~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年04月30日 (木) | 編集 |
<移転のため、閉店しました>


「こぶ志」さんを出た後
せっかく月曜に休みが取れたのだから・・・と
「はなふく」さんに行きました。

昼1時に着いて、外に8人待ち
30分コースですね(^▽^;)


( ・_・) おや?


天気予報~
今日は「雨マーク」になってる・・・

(詳しくはこちら→はなふく日記

奥さんの天気予報かな?
と思っているうちに、ホンマに降ってきた!

並ぶラスト10分、風雨にさらされました・・・
(ちなみに、食後やんでいた・・・)  ←(ちくしょー!爆)

そんな
優秀な「お天気お姉さん」がいらっしゃる「はなふく」さん(笑)
今日は、限定で「塩とんこつ」をやってらっしゃったのですが
私、未食の醤油ラーメンが食べたくてたまりませんでした。

唐揚げもお願いなんかしたりして
かぐわしい香りと共に出てきました。

はなふくさんの双頭麺
醤油ラーメン(650円)


( ゚∀゚)おおおおお!?


これまた凄いな!!

鶏をベースに
節系の濃厚な旨味が折り重なっている!!
(アジ節、サンマ節だそうです)

しかも決め手は、やっぱ醤油ダレ
タレの旨味が、スープと合わさって
更なる魚介の重厚感を与えています。

旨味の幅が広い!!
例えるなら「十二単衣」?
いや違う!
これだけパンチがあるのなら、もはやコンボだ!!


うーん、スープ旨いなぁ・・・ずるずるずる・・・
良い卵使ってるよなぁぁ・・・ずるずるずる・・・
黄身がねっとりしてるな・・・ずるずるずる・・・
麺は、やや縮れの中細麺・・・・・・ずるずる・・・



え?


な・・・


(((((:゚゚)))))なんとっ・・・!!


ここでようやく気がついた!!

スープがこれだけ旨いのに
気が付けば麺がなくなってしまったほど
夢中で麺をすすっていました!!

麺が少ないわけではないんです
麺を「旨い」と感じさせるスープなんです。
我がハラの正直さに、さすがに驚きました(笑)


器の中のスープと瀬口店主を交互に見て悩む私
だが、我がハラの答えは変わらない

瀬口店主の動きを見ながら、タイミングを見計らって

お得すぎ。。。
替え玉@全粒粉をお願いしました。

タレだけでなく、
葱とチャーシューの切れ端まで入ってる!

さっそく器に入れて
スープを軽くなじませてから
再びすすり始める・・・


ずるずるずる・・・

  ずるずるずる・・・

     ずるずるずる・・・


ウメェェ━ェェ━ェェ━(゚∀゚*)━ェェ━ェェ━ェェ!!!!!


スープ、具が素晴らしく美味しいのに
麺を一番旨く食べさせる・・・
なんと凄いラーメンなんだ!

「はなふく」さんのラーメンの中で
「醤油が一番好き!」とおっしゃる方が結構多いのは存じておりますが
激しく賛同できました


この日は、タイプの違う
凄い醤油ラーメンを、2杯も食べて完全満足!
気持ちよく帰ったのですが
家に帰ってから
今月、久保田に行ってないことに気がつく

吟醸殿ゴメンて
来月は2回行くから・・・(; ̄3 ̄)

ラーメンはなふく
   場所 : 京都市伏見区鑓屋町1112-2           
   電話 : 075-643-0807
営業時間 : 11:30-14:00                      
         18:00-21:30 (LO.21:10) ←3月6日より変更
   休み : 火曜・水曜・木曜
 駐車場 : 道路挟んだ向かいにある駐車場あり(2台)
   席数 ; 9席


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
チャンス到来!


過去の「ラーメンはなふく」さんのレポ
(1~3は、以前の値段・営業時間です)
1、鶏とんこつラーメン
2、辛つけ麺
3、魚介味噌ラーメン
4、濃厚魚介ラーメン(ドロ)
5、魚介鶏とんこつラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年04月28日 (火) | 編集 |
今日は醤油ラーメンが食べたくて
京都へすっ飛んでいきました(笑)

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志

今日は、私がポールでした(^^ゞ

11時半の開店直後くらいに入ったのですが
すぐに3人・・・さらに3人と
あっという間に、ほぼ満席!

うーむ・・・毎回ポールで来なければならない日は近いな・・・^^;;

さて
こぶ志さんの醤油なのですが
実は初めてなのです

こぶ志さんの限定は、定番を進化させるためのもの
なので、通い始めて1年以内には食べようと
思っておりました。

ファンタ醤油
醤油系 特選こぶ志ラーメン(850円)


チャ・・・


チャーシュー ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


今日のチャーシューは、ヤバイくらい旨い!!
もはや、
「チャーシュー」などと気軽に呼べる代物ではない!

そう・・・言うなれば・・・

( ゚∀゚)スーパーデリシャス遊星
     ゴールデンスペシャルリザーブ
      ゴージャスアフターケアー
       チャーシュー28号


とでも呼ぶべきか!?
(このネタ、分かるヒトいるかな~・・・)

火が通るのを防ぐため
最後の一枚は、折りたたんで
皿の「ふち」に置いてました(笑)


そして、なんと言ってもスープ!!

今回の魚介は、マグロと甘海老!!!
甘海老の頭の香りと
優しい甘味がしっかりあるのですが
タレと味がぶつかることなく
綺麗にひとつにまとまっている。

そして醤油は、食材の引き立て役。
といった味わい

塩分よりも、わずかに旨味がまさり
その旨味は、溶け合いながらも
各食材の味を、舌の上に痕跡を残していく・・・

もう
「出汁系エビる」と名乗ってもいいくらい♪

こぶ志さんに来るまで
疲れがさすがに残っていたのですが
このスープ飲んだら、肩の力が抜けて
「ほーっ」っとしてしまいました。

私の反応がいつもと違ったためか
陳さんが「大丈夫!?」と聞いてきたくらい(^∀^;;)


(*^-^)大丈夫どころか
    旨くて癒されとるんです♪



そして、直前に迫った5月の限定麺
通称「麺ロード」の話も聞け
食後の気分は、
「日のあたる場所でうたた寝したい」でした。

こぶ志さん
私にとっては(今のところ)
京都唯一のセーブポイントですね(^▽^;)
           ↑
(美味しいだけじゃなく、心安らぐってことね)

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
久々の乱打戦が始まっております!


過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年04月25日 (土) | 編集 |
皆様、
「夏」といえば何を思い浮かべますか?

私としましては
ミュージシャンならば「TUBE」
歌ならば「サマータイムブルース」
って答えてしまいます(笑)

だが、これが「ラーメン店ならば?」と聞かれれば
答えはここしかありません!!

上も目立つ目印があります

麺屋 五大力

実は、今日(4/24)から「麺屋五大力」さんで
夏限定のラーメンが始まったとのお話を聞き
駆けつけたかったのです。

だって「麺屋五大力」さんといえば
私が年一度勝手にやってる「麺多浪大賞」で
2年連続、夏限定部門で大賞になったお店です。
(連続大賞は、ここだけ)

な・の・で、気にならないわけが無い!!


今日の店内はボチボチといったところ

まだ情報が、表向きに出ていないので
今日求めてくるのはラヲタばっかか?(笑)
着席し
頼むものは決まっているくせに
一応メニューを手に取る私・・・
しっかり大盛りを頼み、おとなしく待つ

夏の王者、出陣!

冷たいらーめん2009 ジェノヴェーゼ
(830円+大盛120円)


麺はもちろん、デュラムセモリナ粉ブレンド
低加水で、軽くウェーブのかかった細麺
これに
自家製バジルペーストをまぶしています
(だから、麺が緑色)
この麺だけを食べるのが、まず旨い!!

そして今年も
自家製コンソメスープを冷やして作った「ジュレ」があります。
麺にこれを絡めて食べるのが、また旨い!!


具は、
蒸し鶏、赤玉ねぎのスライス(塩抜きしてあり、辛くないです)
サラダほうれん草、ミニトマト

蒸し鶏は、程よく柔らかい食感
各野菜の鮮度は素晴らしく、苦味は一切無し!
しかもミニトマトの糖度が高く、
もっと食べたい心境になりました~ (^∀^*)


そして、
昨年の「つけ汁」は「ヴィシソワーズ」でしたが
今年の「つけ汁」は「冷製カボチャポタージュ」

濃度は、とろろっ・・・とした感じ
何でも、ジャガイモとミルクを加えているそうですが
火を通したときに、裏ごししてますね

かなり滑らかなとろみと
まろやかなカボチャの旨味
そして優しい甘味を感じます

この「つけ汁」は、スープ代わりに飲んでもいいですし
つけ麺のように麺をつけて食べても良し
最初、ひとくち飲んでから麺をつけるのがオススメかな?

また、この「冷製カボチャポタージュ」が
結構控えめな味付けなので
麺の絡むバジルの味をマスキングしないのがいい!!

麺で、蒸し鶏とサラダほうれん草を巻き
「つけ汁」につけて食べたら・・・・・・


ウエェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


見た目だけなら
昨年のアレンジバージョンに見えるのですが
やっぱ旨すぎやわぁぁぁ!!

麺旨い!
バジルペースト旨い!
ジュレ旨い!
蒸し鶏旨い!
野菜旨い!
冷製カボチャポタージュ旨い!

旨い素材を6つ組み合わせて

麺だけ食べて旨い!
ジュレからませて旨い!
つけ汁につけて旨い!

と、食べ方にもバリエーションがある
そう簡単に飽きるわけが無い!

昨年、1回しか食べてないのを悔やんだので
今年は何度も食べよ♪

麺屋 五大力
 定休日:月曜
営業時間:11:00~15:00
     17:00~24:00
電話番号:06-6857-5559
  席数:20席弱
 駐車場:少しあります
  住所:大阪府豊中市東豊中町5-30-25 → 地図

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
1~3位が名古屋勢・・・くっ
皆様、関西勢への応援をよろしくお願いいたします!!!!


過去の「麺屋 五大力」さんレポ
1:熟玉ラーメン(しょうゆ)
2:冷やしラーメン2007 ジェノヴェーゼ
3:特塩ラーメン
4:冷やしラーメン2007 アラビアータ
5:らーめんミネストローネ
6:らーめんビアンコ
7:坦々麺
8:冷たいラーメン2008 ヴィシソワーズ
9:かき揚げチャーシュー丼
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年04月23日 (木) | 編集 |
今年も暑くなってくる。
昨年にも増して、今年の「冷やし麺」戦争は過熱しそう・・・

昨年に「和え麺」が関西でも多く紹介されるようになったので
「ひやひやのつけ麺」「冷やしラーメン」
に続き「冷やし和え麺」がエントリー

多くのお店が、「冷やし麺」に名乗りを上げてくるはず!

そんな中
西宮の「たんろん」さんで
「冷やしラーメン」が始まったとのことでしたので
行ってきました。

名前の由来はなんだろう・・・
たんろん

(夜の写真で失礼!今回行ったのは昼間です)

作業を拝見しておりましたが
「冷やしラーメン」が増えても
営業中のオペレーションに苦労はなさそう・・・

これが大事ですね!

コラーゲンたっぷり!
冷やしラーメン(700円)

スープは結構綺麗で、トローンとしています。
このトロミの原因は、鶏骨から出たコラーゲンです
(脂ではありません・・・^_^)

麺は、ややウェーブの入った中太麺
適度に絡み、香味油もあいまって
ずるずるクチに入っていきます


(。・ω・)おおお・・・・・・こりゃいい!!


具ですが、
薄切りのチャーシュー、蒸し鶏、白髪葱、水菜、メンマ
(海苔は、ビジュアル的に乗せないことになりました)
と、結構多い!

しかも、各具がおりなす
食感のバリエーションを多彩にしてあるので
かなり楽しく食べれます!


ずるずるずる
ずるずるずる・・・



コラーゲンのトロミがあるので
シンプルな味わいが、なお突き刺さります!

これ「替え玉」があったら
絶対頼んでました。
冷やしラーメンの冷たい麺の替え玉・・・これ、イケると思いません?
(若松店主に報告済です ^0^)

かなり完成度も高く、面白い一杯でした
暑い日の昼間には、是非行ってみてください!

個人的に、この冷やしラーメンには
「鶏骨ラーメン」以上のリピーターがつくと思いました。

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
一歩一歩上へ上へ!


過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば




テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年04月22日 (水) | 編集 |
<初来訪>2009年4月20日

服部駅・・・
「山善」さん、「銭形」さんといった
素晴らしいうどん屋さんがあることを意識してしまいますが
実は、服部駅東出口目の前に、
ずっと気になってたラーメン屋さんがありました。

先日、さる方がレポしてらっしゃったのを見て
思いっきり足が向きました。
(「うつった」とも言う・・・・・・)

駅東側目の前
尾道らーめん 一龍


御主人は、控えめな感じを受ける男性
声が、森田○作さんに結構似てます (←こらぁぁぁぁぁ!!)

ラーメンのベースは、背脂濃厚醤油
醤油が3種類から選べたり
値段は違いますが、こってり度を分けている (背脂の量かな??)
そして「つけ麺」は
「あつあつ」、「ひやあつ」、「ひやひや」がある。

この設定を設けているだけでも
御主人の、定番に対する自信と
地元密着型を意識して、営業されているのが伺えます


水は、やや綺麗
安心できるお水です!


背脂濃厚醤油
チャーシューメン(800円)

おおっ!
葱と背脂が、結構多いな~( ̄▽ ̄*)

色濃いスープは
確かに、味がしっかりしている。
スープ単体より
背脂と葱も含めて飲むのがオススメ♪

醤油が多く、後から糖分
鶏と、軽く野生味のある豚
スープの底には、魚粉チックな物があった。

まぁ
尾道ラーメンなので、小魚系も入っていますが
分かりやすく感じる味は、醤油・鶏・豚です
濃厚醤油と動物系の相性を良くしているのが小魚・・・
と言ったところでしょうか

麺はツルツルの平打麺
これが気持ち良くクチに入っていく

チャーシューは、バラと赤身の2種類
麺とチャーシューと葱を絡めて食べると
とても良い感じのひとくちになります。


いいですね~♪(^▽^*)


この2種類のチャーシューが、魅力的
チャーシューメンは、やっぱこうでないとね~
納得のおいしさでした!

次回は、「ひやひや」のつけ麺をいっとこうかと思います。

尾道ラーメン 一龍
   住所 : 大阪府豊中市服部元町1-7-1
電話番号 : 06-6866-8868
営業時間 : <月~土>11:00~15:00 
                18:00~24:00
         <日・祝>18:00~23:00  
  定休日 : 無休
   席数 : 15席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
くっ・・・、3位が遠のいた・・・(。。;)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年04月21日 (火) | 編集 |
月曜にラーメンが食べたいと思ったら
必ず思い浮かべるこのお店

「ラーメン」の字と写真がないとスナックに見える?
黒豚ラーメン 志みづ

ここに来るまでの道中
小雨が降っていたこともあり
多くの飲食店で閑古鳥なのが見受けられましたが
ここだけはさすがに、にぎわっています。

そ・し・て!
カウンターを見れば水槽が出ています。
そうです!
これが出てきました!

ぷちぷち
海ぶどう(480円)

海ぶどうの旬は、春と秋
今の時期の「志みづ」さんでは
個人的にイチオシです!

細かく弾けるようなプチプチ感
ちょびっと、ポン酢をつけて食べるのがマル

付け合せの「ツマ」も
業務用ではなく、自分で削って作っているため
大根のみずみずしい食感も楽しいです

そしてメインは・・・


島ラーメン
黒豚ラーメン(780円)

黒豚の豚骨が、スープのメイン
わずかにトロンとした滑らかな舌触り
それに、魚介をしっかり利かせた醤油ダレがビシっと!
(海塩のミネラルも一役買っているようです)

麺は、卵をしっかり感じる
中太ややちぢれ麺
具は
黒豚の角煮、黒豚のばら肉、キャベツ、白菜、
モヤシ、葱、香り高い海苔、ゆで卵

飽きることなく
最後まで一気にいってしまえる
とても安心感を感じる一杯でした!

黒豚らーめん 志みづ

   住所:大阪府豊中市庄内西町2-20-30 → 地図
   電話:06-6333-0182
営業時間:17:00~25:30
 定休日:火曜
  席数:20席くらい (2階もあるとか・・・)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
くっ・・・、3位が遠のいた・・・(。。;)


過去の「志みづ」さんのレポ
1、徳之島
2、濃厚魚介つけ麺
3、志みづ特製 島ちゃんぽん

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年04月15日 (水) | 編集 |
昼に梅花亭さんに行った後
長浜城、彦根城で花見
その後、
運を天に任せ電車で爆睡!

起きたのは・・・・・・・・・石山駅!!
そこで、進行方向最寄り駅にある
こちらにお伺いいたしました。

道路を渡る瞬間に撮影♪
幻の中華そば 加藤屋

ある意味「ほっ」としたかも?
だって、維新会のお店の中で
駅からたいして歩くことの無いお店だから・・・(笑)

着いた時間は18:00少し前
いくら加藤屋さんでも、さすがにまだ混む時間ではありません。
水を飲みながら、のんびりさせていただきました♪

限定の「まぜそば」がありましたが
なんか気分的に、つけ麺やら和え麺の心境ではなかった私
メニューを、じぃーーーーーーーーーっと見て


( ゚∀゚)こってり まぼちゅー♪


ちょうどピッタリのがあるじゃないですか!
(御存知でない方のために書いておきますと
 「まぼちゅー」 = 「幻の中華そば」の略です)

厨房からは、いい香りが漂ってきます。
座ったのが、あんまし厨房が見えない席だったので
香りと共に、どんどん期待が膨らんでいきました!


まぼちゅー♪
こってり まぼちゅー(780円)


レンゲでそおっとスープをすくいクチに・・・・・・





う・・・・・・


       ウメェ(゚∀゚*)!!


おお・・・

鶏と鰹と・・・

ってか・・・

これ・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!  (←連発で出たぁぁぁ!!)

いかん!
頭で考える前に、手が止まらない!!

しばらくスープをすすり
麺をズルズルすすり
半分くらい食べたところで少し落ち着き
改めて、味わいながら食べました。


スープは、色々入っていると思いますが
鶏と鰹が分かりやすい旨さとして感じられます
もちろん、分かりやすくしてくれるのは
土台がしっかりとした醤油の旨さあってこそ。

表面の、一味唐辛子(見た目ほど辛くない物)
背脂、鶏油、刻みチャーシュー
これが、スープに厚みを・・・

いや、これだけじゃないな!

スープの底を探れば
出てきたのは、少しの魚粉と黒胡椒
いた!
これが立役者だ!

脂のこってり感に、味の幅を持たせ
魚粉で味のふくらみを軽く与え
醤油と黒胡椒で、ビシッと一本にまとめあげる・・・・・・驚くほど旨い!!


そして麺は
全粒粉ブレンドの、中細ややちぢれ麺
スープがしっかり絡み
醤油の茶色で麺がコーティングされています。

この麺で、
刻みチャーシュー・背脂・ネギを絡めて食べたら


(///∇//)たまんねぇぇ!!


これはヤバイ!
クセになる味です。

さらに具は
噛みしめたくなるチャーシュー
加藤屋さんの中では、細めのシナチク (←個人的には、こっちの方が好きです)
香りの良い海苔
も加わり、
最後まで楽しみながら食べれます!


ここまで楽しく食べれる一杯だからこそ
「まぼちゅー」という、くだけた名前が嬉しくなります。

今回もまた、ニヤニヤニヤニヤしながら食べてしまいました。
視界に入るところに、誰もいなくて良かった・・・
こりゃ無理ですわ
絶対顔がニヤつきます。

最後に、店主さんに御挨拶してお店を後にしました。

こりゃ、加藤屋さんにはもっと来ないとダメですね・・・
せっかく限定が出てても
今後間違いなく、いくつかある定番が気になってしまう。
先に、定番をいくつか食べておきたいっす~♪

幻の中華そば 加藤屋
   住所 : 滋賀県大津市中央3丁目4-20
   TEL : 077-526-2600
営業時間 : 11:30〜14:30
         17:30〜20:30  
  定休日 : 月曜の夜 (月曜祝日の場合は、火曜)
   席数 : 15席くらい
  駐車場 : 加藤屋さんから琵琶湖に向かって2つめの信号を右折
         ガソリンスタンドの横の駐車場に2台分あります・・・とのことです

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
くっ・・・、3位が遠のいた・・・(。。;)


過去の「幻の中華そば 加藤屋」さんのレポ
1、ロバートブラック
2、まごころ味噌と豆乳白湯のつけ麺



PS
湖国は凄いですね・・・・・・
今回のレポで、湖国は9杯目になりますが
今だにレポは「激旨」のみとは・・・
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年04月14日 (火) | 編集 |
順番が前後するのですが
今回の一杯は、4月17日までの限定なので
先にこちらをUPいたします。

___________________________


仕事後、
配達という表向きの理由と共に天満へ(笑)

JR天満駅前に

( ・_・)「待っていたぞ天四郎・・・」 

           「ト・・・斗樹ぃぃぃ!」(゚д゚*)



という一人芝居をしたくなるお店が出来ておりましたが
月曜だったため(定休)、素無視して5丁目へ  (←こらぁぁぁぁぁ!)

大通りから、西に10mです
洛ニ神(らくにじん)

私が行ったのが夜10時過ぎ
されど店内ほぼ満席・・・さすがですね・・・・・・


さて
先月から「超らーめんナビ」の企画で
限定麺を、4月17日まで出してらっしゃる最中なのです
それがこれ!

ニボチャッチャ

NCS(750円)

N(煮干し) C(チャッチャ) S(醤油)


香りはもちろん
はい、お約束の・・・


ニボッとキタ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


もち
醤油と鶏などの香りも濃いですよ(笑)

スープの味の方ですが
鶏、豚骨、煮干し、乾物が主かな?

醤油ダレが際立たせている動物系
煮干しは旨味だけでなく、ほんのり感じる苦味が
酸味のように味を引き締めている


(余談)
「苦味」と書くと
「えっ・・・」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが
苦味があることで、「旨い」と感じる場合は多いのです。
例えば
魚を塩焼きにしたとき
皮が焼けて香ばしくなる、その皮は少し苦味が出る
でも皆様、醤油やら塩やらポン酢をかけて皮ごと食べますよね?
魚の脂分、醤油などの塩分と相まって
「おいしい」と思いながら食べるでしょ?
わずかな苦味は、味の幅を広げたり
味を引き締めてくれるのです
(余談終わり)


これに背脂のパンチと
舌触りのいい、ほのかな甘味が加わって、
どっしりと腰の据わった味わいになっている。


そして、やっぱり麺!!
やや多加水の平打麺がスープと絶妙にマッチ
さらに言えば
自家製麺を作るだけでなく、正確な茹で時間・湯切りまで揃っているから
ここまでピッタリ合うんですね。

関西に自家製麺店は数あれど、
麺とスープのマッチングに関しては、
洛二神さんは特に抜きん出てると思います。

具は
チャーシュー、キクラゲ、干しエビ、海苔、ネギ
そして、煮玉子を付けていただきましたが
個人的に
洛二神さんの具で一番好きなのは「煮玉子」なんです
火の通り加減・・・黄身だけでなく白身も旨い・・・


キタキタキタキタァァ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


洛二神さんのラーメンって、
各素材がしっかりフルスイングしてて
心置きなくプレーしている選手みたいなので
食べてると元気出るんです!

天満には、名が知れ渡ったお店が多いですが
私は、洛二神さんばっかなんすよね・・・
美味しいだけじゃなく元気が出る!
私にとっては、それが一番の原因なのかも・・・(^▽^;)


さて・・・

もう一度書いておきますと
これ17日までの限定です
ご注意くださいませ~('-^*)/


洛二神
   住所 : 大阪府大阪市北区浪花町4-22 → 地図
電話番号 : 06-6371-1088
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~25:00 (土曜は、12:00開始)
  定休日 : 日曜
   席数 : 約10席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
クリックは、チャッチャではなくジャンジャンお願いします~♪


過去の「洛二神」さんのレポ
1、スペシャル
2、魚濃つけ麺
3、冷やし○韓
4、魚濃まぜそば
5、塩スペシャル
6、燻し醤油そば


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年04月12日 (日) | 編集 |
皆様、「滋賀咲くBlog」って御存知ですか?
             ↑
      (クリックしたら飛びます)

滋賀に住んでらっしゃる方は、もち必見
滋賀によく行かれる方
休日に遊ぶ場所を探してらっしゃる方にも、超オススメの情報満載です!

そんな「滋賀咲くBlog」で先日
滋賀拉麺維新会加盟店の御食事券プレゼント
という企画をやっており
ちゃっかり懸賞に応募したら
なんと「梅花亭さんの御食事券」が当たりました♪ (←郵送されてきた)

ってなわけで
家から、3時間10分かかって

控えめな看板っす
梅花亭にやってきました!

12時半頃に着いたので、
さすがに店内はほぼ満席

店主さん、スタッフさんに
「御食事券」が当たった旨を伝え
また、今日は
湖北の「麺屋ジョニー」さんが、店主さん結婚式のため休み (←おめでとうございます!)
なので、ハシゴではなく
梅花亭さんで、ガッツリ食べることにしました。

盛り付け綺麗だぁ~
海の香りがする塩ラーメン(670円)

2月に食べた「塩 鰹 雑煮」とは、
スープの配合がちがう
と店主さんから聞いており気になっていたんです!


ウメェェェェ━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


動物系・魚介系・野菜系の
トリプルスープで取られているそうです。

特に香味野菜の香りが素晴らしい~!

飲み込んだとき、舌の上で鶏の味わい
後味で鰹の香りがほんのり残り、
胃の細部まで染み渡っていくような、
味があり、かつ上品なスープ

ときにレンゲに入る「三つ葉の茎」が、
香りのアクセントをもたらしてくれます。
そして
全粒粉ブレンドの細麺が合いますね♪

具は
肉の香り高いチャーシュー、
食感豊かで優しい味わいの、大根、小松菜、煮玉子もいいっす!

味、香り、食感が
各々多重構造になっていながらも
上品さを感じさせる素晴らしい一杯です



そして、ずっと食べたかった
「湖国三大唐揚げ」のひとつ


無国籍唐揚げ
無国籍唐揚げ(730円)


( ゚∀゚)うおおおおおおおっ!これはっ!!


やや薄めの衣に、
砕いた薄衣をまとわせており

サクサクジューシーではなく
サクサクサクサクジューシー!

しかも、形状を少し平たくしてあり
女性が大口開けなくてもいいし、
しかもゆっくり食べれる厚さ
この心配りは素敵ですね

サラダの野菜は鮮度が良く
上にかかってる胡麻ドレッシングも
滑らかで濃すぎない味わい・・・

見た目からパリっと♪
餃子(380円)

こちらの形も、なだらかな山型で
食べやすい厚さにしてあります。

粒が少し大きめのひき肉
ゆえに肉汁が豊か

野菜はキャベツと、あと・・・セロリ!? 

皆ひとくちで食べたので
中身を見てないのですが
そんな食感の細かい野菜が入ってました。

しかも、餃子だけで食べるより
自前でブレンドされた餃子のタレ
この塩分と酸味を合わせた時に
最もバランスよく・おいしくなるような味付けになってました。


さらに感動モノだったのは
サイドメニューの2品の塩分が、ラーメンの塩分よりも低かったこと
これにより
スープは飽きることなく最後まで飲み干せるし
サイドメニューが、スープをぼやけさせることはありません!!


コンサート会場全員の熱い拍手が欲しくなるほど
とっても素晴らしい物ばかりでした!

これだけ食べても
1500円の食事券があったので、差額280円!
やったね~!

まぁ、伊丹からここまで
往復で6時間&4500円かかるのですが (←爆)
私にとっては、
それを全く気にさせないし、
また来たい!と思わせてくれるお店になりました

滋賀咲くBlogの関係者様
ありがとうございましたー!!

梅花亭
   住所 : 滋賀県長浜市大戌亥町1031-3
   TEL : 0749-65-6450 
営業時間 : 11:30~15:00
         18:00~22:00 (共に売切れ次第終了)
  定休日 : 月曜日、第一火曜日
   席数 : 20席弱? (テーブルチェックし忘れ・・・、後日修正します)
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
ひっこにゃん♪
ひっこにゃん♪
ひっこにゃんにゃん♪


過去の「梅花亭」さんのレポ
1、濃厚つけ麺
2、塩 鰹 雑煮
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年04月10日 (金) | 編集 |
夜が少し暖かくなってきました。
こうなると、豊中・池田に行きやすいので助かります♪
イオン辺りから、空港の下を通って抜けた辺りまで
結構寒いんですよね~

今日は、迷うことなくこちらでした♪

入り口から、個性的
みつか坊主

今月から裏メニューが
店内のどこかに貼ってあるようなのですが
すでに知っていたので(笑)
ノータイムで「つけそば」を注文

店内は、ほぼ満席
「kansai」を食べてらっしゃる方も見え
心を揺らしながら、麺が茹で上がるのを待ちました~

10分以上麺を茹でて出てくるのは、こちら!

11番の1号
つけそば

麺200g(750円)、麺300g(900円) があります。
写真は300gなのですが
現在「お試し期間中」なので、750円でやってくれました。

麺は2種類、つけ汁は4種類あるそうで
定期的に変えていくとの事。

つけ麺のニーズ・お客様の好みなどをじっくり探ってから、
正式リリースと言ったところでしょうか
6月頭には、正式に出したいそうです。

今回の物は
「11番極太麺 つけ汁1号」

麺は、わずかに全粒分がブレンドされた極太麺
冷水でしっかりシメられており
表面の弾力が力強くて、食べ応えがあります。


(* ̄3 ̄)うめぇ・・・・・・


よく噛むと小麦の素朴な旨味がジワジワ出てくる・・・・・・
これは、結構好みの麺ですよ♪

こちらの麺は、寝屋川の池村製麺所さんの物
「製麺所VS自家製麺店」の火花は
ここでも熱く飛び散っております!

いや・・・
正確に言えば

製麺所&その製麺所にホレたお店 
  VS 
自家製麺店


だな・・・


葱が2種類入ったつけ汁は
軽くトロンとした、やや濃い目の味噌味
動物系と節系の味もしっかり楽しめます。

麺を全部つけ汁につけて食べると
麺の自然な風味が負けてしまうので
蕎麦のように、3分の1ほどつけて食べるのがベスト!!

と思ったら、なんと!
さいとうさん、はじめからその提案もセットで
つけ麺をリリースしていくそうです。

(すでに、その事を明記したメニューまで用意しておりました・・・・・・)

これは
・麺の美味しさを、ストレートに感じて欲しい
・つけ汁を冷まさないため

が狙いです。


個人的に
つけ麺の美味しいお店は
「冷めないように工夫する」or「冷めても美味しいつけ汁」
のどちらかを、しっかりやっていると感じます。

今年の夏は、ここがより注目されそうな・・・・・・
各お店の仕掛けを、
今年もわくわくしながらお待ち申し上げます( ̄▽ ̄)ゞ

今日は、久しぶりに
さいとうさんと長くお話できるタイミングがあり
ついつい長居をしてしまいました。

今回のつけ汁は
「みつか坊主」さんらしい
オーソドックススタイルだったので
他の3つは何にしたのか
かなり気になるところですね~(^∀^*)

食べるもの食べて、満足した夜でした


あ!
言い忘れてましたが、「スープ割り」はありません
残ったつけ汁をもったいなく思われる方は
「ごはん」を追加で頼むと良いでしょう・・・・・・

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30)
       日曜   12:00~20:00
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
今日は、いい位置からのスタート?


過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年04月09日 (木) | 編集 |
こぶ志さんに行った後
私用でついつい円町に行ってしまいます。
なので意外と早い再訪になってしまいました

紅い提灯が目印
山麺二郎

前回あんまし味わってなかったので
今回はしっかり水を味わいました。

綺麗で爽やかなタイプではなく
ボリューム間のある味のあるお水
後味の荒さが無ければ、かなり良いお水になると思います

さて
昼営業終了間際に行ってしまったので
そう待つことも無く出てきました。

実直&素直
つけ麺(700円)

うん♪
ビジュアルからいい♪(^-^*)

麺は、しっかり圧力をかけた印象を受ける中太麺
表面の弾力が、しっかりしております。

クチの中で、ゆっくりモグモグ噛めば
あふれ出てくる小麦の素朴な旨味・・・・・・いいですねぇ~!


つけ汁からは、
鶏とカツオと醤油の力強い香りがあふれてきます。
麺をつけて食べたら・・・・・・


(。・ω・)醤油が旨い・・・・・・


これこそ、正しい醤油の味
世間一般で使われている安い醤油は
ぶっちゃけて言えば「色つき塩水」に
すぎませんからね・・・

つけ汁に使われる食材の風味を
しっかりと引き立てつつも
麺の素朴な味をマスキングしない。

クチの中でよく噛めば
麺の素朴な味が加わって、味わい深くなっていく。
そして具は
噛み応えのあるシナチクとチャーシュー

つけ麺もまた
のんびり味わいながら食べたくなりますね~


そして、このつけ麺の面白いところは
つけ汁が冷めてしまってもおいしい!
ただ、冷めるとわずかに甘味が勝ってしまうので
それが気になる方は
麺に付け合せてある「すだち」を
つけ汁の中へ搾って入れてください。

すると・・・・・・
この酸が、綺麗にバランスを復活させてくれ
ふたたび美味しくいただけます。

そして
麺を食べ終わったタイミングで
「割りスープ」を出してくれるのもナイスです♪

この「割りスープ」が、またいいですね~
しっかり味を出しているし、バランスもいい。
「割りスープ」を別の容器に入れて出せるのは
ある意味自信があるからなのでしょう。


麺、醤油、鶏、カツオ・・・
良い素材をそろえ
それぞれの旨味をしっかり出した
実直・素朴・素直な味わい

こういう素朴なタイプは、好きです!

山麺二郎
   住所 : 京都市中京区西ノ京円町1-8
   TEL : 075-463-1662
営業時間 : 11:30~14:00
         17:00~22:00
  定休日 : 不定休
   席数 : 10席くらい
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
昨日、少しだけ3位だったのに(半笑・・・)


過去の「山麺二郎」さんのレポ
1:塩らーめん
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年04月06日 (月) | 編集 |
朝、少しだけのんびりして京都へ

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志

もちろん「こぶ志」さんです
今月の限定ラーメンは

ずらり!

甘鯛の頭でダシをとっています!!

ダシは、ほぼ甘鯛
(少しだけ鶏)

京都では、甘鯛のことを「ぐじ」と言うそうで
(北陸の方まで、こう言うみたい)
このラーメンの名は

春だねぇ

出汁系 グジる(でじるけい、850円)
(これは、大盛&チャーシュー追加なので+150円+150円です)

ちなみに
これに、煮玉子付き+50円
が加わると、「カスタム」(全部乗せ)なんだって(^▽^;)

麺は、細ストレート麺です
もはや言うまでも無いかもしれませんが
チャーシューは、いつ食べても旨い・・・(ハート)

スープですが
舌の奥まで一気に入り込んでくる甘鯛の味わい
飲み込んだ後、
舌の上に香ばしい香りの余韻を残してくれます。

プラス、
塩抜きした「桜の塩漬け」で作った油が、
さらに香りを高めている。
菊菜も食感だけでなく、香りのアクセント


うんまーい・・・!!(^-^*)


とっても、のほほんと落ち着かせてくれる一杯です
春らしく、
優しさ・素直さ・香りを感じ取れます

ちなみにこれ・・・
追い詰められて1日で完成させたそうです
彼の火事場のなんとやらは、ほんとオソロシイ(笑)


こぶ志さんのラーメンは
塩系・醤油系・味噌系とあり
今回の「出汁系」は、第4のカテゴリーになります。

毎回テーマを決めて限定を出してらっしゃる「こぶ志」さん
特定の素材でスープを取ることを目的とした場合
この名前にするそうです。

例えば、2月の「味噌系こぶ志ラーメン(恋玉)」は
牛骨でスープを取っていたので
これに当てはめるなら
「出汁系 ウシる」になりますね(^∀^*)

そのうち、鴨でスープを取った
「出汁系 カモる」なんて
怪しい名前の限定が出てきますよ(^ワ^;;;


あと、
今月の限定の良いところは
かなりカロリーが低い(爆)
これは嬉しいぞ!

最近、中高年の方だけでなく
女性一人で
こぶ志さんに来られる方も増えてきたと聞きます。
是非御賞味ください。

おいしくて、健康的・・・言うこと無しですよ♪

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
こっちがドロ沼(爆)


過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年04月04日 (土) | 編集 |
4月1日・・・・・・
麺多浪大賞を書き上げたこの日は
私にとって「ラーメンバカの元旦」

気持ちも新たに、どこに食べに行こうかと
昼ごはんを食べながらネットを見ていたら・・・

なぬ!?
「みつか坊主」さんで、今日から新作ラーメン!?


((((((((((((((((((((ノ゚ワ゚)ノ ワーイ♪


仕事後、寒さをこらえながら蛍池まで行きました。

入り口から、個性的
みつか坊主

店内が温かい(ハート)
早速、新作ラーメンのメニューを発見!

説明書つき

今までの味噌ラーメンと、少し路線が違うため
常連さんに怒られないようにとのこと
(なるほど・・・「うるさい事・細かい事言う人」がいるんですね)

さて、
ルイボスティーを飲みながら、調理をチラ見してましたが
さいとうさん、冷蔵庫から
大事そうに、とある壺を出してきました。

中から出てきたのは、濃茶色の豆味噌
扱い方からして、相当の味噌ですね
(話を少し聞いて、どこの豆味噌かピンときた。)

新しい器まで用意してあり、気合の入れ方が違う!
麺が細麺であることもあり
通常の味噌シリーズより、少し早く出てきました。

真冬並に寒い夜の、温まる1杯
kansai(750円+煮玉子150円)

「関西」と命名された味噌ラーメン
味噌ラーメン専門店として
関西で産声を上げた「みつか坊主」さんならではの名前ですね。

スープからは、節系の豊かな香りがあふれています
その味わいは・・・


キッッッタァァァァァ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


クチの中に膨らむ節系の味わい
舌の奥までストレートに入ってくる豆味噌の旨味

説明書き見ただけでは信じられなかったのですが
スープに動物系を入れていない!!

唯一入れているのは、鶏油
スープを煮立たせるときに一緒に入れてます。
これ
コクを持たせるのと、スープを冷めにくくするため・・・かな?
脂は、それだけ

具は、メンマ、葱、大根、里芋、青さ海苔
大根と里芋は、「冬源郷」のときの味付けがベースですが
今回の味付けは、それに柚子も加えています。
(本当は冬瓜にしたかったそうなのですが、時期ではないので・・・とのこと)

そして麺は
細麺を少し固めに茹でています

これが絶妙!!

スープの底には、
・豆味噌の豆(細かくなったものもある)
・厚めの節をミキサーで細かくした物
 (業務用の魚粉ではなく、自分で作ったと思われます)
が沈んでいるため
麺にしっかり絡んで、食感が豊かなんです。


見た目と爽やかさがあったので
豆味噌とたまり醤油にしたのかと思いきや
なんとこれ
「味噌ダレ」ではなく「豆味噌」だけ
他の調味料は一切使ってないんです!!

スープには、ふくらみのある甘さがわずかにありますが
これは「鯖節」の影響って事ですね

「鯖節が優しい甘味を出す」
これは、「釜たけうどん」の御主人が
先日テレビでおっしゃってましたね(皆様見ましたか~?)

私、サバアレルギーなので
自宅で鯖節を使うことが一切ありません。
なので、このスープは
その事が、とても良く理解できるものでした。

魚介、乾物を使い
ここまで味噌を活かすとは…
さいとうさん
「味噌マスター」と呼ばれるわけですよ。

ちなみに

これ100円は安い!!
替え麺(100円)もできます。

これを、入れたら
もちろん・・・・・・・・・・・

カラム!!

麺に、底の物が絡む絡む!!
たまんねぇぇぇぇぇぇ!!

しかも、
この代え麺、茹でる時間は同じ

つ・ま・り
最初に出てくるときは、スープに麺を入れて
具を乗せたりなんだりするので、「やや固め」くらいですが
代え麺は、湯切りした麺に薄めのスープをかけて
すぐに出てくるので
「やや固め」ではなく「固め」なんです!

食感違うから飽きずに最後まで食べさせてくれるし
具が絡みやすいから
つい、ぐちゃぐちゃ箸を回してしまうのが、なんか楽しいぞ(笑)


( ゚∀゚)これ、すげぇぇぇぇぇぇ!!


目が覚める、驚愕の1杯でした!

昨年、定番のスープを切り替えたあたりから
限定を含め、各ラーメンの完成度が凄すぎです。
これは
「関西の味噌ラーメンに革命を起こした」と思います
是非一度御賞味くださいませ。



ちなみに
3日にも行ってしまいました・・・

麺多浪をして、連打で食わしめる旨さ
Kansai(750円)(←卵なしの通常バージョン)


( ゚∀゚)完璧にハマりました!!


もちろん、代え麺(100円)も頼んで堪能
ヤバイ・・・これ旨すぎる・・・

もっと早く出てたら、「あれ」絶対逆転してたな・・・

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30)
       日曜   12:00~20:00
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年04月01日 (水) | 編集 |
毎年4月1日に発表しようと、今年もがんばって書き上げました
「2008年度 麺多浪大賞」

グルメブログを書いてらっしゃる方の中には
「今月のベスト」とか「今年のナンバーワンの1杯」なんて
書いてらっしゃる方をお見かけいたします。

私は、年度で区切って部門で発表する
それだけのことです

まだ行ってない店も数多く、食べてないラーメンも多く
「なんでこのラーメンなの?」
と思われる方がいるかもしれません。
あくまで、
「私が今年度食べたラーメン」
かつ「私の好みのラーメン」
で選んでます

(「優劣」ではなく、「私個人の好み」)

なので、真剣に読まないでください(笑)
コーヒーでも飲みながら
「ふぅ~ん・・・」くらいに見ていただければ幸いです。
「全部読んで」なんて言いませんので♪

ちなみに、選ばれようが選ばれなかろうが、
各店様に対し、どうという事はありません (賞状も何もでません^ワ^;;)


今年度は
★塩
★醤油
★味噌
★鶏・豚骨
★辛旨
★つけ麺
★オンリーワン (←上記に当てはまらないもの含む)
★夏限定

各8部門
(「トリトン」という名称が出てきたので、豚と鶏は同じ部門にしました)
(こちらは、2ヶ月以上メニュー化)
(「和え麺」は、種類が少ないので下記の「限定」に入れました)

今年も「大賞」と「準大賞」を1杯ずつ
にしたかったのですが、
本人にその気が無くても「優劣」に見えかねないので
もっとも好みだった1杯だけの発表にいたします。

最後に
8部門の大賞の中から最高のものを
今年度の私の中での「グランプリ」
(これだけは勘弁してね)

ちなみに、昨年のグランプリ
岡山県「麺屋たくみ」さんの「たくみそば」は、
私の中で「殿堂入り」になりました。



また、
「夏限定以外の限定麺」の御紹介も多かった今年度
メニュー化2ヶ月未満の物だけを集めて

★限定ラーメン
★限定つけ麺
★限定和え麺

の「ベスト5」をいっちゃいましょう!
(限定は、もう食べれないものが多いし、原価率が高い場合が多いのでグランプリ対象外です)


そして、以前コメントにも挙げていただいた件を含む

★餃子
★肉
★水・茶

それぞれの「ベスト3」も!

あと、今年度は数が少ないので申し訳ないのですが
「ベストうどん」を1杯だけ!
うどん店は、2009年度から
部門を分けて、「うどん大賞」とかできるように
しっかり食べ歩きたいと思います。


基準は、昨年と変わらず
「各部門の対象となるラーメンを、
 100杯だけ自由に食べれるとしたら、
 どのラーメンを何杯選ぶか?」


まぁ、降水確率みたいな考え方ですが
その確率の高い順です。



ではでは!
2008年4月1日~2009年3月31日の
2008年度に
私が食べたラーメンは、杯数合計 247杯


●お見事です選考内 : 92店-215杯
("良い一杯” "激旨の一杯”として、当ブログ
 「ラーメンアドバイザーを目指して」に掲載させて頂いたお店)

(「順不同・敬称略・簡易名称」にて失礼します!)
(×○○は、行った回数です。掲載回数ではございません)

<兵庫>
麺屋巧×34、太尊×9、虎一番×5、支那そば屋一光×2、みなとや×2、
段七、光正ラーメン×3、虎と龍姫路店、こくいち、麺道しゅはり×3、たんろん×7
新在家ラーメンもんど×3、Roots、弘雅流製麺×2、さんさん×2、
麺屋○神、ラーメン処連、豚の助×2、麺豚進、光明軒、ろっぱく、がんぼ屋×2、花星

<大阪>
来夢来人×9、洛二神×4、塩元帥、丸一食堂×2、桜坂、秀一ラーメン、みつか坊主×5、
東成きんせい、金久右衛門×2、麺野郎×2、花京、つるめん、カドヤ食堂×2、麺乃家、
あす流、志みづ×2、麺屋五大力、ごん太×2、ばっこ志、胡蝶×2、華燕×3、
ラーメン丈住道店、若松、ラーメン菜菜、飛、きんせい交野店、
太陽のトマト麺、光龍益、ミスターパピー×2、ほんまのラーメン屋、麺哲天保山、群青、麺一献、
中華そばえぐち、麺屋彩々×4、一撃亭、文禄庵×3、まんねん、大鶴製麺処×2、天神旗×2、
○丈、ずんべらぼん

<京都>
こぶ志×11、しゃかりき×4、ぱこぱこ、ろぉじ、ラーメン軍団、紫蔵、亜喜英×3、はなふく×5
吟醸ラーメン久保田×10、吟はな、和醸良麺すがり、麺屋○竹、夢を語れ×1、坦坦、
桃花春、さまた、タンポポ、なかにし、山麺二郎

<その他>
麺屋たくみ、浅月本店、凌雲、幻の中華そば加藤屋×2、麺屋ジョニー、梅花亭×2
ととち丸、ni_co、


<余談>
●惜しくも選考外 : 26杯
(サイドのみの掲載店orあとひと押しあったら書かせて頂きたいと感じたお店)
●問題外 : 6杯  (←ちなみに京都だけ、これに当てはまる物がありませんでした)
(調理に使う水がひどすぎるorお世辞にも美味しいとは言えない)
(今年度は、1度でもこれに該当した店は、ブログ掲載から抹消しております
 メニューによって好き嫌いがあるのは仕方ないですが、
 誰が食べても不快に感じる物を出すお店は、正直載せたくありません)
<余談終わり>




<塩大賞>
今日のチャーシューは、レア度高いっす
こぶ志 塩系特選こぶ志ラーメン

全部門の中で、意外と少なかったのがこれ
その分はずれ的な物が少なく、心に残る物ばかりでした~(^-^)
個人的に塩は、
「塩分が飛び出ていない」「分かりやすい旨さ」「何度も食べたくなる」
が好みだと感じました。
これら全てを兼ね備えている、「こぶ志」さんの「塩」!
これ好きですわぃ!


<醤油大賞>
関西最強ブラック
金久右衛門 大阪ブラック

どのジャンルであっても、スープだけでなく
タレも進化させてきたお店が多かったと思います。
醤油ラーメンは、それがモロに出たのではないでしょうか?
この「大阪ブラック」は
私にとって、「過去最高の醤油ラーメン」です!



<味噌大賞>
ラーメンに菊菜は珍しいっすね♪
麺屋彩々 味噌ラーメン

今回、最後まで悩んだのが味噌!
豪腕 VS 達人技
トップ2は、私の中では僅差でした・・・
旨味と塩分のバランスが凄く良く取れているため
安心して食べれ、無心で食べれ
気がつけばなくなってしまう・・・
おそろしいラーメンです!(笑)



<鶏・豚骨大賞>
生唾物の香り
ラーメンはなふく
鶏とんこつラーメン


昨年は分けていましたが、
鶏白湯系が少ないこともあり今年は一緒に・・・
そのため、最大の激戦部門になっちゃいました♪

振り返ってみて
豚骨よりも魚介豚骨の方が好みなのですが
それよりも衝撃的だったのが「はなふく」さんの「鶏とんこつ」。
まだ食べたことの無い方は
是非1度、足をお運びくださいませ~!


<旨辛大賞>
肉たっぷり!
華燕 スペシャル坦々麺

やっぱり一番嬉しいのは「ヤミツキになる辛さ」
それに加え、肉の多彩な食感と味わい・・・
「悩殺」という言葉が、ピッタリくる素晴らしさでした!


<つけ麺大賞>
両方の存在感、すげー!
群青 特製つけそば

つけ汁によって分けるべきでは?
との声も出そうなのですが、
そこまで種類を食べてないので・・・(^▽^;)

主役の麺、麺を活かしてくれる「つけ汁」
クチの中で噛む度に、
麺の影響で、味わいが豊かになっていく・・・
これが私の大好きな「つけ麺」です
群青さんは、かなりハードルの高いお店ですが
それを乗り越えて御訪問する価値ありです♪


<オンリーワン大賞>
頭入り~♪
すっぽんラーメン太尊 超すっぽんラーメン

この部門に入るものは種類があまりに多彩ですが
どのようなものであっても、
「また食べたい!!」と思わせなくては、
中には「イロモノ」扱いする方だって出てくることでしょう
それでは、オンリーワンたりえることはできません
こちらは
ラーメンナビの限定だったのですが、
定番の倍以上する価格にもかかわらず
あまりの人気に、ついに定番入り
濃厚なすっぽんスープって・・・・・・・・・凄過ぎ!


<夏限定大賞>
う・・・美しい
麺屋五大力  冷たいラーメン2008ヴィシソワーズ

ラーメン屋さんにとって、真価が問われるのは「夏」
夏の限定は、長いところで5ヶ月も出すほどの戦争です!
個性と根性を問われる過酷な季節ですが
夏をどうチャンスに変えるのか?
今年度も素晴らしいものが多かったです。
中でも、このダブルテイストは驚愕でした



さて、各主要部門が出揃ったところで
「限定各部門」いきましょう!

「限定」は非常に重要な物だと思っています。
各お店の思惑は様々です
・定番ラーメンの質を上げるため
・自店のお客様の全体的な好みをはかるため
・新規顧客を集めるため  
などなど

なので
「初めて来たけど、限定旨かったよ」だけで終わらせるのではなく
「このお店の限定だけは、絶対食べたい!」とか
「この限定、また食べたいから定番に入れてよ!」とか
「限定がここまで旨いんだったら、定番も食べてみたいな・・・」なんて
多くの方に言わしめる物でないといけません。
そのため、美味しい「限定」を作るだけでなく
定期的に「限定」を出されるお店まで出ています。

こちらは「ベスト5」で載せておきます。
ちなみに、どれが1番でどれが2番なんて言いません
各部門の順番は、ぐちゃぐちゃにしてますので
御自由に想像してください(笑)

<限定ラーメン ベスト5>(順不同です)
青汁? ちゃう!九条ネギです
こぶ志  塩系ドロとび七号 葱畑の鴨味

食への誘惑に、抗うこともなく(^▽^;)
はなふく  濃厚魚介ラーメン(ドロ
(餃子とライスは別です。このときはセットで頼んだので・・・)

なんか黒いぞ・・・ゞ( ̄▽ ̄;)
こぶ志  味噌系こぶ志ラーメン(恋玉)

見た目から素晴らしい!!
梅花亭  塩 鰹 雑煮

750円は、安すぎ(^ワ^;;
はなふく  魚介味噌ラーメン




<限定つけ麺 ベスト5>(順不同です)
光加減が難しい・・・
光正ラーメン  つけ麺(限定全粒分麺)

たんたんたんたん♪ くぼたんたん♪
吟醸ラーメン久保田  吟醸つけ麺 鶏坦々

大盛りにすべきでした・・・・・・
らー麺なかにし  こくまろ みそつけ麺

蟹・蟹・蟹
ととち丸  まごころ味噌つけ麺 <蟹仕様>

周りの方をも巻き込む香り・・・
つるめん  牛すじカレーつけそば



<限定和え麺 ベスト5>
「汁無し」「混ぜそば」「油そば」・・・
以前から出されてたお店もございますが
今年度は「京都和え麺サミット」で、その名が
関西各メディアが注目するほどになりました!
そのトップ5は、こちら! (もち、順不同です)

見た目は地味なんですが、味は驚愕!
ラーメンni_co 味噌和えそば ~牛すじの土手焼き風~ 
待った甲斐あり
華燕  汁なし坦々麺(冷やもり)

ナルトは象徴?
カドヤ食堂  白金豚旨味そば

巨大な魚に見える!?(笑)
洛二神  魚濃まぜそば

3度目にしてありつけた!
吟醸ラーメン久保田  冷やしまぜそば



・・・なんか、限定ラーメンと限定つけ麺は
「まごころ味噌」のときのものが多いっすね・・・
まぁ、
皆様凄い気合の入れようでしたから、必然なのかなこれは?




さ、次はコメントから思いついた・・・

<激旨餃子 ベスト3>

これは安い!!
すっぽんラーメン太尊 餃子

綺麗な羽
華燕  餃子

やっぱこれだね!
来夢来人  餃子
(写真は二人前)



<激旨肉 ベスト3>

今日のチャーシューは、レア度高いっす
こぶ志 塩釜チャーシュー

スープの温度を下げない為ですね♪
紫蔵 チャーシュー

これは、毎回頼みたいくらい・・・
虎一番  蒸し鶏



<激旨水・茶 ベスト3>
(これだけ写真なし、文字クリックしたらレポに飛びます)

麺屋ジョニー お冷

梅花亭 ジャスミンティ

みつか坊主 ルイボスティ

(いつか、「銘水百選」とかやったろかな・・・)



あとは、今回は番外扱いですが
「麺多浪 ザ・ベストうどん!」

でか!
自家麺伊和正 カレー釜玉

うどんは、2008年10月から食べ始めたので
9月末に、「うどん」だけでやるのもアリなのかな?
これから、杯数が多くなって
「うどん」好きの方が多く見て下さるようでしたら、やってみたいと思います。







さ、いよいよです!



長らくお待たせいたしました
2008年度の「グランプリ」の発表です

塩・醤油・味噌・鶏豚骨・旨辛
つけ麺・オンリーワン・夏限定・・・
この8部門の大賞麺を
100杯だけ自由に食べれるとしたら・・・・・・

一番食べたいと思ったのは

これだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!








2008年度 麺多浪大賞















グランプリ



















今日のチャーシューは、レア度高いっす
こぶ志 塩系特選こぶ志ラーメン


なんと、2回目にして「塩」が来るとは・・・!
自分でも驚きです。
しかも「こぶ志」さんは、定番の質を上げるために
毎月の限定も素晴らしい物を出し続けていらっしゃいます。
これから年を重ねるごとに、この「塩」は
どんどん美味しくなっていくのでしょう。

個人的には、もっと回数行けたら
何度も食べたいと思っているラーメンです。

最後に
今年度は、京都のレベルの高さを
思い知りながらも楽しませていただいた1年でした。
もし、各部門に今年も「準大賞」を載せていたら
あと何軒、京都のお店が載っていた事やら・・・・・・

来年度は
・京都に負けじと見事な牙を光らせている、湖国こと滋賀県
・宿題店と分かっているのに行けてない、大阪の東部・南部
・兵庫県民のクセにあまり行けてない、兵庫県西部
も、しっかり行くように心がけます。

気がつけば
昨年の比ではない長さになってしまいました・・・
こんだけ長いので、誤字脱字には御容赦願います。

読んでくださって、本当にありがとうございました!
本当に感謝感謝です。

ところで
ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
書きあげるのに、3日睡眠時間を半分にしました(笑)




さ、2009年度は
どこのお店から行こうかな~♪( ̄▽ ̄*)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

