~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年05月30日 (土) | 編集 |
関西になくてはならない情報誌
「KANSAI1週間」
毎号毎号楽しみなコーナー
カンイチ限定コラボラーメン

いつも期間は2週間なのですが
カンイチには6月15日まで(つまり3週間)と掲載
ちょっちびっくりの

大通りから、西に10mです

洛ニ神さん

これで5月は、3回目の来訪ですが
当然食べたいに決まってるじゃないですか(笑)

私が来訪したのは、
開店直後の11:35分
にもかかわらず、私が5人目!?

しかも全員「魚濃つけめん」食べてる!!
すげーな・・・

私も「魚濃つけ麺」の旨さにノックアウトされた一人です。

あれが出た当時は、
ついていけない幾人かが、
批判する記事を書いていたのですが
魚濃いつけ麺が原因で、
洛二神さんのコアなファンになった方は多いと思います。

今や「なくてはならない存在」になりました♪

そんな魚濃いつけ麺の誘惑を感じながらも
私が注文したのは、もちろんこちら!!

なんていいかほり・・・
カレーつけ麺(900円+替え飯50円)


(*´▽`) ええ香りやわぁぁぁぁ~


やはり魚介の香りをしっかり感じます
スパイスの香りは、衣をまとうがごとく
(邪魔してないってことね)

麺は加水率の高い
ツルツルプリプリの極太麺
小麦の風味満載です♪

つけ汁は・・・・・・衝ーーー撃!

口の中でモグモグ噛んでいたら
感じる味が3段階に変化していきました

しっかりした節系
  ↓
舌全体で感じる、芳醇なスパイス
  ↓
小麦の風味


これは、慌てずよく噛んで食べてください!


舌全体でスパイスを感じるのは
かなりの多種類ブレンドされているから
しかも、
ビリビリ感じるのではなく
ピリピリくらいにとどめているので
次のひとくちも、味を存分に感じることができます。

さらに驚くは、やはり全体のバランス
これが素晴らしく良いので
食べる手は止まらず、箸がドンドン進む!


ウンメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェッ!!!!!


さらに「具」という名優が控えております

ウチの子発見(爆)

チャーシュー、うずら、ネギ
ヤングコーン、無添加ソーセージ




( ・_・) 「無添加ソーセージってあるの!?」

ちょっと食品のことをかじった方なら、そう思われることでしょう。
なにせ、ちまたに並ぶ
ハム、ソーセージ、ベーコン、いわゆる畜産加工品は
「添加物の宝庫」と呼ばれるほど
化学薬品・化学調味料がいっぱい入っております!


でも、
心から食の安全を憂い 
完全無添加の畜産加工品を作ってらっしゃるところもあるのです
それがこれ

「革命」です!!

山のハム工房 ゴーバル
ウィンナーソーセージ


完全無添加ウィンナーです!
(成分表示に御注目)
肉は荒挽き、外皮が噛みやすいので
食感がたまりません!!

しかも、いらん混ぜ物が一切無いので
舌先ではなく、
舌の根元で肉の自然な旨味を存分に感じることができます!!

この素朴で旨いソーセージ
しっかりと銘脇役を演じております。


そしてやっぱりチャーシューが旨い!
麺・つけ汁が凄いので
存在感はひっそりしてますが
チャーシューを食べてる瞬間は、やっぱ「旨ぇぇ!」です

このふたつが象徴するように
具は全て、麺・つけ汁を邪魔しない優しいアクセント


そんな、ウマウマなつけ汁なので、
「技ありキムチ」が乗った「割り飯」を入れたら
これがまた反則並みに旨い!
少し柔らかく炊いてある御飯
それゆえ、手は加速度を増して
サカサカサカサカ食べれます~

最後の一滴まで、楽しませて頂きました♪


M店主に半年振りにお会いできた・・・
昼の来店回数少なくてスミマセン(^▽^;)
魚濃もあるから
しばらく「つけ麺ラッシュ」だと思いますが
頑張ってくださいませ~

洛二神
   住所 : 大阪府大阪市北区浪花町4-22 → 地図
電話番号 : 06-6371-1088
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~25:00 (土曜は、12:00開始)
  定休日 : 日曜
   席数 : 約10席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
(((( ;゚Д゚)))がーん!!


過去の「洛二神」さんのレポ
1、スペシャル
2、魚濃つけ麺
3、冷やし○韓
4、魚濃まぜそば
5、塩スペシャル
6、燻し醤油そば
7、NCS(ニボチャッチャ醤油)
8、中華そば
9、塩 (煮卵入り)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年05月27日 (水) | 編集 |
我が生息地たる伊丹市
その伊丹市で
唯一本物のラーメンを提供してくれる「麺屋 巧」

(お店の詳細は、こちら→「麺屋巧写真館」にて)

当然、私が最も多く足を運ぶお店となります
もう100回は行っている

なのに、
当ブログでの登場回数が少ないのは、さすがにイカン!
(限定をバンバンやるお店ではないので・・・)

日記ブログには、何度も何度も出ているので
今更言うまでもないのですが
オープンして3年以上たつ間
どんどん旨くなっております。

そこで、新たな発見があったときや
まだ御紹介してないサイドを交えて
定期的に載せよう!と思いいたりました


それでは改めまして、92回目の

おおおお?
麺屋 巧


今日も仕事で疲れたからなぁ・・・


まずは、やっぱ生ビール・・・



トレードマーク!
もとい! 水で「ぷふぁ~!」


外でラーメン食べるとき
あんまし酒飲もうとは思わないんです・・・。
(家の自作ラーメンは別です。あれはただの「つまみ」ですわ ^ワ^)


さて、
毎回いつもメニューとにらめっこ
なんにしようかな~と悩んだ上で
今日頼んだのは

我が携帯では、UPの最高度はこの辺
塩ラーメン大盛(670円+100円)


をををををを!?(゜∀゜ )

今日のスープは、
いつもにも増して素晴らしかったです

無添加ゆえ多少のブレは生じます。
ブレるときは、いつも魚介
昆布だけ強かったときがあったり
煮干だけ強かったときがあったり

だけど今回は、各食材の味がしっかりと
そしてバランスを保ったまま・・・

麺の撮影は、このくらいのタイミングが良いかと

全粒粉ブレンドなの、見えるかな~?
この麺あればこそ、今の麺屋巧がございます。
京都方面に足向けて寝られねんわ(笑)


さらに今日は、まだ未紹介のサイドメニュー

底だけ上手く火を入れている
豚みそ月見丼(350円)

一見「なんじゃこりゃ」に見えますが
中には

ちょっち混ぜた♪

チャーシューの端っこ(脂も少し含む)と味噌を
包丁で叩いて作った肉味噌が入ってます

しかも、米が旨い!!
噛めば噛むほど、味わいを深く感じるお米
「天津飯」や「チャーハン」が凄すぎて
あんまし目立たないサイドメニューなんですが
意外な発見が待ってますよ♪

麺屋 巧
  住所  : 伊丹市行基町3-16-9(クリックしたら、地図が出ます)
電話番号 : 072-785-3835
営業時間 : 11:30~15:00
        18:00~25:00 (共にスープなくなり次第終了)
  定休日 : 月曜
   席数 : 14席 
  駐車場 : 1台

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
ここ数日、ランキングマーク貼り忘れたから
順位が落ちてます・・・
しまった・・・・・・_| ̄|○



過去の、「麺屋巧」さんのレポ

麺屋巧CM←作っちゃった、えへ♪
∞、麺屋巧写真館  (←初めての方は、こちらがオススメ)
1、巧ラーメン
2、塩ラーメン
3、ピリ辛つけ麺
塩冷麺 2007
塩冷麺 2008
つけ麺(新麺バージョン)
ピリ辛つけ麺 (新麺バージョン)
つけ麺 (新麺バージョン)
巧ラーメン、塩ラーメン (新麺バージョン)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年05月26日 (火) | 編集 |
京都で豚インフルエンザの報が出て3日後
京都へノコノコ行ったのですが
阪急京都線、快速でもかなりすいてました・・・
(準急だとガラガラ)

今日は安心して、こちらにお伺いしました

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志

もちろん目当ては「麺ロード」
12時前の来訪でも
今日だけは、まだ残っておりました♪

でも、定番のラーメンを求める方は
次から次へとおいでになります。
そんな中、私はひっそりと「麺ロード」を頂きました(^▽^;)

今日もカスタムで

棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る
(チャーシュー追加、煮卵、替え玉ありのフルカスタム)

会いたかったよ麺ロード(ハート)
前回の麺ロードの模様は→こちら

前回よりナスが少し厚めになったのですが
これだけで、
全体のバランス感がU~P!

麺と野菜双方の味がよく感じられ、
牛骨ベースのつけ汁に入れると、
野菜が軽く引き算的役割を果たしてくれます


こうなると・・・

ピンボケ失礼!
麺、野菜、レアチャーシューを
まとめたひとくちが最高!



全部食べてしまったら
空の蒸篭がなんとも哀愁を誘う・・・
「おかわり」とか言ったら、激しいツッコミがきそう(笑)

そこで替え玉をお願いしました
前回の替え玉は、ラーメン仕様にしましたが

ノーマルつけ麺スタイル

今回の替え玉は、つけ麺仕様

麺は平打真空麺
つけ汁を適度に持ち上げ、するするすすれます。
麺は、「食感」と「のど越し」がいい
ただ、
さすがに麺自体の旨味と存在感は弱く感じる

んが!!
これ逆で考えてみてください

普段の限定でも使っている
これほどの真空麺を弱めに感じるほど、
麺ロードが凄すぎる!ということになる・・・

それにしても、麺ロード
まだまだ奥が深く
その可能性たるや、想像つきませぬ・・・(-_-;;;

陳さん、来月も楽しみにしております


あ、そうそう
今回のは「激旨」にしております
初めて出会ったときの衝撃度、
それによる私のハイテンション度も
「革命」には込めておりますので(^^ゞ

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
ランキングロードも150センチ?(爆!)


過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)


PS
先日関係者様方とお会いする機会があり
やはり、日本初となる「麺ロード」に関して
賛否両論の声を頂いているとのことでした。
「賛」の御意見を下さった方、誠にありがとうございます!!

「非」の御意見に関して、内容は予想通りでした
私の元に寄せられた声も含むと
 ・形状が麺料理とは思えない
 ・麺の自然な風味、食感が好みではない
 ・つけ汁は、あれで良いのか
 ・蒸しムラがあった
そう感じる方がいらっしゃるのは、これまた必然かと思います。
食は元々嗜好、そして特に今回は初めての試みです。
御意見を頂けた事に、この場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございました!
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年05月26日 (火) | 編集 |
<残念ながら、閉店しました>


<初来訪>2009年5月21日

天満・・・
元々食の宝庫たる町ではありましたが
近年、ラーメン屋さんの出店が続いております。

洛二神さんや、玉五郎さんといった
ベテランクラスのお店に引きよせられたのか
店がどんどん増え、それに比例するかのごとく
(ラヲタではない)ラーメンを好きな方々の
天満来訪率が上がってきております。

そんな中、
「このお店は行っとかなきゃ」というお店に来訪するのを失念しており
先日、それを思い出させていただきましたので
行って参りました

天満を支えてきたひとり
豚一


やっぱ目に留まるのはこってり度数80度
「80」ってのが説得力ありますよね
「95」とか書かれていたら、「ふーん」としか思えないですが(笑)  (←ひねくれモノ!?)

しっかし、
かなり年季入ってますね~
外も中も、長く戦ってた証がございました。

厨房には、巨大鍋が並び  (寸胴じゃなくて、なんか呼び名があったはず・・・失念!!)
鍋の中では「げんこつ」が
ボコボコ音を立てて煮えられております。


(((( ;゚Д゚)))すげぇぇぇ!!


真っ先に驚いたのは、店内の香りでした。
大量の豚骨、しかも年季が入ってる
でしたら、豚骨のキツイ「臭い」があっても不思議は無いんです

ところが、店内には
「豚骨臭」ではなく、濃厚でかぐわしい「豚骨香」
これには驚きました!

冷茶はセルフです
カウンターの後ろにございます。
(水質は普通)


メニューを見て「久留米醤油」ってのが気になったんですが
看板メニューをお願いしました

クサウマ系ではなく、濃厚ウマ系♪

豚一ラーメン(700円)

うん
濃厚な豚骨の、いい香りだぁ~(^-^*)

「こってり」を掲げているとおり
しっかりした粘度
まろやかな豚骨の旨味
わりとシンプル(魚介だと思う)な醤油ダレの塩分
そして脂もしっかり利いております。

底には、しっかり骨粉がありますが
底にたまりやすいので、スープに混じることなく
舌触りは良好です。


麺は、やや低加水の中太麺
「かん水」の香りがしっかりあるので、少しもったいない。
これが無ければ、
この濃厚スープの世界に浸りきってしまうことでしょう。

チャーシューは、プルプル!
昔はやった「たれパンダ」を思い出しました(^▽^;)
後の具は、海苔、葱、味玉

学生時代に出会っていたら
ヤバいくらいハマっただろうな・・・と思いながらお店を後にしました。


豚一
   住所 : 大阪府大阪市北区中崎2-1-1
   TEL : 06-6993-0391
営業時間 : <火~土>11:30~13:30
                18:00~24:00
        <日曜祝日>18:00~24:00
(注)スープなくなり次第終了です
   早いときは10時くらいで閉まりますので、御注意ください。
 定休日 : 月曜日
   席数 : 10席くらい




テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年05月24日 (日) | 編集 |
5月21日・・・
まだ豚インフルエンザの影響があり
天満へ行くJRの中は、マスク&背広の方が多く
まるでマスクの森・・・(-_-メ

無事切り抜け天満到着し

天満といったら・・・
洛二神さんに突撃!!

最近、
ずっと厨房に一番近い席に座っているのですが
テンション高いスタッフNさんの声が聞こえてきます。


( ゚∀゚)イエス! イエスイエス!


これ、
仕事の指差し確認&自分のテンションUP♪

さらには、アルバイトの男の子が厨房から出る前に
軽くひとネタ飛ばしてる。
すると、その男の子は
スマイルを保ったままフロアに出てくる

おお・・・Nさんさすがや・・・
夜の洛二神さんならではの1面ですね~
私も見習おう(・_・ )


昼の洛二神さんは
M店主が、穏やかながらも凛とした空間をかもしており
心静かに昼食を楽しませてくださいます。

昼と夜では、お客さんの気分も町の雰囲気も違います
それに合わせて、店内の雰囲気が切り替わっているのが
洛二神さんの素敵な特徴のひとつだと私は感じています。


さて
数日前に「中華そば」を頂いたので
今回は、7ヶ月ぶりの「塩」を!

ちなみに

海人も喜ぶぞ♪
  ↑
前回食べた「塩スペシャル」


今回頂いたのは
  ↓

さらに旨く・・・

塩 煮玉子入り(750円+100円)

一目見て嬉しかったのは
無着色の桜海老が入っていたこと
個人的に、真っ赤な桜海老は「・・・」だったりするんですわ

Nさんのお話を伺ったら
前の「塩」と変わった点は
揚げニンニクを加えた事だそうです。
コクが少し出るのと、
味がまとまりやすくなる・・・ってことかな?

スープの最初の方は、ピリっとしたのがきますが
これは、輪切りの鷹の爪が5個入っているから
そのあとで
動物系を背景にした魚介の味がグングン増して感じられます。


(///∇//)うへへ・・・

これこれ!
やっぱ私は魚介好き~(笑)

「中華そば」よりも「塩」の方が
魚介の天然アミノ酸の量が、少し少なめに設定されてる気がします。
これは、タレで両者にそれぞれの個性を与えるためではないかと・・・

塩は岩塩です
ペロリとなめても、塩分をビリビリ感じず
滑らかにジンワリと塩分を感じる物

あと、
「中華そば」より「塩」の方が
麺の旨味をしっかり感じやすいです。
改めて、
「この細麺旨いよな~・・・」って感じました。

「自家製麺の精度の高さ」において
中津の「弥七」さん等を含む、「キタ最強クラス」の麺です。

もちろん替え玉いたしました!
こちらも「中華そば」と同じく
少しなじませてから食べると良いでしょう~。

数日で、同じ麺を4玉食べてるのですが
全く飽きない!
旨い麺は、やっぱ魅せられますね(^-^*)

洛二神
   住所 : 大阪府大阪市北区浪花町4-22 → 地図
電話番号 : 06-6371-1088
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~25:00 (土曜は、12:00開始)
  定休日 : 日曜
   席数 : 約10席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
イエス♪ イエスイエス♪


過去の「洛二神」さんのレポ
1、スペシャル
2、魚濃つけ麺
3、冷やし○韓
4、魚濃まぜそば
5、塩スペシャル
6、燻し醤油そば
7、NCS(ニボチャッチャ醤油)
8、中華そば

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年05月22日 (金) | 編集 |
GW明けに、
東京遠征をしてはった「さいとう」さんが戻ってきてるので
話を聞きに行ってきました。

入り口から、個性的
みつか坊主

豚インフルエンザもなんのその
店内は、ほぼ満席でお忙しい~  (さすが!)

やっと手の開いた時に少しお話しできたのですが
結論から言うと「味は負けてない」「個性の出し方は凄い」
やっぱ、皆同じ感想だね・・・
なので私、特に江戸攻めに行こうとは思わないんですよ。
(お金もかかるし・・・)
関西には、まだ私が行ってない名店が数多くあるはずですし・・・ね

さて
今日は、「つけそば」にしました

つけ汁4号
つけそば つけ汁4号(300g、900円)

今まで、1号と3号を食べました

つけ汁のベースは
1号:赤味噌ラーメン
2号:白味噌ラーメン  (←おそらく)
3号:辛味噌ラーメン
4号:kansai

になってるようですね。

自分で作った魚粉
細かいものから荒めのものまで
節によって大きさを変えてます。

そして、限定の豆味噌
(自然の温度に任せる蔵元さん、あまり多く仕込めない味噌なのです)
がもたらす、奥まで突き抜けるような味噌の旨味

これは、麺を3分の1つけるのではなく
半分つけてもOKです。

「kansai」があまりにも凄いラーメンのため
これをベースにつけ麺を作ると
どうしても「うーん」って思う部分が出てきますが
これは、さすがにしゃーない。
それだけkansaiは凄いし
ラーメンとつけ麺は、異なる食べ物だし・・・


麺は中太麺
さすがに小麦の風味がしっかりしてます
一緒に添えられた「すだち」は
途中から、つけ汁に搾って入れると
最後まで飽きずに楽しめます。

シメのごはんを入れるのは、
この4号が一番合うかと思いました


さて
お試し期間中の物ですが、結構レポってます。
それは色々思うところがあるのです。


「そろそろ、つけ麺収束か?」
的な感じを受けるお店も出てきたはず
つけ麺に関しては、はっきりと差が出てきました。

・久保田さん・麺野郎のように、いまだにつけ麺で行列を生んでいるお店
・完全に定着して、毎日ほぼ安定した杯数が出るお店
・ラーメンの延長的なものを出してるゆえ、つけ麺が落ちてきたお店

かたや、今からつけ麺を始めるお店もある
これをリリースすることにより、みつか坊主さんが
どう変化していくのか?


「麺を3分の1だけつけて食べる」
この食べ方が支持されるのか?
「つけ麺の大御所」の近くにあるお店
住み分けは十分に出来ているとはいえ
麺を全部つけて食べるのが、ほぼ浸透している中
食べ方に気を遣う方法が、どう取られるのか?


池村製麺所さんの麺
滑らかな食管と素直な旨味をしっかり感じる麺
その点では、この近辺初登場のタイプ
どういった声が返ってくるのか興味津々なのです


ってなとこすかね
是非一度御賞味くださいませ  <(__)>

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30)
       日曜   12:00~20:00
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
今日は、いい位置からのスタート?


過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年05月20日 (水) | 編集 |
豚インフルエンザ関西上陸!
の報が出ておりましたが、
所用の為、仕事後に天満まで・・・
(ちと、面白い事がありましてね♪)

そして、天満と言ったら
もはやここに行くしか考えられません!!

天満といったら・・・
洛二神

最近、夜ばっか行ってるなぁ・・・
M店主、すみません(^▽^;)

ちなみに夜は
ビシッと髭を整えてる、スタッフNさんが
ルンルン気分で出迎えてくださいます(笑)



さて
今日の食べるものは、私の中で決まってました
それは、超久々になってしまった

天満はやっぱこれですな!
中華そば(700円)

「中華そば」食べるの、ほぼ2年ぶり・・・・・・(-_-;;;;;;
その間、もちろんマイナーチェンジは
繰り返してらっしゃったはず

どれどれ・・・・・・



う・・・



( ゚∀゚)うんめぇぇ!!


鶏、豚のバックボーン
節系・乾物がもたらす味の広がり方
しかも味の広がり方が、恐ろしいほど滑らか!!

2年前に食べた中華そばは (←記憶がおぼろげ? 私の食い意地なめんなよ~^ワ^)
もっと節系の旨味が強くゴツゴツしてました。
良く言えば、各旨味のアクセントがある・・・ですが
明らかに、
現在の滑らかさを兼ね備えた「中華そば」の方が美味しいです!!

現在の中華そば
節系の味の出し方が、かなりマイツボにハマってます。
旨味だけでなく、自然な甘味まであるのは鯖節か?
濃厚なれど、自然な甘味と酸味を合わせてのバランス感がすばらしい!

そのバランス感は
麺と具を含めて、なお光ります!

干し海老、キクラゲ、葱、海苔、チャーシュー
どれも、スープの味わいあっての具
具単体ではおとなしく感じますが
スープと合わさると、まさに水を得た魚・・・!!

そして、しっかり圧力をかけられた細麺
この2年間で、おそらく麺のマイナーチェンジの回数が
一番多いかと思うのですが
この自家製麺とスープの一体感がたまりません!

スープを持ち上げる量がちょうど良く
飽きさせることなくノンストップで麺をすすらせるのです。


こ・・・これはやばい!!
当然我が食欲が押さえられるわけも無く (笑)

替え玉しちゃった、えへ
替え玉しちゃいました(爆)

麺を入れた直後は
少し薄く感じます。
それは、麺がスープになじんでないからです。
なので、
替え玉を入れたら
のんびり混~ぜ混ぜしましょう。

すると、麺がスープを少し吸い
ちょうど良い塩梅で続きを楽しむことができます。

一応、魚介の利いた醤油ダレを出してくださいますが
個人的にはかけないほうが良いかと思います。
替え玉の、麺の湯きりは完璧です。
(なのでスープは濁らない)


私最近、
大量の魚粉使用には、嫌悪感を覚えるのですが
洛二神さんのような
丁寧に出汁をとっての濃厚魚介は、飽きるところを知りません。
やっぱ、私にとっての天満はここですわ(^-^*)

洛二神
   住所 : 大阪府大阪市北区浪花町4-22 → 地図
電話番号 : 06-6371-1088
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~25:00 (土曜は、12:00開始)
  定休日 : 日曜
   席数 : 約10席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
クリックは、チャッチャではなくジャンジャンお願いします~♪


過去の「洛二神」さんのレポ
1、スペシャル
2、魚濃つけ麺
3、冷やし○韓
4、魚濃まぜそば
5、塩スペシャル
6、燻し醤油そば
7、NCS(ニボチャッチャ醤油)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年05月16日 (土) | 編集 |
「うどんが食いてぇぇぇぇぇ!!」
ここ最近、うどんが全く食べれてなかったためか
頭の中はうどんまみれ
ここへ行っときました

ちぶねや
千舟屋

限定で、「とろろ系4種」 → (千舟屋さんのブログ)
「海老と揚げ餅のぶっかけ」がありましたが、
後者は食べたことがあったので、
定番の

鶏肉が生け花のよう♪
かしわ天ぶっかけ(700円)にしました。

丁寧にシめられ、旨味とコシのあるうどんは
いつ食べても最高!

かしわ天は、
しっとり感を感じさせる鮮度の良いムネ肉
軽くサクッ! 
中はホカホカとして柔らかい。

「かえし」につけると綺麗に味が染みるし、
レモンをちょっとだけかけてもいいし
小皿に入ったカレー塩につけても旨い!!

この、カレー塩
カレー粉の「さりげない」ところが素晴らしい!
やっぱ千舟屋さんはいいなぁ~♪

ちなみに
隣に座っていた方は、明らかにブロガーさんでした(^ワ^;;
(どなただろ・・・?)

そうそう
5月の臨時休業は、
23(土)です、御注意下さいませ




この「かしわ天ぶっかけ」
リピート率高いだろうな・・・・・・(。・ω・)

千舟屋(ちぶねや)
   住所 : 伊丹市北野6-11
   TEL : 072-779-1062
営業時間 : 11:00~15:00 (←変更してます、御注意ください)
         土日のみ、夜営業を 17:30~20:30 で、やってます。 
 定休日 : 水曜、第3火曜
  席数 : 約25席
 駐車場 : あり
  ブログ : 千舟屋さんのブログ


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~

千舟屋さんの、過去レポ
1:海老と揚げ餅のぶっかけ
2:豆腐クリームうどん
3:海老天カレーうどん
4:「具だくさん さつま揚げ」と水菜のあんかけうどん
5:釜揚げうどん
6:具だくさん豚汁うどん
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年05月16日 (土) | 編集 |
<初来訪>2009年5月13日

少しだけ仕事が速く終わったので
門戸厄神駅西部の山を登り
関西学院大からすぐそばにある

気合の店構え
たか和へ、やってきました。

こちら、何と最近
須磨の「ろっぱく」さんが移転してきはったお店
(なぜここに・・・泣)
店構えからして、気合を感じます!

作るときはしかめっ面
話すときは温和な表情・口調の御主人
それに奥さんと、かわいい女子大生のアルバイトさん♪

メニュー構成は、基本変わらずですが
・学生向けに、ごはんつきなどのセットを充実
・サイドメニューの種類を増やしている
・学生割引あり

水は、さすがにやや綺麗
少し味もある。

これこれ、この器♪

たか和らぁ麺 こく旨(650円) (そんな名前だった気が・・・)


( ゚∀゚)うめぇ!!

豚鶏魚介の、やや白湯
軽めのマー油&タレに酸味をビシッと仕込む
これで、パンチはあるし胃もたれしない。

明らかに水の影響がでています。
前のお店の水は、正直荒く
旨味は出てるけど、ワイルドな雑味もあった。
だがこのスープは・・・!

具は変わらず
ネギ、細もやし、ホウレン草
チャーシューは、やはり「六白黒豚」か?

御主人によると、
昨年夏ごろからと作り方はほぼ同じらしい。
でも明らかに旨くなっているのは
そういうことです。

麺だけはおもいっきし
「全粒粉ブレンド ストレート細麺」に変えてます
(ブレンド率は10%くらいかと・・・)
(後で、「みなとや」さんプロデュースの麺との情報を頂きました)

これがスープに良く合う!!
麺をすすったときの食べ応えがたまらん~!
しかもこれで650円・・・!?


するりと食べれる
餃子(2人前14個、620円)

こちらも実際
焼くときに入れる水が違うので
具材(荒挽き肉、ニンニク、野菜)の味が
とてもストレートに感じられました。

(酸味の利いた味噌ダレはそのまま・・・^_^)


正直嬉しくなりました!
時間に余裕があるときは、また来よう

「たか和」さん
ようこそ阪神間へ! ようこそ西宮へ!
諸手で大歓迎させて頂きます!

たか和
   住所 : 西宮市上ヶ原三番町5-53
   TEL : 0798-24-1323
営業時間 : (火~土)11:45~14:00
              19:00~23:00
        (日・祝) 11:45~16:00  
  定休日: 月曜日
  駐車場: なし 
  席数 : 15席弱

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
巻き返し巻き返し♪
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年05月14日 (木) | 編集 |
今月も湖国に来ることができました!
やはり、伊丹から行くと
尼崎で乗り換えるだけで湖国へ行けるのは
時間とお金はかかりますが、まだ行けるエリアに入ります。

(岡山は、姫路→岡山間で「快速」が無いからなぁ・・・)

でも、そうそう行ける訳でもないので
私としては、行かせていただくお店を5軒にしぼってます。
そう
ジョニーさん、梅花亭さん、ni_coさん、ととち丸さん、加藤屋さん
この5軒様

勝手に名づけると (←またか・・・)
湖国五芒星 (レイクランド ペンタグラム)

(日本における五芒星の起源は京都なので 
 この例えは、京都に使う方が良いのかも知れないが
 まぁ、固いこと無しで・・・・・・ね♪)

5軒だけと言っても
行けるのは数ヶ月に1度・・・
でも、これ以上しぼるのは不可能です。


ってな訳で今回
家から2時間以上かけ
3ヶ月ぶりに「ととち丸」さんへ参りました。

瀬田駅から、テクテク歩いて20分くらい?
道順は分かっているので、
そう遠いとも感じませんでした。

しかも行ったのは、5月9日の土曜日
途中にある中学校は休み?
とても静かに、散歩気分で来訪させていただきました。

路上駐車ばっかし・・・
ととち丸

中は、ほぼ満席!
御主人も奥様も、かなり険しい顔をしてらっしゃいました
(GW休みなしだったからね・・・)

なので、ひっそりと静かに楽しませていただくことにしました♪

あー、
相変わらず店内の香りが、たまんねー・・・
他にお客さんが誰もいなかったら
御主人が背を向けた瞬間
ギャグマンガの犬の如く、「くんかくんか」と香りを嗅ぎまわりたい(笑)

豪腕の塩!
塩ラーメン(680円)

色々乗ってますね
チャーシュー、メンマ、桜海老、黒すり胡麻、ねっとり感のある良い煮卵
ネギは、青い部分・白い部分で切り方を変え
揚げネギまである・・・

揚げネギの香りは、一歩引いており
鶏などの香りに薄く絡む感じです


(((( ;゚Д゚)))う・・・旨ぁぁぁぁぁっ!!


鶏を感じたすぐ後に
色々な「節」の多重攻撃!!

しかも
揚げネギの香りと
スープの中に仕込まれた柚子皮の香り・わずかな酸味のアクセント
五感で感じたものが、クチの中で融合し完成する。

これに
しっかり圧力をかけられた中細ストレート麺が絶妙にマッチ
スープにより加速度をました麺が
クチの中を通っていく感触が楽しい!

具は、旨さだけでなく
麺の食感を上回らないようにしてある。


こ・・・
この湧き上がる感覚は・・・?
なんか例えれるぞ・・・

そう・・・・・・・・・・・・まるで花火だ・・・!
間近で見る花火は
美しさ、轟音、火薬の香り、
そしてハラにビリビリ感じる重厚な圧力がある。
これがあるから、皆近くで見たがる。

同じ印象がある
味だけでなく、彩り、香り、食感、そして重厚感
遠くから食べに来る「絶大な価値」があります。
瀬田駅から歩くことが苦になりません(笑)


そして、今日の目的は
ととち丸さんの定番だけでなく
もうひとつありました

メガ!
唐揚げ3個(480円)

これぞ
「湖国三大唐揚げ」のひとつ「メガ唐揚げ」


(メニューには「唐揚げ」としか書いておりません。御注意を・・・)


表面は軽くサクッ!、中はプリプリジューシー♪

これだけ大きいにもかかわらず、
中はレアではなく、
丁度肉の色が変わったところで引き上げられている。

これは奥様のお仕事かな?
素晴らしい~!!

塩胡椒の必要は無いが、
2個目からはレモン必須(笑)
これまた・・・


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


その場で賛辞をお贈りしたかったのですが
ご夫婦揃って、かなりお疲れな顔をしてはったので、
お話しすることなく、お店を後にしました。

その代わり、ここにしっかり賛辞を書く訳なんですが(^▽^;)

ととち丸

   住所 : 滋賀県大津市大江6-30-18
   TEL : 077-548-9112
営業時間 : 11:30~13:30
        18:00~20:30
  定休日: 月曜日
  駐車場: なし 
  席数 : 20席弱

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
巻き返し巻き返し♪


過去の「ととち丸」さんのレポ
1、まごころ味噌つけ麺 <蟹仕様>

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年05月13日 (水) | 編集 |
ラーメン屋さん同士での、冷やし麺戦争
うどん屋さんの「ひやかけ」 VS ラーメン屋さんの「冷やし麺」
などなど各地でヒートアップ
ある意味、ラーメン屋さんにとって頭がいたいはず・・・

そんな中、
もう1個頭を悩ませる事があるお店もあります
それは
「細麺or中細麺のつけ麺をしたい!」

+アルファが「つけ麺」であるラーメン屋さん「麺野郎」さん
その「麺野郎」さんが出店された辺りから
関西のつけ麺は加熱の一途をたどってきました。

各店が「つけ麺」を出し始める中
一部のお店では
より濃厚に、より麺は太く、より個性的に・・・・・・
となってきたは良いのですが
今後を考えた上での問題点がふたつ

・濃厚or個性は、いくら美味しくても飽きられるときがくる
・太麺は待ち時間の長さゆえ、来店動機を失う可能性がある
 (特に、ビジネス街・周りに飲食の多い地域は・・・)

この解決策は
・飽きられにくい「つけ麺」を作る
  バランスが凄まじく優れている
  つけ汁だけでは物足りないけど、麺をつけたらバッチリ味が完成するタイプ
・細麺、中細麺のつけ麺&スピード感

ってクチで言うのは簡単ですが
これを実際やることの、いかに難しいことか・・・いかに悩ましいことか・・・!

そんな中、
以前からお話を聞いていて
行きたいと思っていたお店にお伺いすることが出来ました。


<初来訪>2009年5月9日
湖国の帰りで(この話は次回に・・・)
JRに乗っていたため、足を向けた私

場所はJR長岡京駅から、ひたすら東に10分くらい

パナソニックのお向かい

途中ツツジを楽しみながら、名神高速まで突き当たり
北へ向いたすぐのところにあるお店
風来房

入り口は、写真右側面にあり ←入り口はこちらの面
    ↑
これは入り口ではありません・・・

こちらはなんと「つけ担々麺専門店」

入ってみれば
いくら土曜とはいえ、1時半過ぎでも満席&店内待ち多数・・・
比較的若い方が大半
店員さんも、若い方4人で回してらっしゃいました。

しかも
あれよあれよと回転していき
そう待つことなく、座ることが出来るので
待つことは、苦にならないと思います。


メニューは分かりやすく
「白虎」(白胡麻つけ担々麺)
「玄武」(黒胡麻つけ担々麺)
「朱雀」(酸辣つけ担々麺)(読み方は「しゅじゃく」ですって)
「青龍」(担々ぶっかけ?) ←7.8月のみの限定

(あともう1個あったな・・・辛いの・・・鳳凰? 失念です・・・)

私はもち、一番の基本をみたかったので「白虎」を注文
「冷たい麺」と「熱い麺」が選べるというので「冷たい麺」を選択
水は、弱アルカリ性の綺麗な水
好感が持てます!

次々と替え玉が飛び交う中、
やはり、そう待つこともなく出てまいりました。

おもろー!
白虎(670円)

おお・・・
麺はやはり、中細麺(より心持ち細い)
そして、
卵の風味満点の低加水麺


つけ汁には、軽く桂皮がふってあります
粘度は軽めです。
基盤となる胡麻ペースト等は、さすがに「アレ」
これは、しゃーないっすかね・・・

(胡麻ペーストを自分で作るほうが鬼ってるわ ^ワ^)

それを、
鰹や昆布などのスープで割って
白すり胡麻をふって「つけ汁」にしています
まぁ、胡麻が前面に出ているので
鰹などは感じにくいですが、
つけ汁全体が、滑らかになるし飽きにくいです。

上手に個性を出しているのが「自家製ラー油」
山椒が結構効いており
最初滑らかな味わいを感じ
途中から、強烈な辛味が襲ってくる!

つけ汁の軽い酸味と、山椒の相乗効果で
「しっかりとした酸味が味を引き締めている」
と感じられる方が多いことでしょう。

チャーシューは太棒状で
少し八角が利かせてありました。

また
替え玉も「冷たい麺」と「熱い麺」が選べます。
(中には「熱い麺のカタメ」って注文してた方もいらっしゃいました)

たとえ冷たい麺で替え玉しても、
おそらく、つけ汁は冷たくはならないでしょう。
(私、替え玉はしなかったんです)

熱い麺は、軽く湯きりし
さっとだけ上から冷水をかけ
スープで割ったタレ?らしきものをかけてからしっかり湯きり

さらに盛られた麺を持ち上げたら
麺がくっつくことなく
湯気がホカホカたっておりました

(店内暑いのに、
 多くの方が「熱い麺」を頼んでいたのは、訳がある…・・・
 皆までは言いません)

そして、とどめ!とばかりに
カウンターに常備されたステンレスポットには、
カツオと昆布の熱い出汁が入ってるので
好きなときにスープ割が自分でできるし
店員さんも、手間がかからず回転が速いし
辛さが欲しい方のために
カウンターの上には「自家製ラー油」も常備


( ゚∀゚)天才!


このシステムを考え付いた方が凄いです!
元々の価格は手ごろ(店側も無理はまったくしてない)
替え玉まで選択肢があるので、お得感もある。
これだとFC展開などもしやすいでしょう。

店内待ち多数なのも納得
喜ばれるお店だと思います。

こちらの御主人
職人気質ではなく、経営者気質の方だと思いますが
見事なまでに、人々の心に刺さってます。

面白かったっす~♪

風来房 
   住所: 長岡京市神足大張8番地
電話番号: 075-951-1747
営業時間: 11:30~15:00
        18:00~21:00
 定休日: 不定休
 駐車場: あり
  席数: 10席

<お知らせ>
2009年5月の、風来房さんの休業日は
12日、18日、25日の模様です



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
更新速度遅くなってますけど
応援お願いいたします。。。
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年05月09日 (土) | 編集 |
ラーメン屋さんだけでなく、飲食店さんの中には
「エコ」に関心を寄せてらっしゃる方をお見受けいたします。
代表的なのが「箸」

食べ歩きをされてらっしゃる方の中には
「マイ箸」を持参される方もいらっしゃいます。

今日お伺いしたのは、そんなエコな理由
こちらは、「箸」だけでなく
とってもユニークなイベントをされてます

キャンドルナイトバージョン
すっぽんラーメン太尊


太尊さんは、毎月第4日曜日の夜に行う
「キャンドルナイト」

エコ♪

厨房はさすがにライトをつけますが
それ以外は、ろうそくの火

初めてこのイベントに行ったとき
夜遅かったこともあり・・・・・・・


                 くまりんさん
                   ↓
知らなかったら、コワイかも・・・
で・・・
   出たぁぁぁぁっ!!( ̄ロ ̄lll)キャー



ちょ・・・
ちょっちコワかったぞ、うん・・・(-_-;;;


さすがに今回は
もう少し雰囲気が明るくなっておりました

写真じゃ暗いけど

ちょうどカップルのお客さんが帰られた後
私が来るまでは、いい雰囲気だったのでは・・・? (←お邪魔虫)


音楽も静かな雰囲気なので
太尊さんのマスコットアイドル「ペケ君」も
気持ちよさそうに寝ておりましたが
私が持ってきた、差し入れの「いわし削り節」を見た瞬間

狩人ペケ

目が狩人のように・・・!
(((( ;゚Д゚)))がーん



もう完全に
静かな雰囲気を壊すだけの存在の私ではありましたが
くまりんさんは、サービスの一皿を出してくださいました

ラストおでん
おでん~

もちろん、すっぽんスープで炊かれております。
大根が特にナイス!
今シーズンのラストおでん、ありがとうございます♪


そして、メインのラーメンは
久々に、これをいっちゃいました!

ライトつければよかったね・・・
超すっぽんラーメン(1800円+頭入り+400円)

むわん!
と、ハラヘリさんは我を忘れてしまうほど
濃厚で旨そうな香りが辺りにただよいます。

もちろん

ちわーす!
頭入りです!

太尊さん最強のラーメン「VIPラーメン」は
通常のすっぽんラーメンよりも
多い個数の「すっぽんの身」と「すっぽんの肝」から
濃厚な味わいが出ております。

対し
この「超すっぽんラーメン」は
通常のすっぽんラーメンよりも
多い個数の「すっぽんの身」より濃厚な味わい。
さらに頭入りにすると
「すっぽんの頭」から、身を凌駕する強烈な旨味が出てきます!!!

豚でもそうなんですが
身よりも頭の方が、濃厚な味わいが出る
すっぽんも同じと言うわけですね♪

この強烈なまでに濃厚な味わいは
すっぽんならではのもの!
他に例えようがありません・・・

もしここまでの強烈な旨味を
鶏でやろうとするのならば、
いったいどれだけ煮詰めたらいいんだろう・・・
見当も付きません(笑)

・すっぽんスープを練りこんだ太麺
・濃厚なスープ
・すっぽんの身

それだけでも良いくらい凄いのですが
さらに、赤身チャーシュー、煮卵、野菜もついてます。

すっぽんの身だけでなく
もちろん頭も美味しく食べれます。
「超すっぽんラーメン」を食べられる際は
是非頭入りにしてくださいませ
旨さが格段にUPします!!

あ、
今回のお話はキャンドルナイトでしたね(笑)
イベントとはいえ
もちろん予約なんかもいりません。

5月は
24日の夜がキャンドルナイトです~


お一人様でも、カップル様でも
静かなひと時を過ごしたい方は
ぜひ気軽にお越しくださいませ

私は来れても、
仕事の関係で、夜の10時過ぎですので
どうぞ御安心ください(笑)

すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         18:00~23:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜
   席数 : 14席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
でたぁぁぁぁぁぁ!!


過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1、すっぽんラーメン
2、どて丼
3、VIPラーメン
4、舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5、カレーラーメン
6、味噌すっぽんラーメン
7、超すっぽんラーメン
8、すっぽん野菜ラーメン



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年05月07日 (木) | 編集 |
以前吟醸殿が

(*^∀^)「味噌つけ麺 美味しくなったんで今度食べてみてください!」

的なことをおっしっていたのですが
あれは、何月だったっけ・・・・・・・・・・(半笑)

とーっても不届きな私
ようやく味噌つけ麺狙いでお伺いできました

ポール!
吟醸らーめん久保田

土曜の1時半に行ったのですが、私でちょうど満席!
しかも、ほとんどの方が味噌つけ麺食べてる!!
お店側も慣れたもので
茹で時間はかかる麺ですが、最短時間での提供がされておりました。

化けてます!
吟醸つけ麺 味噌 (850円)

(食べるのは昨年の夏以来なので、比較に正確性が欠けてるかもしれませんが・・・)
麺は、
以前のものと同じ、軽くウェーブの入った極太麺
クチの中で優しく麺の旨味が広がるタイプです。

つけ汁の見た目で、変わったかな~と思ったのが
・ラー油の量が増えた
・長文屋さんの六味の量が増えた


長文屋さんは、京都の七味唐辛子専門店です。
その七味の中身は
唐辛子・山椒・麻の実、白ゴマ・黒ゴマ・けし・青のり・青シソ
そこから、唐辛子を抜いた「六味」という名物も出してらっしゃいます。


そてにしても・・・
このラー油・・・・・・
もしかして、自家製ラー油??


つけ汁は
太短冊状のチャーシュー&肉味噌
麺に具を絡ませて引き上げたとき
ついつい「にやっ・・・」ってしてしまいます。

つけ汁を混ぜることなく、そのまま麺をつけて食べたため
最初は、山椒を意識したり、ラー油を意識したりするのですが
段々混ざり合ってくると・・・・・・


( ゚-゚)う・・・・( ゚ロ゚)うおおおお!?


以前の「味噌つけ麺」の印象は、「肉、肉、味噌、味噌」
つまり、肉の旨さと味噌の旨さが光ってました。
そして薬味は、味噌の旨さを引き立てていた。

ところがです!
この新バージョンは、「ラー油+六味」のコンビで
旨辛さが加わっている

これにより、
単純に旨味が増しただけではなく
肉の旨味・味噌の旨味・薬味の旨味が
見事なまでにバランスをとって、それぞれの旨さを引き立てている
さらに
食べ進めても、全く飽きさせない!!



ウメェ・・・

   ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!




確かに!
確かに美味しくなりました!!
大盛りでも夢中で食べれますし
しかも、何度もリピートしたくなる!

この味噌つけ麺食べて
・味噌の塩分がきつかった
・辛味がビリビリしてた (辛いもの苦手な方を除く)
なんて、印象をもたれる方はほとんどいないはず。

それは、バランスが取れているが故なのです。


久保田社長のブログを拝見すれば
つけ麺強化(種類・回転率)のため
一人常駐スタッフを増やされたとの事・・・
売れるもの・支持されるものを
徹底的に売るのは商売の鉄則です。
ガンガンやって欲しいです。

また、その点だけでなく
その次に迫る課題にも
すでに取り組まれている様子・・・・・・

私としましては、
期待してお待ち申し上げるのみでございます!(^^ゞ


今回は、麺を食べ終わった後
つけ汁を一気に全汁し
まだまだお客さんが来そうな空気を感じ
素早くお店を出ました。

スープ割りをしなかったので
吟醸殿が「えっ・・・?」って顔をしてましたが
ただ、私のハラが満腹になってしまっただけです(笑)
かなりおいしかったですよ
御心配なく・・・(^-^*)


5月は、必ずもう1回行きますよ~!


吟醸らーめん久保田
   住所 : 京都府京都市下京区西松屋町563
   TEL : 075-351-3805
営業時間 : 11:30~14:30(LO14:00)
         18:00~24:00(LO23:30)
 定休日 : 火曜日
   席数 : 15席弱 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
トリビアの「へぇ~ボタン」のように
クリックどんどん入らないかな~(笑)


過去の「吟醸らーめん久保田」さんのレポ
1:吟醸醤油らーめん
2:塩つけ麺 (MTG)
3:吟醸つけ麺 味噌
4:冷やし混ぜそば
5:吟醸つけ麺 鶏白湯
6:吟醸らーめん 鶏白湯
7:吟醸つけ麺 鶏白湯 魚介
8,9 : ピリ辛味噌から揚げ (吟醸肉味噌ラーメン、吟醸チャーシューメン)
10:吟醸つけ麺 鶏坦々
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年05月06日 (水) | 編集 |
残業で帰りが遅くなってしまった・・・
でも、美味しいラーメンが食べたいねん・・・・・・

ってなときは、やっぱここ!

入り口から、個性的
みつか坊主

今日は「つけ麺」の気分でした
先日は、麺が全力ではなかったし
違うつけ汁も試したかったんです。
(もう7種類、つけ汁を作ってるそうです)

今日は、さらなる試作麺
通称「池村3号」が届いていたそうで
お二方とも、満面の笑顔で出してくださいました

11番の3号
つけそば つけ汁3号(300g、900円)


(i゚д゚)こ・・・この麺は・・・!?


少しお話を聞いたら

池村3号

(全粒粉ブレンドの)石臼挽き麺!?
(((( ;゚Д゚)))がーん



そ・・・そうか!!
このピチピチ感、どこかで見たと思ったら
「大鶴製麺処」さんだ!!

極太麺の表面が
とてもしなやかな曲線を綺麗に描いている!
見た目こそ似ているところがありますが
両者には大きな違いがあります。

大鶴製麺処さんの「旨味麺」
この最大のウリは、やはりコシ!
うどん店の方もビックリされるほど、強烈なコシ
一般的な麺との、圧倒的な違い・存在感
舌だけでなく、歯でも堪能できる銘麺です

対し
池村製麺所さんの「池村3号」
コシは一般的な極太麺と同じですが
噛んだとき、旨味の広がり方が早い
まるで、旨い寿司屋のシャリの如く
綺麗にほどけていくため、つけ汁に合わせやすい
これもまた素晴らしい!

そして
クチの中で、存在感を放ちながらも
優しいツルツル感が、思いっきり楽しめます。
しかも、小麦の旨味がパワフルです。


(((( ;゚Д゚)))う・・・旨い!!


池村製麺所さん・・・恐るべし!
こちらの新麺は、今後も大注目です。


そして、つけ汁
この「つけ汁3号」は、辛味噌ラーメンをベースにしている模様っす・・・
細かい波状攻撃のようなピリ辛
泡だつほどの動物系の割合を多くしたつけ汁・・・

前回と同じく
麺を、3分の1ほどつけて頂く。

この極太麺
低い温度でも麺の旨味をしっかり感じるので
麺をすすってモグモグやってると


軽く麺の旨味 → 軽くピリ辛味噌の味が加わる → さらに麺の旨味が加わる


といった感じで、
ムクムクと旨味が膨らんでくるのがたまりません!
全ては、この麺あってのこと。

今回はさいとうさんとお話できなかったので
少し細かいですが、書いておきますと
・・・と言いますか、これ結構多くのお店でも言えるのですが
食べ進めるうちに、
辛味の刺激が段々舌に蓄積され
最後の方は、麺の旨味が感じにくくなってしまうのです。

ピリ辛のラーメンがベースのつけ麺のつけ汁・・・
ラーメンと比べて水分量が少ないので
全体の水分と辛味の割合を考えて
少し辛味を減らすのが良いかと存じます。

今回は、通称「池村3号」なる激旨麺に
完全にやられてしまいました。

また食べに行こ♪

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30)
       日曜   12:00~20:00
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
今日は、いい位置からのスタート?


過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年05月03日 (日) | 編集 |
革命です!!

関西ラーメン界に・・・
いや!日本の麺業界に革命が起きました!

今回の一杯は、開発秘話から始めないといけません・・・
(長いですよ、今回のレポ・・・)



事の発端は、こぶ志さんの陳さん(山内店主のハンドルネーム)が
「つけ麺」を出したいと思った事。
ただ陳さんは、「温めなおす」という手があっても
つけ汁が冷めてしまう「つけ麺」に疑問を感じていました。

(「あつもり」は、麺の風味が飛んでしまうことが多いし・・・)

そこで、「蒸し麺」のつけ麺にしよう!
と思い立ったわけです。

そこで出番となったのは、麺屋棣鄂(ていがく)の知見工場長
早速、蒸し器を購入し麺を蒸してみる
すると、「かん水」の影響で麺は焦げ茶色になり
麺の麺分で、味もエライ事になったそうです。

でも、
東京で「蒸しつけ麺」を出すお店があった・・・
だが、調べてみたら
生麺を茹で、油をまぶし少し乾燥
注文が入ったら、蒸して完成・・・・・・・・・・・という手法
つまり、
「沖縄そば」の手法を取り入れていたわけです

私個人としては
この手法を否定する気はありません。
歴史ある「沖縄そば」の智恵を、ラーメンに取り入れる柔軟性
どこのお店かは存じませんが、
その柔軟性こそがラーメンの根幹だと思っていますので・・・・・・


だが、
陳さんと工場長は納得するはずがありません!
彼らが求めるのは、
あくまで「生麺を蒸して、おいしく食べてもらうこと!!」

そこで工場長は、蒸し麺用の麺を開発  (←すげー・・・!)
これで完成したかに見えた
ところが!!
別の問題がすぐに発生しました!


蒸しムラができる・・・
(((( ;゚Д゚)))がーん



蒸し方を工夫しても、蒸篭に一人前の生麺を入れて蒸したら
火の通るところと通らないところが出る
(全部に火を通すと、今度は伸びきってしまう部分が出る・・・ってことか・・・)

この時点で、4月に「蒸しつけ麺」を出す事を断念・・・!
そこで急遽1日で作ったのが
4月の限定「出汁系 グジる」だったのです  (←これも凄いわ・・・)

(もし4月でも完成しなかったら、
 5月の限定は「出汁系 金目る」になってたとか・・・^^;;)


そこで、陳さんが考えた次の手は
細長い麺ではなく、
パスタのフェットチーネのように
平らな麺にしてはどうだろう!?


このアイデアが見事に刺さりました!
麺屋棣鄂さんは、麺をカットしないシート状の状態で納品
それを陳さんがカットして
細長い平麺(通称「麺ロード」)の上に具を乗せて、
ローリンローリン巻いていき・・・・・・そして蒸す!

(麺の幅は2.5cm、蒸したら3cmになる)

つけ汁は以前より完成していたようで
試作をしてから、麺の微調整を終わらせ堂々と完成!!


その名も
「棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る」



棣鄂さんの名を入れたのは
今回、陳さんのアイデアを次々に形にしていった
陳さんの、麺屋棣鄂さんへの敬意に他なりません

数ヶ月も前から、「蒸しつけ麺」の話を聞いてた私
完成の報を受け、京都へすっ飛んでいきました!!

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志

今日はシャッターだったのに
私より先に待ってらっしゃる方が・・・・・・
いい人だ・・・絶対いい人だ・・・!!   (←根拠は無いが、そう思った)

しかも、このタイミングでDENさん登場!
(あとからルンホルムさんも、鍼の先生と御来店・・・! 昼の限定ここで終了~)


<注>
今回の限定は、昼6食・夜6食
つまり、1日12食しかできません!



ガラガラガラガラガラ・・・!


のんびり開くシャッター
開けた陳さん本人が、7人の行列に
目を点にしてました(笑)

わくわくしながら待つ、私とDENさん
隣の方に出た蒸篭の中から香る
なんて素晴らしい芳香・・・!!

(その方は、ウンウンと納得しながら、おいしそうに食べてらっしゃいました)

生唾をゴクリと飲み込みながら
チビチビ水を飲み耐える・・・
陳さんが、ときおり
蒸し器の角度を90度変えるしぐさに期待が高まる・・・

そして、しばらく待った後
我々にその一杯が出されました!

カスタムにしてもうた!
棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る
(1000円+煮玉子・チャーシュー追加で200円)


写真を撮った後
おそるおそる蒸篭を開ける

・・・・・・・・・・・・・・かぱ・・・
カパっとね
( ゚∀゚)ぐはぁぁぁぁぁ!!

ほわん・・・と、香りの塊が目の前に解き放たれる
蒸篭の香り・・・そして、麺の強烈な小麦の香り・・・!!

(麺は全部つながってません
 出す前に、食べやすいようハサミで切ってくれます)

つけ汁の色をば

つけ汁の上部を覆う脂は、甘海老の頭から作った「海老脂」です
これ自体も素晴らしい香りを放っているのですが
蒸篭の中から放たれる麺の香りが
それを完全に凌駕しています!

革命麺
まずは麺から・・・
全粒粉のブレンド比率が、結構高いのが見て取れます。



( ゚-゚)ぱく・・・




・・・シーン・・・・・・





う・・・






う・・・・・・





ウメェェェ━━(゚∀゚*)━━!!!!!



な・・・なんとぉぉぉ!!(。。;)

通常の麺と、明らかに違うのが2点

まずは「表面のモッチリ感」
中華の飲茶のモッチリ感よりも、もっとしっかりとしており
全麺類をかえりみても、これほどのモッチリ感は無かった!!

次に「麺の風味」
麺の形状ゆえ、風味を感じやすいのもあるのでしょうが
茹でるより蒸す方が、
明らかに麺の風味を絶大に高めています!

これは、茹でた麺では絶対出せない味わい

こ・・・ここまで凄いものが出てくるとは!!!!!!



私の予想を、はるかに超えてしまってました!

蒸したときの乾燥を防ぐため
蒸篭は時折向きを変え
中に挟む具は、茹でた白菜と茹でた茄子
そして、上部にはラップ・・・・・・徹底してます。

もちろん、熱の加わり方は完全均一ではありません
麺には微妙な火の通り加減がありますが
綺麗に全部火が入っており、伸びている部分はありません。


ここで、つけ汁の存在を思い出す。

つけ汁は・・・・・・牛骨白湯かな? 
濃度が結構あり、きめ細かい。
これに
塩ダレ(魚介あり)と海老脂も加わり
シンプル&インパクト

舌の奥まで突き抜けるインパクトさを持ちながらも
やはり上品さを合わせ持つ。

ちなみに、麺を全部「つけ汁」につけると、
白菜とナスがつけ汁を持ち上げすぎるので、
半分つけるのが私のオススメ♪

細長い麺だと、「半分つける」ってのは
やりにくいときもあるのですが
この麺は、形が形だけに「半分つける」ってのが簡単に出来る。

このやり方だと
クチの中でモグモグ噛んだときに
麺の風味も素早く広がってくれるので、麺を堪能できます

一気に全部食べるのではなく
たまに箸やすめ代わりに、塩釜レアチャーシューを頂く・・・
さすがに今回ばっかりは
この激旨チャーシューですら、脇役的存在になってしまいます・・・


ひとつひとつはがすように食べ進めていくと
いつかは全部なくなってしまう・・・
人によっては、泣き出してしまうかもしれない・・・  (←子供かぁぁぁ!!)

でも、今回の限定は2枚刃でした!

(具の)御利用は計画的に
+100円で
細麺の替え玉をする事もできるんです!


私は、麺を入れた後に
残しておいた、チャーシュー、煮玉子、モヤシを入れて
ラーメン状にして食べました。

ちょっち私が下手こいて
チャーシューが沈んでしまったので
慌てて食べたのですが  (←このチャーシューは、レアでこそ旨さを発揮する)

凄いのは旨さだけでなく
最後までアツアツだということ!


食べ終わるころには
鼻汗かくほど、体はポカポカです。
なんて心地よい汗・・・!


( ゚∀゚)満足度高ぇぇぇぇぇ!!


日本初の蒸しつけ麺なのに
ここまで完成度の高いものを出してくるとは・・・・・・!!
陳さん、そして工場長に
この場を借りて、賞賛の拍手を送りたいと思います!

究極に旨かったです!
ありがとうございました!!

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
久々の乱打戦が始まっております!


過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン


追伸
今回より、新たなカテゴリ「革命」を設けました。
「激旨」をはるかに超える
旨さ・完成度・常食性・新たな試み
を兼ね備えた一杯だけに、
敬意を込め、この名を贈りたいと思います。



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

