~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月31日 (火) | 編集 |
<移転のため、閉店しました>


今まで
「久保田」さんに行った後は
歩いて「こぶ志」さんに行くケースが多かったのですが
今日は「はなふく」さんに行きたくなりました。

と言いますのも、
瀬口店主のブログ「はなふく日記」において
この日は、営業に関する更新が無かったため
まだ、残っていそうな印象を受けたのです(^▽^;)

あと、この日のドロは久保田さんだったので
そんなに待たずに入れるかも?

淡い期待をして、五条駅から伏見駅へ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・甘かった・・・_| ̄|○

やはり行列ができてる

これ、縁起物なんですよ
はなふくさん

風がかなり強く、
10人の行列、30分待ちで入店

今日の瀬口店主は、動きがビシビシしており
結構気合いが入ってました。
休みで英気を養いました! って表情

そう待つことも無く出てきました。

撮影は5秒以内ですよ(笑)
魚介鶏とんこつラーメン(700円)


(*^∀^)いやっほぅ♪

実は私、まだ「魚介鶏とん」を食べたことが無かったのです。
やっとありつけた!

魚介が何になるかは、
「はなふく日記」にて書いてくださいます
今週は「節系」とあったので、メインは鰹節と鯖節かな?

良い香りがいたします~♪

「はなふく」さん名物「鶏とんこつスープ」に
この魚介スープをブレンドしたものが
「魚介鶏とんこつ」スープになります。

よって、粘度は軽くトロンとした感じ
舌の上にスープが通るとき
濃厚な旨さを存分に感じながらも
まっすぐな魚介の香りが、クチの中そして鼻へ抜けていく・・・・・・

顔を真上に上げて、「うんめぇぇぇぇ・・・」
そしてクチは、「え」の形でぽっかり開いたまま
余韻に浸りたくなります。
(まだ外で待ってらっしゃる方がいるので、できませんでしたが)

後は、麺も具も通常の「鶏とんこつ」と同じなのですが・・・


( ・_・)えっ!?


中太ちぢれ麺をすすったとき、「まさか?」と思い
続いて、旨い角切りチャーシューをクチにする。

なんと
魚介スープで割ってるため・粘度が柔らかいため
「鶏とんこつ」よりも
麺と具の食感・味わいが、凄く良く感じられます。

麺は、縮れている部分が
舌・クチの中に当たった時の食感が凄くいいし
チャーシューは、より優しく噛みしめたくなる。
(卵は、白身の味が良いのが明確に分かる)


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


毎回思うのですが
瀬口店主って、食感を大事にしてはるよなぁ・・・

「味が旨い」「香りが良い」だけでも
個人的には嬉しいのですが
「食感でも楽しめる」がプラスされると
次元が1個上に感じられるのです。

しかも、メニューによって
食感のバリエーションが違う
たまりませんね(^∀^*)


普通、「今日は、こんなスープが飲みたーい」って思ってから
お店選び・メニュー選びをするのですが
「はなふく」さんにおいては
「こんな食感を感じたい!」って考えて決めるのもアリ♪

大満足でした!!
なーんか
まだ未食の「醤油ラーメン」も食べたくなってきたぞ!

ラーメンはなふく
   場所 : 京都市伏見区鑓屋町1112-2           
   電話 : 075-643-0807
営業時間 : 11:30-14:00                      
         18:00-21:30 (LO.21:10) ←3月6日より変更
   休み : 火曜・水曜・木曜
 駐車場 : 道路挟んだ向かいにある駐車場あり(2台)
   席数 ; 9席


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
お騒がせしてすみません  (←内輪ネタ・・・?)


過去の「ラーメンはなふく」さんのレポ
(1~3は、以前の値段・営業時間です)
1、鶏とんこつラーメン
2、辛つけ麺
3、魚介味噌ラーメン
4、濃厚魚介ラーメン(ドロ)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年03月30日 (月) | 編集 |
今月の「どろ祭り」
もしかしたら久保田さんだけ行けないかも・・・・・・な仕事状況だったので
ずっと胸にトゲが刺さっていたのだが
金曜にチャンスが訪れ、
夕方、迷うことなく京都入り。

ポール!
吟醸らーめん久保田

夜営業を待つ間、携帯を見ていたら
目の前を久保田社長が通り過ぎるのを見逃す失態・・・・・・ (-_-;; 失礼しました・・・

てか
マイペースな雰囲気の明るい女性スタッフさんもいらっしゃったので
今日は4人態勢!?
さすが「どろ祭り」最終週、気合が入ってますね!

個人的には、
黒子のようにひっそり黙々と仕事をするイッシーさんがナイスだったかと・・・・・・ゞ( ̄▽ ̄;)

来られる方のほとんどが「つけ麺」
そのため、巨大振りザルがフル回転だったのですが
吟醸殿は、あの巨大降りザルですら
マエストロ」(←独特の湯切りのことね)をかましておりました。


(; ̄3 ̄)どこまでストイックやねん・・・


ま、食べる側としては安心できるからいいんですが
一緒に働く方たちは、見ててビビるんやろな・・・(笑)

(ちなみにイッシーさんの湯切りは、のんびり音を立てるティンパニ奏者のよう・・・
 「イッシーティンパニ」と勝手に名づけております^ワ^;;  )

んな事を考えていたら
久保田さんの「どろ」が出てまいりました!!

たんたんたんたん♪ くぼたんたん♪
吟醸つけ麺 鶏坦々(大盛りなので950円)

別名「久保たんたん」
名づけ親は、「はなふく」さんの瀬口店主!?
「こぶ志」さんの「ファンタジスタ」といい
あだ名の付け方上手いよなぁ・・・


麺は、おなじみの太麺
きゅっとシメられており旨い!

今回は、つけ汁が想像を遥かに上回っておりました!!

簡単に書けば、
主に感じられるのは、鶏白湯、胡麻ペースト、ラー油
だが!!
胡麻ペーストとラー油の両者が自家製!!
なので、香りの立ち方が尋常ではない・・・
酒で言えば、新酒と古酒ほどの差がある!

もし、今回のつけ麺を食べた事があって
なおかつ、手元に市販の胡麻ペーストをお持ちの方がいらっしゃったら
深くゆっくり香りを嗅いでみるとよいでしょう。

市販品は、鼻の中ほどまでしか香りがしないと思いますが
この「つけ汁」は、鼻の奥まで香りが突き抜けてくる!

驚くことに
麺をつけ汁に付けて、麺を持ち上げたら
「香りの塊」を持ち上げてるかのように
ぶわっと香りが広がる。

そのため、クチに入れる前に
持ち上げた麺の香りを嗅いでしまうという
端から見たら「奇行」に走ってしまいました(笑)


( ゚∀゚)うめぇぇぇぇぇ!!


香りでここまで魅せてくれたのだから、味はもっと凄い!
鶏白湯、胡麻ペースト、ラー油
それぞれに重厚感のある、かなりまろやかな旨味
それを組み合わせているのですから!

各々、そんなに多く入れている感じがしない。
いや
正確に言えば、各々しっかり入れているのですが
鶏白湯、胡麻ペースト、酸味
この3者のバランスを上手くとっているため
味が飛び出ることなく、素晴らしいほどの「味のまとまり」を感じさせてくれます。

中には、厚切りのチャーシューがゴロゴロ
いや・・・だが・・・
チャーシューよりも、つけ汁の旨さに心奪われ
欲望のままに箸をすすめてしまう・・・!


(///∇//)だめだ!手が止まらない!!


衝撃でした!
久保田さんのつけ麺の中で、群を抜いておいしかったです
これ、定期的に作って欲しいなぁ!

最後に清湯スープで湯割りをしてもらい、大満足でした!


お会計のとき、イッシーさんに
イッシーラーメンを食べに来れなかったワビを入れときました・・・
イッシーさんによると、
もしかしたら・・・もしかしたら、またやる・・・・・・・・・・かも? とのこと

是非お願いします! <(__)>


さて

勢ぞろい、つまり・・・

無事、久保田さんのスタンプをゲットし・・・

スタンプゲット!

どろスタンプをゲットしました!!

久保田さん、はなふくさん、こぶ志さん
今月も楽しいイベントをありがとうございました
どろスタンプ、記念にずっととっておきます(^^ゞ

吟醸らーめん久保田
   住所 : 京都府京都市下京区西松屋町563
   TEL : 075-351-3805
営業時間 : 11:30~14:30(LO14:00)
         18:00~24:00(LO23:30)
 定休日 : 火曜日
   席数 : 15席弱 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
たんたんたんたん♪くぼたんたん♪ (←メロディを知りたい・・・今度歌ってやぁ・・・)


過去の「吟醸らーめん久保田」さんのレポ
1:吟醸醤油らーめん
2:塩つけ麺 (MTG)
3:吟醸つけ麺 味噌
4:冷やし混ぜそば
5:吟醸つけ麺 鶏白湯
6:吟醸らーめん 鶏白湯
7:吟醸つけ麺 鶏白湯 魚介
8,9 : ピリ辛味噌から揚げ (吟醸肉味噌ラーメン、吟醸チャーシューメン)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年03月28日 (土) | 編集 |
<初来訪>2009年3月25日

こちらがオープンされてから、色んな方に・・・


(* ̄▽ ̄)「弟さん、がんばってるよ!」

(* ̄3 ̄)「長男、早よ行ったれや・・・」



なんて言われ続けていたお店
ついに行くことができました。

場所は、円町交差点(西大路丸太町・・・でいいのかな?)
から北へ30mのところにある

紅い提灯が目印
山麺二郎

そう
  私 : 「麺多浪」 : 麺たろう
お店 : 「麺二郎」 : 麺じろう

なので、
「弟」やら「長男」やら言われてたんです・・・(; ̄3 ̄)

お若い御夫婦でされてるお店
内装は、淡い色の器や壁で占められており
落ち着きを与えてくれます


音をなるべく立てない丁寧な調理
湯切りも、
重いときはゆっくり、軽いときは素早く
など、細かい御配慮がちりばめられております。

綺麗~(ハート)
塩らーめん(750円)

スープは
とても綺麗な鶏とカツオの香りと味わい・・・
野菜やら昆布やらも入っている感じ

なるほど
ダシの強さは麺乃家さんほどではないですが、
味の構成と、
素材を飛び出させていないバランス感は
麺乃家さん出身を彷彿させてくれます。

ひとかけらの柚子が
かなり良い芳香を放ち
スープをクチに入れたとき、鼻から柚子の香りが入り
まるでスープに柚子が入っているかのような感覚になります。


麺は、極わずかに全粒粉がブレンドされた平打麺
やや加水率の高い麺を固めに茹でてます。


(3/30追記)
他の方の、この塩ラーメンのレポをいくつか拝見しましたが
全粒粉に関する記述は見られなかったので
もしかしたら、日によって変えているかもしれません。
(追記終わり)


いきなり麺から行ったら、
歯の噛み合わせ次第では、麺が歯に付くかも…?

なので
まずはのんびりスープから楽しんで下さい。
心静かにスープを楽しんだあと
麺は、ちょうど良い固さになっております。
しかも、この自家製麺
加水率がやや高いので
スープを吸いすぎることはありません。

のんびり麺を噛みながら
スローライフ感覚で食べていくのがオススメです。

シナチクは、ザックザクの食感
チャーシューは、ほんのり味が入れられて
肉の食感と味わいが、優しく優しく伝わってきます。

葱の繊細な食感も、ソフトなアクセントとなり楽しいです。


ガツガツ食べるより
のんびり余韻を感じながら食べてもらいたい・・・
そんなメッセージを感じる一杯でした。

中高年女性には、かなりウケが良いはずです。
ラヲタは、私も含め
食べ方に品が無いから
賛否両輪分かれるかも(爆)

お会計のとき、「美味しかった旨」を伝えると
嬉しそうに思わず・・・「ニヤッ」って顔をされてました。
また来ます!(^^ゞ

山麺二郎
   住所 : 京都市中京区西ノ京円町1-8
   TEL : 075-463-1662
営業時間 : 11:30~14:00
         17:00~22:00
  定休日 : 不定休
   席数 : 10席くらい
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
最近苦戦ちゅ♪
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年03月27日 (金) | 編集 |
今日は絶対はずせない日でした!

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志

今月は、
「こぶ志」さん・「久保田」さん・「はなふく」さんで
「ドロ祭り」(スタンプラリー)をしているのですが
こぶ志さんのドロだけは毎日食べれます。
(火曜・水曜だけスタンプもらえます)

そして今日は歴代のドロシリーズの中から
最も人気があった「ナンバーワンドロ復活祭」 

ちなみに、第二位は「塩系とび七号 葱畑の鴨味」
私の大好きなドロです(笑)
そして、人気投票第1位の栄冠に輝いたのは!!


これが原点

第一位は
塩系ドロ壱号 (850円+煮玉子100円)


とっても綺麗でまろやかクリーミーな豚骨
スープがシンプルなだけに、
塩ダレの旨さが、かなり光って感じられる。

麺は、卵の利いた中太麺
チャーシューは、塩釜ではなく
炙った「豚バラ半ロール」です (半周くらいってことね^_^)


感想を簡単に書けばこんな感じなのですが・・・
私の心中は
「ハトが豆鉄砲喰らった」状態でした。


( i ̄_ ̄)と・・・豚骨ってここまでできるのか・・・!


はなふくさんの「とりとん」のように
しっかり乳化しているため
ストレートに濃厚な旨さが出ています

そして、臭味・雑臭は一切無く
口当たりはとても繊細
舌の上で、砂浜に走る波のごとく
静かに確かに広がる旨さ。

陳さんが「和」出身なのは知っておりますが
スープに「和の志」を入れると、
ここまで凄いのが出来るんだ・・・・・・・・・・・・

壱号~参号までは、同じ豚骨スープを使ってたはずですが
改めて凄さを感じた1杯でした。


豚骨好きの方は
また復活祭があって、壱号がでたら
逃さず食べて欲しいです。

おそらく・・・世界が広がると思います。

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
こっちがドロ沼(爆)


過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年03月25日 (水) | 編集 |
ここまで原付で来るのは、
結構気合いを入れないといけないのです。
なので、いつも久々になってしまう・・・
(今回は4ヶ月ぶり)

周りに「ラーメン」って看板あることもあるので、間違えないようにしてくだされ
麺道しゅはり

8月中旬に、麺を「麺屋 棣鄂」さんに変えられてから
「禁断の味噌らぁめん」は食べましたが
肝心なメインの「潮らぁめん」の新麺バージョンを食べていなかったのです!!

正午の訪問
運良くすいてる・・・! と思いきや
すぐに、ほぼ満席に!!
あぶねー・・・

ゆえに、結構早く出てまいりました♪

今回は、少しUP気味で♪

潮らぁめん(700円+煮玉子100円)

香りは、色々な香りがいたしますが
濃厚にガツン!とくるのではなく
「ふんわり・・・・・・」という感じの香り

スープをクチに運べば
最初のひとくち・ふたくちは、結構軽めに感じるのですが
さらにクチに運べば、鶏や魚介の味が
あとからあとから
あふれるように感じられてきます。

(西宮の「太尊」さんのスープも、同じような味の感じ方をします
 最初「薄い」と思うんですが、あとからあとから
 しっかりしたスープの味わいが感じられる )

そして
舌の上を素材の味が過ぎた後で
柔らかい塩(ぬちまーす)の味が、感じられます。


( ´∀`)・・・うまい・・・・・・


どんなにハラが減っいて、ガッツいて食べたくても
このスープを飲んだら、心穏やかになります。


そして麺~!!
幅5mmくらいの、全粒分ブレンド平打麺

ブレンド比率は、どれくらいなのかな・・・?
「麺屋 巧」さんの麺が5%くらいと仮定すると
「しゅはり」さんは、15~20%くらい。

普段あまりラーメンを食べていない方であっても
この麺が、普通ではないことが
お分かりいただけるのではないでしょうか?

もちろん、その麺は旨い!!
小麦の素朴な旨味と香りが、
噛む度に、クチの中に広がっていきます。

スープとのバランスで言えば
極わずかに、麺の方を勝たせていると感じます。
これほどのスープを作られる方が
完成度を高めるためなら
(わずかとはいえ)惜しげもなく、麺を勝たせる。

ここが、「しゅはり」さんのすさまじさだと思います。

そして、棣鄂さんの麺の特徴ともいえる
「素材の味を感じやすい」は、こちらでも出ておりました。
特に顕著に現れたのは

・玉子の白身の旨さ
・海苔の香り高い風味
・歯を沈み込ませるような食感の、肉厚チャーシュー


(  ̄▽ ̄)ああ・・・うまい・・・


いつ行列になってもおかしくない時間帯でしたが
つい、噛みながら余韻に浸ってしまいます。
(行列ができていても、ついつい浸ってしまうと思う)

お店が近くにあったら、
何度も何度も食べたくなるお店です。

麺道 しゅはり

  休日:月曜・第2火曜 (祝日は営業)  
営業時間:11:30~14:00
       18:00~23:00
電話番号:078-843-1806
  席数:9席
 駐車場:なし
  住所:神戸市灘区桜口町5-1-1
       ウェルブ六甲道5番街1番館 → 地図
(1番館の最北西の店)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
( ´∀`)・・・くりっく・・・・・・

過去の「しゅはり」さんレポ
1:潮らぁめん
2:冷潮らぁめん
3:海老塩ワンタンメン
4:大人の灘潮らぁめん
5:冷潮つけめん
6:禁断の味噌らぁめん

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年03月24日 (火) | 編集 |
最近、「体に優しいラーメン」を
色々調べていたのですが
伊丹近辺だと、やっぱりここが体に優しいラーメンだな・・・
と思う筆頭が「太尊」さん

ただ、この日は月曜のため太尊さんは定休
そこで、次に体に優しいラーメンと思うお店を目指して
仕事後、豊中に向かいました。


うまいっ!
来夢来人

入ってすぐにWBC話になり
しまいには奥さんが御主人に

( ・_・)「野球評論家になったら?」

と一言・・・。あざーす <(__)>


さて今日は、
野菜も食べたかったので「ちゃんぽん」に
「ちゃんぽん(醤油)」「味噌ちゃんぽん」「カレーちゃんぽん」
の他に、裏メニューで「塩ちゃんぽん」もございます。


<余談>
「らいとぽん(豚骨)」もあるのですが
御主人は、豚骨をオススメすることはございません。
と言いますのも、
豚骨は自分でスープを取ってないからです (←つまり…分かりますよね?)
豚骨は「それでもいいから!」とおっしゃる
数人のお客様のためのメニュー。

逆を言えば、「豚骨」と書かれているもの以外を選べば
美味しいものが食べられる、ということです。
<余談終わり>


さて、御主人がカレー好きなこともあり
今日選んだのは
なつかしの香り?

カレーちゃんぽん(600円)

具は
人参、玉葱、ネギ、キクラゲ、モヤシ、豚肉

スープは、いつもどおり
トリガラと魚介系の
とっても綺麗なダブルスープです。

それに、カレー粉&少し糖分&少しトロミ
この3つで、なんか昔懐かしい感じのカレーに仕上げております


体温まるわぁ~(^▽^*)


安いし、美味しいし、体には優しいし
スパイスは疲労回復に役立つし
良い事尽くしの一杯です!



あと・・・
せっかく来たんだから・・・

やっぱこれだね!
餃子(500円)
  ↑
二人前頼むなコラぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん


来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
携帯の方も、この「画像」をクリックしてくださいませ~

過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年03月22日 (日) | 編集 |
今年も、そろそろ「アレ」を書かないといけないので
データを整理していたのですが
不覚にもUPし忘れていた物がございました。

今回は、2月26日のレポでございます・・・

______________________________


この日は、職場のメンバーで
ラーメンを食べに行きました

阪神ファン?
場所は虎一番です

言いだしっぺの方は
先日の、唐揚げオーダーミスのリベンジが目的です(笑)

私はやはり

レンコウの油だった・・・
蒸し鶏(500円)

虎一番名物「海老餃子」より、
こっちの方が好きですねぇ
そして、今日は

けいこつ♪
鶏骨ラーメン(650円)

ん?
どこかに対抗しての裏メニューかな(^▽^;)


具・麺は、定番と同じく

やや白湯化した、軽くトロンとしたスープ
きっと鶏骨100%ですね
それに、定番で使ってる塩ダレをキリリっと利かせている。

虎一番さんの
魚介を結構感じる「塩ダレ」の旨さを
再認識できる一杯ではないでしょうか?

虎一番
  住所 : 尼崎市大島1-2-3←(クリックすると地図が出ます)  
電話番号 : なしということで・・・(携帯なんですわ)
営業時間 : 18:00~25:00
   席数 : 16席
  定休日 : 月曜
  駐車場 : なし 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
おおおおお!?


過去の「虎一番」さんのレポ
1、塩ラーメン
2、黒醤油ラーメン
3、油そば 塩
4、熊本ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年03月21日 (土) | 編集 |
ささ!
今回もうどんうどん。
さくっと行きましょう~♪


この日は、昼間に西宮の

美味しい店歓迎

長寿饂飩 つるかめさんに行きました。

行ったのは1時だったのですが
「ぶっかけ」を頼んだら
用意された麺が盛られ・・・


マー君!茹でおきはアカンって言うたやろ!(゚д゚)


ってな吉本的ツッコミを入れようとしたら・・・・・・あれ?
大将、えらいヘコんでるな?
(マー君は「決まり文句」です。大将の名前ではありません)


・・・・・・空調か・・・(-_-;;


店内が妙に暑いと思ったら
厨房の熱が、さばききれていないのです。
だから、夏バテ状態になってるんですね
今日は、外からして暑いからな・・・・・・

さすがに、しゃーないか

かしわは揚げたて

かしわ天ぶっかけ(780円)

つゆは前回御説明したとおり
それを
ネギ・生姜ゾーンからかけるか
大根おろしゾーンからかけるかは・・・・・・自由だぁぁぁぁ! 
ってノリで、気軽に食べてくださいませ(^^ゞ

かしわ天は、「つゆ」につけたほうが
味わい深くなります。
ぶっかけには最適でした。        

空調問題
急を要する問題です・・・・・・が
すぐに改善されると思います。
さすがに御本人がキツイでしょうから・・・

近いうちに行く御予定のある方もいらっしゃるでしょうから
あえて書いておきました。

御心配でしたら
開店直後に行くのもアリですよ♪

長寿饂飩 つるかめ
   住所 :  兵庫県西宮市中前田町1丁目 ・・・の交差点北側です
電話番号 : 不明
営業時間 : 11:30~14:30
         17:00~21:30
   席数 : 10席強
 駐車場 : なし (西側にパーキングあり)
 定休日 : 日曜・祝日

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
もうすこし!


過去の「つるかめ」さんのレポ
1、海老と揚げ餅のぶっかけ
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年03月19日 (木) | 編集 |
うどんうどん!
今は、訳あって「うどん」ですたい・・・(笑)

仕事後、
2ヶ月ぶりになってしまったお店を目指して進路を西へ
場所は、JR西宮駅近くの

夜は目立つね♪
麺匠 空海

夜の、10時前でしたが
やはりボチボチ人は入っております

こちらでは、毎回(だと思うのですが)
オーダーを通した後で
「○分ほどお待ちいただいてよろしいですか」
と言ってくれます。

うどんを好きで食べに来る方は
もはや待ち時間があるのは周知の事
ですが、そのときの状況によって
当然ですが待ち時間は変わります。
この一言は嬉しいです。

また、本物のうどんを
初めて食べに来てくれた方にも、
安心感を与える一言です。

おいしい「ほうじ茶」を飲みながらメール
食前の、一息ブレイクタイム♪


少し肌寒い夜でしたが
やっぱ「ぶっかけ」が食べたくて、これにしました

鶏の甘辛あげ ぶっかけ

鶏の甘辛あげ ぶっかけ(冷、850円)


モグモグ(*^-^)ん~♪


いいコシです!
エッジがビシッとしており
軽く弾力のある表面
すぐに訪れる強烈なコシ!

噛み続けていたら、あごが少し疲れてくるほど・・・

ですが!
しっかり噛んでいたら
麺の温度が上がるにつれ、素朴な小麦の旨味が出てきます。

そして「つゆ」は
魚介を利かせ、少しシャープな味わい

これを、まずはネギゾーンにかけてネギと共にいただく
次に、大根おろし・おろし生姜ゾーンにかけていただく
微妙な味の変化を楽しめます。

6個入ってる甘辛あげは、
その名の通りの味わいと、ややジューシー感

そのまま食べてもよし
鮮度の良い水菜と共に食べるもよし
うどんを絡めて、豪快に食べてもよし
「つゆ」につけたら味の変化があり、これまた旨い!

オススメは、
2~3個だけレモンを搾っておくことです

(レモンは、麺にかけないほうが良いです。 それは、コアな通向け)

そうすると、クチの中で
甘辛あげにかけたレモンの酸味が合わさって
飽きることなく最後まで楽しめます。

たぶんレモンが残るので
食べてる途中で、がぶっと果肉をかじるのもいいですよ。
(寿司で言うところの「ガリ」のように)

しかも
いいレモンを使ってらっしゃるので
酸味だけでなく、自然な甘味もあり
皆様、結構驚かれるのでは?


最後に
別に添えてある胡麻をすって完食です!

途中、一息入れることも無く
色々楽しみながら、おいしく頂きました~(^▽^*)

麺匠 空海
   住所 :  兵庫県西宮市津門稲荷町4-6
電話番号 : 0798-22-9091
営業時間 : 11:30~15:00
         18:00~23:00
   席数 : 26席
 駐車場 : なし 
 定休日 : 木曜

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
うどんファンの方もお願いします (^^ゞ


過去の、「麺匠 空海」さんのレポ
1、かき揚げぶっかけ
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年03月17日 (火) | 編集 |
<初営業>2009年3月15日

天満の洛二神さんは、
昼営業は、店主のMさん
夜営業は、スタッフのNさん が受け持っておられます。

以前より、お二方から
とある構想を、アツクお伺いしておりました。

それは
「定休日を使い、全く違うラーメンに挑戦すること!」
しかも、Nさんが違うお店としてやる!
つまり「二毛作」

関西では、以前
昼はラーメン、夜は居酒屋?
という形態での二毛作はあったそうなのですが
(そのころ、私はラーメンにハマっていなかった・・・)
麺だけの二毛作は、関西初なのでは・・・???

その話をお聞きして数ヶ月
ついに、3月15日に実現することになりました。

その店名は
「遊麺地ずんべらぼん」


なんとまぁ、絶対忘れない強烈な名前を・・・・・・(; ̄3 ̄)

日曜なのに、運良く休みが取れ
駆けつけることにしました。

開店30分前に着く予定が、
到着はなんと開店1時間前・・・
電車の流れがよく、家から40分しないうちに着いてしまいました(^▽^;)

CA3A0552

私がポールかと思いきや、先客2名(爆)
しかも、junmaiさんがお待ちかねでした~
同志がいれば、1時間なんて問題ない!
色々話していたら、すぐです。


開店30分前に、
少しうつろなお顔のNさんが姿を現し
メニューを店頭に置いて行かれました。


Nさん・・・もしかして・・・寝てない!?  (←やっぱ、寝てなかったそうです・・・)


めにぅ

もう、私は並盛で決定です
お店は、予定より10分早く開きました

すみませーん!
遊麺地 ずんべらぼん

(写真が・・・・・・すみませんすみませんすみません!!!)

てっとりばやく♪

中は、カーテンで覆っておりました
一番手っ取り早いですね、これ
音楽も、いつもと変えていたのかな・・・?

さらに店内は、ニンニクの香りが充満しておりました
(トッピングの刻んだニンニクが、テーブルの上に置かれていたからです)

さて
「遊麺地ずんべらぼん」さんは
毎回テーマを変えて、ひとつの課題に取り組まれます。

今回の課題は「二郎系」
しかも豚100%の無添加二郎系


この言葉に引かれ、多くのラヲタの皆様が
天満に集結したわけです。

もう、食べる側も・出すNさんもドキドキっす~!
つい、ソワソワソワソワしてしまいます。

豚凄いなぁ!
二郎系 並盛(750円)


( ゚∀゚)ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

チャーシューでかっ!!!
見た目のインパクトはバッチシですね!

速攻スープを飲みました!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・綺麗だ・・・(∵)


女性にこんな言い方できたら、少しはもてるんだろうか?
と自分で思うくらいのセリフが、
ラーメン相手には言えてしまう。

豚100%
されど臭味は微塵も無く
滑らかな旨味が程よく出ている。

驚いたのは、醤油ダレとのバランスです

豚の旨味・タレの旨味・タレの塩分
このバランスが綺麗に取れているため
麺・野菜・チャーシューの、素材の味がモロに分かる!

・低加水の極太ちぢれ麺
・ザクザクのモヤシとキャベツ
・分厚いバラロールのチャーシュー

かなりフラット味わいの一杯です。

ここから、どう派生させるかによって
色々な系統に変われる。
その原点ともいえるフラットさを感じることが出来ました。

それが分かった時点で
私の箸はノンストップ!

300gの麺をバクバクガツガツ!
あごが少し疲れる前に完食!!

やはり素晴らしき点は、後味
とても、通常の2倍以上のものを食べたとは思えない
後味の良さ・・・

大満足させていただきました!

junmaiさんの他に、
秀太さん、ぴよぴよさんがいらっしゃり
また
しゅうさん、menkataさん、ビーマさんに
初めてお会いすることが出来ました!

皆様、お疲れ様でした~
そしてNさん、ありがとうございました!
次回も楽しみにしております (^^ゞ


(3/18、追記)
「チャーシューが分厚い」と書きましたが
女性には、食べやすいように
半分の厚さのチャーシューを、2枚重ねていたそうです。
Nさん、お見事!!

遊麺地 ずんべらぼん
   住所 : 大阪府大阪市北区浪花町4-22 → 地図
電話番号 : なし
営業時間 : 12:00~17:00 (今回は)
  営業日 : 数ヶ月に1度
   席数 : 8席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
こっちも、毎日楽しいです♪

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年03月15日 (日) | 編集 |
最近御無沙汰してしまっていたので
仕事帰り、こちらまで足を伸ばしました

名前の由来はなんだろう・・・
たんろん


お腹が極度に減っていたので
「たんろんコース」 (←勝手に命名)
 鶏骨→油そば

いよっ、カリスマ

麺は、
大阪の製麺屋さんから、
京都の麺屋棣鄂さんに変更されました

兵庫県では
「麺道しゅはり」さん
「麺屋 巧」さん   に続く3軒目です。

麺屋棣鄂さんの麺はオーダーメイドなので
どんどん波が広がってくればいいなぁ♪


さて、その「たんろん」さんですが
太さや加水率を劇的に変えないような麺選びをしとのこと・・・
それゆえに、両麺の質の違いが明白でした。

前の麺は、(特に太麺は)
噛み切る前に割れてしまっていたのですが、
棣鄂さんの麺は、しっかり最後まで噛める
そのため、満腹感を得やすいです。

そして、「麺屋巧」さんでもそうだったのですが
素材の味が、より浮き彫りになり
味わいが楽しみやすくなってます。


バージョン5

鶏骨ラーメン(650円)

今回でバージョン5(・・・のはず)
バージョン2以外は食べているので
少しずつの変化が、ひそかに楽しかったりします。


カリスマ

麺は、やや低加水の中太麺
スープは、結構ドロリとしております
(骨粉によるものです)

棣鄂さんの麺の影響で、
隠し味のニンニクと、ニンニクがもたらす鶏骨の旨味が
濃厚に感じられます。

さらに、骨粉の食感を滑らかに感じさせるため
鶏油を加えておりました。
より一般ウケしやすくする
この、もう一手が好きですね♪


さて、次に控えましたるは

油そば
油そば(極太麺なので、650円ではなく700円)

個人的に、こちらの「油そば」は極太麺の方が好きです。
(細いと、塩分がきつく感じるので)
さらに言うと
ニンニクなし、卵黄だけ、特盛(+150円)がオススメ

タレは、塩分の効いた醤油ダレ
鶏油は、軽めにしてあります。

上の写真は、通常の量です。
和え麺にしては、麺が少し少なめなので
ひと玉増量の特盛りで行っちゃってください!

また、サイドメニューに「ごはん」があり
結構量が多いのです・・・・・・・・・・・・が!!
せっかく麺が美味しくなったのです
ごはんではなく、麺を食べましょう~♪

カリスマ2

こちらも、やや低加水麺
人しばける麺です(笑)

麺が旨い時点で、8割がた美味しい・・・
あとは微調整ですね

現在、新しいラーメンに挑戦してらっしゃるようですので
その経験を積んでいって
油そばが、今後どんどん進化してくると
期待しております(^^ゞ

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
   CM : http://cmizer.com/movie/26346 (junmai氏作)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
押した後でCMもね


(業務連絡)
今日の基準は、油そばです・・・
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年03月13日 (金) | 編集 |
<移転のため、閉店しました>


本当は開店前に並びたかったのですが
献血やら何やらバタバタしてて
駆けつけたのが、夜の7時半・・・

小雨振る中、6人待ち
そう・・・

これ、縁起物なんですよ
はなふくさんです


「鶏とん」が無いとのことでしたので
「限定ドロ」も終わりかな・・・
でも、まだ「醤油ラーメン」が未食だから
食べたいなぁ・・・と行列に

でも待ったのは30分くらいでしたかね
30分なら早い方かな??

休み前なので、
御夫婦そろってお疲れモードかと思いきや
奥さんだけ、元気♪
ってか、テンション高い?
(後から理由は分かったのですが・・・)


わ・・・
わははははは

なんと「濃厚魚介」(ドロ)が残っていた!
奥さんから「はな」マークのついた
ドロカードを頂きました

餃子も食べたかったのでお願いしたら
ごはんつきのセットをオススメされ
ノータイムで注文(笑)

(この方に「NO」という言葉は、あんまし使いたくない
 なんか罪悪感を感じるぞ・・・・・・ ^ワ^;;)

食への誘惑に、抗うこともなく(^▽^;)

濃厚魚介ラーメン(ドロ)
&餃子セット(850円+250円)



        ウマーイ!
ニヤニヤ(*゚ー゚)ニヤニヤ

このドロ
いつもは豚が多いそうなのですが
この日は御都合により鶏が多め

粘度はまさにドロ
濃厚白湯に、魚介の効いた醤油ダレ
舌先だけでなく、舌の奥まで突き抜けてくる濃厚な旨味

鰹節2種、岩海苔で
香り・味をプラスするだけでなく
3種のワサワサの食感が楽しい~!
これでもか!って麺に絡むのが圧巻でした♪


(3/16、加筆)
すみません、
鰹節2種ではなく、鰹節と鯖節とのこと・・・
実は私、サバアレルギーなのですが
鯖節のスープだけでなく、節は食べても大丈夫という発見ができました。
ありがとうございます!
(加筆終わり)


これだけでも満足なのに
味玉、メンマ、チャーシューが
さらに贅沢感を増してくれます。

ただ、今回の激旨スープの前には
その存在を忘れがちになってしまいました。


餃子はタレ無しで旨い!
なめらかな味わいがございます。

残ったスープには、もちろん御飯投入!!
最後の一滴まで逃せない旨さ。


( ゚∀゚)だぁぁぁい満足だぁぁぁぁ!!


このとき、私のクチは間違いなく幸せでした
そう・・・これこそ「口福」(こうふく)  (←どっかのマンガであったな、この言葉・・・)


後から気が付いたのですが
私の後ろに並んでいたのは「ルンホルム」さんでした

隣の席になったので
話しながら食べてたのですが
あまりの旨さに、話に集中できなかった。

(すいませんルンホルムさん・・・・・・これ旨すぎですって・・・・・・)

最後に
瀬口店主に御挨拶させていただき、
「いつもお騒がせしてスミマセン」と言ったら、
御夫婦に軽くウケた♪ 
目的達成!(爆)

(双方に騒がせる意志は全く無いのですが・・・^ワ^)

また、あれほど濃厚なのにもかかわらず
食後はかなりスッキリ


そして・・・・・・・・・・・・・・・・・


恐るべきことに、食べて次の日には
もう1回食べたくなるほどクセになる旨さでした。

そうです
これこそ、「ドロ」の真骨頂
恐るべし瀬口店主・・・

今まで頂いた「はなふく」さんのラーメンの中で
もっともクセになってしまう美味しさでした!!

ラーメンはなふく
   場所 : 京都市伏見区鑓屋町1112-2           
   電話 : 075-643-0807
営業時間 : 11:30-14:00                      
         18:00-21:30 (LO.21:10) ←3月6日より変更
   休み : 火曜・水曜・木曜
 駐車場 : 近くに少しある模様
   席数 ; 9席


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
なかなか戻れないなぁ・・・


過去の「ラーメンはなふく」さんのレポ
(1~3は、以前の値段・営業時間です)
1、鶏とんこつラーメン
2、辛つけ麺
3、魚介味噌ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年03月11日 (水) | 編集 |
今月に入って、初めての京都行き
すっとんで電車に飛び乗りました。
真っ先に向かったのは、もちろん

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志

私にとって
もはや、京都における「麺屋巧状態」になっているお店です(笑)

今月は、
「こぶ志」さん・「久保田」さん・「はなふく」さんで
「ドロ祭り」(スタンプラリー)をしているのですが
こぶ志さんのドロだけは毎日食べれます。
(火曜・水曜だけスタンプもらえます)

その、こぶ志さんのドロがこちら!

ナルトがカワイイ

                               10
味噌系ドロ8号 春の風ふき
(850+チャーシュー追加150円)


(「ふきの十乗」と書いて「ふきのとう」
 最初意味が分からなくて、王子殿と陳さんに笑われてしもうた・・・
 私、素直ぢゃないの・・・ハート )


麺は平打麺です

最初感じた印象は
滑らかな豚骨と、ドロを形成する魚介の旨味がしっかり出ており、
味噌は控えめでタレをどろっとさせず「たまり醤油」でも使った?
でした

ところが・・・
陳さんが差し出したる
醤油ダレらしき液体が入った容器
その香りを嗅いだら…


え!?( ̄ロ ̄lll)


一瞬目が点になりました
「〇〇」…!?
普通考えつかないぞ・・・(^▽^;)

さらに
魚介は、ドロ部分だけでなく
スープに、別で取ったサンマ節を入れている。とのこと


(そうそう、お恥ずかしい話ですが
 豚骨&魚介ってのは、あとから確認取りました
 最近、こぶ志さんだけは
 「何かあるんじゃないか」って疑心暗鬼になってます・・・^ワ^;;;;; )


具は、
ナルト、ネギ、ノリ、もやし、塩釜チャーシュー、新玉ねぎ、メンマ
そして、ちりめんキャベツ
(洋名:サボイ。 サボイキャベツと呼ぶところもあるようです)

これを、さっと揚げてから入れているため、
香り高く、食感もいい!
また、上にかかってる脂は、
軽く苦味を感じる香り。
スープと相まって魚介系脂かと思いきや、


(((( ;゚Д゚)))ふきのとう油!?


しかも、
隠し味に細かくした花椒をスルーしてしまった…


前回「消える魔球」で三振を取られたのと、同じコースで再び三振…




( i゚∀゚)はは・・・ははは



















_| ̄|○ がくーん……

さすがにヘコんだよ・・・



いつものごとく、凄く手をかけて作っている一杯
材料聞いたら奇抜に思えるところもあるのですが
なんとも、丁寧で飽きさせない旨さを持っております。

味噌ラーメンこそ
「飽きない」のが一番だと思っておりますので
この8号、今までの限定の中でも
上位に入る素晴らしい一杯だと感じました。

先月の「味噌系こぶ志ラーメン」を食べられた方は
是非行ってみてください。
全く違う楽しさが、いっぱい詰まっています!

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
バッターアウト!


過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年03月09日 (月) | 編集 |
このオフ会のために
昼は1軒で済ませ、バッチシ昼寝
かなり良いコンディションで、会場に向かいました

目立たない場所にあるので、御注意・・・

麺屋 彩々

そう、
今日は針中野の「麺屋 彩々」さんでオフ会なのです
普段はそんなことやってないのですが
今回、超特別に会場として使わせていただけることになりました!

たこやきさんが幹事で、
・たこやきさん
・のんのさん
・MEGMILKさん
・PAPUAさん
・秀太さん
・船長さん
・ぴよぴよさん
・麺多浪       の8名

乾杯した後

彩々さんっつったら鶏^ワ^さすが、元 中華料理屋さん!

齋藤店主がどんどん出してくださいる料理に舌鼓
特に、この麻婆豆腐は
山椒やら豆鼓が良い味出して、最高でした!!
さすが、元中華料理屋さん

そして、
全員で持ち込んだお酒・・・

親子?これ旨かったです

ダレだ!
ダブルマグナムなんて
持ってきたのはぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



・通常の外国ワイン : 750ml
・マグナムボトル   : 1500ml
・ダブルマグナム  : 3000ml   ・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○ オニカ・・・


小さく見えるワインは
私が持ってきた

シャトー サラティ
メルロー ピノ・ノワール


ドラキュラ伝説で有名なルーマニアのワイン
ワインつくりの歴史は、最古級

クチの中で空気を含んだときに感じる華の香りだけではなく、
メルローの少し土を思わせる香りも加わり、
総合的に「花畑の香り」になっております。
これで980円ってんだから、いいでしょ♪


モンテプルチアーノ・ダブルッツォ
ダブルマグナムは、
私が、ソムリエナイフで
封の蝋をガンガンやって開けました・・・・・・(汗)


日本酒も凄いのが揃いました

白岳仙 純米吟醸 山田錦16号中取り

福井の蔵元
私、普段山田錦は飲まないのです。
山田錦を使うと
米と酵母の香りを、あえて出してる蔵をよく見かけるので・・・

ですが! 
この一本は素晴らしい!
一歩後ろに下がって、「我」を出さぬように配慮され
酵母よりも、山田錦の香りをほんの少し前に出すバランス感
適度にある酸味が全体を軽く引き締め
料理に対するウケを広げています。

あ、「中取り」ですけど
日本酒も焼酎も、搾るときの場所によって酒質が違います
簡単に書きますと
・最初の方  : 濃厚で旨いが荒々しい(これはこれで、たまらない♪)
・真ん中の方 : 通常。荒さ・雑味がないので滑らかに感じる
・最後の方  : 雑味がある

通常の蔵元さんでは、分けて搾るのが面倒くさいので
「全部一緒」 or 「最初の方だけ取り分ける、残りは一緒」
が多いのですが
こちらでは、丁寧に分けて搾ってらっしゃる。ということです
その「真ん中の方」だけ搾っているのが「中取り」
(この場合「最後の方」は格下の酒にブレンドされるか、蔵の方が飲む・・・かも^_^)


そして
大黒正宗 純米「梅乃樹」

なんと、3月6日に新発売されたばかりのお酒!!
酸味が穏やかなため
ふんわりと米の味を出していて
料理にも合わせやすいし、飽きにくいタイプ

これはキケンです。ガブガブ飲めます(笑)


あと、
たこやきさんが、「浜福鶴のしぼりたて」 (←でしたよね?)
を持参してらっしゃいました

新酒の荒さではなく、
要所要所の良い部分を上手く魅せている一本でした。
甘さを少し抑えた「酢豚」なんかがバッチシ合うはず♪


そういえば
彩々さんが、新しい器を揃えたとか
では早速それにラーメンを・・・って


ぎゃぁぁぁ

新器の初めてが
ワインかよぉぉぉ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



ゲラゲラ笑い、会は進み
ついにスペシャリティが出てまいりました

焼き辛味噌
焼き辛味噌ラーメン

今回の麺は、つけ麺用の麺だそうです。
塩分・旨味のバランスが、やっぱ絶妙ですね~(ハート)

汁気を少なくしているので、
野菜(もやし・菊菜)の食感が活きてきて
五感で楽しめる。

唐辛子は、まんま食べても
舌に刺す辛さはございません。
じんわりくる辛さ

分厚いチャーシューが箸休めにされてるのも
ハートをくすぐりますね(^0^)

めっちゃ好みの焼きラーメンでした。



そして・・・

31醤油ラーメン
31醤油ラーメン

先日頂いた「31醤油つけ麺」より
鶏の旨味が分かりやすく濃く出ているので
少し聞いてみたら
スープ量を多く取る為に、炊き方を変えた。との事・・・

ここで「おや?」と感じたのですが
齋藤店主からは「妥協した・・・」というイメージを受けました。
バランスを重んじてらっしゃるから・・・かな?

現在、スープ量はMAXで仕込んでらっしゃるはず
でも、夜営業終わるまでスープが持たない。
だから、少しでもスープが取れる方法に・・・

自分のポリシーよりも、お客さん優先。
彩々さんが、多くの方から愛される理由の根幹ですね(^-^)

麺の方も、いつもより加水率が低かったので聞いてみたら
毎年、温かくなるにつれ
加水率を少しずつ下げるそうです。
なるほど♪

私、彩々さんに行き始めたのが
昨年の11月末ですからね・・・
夏は夏で、超楽しみです!



あ、
これらは、普段出てないので御注意くださいませ。
もし「限定」で出される機会がございましたら
お見逃しなく (^^ゞ


さすがにハラパンパンで
何か産まれそうな雰囲気をかもし出したころ
オフ会は終了~

満面の笑みで帰ろうとしたら・・・


ナニイッテンノ(・_・ )」(((((:゚゚)))))「( ・_・)ツギイクワヨ
       いやぁぁぁぁぁぁぁ!!



「ビじょ」2人に両腕をつかまれ
どこかの宇宙人のように
2次会会場に連行・・・

収容先(笑)

しかも、串焼き屋さん(爆)
ですが、凄いものが出てきました!

カルチャーショック
生マッコリ

これ自家製?
まるで乳酸飲料や
ベルギービールのランビックのように
乳酸がふんだんにある爽やかなお酒
ハラパンパンなのに、2杯飲めました。

このお酒はカルチャーショックでした!
自分でも作れそうなので、チャレンジしてみよ。

焼き物も、魅力的なものが出てきたのですが
さすがにハラパンパンだったので・・・
こちらは、リベンジに来ないといけませんね。
初めてのお店で不完全燃焼というのは
正直悔やまれます・・・


最後は、終電が近いので解散になりましたが



あ・・・ああああああああ!!
反対側ホームの「船長」さんが

誰も助けない(爆)

ばーちゃんにカラまれてる!!
(((( ;゚Д゚)))がーん


でもダレも助けない・・・
どころか写真を撮る始末(爆)




皆様、ありがとうございました!  (←船長さんはどうなったぁぁぁl!?)
とっても楽しかったです!!


麺屋 彩々
   住所 : 大阪市東住吉区駒川5-7-3
電話番号 : 06-6609-3030
営業時間 : 平日 AM11:30~PM2:30(LO)
             PM6:00~PM8:00(LO)
     土曜・祝日 AM11:30~PM2:30(LO)    全て売り切れ次第終了
   席数 : 8席
 駐車場 : なし 
 定休日 : 日曜

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
今日もお手数ですが、お願いします~♪
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年03月08日 (日) | 編集 |
前日「飲み」だったこともあり
昼は、おとなしく地元にしました・・・

ちぶねや
千舟屋

12時前なのに、すでに満員

子供、じっちゃん、ばっちゃん
仕事途中の、背広さん・作業員さん
車椅子のおばあちゃんを連れた、イケメンの白人さん
皆、旨そうにうどんをすすってらっしゃいます。

個人的には、今限定で出ている
「春彩ぶっかけ」を食べてた白人さんがツボでした
  は  る


さぁ、今月の限定は
ちゃんとレポしちゃいますよ(笑)
今月の限定はこちら!

ひな祭りの週だから・・・か

具だくさん 豚汁うどん(730円)
ばら寿司(セットだと200円)



( ゚∀゚)ニヤリ♪
優しく味噌を効かせた「つゆ」、だしの旨さが光る!

ホンマ具だくさんで
人参、じゃがいも、ゴボウ、豚バラ、
コンニャク、ちくわ、大根、油揚げ

野菜は全てホクホク!
いいねぇ~、これぞ「千舟屋カラー」ってやつですよ。

具をかき分けた奥に、しなやかで軽くコシのあるうどん
うん
飲んだ次の日だから、胃にしみて旨いわぁ!


そして
毎週月曜日に入れ替わる「週ごはん」
今週は、
桃の節句があったから「ばら寿司」なんですね
きゅうり、小海老、錦糸卵、
椎茸 、紅白の大根の漬物


酸味・甘味はかなり軽めにした酢飯
漬物に軽く塩分
椎茸に軽く糖分

全部あわせても軽めにしているのは
間違いなく、うどんと合わせることを考えてあるから。
健康のことを、かなり考えた上での味の構成

私、千舟屋さんの
こういうところが好きですね♪

千舟屋(ちぶねや)
   住所 : 伊丹市北野6-11
   TEL : 072-779-1062
営業時間 : 11:00〜15:30
         土日のみ、夜営業を 17:30〜20:30 で、やってます。 
 定休日 : 水曜、第3火曜
  席数 : 約25席
 駐車場 : あり
  ブログ : 千舟屋さんのブログ


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~

千舟屋さんの、過去レポ
1:海老と揚げ餅のぶっかけ
2:豆腐クリームうどん
3:海老天カレーうどん
4:「具だくさん さつま揚げ」と水菜のあんかけうどん
5:釜揚げうどん
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年03月07日 (土) | 編集 |
天神旗さんを出た後、
ぶらぶら上新庄を歩いてみたのですが
ラーメン屋さん、かなりあるんですねぇ~(^▽^;)

「へぇぇぇぇ」って思いながら
胃がこなれたころ、こちらに到着

手書き看板は、大鶴店主作・・・?

大鶴製麺処(野暮天内)
(今回は夜の来訪です。昼の写真で失礼します)

来たのは8時前くらいだったのですが
やっぱり行列ができています。
まぁ、覚悟の上でしたが
団体さんが、ごそっと抜けてくれたおかげで
意外と早く入れました。

前回「風味麺うすつけ」だったので
今回は、もうこれしかない!

ぴちぴち
旨味麺こいつけ大盛(750円+50円)

50円で大盛りという、超良心設定
前回普通盛りにしてしまい、かなり後悔したので
今回は、ノータイムで大盛りです♪

旨味麺も、やっぱり
今にも踊りだしそうなピチピチ感


モグモグ(; ̄3 ̄)マ・・・マジで!?


麺だけ食べれば、
表面のツルツルと心地よい舌触り・・・
弾力感・・・
恐ろしいまでのコシ・・・
じんわり出てくる小麦の旨味・・・・・・

たしか「足踏み麺」と書いていたはずですが
ここまでコシがあるとは!

しかも
表面の弾力感から、中央のコシまで
食感の幅が、あまりに広い!!
幅の広さだけで言うなら
一般的な「つけ麺用の麺」「手打ちうどん」を凌いでおります。

そして
しっかり噛み締めれば、小麦の旨味が出てきます。
裏を返せば、よく噛まない方は、
この旨さに出会う前に、喉の奥に消してしまっているのでしょう。
もったいない・・・
よく噛んで下さいませ。


つけ汁は、やや濃厚豚骨醤油
少し糖分を加えてあり
麺をしっかり噛めば、より味が明確に感じられる。

棒状のチャーシュー、玉葱のアクセント
これも、味だけでなく
食感を楽しんでもらうための重要な具。

よく噛まずに
ズルズルガツガツ食べてしまう方に対しては
衝撃的な印象は与えないかもしれない・・・
ですが、大鶴店主は
麺が大好きな方々の事を考えて
この麺を毎日作られているのでしょう。

私にできることは、皆様にこう伝えるのみでございます。


( 」゚ロ゚)」< しっかりとよく噛みましょう~!


十分堪能させていただいた後は、スープ割りです。
今回のレモンは、ここで加えてみました。
(ビーマさんのオススメ)

すると、酸味がスープを引き締めて
豚骨なれど、最後の後味がしつこくなく感じます。
うん
これは美味しい~♪
とても連食したとは思えないほど
胃にもたれませんでした。


ちなみに、麺好きの方だけでなく
動物性が苦手という「うどんブロガー」の皆様
こちらの「うすつけ」なら
どちらの麺でも、お好みに合うかと存じますし
この麺は、うどんとはまた違った楽しみが満載なので
かなーりオススメですよ♪

まぁ、店内が豚骨の香りで充満しているのは
勘弁していただかなくてはいけませんが・・・(^▽^;)

大鶴製麺処 (野暮天内)
   住所 : 大阪市東淀川区瑞光2-10-24 (野暮天内)
   TEL : 06-6320-5232
営業時間 : 11:00~14:30
         18:00~22:30(売り切れ次第終了)
 定休日 : 火曜
  席数 : 19席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~


過去の、「大鶴製麺処」さんのレポ
1:風味麺うすつけ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年03月06日 (金) | 編集 |
前回お伺いしてから、3ヶ月・・・
行動的なエリアに目が行ってしまっているので
大阪や神戸市以西に
お伺いするまでの期間が開いてしまい
大変申し訳なく思う日々でございます。

この日は、
ちょうど夕方に新大阪まで行く機会があり
帰りに上新庄を攻めることができました。

結構カップルが多い・・・
天神旗

大鶴店主はいらっしゃいませんでしたが
かわりに、
五厘刈りで精悍な顔立ちのスタッフさんが
中央で麺を茹でてらっしゃいました。

湯きりはさすがに「小太刀二刀流」とまではいきませんが
とても気合いの入ったお仕事ぶりです。
まぁ、大鶴店主に代わってあの位置に立つのですから
並みの胆力ではできますまい・・・(; ̄3 ̄)

さて
今回の目的は通常の豚骨ではないのです
(注文を入れた後でも、やっぱ変えようかな。って思うくらい、
 こちらのレギュラー豚骨はクセになるのですが・・・^ワ^;;;  )

それは、今年の「とんど祭り」以来 (←リンク先:たこやきさん)
めちゃめちゃ気になっておりました

念願の・・・
焼きとんこつ(850円)


(*゚Д゚)オッシャァァァァァ!!


これこれこれこれこれ!!
ずっと食べたかったんですよ!
うわぉ♪
かなりグツグツ言わしてるぞ~(^∀^*)

鉄板にくっついた麺をはがすために、
ヘラまで付いております♪

麺は太麺
軽く焼き目が付いたところなんか、
香ばしくて、そそるものがございます。

かけるスープは、「若塩」でしょうか?
骨粉は無く・麺を焼いた影響もあり、トロンとした舌触り
それに、キャベツ・ニラ・赤唐辛子・牛モツが
ガッツリ絡んで、箸が進みます。

食べ終わった後
ヘラでは残ったスープをすくえないので
レンゲを頂き、皿を傾けて全汁させていただきました。
普通飲まないものなのかな・・・?
でも、もったいなくて
汁を残すなんて事はできませんでした。

うん
満足させていただきました。
食べたかったものを食べれたとき
ハラだけでなく、心まで落ち着きますねぇ。

天神旗
   住所 : 大阪市東淀川区上新庄3-19-87
   TEL : 06-6324-0104
営業時間 : 11:00~14:30
         18:00~23:00(売り切れ次第終了)
 定休日 : 火曜
  席数 : 26席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~

過去の「天神旗」さんのレポ
1:老醤油とんこつ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年03月05日 (木) | 編集 |
ちょっと間が開いてしまいましたが
お昼に「天」さんに行ってまいりました。

ひっそりとたたずむ
うどん 天

相変わらず、外の喧騒が嘘かのように
ここだけは、のんびりとした落ち着いた空間がございます。

注文が入ってから、
製麺機で麺を伸ばし・切り・茹でていく・・・
天ぷらの揚がる音が
細かく丁寧に席まで聞こえてくる・・・

バリバリの手作り感がいいですねぇ
今日私がお願いしたのはこちら

御主人、ヒいてた・・・

きつねうどん(550円+ひとたま追加100円)
ちく天・玉子天(各100円)


麺は、程よく弾力感があり
だしは、凄く優しい・・・
じっくり味わいたくなる優しさです

そして、「きつね」は
とっても・・・・・・とっても・・・ふんわり♪

揚げ物に関しては
以前御説明したとおり。
変わらぬ美味しさです。


そうそうそうそうそう!!!
今日は、素晴らしいお知らせがあるんです!!

なんと、
「天」さんの駐車場の場所が変わりました!
しかも
分かりやすい、出入りしやすい!!

場所は、お店から171号線を東に80m

寺本公団バス停北側
   ↑(入り口)
「寺本公団バス亭」横に入り口があります


一番奥は違います・・・

奥から2番目・3番目が「天」さんの駐車場
(一番奥は違います)


車でしかいけなかった方
これで安心して「天」さんに行けますぞ!
アツイ応援をよろしくお願いいたします!!

うどん 天
   住所 : 伊丹市寺本4-35
   TEL : 072-779-5165
営業時間 : (月・火・木)11:30~14:30
         (金・土・日)11:30~14:30
                 17:30~20:30
 定休日 : 水曜
  席数 : 14席
 駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年03月03日 (火) | 編集 |
またもや情報を頂きました
今度の新つけ麺は「カニ玉つけ麺」


・・・・・・もう、なんでもアリやな・・・(-_-;;;


間違いなく、
楽しみながら新メニューを出しているお店

2008年1月から変わってる暖簾
来夢来人


何も言わなくても、物は出てきそうな勢いでしたが
ちゃんと御注文いたしました(笑)

もう、外気がそんなに寒くないので
「あつもり」ではなく、「ひやあつ」で♪

土鍋大活躍やな・・・
カニ玉つけ麺(1000円)

やっぱ、こちらの麺は「ひやあつ」が一番旨い!!
この麺だけで、すでに満足です。

土鍋がグツグツいってますが
卵に火が通り過ぎることなく、
やや柔らかい、良い食感を保っております。

軽くトロミがついた、通常の塩ラーメンのスープに (←鶏・魚介)
カニ玉で出た油が、うっすらと加わり
麺に軽く旨味をまとわす程にとどめております。

カニもボチボチ入っており(笑)
今年の来夢来人さんの「つけ麺」の中では
「ちゃんこつけ麺」に続き
麺の旨さを素直に味あわせてくれる一杯だと思います

デフォで価格が1000円超えると
私のように見る目が変わる人には (←笑)
その点で好みが分かれるかもしれません・・・・・・

次回は、邪道のつけ麺が出てくるそうです
「餃子つけ麺?」「レバニラつけ麺?」
とカマをかけてみましたが、どっちも違いました。

まぁ、どうせ食べに来るんだから
なんでもやってくれぃ! って心境なのですが(爆)

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
携帯の方も、この「画像」をクリックしてくださいませ~

過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺


2009年03月03日 (火) | 編集 |
この日、昼に2軒食べて
伊丹に帰ってきたのが3時前

まだ間に合う!!
と思い立ち、急行したのはこちら♪

ちぶねや
千舟屋


2月の限定は
(これは2月23日のレポです。もう終わってます・・・)

あとわずか・・・!

豚キムチうどん

は、今日の分が売り切れてましたので

実は、初「釜あげ」だったりする・・・

釜揚げうどん(600円)

うどんだけでも、
コシと味わいがしっかりしてて旨い!

ほんのり魚介の利いた、優しいツユ・・・
これに、2本ずつ付けて食べていきましたが
途中から
ネギ、生姜、大根おろし、天粕などを
気分に応じて、ちょっとずつ加えて自由に楽しむ

私のオススメは
最初何も入れず→天粕→生姜・大根おろし・ネギ
こうすると、最後引き締まるので
飽きることなく食べれます。

しかも、通常の天粕だけでなく
「おでん」置き場のところに「海老天粕」までございます
これは見逃しちゃダメっすよ♪


ところで
豚キムチうどん用のキムチ
いっぱい仕入れてたそうです

ま・・・まさか
私がブログで紹介することを見越して・・・?
なのに私は、3週間以上お店に現れず・・・???


ひ・・・ひぃぃぃぃぃぃぃぃ!!
ガクガク(((((:゚゚)))))ブルブル・・・



な・・・なんか
この場をしのげるネタを・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そ・・・そうだ!!
最近、ブログ作られたそうです!!
千舟屋さんのブログ


皆様、温かいコメントをしてあげてください!!

千舟屋(ちぶねや)
   住所 : 伊丹市北野6-11
   TEL : 072-779-1062
営業時間 : 11:00〜15:30
         土日のみ、夜営業を 17:30〜20:30 で、やってます。 
 定休日 : 水曜、第3火曜
  席数 : 約25席
 駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~

千舟屋さんの、過去レポ
1:海老と揚げ餅のぶっかけ
2:豆腐クリームうどん
3:海老天カレーうどん
4:「具だくさん さつま揚げ」と水菜のあんかけうどん
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年03月02日 (月) | 編集 |
3月1日、夜・・・

最近、週1回電話を入れていたところへ今日も電話
いつも誰も出ないのだが・・・





がちゃ・・・




う・・・
うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
出たぁ!
出てくれたか!!



豊中市とその周辺地域にお住まいの方
大変ながらくお待たせしました!!


暗闇に浮かぶ、隠れ家の光

文禄庵
3ヶ月ぶりに復活しました!!



いやー・・・良かったぁぁぁぁ・・・・・・
一時はどうなることかと思いました。

中に入れば、さすがにノーゲスト
即マスターにお話を伺いましたところ
予想通り、職業病の一種にかかっておいででした・・・・・・

入院1ヶ月、リハビリ2ヶ月

やった場所が場所だけに
完全復活とは行かないのですが
ようやく営業できる形になり
本日、3月1日より
営業再開をすることが出来ました!!

早速頂きましたのは

こってりだけど、あっさり食べれる(^_^)

こってりらーめん(700円)

ベースは、「文禄らーめん
それに
タレが少し違うのかな?
(復活したばかりで、スープが安定してない? のどちらかかな?)
乾物の味が少し抑えてあり
クコの身と、揚げた餃子の皮(?)が
タップリ入れられている

これで足りない方用に
カウンターには、揚げた餃子の皮(?)が入った瓶があります
好きなように降りかけると良いでしょう。


そして

マスター・ラーメン・餃子が名物♪

焼き餃子(300円)

は、いつものごとき
丁寧な美味しさ


マスター
お体だけは大事に・・・・・・

文禄庵
   住所 : 大阪府豊中市東豊中町6丁目17-1
電話番号 : 06-6852-5563
営業時間 : 11:30~14:30  (←変更!)
         17:30~23:00  (←変更!)
   席数 : 15席弱
 駐車場 : なし 
 定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)

営業時間が、30分ずつ短くなり
その分、アイドルタイムが1時間長くなりました
是非行ってみて下さいませ♪


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
毎日押してくださってる方
今日も、本当にありがとうございます!!
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年03月01日 (日) | 編集 |
今日はツレとの食べ歩き。
金久右衛門さんを出た後
学研都市線で「津田駅」まで移動

駅から歩いて、お店に向かう途中・・・

実家ですか?(爆)

たこやきさんの実家!?
(((( ;゚Д゚)))がーん


・・・・・・・・・は、素通りして
てくてく歩くこと、10分くらい

駐車場2つもある!

きんせい交野店(かたの)


( ゚ロ゚)す・・・すげー!!

お店の前の駐車場は、十数台分
しかも、道路はさんで向かいに第二駐車場もあるし
席数は40席くらい!?

近くには、スーパーの「万代」さん
お店はコンビニの隣
周辺地域の中でも
人が集まりやすい場所への出店
これなら、駐車場・行列問題も基本起こりえないし
完璧ですね。

富田・東成と、規模が違うので
さすがに驚きました。

しかも、さらに驚いたのは水が旨い!!
ヴォリュームが軽くある、やや旨のある水
私は豚骨、ツレは醤油を頼みましたが
これほどの水だったら、塩か醤油だったかな?

水だけで言うのなら、「きんせい」さん3店の中で
こちらがダントツに旨いです。

店長さんらしき方とは
別の方が麺を茹でていたのかな?
注文して、3分くらいでスパスパ出てくるスピード感

つけ麺が1種類だけしかない事からも
回転率を重視しているのが分かります。
(これは正しいことだと思います)

交野店の看板?
きんせいらーめん(730円)

細いのに、しっかり旨味を感じる自家製麺

軽くトロンとした
濃厚で滑らかな「やや豚骨白湯」の旨味を
魚介を利かせた醤油ダレの旨味と塩分が
キリリっと引き締めていました。

タレに、しっかり魚介の旨味があるので
魚粉は無い方がいいかな・・・と思いながら厨房を見たら
若い男性スタッフさんが、
凄く嬉しそうに、さささっと魚粉を振ってらっしゃいます


( ゚∀゚)魚粉、好きなんやな~


具は、チャーシューまでも「あっさり」
麺とスープを意識させ、多くのハートをつかめる。

ツレは、軽くカルチャーショックを受けてました(笑)

この辺りはなかなか来れないので
足を運んだ甲斐のあるラーメンで良かったです(^^ゞ

きんせい交野店
   住所 :  大阪府交野市倉治2-68-35
   TEL :  072-892-8608
営業時間  : 11:30~23:00
  定休日 : なし!
   座席 :  約40席
  駐車場 : 店の前、道路の向かい、あわせて20台くらい

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
微妙に乱戦です(笑)
今日もワンポチお願いします

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

