~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年12月29日 (月) | 編集 |
結構疲れていた休みの日・・・

なんと昼の2時に目が覚め
行こうと思っていたラーメン屋は
ことごとく昼営業が終わってる・・・

なので
数日後に行く予定だった

2008年1月から変わってる暖簾

来夢来人さんに行きました
(ここは通し営業ですしね♪)

今日はなんと
御主人が急用で出かけていたため
奥さん大忙し(^^;;

少ししたら御主人が帰ってきて
あわてて出してくれました。

土鍋がいいね

坦々つけ麺 (あつもり) (800円)

今回も麺は300gです
さすがに外が寒かったので
今回は「あつもり」にしました。

途中まで作り方を追っていたのですが
冷やし坦々つけ麺
アツアツバージョンですね

ですから、
使っているのは、青唐辛子をメインとした「自家製ラー油」
これが旨い!!

針のように突き刺す乱暴な辛さではなく
小さくはじけるような、連続的にくる辛さ
そして、いつまでもしつこく辛さが残らない。

スープの味がしっかりしてるので
テンメンジャンの甘味がほんのり
旨味をしっかり感じる味の構成

これに、アツアツで旨い麺をつけて食べ・・・


(*^∀^)うほほほほほほ!!


やっぱ、麺が旨いつけ麺は
たまりませんなぁぁぁ!!


実は、今日も一品を頼んでました

ホイコーロー♪

ホイコーロー(850円)

よくよく考えれば
共にテンメンジャンの味付けでしたな・・・・・・

一見少なく見えますが
キャベツがしっかり入っており
他は、豚肉、人参、きくらげ、玉ねぎが
しっかりジャンと絡まって
おいしゅうございました。


食後、御主人がおっしゃるには
最近、写真を撮る方は皆
「あつもり」を注文するとのこと・・・

なので、(私の)ブログの影響では・・・!? と、笑い

ま・・・・・・まさか?
先日載せたばかりですよ?

私にそんな影響があるとは・・・・・・・・・



みなさまー
私の先日のレポ読んでくださってから
「あつもり」頼んだ方、挙手してください~(笑)

来夢来人

 定休日:木曜
営業時間: 11:00~23:00
電話番号:06-6852-1316
  席数:16席
 駐車場:なし
  住所:豊中市中桜塚1-2-4 → 地図

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
トップテンの位置で
年が越せるかな~(笑)


過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年12月26日 (金) | 編集 |
伊丹の名物うどん屋たる千舟屋さん
土日だけ、夜営業もやってらっしゃいます。

今回は、運良くその夜営業に行くことが出来ました♪

夜バージョン
千舟屋

行列覚悟だったのですが
この日は、関西で大人気特番のあった日のため
半分だけ埋まってる状態

( ゚∀゚)読みどおり!!

早速おでんをとりました。

明かりが・・・

今回は、「卵」と「スジこん」♪
牛スジの味が、何とも優しくて優しくて・・・・・

まだ食べたかったのですが
唐揚げハーフも頼んでましたので
今回はこれで我慢!

他の方も結構「天ぷら」を注文していたようで
すぐ近くで天ぷらを揚げる音が、とっても心地よいです(^-^)

水ついてるで~

海老天カレーうどん(980円)


(*^∀^)こりゃ豪勢だな~

人参、ネギ、玉ねぎが入っただしは
ルゥではなく、魚介を滑らかに利かせた「かえし」に
カレー粉をいれ、とろみを付けたもの
(ピリ辛です)

だから・・・メチャメチャ熱い!!
(それで、別に水がついてくるのか・・・)

麺は、少し細めで
しっかり締められており
このアツアツのとろみの中でも
まったく伸びる様子がありません

ホクホクの天ぷらは、
人参、大葉、レンコン、ナス、カボチャ、細めの海老が2本!!
これで1000円切ってるのは嬉しいですね~

「天ぷらセット」という単品もあり
注文している方が多いのはナットク!
自分で作るより
千舟屋さんで食べたほうが安上がりで旨い!・・・と感じさせてくれるクオリティ

写真は撮りませんでしたが
唐揚げハーフ(3個300円)も堪能させていただき
大満足でした!

しっかし、相変わらず子供連れの方に人気があります。
これは常に、安心して食事が出来るサーヴィスと
お店側が心の温度を保っているからですね。

千舟屋(ちぶねや)
   住所 : 伊丹市北野6-11
   TEL : 072-779-1062
営業時間 : 11:00〜15:30
         土日のみ、夜営業を 17:30〜20:30 で、やってます。 
 定休日 : 水曜、第3火曜
  席数 : 約25席
 駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~

千舟屋さんの、過去レポ
1:海老と揚げ餅のぶっかけ
2:豆腐クリームうどん

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2008年12月24日 (水) | 編集 |
クリスマスには、今回の1杯が
とっても良く合うのでは?
メリークリスマス!!

______________________


久保田さんに行った後
再び歩いて、四条大宮方面へ
(結局、四条大宮を中心に
 「久保田」さんと「こぶ志」さんを往復することになった・・・・・・)

やっとたどり着いたのが、7時40分くらい
何度か来てますが、夜に来るのは初めてなんですよ
看板が、いい色出してますね~

この看板は、夜の方が映えますね

こぶ志

中では、陳さんが (←御主人のハンドルネーム)
7時ごろから、私が来るのを待っていたそうです

※私が、ルンホルムさんのレポに
  7時過ぎに、こぶ志さんに行きます~
  と書いてたのを、しっかり見てた(爆)

あと、夜だけいらっしゃる
男性スタッフさんとは初お目見えです
(何でもこの方、先日久保田さんで、
 3杯ラーメンを食べるという新記録を打ち立てたそうな・・・)

今回は、ヤイヤイ話をしていたら
あっという間に出てきた感じです

こんなド派手なラーメン初めてです(爆)

チキンdeドロ六号 スノーホワイト(900円)


( ゚∀゚)ワハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


見た瞬間、狂喜レベルの笑いが出ます!
この写真
他のラーメン屋さんが見たら


( i゚Д゚)え・・・!?


って顔になるんだろうなぁぁ(^▽^;)

もう、完全に楽しんで作ってるのが伝わってくる。
食べる側も、しっかり楽しませてもらうとしましょう!

いざ箸を付けようとしたら
くずすのがもったいなくなりましたけどね(笑)

メインのスープは、赤い色のもの
その上に、膜を張るように白い脂
そして、4号・5号で使った
魚介等とラードで作った茶色の脂

大まかに言うと、こんな感じですが
細かく見ると、凄いんですよ

メインのスープは、鶏・豚・トマトなどの野菜、
そして少しだけ、ドロドロになるまで煮込んだ「あら」を入れてます
(入れてる量は、4号・5号よりも少ない)

(「あら」をいれてるという自信はあったのですが
 陳さんの基準は、私のそれを遥かに超えているので、一応確認取りました^^;;;)

トマトの色は結構出てるのですが
色々材料を入れてるため
トマトの味が前面に出ることはありません。
ただ
トマトの爽やかな酸味が、スープ全体を優しくしています。

なので、今まで私が食べたドロシリーズの中でも
一番スイスイいけてしまうスープ。
そこで
スープにコクとふくらみを与えるために
2種類の脂というわけです。

魚介の脂はいつものごとく美味しい
今回驚いたのは、白い脂!
これまでもが、脂とは思えないほどの後味の爽やかさ!
ちなみに
全体絡めると、さすがにかなりのヘビー級です(^▽^;)

麺は、加水率のやや高い平打麺
よぅスープが乗って、食べ応えがあります

そして今回は、具のこり方がハンパじゃない!

・赤と黄色のパプリカ
・鮮やかな緑のエンドウ
・透明の細いのは海草
・鶏チャーシュー


(; ̄3 ̄)う・・・うほー!


この鶏チャーシュー・・・うまい!!!!!!!

鶏ミンチにカレー粉などをまぶしてミキサーにかけたものを
鶏肉で巻いて火を入れている!!

陳さんに火の入れ方を聞いたら
ラップを使ってクルリと巻き、蒸しているそうです。

最初塩釜で試したら、あんまし違いが出なかった
だったら、塩代もったいないし
蒸すのが一番・・・・・・・・・・(ハート)     (←これウケた!)

こんな凄いのが3枚も入ってるんなんて・・・!!


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


全体で見たら、
「ユニバーサルスタジオ」のような一杯ですよ!
魅せてくれるなぁぁぁぁ!!

ドロスープを、カケラたりとも残したくなかったので
最後のチャーシューで、ねぶってねぶって     (←この表現は正しいのか!?)
皿が綺麗になるまで堪能させていただきました。

考えられないレベルの、
凄い手間の上に成り立ってる今回の六号
陳さんがおっしゃるには、スタッフさんがいて
色々ほかの事をやってくれるから
自分は六号に集中できるとの事。

ただでさえ12月なのに
取材もあって、毎日大変でしょうけど  (←1月後半に、あの雑誌に出ます)
お二方とも、ナイスな連携で
頑張ってくださいね~( ̄▽ ̄)ゞ


ちなみに、取材に使われた塩釜は
スタッフさんが作ったもの
ご本人は渾身の出来だったそうですが
陳さんからは、「まだまだ」のひとこと

そこで、次回はこっそり
胸の膨らむをつけ、下の方に「Y」の字をいれてしまえ~
と助言しておきました(爆)

今回は、久保田さんの鶏白湯との連食でしたので
完全に満足状態
3件目に行く気はカケラたりとも起きませんでしたし
正直、伊丹に帰るのが嫌だったな~

なんか夏休みの夕暮れみたいで・・・

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
年末商戦のごとく、アツイ!?

過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年12月22日 (月) | 編集 |
1ヶ月ぶりの京都
しかも、12月1日から限定が始まっていたので
なんとももどかしい3週間でした・・・・・・

今回は訳あって「四条大宮」で降りざるをえなかった私・・・ 
そこから歩いて久保田さんに向かったのですが
時間が6時を回っていたので完全な競歩状態。
(夜限定、数量限定ですからね・・・)

やっとこさ、辿り着きました

周り暗いから、通りで良く目立つ

吟醸らーめん久保田

1ヵ月半ぶりです
満員電車のあと、ずっと競歩だったので
なんか、空気が少し抜けた風船のようになってた私
おとなしく水を飲んで待ちました。

それにしても、相変わらず魅せる湯切りですな・・・(・_・ )
なんか適した名前は無いものか?

湯切りの動きを、ぼーっと見ていたら
ピンと思いつくものがありました


( ゚∀゚)マエストロ!


あの湯切りの動きといい、
食材を丁寧に組み合わせて、1杯のラーメンを作る姿と言い
これが一番適している気がする!

吟醸殿が、厨房のマエストロとしたら
隣で働くスタッフさんは、さしずめマネージャーさんか・・・
頑張れマネージャー(笑)

そんなことを考えているうちに
ラーメンが出てまいりました。

鶏コース(笑)

吟醸らーめん 鶏白湯(800円)
から揚げ(400円)


おお・・・
滑らかで力強い香り、そして味わいです。

鶏だけでなく、少し豚も入れてそうな
濃厚鶏豚スープ

(「はなふく」さんと比べる方がいらっしゃるのは、仕方ないかもしれないですね・・・^^;;)

背骨のように
醤油ダレがきりっと利いており
この濃厚さにもかかわらず
それを意識することなく、
スープをゴクゴク飲み続けることができます。

「スープ+ちょいネギ」が良いですね~(^-^*)

さらに驚いたのが、麺を食べたときでした!
麺は、いつもの細麺ではなく
中太ストレート麺

しかも、しっかり旨味がある麺なのですが
麺の自然な旨味が、
スープの味に飲み込まれてないのが素晴らしい!

麺をすすったときに入ってくるスープの旨味
クチの中で噛むと、スープの旨味に麺の旨味が加わってくる
この変化がとってもいいんです!

そして、チャーシューは
前回のつけ麺同様
中華鍋で火を入れ、スープを絡みやすくしています。


(*^∀^)うんまーい!


高い期待に、しっかり応えてくれた一杯でした。
また、今回前回の白湯を
おいしいおいしい言いましたが
最近、いつもの清湯が凄く恋しくなってます。

年内、もう一回いけるかなぁぁぁ・・・(^▽^;)

ちなみに、
唐揚げは、丁寧に揚げられ
切り目が入っておりました
この「ひと手間」が嬉しいですね♪

吟醸らーめん久保田
   住所 : 京都府京都市下京区西松屋町563
   TEL : 075-351-3805
営業時間 : 11:30~14:30(LO14:00)
         18:00~24:00(LO23:30)
 定休日 : 火曜日
   席数 : 15席弱 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
吟醸殿のように、私も昇り調子で行きたいっすね♪


過去の「吟醸らーめん久保田」さんのレポ
1:吟醸醤油らーめん
2:塩つけ麺 (MTG)
3:吟醸つけ麺 味噌
4:冷やし混ぜそば
5:吟醸つけ麺 鶏白湯
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年12月21日 (日) | 編集 |
先日、情報を頂きまして
豊中市岡町の名物中華料理屋「来夢来人」さんにて
坦々つけ麺・カレーつけ麺・ちゃんこつけ麺    (←ちゃんこって・・・)
が始まっているとのこと・・・!

実は、夏ごろに行ったとき
来夢来人の御主人が
とあるお店でカレーつけ麺を食べたら
ウチでも出せそうなメニューなので
寒くなったらやりたいね♪  なんて話してらっしゃったのです。
(どのお店かわかる方は、立派なラーメンバカです^ワ^)

まぁ、来夢来人さんの場合は
息子さん考案の激旨麺があるので
つけ汁のネタが浮かべば、色々できるんですけどね(^▽^;)

2008年1月から変わってる暖簾

3ヶ月くらい御無沙汰しちゃってました。
相変わらずお元気なお二方。


限定メニューは、壁に貼られてます

おお、これですな!!
さっそく注文。
こちらのつけ麺は、200g・300g・400gが同じ価格
今回は300g。
そして、一品料理もお願いしました。

御主人が、つけ汁のベースを中華鍋で作り
そのあとで、1品料理にとりかかる
奥さんは、つけ汁の途中からと麺の茹でを担当

御主人が奥さんの動きをチェックしていると思ったら
なんと、1品料理とつけ麺が同時に出てきました!!
さすがベテラン!

豪勢でしょ♪

伽哩つけ麺(800円)
ニラレバー炒め(800円)



( ゚∀゚)栄養いっぱい取るぞぉぉぉ!!


気合い十分で食べ始める!
ニラレバは
人参、たまねぎ、ニラ、モヤシ、レバー
レバーは、軽く揚げており
臭みは一切なし

ザクッザクッ モキュッモキュッ♪
ザクッザクッ モキュッモキュッ♪

さすがに中華料理屋
食感バッチリだな~(^∀^*)ウンマイ!


そして、つけ麺!
軽くモッチリとした平打麺たる
特注麺の旨さは相変わらず!
やっぱ最初は、
麺だけよく噛んで食べたくなります。

写真で驚かれた方がいらっしゃるかと思いますが
特筆すべきのひとつが
つけ汁が「土鍋」で提供されること!!

土鍋のふたを空けた瞬間に
大量の蒸気と香り
そしてグツグツ沸きたつ「つけ汁」

これ、いいですねぇ~
麺が冷たくても、
最後までアツアツが食べれます。

つけ汁の具は、鶏肉とジャガイモ
しかもジャガイモは、
土鍋に火をかけている途中で、生のまま入れ
提供されるころには、火が入っている。
しかもネギは、注文が入ってから切るので
自然な甘味が楽しめ
とーってもナイス♪

ルゥの味は、
甘さは控えめ、旨味もやや控えめ
後からスパイスの味が、舌の奥に広がる。

意外だな・・・
もっとファーストアタックを利かせてくるかと思ったのに
かなりスマートなルゥだな・・・(・_・ )

カレーを好まれる方は御存知かと思うのですが
カレーにおいて、甘味ってのは
結構重要な物なのです。
ルゥに奥深さとコクを与える。

実際、カレー屋さんのカレー(カレーうどん、カレーラーメンも)は
結構糖分が入っているんです。

だが、
麺をつけ汁に付けて食べたら
その疑問は霧散しました。

この麺
つけ汁に付けて温度が上がると
麺の自然な甘味と旨味が増大するんです!
つまりその分、つけ汁からは
甘味を旨味を引き算した。

さすが御主人!
自らの麺の長所を、よくわかってらっしゃる!!
麺だけよりも、つけ汁をつけたほうが
圧倒的に旨い!
そして、つけ汁をつけることにより
はじめてこの「つけ麺」は完成となるのですね。

さらには、甘味と旨味は
もともとは麺の自然なものゆえ
一般的なカレー等に比べると
断然カロリーが低い!!

(=゚ω゚)たまらんっす!!

ああ・・・麺が旨ぇぇぇぇ!!

これなら、「ひやあつ」ではなく
「あつもり」の方が、さらに良いのかも・・・
と思ったら
なんと!全てのつけ麺において「あつもり」可能とのこと!!

よし!
次回は、「ちゃんこつけ麺」の「あつもり」決定!
ご馳走様でした~!

来夢来人

 定休日:木曜
営業時間: 11:00~23:00
電話番号:06-6852-1316
  席数:16席
 駐車場:なし
  住所:豊中市中桜塚1-2-4 → 地図

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
最近苦戦中ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!


過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年12月20日 (土) | 編集 |
<初来訪>2008年12月12日

麺哲天保山、契約満期により閉店
跡地にて、
麺哲の守護神たる「丈六さん」が独立!!

先月末に、センセーショナルなニュースが
関西を駆け巡りました。
12月4日に、無事独立を果たされた丈六さん

コンセプトは、
高井田系、和歌山・・・と
関西の名物ラーメンをふたつも楽しめるという
地元ならず、天保山観光の方は絶対見逃せない!

本日
ようやく駆けつけることが出来ました

クリスマスイルミネーションと観覧車

クリスマス仕立てがなされた天保山
修学旅行生がワンサカいて、なんとも賑やかでした。


場所はもうおなじみとなりました
「なにわ食いしんぼ横丁」1階
ぼーっとしながら歩くと、
いまだに
「あれ・・・どこだっけ?」ってなる私(笑)

Tシャツもカッコイイっすわ♪

中華そば○丈

新品の暖簾が、ピシっとしてて
なんともいいですねぇぇぇ♪

中には
威風堂々と丈六店主がいらっしゃいました!
皆様からお酒の開店祝いを頂いてるのは
すでに読んでおりましたので、私は「つまみ」の差し入れです(笑)


さて、早速注文
水は、さすがに以前と同じ(笑)

新名物たる、和歌山の「早寿司」があるのですが
私、サバアレルギーのため
食べること、一生かないませぬ・・・

軽く話しながら、調理を進める丈六店主
湯切りは、麺哲王道の「平ザル」です。

ッパンッパン
低反発のトランポリンの上にいるような感じで
麺が踊っております

香りはまるで肉の温泉!

中華そば 肉まし(650円+150円)

おおお!
凄い香りだ!!
まるで、肉の温泉!!

スープのベースは、鶏と豚
醤油ダレも、ズドンと醤油が効いており
しかも肉の旨味が詰まってる。

そしてブラックペッパーで、しっかりアクセント♪

ブラックの名を名のってもOKの色合いです

見てください
この濃厚な色!!
低加水の平打麺にスープが乗って、
もはや「ブラック」の名を名乗っても全然OK。

もぐもぐと、よぅ噛ませる麺です
歯で噛み切った瞬間の食感が、なんとも楽しい!

そして、さらに肉肉しい食感を出している
切り方2種類のチャーシュー
固いのではなく、噛み応えがある絶妙さ。

おいしい高井田系くらいのつもりで行ったのですが
麺・スープ・チャーシューの3つで
そんな「つもり」を軽く吹き飛ばしてくれました・・・(^▽^;)スゲー


なんでも、丈六店主
定期的に麺野郎まで、場代を払って麺を打ちに行ってるとか・・・
お疲れ様です。

営業時間も通しだし
激務だとは思いますが
適度に酒で疲れを取ってくださいね。


なお、お店が落ち着かれたころに
和歌山系の「○丈そば」、そして「つけ麺」を
順次はじめられるそうです。
楽しみですね!

中華そば ○丈
 定休日:不定休
営業時間: 11:00~21:00
電話番号:06-6576-5820
  席数:10席
 駐車場:多数(ただし土日祝は、さすがに待つのを御覚悟の上で・・・)
  住所:大阪市港区海岸通1-1-10
     天保山マーケットプレース2階
     なにわ食いしんぼ横丁     → 地図


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
な・・・なんか落ちてきたぞぉぉぉ(爆)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年12月19日 (金) | 編集 |
<初来訪>2008年12月12日

「大鶴製麺処」さんを出た後
まっすぐ、こちらに向かいました

東隣が元、大鶴製麺処
天神旗

お伺いしたのは、12時過ぎ

(お忙しい時間にすみません
 2時に、約束があったものですから・・・)

中には、大鶴店主がいらっしゃいました!

中は、ほぼ満席でしたし
こっちは「タダめし」を食べに来てしまったのですから
おそるおそる

「こ・・・こんにちわぁ・・・」(^▽^;)

ってな感じで、そおっと入店。
大鶴製麺処と同じく
こちらも組み合わせは4種類

煮込み時間が少なめで、軽めの「若」
煮込み時間が長くて、濃厚な「老」
そして、タレが「塩」と醤油

さっきが軽めなものでしたので
こちらではガツン!と行きたく「老醤油」を注文

こちらの水は、「大鶴製麺処」さんよりも若干綺麗。
店内の豚骨香も「天神旗」さんの方が軽め (←店内の広さゆえ?)

そして、「大鶴製麺処」さんも
しっかり連携はできていたのですが
こちらはやはり、大鶴店主の気合いの入った号令があるため
各スタッフさんの、緊張感を感じる無駄のない動きが
見ていて安心感を与えてくれます。

ラーメンを作るのは、もちろん大鶴店主
真正面の席に座っていたので
(何気ないフリをしながら) 
大鶴店主の御仕事振りを拝見していたのですが
目を見張ったのは「湯きり」でした。

背筋を伸ばした大鶴店主
両手にひとつずつ振りザルを持ち
すーっと引き上げると・・・


ぱぱぱっ!!ぱっぱっ!! (`_´*)


え(((( ;゚Д゚)))!!



か・・・



( ゚∀゚)カッコイイ!!



なんて堂々たる姿勢で湯きりをする方なんだ!!
しかも、正確で素早い!!

一瞬「桃太郎侍」かと思ったぞ!

なんて言ったらいいんだろう・・・
これを剣に例えるなら「小太刀二刀流」!!


(この感想、あながち間違いではなかったようです
 とあるお店にて、大鶴店主が剣道の有段者であることを知りました
 しかも、かなりの高段位だとか・・・)


そこから、私の目は湯きりに釘付け・・・(ハート)


   すーっ・・・・・・
   ぱぱぱっ!!ぱっぱっ!! (`_´*)


( ゚∀゚)きゃー!!
 × 3回

を経て、私のラーメンがやってきました


アツアツで湯気が光のカーテンになっていた

老醤油とんこつ


うーん、湯気凄い♪

しかも味は・・・強烈だ!!(゚∀゚*)

なんて純粋で凄まじい豚骨の香りと旨味!!
しかも下処理が丁寧になされているので「臭味」ではなく、
骨粉が演出している「野性味」あふれるスープ。

すーっとクチに入って、舌先からドカンと爆発する。
こりゃ強烈ですよ!!
醤油ダレは、一歩引いてスマートにしてあり
あくまでも、豚骨を引き立てる立役者に徹している。

スープだけ飲んでも旨いですが
スープ+ネギがメチャメチャ旨い!!
何度も何度も「スープ+ネギ」をクチへ運んでしまう・・・

我に返り、慌てて麺を食べ始める
さすがにバッチリ湯切りされた細ストレート麺は
スープと良く絡み、すするのが楽しい!
「麺+キクラゲ」での食感変化も、また楽しい

こりゃたまりません!
今まで色々な関西での博多豚骨を食べましたが
ここまで無我夢中になれるのはありませんでした!

気がつけば、ドンブリをひっつかんで
下の方に残った骨粉まで
ずずずーっと飲んでる有様・・・

いやいやいやいやいや
堪能させていただきました!
最後にタイミングを見てレジの方へ
大鶴店主に、頂いた「1杯無料券」をお渡しいたしました。

大鶴店主、ご馳走様でした!  <(__)>
今後、野暮天も含め
定期的に来させていただきます

毎日激務だとは思いますが
お体御自愛くださいませ・・・

天神旗
   住所 : 大阪市東淀川区上新庄3-19-87
   TEL : 06-6324-0104
営業時間 : 11:00~14:30
         18:00~23:00(売り切れ次第終了)
 定休日 : 火曜
  席数 : 26席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~




(PS)
(濃厚な豚骨と言えば、「○○○」と皆言いますが
 私あそこアウトなんです。
 水は良いとはいえないし、醤油はアレが効いてるし・・・)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年12月17日 (水) | 編集 |
<初来訪>2008年12月12日
先日の「望麺会」にて・・・→このとき
このとき、大鶴店主に
「天神旗ラーメン一杯無料券」を頂いていた私

「天神旗」さん「大鶴製麺処」さん
両方お伺いする気でしたが
大鶴店主は「大鶴製麺処」にて
メディアに載ることが多いようなので
念のため先に
阪急上新庄駅から南東へ、歩いて10分の場所にある

手書き看板は、大鶴店主作・・・?

大鶴製麺処(野暮天内)へやってきました。

大鶴店主、こちらにはいらっしゃらない。
代わりに、男性スタッフさん
明るい女性スタッフさん、メッチャ元気な女性スタッフさん
の3人で切り盛り

店内は、豚骨の香りで充満しております。
注文した後、水を飲む(後味が少し荒いっす)

こちらのつけ麺
麺は、「風味麺」「旨味麺」の2種
つけ汁は、「うすつけ」「こいつけ」の2種
計、4パターンから選べます。

私が今回チョイスしましたのは

キラキラしとります

風味麺うすつけ(750円)

( ゚∀゚)な・・・なんて綺麗な麺なんだ
    キラキラ・・・いや、ピチピチしてる!!


今まで、色々なつけ麺の麺を撮ってきましたが
ここまで活き活きとした麺は
かつて無かったと思います。

いつまでも見とれていたかったのですが
「食べてみたい!!」という欲望が勝ってしまいました。
まずは、麺だけを


   モグモグモグ・・・ぶわわわ・・・

   モグモグ・・・ぶわわわ・・・


ウホォォ━━━(゚∀゚*)━━━ォォォ!!!!!

目の前に、元気な女性スタッフさんがいたのに
思わず、「にやぁぁぁぁ」ってしちゃいました!!

後から気がついたのですが
周りの方が、そのときの私を見ていたら
女性スタッフさんに対し
「にやぁぁぁぁ」ってしてるように見えたのでは・・・!?

(((( ;゚Д゚)))ご・・・誤解だぁぁぁぁ!!


い・・・いかん!
話が完全にそれるところだった!!

麺!! 麺ですよ!!

全粒粉で作られた自家製麺
軽くツルっとしてて、
軽くもっちりしてる、やや加水率の高い極太麺

前歯で噛むのではなく
奥歯でモグモグやってると
奥歯が全粒粉の表皮部分(茶色の点のことね)を噛んだ瞬間
小麦の香りが「ぶわわわ」っと口の中に広がり
その香りは、鼻から抜けていくのです。

そして、噛み続けると
自然な味わいが舌の上に広がっていく・・・

凄いな・・・まさに「風味麺」だ!
この素晴らしさは
麺だけで食べるとよくわかります。


そして「つけ汁」
真っ先に思ったのは、「醤油が旨ぁぁい!!」
これ、いい醤油使ってるなぁぁ・・・

醤油の旨味は、軽い甘味とわずかな酸味をもって
その幅を広げられ
そして、その幅広い味わいが
つけ汁のなかに入ってる、
芳醇な魚介の味わいを活かしている。

高い蕎麦屋さんとかで「かえし」に使ってそうな
濃厚で奥深い香りをたたえる醤油
それを、この安い価格で惜しげもなく使うとは・・・
凄いお得感を感じます!!

麺をつけ汁に付けて食べたら
噛むたびに、醤油の深い香りと全粒粉の香りが
クチの中で感じられていくのが、なんとも・・・なんとも・・・!!

これは
上質のブランデーを楽しむがごとく
香りを楽しみ・・・味を楽しみ・・・香りを楽しみ・・・味を楽しみ・・・
するべき一杯です
(外に行列ができていきますが・・・^ワ^;; )


具は、ネギと味わいのあるメンマ
長太くて肉肉しいチャーシュー♪
うまい・・・・・・・・・ついガツガツやりたくなります!!

そして、もうひとつ残りますは
麺の上に、乗っているレモン!

よく、こういうのがあると
「麺に搾ったら、酸っぱすぎて美味しくなかった」って
書かれているレポを、今まで多々見ました。

( ・_・)それって当たり前でしょ!?

ただでさえ、
麺の自然で素朴な旨味ってのは繊細なんです。
そんな繊細なものに
酸味ドバドバをかけたら、味が壊れるのは当然です。

もしかけたいのなら、一滴・・・二滴・・・のレベルですよ
そんなこと、ラーメン好きでブログ等を書いてる方とかは
思慮して味わっていただきたいと思います。
間違えても「台無しになった」的なことを書くのは、やめていただきたい。

このレモンの使い方は、主にこの3通り
●つけ汁の酸度が好みに合わなかったら、少しずつ「つけ汁」に搾って調整
●スープ割りをしてもらったときに搾って、全汁した後の爽やかさを求める
●食べてる途中で、レモンの身をガブっとかじる
 そうすると、一度クチの中が引き締まって
 次のひとくちから、つけ汁の旨味や甘味をより明確に感じられる

ちと厳しいことを書きましたが
実は、先日の望麺会にて
大鶴店主に次の質問をさせていただいていたのです
(大鶴店主だけではないんですけどね・・・^^;; ) 


営業時間外で、
自家製麺をしているときの人件費は
価格に入れているのでしょうか?


答えは最初から分かりきっていました
でも、あえて質問させていただいたのです。
答えはもちろん「NO」

つまり大鶴店主が
こだわればこだわるほど
この自家製麺は儲からないのです。

(あと、+200円くらいが最低適正価格だと、個人的には思ってます)

現在、全粒粉を石臼で挽き
讃岐うどんのように足で踏み、熟成させる

1日何百食出ると思います?
作るのに何時間かかると思います?
実際、大鶴店主は睡眠時間が足りてないはずなんです。
そんな想いのこもった麺を
レモンしぼって台無しにする・・・
どれだけ失礼なことか理解できますか!?

店側から、レモンに対する説明はありません
ラーメンを食べ歩いていない方なら、失敗してしまうことでしょう
ただ、
ブログ・HPなどでラーメンの食べ歩きを紹介している方が
自分の失敗に対し「台無し」と書くのは、明らかに間違いです。

せめて「これは失敗例なので、皆様はやらないでくださいね」
くらいで書いてくださいませ。
そうしたら、店側も苦笑い・・・で、済むはずなんです。

くれぐれも
よろしくお願いいたします <(__)>


えー・・・
話が長くなりました
以前レポった、「麺道しゅはり」さんの「冷潮つけめん」の件のことを
思い出してしまってました。
(あのときは、梅干でしたが)
お店の心配りを、否定的に書いてるレポを見るのは
好きではないんですよ・・・


さて、話を元に戻しますが
最後に、スープ割りをお願いしました。
少しワイルドさのある濃厚な煮干スープが入れられ
気持ちよく全汁いたしました。

次回は、もちろん「旨味麺こいつけ」
お店を出る前から
楽しみで楽しみで仕方ありませんでした(^-^)

大鶴製麺処 (野暮天内)
   住所 : 大阪市東淀川区瑞光2-10-24 (野暮天内)
   TEL : 06-6320-5232
営業時間 : 11:00~14:30
         18:00~22:30(売り切れ次第終了)
 定休日 : 火曜
  席数 : 19席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年12月16日 (火) | 編集 |
<初来訪>2008年12月6日

(これは再訪、12月9日のレポです)

「雀」さんのレポで
伊丹に、まだうまいうどん屋があることを教えていただいた私
すっとんで行って来ました

ひっそりとたたずむ
うどん 天

171号沿いにあります
スピードを出しやすい場所にあるため
結構見逃してしまいがち・・・

ですが中は、抹茶でも出してくれそうな
和系の喫茶店のように、落ち着ける空間。
穏やかな雰囲気のご夫婦が経営されてます。

注文が入ってから、生地を製麺機で切りゆでるため
のんびりできるときの来訪がオススメです。

結構綺麗な水を飲みながら
ぼーっとして待ちました
(店内の色が、なんか「ぼーっ」としやすかったです・・・^^;;;)


大盛りは2玉

ちく玉天ぶっかけ(650円+ひと玉追加100円)

こちらの全てのうどんで、
ひと玉200gだと思うのですが
さらに麺追加は
+ 半玉 : + 50円
+ひと玉 : +100円   です。

麺は、軽くコシがあって伸びがある
タイプ的には
「釜たけうどん」さんの麺から、
コシを少し軽くしたような雰囲気・・・ってな感じかな?

とても丁寧で力強い魚介を感じる「かえし」
塩分よりも先に、魚介の旨味を感じます

これがさらに気分を落ち着かせてくれます。

実は、「ぶっかけ」が来る前に
「天ぷら盛り合わせ」(350円)も頼んでいたのですが
あまりの天つゆの美味しさに
天つゆを全汁しておりました。

(これを奥さんが、嬉しそうに御主人に報告してるんですわ
 奥さん、かわいらしい方だな~ ^0^ )

そうそう、話を元に戻しますが
それだけ旨い!
一気にかき込むのではなく
のんびり味わって食べたくなる一杯。

大根おろしと生姜のすりおろしは
途中から溶かすと、アクセントがついて
また楽しめる。

半熟玉子天は、綺麗な味の白身に軽く火が入っており
歯を入れると、プツン!と噛み切れ
半分に割れた玉子は、まるで火山口のようです。
軽く赤みがかった黄身が、なんともウマイ!

そして、「ちく天」に関してはもはや言うまでも無し!
こちらの天ぷら類は、揚げ方が丁寧なので
たまらんですわぃ!

さすがに大満足です!!



ちなみにこちらは
初来訪のときに食べた「肉ぶっかけ(800円)」 (←ひと玉です)
         ↓
これはデフォ、1玉

肉に、しっかり甘味がついており
ひょっと好みが分かれるかもしれません。
ここでは
ひと玉とふた玉での違いを見比べるのに使ってください。


さて
堪能させていただいたこちらのお店
ひとつだけ問題があるんです。。。
それは、
「場所が場所だけに苦戦は必至!!」ということ。

こんな美味しいうどんなのに・・・
私としては、これは見過ごせないのです。

歩き、チャリ、原付の方は問題なのですが
問題は車の方
路上駐車はまず不可能 (←そもそも、しちゃダメ・・・)
駐車場は、1台分あるにはあるのですが
場所が少し離れています。 


※雀さんが、駐車場御案内の写真を撮られてましたので
  お車の方は、こちらを御覧くださいませ → こちら(雀さんのページ)
  
車以外で行くことが可能な方は
特にアツイ応援をよろしくお願いいたします!!
こういうお店が生き残ってこそ
伊丹の食文化は、大きく発展を遂げていくのです。
よろしくお願いいたします!!

うどん 天
   住所 : 伊丹市寺本4-35
   TEL : 072-779-5165
営業時間 : (月・火・木)11:30~14:30
         (金・土・日)11:30~14:30
                 17:30~20:30
 定休日 : 水曜
  席数 : 14席
 駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2008年12月14日 (日) | 編集 |
夜に、明かりがついているだけで
「ほっ」としてしまう。

一乗寺の「亜喜英」さんのように
「開いてたら、必ず入っとけ!」
と言われるこのお店(笑)

おおおお?
麺屋 巧

中は、小洒落た雰囲気
テーブル 4席、2席
カウンター 4席、4席 のあわせて14席

各席からは、厨房の音が聞こえにくい形になっているので
くつろぎやすいと思います。


さて・・・
以前も申しましたが
12月3日から、つけ麺の麺が
麺屋棣鄂さんのオーダーメイド麺に変わっております

そして、この麺は
「ピリ辛つけ麺」よりも「柚子つけ麺」にマッチする
とも書かせていただきました。

(注)柚子つけ麺 : メニューでは「つけ麺」となっております。
             混同しないよう、あえて”柚子”と書いております


デフォで300g~
柚子つけ麺(790円)

大盛りは約400g
こっちは大盛り(890円)

最初はやっぱ麺だけをすする

噛めば噛むほど味が出る
やや加水率の高い平打麺

つるんとはしていないので
少しずつ取って食べて欲しいです。

よく絡むなぁ~

そのかわり、つけ汁に付けると
つけ汁がよく絡み
一気にすすり上げれます!

今日も麺がおいしいです
棣鄂さん、ありがとうございます  <(__)>

そして、
この麺の面白いところは
味わった途端、口の中をフラットにしてくれる事です
つけ汁の味も、チャーシュー・メンマの味も
より明確に感じられる。

つけ汁は、煮干やカツオなどの香り・味が
しっかり感じられます
具は、ネギとワカメ
ひとかけらの柚子皮と一味が少し

(正確に言えば、
 鶏・豚がバックボーン
 煮干(2種)・カツオ・昆布・サバ節・干し椎茸を
 芳醇に利かせてます。)

スープが日によって
多少違う(無添加なのでブレる)ことと
柚子の入る部位によって、酸味の感じ方等も違います

大雑把に言えば
魚介、酸味、香味油、ほんのり甘味を感じる「つけ汁」
その日によっての極わずかな違いを
楽しんで欲しいと思ってます。

のんびり良く噛んで堪能した後
つけ汁を全汁
(スープ割りは、元からやってないんです^_^)

ライスを追加して、残ったつけ汁に
ザボンと入れてしまうのもアリ!

皆様流で楽しんでくださいませ~

麺屋 巧
  定休日 : 月曜 (月曜祝日の場合は、翌日)
営業時間 : 11:30~15:00
         18:00~25:00
電話番号 : 072-785-3835
   席数 : 14席
 駐車場 : 1台
    住所 : 伊丹市行基町3-16-9
        ↑
(クリックしたら、地図が出ます)

※店主さんがコシを痛めてらっしゃるので
  遠方の方は、電話後の御来店が良いかと存じます

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
なかなかに上位への牙城は固いっすね(; ̄3 ̄)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年12月12日 (金) | 編集 |
お待たせしました
望麺会の様子をUPさせていただきます。
(今回、かなり長いっすよ)
今回は、文字の変わっている部分をクリックすると
その方のページに飛ぶよう「文中リンク」を
いっぱいちりばめております。

お世話になった方々の事を、
宣伝もとい御紹介する絶好の機会ですので(^-^)

問題がある方は、お手数ですが
すぐにお知らせくださいませ
複数のサイトをお持ちの方は
「こっちじゃなく、あっちのページを宣伝して!」ってのもアリですよ(笑)

___________________________________

2008年12月6日

ついにこの日が来ました
「関西望麺会」

麺好きの方、ラーメン・うどんブロガーの方
ラーメン屋さん、製麺屋さん、他にも食に携わる方などなど
100人以上が一堂に会するというイベント。

1ヶ月以上前から予約をし
この日を心待ちにしておりましたぁぁぁ!!

夏と冬、年に2回あるのですが
今回で、なんと17回目。
凄いっすね・・・

今回の会場は、阪急梅田駅の近くにある
「うめだ花月」から南へ150m

最初、厨房への入り口を開けてしまった・・・会場の幕を撮り忘れたので、こっちで・・・

ビアホール ニューミュンヘン

中は、すでに多くの方がいらっしゃいました。
今回、お誘いくださった「秀太」さんに御挨拶をした後
名札を付けて、自分の席に着きました。

すぐ回りには誰もおらず
まだ開演前だったこともあり
周りをキョロキョロ

見れば、隣のテーブルに
一人でポツンと座ってらっしゃる細身の男性が・・・
名札をガン見するわけにはいかないので
首をコキコキするフリをしながら
その方の名札をチラ見・・・

たこやきさん舌好調!
たこやきくん


い・・・


( ゚∀゚)いたぁぁぁぁぁぁぁ!!


すぐ御挨拶にまいりました(笑)

さぁ
そんなこんなで始まった望麺会

「関西ラーメン四天王」かつ「関西讃岐うどん三銃士」たる
関西ラーメン業界のBOSS「PAPUA」さんの御挨拶。
その後、乾杯を経て飲み始めました。

なんでも、色々なラーメン店・お店さんが
景品を御用意してくださっており
抽選会も始まりました

面白かったのが、真っ黒のマヨネーズ
その名も「ブラックマヨネーズ」
これは欲しいぞ~♪
(市販されてないようなので・・・)

さて
私の前に座られた方は、
「なんば※じるし」でお勤めのMさん
なんこめか・・・カックイイですねぇ(^-^*)

右斜め前には、「まんねん」の大成社長さん
先日、千里丘店に行ったばかり
そのとき、お店の方とはお話してなかったので
美味しかった旨を伝えられて良かったです。

左斜め前は、高槻の寒天屋店長のKさん
このテーブルの紅一点
さっそくリンクを貼らせて頂きました(笑)

Kさんのお隣は
なんと「ダフ屋のマンちゃん」さん!!
おおおおお!?
全然ダフ屋に見えないぞぉ!(爆)
さすがに色々なところでヒッパリダコのようでした^_^

そして私の右隣はなんと「麺屋棣鄂」の知見社長!!
タイムリーすぎ!!(笑)
(私が言うのも変なのですが)
「麺屋巧」の麺の件で、御礼申し上げました

私、十数年酒屋に勤めているので
生産者の方とお話させていただくのが大好きなんです。
(ですから、タイミングが許されるときは
 ラーメン屋さんとお話させていただくんです)

ですが、製麺業の方とお話させていただくなんて
初めての経験!
しかも知見社長~・・・アツイ!!
「麺屋巧」だけでなく
今年は、京都の多くのお店で
麺屋棣鄂さんのオーダーメイド麺を食べては感動しておりましたが
このたび
麺の先に、知見社長の顔が見えるようになった為
より、麺を楽しんで食べれます(^∀^)

(ちなみに、御手洗いに行ったときに
 営業の「T中製麺」さんに出会い、
 あやうく御手洗いで名刺交換するところでした ゞ( ̄▽ ̄;)   )


さて、残るは私の左隣
まだ誰も座ってらっしゃらなかったのですが
ネームプレートだけ置いてありました。

( ・_・)えーと・・・・・・・・・「大鶴」さん・・・・・・



      え!?



お・・・・・・おおつる・・・オオツル・・・・・・って

大鶴製麺処」の大鶴店主ぅぅぅぅぅぅ!?
(((( ;゚Д゚)))がーん


お・・・
俺、まだ行ったこと無いってぇぇぇ!!
はわわわわわわ・・・
ガクガク(((((:゚□゚)))))ブルブル・・・



(御存知でない方のために補足しておきますと
 雑誌取材回数など、大阪府における知名度の高さは
 「麺哲」の庄司店主
 「龍旗信」の松原店主
 「大鶴製麺処」の大鶴店主 の御三方が
 大阪府のトップ3だと、私は思っているのです)


冷や汗が、ドバドバドバーって出てる中
大鶴店主が隣へ座られ
私は、初対面の方に「すみません・・・」を
連発する羽目になりました・・・(; ̄3 ̄)ナサケナイ・・・

まぁ、基本体育会系ドMの私
すぐに「次の休みに、絶対行かせていただきます!!」
なんて言っていたのですが
そんな時


( ゚ロ゚)「麺多浪さぁぁん!
   麺多浪さぁぁぁぁぁん!!」



おや?
秀太さんが呼んではる?

あ!!
抽選が当たったんだ!
もしかして、ブラックマヨネーズか!?


(*^∀^)あざーす!!


景品を受け取った私



      え!?


思わず目を見開いてしまいました

ブ・・・ブラックマヨネーズより
凄いものが当たったぞ・・・・・・!!











もちろん、1回だけですよ(笑)

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!


とっさの御計らいで、「無料券」を景品に出されていた大鶴店主
まさか隣の人間に当たるとは・・・
大鶴店主、笑いながらも驚かれてました

ここまで重なったら、もはや「御縁」というものです
次回の休み
必ず、御訪問させていただくことにいたしました。


そんなこんなで話は進み

骨入り唐揚げ(笑)

料理は色々出てくるのですが
ビールを飲みながら料理を食べたのは前半だけ
後半は御挨拶で放浪の旅です。

私が行ったことのあるラーメン店で
最近のお店の店主さんには
全て、お話させていただきました

「麺屋えぐち」の江口店主 : 桜庭和志に似てます♪
                  たこやきさんと挟んじゃってスミマセン
                  次回は「つけそば」を食べに参ります!
「麺屋彩々」の齊藤店主  : 私のことを覚えてくださってました、光栄です!
                  冗談抜きでメチャメチャ美味しかったです!
                  次回は「つけ麺」を食べに参ります!
「吟醸ラーメン久保田」の
        久保田社長
 : この場でカミングアウトしちゃいますが
                  私が初めて「吟醸ラーメン久保田」さんへお伺いした際
                  私の前(レジ前のカウンターで)、新聞読みながら
                  食事をされてました。
                  そのときは、かなりの常連様かと思っていたのですが
                  まさか社長様でいらっしゃったとは・・・           
                  またお店でお会いできたら嬉しいです
                  次回は、もちろん「鶏白湯」を食べさせていただきます!
「中華そば○丈」の丈六店主:改めまして、独立おめでとうございます!
                  さすがに皆様からヒッパリダコ・・・お疲れ様でした
                  お約束の日時で、「高井田系」堪能させていただきたいです
「洛二神」の松村店主   : お伺いした際、毎回お話させていただきたいなぁぁ
                  って思ってたのですが、さすがにお客様が絶えず
                  とってももどかしい1年でした(笑)
                  2次会では、周りに美人が座ってらっしゃるのに
                  捕まえてしまってすみませんでした^^;;;
                  でも、とても楽しいお話を聞かせていただきまして嬉しかったです
                  次回は、久々にデフォの「中華そば」・・・
                  いや、誘惑に負けて「燻し醤油」にするかも(^∀^;;

ちなみに、京都のラーメン屋さんで
まだ行ったことのないお店の店主さんにも
御挨拶させて頂きました。(どこかはまだナイショ♪)
年内、1回だけ京都に行くチャンスがあるので
そのときにお伺いさせていただきたいっすね


さて、「うどん」店の方も多くお越しでしたが
「うどん」関係者の皆様へは、
私がうどんを
食べ始めたばかりの未熟者なので今回は自粛
(次回はいっちゃいますよ~!)
ただ、「うどん三銃士」たる「雀」さんには
ブログコメントの件もあったので、御挨拶させていただきました

「三銃士」・・・ピッタリなふたつ名です
この方は、本当に紳士だと思いました。
(私、基本雑人間なので、見習おう・・・)

他のブロガー様、ミクシィ関係者様まで書くと
キリがないのでやめときますが
握手を求めてくださる方     (← 一瞬驚いてしまいました^^;;)
私を探してくださった方までいらっしゃり
本当に光栄でした!(^-^*)


そうそう
周りの方から、私に関する御質問を頂いたので、
ちょっと書いておきます (^^ゞ

●このブログのプロフィール写真は・・・? (実物と違うぞ~)
   
 この写真は、私がインフルエンザで3日寝込んだあとの顔写真です
 思いっきり頬がスリムになっていたので撮っていたのですが
 「転んでもただでは起きぬ」根性で使ってました(笑)
 来年頭には違う写真に変えたいと思います


●どうやってあんなに細かく書いてるの?

 基本自分の感じたままを書いております
 ですから、思いっきり違うものもあるかもしれません^^;;
 ラーメン屋さんにてお話させていただいた内容は
 ”御主人にお話をお伺いしたのですが・・・”
 的な文章の後に書くようにしています。
 でも実は、お話の内容
 書けないことの方が多いんですよ(笑) 
 あと、幸か不幸か
 各お店に出向いたときの移動時間が長いので
 その間に書く内容を、ある程度決めてます。
 

●仕事・資格について

 学生時代から味にはうるさかった迷惑男な私
 十数年酒屋に勤めておりまして
 ワインアドバイザー、きき酒師(日本酒)、焼酎アドバイザー
 の3つの資格を持っております。
 現在「食品バイヤー」の任に就いております
 調味料をお探しの方、御相談に乗れますよ (゚ω゚=)


●女性関係について  (←いや、だれもこんなこと聞いてないって!)
 
 現在、彼女よりも嫁さんが欲しいお年頃です  (←だから聞いてないって!)
 食べることの大好きな女性、いらっしゃいましたら  (←しつこいぞ、おっさん!)
 是非私の・・・

ヨメサンボシュウチュウー゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o黙れぇぇ!


こんな感じで望麺会は終わりました  (←どんな終わり方だ!!)

2次会~

2次会までちゃっかり参加させていただいて
勉強になるお話から爆笑話まで
たっぷり聞かせていただき
大満足の会でした~!!

また参加させていただきたいです

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年12月09日 (火) | 編集 |
はっはっは
なんと、4連続で「うどん」のレポでございます(^^ゞ
望麺会の様子は
次回にUPさせていただきます。

その後、ラーメン、うどん、ラーメン、ラーメン・・・
の予定になっております。

それでは、今回は「期間限定うどん」のレポでーす!

______________________________

12月6日
この日は、夜に望麺会を控えていたので
近場のおいしいところで済ませて
午後は英気を養おうという作戦に出た。

時間は昼前、
ならば行列ができる前に・・・!!

ちぶねや
千舟屋(←12時過ぎには、行列できます・・・)

スタッフは皆女性
と言う事でも知られる、伊丹の行列うどん店

人様に勧めるだけ勧めておいて
本人は2回目・・・・・・・・・(^▽^;)ごめんて

いざ入ろうとしたら
入り口に立てかけてある黒板に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




と・・・・・・




(i゚ロ゚) 豆腐クリームうどん!?


しかも「12月21日まで」なんて書いてるし
中に座って、即注文です

待つ間
レジ横に置いてある「おでん」を2本

大根は必須・・・(ハート)
あとは、練り物でも・・・
お!
竹輪があるやーん♪
しかも「焼き竹輪」

もちろん、皿の上へ♪

よく見れば、ネタが滑り落ちないように
各タネを刺した串の先に、
曲げた細いコンニャクを刺している

なんて心配り・・・・・・・・・・・・・・・(゜-Å) ホロリ  
このラーメンバカ、思わず泣いちゃうよ。

しかも、このおでんがウマイ!
大根は
昆布と下処理を完璧にした煮干の
濃厚かつ丁寧なだしが
中までしっかり染みている。

そして「ちく天」は、揚げた部分に「だし」が絡み


ウ・・・ウメー・・・・・・(。。;)


もう2・3本食べようかな・・・いや我慢我慢!!

正直心が折れそうになりましたが
幸いにも、このタイミングで
うどんが出てきてくれました

うーん・・・うまく撮れなかった・・・

豆腐クリームうどん(750円)


(*^∀^)いい香りだぁぁ! 
     洋食屋で食べるグラタンのような香りがする!


うどんは、
一度しっかりシメられてから加熱してあるので、
表面の弾力感はしっかり
コシも軽くあります。

具は
ブロッコリー、枝豆、ジャガイモ、小海老
玉ネギ、シメジ、厚切りベ-コン      の7種

玉ねぎ、シメジ、ベーコン、ジャガイモを炒め・味付け
豆腐ベシャメルを加え
シメたうどんと、小海老を加えて混ぜて盛り付け
ラストにバターとブロッコリーと枝豆乗せて完成~って感じです。

塩分は、野菜の味付け時のものとバターのみ
だから、野菜・ベーコン・豆腐の味が
素直に出ています。

料理をする男性が聞いたら
おもわず、「なるほどぉぉ!!」
なんて言っちゃうと思うんですが
これを、さくっとメニュー化してくるところが
優しさを優先できる女性ならではの発想です

おいしゅうございました!
ありがとうございます!


まだ行かれた事の無い方
特に伊丹市にお住まいの皆様
是非とも足を運んでみてくださいませ。

コーナンのある道路(335号)
コーナンを過ぎ北へ向かい
ケーズ電気の1本手前の信号を右(東)に折れて
信号2つ超えたところにございます。

座敷もあるので、お子様連れの方も御安心下さいませ

千舟屋(ちぶねや)
   住所 : 伊丹市北野6-11
   TEL : 072-779-1062
営業時間 : 11:00〜15:30
         土日のみ、夜営業を 17:30〜20:30 で、やってます。 
 定休日 : 水曜、第3火曜
  席数 : 約25席
 駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2008年12月08日 (月) | 編集 |
「銭形」さんを出た後
スパイスの効果か、体が活性化し
食欲がわいてきた!

麺好きなら、
ここは東に行って、「麺屋えぐち」さん。の一手です。
(そう遠くないし、食べた後だから行列にも耐えれるし・・・)

だが、あえて私は北上しました!
176号・能勢街道を北上

途中から温度がガクンと下がってきた!

30分くらいかかっただろうか?
突いた先は畦野!!

そう

注意してないと、通り過ぎる・・・
自家麺 伊和正

ここの温かいお茶は、本当にありがたい・・・
メニューを見て悩みながら、茶をすする。

のんびりお茶を飲みながら
なかなか私が注文を決めないため
奥さんが顔を出した瞬間に目が合い

  (i^▽^)「うふふふふふ」(^▽^;)

なんて状態に・・・ (ごめんね奥さん)

「ぶっかけ」にしようかと思ったのですが
体が冷えてたので
限定メニューを頼み・・・

え・・・? 
カキフライの単品がある?


えーと・・・カキフライカキフライ・・・

よ・・・

(((( ;゚Д゚)))480円!? 
      や・・・・・・・・安っっっ!!


もちろん注文しました。

タルタルの器が、もうちょっと大きいと嬉しい(・・。)ゞ
カキフライ(5個480円)

カキフライ480円って時点で、すでに素晴らしい!
しかも生臭味は一切無く
丁寧に揚げている

ソースや自家製タルタルもついてましたが
こちらのカキフライは、
レモンだけかけて食べるのが最高でした。

キャベツの鮮度が良いのも、いいですね~
また食べたいな、このカキフライ♪


そしてメインの

ぽかぽか♪
野菜天あんかけ(740円)

あ・・・

あっつあつやぁぁぁん!(///∇//)

やっぱ、これにして正解!
卵と葛粉・・・かな
優しいとろみが嬉しいです。

麺は、温かいうどんなのに
ややコシがある(そして優しい旨味も)

これを冷やしたらどうなるか・・・ってのが
初めての方でもお分かりいただけるかもしれない。

さらに
具が驚きました
薄細切りにした、人参、かぼちゃ、ごぼう、そしてジャガイモ!!
(ジャガイモの食感が、特に絶妙~!)

これを軽く湯通しして
熱々のあんをかけた?
あれだけ細いのに各野菜の食感があるのが
とても嬉しい!

途中から、天粕をかけて香り豊かに!
最後まで飽きさせることなく
ずるずるむしゃむしゃ食べてしまう一杯です。

めっちゃ満足させていただきました!


あ!
讃州さんと伊和正さん
師弟の同じメニューを食べ比べましたが
御質問が出そうなので、どちらが好きか書いておきますね
(あくまで私個人の好みですので・・・)

 ・カレー釜玉   : 伊和正さん (←超~私のストライク! 旨旨♪)
 ・カキフライ    : 伊和正さん (←讃州さんは生臭味があったので・・・)
 ・タルタルソース : 讃州さん  (←フレンチの方も驚くと思う・・・!)
です。

自家麺 伊和正
   住所 : 川西市東畦野(うねの) 5-3-10 
   TEL : 072-795-2377
営業時間 : 11:30~14:00  (←日曜日は、昼営業のみ)
         17:30~20:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 月曜 (祝日の場合は翌日)
   席数 : 18席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
今日も恐れ入ります 。。。<(__)>ゼヒ・・・


過去の「自家麺 伊和正」さんのレポ
1:すじ味噌ぶっかけ
2:カレー釜玉
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2008年12月07日 (日) | 編集 |
<初来訪>2008年12月2日

うどんに関しては、全然食べ足りない私
まずは原付でいけるお店は
基本行っておきたいと思っているのです。

そんな中
雑誌に載っただけでなく、レポまで書かれていたのを発見
行動範囲内なので
原付ぶっ飛ばして、行ってみました。

場所は、服部駅より西に程なく行った

おぉとぉこだったぁら ひとつに賭けるぅぅ♪ の世代だね
銭形

こちらの御主人、なんと70歳!!
でも、もう少し若く見えるぞ・・・現役バリバリですね。

こちらも、お水はなかなか綺麗

そればかりか、店内は完全禁煙!
私、タバコは一切吸わないので、とても嬉しい御配慮。

厨房内は、御主人だけでなく
女性人までもが明るく、「和み」のある雰囲気です。


お願いしましたのは、名物の・・・
そう・・・こちらのお店は
各種うどんが食べれますが、
名物のひとつに、これがあるのです

とっつぁん やぁるぅぅ♪ byルパン
キーマカレーうどん(1000円+小ライス100円)

おおおおお!!
凄いスパイス香!
特にクミンの香りが心地良すぎ♪

うどんは、ビシッビシッとエッジのしっかりしたもので
力強い食感と適度な旨味があります。

この麺が適度にルゥを絡めとる
ひき肉と麺の合わさった食感がいいですね~

クチの中でも豊かな香りを放ち、
ピリリと辛さの利いた旨辛い味わいが
ひき肉のジューシーな味と合わさって、これまた旨い!


麺を食べ終わったら、
残ったルゥに、ごはんを入れて
最後の最後まで綺麗に完食!

食後、クチからでる香りが
なんとも心地よいですね~

ボリュームもしっかりあるし、他の名物も気になるし
また来たいお店でした(^^ゞ

銭形
   住所 : 大阪府豊中市服部西町2ー2ー21
電話番号 : 06-6862-9090
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~22:00(l.o.21:30)
  席数 : 1階:23席+2階:御座敷30席(うどんすき専用)
 駐車場 : 向かいに2台 
 定休日 : 水曜日

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
毎日押してくださってる方
本当にありがとうございます!!



テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2008年12月07日 (日) | 編集 |
<初来訪>2008年12月2日

いつぞや、川西の「伊和正」さんで
カレー釜玉を食べたとき  →このとき
帰りしな(讃州さん御出身の)御主人に

(*^◇^)「今度讃州さんのカレー釜玉、食べに行ってみますわぁ」

と言ったのが
自分の中では今日の発端でした。

それからずっと気になってたので
久々に中津へ突撃

中津は、今年の春
「弥七」さんにハマって何度か通っていたのですが
「弥七」さんがすさまじい行列店になったのと
京都のラーメンが気になりだしたこともあり
すっかり足が離れてしまっていました。


阪急中津駅から讃州さんに向かう道すがら
「弥七」さんの前を通ったとき
相変わらず、濃厚な鶏白湯の香りに負けそうになりましたが
何とか理性を保ち、讃州さんの行列の最後尾へ

行列できてるから、店全体を撮りにくい
情熱うどん讃州

(一応御説明しますと
 こちらは、中津で最も知名度の高いカリスマうどん店なのです)

朝ごはんを食べてない状態で
行列はキツイ
15分待って入店

水が結構綺麗なことに安心し、早速注文
厨房の目の前のカウンターだったので
待つ間がたまんねぇ・・・・・・

カキフライだけの写真を撮ればよかった

カレー釜玉(800円+半熟卵天120円)
カキフライ(5個580円)


麺自体はしっかりしてて、
軽く弾力があり、優しい旨味
その旨味とのバランスを取るために
スマートな印象をもたせるルゥを合わせている

軽くぴしっとしたスパイスを感じ
滑らかな味わいが広がる

後まで尾を引かないので
サラリーマンの方が、昼に食べても安心ですよ♪

まろやか・・・とまでは行かなかったが、
スイスイ食べれる、飽きさせないタイプ

半熟卵天で、卵ダブルを狙ってみたが
白身は固まっていた・・・・・・が!
この白身が旨い!!

(*^∀^)いい卵使ってるな~

一般的な卵では、絶対に味わえない
濃厚な白身の旨味
もちろん
白身がこうなのだから、黄身の旨さは言うまでも無し!


そしてそして
写真右に写るカキフライ
岡山から直送だそうだが、少し生臭味があった。。。 

ただ感動したのは
大き目のパン粉を使って、
サニーレタスをモリモリに見せ
とどめとばかりに、
刻み野菜タップリの自家製タルタルソース (←めっちゃ旨い!!)

カキフライという「ごちそう」を
凄くゴージャスに魅せている。
これで580円は安い!!

こちらの御主人
例えるなら、カリスマ美容師のように
凄い美的センスをお持ちなんですね。

さらに
個人的に一番驚いたのは
実は「サニーレタス」!

ひとくちで分かる!
これは無農薬だ
なんて自然な甘味
苦味や青臭さなんてカケラもない!

こんな凄い野菜を取り扱えるだけでも
こちらのお店のステータスが分かる。

野菜の一片に至るまで、楽しませていただきました

行列ができるのが納得のお店です!
12時前くらいから、かなりの行列になりますので
11時半過ぎまでに行かれることをお勧めさせていただきます♪

情熱うどん讃州
   住所 : 大阪市北区豊崎3-4-12
電話番号 : 06-6377-5555
営業時間 : 11:00~15:30(l.o.15:00)
         17:30~22:30(l.o.22:00)   ←共に麺なくなり次第終了
  席数 : 30席以上
 駐車場 : なし 
 定休日 : 日曜日

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
毎日押してくださってる方
本当にありがとうございます!!


<補足>
よく、「野菜が苦い」なんて言いますが
苦味の原因は、「農薬」or「劣化」です
ピーマンですら、
鮮度の良い無農薬物は、自然な甘味があります

スーパーの弁当などでたまにある
揚げ物の付け合せのキャベツが苦い・・・
これは劣化です
野菜売り場で売れなくなった古いキャベツを使用
又は、刻んで長時間放置している物
(ラーメン屋さんの苦いネギは、刻んで長時間放置が原因)

無農薬で鮮度の良い野菜
これは、信用度が高い農家からの直送
または、市場とのアツイお付き合いが無ければ
実現できません
つまり、讃州さんの御主人のお人柄の賜物です。
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2008年12月06日 (土) | 編集 |
私の好きなラーメン屋さんのひとつ
天満の「洛二神」

こちら、
昼営業は、店主のMさん。
夜営業は、スタッフのNさんがされております。

先日Nさんに、(次回は)2日の昼間にお伺いします。
と言っていたのですが、急遽思い立ち、
1日の仕事後、天満に突撃。         (12/1のレポでございます)
              
大通りから、西に10mです

洛ニ神(らくにじん)

さすがに店内は、ほぼ埋まっており
忙しそうなので、
Nさんに見つからないように着席。

(さすがに食べてる途中でバレた^ワ^)

新作ラーメンとキムチ盛り合わせを注文。
今日も水の綺麗さに安心しながら待ってたら、
早くも出てきました。

この長いレンゲもいいですね~

燻し醤油そば(750円+味玉100円)

い~い香りです!

通常の中華そばに
ローストした「さんま節」を加えているとの事

中華そばを食べたのが、かなり前のことなので
記憶が定かではないのですが
  ・醤油ダレに「さんま節」をプラス
  ・節の風味を感じる香味油
この2点が大きな違いなのかな・・・?

思わず、
何度も何度もレンゲを口に運んでしまう

(; ̄3 ̄)・・・メッチャ好みや・・・

前回の「塩」も良かったが
こちらの方が、より私のストライク!
重厚感を持ちながらも、バランスは保ち
かつ「さんま節」の香りと旨味を分かりやすくアピール

しばらくスープに酔ったあと
慌てて麺を食べ始める

前回食べた「塩」の麺は、
少しちぢれがかっていたが、こちらはスラっとした細ストレート麺

M店主さん
これのために違う麺を打ってるのか・・・?  (←実は・・・)

箸でつかみやすく
勢い良くすすりやすい。
ゆえに節系の香りが、クチから鼻に抜けていく

(*^∀^)こりゃいい♪

ジンワリとうまいチャーシュー
そして煮玉子の黄身は、
光を当てると琥珀のよう・・・ (←大げさではない、そんな色なんです!)

麺と具を食べると、結構スープが残ったが
替え玉(なんと100円!)
をあえてぜず、このうまいスープを
しずしずと堪能させていただきました。

一緒に頼んだ「キムチ盛リ合わせ」(300円)は
「金村商店」さんの「技ありキムチ」

白菜キムチとイカキムチのセット
どちらも
「白菜を旨く感じる」「イカを旨く感じる」
見事な素材の活かし方。

(もし、賞味期限がある程度あったら、正直お取り扱いさせて欲しいくらい)


いやー、満足させていただきました!

お会計終わらせて、Nさんの手が空いたようだったので
お話を伺いに・・・


   「麺変えたの気づかれました?」(^_^*)


(((( ;゚Д゚)))あ!!


やってもうた・・・
私は、またやってもうた・・・

そりゃそうだ・・・
手間のかかる自家製麺

いくら各スープの印象が違うといえど
各スープによって麺を変えるほどの物にしたら
それだけ大変・・・

どうして私は、
素直に(全ての)麺を変えたって思えないのか・・・・・・_| ̄|○

自分の頭の固さに反省しつつ
前回の麺に悪い部分を感じなかったので
麺を変えた理由をお伺いした


          「○○○○○○○○」(^▽^*)   (←内容ナイショ♪)


(。・ω・)・・・・・・・おおお・・・そこまで精度を求めているとは・・・


今更ながらに驚いた
自家製麺をしているお店で
そこまで考えているお店がどれだけあるのか・・・

この麺だと、
替え玉を頼む人が多いのでは?

2人の美人スタッフさんに微笑みながら (←こらぁぁぁぁぁ!!)
お店を後にしました。

洛二神
   住所 : 大阪府大阪市北区浪花町4-22 → 地図
電話番号 : 06-6371-1088
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~25:00 (土曜は、12:00開始)
  定休日 : 日曜
   席数 : 約10席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年12月06日 (土) | 編集 |
この日は、目的のお店が臨時休業だったため
急遽豊中まで足をのばし
「文禄庵」へまいりました。

中は、個人的に落ち着く空間
文禄庵

先日、その正体に謎が残ったお店のおっちゃんでしたが

先客が何人かいらっしゃり
おっちゃん忙しそうだったので
お互い
「誰だっけなぁ?」
って、チラ見しながら思うだけで
終わりました・・・(笑)

(今日の水は、少し荒めだった・・・)

今日頼んだのは

クコの実まで乗ってる

水餃子ラーメン(800円)

色はダークブラウン

タレは
ニンニクやら、乾物やらを醤油で漬け込んだもの
スープのベースは、基本全て同じ物のようだ
(タレにしっかり違いをつけているので、御安心)

少し甘味もあり、
タレの味を濃厚に感じる味に仕上げている

カイワレ、ネギの鮮度が良いのと
クコの実の彩が、ポイント高し♪

そして、
プリプリチュルンチュルンの水餃子が5個
(もちろんチャーシューは入ってる)

皮が少し厚めで
具は軽くジューシーさがある

なんか妙にスープとなじむなぁ・・・って思ったら
酸味、醤油、にんにく
餃子のタレ&薬味的なものが
しっかり入ってるからですね

納得・・・(`▽´*)

家庭的な雰囲気もあるので
定期的に来たいお店ですね

文禄庵
   住所 : 大阪府豊中市東豊中町6丁目17-1
電話番号 : 06-6852-5563
営業時間 : 11:30~15:00
         17:00~23:00
   席数 : 15席弱
 駐車場 : なし 
 定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
毎日押してくださってる方
本当にありがとうございます!!
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年12月05日 (金) | 編集 |
仕事後、一目散に向かったのは

麺多浪=麺屋巧と言われる位おなじみの

おおおお?
麺屋 巧

中は、小洒落た雰囲気
テーブル 4席、2席
カウンター 4席、4席 のあわせて14席

各席からは、厨房の音が聞こえにくい形になっているので
くつろぎやすいと思います。


さて・・・

重・大・発・表~!!


12月3日より
「麺屋 巧」の「つけ麺」の麺が
変わりましたぁぁぁぁ!!



今までのはこちらでした
  ↓
つけ麺730円

今までは、愛知県のとある大手の麺だったのですが・・・


このたび、
京都の「麺屋棣鄂」さんから
麺が入るようになりました!

  ↓
麺が美しい!

「麺屋棣鄂」さん
兵庫県では、六甲道の「麺道しゅはり」さんに続いて
2軒目になります!!      (←あってますよね?)

美女のあんよのよう(爆)

御覧ください
この美しい麺を!!

見た目だけでなく
味が以前の麺とは格段に違う!!

なんと
麺だけで食べても、めっちゃ旨い!!


これが、小麦の自然な旨味です
ついにこの味が、
伊丹・・・いや阪神間に上陸いたしました!!

ツルツルモチモチ
噛めば噛むほど味が出る

つけ汁は、変わりありません
巧ラーメンよりも
煮干とカツオの風味がより明確に浮き彫りになっております
ひき肉、ニラ、ラー油
そして、底にちりばめられた明太子!!
ゆえに軽くピリ辛で、麺にしっかり旨味がからみサイコーです!

チャーシューがふんだんに乗っているので
チャーシューで麺をまいて、スープを付けて食べるのもオツ♪

つけ汁に付けて食べても
すぐに飲み込まず、よーく噛んでください
クチの中で味の印象がだんだん変わってくさまがサイッコー♪

そして、麺の食感の影響で (麺がツルツルなので、他の形のものを口中で感じやすい)
太メンマ、チャーシュー、つけ汁の味が
より鮮明に感じられます。

( ゚∀゚)フフフフフフフフフフ・・・

さらに面白いことに、この麺は
「ピリ辛つけ麺」よりも「柚子つけ麺」の方が
特にマッチいたします

ぜひ「柚子つけ麺」も試してみてください


もちろん
もうすぐ、ラーメンの方も麺が変わります
(変わったら、すぐ発表いたします)

これにより、「麺屋巧」は
阪神間において
(伊丹市、尼崎市、西宮市、川西市、宝塚市、芦屋市、三田市、猪名川町)

もはや、「伊丹市最強」ではなく
「阪神間トップクラス」と呼ぶことができる。

正直嬉しいです。

(ちなみに、味で言うなら
 「虎一番」さん、「太尊」さんと並ぶ3強)

皆様、ぜひ感想をお聞かせくださいませ~

麺屋 巧
  定休日 : 月曜 (月曜祝日の場合は、翌日)
営業時間 : 11:30~15:00
         18:00~25:00
電話番号 : 072-785-3835
   席数 : 14席
 駐車場 : 1台
    住所 : 伊丹市行基町3-16-9
        ↑
(クリックしたら、地図が出ます)

※店主さんがコシを痛めてらっしゃるので
  遠方の方は、電話後の御来店が良いかと存じます

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
最近は、私が苦戦してます(笑)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年12月03日 (水) | 編集 |
1回目から2回目の間は半年でしたが
2回目から3回目の間は、たった11日!!(爆)

姫路に行ったら、ここしか考えられない・・・!!   ってなお店

メニューの絵はお約束

光正ラーメン


前回、大絶賛させていただいた
全粒粉麺は終わっており
つけ麺は、通常の平打麺になったようでした。

ゆえに、以前から気になっておりました「黒旨」
しかも、
豚の軟骨部分をとろとろになるまで煮込んだ、名物「一本」をプラス
そして、「鶏皮揚げ餃子」も注文


大将かおばちゃんに
全粒粉麺のことを尋ねたかったのですが
うまくタイミングが見つからず
待つ間
ひとりで、そわそわそわそわしてました(^▽^;)

まさに一文字!

黒旨一本のせ(680円+300円)


でっかい肉 キタ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!

かぶりつきたい欲望をおさえつつ
まずはスープ

!( ゚ロ゚)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんて丁寧な・・・・・・!!

豚骨とトリガラを使った、旨味濃厚なトリトン
下処理の丁寧さが、あまりにも如実に出ている純粋な動物系

「元味白」と区別するためか
こちらは、わりとシンプルな醤油ダレ

少しパンチを出すためのマー油

濃厚ななめらかさが素晴らしい
(豚骨で「なめらか」という表現を使わせるとは・・・!)

麺は細いストレート麺
麺をすすっても、クチ触りで
スープの丁寧さが分かるというものです。

また、スープの丁寧さゆえ
具を飲み込んでおらず
堂々たる具の存在感があります。

煮玉子はいうまでもなく、肉厚のバラチャーシュー
そして、
肉質を保ちながらトロトロの「とろ肉」・・・・・


(; ̄3 ̄)ウ・・・ウメー!


そして、さらなる肉が私を待ち受ける!

向きがちょっと変になっちゃった・・・

鶏皮揚げ餃子(380円)
(3個に見えますが、4個入ってます)

表面は軽くパリッとしてて、
皮の脂は揚げたときに落ちているから、意外とサッパリでした。

中の具とあわせてダブル肉の食感
めちゃめちゃ嬉しいです!


年内は、もう姫路に来れそうもないので
気になってた「黒旨」を堪能できてよかったです!

来年1月にまた行きます
次は何を食べようかな・・・(ハート)

ごちそうさまでしたー!!

光正ラーメン
   住所 : 兵庫県姫路市佃町39
   TEL :  079-283-7173
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~22:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 20席くらい
  駐車場 : 店の前にあり 

過去の「光正ラーメン」さんのレポ
1:元味 白
2:つけ麺(限定、全粒粉麺)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

