありました。
わずかにトロミすら感じるような・・・
おそらくですが、数日熟成させて使ってるのではないかと・・・

舌の上に結構ズシンとくる「かえし」です。

うどんとかえしだけで満足できるほどの凄さ
さらに、スダチが合う!
麺に直接かけても、麺の風味を損なわないのがいい


ウマイッテ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


さらには、小皿に乗ってる「天粕」

食感がザックザクで
かえしを多少つけたところで、ヘタったりしませんし
うどんと合わせると、食感の幅が広がります!!

個人的には、
天粕は途中から入れるのがオススメです
最初は、うどんの素晴らしさを存分に楽しんでほしいです。

正直かなーーり驚きました。
「価格に見合っている」と思える味わい
また来たいと思います。

クチコミだけでも、すぐに知れ渡ることでしょう。
行列店になるのは時間の問題かと・・・
ピーク時は避けたほうがいいかもしれません。


次は、「肉系」いってみようかな~(笑)

釜あげ饂飩 友庵(ともあん)
   住所 : 西宮市樋之池町10-5
   TEL : 0798-74-1716
営業時間 : 11:30~14:30
         17:30~20:00 (麺なくなり次第終了)
  定休日 : 火曜、第3月曜 (火曜祝日の場合営業、代わりに翌日休み)
   席数 : 30席以上

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年06月27日 (土) | 編集 |
この日は、友人と飲みに行きました。
場所は、高倉三条近くにある

2階がお店です♪
スペイン料理FUIGO

雰囲気のある扉をくぐった瞬間・・・



肉のテカリ方がいい!
ハモン・セラーノが・・・


そして


壮観です!
鮮度の良い魚介や、
ブリブリの野菜たちがお出迎え!!


現地にあるバルだと、新鮮な食材が豊富なんだろうな・・・
って、一瞬まだ見ぬ国への思いを馳せたくなる。
鮮度のアピールだけでなく
臨場感も兼ねているのではないかと感じ取りました。


魚介並べてあるところがカウンター
(白いタイルがオシャレですね♪)
テーブル席もあります。
「食べる」のも目的としたカップルにも、オススメです


最初に書いておきますと
メニューの正式名称を全く控えてないので
呼び名は、私の感じたままです。あしからず・・・・・・

乾杯した後出てきた前菜から
食欲のトリコでした(笑)

ツカミはOK~!

肉厚なスパニッシュオムレツは、思わずニヤッとさせます。

真ん中のは、太刀魚をヴィネガーでシメたもの?
身がプリっとしててテンションが上がる旨さでした


削りたての生ハム

入り口にあった
ハモン・セラーノを削ったもの
噛みやすさ、肉の旨味、適度な脂分・塩分

これ、毎回頼んでしまう方もいらっしゃるのでは・・・!!



汁滴りそうな・・・
岩牡蠣

見事な大きさです
ライムだけでもいいですが
エシャロットのポン酢風orガーリックオイル
などをかけても、これまた面白い味が楽しめます~♪



ここでワインのセレクト

アバディア・エチュエルタ(天使のラベル)など
実力派を赤白泡物しっかり取り揃えております。

リスト見たら、ワインでどれだけ取ってるか分かるので
そこから逆算して考え
これは特に面白そうだ!と感じたワインをお願いしました。

呼び名が「ラヌーラ」か「リャヌーラ」か「ヤヌーラ」か
自信がなかったので「上から三番目」で注文(爆)


ビールもワインも、気持ちよく飲めました♪
ラ・ヤヌーラ クリアンサ2003年

クリアンサなのに、2003年物
これは香りも出てるし料理にも合うだろう

ドンピシャ(///∇//)ヨカッタ・・・

品種はテンプラニーニョ

ボトルの保存状態も良く
こなれた果実と軽く樽の香りが
いきなりブワワっと立ち上がっており
角を感じることなく、舌の中に
ふんわり果実味の道を形成していきます。


写真奥が、今日のベスト!!
手前:ハチノス(内臓)とヒヨコ豆
奥:ホッキ貝とブロッコリーの香草パン粉焼き


このホッキ貝が、最高に旨かったです!!
貝の出汁がメチャメチャ出てて
食感がしっかり残ってるブロッコリーの房の部分に
出汁がしっかり絡んで・・・・・・


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!



ブロッコリーでその状態ですから
ホッキ貝本体はもっと・・・・・・



ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


1人で8個は食べれます!! (←ネタパクリ ^ワ^)


今日の第3位!
豚とマグロの串焼き!

これは、豚の旨さもあるのですが
マグロのしっかりした食感と旨味が豚と旨く絡んで
「禁断の恋」のような一品!


パンも注文しており
ちょっとしたアクセントにお願いしたのがこれ

グツグツ!

ムキエビのアビージョ
オイル煮
パンにバッチリ合いました!
オリーブオイルにガーリックの風味がタップリうつり、
それで煮てる
プリプリの海老でトドメ!


そして、スペイン料理っつったら
やっぱこれでしょう!!

今日の第2位!
魚介のパエリア

サフラン入り(+約1000円)にしました
香りから、たまんね!!

これがまた、しっかり出汁を吸っており
独り占めしたくなるほど濃厚な味わいのライス
「おこげ」の部分は特に味が濃厚で・・・


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


最後の一粒まで嬉しい味です!

ちなみに
今サフランって、キロ90万円するそう・・・・・・

サフランをキロ単位で見たことがないから
想像もつかん・・・(笑)

最後にコーヒーでシメました
美味しいし、笑けるし
とっても楽しい飲み会でした!

ランチで来るもの面白そうです
場所が場所だけに、昼はもっとにぎわってるんだろうな~

FUIGO
  住所 : 京都市中京区三条高倉東入ル 枡屋町55 白鳥ビル2F
  TEL : 075-257-7588
 定休日 : 不定休
営業時間 : 12:00~14:00
      17:30~23:00
 席数 : 15席強
テーマ:おいしい店紹介
ジャンル:グルメ

2009年06月24日 (水) | 編集 |
行列ができる大人気店であっても
開店前とラストオーダー前は
やっぱある程度すいている確率が高いので

今回は、2時半に

ちぶねや
千舟屋さんへ行きました

ですが、この時間でも満席・・・!!    スゲェ(-_-;;;

運良く座敷が空いたので、そちらへ通された私・・・
前の席で小さな子の姉弟が
ぎゃんぎゃんわいわいやってましたが
これぞ千舟屋ミュージック(笑)

今回は
大好評のため期間延長になった「とろろ4種」
その中でも、千舟屋さんの「肉系」を食べたことがなかったので

期間延長中~

肉玉とろろぶっかけ(850円)を頂きました

かえしは、器の端から
そおっと入れていきました

牛肉は、少し優しめの味付けで
肉の味がしっかり前面に

すりおろしの山芋
みじん切りの山芋
少し固めに仕上げた温玉

この3つの食感が、
うどんに絡んで絡んで絡んで絡んで・・・

さらに牛肉やワカメもうどんに絡んで・・・・・・
うどんは適度にコシがあるから食感が増して・・・


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


こりゃたまらんわぃ♪
特に温玉!!

黄身にほとんど火を入れてない「とろとろ」ではなく
軽くだけ火を入れているので、
まるで柔らかいバターを切るが如く
箸を入れたときの感覚・クチに入れたときの食感がたまりません。

「ちく玉天ぶっかけ」とかの卵は、「とろとろ」が好きなんですが
この「とろろぶっかけ」に合わせるには
このくらいの火の入れ方が絶妙にマッチしています。

毎回新鮮な驚きがあるので
いつも楽しいです
ありがとうございます~!

千舟屋(ちぶねや)
   住所 : 伊丹市北野6-11
   TEL : 072-779-1062
営業時間 : 11:00~15:00 (←変更してます、御注意ください)
         土日のみ、夜営業を 17:30~20:30 で、やってます。 
 定休日 : 水曜、第3火曜
  席数 : 約25席
 駐車場 : あり
  ブログ : 千舟屋さんのブログ


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~

千舟屋さんの、過去レポ
1:海老と揚げ餅のぶっかけ
2:豆腐クリームうどん
3:海老天カレーうどん
4:「具だくさん さつま揚げ」と水菜のあんかけうどん
5:釜揚げうどん
6:具だくさん豚汁うどん
7:かしわ天ぶっかけ
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年06月23日 (火) | 編集 |
<残念ながら、閉店しました>



<初来訪>2009年6月21日

父の日だったので
さすがにどこも混んでそうだから遠出は嫌だった・・・
なので原付で出発!

着いたのは
庄内にある「パチンコパーラー」
駐輪場の隣にある、小さな建物が本日の目当てでした

歴史を感じます(汗)
「濃熟深味麺工房 志」(こころざし)

十三の「ばっこ志」さんの1号店です
「ばっこ志」さんのオープンと共に
「志」さんは、土日だけの営業に。
なので、私にとっては
ハードルの高いお店のひとつでした・・・

建物が建物だけに
ちょっと味気ない内装なのですが
近所のおばちゃんがのんびりラーメン食べている程
アットホーム感をかもし出しています。

調理を拝見していたら
羽釜で麺を茹でていたのですが
なんと平ザルで湯きりをしていた!


ぱしっ・・・ぱしっ・・・


しかも綺麗な動作だ・・・ ( ̄▽ ̄*)オオ・・・

そして
出てくるときの香りが素晴らしいこと素晴らしいこと

見た目から濃い!!

特濃ラーメン(900円)

通常ラーメンである「志ラーメン」は650円
でもせっかく来たのですから
名物と言われる特濃にしてみました♪

臭み・骨粉は一切無く、
裏ごししたかのような
極めてまろやかで粘度濃厚な豚骨
まるで「豚のポタージュ」

麺は、極細麺

スープをレンゲで飲むよりも
麺をすすったときにクチに入るスープの量が絶妙
すすった勢いで、クチの中は香りが充満♪

しかも
シンプルで塩分軽く控えめな塩ダレなので、
麺を飽きることなくすすらせる!

具は、しっかりした肉質のチャーシュー
斜めに切ったネギ、そしてモヤシ

キクラゲじゃなく、
水分のあるモヤシにしたのは
食感の方を重視したから・・・かな?


替え玉(150円)もお願いしました
塩ダレも出してくれるので
ちょっとかけてもいいかもしれません。

ついついニヤリとしてしまうほど、楽しませて頂きました
正直「また食べたい」と思う味でしたので
土日に休みが取れたときは
選択肢が増えたな~って、嬉しくなりましたね♪

複雑味のあるラーメンも好きなんですが
シンプル&強烈ってのも、とても魅力を感じるんです。

「濃熟深味麺工房 志」
住所 : 大阪府豊中市庄内宝町2-8-30
TEL : 06-4867-1009
営業時間 : 11:00~17:00 (←11:30からだったかも・・・?)
営業日:土日
   席数 : 8席くらい
 駐車場 : パチンコパーラー駐車場になります
        (土日だったら、警備員さんが立ってるはずなので、分かりやすいかと・・・)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年06月21日 (日) | 編集 |
出先で、ちょこちょこ食べたのですが
帰り道に天保山があるので
久々に「○丈」さんへ

Tシャツもカッコイイっすわ♪

中華そば○丈

丈六店主は、
百貨店のイベントお手伝いで御不在と存じておりました。
が、代わりにお店に立つスタッフさんが
テキパキと調理をされ
「待った」と感じることも無く、良い香りと共に出てまいりました~


やっと食べれた・・・♪

つけ麺(1000円)


豚&カツオのインパクトが嬉しいです。
(胃が少し疲れ気味だったので・・・^^;;;)

やや加水率の高いツルツルの麺
食感いいわぁ・・・・・・

これに豚と鰹ベースのつけ汁
ただでさえインパクトがあるのに
サポーターの如く、魚粉や黒胡椒のパンチ

さらに食感を演出するのは
コリコリチャーシューと、肉肉しいチャーシュー
つまり2種類のチャーシュー
そして
細長いネギがたっぷりあって
あまりに多彩な食感に、噛む噛む噛む!

歯で食感を楽しみつつ
舌で旨さを堪能・・・


  ああ・・・(´▽`*)


思わず歓喜の吐息がもれ出ます
○丈さんのラーメンも
食感を楽しめる仕掛けはございますが
このつけ麺は、より食感が楽しめるのがいいですね~

アツアツのスープ割り用スープも頂き
疲れた体を優しく温めてくれました。


お会計のとき
スタッフさんに美味しかった旨を告げると
とっても嬉しそうにニッコリしてくださったのが印象的でした(^-^)


中華そば ○丈
 定休日:不定休
営業時間: 11:00~21:00
電話番号:06-6576-5820
  席数:10席
 駐車場:多数(ただし土日祝は、さすがに待つのを御覚悟の上で・・・)
  住所:大阪市港区海岸通1-1-10
     天保山マーケットプレース2階
     なにわ食いしんぼ横丁     → 地図


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年06月19日 (金) | 編集 |
この日
家で朝ごはんを食べることなく出かけました
ってのも、今日の朝は
とーーーっても「うどん」が食べたかったのです。

しかも「ぶっかけ」が食べたい!

そう遠くない行動範囲にも、いくつかうどん店があるのですが
頭に浮かんでいたのは、イケ麺!

そう半年ぶりに、中津の

情熱は、ここから羽ばたく

情熱うどん讃州さんにお伺いしました

席数が多いため、
開店直後なら、すぐに入れる可能性あり
との情報でしたので、11:02に来訪

運良く入れましたが
すぐ後から人が来る来る・・・・・・!
皆様も、朝ごはんですか?(笑)

厨房の久保店主、フロアのお姉さん方の気合が
一気に高まった気配が・・・
厨房からは、久保店主の「よし!」という
(大きな声ではなかったですが)気合とともに
うどんがバシッ・・・・・・バシッ・・・・・・と出てきます。

綺麗に撮れてない・・・失礼・・・

ちく玉天ぶっかけ(通常780円ですが、これ2玉なので880円)

シメたうどんを頭よりも高く持ち上げ
天より繰り出される情熱トルネード!
これを箸で持ち上げると
うどんの箸がシュルシュル!ってほどけてしなります。


( ゚∀゚)ゴクッ・・・


このしなり方を見て、頭の中で食感を想像
思わず生唾を飲み込んでしまいました!

ですがやはり、想像以上の食感!
弾力・・・コシ・・・噛みきったときに広がるパワフルな小麦の風味・・・

もぐ

  もぐもぐ・・・
 
      もぐもぐもぐ・・・
 

     ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


最初のひとくちで
すでにこちらのテンションはハイマックス!

「かえし」にしても
出汁をしっかりとった上での
優しい塩分&素晴らしいバランス感覚

これゆえ、よりうどんの旨さが際立っております。


トテツモナク・・・ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


「うどん」と「かえし」だけで、すでに心は満たされる!
さらに、
刻み焼海苔、ネギ、カイワレ、生姜で
細かいアクセントをパシパシ与えてくれます。

そして
もはやトッピングと言うより一品料理並みに素晴らしい
「ちく天」 : 軽くサクッとして優しい旨味
「玉天」 : 黄身だけでなく、白身も少し半熟♪

もウマウマでした!


ちなみに、レモンが入ってますが
個人的には、途中から「かえし」に入れてるのがオススメ
混ぜ混ぜして食べると、
味が引き締まって完食までノンストップ!

めちゃめちゃ気合入りました!!


今回は用事があったので単品だけでしたが
次回は、サイドも一緒に楽しみたいです♪

情熱うどん讃州
   住所 : 大阪市北区豊崎3-4-12
電話番号 : 06-6377-5555
営業時間 : 11:00~15:00
         17:30~21:00   ←共に麺なくなり次第終了
  席数 : 30席以上
 駐車場 : なし 
 定休日 : 日曜日

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓




過去の「情熱うどん讃州」さんのレポ
1、カレー釜玉&カキフライ

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年06月16日 (火) | 編集 |
仕事後、豊中へ直行!
前日のリベンジを果たしに・・・

うまいっ!
来夢来人さんへ

御夫婦すでに待ち構えていらっしゃいました。
一応聞いてみたのですが
結局、今日は鯛をいれることをせず
ハモだけにしたとか・・・

つまり今日のスープは
トリガラ・ハモのあらを使ったダブルスープ!!

さらに御夫婦がおっしゃるには
このスープを楽しんでもらうには
「和風つけ中華そば」より、「冷鶏塩メン」の方がオススメ! 
とのことでしたので・・・

鶏好きにはたまらん!
冷鶏塩メン(750円)

綺麗なスープですね~

器、スープはしっかり冷えてますし
蒸した鶏もも肉も、表面をしっかり冷やしてます。
(中央部だけ、ほんのり熱がある)

器の端の方
鶏から離れた部分のスープをすくいクチへ・・・



▼(_ _*)んん~~~!!



スープが舌の上を通っていく
徐々に下がる、私の顔。

完全に顔を伏せ沈黙・・・・・・



・・・・・・・・・・・・



しばらく顔を上げることができませんでした・・・・・・






ウ・・・・・・・



 ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


まぢすか!?
こんなに旨いのぉぉぉ!?

舌先では、何も感じずスルー

ですが
舌の真ん中で、花火がはじけるかのごとく
ストレートで強烈な旨味がドッカーン!

その旨味が舌の奥に去った後
ほんのり旨味の余韻・優しい塩の余韻が残る・・・

しかも複雑味じゃないんです。
トリガラとハモのあらが、完全に一体化している味わい!

色に例えるなら
「赤と黄色」ではなく「強烈なオレンジ色」
これがハモの凄さか!!
想像以上の味でした!


しっかりシメられた中細麺が
スープを適度にまとってくれるし
蒸し鶏と一緒に食べた日にゃぁ・・・ああ・・・幸せだぁぁぁ・・・

青梗菜は箸休め
シャッキリとした食感を楽しんだ後
再び蒸し鶏を食べると、贅沢感が増した気が(笑)

このスープ、ヤバイです!
塩分が少し控えめになっているので
思いっきりクセになる味です!!

食後、御主人がおっしゃるには
秋くらいまで、できるだけ
ハモのあら or (天然)鯛のあら で、スープを取りたいとか。

思わず「大丈夫ですか!?」と聞いてしまったが
「うーん・・・大丈夫でしょう♪」とのこと・・・

こちらの御主人
以前、(ツテができて)
トリガラが半分の価格で入ってくるようになったとき


(* ̄▽ ̄)じゃぁ、今日からトリガラを2倍入れよう
      そっちの方がお客さん喜ぶやろ♪



という発想&即実行をしてしまったお方・・・
まだ食べてないメニューも結構あるし
来る頻度を増やすとしますか♪

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓




過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年06月16日 (火) | 編集 |
前回お伺いしたときに
「冷やし中華」が出ることを聞いており
ちょうど夜が暑かったので、行ってみました。

うまいっ!
来夢来人

来夢来人さんは、
基本、鶏と魚介のWスープ
魚介は、たいてい鯵節メインなのですが
たまに「ハモのあら」で出汁を取る時があります

もしハモで出汁をとったときは
オススメメニューを食べるようになっていたのですが
今日行っても何も言われなかったので
心置きなく注文

卵の配置2箇所はウケた

冷やし中華(700円)

しっかり冷やされた器が大きいので、
見た目は少なめに見えるが
普通に1人前あります。

具は
モヤシ、トマト、キュウリ、チャーシュー
卵は2箇所に配置w
モヤシ・卵は、わずかに塩

中華ダレの味は、もちろん甘酸っぱいのですが
ベースとなる醤油ダレの味がしっかりしているので
甘味・酸味を強く意識させず
するするするする食べれ
かなりバランスの良い味になっています。

このバランス感を
普段から当然のようにやってるからなのか?
「おクチに合うかどうか・・・」なんて
各お客さんに言ってるみたい
この飽きない味は、正直凄いと思います。

タレのバランスは取れている
具の味は控えめ
そうなると際立ってくるのは「麺」です

麺は全部「三河屋」さんになってます

結構圧力のかけられ
若干ウェーブのかかった
低加水中細の中華麺

茹で方もバツグン
しっかりシメられコシもあり
この「麺」の食感と味が際立つ!!

普通なのは、「食べれる部分の見た目」だけ
朝昼晩、
オールタイムで楽しめる冷やし中華でした。



食べ終わったとき
なんと今日の魚介は「ハモ」であることが発覚


(i ・_・)・・・・・・しーーん・・・・・・(・_・ ;) (・_・ ;)


一瞬静まり返る、私と御夫妻(爆)

(これは、何も聞かなかった私が悪い・・・)

魚介を使ってるものを
もう1杯食べようかと考えていたら
明日は「ハモと鯛」であることが発覚♪

ならば慌てることはありません
明日も来る旨を告げ帰ろうとしたら
奥さんが御気遣いくださり
今日のスープを、ミニスープで出してくださいました。



(((( ;゚Д゚)))ふんご!!!!!!!!



奥さんは、「あっさりしてるでしょ?」
なんて言ってくるのですが・・・
そんな簡単なモンじゃござんせん!

香りは、節のような鋭角的な香りではなく
少し丸みのある、「むわん」とした香り

スープは気がつけば舌先を通り過ぎ
一気に舌の奥へ
舌の奥で、シンプル&強烈な味を軽くはじけさせ
長い余韻を残し喉の奥に消えていく・・・



これ・・・・・・・・・
同じ価格でいいのか!?
(((( ;゚Д゚)))がーん




普通に塩ラーメンでも旨いし
今やってる「鶏塩冷麺」や
「和風つけ中華そば」 (←王子が食べたつけ麺)
だと、どんなになるんだろう!!

明日も来夢来人さんに、確実来訪決定!

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓




過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年06月16日 (火) | 編集 |
<初来訪>2009年5月28日

休日前、友人と電話していたら
知り合いの方が、美味しいイタリアンをされている。とのこと

京都では、美味しいラーメンばっかりで
美味しいイタリアンに出会ってないので
連れて行っていただくことに・・・


ひっそりと、存在感を放つ

トラットリア ガリーレ



( ゚∀゚)おっしゃれ~♪

とても落ち着きのある内装
期待の高まるお店です

料理は1500円のコースでお願いしました
ワインを飲むことになったのですが
白ワインは
・ルエダ
・ソアーヴェ
・ヴェルデッキオ
がグラスであります。

ルエダ(これだけスペインね)を置いているのは
おそらく料理にあわせやすいからだろうな・・・と思いルエダに

お手ごろな銘柄だけに
ピンからキリまであるのですが
青さ・苦味はなく
湧き上がる香り
しっかり果実味が乗ったルエダ

グラスワインに手を抜いていないのだから
料理はなおのこと手間をかけられていらっしゃいます。
魂を感じる素晴らしいものばかりでした!!

気合はいってる・・・

ぜ・・・前菜が9品!?
(((( ;゚Д゚)))がーん


9品とも、素材の味を活かしたものばかり
女性を連れてきたら、
この前菜で「つかみ」は完璧だな・・・・・・(///∇//)


カポナータ
セットの中でパスタを選んだら
カポナータでした。
トマトと茄子が、うめえ!!

とても素朴に仕上げてあり、
何度食べても飽きないタイプだと思います!!



これは、コース外なのですが (←注)
サプライズスペシャリティ

( ゚∀゚)き・・・京地鶏!?

切り分けて、歯を入れきったときに驚きました。
見た目で分かるほど、肉はプリプリ
周りの焼き加減も絶妙!

さらには、中央部に黒七味を仕込んでおり
歯を入れきったときに、
芳醇な香りと旨味を高められた鶏の旨味に出会えます。


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


今日記を書きながらも
味を思い出し、生唾があふれる有様・・・(笑)
ソースは、トマト2種とホワイトバルサミコ
トマトの旨味を活かした素晴らしいソースした。


(もちろん、パンや食後の珈琲or紅茶もつきます)

デザート旨いと、満足度さらに高い♪
デザートは、特に手間がかかってるはずです
果肉入りのアイスの優しい甘味・・・

そして、重くて超濃厚な抹茶ケーキ・・・
クチの中でかんだ瞬間
煙玉のごとく抹茶の香りがあふれてきました!!

驚きの連続でした
ラーメン並みに熱く語れないのが悔やまれますが
間違いなく、再訪させていただく事でしょう。

料理長、スタッフの皆様
ありがとうございました!!

トラットリア ガリーレ(guarire)
   住所 : 京都市中央区六角通高倉東入堀之上町129 1F
   TEL : 075-213ー2770
営業時間 : 11:00~26:00  (←これ凄いなぁ・・・)
  定休日 : 不定休
   席数 : 未確認です(40席くらい??)

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ

2009年06月16日 (火) | 編集 |
またも友人らと飲むことになり
会場は、今回も西院の「辰弥すし」さんをお願いしました
前回凄く堪能させていただきましたが
正直もっと堪能したかったので・・・・・・(//▽//)

そんだけ、凄いお寿司ばっかだったんですよ・・・

前回、あんだけバカスカやって
会計1人1万は破格です
そりゃ、再訪したいに決まってるじゃないすか(笑)

そんな名店

駅から歩いて3分
辰弥すし

関西だけの話になるかと思いきや、
全国にその名をはせる大先輩様方の御参加により、
オールジャパンな話題になりました。

未知なる国を行かれる旅人の話を聞いてるようなワクワク感・・・
とても楽しいお話でした。


今日も色々出てきます!

どれからいこうか(笑)
ボケてるから小さめで・・・白海老
貝さん・・・(ハート)  ←謎
ホタテヤバス・・・



数多く出た料理の中で、特に度肝を抜かれた物

高級魚っす
皮パリパリでジューシー & 
脂のりまくりの「きんき」



紅き宝石が光る
どんな海を泳いでんねん!!
ってツッコミを入れたくなる筋肉質な鰺



炙ってるって!
マグロの個体差物 &
あぶって脂の甘味を出したトロ



( ゚∀゚)キターーー!!


(///∇//)んんんんんんんんんんんんん~!!


       うぅぅぅぅわっ!!( ̄ロ ̄lll)


途中から全員で、
リアクションコンテストみたいになるほど
絶叫物の旨さでした!


ビールを楽しんだ後は
焼酎をボトルで頼もうという話になり、私がセレクトさせていただきました。
(6人で飲んでたので・・・)

まむし
宮崎は古澤酒造の「摩無志」(まむし)
芋の風味は程よく、
麹の効き方が背骨に細くともしっかりとあったので、
お寿司にしっかり合いました。

まぁ、これほどすさまじいお寿司を提供してくださる御主人なのですから
どれを選んでも、しっかりお寿司に合うものばかりを
入れてらっしゃることと存じます。

なので、その辺は安心して
色々なお酒を飲まれても、良いかと存じます。


大満足ってくらいじゃ言い表せないくらい
大満足させていただきました
ありがとうございます~!!

辰弥すし
住所 : 京都市右京区西院西淳和院町2-2
TEL : 075-323-6880
営業時間 : 17:00~23:00
  定休日 : 月曜
 席数 : 1階15席くらい、2階にも8人席くらいのテーブルあり


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


テーマ:お寿司
ジャンル:グルメ

2009年06月15日 (月) | 編集 |
この日は、つけ麺の気分でした
塚口まで来る用事があったので
どうせならと、ここまで足を伸ばしました

名前の由来はなんだろう・・・
たんろん

2ヶ月くらい前から「つけ麺」を始めています。
そのつけ麺が裏メニューだったときに
実は頂いていたのです。

ぶっちゃけ簡単に言えば
軽めの豚骨魚介なつけ麺の
豚骨ではなく鶏骨にした感じ

ラーメンを食べ歩いている方からは
「個性がない」との御意見が出ているのですが
あの近辺では
ダントツに麺が美味しい&それを素直に活かす「つけ汁」
な「つけ麺」を出すお店がないので (つけ麺を出す店はあるけどね・・・)
ラーメン食べ歩いてない方には、正直良いのでは・・・?
というのが感想でした。

ですが、
「個性がない」「たんろんらしさがない」との声が出ていたため
その声に素早く反応して
裏メニュー「鶏塩つけ麺」をリリースしたとのことでしたので
今回頂いてみました。

たんろんカラー
鶏塩つけ麺(3玉なので、900円)

(2玉:800円、3玉:900円、4玉:1000円)


(* ̄▽ ̄)うん、たんろんさんらしい(爆)


嗅ぎ慣れてきた濃厚な鶏骨の香り
軽くとろんとしてますが
味わいは結構すっきりしてるんです

通常のつけ麺のように魚粉などはなく
鶏のみのストレート!

麺は極太麺
噛んでいたら、じんわりじんわり風味が出てきます。

具で特徴的なのは、やっぱ

ちゃーしゅ

でっかいチャーシュー!!
完全に箸休めです
ちょっとずつかじって楽しんでください。


このつけ麺に関しても
色々お声が出ているようですが
「たんろんさんらしい つけ麺」って声に応えてくれた段階で
個人的には、すでにOKです(笑)

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓




過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年06月15日 (月) | 編集 |
今日は、
西宮市関西学院大そばの「たか和」さんへ
夜に行くのが結構難しいので、昼に突撃

光が左上から・・・ってイメージで
たか和

1時前だったのですが、楽に入れました
(12時過ぎは混んでそう・・・)

先日は
「こく旨」と「餃子」だったので
今回は
「あっさり(650円)」と「唐揚げハーフ(380円)」にしました

ラーメン出てきたときに
御主人に「1枚頂いてもよろしいですか?」と言っておくと
うれしそうに笑って許可くれますよん

あっさり♪
たか和らぁ麺 あっさり(650円)

軽くとろんとしたダブルスープ
魚介は、サバや甘海老が利いてる?
少し甘いニュアンスがありました。
魚粉も少し混ぜてます。

麺は、全粒粉が10~15%くらいブレンドされたやや細麺
器は小さく見えるのですが深いので
スープも麺量も結構あります。

チャーシュー、細モヤシ、ホウレン草がそっと添えられ
無理してない感じもあり、良いと思います♪



マヨもしっかり
唐揚げハーフ(380円)


「モモ肉ぅぅぅ!!」ってモロ感じる肉質
下味はついてますが
ジューシー感が少し抑え気味なため
マヨネーズをプラス

マヨは、酸っぱくて油っぽい某メーカーの物ではなかったので安心 (笑)
唐揚げに合ってたと思います。


ここ、駐車場が3台あります
店北側のパーキング、11番.12番
店南側の「バー」裏手にある駐車場、26番

帰るとき 、全ての器をカウンターの上まで上げたら
学生がポカーンとした表情で見ていた。

言葉だけでなく
行動でも感謝の気持ちを示すことが
そんなに不思議かい?(笑)

たか和
   住所 : 西宮市上ヶ原三番町5-53
   TEL : 0798-24-1323
営業時間 : (火~土)11:45~14:00
              19:00~23:00
        (日・祝) 11:45~16:00  
  定休日: 月曜日
  駐車場: なし 
  席数 : 15席弱

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓





過去の「たか和」さんのレポ
1、たか和らぁ麺 こく旨
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年06月15日 (月) | 編集 |
<初来訪>2009年4月16日

この日は、友人らと飲み会
私が

全国鮮魚日録 ~サバ抜きで~

っていうくらい魚食べるの大好きと知った友人が
とっておきのお店に連れて行ってくれたのです。

(ちなみに私、サバアレルギー・・・。鯖節の出汁はOKなんすけど・・・)


そのお店は、西院駅から歩いて3分のところにある

駅から歩いて3分
辰弥すし

ビールで乾杯した後
最初に「つきだし」で出てきた、
「蛍烏賊の酢味噌和え」から凄かった!!

ハリがある!!
軽いハリを歯がつきぬけたとき
目の前に広がるは、優しくも力あふれる蛍烏賊の味わい・・・

つかみはOKどころか
つかみで、好きになりました!

ハマチも筋肉質!!
筍の天ぷらは、ジューシーでアクは皆無!!
プリンプリンのゲソ天
上品な白海老の天ぷら
脂が乗ってジューシーなエンガワ


ウメェェェェェ(゚∀゚*)ェェェェェ!!!!!


オススメの寿司屋さんということで
連れてきていただいたのですが
ここまで凄い魚介が食べれるとは・・・・・・!!!!!!

関西に来て3年以上たちますが
いや・・・
高知に住んでいた頃から踏まえても
想像を絶する魚介の数々でした!


始まって2時間後?
ウニがこんもり♪
マグロの個体差鯛の弾力がぁぁぁ・・・
逆巻き!
芽ネギ・・・キター

繊細な皮&ジューシーなイクラ
少し弾力を感じるほど、こんもりとしたウニ
脂がしっかり乗ったマグロ
そして、マグロの個体差を楽しむ趣向
さらには芽葱・・・

素材の味を素直に出すだけではなく
素材を活かす・より味わい深くする

冗談を結構飛ばしていた、御主人でしたが
その仕事振りたるや、すさまじいものがございました!!


お酒も、ビールだけでなく

竹鶴 小笹屋原酒 : 酸化香がイカ等と相性よし
        八幡 : 素朴な味わいをしっかり出している!

など飲み
酒量は程ほどでしたが
めちゃめちゃ楽しく酔ってしまいました~♪

辰弥すし
住所 : 京都市右京区西院西淳和院町2-2
TEL : 075-323-6880
営業時間 : 17:00~23:00
  定休日 : 月曜
 席数 : 1階15席くらい、2階にも8人席くらいのテーブルあり

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



テーマ:お寿司
ジャンル:グルメ

2009年06月10日 (水) | 編集 |
自炊もする私ですが
夜遅くて疲れたときは、さすがにそんな気分には・・・

ってときに、いつもホント助かっておりますのが

おおおお?
麺屋 巧

ベッドタウンだけあって
9時過ぎくらいから、突発的に混むときもございます。
今日は、半分くらい埋まってて
そう待つこともなくでてきました♪


巧UP

巧ラーメン(670円+大盛100円)

看板メニューたる「醤油ラーメン」です
「スープの色が薄い」と思う方もいらっしゃるでしょうが
これは、白醤油も使っているからです。

今日のスープは、サバ節が利いていて
醤油と優しい甘味が見事にマッチしてました。

ボディは塩に比べると
さすがに少し軽めですが
疲れてるときには、塩より醤油の方がイケてるな・・・と感じました。


ってか、Sさんが帰ってきてから
スープの完成度が、さらに高い!
やっぱ、心身余裕が出来ると
いい仕事しはるな~(^-^)


そして
せっかくの醤油だったので

卵のトロトロ感、たまんね!

天津飯(350円)

醤油ダレベースのあん・・・
ふわとろの卵・・・
美味しいご飯・・・

やっぱ、たまらんね~(●´ω`●)



夜遅くて開いてたらシアワセ
もし閉まってたら、店の前で軽くぼーっとしてしまいそう(笑)

麺屋 巧
  住所  : 伊丹市行基町3-16-9(クリックしたら、地図が出ます)
電話番号 : 072-785-3835
営業時間 : 11:30~15:00
        18:00~25:00 (共にスープなくなり次第終了)
  定休日 : 月曜
   席数 : 14席 
  駐車場 : 1台

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
関西勢の応援お願いします~


過去の、「麺屋巧」さんのレポ

麺屋巧CM←作っちゃった、えへ♪
∞、麺屋巧写真館  (←初めての方は、こちらがオススメ)
1、巧ラーメン
2、塩ラーメン
3、ピリ辛つけ麺
塩冷麺 2007
塩冷麺 2008
つけ麺(新麺バージョン)
ピリ辛つけ麺 (新麺バージョン)
つけ麺 (新麺バージョン)
巧ラーメン、塩ラーメン (新麺バージョン)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年06月10日 (水) | 編集 |
<移転のため、閉店しました>


金曜~月曜に休みが取れたら
やっぱ、行きたくなるんですよね~

天気予報~
またもや雨のはなふくさん

私が来るたんびに雨降ってるな・・・
だが昼間だったためか、
師団街道の逆走はあんまし無く
交通量も多くは無かったので
並ぶのは苦になりませんでした。

入店したのは、昼営業終了間際
やまったかな・・・?

瀬口店主に軽く御挨拶した後
メニューを見て、言葉が詰まりました。

本当は「鶏とん」をお願いするつもりだったのです。

奥さんが注文を取りに来られ
まだ悩んでだ私・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
口から出た言葉は「醤油ラーメン」でした。

遠方まできてるのにもかかわらす、
前回と同じ「醤油ラーメン」を注文してしまった…

まぁ、しゃーないか
あの「醤油ラーメン」は、すさまじく美味しかった・・・!!
思いっきし、私のストライクですよ

さて、
出てくるまで少しのんびりしようかな・・・と周りを見たら


( ・_・) !?


ちょうど奥さんが、器をさげるところだったのですが
スープを残している方が多い・・・!
(しかも鶏とん)
中には、替え玉しているくせに
スープを残している人まで・・・・・・!!

瀬口店主が、
鶏とんのスープを作るのにどれだけ労力を注いでいると・・・
(まぁ、瀬口店主のブログを見てない方は普通にいらっしゃるとは思いますが)

それに、替え玉頼むくらい食べれるリピーターが、
スープ残すのはどうなんでしょう?

確かに「はなふく」さんの替え玉は量が多いです
一般的には、
あの量の7割くらいが適量ではないかと思います。

初めて替え玉頼んだら、予想より多くて
もったいないけど、スープを残してしまった・・・という場合もあるとは思いますが
ですが、替え玉を頼みなれているとおぼしき方まで
平気でスープを残していた。
これはどうなんでしょう?

飲食店にお勤めの方は
皆、理想は「完食してもらう」だと思います。

私も基本全部食べます
スープを残す場合があるとすれば
あまりにも添加物を使っていたり
あまりにも塩分が濃かったり
あまりにも美味しいとはいえないものだった場合のみ

(ちなみに、この場合
 当ラーメンブログには絶対載せないだけでなく
 日記ブログにすら、載せませぬ・・・)

ですが、はなふくさんですよ!?
しかも明らかにリピーターの方が、こんなこと普通しますか!?

初めての方は仕方ないと思います。
ですが、リピーターの皆様
スープを残すくらいなら、替え玉やめましょう。

全部食べてこその「おいしかったです」ですよ
いくら「おいしかった」と言われても
スープ残されたら、お店側の気持ちは「微妙」です。
(特に男性相手だと・・・)

最近、瀬口店主が
「濃いけど、あっさり」を狙うものを出してはるのは
これが原因なのかな・・・と考え込んでしまいました。


そんな思考を断ち切ってくれたのは、このラーメン

ハマった・・・
醤油ラーメン(650円)

(詳細は、前回の「はなふく」さんレポを御覧くださいませ)


やっぱりスープが旨い!!
今日のは、
前回よりも、少し節の味が濃く出ていました。
そんな旨いスープ、やはり麺の旨さを際立たせています。


ヤバイッテ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


実際、麺だけでも旨いのですが
スープと絡ませたら、とてつもなくヤバイ旨さになります!!

あー、やっぱ醤油にして良かったわぁ・・・

麺を全て食べ、もちろん替え玉
今回の替え玉は細麺にしました。


(●´ω`)あかーん!麺旨いわぁぁぁぁ!!


ずるずるずるずるとすすりきり
全汁かまして、今日も大満足させていただきました!

次回こそ「鶏とん」食べよう♪
でも私の場合、「鶏とん売り切れました」の文字が
まったくコワくありません~(笑)

ラーメンはなふく
   場所 : 京都市伏見区鑓屋町1112-2           
   電話 : 075-643-0807
営業時間 : 11:30-14:00                      
         18:00-21:30 (LO.21:10) ←3月6日より変更
   休み : 火曜・水曜・木曜
 駐車場 : 道路挟んだ向かいにある駐車場あり(2台)
   席数 ; 9席


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
再びジリジワリと・・・!


過去の「ラーメンはなふく」さんのレポ
(1~3は、以前の値段・営業時間です)
1、鶏とんこつラーメン
2、辛つけ麺
3、魚介味噌ラーメン
4、濃厚魚介ラーメン(ドロ)
5、魚介鶏とんこつラーメン
6、醤油ラーメン (替え玉、全粒粉麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年06月07日 (日) | 編集 |
肌寒い雨が降っていたのですが
心は折れることなく京都へ
昔は雨降ってたら「近場でいいや・・・」って思ってたものなんですが・・・(笑)

行く先は、こぶ志さんです。
今日から、今月の限定の発売開始なんです

少々気になることもあったので
早めに食べておこうかな~と思い
ポール目指していったら、2番目でした






・・・・・・って、をい・・・







え・・・・・・







誰が作ったか知ってる!? (爆)
(((( ;゚Д゚)))えーかげん
      カレー看板はずしなはれ!!


陳さんは「記念に・・・♪」とのこと
まぁ、ありがたいっちゃーありがたいんですが
2人で外しました

来年もカレーします?
と聞けば
もうしません(半笑)とのことでした(; ̄3 ̄)


そんな話をしている間に
あっという間に店内満席
でも限定は3人だけで
残りの5人さんは、定番でした。

陳さんはいきなりトップスピード!
がんばれ♪ 

10分くらい待って出てきましたるは

ナルトがカワユイ

棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
(1000円+替え玉100円+チャーシュー追加150円+煮玉子50円)

今回の麺ロードは、真空麺
前回のものと比べ、さすがに風味は弱いですが
ツルツル感も加わった食感は、とても心地良いです。

具は青梗菜とモヤシ
上にナルトが乗って、
昔ながらの醤油ラーメンを意識したビジュアル

つけ汁は
こぶ志さんファンに分かりやすく言いますと  (←爆!)
醤油ダレを多めにした「醤油系こぶ志ラーメン」
プラス「本鰹脂」

いつもの魚恋用の脂は
煮干など、数種類で作るんですが
今回のは、本鰹だけで作った脂

ストレートに香りが沸き立ちます。


前回と攻め方を変え
つけ汁をあっさり目にする事により、
麺の良さを存分に楽しんでもらう趣向♪

全粒粉、荒挽?

替え玉は荒挽き全粒粉がブレンドされた細麺
この色見ただけで嬉しくなるのは気のせいか・・・(^▽^;)


替え玉ラーメン

この麺と
多めに残しておいた具を入れて、ラーメンに♪
この麺も、
つけ汁がフルに活かしてくれます。

メンマがじんわりした味わいで、美味しかったなぁぁぁ

今回も最後までアツアツ!
心地よい汗が吹き出ますので
タオル持参がオススメで~す(^o^;)

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
記念にこちらを・・・


過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年06月06日 (土) | 編集 |
夕方に元気が残っていて
程よくハラも減ってきて
気持ちよく原付でもぶっとばしたろか!

ってタイミングがやってきました~
今まで、夜あけていても
疲れのため寝てしまい、起きたら夜・・・_| ̄|○

何度こちらに行くチャンスをフイにしたことか・・・

そう、

もう雪だるまが出てる♪
自家麺 伊和正さんへ!!

(写真は以前の使いまわしっす・・・、でもまだ雪だるまは出てました・・・)

前回来たのが元旦
しかも、讃州さんの久保店主に「また行かせて頂きます」
とか言っておきながら
まだ、中津再訪すらしていない・・・

そんな、気まず~~~~い状況下ですが
こそーっと入店しました。

フロアには、親父様らしき方のみ
いつ御夫婦に見つかるか、ちょっちハラハラしながら (・・・爆)
こちらを頂きました~♪

大葉刺さってます!
ミニ天丼(370円)

舞茸、カボチャ、海老、大葉に、少し甘さを利かせたタレが
胡麻とかなり細かく刻んだ海苔と共になり
香り食感を豊かにさせつつも
食材の旨さを楽しませてくれます。

大葉は
葉の裏側だけに生地をつけ揚げているから
パリパリサクサク~!


そして今日のメインはこちら!

トルネードで来るかと思った(笑)
すじ味噌つけ麺(780円)

なんて艶かしい色をしてるんだ(笑)
モッチリ感としっかりとしたコシがたまんね!

アツアツのつけ汁は、節系ベースのだしに甘ダレ
それに、味噌で煮込んだ牛筋を乗せてます

「すじ味噌ぶっかけ」という人気メニューがあり
それと同じものを使ってるので
気分に応じて選びましょ♪

温玉もうどんと良く絡むし
葱の食感も・・・


( ・_・)おや!?


もう1個食感があるな
なんだろう・・・?


( ゚∀゚)おおお!?
キャベツの細切りだ!
しかも繊維を断つ方向で切られている!!


なるほど・・・
野菜は生だけど、
アツアツの汁で食べる頃には、いい食感になる・・・ですか
ぶーらぼ♪


さらにこれ
食べていても飽きない。
味をシャープに引き締めてる要因がある

糸唐辛子だけでは無理だよな?

まさか・・・!! と思い、つけ汁の底を探ってみたら
出てきたのは「荒挽き黒胡椒」!!

おおおおおおお!!
これ、ラーメン屋さんでは結構やるところが多いけど
うどん店でやってる方は初めて見ました~!!

驚きながらも完食するころ
御主人が登場~

えへ♪と
気まずい半笑を浮かべながら談笑(爆)


最後に
(雀さん曰く)伊和正エンジェル様が顔をだしてくださり・・・

(((((*゚⊿゚))))隣の市に住んでいながら、
 御無沙汰してしまい、もーしわけございませーん!!


と、若手の体育会系芸人さんのごとく平謝り
(反省してるふうに見えへん誤り方 ^ワ^;;)

早く中津にも行かねば・・・・・・

自家麺 伊和正
   住所 : 川西市東畦野(うねの) 5-3-10 
   TEL : 072-795-2377
営業時間 : 11:30~14:00  (←日曜日は、昼営業のみ)
         17:30~20:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 月曜 (祝日の場合は翌日)
   席数 : 18席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
今日も恐れ入ります 。。。<(__)>ゼヒ・・・


過去の「自家麺 伊和正」さんのレポ
1:すじ味噌ぶっかけ
2:カレー釜玉
3:野菜天あんかけ
4:揚げ餅うどん
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年06月05日 (金) | 編集 |
こぶ志さんのカレーで、ひと満足した後
やっぱラーメン食べなきゃ帰れないよね~ってことで
二条駅からJRに乗り
大津まで足をのばしました

昼下がりののどかな午後
綺麗に咲き誇る花・・・
そして、県庁の噴水がなんとも・・・・・・・(笑)

やってきたのは、そう

道路を渡る瞬間に撮影♪
幻の中華そば 加藤屋さんです

この時間でも、結構入ってるな~
カウンターが埋まっていたので、2席のテーブルへ

「もり~んの味噌混ぜそば」
なるものが6月限定でありましたが
まだまだロバートさんが作られる定番を
いくつか食べておきたかったので
こちらをお願いしました!

上手いし旨い
和みの塩そば(730円)

初の「和みシリーズ」です
ひとくちスープを飲んだら・・・


ニヤ・・・( ゚∀゚)キタァ!!


私は単純なので、つい顔に出る(笑)

和みシリーズのスープは
まぼちゅー(幻の中華そば)+和風だし(昆布などかな?)

その結果
まぼちゅー、にぼちゅーのような
食材のリーダー的存在はなく
鶏、カツオ、昆布などがバランス良くあります。

これを、塩と一味でピシッとまとめ、
柚子、三つ葉、蒲鉾の香りが口中で合わさったり
実際食べたときはアクセントになる。


「煮干が利いてる」とか「鰹が利いてる」とかの場合
好きな人は一発でハマるんですが
「そんなに魚介は好きではない」って方もいらっしゃるはず・・・

そんな方には
和めるし飽きないタイプの「和みシリーズ」オススメです♪

さて
麺は全粒粉のブレンド比率が高い中細ちぢれ麺
個人的には
もう少し圧力のかかった麺が好きなのですが
御年配のお客様も多いと聞きますので
和みシリーズのコンセプトを考えると
こっちの方がいいんだろうな~って感じです。

具の
チャーシュー、シナチクは
いつもどおりに美味しいです。
ただ、今回驚いたのは海苔!

何度か頂いて、
結構風味のある海苔だよな~とは思っていたのですが
塩だと、それが際立ちます!
是非注目してみてくださいませ(^^ゞ


湖国の食べ歩きは
京都には無い「のどかさ」があります。
休日で食べ歩きをするものにとっては
この「のどかさ」もありがたいですね

幻の中華そば 加藤屋
   住所 : 滋賀県大津市中央3丁目4-20
   TEL : 077-526-2600
営業時間 : 11:30〜14:30
         17:30〜20:30  
  定休日 : 月曜の夜 (月曜祝日の場合は、火曜)
   席数 : 15席くらい
  駐車場 : 加藤屋さんから琵琶湖に向かって2つめの信号を右折
         ガソリンスタンドの横の駐車場に2台分あります・・・とのことです

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
そろそろ浮上しそう?


過去の「幻の中華そば 加藤屋」さんのレポ
1、ロバートブラック
2、まごころ味噌と豆乳白湯のつけ麺
3、こってりまぼちゅー
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年06月03日 (水) | 編集 |
6月2日で
こぶ志さん1周年!
おめでとうございまーす!!

(* ̄∇ ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄∇ ̄*)

6月2日、3日は特別メニューでの営業
そのメニュー名は
1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY







( ・_・) ・・・!?







○周年と言ったら
「今日は、ラーメンが○割引で!」
「今日は凄い限定ラーメンですよ!」
ってのが普通なのですが・・・・・・

カレーなのかよ!
(((( ;゚Д゚)))がーん



しかも
記念すべきドロ十号
いつ発表なのかな~ と思っていたら・・・


こ・・・


ここにぶつけてくるのかよ!!
(((( ;゚Д゚)))ががーん!!



もはやこれは、完全ツッコミ待ち状態(爆)
ですが
ファンの方は御存知のはず
・ドロの名がつく、つまりラーメンの技が詰まっている事・・・
・こぶ志さんの限定は
 全て先を見据えた上でのステップである事・・・

これを食べ逃す手はありません!

ってなわけで
ポールを目指して行って見たら
すでに先に御一方お待ちでした・・・(; ̄3 ̄)


誰が作ったか知ってる!? (爆)
看板変えてるやんけー!!
(((( ;゚Д゚)))ずががががーん



私、外でコソコソしていたので
結局6人目で入店

陳さん本人は、
「たぶん人こないよ」的なことを言ってたのに・・・
来てるって!
店内満席だから、帰られた人もいたって!
ラーメンが無いから、帰られた人もいたって(爆)


お客さんが来たときの会話がまた凄い

 「すいませーん。今日は1周年記念で
       カレー屋になってるんですよ」(^▽^;)



・・・・・・


何の理由にもなってないんですが(爆&汗)


そんな爆笑ムードの中
見事な香りと共に出てまいりました

伝説になったカレー

1周年記念ドロ十号なごみ家CURRY(フルカスタムで700円)

通常は、ラムネつきで500円
塩釜チャーシュー150円、温玉50円、なので700円

上にかける脂を
「魚介」、「海老」の2種類から選べ
私は海老を選択

香りがそそります!
そしてひとくち食べてみたら・・・


( ゚∀゚)うおおおおおおおお!!


牛骨豚骨鶏骨の動物トリプル
プラス
ココナッツミルク、ヨーグルトなど
野菜・乳酸系も加えられています

舌を突き抜ける程
多彩で濃厚な旨味があり 
スパイスは優しく利かせているし
乳酸が味を優しく引き締める

しかも………
また、クセになるバランス感まで出してます!

具ですが
コクトロの温玉
トロトロの牛筋
塩釜チャーシュー


これらがカレーと合わさったとき
まさに悩殺…


ウゥゥメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


うわー…

これヤバい…
もう毎年毎年カレーにしようよ
いやマジで……(^o^;)

ちなみに
どれくらい「クセになる」かと申しますと
次の店へ行くために二条駅まできたら、
もう1回食べたいな・・・と思わせてくれたほどです(爆)


2日、3日は特別営業 (1日50食限定)
   4日は定休日
   5日から、今月の限定が始まります

よろしこ♪

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
記念にこちらを・・・


過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年06月01日 (月) | 編集 |
この日、昼で大満足だったので
とっとと帰ろうかと思ったのですが
夜に一乗寺に行く方がいらっしゃり
便乗させていただきました

まず行ったのは、「ら~麺なかにし」さん
夜の部にいらっしゃったSさんが
5月末をもって退店
なかにしさんの夜営業がなくなるとのことでしたので
記念に夜限定メニューを頂くことにしました。

CA3A1184
鶏塩つけ麺 (夜限定)

麺の湯切りで、 少し
「オーロラ・エクキューション」が出たのに対し
ニヤッと笑って、こっそり感謝(笑)

麺の旨さは、もはや言うまでも無いのですが
やっぱ、鶏&ベジのポタージュチックなつけ汁が面白いです。
バターでコクはカバーしてるし
「ベジ」って個性を出してるのが好きです。

そして
こちらの鶏チャーシューは絶品です
ミディアムレアの鶏胸肉
ソフトな柔らかさとジューシー感
このチャーシューで肉の華を描くチャーシューメンがあったら
絶対食べたい(爆)

そんな絶品鶏チャーシューは
昼の部にある「鶏塩メン」でも食べることができます。

Sさん
初めての来訪が味噌、2度目がこのタイミング・・・
本当に申し訳ございません

皆様、
もう食べることができない1杯なので
単独レポでは書かないようにしました。
もし、昼の部などで
このつけ麺が復活することがございましたら
改めて参り、レポさせて頂きたいと存じます・・・・・・ <(__)>


さて、「なかにし」さんを後にし
この日はなんと夜8時前から営業を開始した

屋号は御夫婦の名前の組み合わせだそうです
亜喜英さんへ、ポールで行きました
(これでポール2回目ですよ^ワ^)
(ポール : ポールポジション 、つまり一番最初に入店ってことね)

いきなり濃い顔だったので
亜喜英さん御夫妻テンションUP?(爆)

さすがにハラがやばかったので
「純濃厚の小」を注文

最近
純濃厚・節割り共にリニューアルされてから
凄く気になっていたんです。

亜喜英さんは、
私が行き始めたころからすでに大人気でした。
もちろんラーメンはコアなファンの方が
多くついてらっしゃいました。
でも、リニューアルされたのです。

昔から亜喜英さんのブログをお読みの方は
すでに御存知とは思いますが
一応御説明いたしますと
あるとき
亜喜英さんに衝撃を与えたのは
とあるお店の肩ロースのチャーシュー
私も行った事があるのですが
この旨さには、ホントビックリしました。

やはり、
心から「旨い」と思ってしまうものに出会ったら
自分の物に満足できなくなるんです。
「自分もああなりたい」なり「負けるもんか!」なり思うんです。
そこから行動するかどうかが分かれ目だと思うのですが
亜喜英さんの行動は早かったです。


そこから、
程なくしてチャーシューを
外国産から国産肩ロースに変えられました。 

チャーシューが変わったなら
それに合わせて
スープと麺も変えなければ・・・
と、チャーシューのマイナーチェンジ (厚さ、火の入れ方など)
を繰り返しながら、ほぼ半年以上
ようやく、定番リニューアルという形で出てきたわけです。

小にしてしもた (←ヘタレ?)
純濃厚ラーメン(小なので550円)


(((( ;゚Д゚)))な・・・・・・!!


しばらく絶句でした・・・!

最近、多くの方が褒めるので
旨いだろうとは思ってましたが、
こ・・・・・・ここまで旨いとは・・・!!

ぶっちゃけた言い方をすれば「化けた」
あのお年で、 自らの殻を
完璧にぶちやぶったのには正直尊敬です。
凄いとしか言いようがありません。

以前のスープにあった骨粉は、綺麗に消えていました。

これがなくなった後に残るのは
あまりにも濃厚な豚骨の旨味!

しっかりした濃度&舌触り
この舌と口内で感じる「食感」が
より旨味を鮮明に感じさせている要因

あと、
黒い器が一役買ってます
以前も黒でしたが、
スープの底に残る少しの骨粉が、より目立たず
「亜喜英さん」=「骨粉」
というイメージを完全に払拭させてくれます

チャーシューは、
柔らかさそのままで分厚くなったので、炙ってます。
あの濃厚旨旨なスープの中でも
麺と具が存在感を出してる!






ウ・・・







ウ・・・・・・・・・










ウメェェェ━━(゚∀゚*)━━エエエッッ!!!!!


あかん!
ハラ結構張ってるはずなのに
別バラのごとく、ずるずる食べれる!

最後まで唸りながら食べてしまいました・・・


ちなみに、
同行者の「節割り」をちょっともらったのですが
以前は節スープを荒く取ってたのに
香り、量、濃度を正確にした感が満載
スープだけブラインドで飲んだら
「別人かよ!」って思うくらい・・・(^▽^;)

またこれが麺の旨さを引き立てる・・・
「はなふく」さんの醤油ラーメンを思い起こさせるタイプでした。


いやいやいやいやいやいやいや!
正直言って、凄すぎです。
しかも
まだ満足できず、次の手ですか!?

御体御自愛くださいませ~(^▽^;)

らーめんや亜喜英 (あきひで)
   住所 : 京都府京都市左京区一乗寺北大丸町5-2
   TEL : 075-702-5611
 定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)  
 駐車場 : なし
  席数 : 10席くらい
営業時間 : ↓

※毎日、御主人が営業情報を出してくださいます
  http://eigyo.akihide.main.jp/
 夜営業開始がずれるときがあるので、御注意くださいませ

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
カラやぶった!?


過去の「亜喜英」さんレポ
1:純濃厚ラーメン(旧バージョン)
2:節割りラーメン(旧バージョン)
3:味噌ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

