~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月27日 (金) | 編集 |
これほどのお店なのに、なんと9ヶ月ぶり

原因 : この頃から京都の旨さを
     知ってしまったから(笑)


うんうん
そりゃ仕方ないよな・・・
(皆様、ここはウンウンうなづく所ですぞ ^ワ^;;)

そのお店は、恐れ多くもここ!


暖簾が目印?

金久右衛門

今日はツレがおり、ツレと共に同じものを注文
ってか、久々に来たんだから、
これしか考えられないっしょ!

関西最強ブラック

大阪ブラック・太麺(700円)

おお!
食はまさに激動だった2008年において
具を変えることにより
値上げせずに頑張ってこられたんですね

メンマ、味玉が無くなり、キクラゲに変わっておりますが
他は、昨年食べたものと同じもよう・・・

前回大阪ブラックを食べてから、
数えてみたら、204杯色々なラーメンを食べました。
その経験を経た今でも
やはり醤油に関しては、ここが一番だと感じました。

舌先だけで感じる味ではなく
舌の奥まで豊かで力強い味わいを感じます。
しかもバランスが恐ろしいほど取れていて、
何度も食べれる!!

(バランスの良いスープは、分かりにくい美味しさなのかもしれませんが
 こちらは、見た目で一般ウケしやすくしているところにも、素晴らしさを感じますね♪)

そして
具のシンプルさに、
スープに対する自信の高さをひしひしと・・・ひしひしと感じます。

今回は
ついでにチャーハンも頼んだのですが
油・塩コショウが、かなり控えめのあっさりタイプ
ラーメンの邪魔を一切しない!

ツレがカルチャーショックを受けてました(笑)



短めのレポですが
こちらの超絶な美味しさを
今更、私なんぞがヤイヤイ言う必要もないでしょうから
このへんで・・・♪

金久右衛門
   住所 :  大阪府大阪市東成区深江北3-2-8 1F
   TEL :  06-6975-8018
営業時間  : 11:30~14:00
         18:00~23:00
  定休日 : 水曜夜、日曜
   座席 :  カウンター10席、座敷10席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
微妙に乱戦です(笑)
今日もワンポチお願いします


過去の、「金久右衛門」さんのレポ
1、大阪ブラック・太麺 (2008年5月)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年02月26日 (木) | 編集 |
味噌ラーメンばっか
しこたま食べてた「2009年2月」でしたが
私が「まごころ味噌と匠達の饗宴」でレポを書くのは
これがラストレポになります
(今月、もう京都・湖国に行けないんですよ・・・^^;;)

イベント自体は、2月28日までやっておりますので
もし行ける方は、是非楽しんでくださいね (^^ゞ

イベントのラストレポは、
もうこれが提供されるかどうか分からないので
「番外編」として御紹介させていただきます

______________________________


まごころ味噌と匠達の饗宴 : 番外編 in こぶ志

この日は、ルンホルムさんと待ち合わせ・・・と言いますか
ルンホルムさんが行かれる時間を知っていたので
それに合わせて、「こぶ志」さんに行きました。

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志

席は、ほぼ満席
私の隣に座っていた男性が
「味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)」を食べて

( ・_・)うん、うまい!

と満足げに帰っていかれました♪

慌しさが去り
残ったのは、私ともう一人

そこで陳さんが、「トマトの方・・・」
と、その男性が「ルンホルム」さんであることを教えてくれました
(実際お会いするのは初めてだったんです)

ってか、陳さんの中では
ルンホルムさんは「トマトの人」で決まってるようだ・・・
私が「吟醸殿」って書くのと同じようなモンか・・・(笑)


実は、
「味噌系こぶ志ラーメン」で話題を呼んでいる「恋玉」
そう、カレー味噌玉の事なのですが
その「恋玉」では無く
別の玉のバージョンを、限定で出していただけることになり
私とルンホルムさんは、それを食べに来たのです♪

陳さん命名「消える魔球」

「消える魔球」と言えば、
「タカラトミーの野球盤」です(笑)
「消える魔球禁止!」でプレイしていて
消える魔球を使ってしまい、大喧嘩した子供時代を思い出します・・・

今回の味噌玉が
何を持ってして「消える」のか
私、まったく想像できなかったので
数日前から、楽しみにしていたんです♪
なのに・・・


      実は昨日の夜完成したんですよ(・_・ )

(; ̄3 ̄)・・・・・・をい・・・!!



このヒトだけは・・・
いっつも直前にならないと
完全体にならへんなぁ・・・(¬_¬;)

今から、玉が消えます(笑)
味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
+チャーシュー追加(900+150円)


おー来た来た♪

でも真っ先に食べるのはチャーシューです(笑)
今日のチャーシュー、旨いわぁぁぁ!!
濃厚でまろやかな肉肉しさ
そして、クチの中で広がる香り・・・・・・

おいしい「おにく♪」を堪能した後
スープと具に注目

「味噌系こぶ志ラーメン(恋玉)」と違う点は
・リンゴが入っていないこと
・上にかかってる油が、トマトバジルオイルではなく
 4号で使った魚介脂

ま、当然の事なのですが
牛骨使用の味噌スープには、普通にマッチしています。
なので、
早めに今回の味噌玉「消える魔球」を溶かしました。

フキが入った、少しだけ甘めの味噌玉
フキだけでなく、「花椒」も入っております。

味噌玉が加わっても
塩分が多くなることは無く
少しまろやかさを増し、フキの香りを軽く放ち
たまに花椒がピリッとさせる・・・

軽い印象は残しますが
文字通り消えてしまった・・・・・・
インパクトで言えば、「恋玉」の方が
陳さんらしくて良かったのでは・・・?


(だが、その考え方は、やはり彼を前にしては甘かったのだ・・・)


話をしながら食事は進み
麺・具を食べ終え
最後のスープを飲みはじめる。

器の底の方に差し掛かった瞬間・・・

ぴ・・・ぴき・・・
びりびりびりびりびり!!!

ふ・・・
ふぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))花椒が・・・花椒がぁぁぁぁ!!



そう
なんと、花椒の細かい粒が底にたまっており
舌をビリビリ刺し貫いてくるではありませんか!!

やられた!!
まさしく「消える魔球」だ!!
本体は、底に潜んでいたのか!!

もちろん、スープは全汁!
「ライトニングプラズマ」のように、鮮烈強烈に舌を刺激する花椒
一気に体温が上がった気がします(笑)

完食し終わった後、水を飲んだのですが・・・

ホ・・・(; ̄3 ̄)花椒の刺激しかしねぇ・・・・・・

まぁ、一味や黒胡椒ほど
しつこく舌に残りませんでしたが
ホント強烈で面白かったです。

陳さん、お忙しい中ありがとうございます!
ルンホルムさん、また御一緒しましょうね~♪

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
イベント期間中の「まごころ」こもったクリック
本当にありがとうございます!


過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年02月24日 (火) | 編集 |
まごころ味噌と匠達の饗宴 : 13
 「幻の中華そば 加藤屋」


さぁ、梅花亭さんから始まった
2回目の湖国縦断も、加藤屋さんでラストです♪

ロバート・ブラック以来ですから
久々の訪問になってしまいました

道路を渡る瞬間に撮影♪
幻の中華そば 加藤屋
(今回行ったのは夜です。昼の写真で失礼します)

夜の波が去った後のタイミングっぽかったのですが
運良く、限定味噌は残っておりました。

相変わらず、目ヂカラがあって
夜の香りが漂う御主人・・・
シャンパーニュがめっさ似合いそうです。
(もち、プレミアム・シャンパーニュね♪)

そんな御主人のひとこと(誘惑)に負け
本日4軒目なのにもかかわらず、大盛りで注文!(爆)

2回目でやっと気がついたのですが
こちらの御主人、調理音をあまり立てないように
意識してらっしゃるんですね・・・

普段は、チャーチ2枚の半熟卵
まごころ味噌と豆乳白湯のつけ麺(300g、950円)

本当は、
チャーチ(焼鶏)2枚と煮卵半個なのですが
煮卵が無くなってしまったので
チャーチ1枚増量のザービスをしていただけました。
ありがとうございます!

麺は
うどんで言うところのビシッバシッとした
極めて綺麗なエッジの立った低加水の太麺
クチの中で、エッジの当たる食感がいいですね~

つけ汁は、「ニボッとキター」かと思いきや
煮干はおろか、魚介の香りがしない!
動物系主体の軽くトロンとした、やや白湯なつけ汁は、
肌に塗りたいくらい滑らか(笑)

こちらでも味噌は引き立て役
豆乳がいい味出しており、
つけ汁上部にも、脂があるにもかかわらず
女性がためらう事無く、ずるずるクチにできるはずです。

動物系・味噌を尖がらせることなく
分かりやすい美味しさに仕上げているのも
さすがやな~って思います。

具のチャーチは、焼いた香りが軽くあり
じんわり感じさせる、鶏肉の旨味。
ふっといシナチクは、わずかしか味を付けないことにより
引き算的アクセントをしています。


私と言えば
もう、食べ始めてから
ずっとニタニタしてたと思います。


( ゚∀゚)今日はエエ日やなぁぁ・・・


ホント良い日だったと思います。
湖国4軒で、全て限定味噌を食べれたし
しかも全て「激旨印」の超激アツの物ばかり!

こんな美味しいものに囲まれ
しかも、出会いもあった。
そりゃニヤニヤしますわぁ~

(ただ、加藤屋さんの御主人からすれば
  かなり気色悪かったのでは・・・??? すみません・・・)


でも、さすがにハラはりました (^▽^;)
なので
スープ割り&シメごはんは、おことわりして全汁してしまった…

ホント、変な客でスミマセン・・・
「実は4軒目なんです」って、よぅ言いませんでした

幻の中華そば 加藤屋
   住所 : 滋賀県大津市中央3丁目4-20
   TEL : 077-526-2600
営業時間 : 11:30〜14:30
         17:30〜20:30  
  定休日 : 月曜の夜 (月曜祝日の場合は、火曜)
   席数 : 15席くらい
  駐車場 : 加藤屋さんから琵琶湖に向かって2つめの信号を右折
         ガソリンスタンドの横の駐車場に2台分あります・・・とのことです

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
湖国ラストの更新が遅くなってスミマセン・・・
次回は、味噌イベントラストレポ!
応援のほど、宜しくお願いいたします!!


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年02月22日 (日) | 編集 |
まごころ味噌と匠達の饗宴 : 12 「ととち丸」

「にっこう」さんを出た後
夜に備えて消化開始です(; ̄3 ̄)

ただ、次の「ととち丸」さんは
「迷う」とか
「行くのが大変やった・・・」
と色々言われていたため、少し早めに向かいました。

瀬田駅から、地図をガン見して
地図の通りに歩いていたら
1回だけ違う道に入りましたが、
すんなり来れてしまいました(笑)

(地図だと簡単です、カーナビだと厳しいかも・・・・・・)
(初めての方は、一度明るいうちに行ってみて下さい)

この看板が目印だぁ
ととち丸

店前に来たのが、夕方の4時45分
イベントチラシには、
夜営業開始が5時半と書いてあったのですが
お店の入り口には、夜営業が「6時から」書いておりまする・・・・・・

近くで時間をつぶせる場所が無く
数量限定なのだから、
下手に時間つぶししたら、食べれない可能性も・・・?
と考えたら
店で、石像のごとくじっとしておくのが一番か・・・(-_-;;;

雪が降る中
結構家族連れの方が多く通るため、恥ずかしいのでフードをかぶり
お店のコンクリの上に座り
携帯をする、本を読む、心を無にする(←無理だった・・・)
で、時間が過ぎるのを待つ

ケツ冷たいなぁ・・・・・・



ぴき・・・

ぴきぴきぴき・・・




30分くらいで、ケツ周辺に違和感!!
な・・・なんと
我がゴールデンボールとムスコサンが麻痺してる!?


い・・・
いやぁぁぁぁぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



あわてて立ち上がり、周りに女性が数名いらっしゃったので
ポケットの中から、あわてて反応を確認
真剣焦りましたよ・・・

寒い時期は、携帯座布団必須 (T_T)シクシクシク・・・

そこからは立って待っていたのですが
その辺りから、お店のエアダクトが回り始め
エアダクトから、なんともいい香りが・・・・・・
そっちの方が、私にはツラかったかも(笑)

ようやく開店
さっそく願いいたしました。

お水は普通です
体が冷えておりましたので、ちびちびちびちび・・・

 
        (・_・ ) 賞金王が・・・・・・


=( ゚ロ゚)! ぴく・・・


(私の隣に座ってらっしゃった男性もラヲタだと思うのですが)
さらに、その隣に座ってらっしゃった男性が
そんなお言葉(単語)を、店主さんに言ってらっしゃいました。

まさか・・・

携帯をチェックしたら、確かに「今、向かっている」と・・・
おおお!
これは嬉しいサプライズ!!

では
一足お先で申し訳ないですが
こちらを楽しませていただくとしましょう!


蟹・蟹・蟹

まごころ味噌つけ麺 <蟹仕様> (1000円)


ピ・・・


(((( ;゚Д゚))) ピンク!?

って、多くの方が思われることでしょう(笑)
これ
麺に、蟹エキスと蟹粉が入っております

蟹の甲羅を焼いて、
店主さんがミル・すり鉢で粉状に砕き、できたのが「蟹粉」
それを「麺屋棣鄂」さんが、麺にしたそうです。
蟹の入ってる生地と、入ってない生地を
後から混ぜているから、まだら模様なんでしょうね♪

それにしても、蟹の甲羅砕くって・・・・・・
剛力っすな・・・(-_-;;;  

(まぁ確かに、店主さんはファッター並みの体格です
 「剛力」と書きましたが
 ゲーリー・グッドリッジではなく、マーク・ハントに近いっす・・・)


さて
その麺だけ食べてみたのですが
凄く旨いんです!!
小麦の旨味をかなり感じ、
歯に軽~く、細かい粒食感のアクセント。

見た目で驚かされるのに
味は見た目を超える素晴らしさ!!


つけ汁は・・・優しい♪

味噌を優しく感じさせ、とろみがしっかり。
麺に、めちゃめちゃ絡みます。

「だし」は何かなぁ~ って、舌で感じる前に
私の頭が
蟹に決まってるやん!!
って答えを出しておりました。

さらに凄いのは
海苔の上にたんまり乗せたれた「蟹粉」 
そして、ふんわりとした風味の「蟹つみれ」


(///∇//)うわ・・・マジでたまんねー!


麺・蟹の旨さを最大限に味わってもらうために
余計なものは一切入れず
味噌は両者の引き立て役

香り、旨味、ズルズル・サリサリの食感・・・
未体験の世界に対し、
完全に夢中になってしまいました!

麺を全部食べたら、つけ汁が丁度無くなりました。
店主さんに

(*^∀^)「後から蟹雑炊をだしますので、
      良かったら、蟹の身を残しておいてくださいね」

と言われておりましたので、身は残し
すだちを噛んで、クチの中をリフレッシュ

つけ汁が残っていたら、雑炊はやりやすいようなのですが
無くなってしまっても、雑炊は作ってくださいます。
奥様が皿を引き上げ
数分後に、小さな鉄鍋で蟹雑炊が出てきました~!

豪華雑炊

ふんわり蟹、ふんわり卵、サラサラ食べれる雑炊
体が芯から温まります!

1時間以上待った甲斐ありましたよ(笑)

最後に、雑炊の途中で来られた「賞金王」さんと御挨拶
そして、先に待ってらっしゃったお連れの方は
脱ラーメンブロガーの「Zenon」さんでした!!    わお♪(^∀^*)

これも
イベントならではの楽しみってもんですね~♪


ととち丸さん
野菜タップリのちゃんぽんなど
他にも気になるものが多く、
今度は昼営業のときに、再訪したいっすね!

夜は、暗闇の中にぽつんと・・・
外から見たら、周りが暗いため
入りにくいのかもしれませんが
中に入れば、豪快で美味しいラーメンがあり
そして、
明るい笑い声があふれています・・・(^-^*)

ととち丸

   住所 : 滋賀県大津市大江6-30-18
   TEL : 077-548-9112
営業時間 : 11:30~13:30
        18:00~20:30
  定休日: 月曜日
  駐車場: なし 
  席数 : 15席くらい

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
巻き返してきました!
ありがとうございます~ ( ̄▽ ̄)ゞケイレイ!
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年02月21日 (土) | 編集 |
お待たせしました
やっとリベンジ完了しましたので
正式レポをUPさせていただきます! (^^ゞ

___________________________________

まごころ味噌と匠達の饗宴 : 4
 「吟醸ラーメン久保田」



今回の味噌企画で、久保田さんだけが、
ラーメンではなく「サイドメニュー」の提供です。

まぁすでに
「吟醸肉味噌ラーメン」
「吟醸つけ麺味噌」

という
味噌の名物がありますからね・・・

そこで「からあげ」をチョイス
店頭でレシピを配布することにより
「まごころ味噌」を、より多くの御家庭で使っていただく。
・・・という事ですねぇ。


2月2日
実はこの日、ここが5軒目でした・・・

周り暗いから、通りで良く目立つ

吟醸らーめん久保田

1日中京都にいたから
疲れてヘロヘロ
しかも、先の「はなふく」さんで満足してた私

今日の経緯を話して、笑ってた吟醸殿が
・11月の鶏白湯つけ麺の改良版がある
・唐揚げはハーフもOK

との提案をしてくださったのですが
さすがに今日は、
もう白湯はキツイかな・・・

なので

実は、まだ未食だった

吟醸 肉味噌ラーメン(700円)

サイズハーフだと、お値段もハーフ♪

ピリ辛味噌からあげ ハーフ(250円)

にしました。

「ピリ辛味噌からあげ」は
通常量だと500円
ハーフだと250円

小サイズは、割高でも問題ないのに
量が半分なら、値段も半分・・・
会計のときに、驚いてしまいました。

さすが吟醸殿・・・
お客様に笑顔を、社長に苦悩を与えていますな (爆!)

しかも、やっぱり美味しいし・・・・・・


あ!( ̄ロ ̄lll)

な・・・
なんで俺はハーフ食べてんねん!
違うやろ!

「フル」食べて、
「ハーフも出来まっせー!」って書くのが
通常の、このブログのあり方なのに・・・!

しかも、
吟醸殿が自信満々で「改良版」をすすめてくれたのに
よりによって、味噌企画月間のときに
まごころ味噌以外の味噌ラーメンを選んでしまうとは・・・!


いかん・・・いかんぞ俺!

こりゃ
もう1回、久保田さんに行って
「吟醸つけ麺 鶏白湯・改」 と 「ピリ辛味噌からあげ(フル)」 を食べ
来月以降
改めて、吟醸肉味噌ラーメンをレポする。

こうさせていただきたいと思います。

_______________________________

気の遠くなるような日数・・・夢にまで見た・・・         ウソデス・・・
_______________________________

ってなわけで、
2月20日、リベンジに行ってまいりました!

入ったのが、1時40分くらい・・・かな?
昼営業は2時半までですが
ラストオーダーは2時までなので、セーフ♪

今月の「吟醸つけ麺鶏白湯」は
昼10食、夜10食限定なので
さすがに残っておらず 

チャーシュー・・・うま!

吟醸チャーシュー麺(800円)にしました♪


ああ・・・
このスープを味わうのは、半年ぶり
相変わらず、「ほっ」とする飽きないタイプのスープです。
(詳しい説明は、一番下の過去レポ「1」をクリックしてくださいね)

全粒分ブレンドの細麺と、
多めの油で炒めたネギが、よく合う♪

麺とネギだけでも満足感を得られますが
今回は、さらに腕肉のチャーシューがゴロゴロ!
噛み応えがあって、肉の旨さをしっかり感じれる。
こちらも、飽きない仕上がりになっているのが嬉しいですね~。


そして、今回はこちらがメインになってしまった

リベンジ完了であります!

ピリ辛味噌からあげ フルサイズ(500円)

塩がついてきますが
衣にしっかり味噌味がついてますので
個人的には、何もつけずに食べる方がオススメ

下味に味噌を使うのではなく
衣に、味噌&ピリ辛
ザックリ・ジューシーです。


久保田さんファンの皆様は
今回のイベントで、久保田さんが「麺」にされなかったことを
残念に感じた方もいらっしゃるでしょうが
私的には
好きなお店が、サイドメニューに力を入れてくれたことは
凄く嬉しいことだと感じています。

生々しいハナシですが、単価UPになりますし
美味しいサイドメニューが数種類存在すれば
より飽きることなく、お店のリピーターさんになってくれます。

京都駅から歩いて10分くらいなので
遠方からお越しの方にもオススメです。
ガッツリ食べて、帰りの電車でグッスリ寝ましょう(笑)


せっかくなので、改めてお知らせです
・吟醸つけ麺味噌を、少し改良されたそうです
・唐揚げはハーフもOK、しかも旨い!
・奥様必見!プロのレシピを配布中!
・イッシーラーメン・・・・・現状・・・厳しい!?


頑張って、イッシーさん
イッシーラーメン1号のレポ、しっかり書きますよ!
タイトルはモチロン

「下克上・・・?」で決まり!(笑)

吟醸らーめん久保田
   住所 : 京都府京都市下京区西松屋町563
   TEL : 075-351-3805
営業時間 : 11:30~14:30(LO14:00)
         18:00~24:00(LO23:30)
 定休日 : 火曜日
   席数 : 15席弱 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
上がったり下がったり・・・の白熱バトル?


過去の「吟醸らーめん久保田」さんのレポ
1:吟醸醤油らーめん
2:塩つけ麺 (MTG)
3:吟醸つけ麺 味噌
4:冷やし混ぜそば
5:吟醸つけ麺 鶏白湯
6:吟醸ラーメン 鶏白湯
7:吟醸つけ麺 鶏白湯 魚介
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年02月20日 (金) | 編集 |
まごころ味噌と匠達の饗宴 : 11 「ラーメンni.co」

さる方の御好意で、予定より早く
河瀬駅に来ることができました (ありがとうございます!!)

河瀬駅から、196号線を琵琶湖方面へ
びわこ銀行&平和堂の交差点を右折
(車は通れないよう封鎖されているのですが、歩行者・チャリは通れます)
その道をひたすら真っ直ぐ
突き当りが「にっこう」さん

これが、教えていただいた
歩いていく最短ルート  (ありがとうございます~!)

ただ
ひとつだけ問題がありました・・・


ふ・・・



パトラッシュ、ボクはもうダメだ(爆)

吹雪いているんです(爆)


写真では、たいした感じに見えないのですが
ゴーゴー風吹いとります!!

突き当りが「にっこう」さんなのに
突き当りが見えません!!

まるで「北風と太陽」の旅人のごとく
コートをかき集め、体勢を前かがみにして前進です。
(これ、試練かなにかなのか!?)

歩いて、20分くらいはかかったでしょうか?
ようやく突き当りまでたどり着きました。

もっと良い絵ヅラで撮らなくては・・・今回はこれで・・・

ラーメンni.co(にっこう)

中は、とても明るい雰囲気でした

綺麗に光が入るレイアウトというのもあるのですが
店主さんをはじめ、スタッフさんは皆お若く
元気良いスマイルでの接客、手書きの黒板
そして、若い女性のお客さんが多い。

定番の物も、凄くそそるものがあったのですが
これから、定期的に
湖北町まで行くことを考えれば
このあたりは、近い方です。

やや綺麗なお水を飲みながら
再訪したときのことを考えつつ
お願いしましたのはこちら!


見た目は地味なんですが、味は驚愕!

まごころ
味噌和えそば ~牛すじの土手焼き風~ (700円) 


( ・_・) ・・・・・・おや?


味噌と書いて、「まごころ」と読ませる
ど・・・どこかで見たような・・・・・・                 ここ
                            (自分ネタですみません・・・)

先に、1本だけ麺を食べてみました

麺は低加水の中太麺。
しっかり圧力加えているみたいだし、色が少し違う
しかも
縮れているのではなく、ねじれてる!? (←気のせい??)
小麦の味わいがしっかりある、美味しい麺です♪

ぐっちゃん!ぐっちゃん!かき混ぜて・・・・・・ぱく♪


ゾク・・・(i ゚∀゚)ゾクゾクゾク・・・


ひ・・・久しぶりにゾクっときた・・・
これ
トータルバランス型の和え麺!?

どこも飛び出るわけでもなく
円グラフで書いたら、大きくて綺麗な真円を描くイメージ
ラーメンでこれをやってるお店は何軒か知ってますが
和え麺で? しかも味噌で?

具はトロトロの牛筋、背脂、キャベツの千切りなど
魚粉、胡麻、七味も入っております。
タレは、軽く甘味も入れてますが、塩分とのバランスは良い。
これらを
ひとつにまとめているのは、もちろん味噌なのですが
味噌を利かせるのではなく、
適量だけ味噌を使い、味を綺麗にまとめている

「味噌はあくまで調味料である!!」
という主張が込められている
(プロの方にも向けて!?)

箸を進めるうちに思ったのが


(*^∀^)麺が旨ぁぁぁい♪


主役は、やっぱ麺なんですね♪
そして
アクセントになっているのは
味玉、海苔、そして「赤こんにゃく」

※赤こんにゃくは、滋賀名物のひとつ
 鉄分の1種で赤い色をつけている
 つまり、普通のこんにゃくと違い
 鉄分補給までできる、優れものなのです

こりゃ箸が進みます
旨い・・・!
旨すぎる・・・!!
しかも、まったく飽きさせない!

別についてる味噌汁は
まごころ味噌、脂、酸味でアクセントをつけてるもの
これもいいですなぁぁぁ


がつがつがつ・・・

    ばくばくばく・・・・・・




     ▼(゚O゚*)んぼーーー・・・・・・



食後
カラになった器を目の前に、
呆然とする私がおりました・・・・・・

ようやく我に返っても
出てくる言葉は、ひとつだけ


( ;゚Д゚)う・・・旨かった・・・・・・


しかも、クチの中はさっぱりしているんです。
近所に住んでいたら、何度も食べたい!

私の胸(ハラ?)に、強烈な印象を残してくれました。
かなり以前から
ちと疑問に感じていたことがあったのですが
この一杯で、その答えが出ました。


外に出れば、雲間からまばゆい光が・・・
我が心は晴れた!
駅への帰り道
心身ともにスッキリした私

背後に遠ざかるお店に向かってではなく
まばゆい光あふれる空へ向かって・・・

日光~ni.co
ありがとう、「ni.co」さん・・・・・・


ラーメンni.co

   住所 : 滋賀県彦根市宇尾町894‐8
   TEL :  0749-28-2035
営業時間 : 平日 11:30-14:30
            17:30-21:00
       土日祝 11:30-21:00
  定休日: 月曜日
  駐車場: あり
  席数 : 20席弱

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
そろそろ巻き返しに行きましょう!
宜しくお願いいたします!!



PS
その後
帰り道にある平和堂さんで、
赤こんにゃくを買ったのは言うまでもない・・・・・・
赤い・・・・・・


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年02月19日 (木) | 編集 |
まごころ味噌と匠達の饗宴 : 10 「梅花亭」

2月12日に、限定麺を食べそこね
2月17日に、再訪を決定

ただ、前日はヘヴィーな飲み会・・・
飲み会の後寝たのは、
明け方の4時前だったと思うのだが
目覚ましは、けたたましく8時に鳴る・・・


(*゚д゚)ぐほっ!!  ■ジリリリリリ!


当然回復などしているわけが無い・・・
再び布団に潜るも


ガバッ 布団→■=((ノ゚0゚)ノ いかん!!俺は行くんだ!!

もはやラーメンへの執念のみで動き始めた私
目当ての電車に何とか間に合い
電車の中で爆酔

彦根あたりで起きたら・・・


ヒュゴォォォォォォォ!!
ヒュゴォォォォォォォォォォォォ!!


ふ・・・吹雪やんけ!
(((( ;゚Д゚)))がーん



真剣イモ引きかけましたが
滋賀県北部に差し掛かると、雪はやんでいた。らっき♪
向かった先は「田村駅」

田村駅からお店に向かって歩いていたら
いかにも地元の方ではない若者が先を歩いている

これはやばい・・・(-_-メ

梅花亭さんの、味噌限定麺は数量が少ないはず
彼に先を越されるわけには行かぬ
もはやこれは、ラーメンバカの戦争だ!

そこで反対車線の歩道に渡り
バックを「たすきがけ」して
静かに呼吸を整えた後


( ゚ロ゚)全艦 最大戦速!!


はい、競歩の開始です!!  (←子供かぁぁぁ!!)
まだダメージが残っていたので
たまにフラつきながら・・・
15分全力競歩だったので
足が棒のようになりながら・・・
ちょっちフーフー言いながらたどりついたのは・・・

控えめな看板っす
梅花亭

(ちなみに、その若者は現れなかった・・・) (←俺の苦労は一体・・・)


12時前の訪問だったこともあり
さすがに限定は残っておりました。
先日のお話どおり
笑い話で、めでたしめでたし♪
安心してジャスミンティを堪能しました。

見た目から素晴らしい!!

塩 鰹 雑煮(890円)

美しさなら、
今回の味噌イベント、ナンバーワンです!!
モデルを撮影するカメラマンのように


カシャ( ゚∀゚)「いいよー・・・もっと笑って~・・・そうそう!」


なんて言いながら写真を撮りたくなる美しさでしたが
細麺であるのが見えたため、
素早く、しかもそおっと食べていきました♪

名前はこうですが、
れっきとしたラーメンです。
麺は下に、餅が上に配置されております。

鶏、鰹、野菜の胃にじーんわり染みていくような、
極めて上品なスープ
塩分を少し控えめにしてあるのも、旨味を浮き彫りにさせてる要因

先に下の麺を取ったのですが
麺は全粒粉ブレンドの細麺で、スープにしっかりマッチしています。
すすったときの香りが素晴らしい!!

具は
金時人参、小松菜、三つ葉の茎(←葉も入れると、香りが強いからですね)
鴨はかなり鮮度が良い
ミディアムレアで食べやすいだけでなく
香り・味わい共に最高!!

ゴボウの、ほんのりザクザク感も楽しい!


(皆様気がつきました?  味噌のイベントなのに、塩が出てる・・・はて・・・)


さて
ここで柔らかい餅に箸を入れました

( ・_・)おや? 中に何か仕込んでる・・・


き・・・

ここまで手間を・・・


キタ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


自分でついた餅の中には、
なんと軽く柚子を利かせた「まごころ味噌」

そう、
「塩ラーメン」→「味噌ラーメン」の
ダブルテイストなんです!


3個の餅全てがこのようになっておりました。

まごころ味噌の味が
かなり素直に感じられる味噌ラーメン
ほんのりほんのり柚子の香りが出るのも、たまんねー!

これはやられた!
しかも、餅はクチ溶けが良く、
麺と共に具のように食べてもアリ。

味噌全てを溶かしてもいいし
味噌を少し残して、餅と共に食べるものアリ。


アツイ!
なんてアツイ一杯なんだ!!

完全に二日酔いなんて消えましたよ!


しかも
このあと、凄く嬉しいサプライズがあり
店主さんとお話しする機会まで頂けました。

今回の味噌イベントにおいて
梅花亭さんの限定麺の数量が少ない理由は「餅と鴨」
餅は自分でつかないといけないから、
もち米を1日水に漬ける事から始めないといけないし
良い鴨がいつも入るとは限らない。

10分くらいお話させていただきました。
とても物腰の柔らかい方で、かつ
とてもアツイ情熱を持ってらっしゃる方でした。

店主さん、スタッフさん
ありがとうございました!


やっぱリベンジ来て正解でした。
次回は、名物のコース? 唐揚げ?
悩むなぁ~!

梅花亭
   住所 : 滋賀県長浜市大戌亥町1031-3
   TEL : 0749-65-6450 
営業時間 : 11:30~15:00
         18:00~22:00 (共に売切れ次第終了)
  定休日 : 月曜日、第一火曜日
   席数 : 20席弱? (テーブルチェックし忘れ・・・、後日修正します)
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
さすがに苦戦中~
先のお話より、5話連続湖国です。
応援宜しくお願いいたします!



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年02月16日 (月) | 編集 |
<初来訪>2009年2月12日

ジョニーさんを出た後、駅から次に行こうとしたら
電車が1時間に2本・・・・・・


冷や汗(((((;;゚ ゚;)))))ダラー


次・・・梅花亭さんだぞ!?  (←数量少ないの・・・)
限定間に合うのか!?

心を静めるために、携帯に没頭
ようやくやってきた電車に乗って着いたのが「田村駅」
(長浜駅の1つ南です)

地図を見たら、長浜駅から歩くより
田村駅から歩いた方が近そうだったので
田村駅から、北へスタコラサッサ!

15分くらいで、ようやく川が見えてきて
橋を渡らずに手前の道を東に行くと


画面真ん中に小さくあり

( ゚∀゚)看板あった!


近寄っていくと・・・ここ?


小さい看板が真ん中に・・・
梅花亭

え・・・!?
ブティックとか、美容院じゃないんですよね?
ラーメン屋さんですよね??
私のような田舎者が入っても許されるんですよね!? (爆)

そぉーっと入店
許されました(笑)

店内は、凄くオシャレ
きらびやかなものは敬遠してしまう、田舎者の私ですが
こちらは、私のような者でも
凄く落ち着ける雰囲気をかもし出しております。

そして、店員さんの物腰がとっても柔らかい
女性ウケは絶大だろうな・・・(。・ω・)

テーブル席ゾーンがございましたが
私は一人だったため、窓際にある
4席のカウンターに通されました。

早速限定麺を注文したら
なんと、昨日出すぎたため
今日だけ、限定麺ができないんです・・・と店主さんが平謝り

ぐ・・・無念・・・

まぁ、売り切れの可能性は最初から考えた上での訪問でしたし
祝日の翌日だから、これも仕入れの関係上ありうるハナシ
それに
私は小売業に属する者ですが
注目度の高い商品を品切れさせてしまったときの気持ちは
よく分かるんです・・・
(昨年、生キャラメルを入れたときとか凄かったしね・・・)

気にせず、別のものをお願いしました

私は気にしなくても
スタッフさんは気になるらしく、ホント平謝り・・・

話しかけるチャンスは何度もあったのですが
あえてお話は避けました。
なぜかと言いますと
もし、私が兵庫から来たと知ったら、
ここまでの接客レベルのお店、どれほど深々と頭を下げることやら・・・
正直気にしてないので、そんな事はして欲しくないんですよ。

(ここに書いたのは、御本人がこれを発見する前に再訪して
 限定麺ゲットして、店主さん・スタッフさんに謝らせる事無く
 100%笑い話にしちゃう自信があるからです(*^^)v     )



さ、話を先に進めましょう。

こちらで出てきたのは、
お水ではなく、なんとジャスミンティ!!


しかも・・・・・・( ゚∀゚)旨い!!


先のジョニーさんと同じく
こちらの水質も、驚くべき素晴らしさです!
また
そんなお水で入れたお茶・・・
澄んでいて、味がよく出ていて香り高い

しかも、かわいいヤカンで出てくるため
ついつい飲んでしまいます(^∀^*)


生ツバ物です!!
濃厚つけ麺(890円)

ウ・・・ウマソ・・・!!
即写即食開始です(笑)

しっかり冷やされた麺は、
加水率の高い全粒粉ブレンドの太麺
クチの中で、優しく旨味と香りを開かせます。

具の
ネギ、ほうれん草、半熟卵、カイワレの盛り方が
まるで、山頂だけ積雪を残した山のようで美しい・・・

そして、
塩分は濃くなく程良い「つけ汁」は、軽く粘度があります
トリトンだけでなく、野菜もトロミの一端です。
魚粉が振られておりますが
つけ汁自体にも、カツオを中心とした節系の味があります。

確かに濃厚な味わいです
プラス、飽きさせない旨さです!
麺をつけて食べたら、食感の豊かさも手伝って
一気に箸が進みます。

さらに
このつけ麺の特筆すべき素晴らしい部分は
つけ汁の量と温度です。

一般的なつけ麺の、1.5~2倍はつけ汁があります。
しかもアツアツ!
中に入っているロース肉の棒切りチャーシューもアツアツ!
つまり
最後まで決して冷めないのです!


(///∇//)ありがたや~(ハート)


あっという間に、麺を食べてしまったのですが
それでもつけ汁は結構残ります。
これでスープ割りをお願いしたら、器パンパンになるかと思い
塩分も適正であったため、
少し飲んでからスープ割りをお願いしました。

スープ割りは、50円かかりますが
私は、個人的に
スープ割りは料金を取るべきだと思っていますので
逆に安心してお願いいたしました。

50円でここまで・・・!

お・・・おおおおおおおおお!?

注がれたのは、鶏と節系のスープ
胡麻、カイワレに・・・チャーシュー2枚!?
なんてお得な・・・!!

ってそれだけじゃない!!


( ゚∀゚)違う器に入れてくれてる!!


もちろんアツアツ!
これはさすがに嬉しかったっす!!

フタッフさんに、その嬉しかった旨を伝えると

「こんなことしかできませんが・・・」(^▽^;)

とテレ笑い・・・
いやいやいやいや、感動させていただきました!

他にも
お店に入ってから出るまで、
色々心温まる御接客の数々でしたが
あえて書きません。
是非行って、感動してくださいませ。

コース料理や、木曜日は女性割引など
遠方からでも来る価値アリの素晴らしいお店です!

梅花亭
   住所 : 滋賀県長浜市大戌亥町1031-3
   TEL : 0749-65-6450 
営業時間 : 11:30~15:00
         18:00~22:00 (共に売切れ次第終了)
  定休日 : 月曜日、第一火曜日
   席数 : 20席弱? (テーブルチェックし忘れ・・・、後日修正します)
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また関西勢が苦戦しております!
皆様、応援宜しくお願いいたします!!
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年02月15日 (日) | 編集 |
まごころ味噌と匠達の饗宴 : 9 「しゃかりき」

久々のしゃかさんです
和え麺サミット以来なんで、めっちゃ久々・・・(^▽^;)

昼の方が、カッコイイ?
しゃかりき

この日は、夜営業開始直後に入店
(すぐ行列になりますしね・・・)
目当てはモチロン

初焼きラーメン
味噌焼きラーメン (500円)

以前、○○県で
ハリガネ麺を焼いて味付けただけの
あまりにもヒドイ焼きラーメンを食べたことがあり
ひとくち目はおそるおそるだったのですが
ひとくち食べて、
「やっぱ、しゃかさんだな・・・」と安心

極細麺の、
少しカタメの茹で加減はもちろんのこと
やっぱり、脂の使い方からちゃうので
ストレートに「旨い!」と多くの方が思うことでしょう・・・

それに、味噌トンコツスープを加えており
甘味は押さえて、ドロッとさせています。
全体的に見て、味噌を少し立ててる感じ

これに具は、キクラゲ、ネギ、チャーシュー
ひとくちひとくちのヴォリュームは、結構あります。
「すする」というより「食べる」という食感なので
「すする」感覚が欲しい方は、
生卵(100円)を注文して、溶いて途中から入れてしまいましょう♪

しかし、夜限定数量限定メニューなのに
たった500円で仕上げてくるとは・・・

普通だったら、もっと単価の高いものを出したいものですが
麺や具の量をどかっと増やせば、
最後の方は麺が伸びる可能性がある・・・からか?
この辺の御配慮が、人気のひとつなんでしょうね・・・

ところで
私が最も驚いたのは「ネギ」!!
とってもジューシーで鮮度がいい。
このネギの、素晴らしい味の引き算が
この一杯をコストパフォーマンスを
格段に引き上げているのは、もはや言うまでもありません(^-^*)


しゃかりき

   住所 : 京都府京都市中京区聚楽廻東町3-9
   TEL :  075-813-5198
営業時間 : 11:00~14:30
        18:00~24:30
  定休日:  第1・3火曜日
  駐車場: なし(道路はさんで南西方向にパーキングがあるそうです)
  席数 : 16席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
私、何位だと思います?
自分で見て「うぉぉぉぉぉい!!」って叫んでしまった・・・ゞ( ̄▽ ̄;)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年02月14日 (土) | 編集 |
まごころ味噌と匠達の饗宴 : 8 「麺屋ジョニー」

<初来訪>2009年2月12日

仕事日より1時間早く起き
仕事日より1時間半早く家を出る

珍しく乗ったJR
もはや今日ばかりは時間優先でした・・・

尼崎で野州行きの新快速   (←米原直通と時間が合わなかった・・・)
野州でまた別の新快速に乗り
着いた先は、「河毛駅」

そう・・・滋賀県湖北町までやってきました!!
(湖の北と書いて湖北町っす)

空気が、めちゃめちゃ綺麗です!!
車が通ったら、排気ガスに対し嫌な違和感を感じます。
(都市圏は、この違和感がここまでないんですよね・・・)
しかも
心地よい風が吹いており
最高のすがすがしさでした!

目的地は
河毛駅から、歩いて15分
なんと、家から3時間20分かかりました!!

おもわずこっちも撮ってしまった

この看板見たとき、思わず


\(*`Д´)ノ エイドリアーン!!


って、言っちゃった・・・(爆)
着いたお店は、こちら!

外も中も、シックな色合いでオシャレ♪
麺屋ジョニー

着いたのは、開店10分前
店の外のベンチで一息ついていたら
丸顔のスタッフさんが、御丁寧に対応してくださいました。

私が遠方から来たことを察したらしく、軽くお話し・・・

それから、ほどなく開店
外装だけでなく、内装も黒を基調とした
オシャレな雰囲気つくり
シャープな顔立ちの店主さんからしてすでに、
びしっ決まった髭をはやしてらっしゃいます。

オサレですなぁ~♪


さっそくお水のチェーック!





ゴク・・・・・・ゴク・・・・・・








(*゚д゚)うめぇぇぇぇぇぇ!!


こ・・・
こんな美味しい水
久しぶりだよぉぉぉぉぉ(T_T)

あかん
ガブガブ飲んでしまうわ・・・



     (*゚∀゚)マジで!? (^-^*)ヒソヒソ


(¬_¬)おや?



先ほどの、丸顔のスタッフさんが
私のことを店主さんに報告したんですね
店主さんは、嬉しそうでした。
先日も、奈良県から来られた方がいらっしゃったようで・・・
(最速制覇をされた王子様の事ですな) (←別人だって!(爆) )

お願いしたメニューが少々時間がかかることもあったし
また、11時オープンのお店のため
お客さんが、まだ私一人しかいなかったのもあり
店主さんは色々と話しかけてきてくださいました。
もち、
たどり着く先はラーメン談義(笑)
とっても明るい店主さんです。


でも
途中で気がついた・・・

店主さん以外の、3人のスタッフさんは
私と店主さんの会話の外で色々仕事をされていたのですが
あの丸顔のスタッフさんが、
手を動かしながら、こちらの会話を
ずっと嬉しそうに微笑みながら聞いてたんですよ。
・・・が
私がそれに気がつくやいなや
素の顔になってしまった。

ふふ・・・(^-^)
普通逆なんですけどねぇ
お客さんが見てないときは素の顔で
お客さんが見てるときは営業スマイル・・・が一般的

とってもピュアで優しい方なんですね
こういう方が勤めていらっしゃるだけでも
店主さんの人となりの良さが、うかがい知れるというもんです。


調理時間はそんな感じでしたから、
「待った」という感覚を全く受けることなく
その一杯が出てきました!

ネギが冠のように光ってますね~

きんぴら まごころ和え麺(850円)

まごころ味噌をメインに
すき焼きチックに仕上げた、香りと味わい

一度シメてから温めた低加水の極太麺を中心に、
・人参、牛蒡の「きんぴらゾーン」
・柔らかなモツ、チャーシューの「肉ゾーン」
・茹でキャベツ(食感サイコー)、キクラゲの「野菜ゾーン」
が存在し、
最後にネギ2種と三つ葉をあしらっているため
シャキシャキ、ザクザク、ふわふわ、くにゅくにゅ、などなど多彩な食感

さらに、
味噌ダレには生姜、具の三つ葉などが
多彩な香りをも与えています。

脂を抑え、味噌と甘味を少し利かせた味噌ダレは、
そのままでもモチロン凄く旨いですが、
ミネラル感のある卵につけると、まろやかさが加わって
より美味しくなります

白身の綺麗さ、黄身の赤見がかり方といい
良い卵を使ってらっしゃるんですね。


量、味のヴォリューム感はモチロンなのですが
この和え麺は、歯・クチに色々な刺激を受けるため
満腹感を得やすいのです。

この和え麺を載せたメニューに
ライスのセット等を加えていなかったのが
この一杯に対する、店主さんの自信と完成度の高さを物語ります。

とても魂がこもった、アツイ和え麺でした!


( ´∀`)来て良かったなぁ~


来るまでに時間はかかりますが
乗り換えは、たいして手間ではなかったので
また来たいと思います。

レギュラーメニューはモチロンのこと
つけ麺も自信がおありのようでしたので、
次回はつけ麺狙いですかね♪

麺屋ジョニー
   住所 : 滋賀県東浅井郡湖北町八日市841
   TEL : 0749-78-1715
営業時間 : 11:00~21:00
  定休日 : 月曜日(祝日の場合は、翌日)
   席数 : 20席弱
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
味噌に「まごころ」、麺に「まごころ」、お店に「まごころ」
このワンクリックも、「まごころ」です!

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年02月12日 (木) | 編集 |
まごころ味噌と匠達の饗宴 : 7 「こぶ志」

亜喜英さんを出た後
一乗寺の残る2店に行くことも視野に入れてましたが
少し時間を置かないと、さすがにキツイ・・・

しかも、夢さんには20人並んでる
寒くてお手洗いが近くなるから並ぶのはイヤ
そこで久保田さんのリベンジに行こうかとも考えたのですが
一乗寺からは、五条に行くより二条に行く方が簡単
しかも次回の(私の)休みは木曜だった・・・

ってな訳で、こちらに決定~

この看板は、夜の方が映えますね
こぶ志

運良く、ちょうど忙しい波が去った後らしく
ピンポイントですいておりました。

行く前、すでに
「玉」の正体が「カレー味噌」だと
不覚にも他の方のレポを見て知ってしまったので
「恋玉」を注文
(「辛恋玉」ってのもあります)

色々話をしながらだったので
そんなに待った気はせず
出てまいりました

なんか黒いぞ・・・ゞ( ̄▽ ̄;)
味噌系こぶ志ラーメン(恋玉)(900円)



く・・・
黒いんですけど・・・(-_-メ


そう・・・私や陳さんのハラの中のように黒い(爆)  (←ゴメンて!清らか清らか^ワ^)

何のためらいも無く、しっかりかけてきた油
香りをかいだら、なんとも親しみのある香り・・・

      「トマトオイルですわぁ」( ̄▽ ̄*)
(((( ;゚ω゚)))ぶっ!!



今回のテーマは・・・「カレーだからね♪」

実際スープを飲んでみると
柔らかいのに、しっかりした味のベースに
細かく手を加えた雰囲気のある味噌ダレ

それに、この
ドライトマトとバジルを使い、マー油のように作った油
これが、実にマッチしているし
両者を組み合わせても、塩分的・油分的に
全くしつこさを感じさせない。

さ・・・さすが「ファンタジスタ」
ひと昔前なら、間違いなく「かぶき者」と呼ばれていたことだろう・・・

気になる麺は
やや低加水の極太ちぢれ麺
このスープに良く合い
ワシワシワシワシ食べれます。
(今考えただけでも、ヨダレの出る麺でした)

そして具をあさり始めたら・・・

      「リンゴ入れてます」( ̄▽ ̄*)
(((( ;゚ω゚)))ぶっ!!


リ・・・リンゴ?
ワンタンの皮の素揚げ、豆苗、玉葱、パプリカを探ったその中に


シャリ( ゚-゚)あった! リンゴの細切り発見!


あ・・・そうか・・・・・・「カレーだからね♪」(笑)

でもですよ
まだ、カレー味噌玉を溶く前ですよ?
にもかかわらず
まごころ味噌とトマト
まごころ味噌とバジル
まごころ味噌とリンゴ
をマッチさせてるんです。


(; ̄3 ̄)ホンマ鬼ってるな・・・


「凄い」の上級系「鬼ってる」
理論ではなく経験に裏付けされた組み合わせの数々
陳さんには、この表現がふさわしい


さて、
ここで味噌玉を溶かしました
この味噌玉は、
まごころ味噌、カレー粉、トマトソースなど
色々なものを練りこんでいる玉

せっかくのダブルテイストなので
一気に全部溶かして味わいました。

香りは、ほんのりカレー
クチに入れて舌の上に感じるのも、ほんのりカレー
でも、飲み込んだ後に来る余韻は味噌


( ・_・) でも味噌なんやね…    でしょ(^∀^*)


この綺麗に感じさせる味噌味
原因は、やっぱ「だし」にあり!

でも、今回は全く分からない・・・
鶏と魚介!?
いや違う・・・もっとシンプルな物だ
しかも、しっかりとした「だし」の出るもの??

なんだろう・・・


思いつきそうもなかったので、ストレートに聞きました(笑)

陳さんは、一瞬  ドウシヨウカナ~( ゚∀゚)ニヤン
って顔をした後に
衝撃の答えを返してくれました



ぎゅ・・・







( ;゚Д゚)牛骨ぅぅぅ!?


しかも、牛骨だけ!?

陳さんの作る「限定麺」は
毎回必ず、自分に課した厳しい課題があります。
今月の牛骨は、そのひとつです。

は・・・ははは・・・こりゃまいった!
まごころ味噌と牛骨って最大の隠し玉の組み合わせがあったとは!
ホント鬼ってるわ!
恐れ入りました。。。 <(__)>

今まで食べた限定味噌の中で、
ダントツに遊び心があふれてる。
ひとりでも多くの方に食べて欲しいラーメンです

ここまで来ると、彼のふたつ名は
「ファンタジスタ」より「遊戯王」の方が合ってるかもしれない!
作ってる本人は絶対楽しいだろうし
食べる側としても、本当に楽しい。
京都のラーメン屋さんの中で
ここまで遊び心を持って
人を楽しませてくれる方は、他にいないはず。  (←だから「王」ね)

私としても、思いっきり楽しめたため
心置きなく家路につくことができました。

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
そのワンクリックこそ、「まごころ」です!


過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年02月11日 (水) | 編集 |
まごころ味噌と匠達の饗宴 : 6 「亜喜英」

18:00に「なかにし」さんへ入り
楽しんでお店を出た後
スタスタ歩いて、亜喜英さんの前に着いたのが18:40

屋号は御夫婦の名前の組み合わせだそうです
亜喜英(あきひで)

(夜の写真を思いっきり撮り忘れました・・・昼バージョンにて失礼・・・)

まだ誰も並んでおりません・・・やったね!
しかも、
19時開店のところ、18:45にお店を開けてくださいました。
ありがとうございます!

扉を開けた御主人が、
まさかシャッターが顔見知りだと思っていなかったのか・・・?
それとも、私が気色悪い笑みを浮かべていたからなのか・・・!?
少し驚いてらっしゃいました(笑)

最近体調を崩されていたようですが
元気そうなお顔を見れたので、まずは安心です。
さっそく「味噌」をお願いいたしました。

水を飲んで一息つく間もなく
あっという間に満席です。
奥さんが、大量に巨大な唐揚げを
目の前で揚げてらっしゃる・・・
普通の方なら、それだけでおなか一杯になるかも!?(^ワ^;;

ライトが水面に映るお月さんみたい
味噌ラーメン(800円)

おお・・・具だくさんですなぁ!
丼に顔を近づけ、香りをかいでみたら

焼肉です!!(爆)

ああ、誤解無く。
肉・ニラの香ばしさ
そして味噌の香りが合わさった結果です。

スープは、キリッとした味噌ダレが光る!
豚の群れを、味噌リーダーが統率している感じ(笑)
スープのベースは、純濃厚ラーメンの骨粉無しバージョン!
(丼の底には、微細な骨粉がさすがにありますよ)

骨粉があると、どうしても意識がそちらに行ってしまう。
でも今回は、味噌を意識してもらいたいがゆえの「骨粉無し」
やっぱ、
この人は漢(オトコ)だねぇ~(^∀^*)


麺は平打麺です
早速、ずるずるずるずるずる・・・


な・・・・・・・・・・・・


(((( ;゚Д゚)))なんだ、この麺はぁぁぁ!?


表面の弾力に歯を阻まれること無く
一気に麺の中まで歯が入ります。
でも、
麺を噛み切る前に、軽く弾力を感じる
柔らかいのですが、ヤワヤワの麺ではないのです。

簡単に言えば、「柔らかなのに低反発!」

見える・・・

見てください
まるで、麺の向こうが透けて見えるような美しさ!

この麺
麺屋棣鄂の工場長様曰く
超減圧麺


馬鈴薯澱粉、準強力粉、塩で作られ
韓国麺風を目指されたそうなのですが
あんなゴムっぽい食感ではなく
どちらかと言えば、以前あった
「満月」さんや「ほんまの拉麺屋」さんの「手打ち麺」から
軽くコシを抜いたような感じ

しかも、加水率が高めなので
伸びにくいし、このスープに飲み込まれることも無い


(///∇//)ほ・・・惚れた!


こ・・・これが、減圧麺!
棣鄂さん・・・
なんて凄い麺を…


亜喜英さんの肉の中で、一番好み!
(ちくしょー!ピンボケだったとは・・・失礼しました!)

チャーシューは、
秋ごろから変えていた、紫蔵さんを意識したチャーシューから
さらにおいしくなってます。
こっちの方が、亜喜英さんらしくていい♪

野菜も多く
白キクラゲ、ニラ、焼きネギ、もやしが加わって、凄いスタミナ!
これはきっと、
寒い中わざわざ食べに来てくださる方への体調を気遣って
ここまでやってくださってるんですね。

亜喜英さんと、麺と、まごころ味噌が
まるでスクラムでも組んだかのような、
亜喜英さんらしい、力強い一杯でした!

らーめんや亜喜英 (あきひで)
   住所 : 京都府京都市左京区一乗寺北大丸町5-2
   TEL : 075-702-5611
営業時間 : 12:00~14:30
         18:00~24:00
 定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)  
 駐車場 : なし
  席数 : 10席くらい

※毎日、御主人が営業情報を出してくださいます
  http://eigyo.akihide.main.jp/
 最近だと、昼は休業される確率が高いのと
 夜営業が19時からが多いので、御注意くださいませ

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
眠い目をこすりながら
カタカタとレポ書く私に、応援のポチを・・・

過去の「亜喜英」さんレポ
1:純濃厚ラーメン
2:節割りラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年02月10日 (火) | 編集 |
<残念ながら、閉店しました>



まごころ味噌と匠達の饗宴 : 5
 「ら~麺なかにし」


<初来訪>2009年2月7日

久々の一乗寺です。
今日の夜一番は
最近、ルンホルムさん・poly-heteroさんの両氏が
そろってオススメしてくださった「なかにし」さんにしました。

最寄り駅は、「一乗寺」よりも「茶山」かな?
茶山駅から東(駅降り口から左)へまっすぐ
(紫蔵さんの誘惑を振り切る必要アリ^ワ^)
突き当りを北(左)へ
天下一品総本店の交差点を東(右)
軽く坂道を30m登ったら、お店がございます

大通りからは目立ちにくいので御注意下さいませ
ら~麺なかにし

私が交差点を曲がった瞬間に電気がつき、暖簾が出されました。

(*゚ー゚)らっきー♪

中に入って、ほっと一息・・・
お水は、やや綺麗
住吉から急ぎ移動してきたので
さすがに落ち着きました。

店内は、さっぱりしておりますが
ところ狭し置かれている寸胴の数が、期待感を高めてくれます。

店主さんは、左右に体を揺らしながら
麺を引き上げるタイミングをはかっており
茹で上がったら、最速で冷水の中へ・・・

しかも、麺を冷水でシメた後
振りザルの中に手を入れて
麺を軽く押さえての湯きり
これは
絶対に麺を傷つけないためです

湯きりのポーズだけ見たら
まるで・・・オーロラエクスキューション!! (←同年代は分かるネタ)
いや・・・・
何度も振ってるから、オーロラサンダーアタックか!?  (←どっちでもええわぃ!!)

そんな私の妄想を打ち払うかのように
素晴らしい一杯が出てきました!!

大盛りにすべきでした・・・・・・
こくまろ みそつけ麺(800円)

目の前に来た瞬間
大盛りにすれば良かった・・・と激しく後悔・・・・・・・・・

この麺は
麺屋棣鄂の工場長様曰く
北海道産小麦100% 6番ビラビラ麺

フェットチーネ用の切り歯にて、作られたそうです。

つけ汁は、
トロミが程よくあり、真っ先に感じられるのは味噌!
そして、鶏主体のまろやかな旨味
色々隠し味を入れてらっしゃいましたが
味噌を壊さぬよう意識した、旨味の利かせ方です。

(写真の、つけ汁上部の油はバターでした)

さて、麺だけ食べたら
麺の旨味が、すぐにクチの中に広がらないくらいなのですが
麺をつけ汁につけたら・・・・・・・


(* ̄3 ̄)ふ・・・ふおおぉぉぉぉぉぉ・・・


麺の旨味と優しい旨味が、一気に増幅しました!
これにより、クチの中で
つけ汁の味+優しい甘味=より「旨い」と感じる味わい 
になり、
クチの中で、このつけ麺が完成しました!

これは、よく豊中の「来夢来人」さんが使う手法
まさか一乗寺で楽しめるとは思っていませんでした!

私が今、理想的に感じているつけ麺は
・旨い麺を、つけ汁につけることにより、
 その麺をさらに旨く感じさせる
・麺とつけ汁が、クチの中で合わさり完成
 まるで掛け算のように、素晴らしい味になる


このつけ麺は後者です。
旨い・・・旨いっすわ・・・

ここから、食べる手の加速度が増しました!

麺の中に入っている具は
白髪ネギ、ギザギザに切られた人参、カリフラワー、ブロッコリー、パプリカ(赤・黄)
つけ汁の中に入っている
生姜を少し利かせた角切りチャーシューは
少し味を浮かせることにより、アクセントになるようにしています。

手の速度を緩めることなく、一気に麺を食べ
スープ割りは無いので、つけ汁もそのまま全汁!


この「つけ麺」を例えるなら「七人の小人」です
   棣鄂さんの麺 : 王子様
    まごころ味噌 : 眠り姫
つけ汁・隠し味・具 : 七人の小人

小人たちの献身的な働きにより、王子と姫はめでたく結ばれる。

素晴らしい・・・
なんて素晴らしい一杯なんだ・・・!
できたら今月、来月中には絶対再訪させていただきます!

それにしても、
やっぱ大盛りにしておくべきだったなぁぁぁぁ・・・・・・


( ゚-゚)おや・・・?


私が異変に気がついたのは
食べた余韻に浸っていたときでした。
つけ汁の底に残っていた
1mm角くらいの「何か」

なんだろう・・・・・・・・・
慎重に舌先に乗せてみました。



・・・・・・・・・野菜?・・・大根?・・・・・・かぶら?

なんだ・・・・・・?
でも
トロミの要因のひとつに、野菜があるのは間違いなさそうです。
何の野菜なのかは、正確にはつかめませんでした。

気になる・・・
気ぃぃぃになるぞぉぉぉ!!
どなたか・・・どなたか御存知でしたら教えてください!

ら~麺なかにし
   住所 : 京都市左京区一乘寺 樋ノ口町27
   TEL : 075-712-2778
営業時間 : [火~土]11:30~14:30(L.O)
              18:00~24:00(L.O)
         [日・祝]11:30~14:30(L.O)
              18:00~23:00(L.O)
 定休日 : 月曜日
   席数 : 15席弱 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
こっちのバトルだけでなく
他の皆様のイベントレポもアツイですぞ!

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年02月09日 (月) | 編集 |
この日は、「たこやき」さんと
彩々さんを御一緒させていただくことになりました。

今回は、先日「ちゃんす♪」さんに教えていただいたルート
「伊丹からなら、東梅田から谷町線」で参りました。
こっちの方が、短い時間で行けるし安い!
・・・にもかかわらず、私の行動がギリギリだったため、
急いで電車に飛び込む

ふー・・・
タイミング的に、5分前にはお店に着くな・・・と安心

だが・・・
だが・・・
軽く寝てたら、電車が急に止まる・・・

(*`Д´)「何でやねん!」 って思ってたら


「この電車はぁぁぁ、文の里どまりです・・・」 (∵)


はい!遅刻決定~・・・_| ̄|○  ←あほ


駒川商店街を、ダッシュしながら着きましたのは

目立たない場所にあるので、御注意・・・

麺屋 彩々

たこやきさんが一番最初に並んでいたのですが
私のせいで、我々は6番目と7番目・・・・・・
(すみませーーーーん!!)

幸いにも8席あるので、1回転目で座れました

齋藤店主は、やはり黙々と仕事をされております。
来る方のほとんどは顔見知りのはずなのですが
ラーメンを作っている間は、よそ見しません。
完全にラーメンに集中してらっしゃいます。

(手のあいたときだけ、話しかけてくださいます)

今回の我々の目的は
限定の「31醤油つけ麺」
「31」はもちろん「彩々」の「サイ」です♪


「31」にして「彩」にして「才」!

31醤油つけ麺(850円)

相変わらず、麺のツヤが素晴らしい!!
表面弾力の奥には
小麦の旨味があふれています。

塩!!
この自家製麺には、塩だけでも「ごちそう」です♪

つけ汁は
丸みのある醤油ダレに、濃厚な鶏主体のスープをあわせ
軽くトロンとした感じ。

普段の自家製黒味噌で作る味噌ダレと比べて、  (←あくまで「比べて」の話)
今回の醤油ダレは、天然旨味成分が少なめではありますが
それゆえ
鶏の旨味を、素直に感じさせるような構成にしてらっしゃいます。

味噌つけ麺のときも思ったのですが
このつけ麺のポイントは
麺の加水率が高く、ツルツルにしてあること

麺につけ汁が絡みすぎることは無く
ほどほどに旨味をまとわせる程度
なので、
めちゃめちゃ旨いし、飽きない。

この状態 (大雑把なたとえかも分かりませぬが)
「旨いごはん」と「旨いふりかけ」
この組み合わせで例えると分かりやすいんです

・旨いごはんだけ             : 旨い
・旨いごはん&旨いふりかけ少しだけ : めちゃ旨い! (←彩々さんは、ここね♪)
・旨いごはん&旨いふりかけタップリ  : ふりかけの味しかしない、ごはんの味は台無し

ってなとこです
このバランス加減が
(●´ω`●)絶妙~!
そして、先に旨味を感じさせ、あとから塩分を感じるバランス加減
(*^∇^)これも絶妙!

この「絶妙ダブル」が旨さの秘訣。
彩々さんに惚れてしまう方が多いのは
ホント分かります。

また、ひき肉がないので
チャーシューの存在感が、いつもより大きく感じられるし
素朴な味わいの「赤なると」は、見事な箸休め
大き目のネギは、引き算的アクセント

具の選択も、たまりませんね♪


そして、
今回は、名物サイドもいただいてしまいました!

見た目から、すでにジュージー!

唐揚げ(5個600円)

大きいモモ肉
見た目から分かるほどのジューシー感

贅沢なことに、マヨネーズとアンデス岩塩がタップリ!!
麺だけ食べるのが好きな方は
極わずかに、この岩塩を麺にかけるのもアリっす。

アツアツ、サクサク、ジューシー!
(;^3^)た・・・たまんねー!


残ったつけ汁は、スープ割りにして全汁
ちなみに、たこやきさんは
ライスを入れて、ザブザブ食べてました。
(ウマソ・・・・・・!)
私も連食の予定がなかったら、そうしていたことでしょう・・・

余韻に浸る間もなく
外の行列からの視線をビシバシ感じ
慌てて外へ出ました^^;;


齋藤店主、
あんま無理せんといてくださいね
しばしば押しかけますけど・・・(笑)

麺屋 彩々
   住所 : 大阪市東住吉区駒川5-7-3
電話番号 : 06-6609-3030
営業時間 : 平日 AM11:30~PM2:30(LO)
             PM6:00~PM8:00(LO)
     土曜・祝日 AM11:30~PM2:30(LO)    全て売り切れ次第終了
   席数 : 8席
 駐車場 : なし 
 定休日 : 日曜

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
今日もお手数ですが、お願いします~♪
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年02月07日 (土) | 編集 |
最近、訳あって来る回数が増えてしまったお店

名前の由来はなんだろう・・・

たんろん

実は先日、こちらの新ラーメンを
試食で食べに行ってたのですが
それから、2回調整し
仲間内の通称が「バージョン3」
これが
現在、「裏メニュー」であるというので
ノコノコやってきた次第です。




バージョン3!!



鶏骨ラーメン(750円)
(今は、お試し裏メニューなので650円)

オープン当初から
定番ラーメンの、原料鶏骨の量を倍にしただけでも驚いたのですが
この裏メニューは、
骨髄が出るまで煮込みきった、純粋な鶏骨ラーメン
(出してるお店は、あんまし無いんですよね・・・)

濃厚トンコツのように、細かい骨粉が出ておりますが
あまりにキメ細やかで飲みやすい。
粘度は、軽くトロンとしている。
そして
濃厚なれど、くどくないので
気がつけば、スイスイスイスイスープを飲んでしまいます

タレは、今まで塩分の角が立っていたのですが
その角が取れているので、
全体的にまろやかな旨味が分かりやすく出ています。

ネギ&スープの組み合わせが旨い!
薄めのチャーシューも、このスープなら
しっかり味の衣をまとうのでgood♪

麺は、中太の低加水麺
よくスープが絡み、全体的に飽きない仕上がりになってます。


黙々と食べる私
店主さんも
店主さんの先輩にして、お手伝いのスタッフさんも
さすがにこちらが気になっていたようですので


( ゚∀゚)b 載せときます!

         あざーす!!(^▽^*)(^▽^*)



もう、ノリは完璧に体育会系(笑)


このラーメン
今月中は、間違いなく「裏メニュー」で食べれます


しかし、行く度に旨くなっていくお店は
やっぱ楽しいですね
この調子でどんどん突き進んでいって欲しいです


多化調店、多塩店、多糖店が蔓延する
西宮札場筋周辺のラーメン屋さんの中で
安心してラーメンが食べれる
数少ないお店ではないでしょうか?

ホント、ノってきています。
お笑い芸人で言うと「神が降りてきている!」(笑)

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
   CM : http://cmizer.com/movie/26346 (junmai氏作)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
今日も、関西・名古屋・東京のバトルが白熱中!




業務連絡・・・
急激に美味しくなってるから・・・ということでの
おまけの「激旨」やで!(核爆)
油断してたら、「良い・・・」に落としますぜ・・・(゚ー゚*)ニヤニヤ


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年02月06日 (金) | 編集 |
<移転のため、閉店しました>


まごころ味噌と匠達の饗宴 : 3
 「ラーメン はなふく」


今回のイベント、
休みの日にしか京都に行けない私にとって
最大の難関が「はなふく」さん

営業日は週4日、限定は夜のみ・・・
ですから
なんとか早めに行っておきたい!!

そのため、
タンポポさんに行った後
「みやこ西院作業所」さんや
京都駅で、オヤツ代わりに「黒い物」  (←カチョー・・・・・・・・・・・・・)
を食べて、のんびり過ごし
夜営業開始10分前に、「はなふく」さんに行きました。

車の多い交差点、出るとき御注意ください
ラーメンはなふく

(すみません! 行ったのは夜だったんですが
 車いっぱい・店前には行列だったので、夜の写真取れませんでした・・・)

案の定、開店前から行列・・・
ただ
準備はさすがに慌しかった様で
御主人も奥さんも、早く開けなきゃ!って感じで
お仕事をされておりました。

開店しても
1回転目で入れず、2回転目で入れたのですが、
その間30分…
普通なら眉間にシワでもできようものですが、
あの奥さんに

「もう少しお待ち下さいませ…・・・」(^-^*)


今にも折れそうな百合の花のような笑顔で言われると、

(///∇//)「はい~」


イクラちゃんのように無邪気な返事を返してしまう(爆)
30分後
やっと中に入ったのですが
店内の濃厚な香りは、待ってた事を一瞬にして忘れさせてくれます。

なんで、これほどのお店に
半年も来てなかったのか・・・
いくら「こぶ志」さん「久保田」さんの猛攻があったとはいえ
我ながら、なんて愚かな・・・


(¬_¬;)う・・・


しかも、限定の「魚介味噌」以外に
未食の「魚介トリトン」まであるではありませんか!

が・・・我慢・・・
我慢するんだ俺・・・
今度は昼に来ればいいじゃないか・・・

自分にそう言い聞かせながら、奥さんに「魚介味噌」を注文
そして驚いたのが、もう1点

水が、旨い!!

夏に来たときは、「結構綺麗」って印象しかなかったのだが
なんとも美味しい水が出てくるではありませんか!!
これは素晴らしい!!

御主人の目の前の席に座り
水を飲んでいたのですが、御主人はかなりお疲れの模様

そうか・・・月曜だからな・・・

せめて私が出来る事は、
食べたら素早くお店を出て、回転率を上げることくらいです。
って思ってたら、
目の前にラーメンがにゅっと出てきました。

750円は、安すぎ(^ワ^;;
魚介味噌ラーメン(750円)

ああ・・・なんて良い香り・・・
しかも、岩海苔がこんなにタップリ・・・(ハート)

はやる気持ちを抑えつつ
しずしずとレンゲをクチに運びました



う・・・




う・・・・・・




ウメェェェェェ(゚∀゚ ェェェェェェェ!!!!


タレントの勝俣さんのように
目とクチを ”がっぱぁぁぁ!” と開けて
「うめー! うぅめぇぇ!!」と叫びたくなる


か・・・完璧だ!

「はなふく」さん名物のトリトンスープ
半年ぶりに飲みましたが
相変わらず旨い!

節系を利かせている事もあるのですが
ベースのトリトンが
前回飲んだものより、少し濃密なイメージがあります。
完全無添加ゆえ、毎日多少のブレがあるはずですし・・・
でも
そのブレが、たまらなく好きなんです!


(久々の脱線!)
私、伊丹の「麺屋 巧」には
もう80回くらい行っておりますが
あそこも毎日ブレがあります。

今日は、煮干の利き方がいつも以上だったな・・・おいしかったな・・・
今日は、昆布が利いてて少しシャープだったな・・・おいしかったな・・・
今日は、珍しく軽めだったな・・・でもおいしかったな・・・

って、ブレが出ようとも
最後は必ず、「おいしかった」になっちゃう。
無添加で美味しいお店は、
ブレこそが、飽きることのない魅力なのでしょうね
(久々の脱線終わり)


さて、当然のことながら
この旨いスープを引き立てているのは、
しっかり・・・いや
かなり時間をかけて作られた
少しピリ辛の味噌ダレ

スープ全体のバランス的は、
旨味よりも極わずかに味噌を勝たせている。
こりゃーホント旨い!

そして
この白湯スープをしっかり持ち上げる、
中太ちぢれ麺が旨い!
替え玉を頼む方は多いはず!

味玉・チャーシューも、
今更言うまでもない旨さ!
トドメとばかりに、岩海苔が贅沢感を引き上げます。

あっと言う間の完食!
すぐに出るつもりだったのに
2分くらい余韻に浸ってました・・・ (←コラ)

なので、お皿を御主人に返したとき
一緒に、ふきんでカウンターも綺麗にフキフキ♪
ごちそうさまでした~


イベントを知らずにこのラーメンを食べた方は、
はなふくさんの凄さだけでなく、
まごころ味噌にも興味を持って頂けることでしょう。

そういう意味でも完璧です!

あ! 唯一欠点が・・・・・・
安すぎです(爆)
もう100円とっても、「安くて旨い」の感想は変わりません (^^ゞ

ラーメンはなふく
   場所 : 京都市伏見区鑓屋町1112-2           
   電話 : 075-643-0807
営業時間 : 11:30-14:00                      
         17:30-21:30
   休み : 第2・4水曜 と 木曜
 駐車場 : 近くに少しある模様
   席数 ; 9席

<注意点>
今は、お店の事情で、金・土・日・月の4日しかやってません


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
2位以下が、超ダンゴの激戦です!!
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年02月05日 (木) | 編集 |
まごころ味噌と匠達の饗宴 : 2 「タンポポ」

<初来訪>2009年2月2日

「おいけらーめん さまた」さんを出た後
再び地下鉄に戻り、「北大路」で下車
今回の京都の参加店の中で
唯一電車で行きにくい
「タンポポ」さんをクリアしておくことにした

北大路バスターミナルの「F」から出ている
「北8」系のバスに乗り
佛教大学前で下車

佛教大は2次試験中のようで
周囲は静まり返っていた・・・
無人の荒野を行くが如く、ラーメンバカは身を翻して目的地へ

佛教大から、歩いて3分
タンポポ

暖簾の色あせ具合・・・
外に置かれた椅子と、吸殻入れの年季の入り方・・・
ベテランの証ですなぁ。

中に入れば、皆常連さんばかりのよう
皆さん、いつもの日常の如く
ラーメンをすすってらっしゃいました。

一味唐辛子がふんだんにかかった
定番のラーメンが非常に気になりましたが
私は限定麺をお願いしました。

水は普通です

厨房のつくり・オペレーション
というのもあるのでしょうが
入ってすぐに目に入る「中金製麺」(なかきん)の文字が書かれた麺箱
何かひとつでも
材料の出所が、人目で分かるのは
正直安心感を与えていると思います。


つけ麺麺(笑)
鶏白湯味噌つけ麺麺(850円)

「麺」の字が2個

そうです
少しだけ全粒粉を入れた「卵麺」
全粒粉ブレンド率を高くした「全粒粉麺」
この2種類が入っております
(共に平打麺)

共にいい感じ♪
麺だけ食べてみましたが
個人的には、全粒粉麺の方が
より好きです

つけ汁のベースは、トリトン(鶏多め?)
それに、
ビッシビシ味噌を利かせており
シャープな塩分を感じますし
さらに上から粉チーズをかけております。

メンマはもちろんのこと
バラロールのチャーシューは炙られており、
香りも、ほろっとした食感も嬉しい出来です。

そして、
写真のメンマの隣に写る黒い玉は、
黒すり胡麻と魚粉を練りこんだ味噌玉
   ↑
竹炭ですって(爆)

つけ汁は、もちろん冷めてしまうので
やや溶かしにくかったのですが、
これを入れたら格段に風味が広がって・・・・・・(///∇//)イイネェェ・・・

最後まで楽しませて頂きました



お会計のときに、スタッフさんが

(。・ω・)「早々に来てくださって、ありがとうございました」

っておっしゃって下さったのですが
本当なら、タンポポさんに来るのは
半年~1年先の予定でした
でも、このイベントに参加してくださったおかげで
私は、来る良いきっかけになったし
おかげで
平日の京都は、バスが凄く使えるということを知りました。

御礼を言うのはこっちもですよ
ありがとう、タンポポさん・・・


タンポポさんには初めて来たのですが、また来たいな~
ちょっち遠いですが^^;
そのときは、「紅」さんもセットかな(笑)

タンポポ
   住所 : 京都市北区紫野西蓮台野町57UK
   TEL : 075-493-8594
営業時間 : 月~土曜 11:30~25;00
           日曜 11:30~15:00
               17:00~21:00
   休日 : 第3月曜
   席数 : 18席
  駐車場 : 3台分あります

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
携帯の方も、この「画像」をクリックしてくださいませ~
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年02月04日 (水) | 編集 |
まごころ味噌と匠達の饗宴 : 1
「おいけラーメン さまた」



<初来訪>2009年2月2日

白状すると、実は
一番最初は亜喜英さんにしたかったのですが、
2日は休業との情報だったので、
急遽電車の中で予定を練り直し。

四条烏丸で降り、地下鉄で鞍馬口まで
そこから南へ歩いて5分

おいけ=御池 

おいけらーめん さまた

お店は「屋台風」と聞いていたが
はて・・・?
と思いながら中へ


(*^∀^)なるほど♪

中に入って納得!
カウンターが「屋台風」になっておりました。

お水は、やや綺麗
まずは、ひと安心です^^

奥さんに注文をお願いした後
壁にかかったメニューを確認
夜は特に一品料理が揃っているようですね。

お店がお店だけに、夜にお伺いしたほうが
雰囲気が出て楽しそう~♪

さらに壁には、
スープに関する説明書きがビッシリ!

簡単に書くと
鶏の手羽・首・足、豚骨、牛スジ、茸、昆布、サバ節、干し海老、野菜、日本酒
化学調味料無添加
隠し味にエバミルクとスキムミルクを加えてある

ってなとこでした。
考え方で言えば、
文禄庵さんや丈さんチックなところがあるのかな?

5分くらいで出てきましたるは

鴨&ネギ・・・王道ですな♪

味噌鴨ラーメン(1000円)


( ゚∀゚)んふふふふふ♪

さぁ、いよいよここから始まるのかと思うと
ついつい笑みがこぼれます。

スープをひとくち飲んでみたのですが
「いつもの醤油ダレではなく、
 味噌ダレにしたバージョンなんです^^」
ってのが、
初来訪の私であっても少し見えました

少し甘味が勝っているので、好みは分かれるかもしれない。
(白味噌チックな味の構成)
味は色々入っており、個性的なものを感じます。

軽くとろん・・・としておりますが、スイスイ飲めてしまう。

麺は、中ちぢれ麺
本能的に味噌ラーメンには、
ちぢれ麺の方が嬉しく感じてしまうかも(笑)

具は、ネギ、胡麻、ネギ
この、ネギの焼き色が良く
ピンポイントで、ネギの甘味が出ております。

3枚入っている鴨肉チャーシューは、
噛みやすいように、ミディアムレアでの提供
そして
鴨肉チャーシューより私の目を釘付けにしたのは


( ・_・) これ、たこ焼き・・・?


何かで作った団子じゃないよな・・・
明らかに焼き色入ってるし・・・

レンゲで、スープごとクチに入れるのが
良いかもしれません
後の方に残すと
スープを吸って、軽くトロリとしておりますので^^


モグモグ( ゚-゚)チャーシューやん!

そう
たこ焼きの蛸の代わりに入っていたのは、
チャーシューの細かい角切り!
これはちと面白かったっす。

なんか名前ついてるのかな?
「たこ焼き」ならぬ「チャーシュー焼き」
略して「チャー焼き」?(笑)


さて
1000円と言う価格は、今回の中で一番高額なので、
中には厳しい事いう方がいるのかもしれません・・・
(京都は、特に安旨のラーメンが多いですからね)

が、「チャー焼き」だったり
鴨のミディアムレアの火加減といい
このラーメンを作るに当たって
色々試行錯誤した後がしっかり見えていると思います。


また、今回の企画は
同じ味噌を使っているところにポイントがあります。
色々食べて回ることにより
消費者も店側も
味噌ラーメンに対する、
自分の物差しが大きくなること間違いありません

「さまた」さんにも
これを気に、どんどんイベントに参加していただけたら
消費者として何度もお伺いする楽しみが増えます
頑張って下さいませ~(^^ゞ

おいけらーめん さまた
   住所 : 京都市上京区烏丸通寺之内上ル相国寺門前町647-9
   TEL : 075-441-2570
営業時間 : 11:30~14:30 
         17:00~21:00
   休日 : 火曜
   席数 : 16席 (←ありがとうございます!)
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
携帯の方も、この「画像」をクリックしてくださいませ~
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年02月04日 (水) | 編集 |
まごころ味噌と匠達の饗宴 : 0
「みやこ西院作業所」




京都・滋賀の17店で行われる
目指すは京都全店制覇!
2月限定イベント
「まごころ味噌と匠達の饗宴」
 

このイベントは、
京都市の西大路松原交差点より
東へ50mのところにある
「みやこ西院作業所」さんが
手作りで生産してらっしゃる
「まごころ味噌」
各店が使ってスペシャリティな1品を出すイベント
(全店が味噌ラーメンってわけではありません)

告知 ・ 地図
  ↑       ↑
それぞれの文字をクリックしたら、印刷できるくらいの大きさになります
御活用くださいませ

また、
各店の内容・数量等の詳細(最新情報)は
「京都ラーメン膝栗毛」さんのページに
詳しく載っております

     ↑
(クリックしたら飛びます♪)

是非、チェックされた上でお出かけくださいませ(^^ゞ


さて、
まずはこの「まごころ味噌」を知らねば
このお話は始まりません
2月2日に
「みやこ西院作業所」さんへお邪魔しました

歩道が狭いので、行くときは御注意

社会福祉法人であり
生産・物販をしている作業所です

入り口で仕事をされていた方が
突然お邪魔したにもかかわらず
快く対応してくださいました

責任者らきし女性スタッフさんと
少しお話をさせていただき

手づくり味噌 「まごころ」

「まごころ味噌」大(800円)を購入。

このお味噌は
国産大豆、国産米での米麹、にがり塩
だけで作った手作りの味噌です

アルコールは添加されておりませんので
保存は要冷蔵

現在、卸売りも検討しているそうなのですが、
今はこちらと今回のイベント参加店の一部でしか買えないそうです。
土日祝日以外の、9時から5時まで買えます。
また、
味噌だまりができ、場合によっては汁が垂れるので
お持ち帰りの際にはご注意下さい

少しなめてみたのですが
驚くほど豆の味が素直に出た、素朴な味噌です
これは良い・・・!!

なるほど・・・
ここまで素朴な味の味噌を、各店どう活かすのか・・・?
実は難しい課題だったんですね。


私は、早速「まごころ味噌」で
水炊きに合わせる「味噌ポン酢」を作りました

素朴同士の組み合わせ

・みやこ西院員作業所 : まごころ味噌
・うね乃 : まぐろ粉だし
・飯尾醸造 : 富士酢プレミアム


京都の物ばかりを集めてみました♪
味噌に粉だしを入れて
煮干と昆布で取った「だし」(今回は2番だし)を注ぎ、味噌を溶かす
綺麗に溶けたら、酢を加えて混ぜて完成

バランス的には
旨味より、酸味と塩分が
少しだけ立っているくらいがベスト

ワインそっちのけで、バクバクいってもた・・・

水炊きが、おいしゅうございました♪

みやこ西院作業所
   住所 : 京都市右京区西院高田町20
   TEL : 075-321-8880
営業時間 : 9:00~17:00
   休日 : 土日祝日

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
携帯の方も、この「画像」をクリックしてくださいませ~
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年02月03日 (火) | 編集 |

小雨が降ってたような気がするのですが
完全素無視で進路を東へ

2008年1月から変わってる暖簾

来夢来人さんに行きました

新たに、壁に張り出されたメニュー「チリソースつけ麺」
御主人は

(; ̄3 ̄)「もう情報が出回ったんですか」

って、苦笑い・・・

なんでも、
作って奥さんに味見してもらったら
大絶賛だったそうです。

んで、あっさりメニュー入り
さらに
もう1個、秘密の凄い「つけ汁」が出てくるとか・・・
(どなたか、見かけたら教えてくださいませ~)


一般的に
チリソースは、あくまでソース
文字だけで見れば、
「つけ麺かよ!」「なんでもアリやな・・・」って声が出そうなのですが

・麺が旨い!! (御主人の息子さんの親孝行と言うべき、絶賛麺です)
・御主人の作るつけ汁は、あくまで麺を引き立てるものにしている

なので、文字を見て引くことなく
安心して御注文してくださいね


今日私がお願いしましたのは

和辛子たっぷりに見えるけど、ピリ辛くらいです
蒸し鶏ハーフサイズ(450円)

こちらでは、もも肉を使っております。
軽くプリンとした肉の食感、そして旨味
味わいのある酢醤油

あっさり平らげてしまい
良いタイミングで、メインの土鍋が出てきました~♪

またトマト系にしてしまった(笑)
チリソースつけ麺(1000円)

今回も、「あつもり」の300gでお願いしました

つけ汁の味は、
さすがに、一般的に使うチリソースほど
甘味・酸味・塩分は濃くないですよ(笑)

辛味は、豆板醤です
(青唐辛子の自家製ラー油ではありません)

やはりこのつけ麺も
麺を引き立てるために、全体的な味は
一歩引いています。
ですから、麺がワシワシ食べれます( ̄▽ ̄*)

つけ汁の中には
途中まで包丁を入れており、「Y」字型になってる海老が3匹
玉葱、そしてトマトですが・・・

このトマト、一見形がしっかりしてるのですが
クチの中に入れると、トロっととろけて


(((( ;゚Д゚)))熱ぅぅぅぅい!!


あわてて、茶を飲みました。
これ油断してると火傷しますよ・・・

ハフハフしながら
汗をかきながら
○水をたらしながら
麺を全部食べたのですが、しっかりつけ汁が残ります。

さすがに、つけ汁だけでは全汁厳しいですので
「ライス小」(150円)を追加し
中に入れてザブザブ食べました(^▽^;)

今回のつけ汁は、トマトがかなり熱いので
麺は冷たい方が合うのかも・・・?
とも思いました。

ただ、寒いうちは
やっぱ自然と「あつもり」をお願いしてしまいます。
「麺の旨味」を感じたい方は、
冷たいほうで頼んでみてくださいね

来夢来人

 定休日:木曜
営業時間: 11:00~23:00
電話番号:06-6852-1316
  席数:16席
 駐車場:なし
  住所:豊中市中桜塚1-2-4 → 地図

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
携帯の方も、この「画像」をクリックしてくださいませ~

過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年02月02日 (月) | 編集 |
今回のうどんは、2月3日までの限定です!
期間が短くてスミマセンが
行ける方は是非是非行って下さいませ!!


__________________________________


今夜は外で食べようと思い
大阪にしようか西宮にしようか悩んでいたら
ふと
今年に入って、まだ「千舟屋」さんに行ってないことを思い出し
ぶっ飛んでいきました

夜バージョン
千舟屋

入り口の黒板を見たら
やっぱりあった「限定うどん」!
「具だくさん さつまあげ」と
水菜のあんかけうどん

しかも、今回の限定は2月3日まで
あぶねー (-_-;;

中に入れば、先客様で
御夫婦、おばあちゃん&子供たち
いつもの、のんびりとした千舟屋さんの風景です

これがもし
背広来たサラリーマンが、ずらーっと座ってたら
床に突っ伏して、真剣に泣く事でしょう(笑)

さて
定番メニューを見るフリをしたものの
やっぱ、限定食べとかなきゃイカンでしょ♪
限定うどんと唐揚げを注文

今日は、厨房が見える場所に座って
のんびりお茶を飲んでました (←いつも美味しい茶ですわぃ)

千舟屋さんの事だから
良いさつま揚げを手に入れたのかな・・・と思ってたら
奥さんが、テキパキと手の加速度を上げ・・・・・・


ジュワー!●_(・_・ ) =( ・_・)● コネコネ



自分で作って、揚げてるがな!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



おおおお!!
さすが千舟屋さん!!
うどんは「茹で立て」
さつまあげは「揚げ立て」ですか!!

うどんが茹で上がるまでの時間を
フルに活用しての丁寧なお仕事

いかん!
ハラがギュルギュル鳴ってきた(笑)
ほんの数分が我慢できんのか
節操のないハラめ!!  (←てめーのハラだよ!!)

生姜のすりおろしがポイントですね

「具だくさん さつまあげ」と
水菜のあんかけうどん(730円)


獲物に群がるピラニアの如く
我慢できずにレンゲと箸を取る!


(*^▽^)「あん」が・・・優しい~


柚子の香りがさりげなく
ほんのりと魚介を利かせた「あん」
程よくモッチリした食感の麺を
そっと引きたてております。

生麩が入っているのも、嬉しいですし
水菜は、うどんだしで軽く煮られたのかな?
食感はしっかりしてるし
この優しい「あん」の中にあっても違和感がない
ですから、
麺と共に食べると、麺・あん・水菜の
3つの食感が、歯とクチの中を楽しませてくれます。

そして、巨大な宝石のように鎮座する「さつまあげ」
思い切ってガブッっといきました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



( ゚∀゚)ウメェェェェェェ!!


香りは、優しい香ばしさがあるし
表面は、軽くプリッとしてるし
中はホントに具だくさん!

人参、玉ねぎ、レンコン、とうもろこし、枝豆・・・

噛んだ後の断面が凄く綺麗だし
食感は豊かだし
そもそも、ベースとなる練り物の味が旨い!!

両方撮ろうとして中途半端に・・・
千舟屋さん名物
唐揚げ6個(500円)


が来ていたのですが、
さつまあげのあまりの美味しさに、唐揚げ後回し(爆)

そして
トドメとばかりに置かれている
小皿に入った、生姜のすりおろし

残り半分を切った所で、これを入れましょう~♪

最初トロットロの「あん」でしたが
このあたりになると、「ややトロ」くらい
しかも、生姜が口の中を引き締めてくれて
全く飽きることなく、最後まで一気に食べさせてくれます

最後に、
でっかい唐揚げを堪能!
後回しにしちゃいましたが
こちらの唐揚げは、「兵庫県名物」と行っても
過言ではないくらい、お得で旨い!

1人で6個食べると、ハラパンパンになります。
(ハーフサイズもありますよ)


いやー
今回も美味しかったです!
さ、お会計お会計♪

すると、奥さんが


「ラーメンアドバイザー」・・・の方ですか?(^▽^*)


(*゚Д゚)へ?



一瞬、ハトが豆鉄砲を喰らったような顔になってしまった私
ま・・・まさか見抜かれるとは・・・
見抜かれたのは初めてだったので、さすがに「ハト状態」 (←どんな言葉だよ!)

なんでも
注文の組み合わせで、「もしや・・・」と思うものがあったそうです(笑)

少しお話させていただいたところによると
千舟屋さんは、
3年くらい前から「うどん専門店」に切り替えたそうです。

「麺屋 巧」と出会う前に「千舟屋」さんに出会っていたら
私は今頃
ラーメンも食べる、うどんブロガーになっていたかもしれません。

今回の限定は、2月3日で終わりですが
2月5日くらいから、また次の限定うどんを始めるそうです
(奥さんは「くらい」とおっしゃっていたので
 1日2日伸びるかもしれません。その点は御了承くださいませ)

今回の「さつまあげ」は、ホント絶品でした!
提供期間は、残りわずかですが
行ける方は、是非行ってみてください


千舟屋(ちぶねや)
   住所 : 伊丹市北野6-11
   TEL : 072-779-1062
営業時間 : 11:00〜15:30
         土日のみ、夜営業を 17:30〜20:30 で、やってます。 
 定休日 : 水曜、第3火曜
  席数 : 約25席
 駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~

千舟屋さんの、過去レポ
1:海老と揚げ餅のぶっかけ
2:豆腐クリームうどん
3:海老天カレーうどん
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

