~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年11月30日 (日) | 編集 |
<移転のため、閉店しました>



<初来訪>2008年11月26日

私は姫路に行くとき
いつも三宮まで阪急、三宮からJR
にしているのですが
今回は
新開地まで阪急、新開地から山陽電鉄にしてみました。

姫路に着くまでは、さすがにJRの方が早いのですが
この山陽電鉄は
なんとものどかな風景を楽しませてくれますし
昼はおばあちゃんばっかし、しかも少ないので、
確実にゆったり座れます(笑)

その山陽電鉄のルート上に
とってもオススメのお店があるのです!

場所は、月見山駅改札の目の前にある  (ポイント高い!?)

絶対迷わない(笑)

ろっぱく

すぐ隣は線路なのですが
電車が走っても、そう揺れず・音もうるさくなく
気になりません♪

お昼直前だったので、私ひとりだったのですが
やはり場所柄、すぐにほぼ満席に・・・

お水は、どこからか汲んできているようですが
さすがに少し荒め・・・

御主人の手の届く範囲に
ラーメン系のもの、餃子系のもの
全てがそろっておりますので
調理の手際が良いです。

なので、餃子・ラーメン共に
そんなに待つことなく到着

器は小ぶりだが深い

汁そば(650円)

(今回頂きましたのは、汁そば+餃子5個の「ろっぱくセット」(780円))

スープの香りは、
真っ先にカツオ
そして少しワイルドな煮干を感じます

味の方は
香味油と混じると、ワイルドさが影を潜め
変わりにヴォリューム間のある旨味が楽しめます。

鶏・豚・カツオ・煮干をメインにした
濃厚なWスープ
こりゃおいしい~!!

どうも豚が一味違うようです
「六白黒豚」・・・それでお店の名が「ろっぱく」なんすね(・_・ )
スープ、チャーシュー、餃子の全てに六白黒豚

今まで食べた経験の無い豚でしたので
それだけでも、すでに嬉しい。

麺は、やや細ストレート麺
細モヤシとの絡みがナイス♪

全体的に
その名のごとく、スープに意識が行ってしまう。
寒い季節には、とてもオススメの一杯です。

餃子は、皮が厚めのひとくち餃子
普通のタレだけでなく、自家製の味噌ダレも完備!

餃子単品だと、多数種類がありますので
これを試すのもアリかと思います(^^ゞ

ろっぱく
   住所 : 神戸市須磨区離宮前町1丁目1-44
電話番号 : 078-731-6289
営業時間 : 11:30~14:00
         18:00~22:00 スープなくなり次第、汁そば終了
   席数 : 10席くらい
 駐車場 : なし 
 定休日 : 月曜日

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
皆様のおかげ様で、
だいぶ関西勢の勢力が増して来ました。
でも、まだまだ油断はできません
ひきつづき
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年11月29日 (土) | 編集 |
<初来訪>2008年11月25日

千里丘・・・
私の家から原付で30分以上かかるのですが
地図を見たら
駅方面までは、迷うことなく行きやすいエリアでしたので
行ってみることにしました。

近辺に、意外とラーメン屋さんがあることに驚きながらも
たどりついたのは、こちらのお店

窓枠が、とってもオサレさん♪

まんねん(千里丘店)

大阪に3店あるようです。
店外は少し暗めですが
店内は、雰囲気的にとても明るいお店です。

バレーボールやらせたら上手そうだな・・・
って感じの明るい女性スタッフの声がなんともマル♪

「右から失礼しまーす」なんて、
どっちから物を出すのかという声かけ
このちょっとした「お店の方針」が良いっす。

さて
お水は、少し後味がありますが
結構良いお水です。


そもそも「来たいな・・・」と思ったきっかけは
本に載ってたラーメンだったのですが
メニューを見てたら、つけ麺がめっちゃ気になりだし


麺を手前にすべきでした・・・
旨味醤油つけ麺(900円)
餃子(6個で200円?、ラーメンとセットだったから?)

をお願いしました

遠近法の関係で
麺の皿が、かなり小さく見えますが      (←すみません・・・)
麺は、全粒粉ブレンドのやや低加水麺です。

この、ややちぢれた太麺が、
なんとも・・・

о(ж>▽<)y  ウマーイ♪

良い旨味があります。
麺だけで、モシャモシャ食べたい。

そして、つけ汁は・・・

(((( ;゚Д゚)))濃ぉぉぉぉっ!!

塩分じゃないですよ
カツオの旨味が・・・です。

スープのベースは
軽く白湯化した豚骨
これに、かなり濃厚なカツオがベースの
旨味濃厚醤油ダレ
(中には ネギと、目の細かい一味唐辛子)

つけ汁だけ飲んだら
「やりすぎちゃうか?」って思うんですが
麺をつけて食べたら
とても素晴らしい!!

つけ汁は、しっかり絡まるものの
「濃い」とは思わないくらい
でも
カツオの芳醇な香りだけは
「時代劇の煙玉」のごとく
ボカーン!と、クチの中で広がります


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


こりゃ旨い!
ただでさえ旨い麺は、
つけ汁に付けた方ることにより
旨味と香りの幅が広がり
より素晴らしく感じます。

これぞ「つけ麺」の基礎にして
最大の課題!!

お見事です~♪

具の方も豊かで
ネギ、海苔、煮卵、ほうれん草、鰹節 (←まだ加えるんかい!! (爆) )
そして
プリッとした「チャーシュー」と
プーリンプリンの「とろ肉」

この「とろ肉」と麺を一緒にすするのが
サイッコーにうんまい!!

これは、大盛りを頼んで
存分に楽しむべき「つけ麺」ですね


別容器で出てくるスープ割りは
ライト豚骨スープです
これを入れて、つけ汁も堪能させていただきました。

ぜひまた来たい旨さ!
ありがとうございます~!!

まんねん(千里丘店)
   住所 : 大阪府摂津市千里丘1-13-23
電話番号 : 06-6190-6077
営業時間 : 11:30~15:00
         18:00~26:00
   日・祝は、11:30~23:00
   席数 : 16席
 駐車場 : あり 
 定休日 : 水曜日+第3火曜

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
皆様のおかげ様で、
だいぶ関西勢の勢力が増して来ました。
でも、まだまだ油断はできません
ひきつづき
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年11月28日 (金) | 編集 |
<初来訪>2008年11月25日

先日、
とある方がレポってた豊中のお店が気になっておりました。
と言いますのも
場所が、あの「麺屋五大力」の近くだってありましたので・・・

正確に言いますと、五大力のある交差点から、
五大力を過ぎて、さらに原付で二分ほど行ったところにある

中は、個人的に落ち着く空間

文禄庵


何でも、「料理の鉄人」で陳健一さんと
バトルしたことのある方がオーナーだとか・・・

(別名の)直営店とFCがあるそうなのですが、ここはFCの方。

一番気になってたのは、無添加だということ。
(私、化調タップリの店、大嫌いなんす…)

店内は歴史を感じる木が多く、
個人的に落ち着く雰囲気。

60前くらいの、おっちゃんが一人で切り盛り
それゆえ、麺を茹でるのは
ボタンを押して、全自動で茹で上げてくれるシステム。


カウンターの上にある
水をささっと飲んで、

(*^∀^)お、なかなか・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・って・・・



(((( ;゚Д゚)))うまぁぁぁぁ!?


そうなんです。
味わいは、やや少なめではありますが
なんとも「おいしい水」

おお・・・
これで無添加なら期待できるな!
ラーメンだけでなく焼餃子も頼みました。

おっちゃん
丁寧に作ってくれます。
楽しみが増すってもんです。

タレにスープを注いだときの香りが
まるで昇竜のごとく立ち昇ってきます
しかも、干し海老などの乾物系の香り

これは・・・「洛二神」・・・? いや、「丈」だ!!

岡山、住道にお店のある
「ラーメン丈」のような、乾物の使い方とみた!


のんびりとおっちゃんが出してきましたのは、定番の

下からライトアップされてる

文禄ラーメン(700円)


(*^∀^)うんうん♪ うま~い!

簡単に言えば、
軽く味噌を利かせた、鶏ガラと乾物(節系は少なめ)のWスープ。
(もちろん、野菜の優しい甘味もあります)

「ラーメン丈」を御存知の方に、わかりやすく説明すると
「丈」ほど、インパクトはなく
もうすこし優しくした雰囲気。
そして、醤油ではなく、味噌    ・・・ってとこかな?

驚くことに、水が旨いので、
乾物の味がかなり旨く出ています!

旨いなぁぁぁぁ・・・
じんわり旨いなぁぁぁ・・・

さすがに麺は全自動
ってか、おっちゃん
あんまし、麺つついてなかったな・・・
んで少し湯きりが甘く、
少し柔らかめでしたが、その代わりアツアツです。

ラー油はお手製?

焼餃子(300円) (←1個食べてから撮影・・・)
も、なかなかの物
タレは、
おっちゃんが作って出してくれます

全体的に
「ほっ・・・」(^0^)と一息つける
良いお店でした~♪


帰るとき、おっちゃんが

( ・_・) 「初めてかね?前どこかで見た顔なんだけど…」

誰と間違えた…?
いや、私のブログを見た…?
(日記ブログは、顔出ししてるので)
それとも、職場に来たことがある…?

気になるので、通って聞き出してみようかな…

もしかしたら
おっちゃんの作戦だったりして(爆)
だとしたら、ツワモノですな^ワ^

文禄庵
   住所 : 大阪府豊中市東豊中町6丁目17-1
電話番号 : 06-6852-5563
営業時間 : 11:30~15:00
         17:00~23:00
   席数 : 15席弱
 駐車場 : なし 
 定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
皆様のおかげ様で、
だいぶ関西勢の勢力が増して来ました。
でも、まだまだ油断はできません
ひきつづき
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年11月26日 (水) | 編集 |
(私のブログを見てくださる方の多くは、
 関西の麺好き・麺を仕事にされている方、だと存じてはおりますが
 ここ最近、関西以外の方も定期的に見てくださってるようなので、
 今回、基礎的な説明も書かせていただきました。)


<初来訪>2008円11月21日

今、関西では
「関西讃岐うどん」
なる言葉が、各メディアで踊っています。

関西以外の方が見たら
うさんくさく思われるのかもしれませんが
関西ではもはや
ラーメン以上の勢いで、その知名度が上がってきております。

その「関西讃岐うどん」の
「頂点にして祖」たるお店が、難波にあります。

南海難波駅、すぐ東にある
「難波グランド花月」
その東側の南北に伸びる道を
花月から南へ30mのところにある

ひとによっては、聖地ですね(^ワ^)
釜たけうどん

さすがに店内は
吉本芸人さんのサインで埋め尽くされております(笑)

思ってたより良い水が出てきて驚きつつも
注文をしたら、
なんと私が最後のひと玉!
店員さんが暖簾をしまうではありませんか!  

(¬_¬;; あ・・・あぶねー!!


こちらの御主人
弟子を取って教えるのではなく
希望者に、研修という形で
自分のもつ技術を伝えていらっしゃいます


ラーメンの場合 
その店の店員になって修行し、いつかは独立したり
別ブランド支店の店長になる
または
ライバル店を実際食べ
そのラーメンに対しての
「負けるもんか!」という対抗心や、
「俺も、こんな凄いの作りたい・・・」という、あこがれなどで進化した
これは、全国的にそうだと思います。

ですが、関西讃岐うどんは
こちらの店主さんの、(弟子に「教える」ではなく)
仲間に「伝える」という形を取ることにより
志を同じくする同志を増やして行き
急速な発展を遂げました。


その関西讃岐うどんの原点たるお店
「釜たけうどん」さんの一番人気がこちらです!

はじまりのうどん
ちく玉天ぶっかけ(750円)

うどんを1本だけ食べると
弾力感が素晴らしく・伸びがあり、
中央にはコシがある。
旨味は、軽くだけ感じさせてくれます。


(; ̄3 ̄)凄いな・・・!


ガツガツ食べるのではなく
姿勢を正して、麺を1本ずつ
丁寧にゆっくり噛んで食べたくなります

かえしは、節系と昆布がメイン
若干甘味を入れており、万人に喜ばれるタイプ

途中から、生姜を混ぜ少し引き締める
さらに食べ進めたら、レモンの酸味を加えて引き締める

昼のピーク時を避けて
味の変化を楽しみながら
のんびり味わって食べるのが最高ですね♪

また、この双璧とも言える
「ちく天」「玉天」が良い揚げ具合です。

玉天は、黄身だけでなく白身まで味があるし
ちく天は、白身魚の優しい味がする、無添加竹輪
これらを揚げる事により、「素朴な味の良さ」が伝わります

優しさゆえの堅実さ

ってのが、全体的な感想です。

穏やかな笑顔の店主さんと
女性スタッフさんが3人いらしゃいましたが
皆さん、わいわい明るくお仕事をされているのが
お店の雰囲気をより良いものにしております。

食に関しましては、誘惑の多い難波ですが
このお店だけは、ぜひ一度・・・(^-^)

釜たけうどん
   住所 : 大阪市中央区千日前4-20
電話番号 : 06-6645-1330
営業時間 : 11:00~16:00  ←麺なくなり次第終了       
   席数 : 26席
 駐車場 : なし 
 定休日 : 月曜

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2008年11月25日 (火) | 編集 |
<初来訪>2008年11月21日

彩々さんに行った後
せっかくここまで来たのだから
ここも行っておかねば・・・って感じで来たお店は
針中野駅入り口から、歩いて10秒(爆)

ふーん・・・
一撃亭

なんでも最近リニューアルされたらしく
店内は、とっても綺麗です♪

「二八」(鶏2、豚骨8)とかありましたけど
やっぱ名物をお願いしないとね!

水(普通)だけ確認して
餃子とラーメンをお願いしました

一般的に見えるのは見た目だけ、味は・・・!
一撃ラーメン(600円)

お、綺麗な色だな~

香りは、クリーミーで臭みは一切無し!
仕事師ですな^_^

関西で名の知れてる
本場の博多ラーメンを唄うお店は
その多くで、タレが雑です

塩分の角が立ち、スープと喧嘩してます。
(ひどいときは、スープを台無しにしている)

ですが、
こちらのタレは、塩分はまろやかで
一歩引いてスープを引き立てている
それゆえ、脂の甘味すら感じさせてくれます
これは見事だ!

茹で加減は「普通」にしてもらった
細いストレート麺を、意外とあっさりすすれる印象があります。

もうひとつ好感を持ったのが「きくらげ」
クセはなく、スープとの絡みも良く
丁寧に戻されてる印象を受けました。
(気のせいではないはず)

チャーシューは、そのまま入ってましたが
少し熱を入れて出した方が良いかと思います。
いくら脂がしっかり抜けているとはいえ
さくっと歯の入る脂身は、好みがはっきり分かれるでしょうから・・・


本当は、替え玉したかったのですが
この日は、がんばって3軒目に行きたかったので
スープを全汁して、お店を後に。

厨房で仁王立ちして、腕を組んで
「ありがとうございました!」
という店主さんが、とっても印象に残りました・・・(- -*)

一撃亭
   住所 : 大阪府大阪市東住吉区駒川5-16-8
電話番号 : 06-4700-1114
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~売り切れ次第閉店
   席数 : 20席くらい
 駐車場 : なし 
 定休日 : 不定休

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年11月24日 (月) | 編集 |
<初来訪>2008年11月21日

ついに来てしまった・・・
多くの方から「ここは旨い!」とすすめられたお店
私にとっては、東住吉初上陸となる
記念すべきお店

目立たない場所にあるので、御注意・・・

麺屋 彩々

駅から近いのですが
商店街のすぐ脇に埋もれている感じで建っているので
少し探してしまいましたよ・・・^^;;

中では、ガッシリとした体格の御主人が
黙々とラーメンを作っていました。

電車に乗った後なので、
水(普通です)をしっかり飲みながら注文

カレーラーメン・鶏塩もあり、興味津々
だが2杯食いはいかん・・・!
またこっち方面に来る理由は残しておかねば・・・

軽く落ち着いたころに、その1杯はやってきました。

ラーメンに菊菜は珍しいっすね♪

味噌ラーメン(700円)

おお・・・いい香りだぁぁ・・・
では、さっそくひとくち。


ずず・・・


( ゚∀゚)にや・・・!


ずずずず・・・


( ゚∀゚)にやにやぁぁぁぁ・・・!!


なるほどなぁぁぁぁ♪
皆さん、すすめるわけだ・・・

こちらのスープは、ベースが鶏白湯
そして味噌は、なんと黒豆で作った自家製味噌!

わかりやすく言えば、「やや濃厚でまろやか」
・鶏白湯のクリーミーな旨味
・味噌の塩分は角が立っておらず、旨味が「じぃぃぃんわり」出てくる
・味噌の軽い酸味が、全体を引き締め、
 バランスを取るだけでなく、後味の印象を良くしている

これらが合わさっているのですが
最大のポイントは、全体の旨味を
「濃厚」にするのではなく
「やや濃厚」に抑えてあること

また味噌汁を例に取りますが
もっとも素晴らしい味噌汁は
「旨い味噌汁」ではなく「毎日飲んでも飽きない味噌汁」です。

ラーメンにでも同じことが言えます。

ある程度の方になれば「旨い味噌ラーメン」を作ってしまう。
そこには、旨さに関しての中毒性、
いわゆる「ハマる」方もいらっしゃるでしょう。

ですが、毎日食べても飽きない
いわゆる「常食性」を感じさせる
「飽きない味噌ラーメン」を作るのは、
よほどの方でないとできない!!

この味噌ラーメンは、完璧後者です
しかも旨い!

濃度は、ややトロっとした感じ

濃度も旨味も
濃くしようと思えばできるのでしょうが
そこをある程度のところで抑えることによって
飽きない旨さを出しています。

それに加えて、
中には鶏ミンチがしっかり控えており
ネギと菊菜で軽く引き算
これら全てが、太ちぢれ麺と絡んで・・・・・・・・・ウンマイ!!

チャーシューの味も少し控えてあり
(主役はやっぱ、麺とスープ♪)
気がつけばペロリと食べてしまう。


ウホッ(///∇//)こりゃたまらん!!


手の動きが加速します!
鶏ミンチをしっかり絡めて、麺を完食
最後は
丼をひっつかんで全汁

飲み終わった丼を、ゆっくり下ろしたときの私の顔は
まるで朝日が昇ったかのように  (←自分で言うか!?)


ニコニコ(^∀^)ニコー


ってなってたと思います。
とてもおいしかったです!

関西一の味噌ラーメン・・・納得!!

麺屋 彩々
   住所 : 大阪市東住吉区駒川5-7-3
電話番号 : 06-6609-3030
営業時間 : 平日 AM11:30~PM2:30(LO)
             PM6:00~PM8:00(LO)
     土曜・祝日 AM11:30~PM2:30(LO)    全て売り切れ次第終了
   席数 : 8席
 駐車場 : なし 
 定休日 : 日曜

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年11月23日 (日) | 編集 |
<初来訪>2008年11月17日

以前お盆に行って
至極同然のごとくフラれたお店に
ようやく行くことができました

入って目の前に、席があるので御注意
坦坦

HG・・・じゃなかった!
polyさんのオススメは「チャーシュー坦々麺」でしたが
このときは、
「こぶ志」さんで1杯食べた直後ということもあり
体はポカポカ・・・
ガツンというより、さわやか系を求めていました・・・。

一応外のメニューを見たら

(。・ω・)「あ・・・冷やし坦々麺がある」

速攻入店
水(普通)を少し飲んで、即注文

坦々麺とレタスチャーハンを頼んでいる方ばかりの中で
冷やし坦々麺ですたい・・・
(チャーシュー坦々麺は次回ね^^;)

少し落ち着いたところで上を見たら
お! 
おおおおおおおおおお!?

こちらの店主さん、シブイなぁぁぁ!

髪型、バチィィィッとキメて
目と眉毛がキリキリキリ!

まるで西部警察の刑事(デカ)みたいだ!!
横目で魅せるタイプですね 

(¬_¬)キラーン ←こんな感じで・・・

そんなことを思っていたら
あっさり出てまいりました

独特の趣がありまする

冷やし坦々麺(700円)

おお・・・
少し酸味を感じるこの香り・・・
なんか食欲がわいてくるぞ!

胡麻と辛味が、かなーりまろやか。
少し荒め(あえてそうしていると見た)の
糖分と酸味が
まろやかさを、より浮き彫りにしている

これはいい!
「レンゲ」ではなく、「お玉」で飲みたいスープだ(爆)

少し引き締まった、細いストレート麺に
ネギと鶏ミンチがしっかり絡み
クチの中で
「満足感を伴う爽やかさ」を与えてくれる。

しかも、熱くほてった体を
しっかりとクールダウンさせてくれました。
ありがとうございます~!

店を出て思ったこと

(; ̄3 ̄)あのオサレな箸袋を持って帰ってくれば良かった・・・

坦坦
   住所 : 京都府京都市中京区四条通千本西入ル壬生花井町23
電話番号 : 075-822-5211
営業時間 : 11:30~15:00
         17:30~21:00  ←共に売切れ次第終了
   席数 : 14席
 駐車場 : なし 
 定休日 : 不定休

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年11月22日 (土) | 編集 |
<初来訪>2008年11月12日  (←すみません!  レポが遅れております・・・)

この日は、ツレのYさんとともに
「カドヤ食堂」さんに行った後でございます・・・

( ・_・)おいしい「つけ麺」が食べたい!!

というYさんの要望があり
(とあるお店をモデルとしている。と聞いたので)
「麺乃家」さんへ向かいました。  

場所は、谷町9丁目駅から歩いて2分

すぐに行列になります・・・

麺乃家

まだ早い時間だったこともあり
すぐに座れました
(そのすぐ後で、10人の行列ができましたが・・・・・・)

店内は、
作っている様子がアツく伝わってくるカウンター配置
(店主さんは御不在でした)

13席しかないのに、スタッフさんは4人
これがまず驚いた!
それほどの行列店である事が、理解できます。

Yさんは、ひやあつ十八番醤油
私は、コレをたのみました

定食チック?

丹波黒豆つけ麺(850円)

一見全粒粉麺かと思いましたが
何でも、丹波の黒豆を麺に練りこんでる?

つけ汁は、魚介系がメインのようで
麺をつけて食べると
全粒粉麺のように、魚介の風味が
とても素晴らしく感じられます。

麺の風味が素朴なので、
つけ汁はそれを壊さぬ為の物となっております。

具は、完全に箸休めですね
ごっついロース肉、ほうれん草、エリンギ(最初ジャガイモに見えた・・・)
そして、黒枝豆


どろ・・・


( ・_・)え・・・!?

え・・・枝豆の皮が
茹ですぎてドロドロに・・・・・・

一人で食べてたら「うぉぉぉぉい!!」って感じだったのでしょうが
ツレがいると、見せて笑い話で終わりです。
ツレがいると、そういうところも楽しみになるので良いですね~。

味は、堅実さの感じ取れる美味しいものでした
心地よく割りスープをお願いしました

・・・が、真に驚くべきはここからでした!

別容器で出てきた割りスープ
これだけ飲んでみたら・・・


(((( ;゚Д゚)))こ・・・これは・・・!!


旨い!!
ベースのスープが恐ろしく旨い!!

鶏・カツオ・昆布がメインに感じられます
(もちろん、豚や他の魚介も入っているでしょう)

特に鶏の濃厚な旨味がすごすぎる!
(後で調べてみたら、紀州地鶏とのこと・・・)

うわ・・・!
もしかして、「つけ麺」よりも「ラーメン」頼んでた方が良かった!?
そんなことをヤイヤイやってたら
いつの間にか、店員さんにしっかり見られてました(爆)

(; ̄3 ̄)ど・・・同業者じゃないっすよ・・・私は!(←せこっ!)


でも、美味しかったな~
またいきたいっすね!

って思っていたら
その1週間後、「ラーメン大賞」で
今年の覇者になっておりました。

こりゃ、行列がさらに凄いことになりそう・・・

麺乃家
   住所 : 大阪市中央区上本町西5-1-6
電話番号 : 06-6761-9117
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:30         
    [日祝] 11:30~14:30
         18:00~22:00
   席数 : 13席
 駐車場 : なし 
 定休日 : 月曜、第3火曜

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年11月20日 (木) | 編集 |
(今回は、先日「もんど」さんへ行った後のお話・・・)

せっかく東加古川まで来たんだから
姫路まで足を伸ばしてみる

姫路に来るのは「菓子博」以来だな・・・

イチョウが良い色出してます

市役所周辺のイチョウが、良い色になってきました

姫路には
おもしろそうなラーメン屋さんが
いくつかあるのは知っているのですが
時間が1時を回っていたのと
どうしても久しぶりに食べたいのがあり
こちらへ急行いたしました。

メニューの絵はお約束

光正ラーメン

地元の方から愛されている空気があり
お店の雰囲気は相変わらず♪

ここは初めて行ってホレたお店なんです
(そのわりに再訪は半年後でしたが・・・^^;;;)

元味白、新味黒、煮干豚骨、焼きラーメン
トッピングも、チャーシュー等だけでなく
軟骨つきの1本などもあり、飽きさせない

どれにしようかと悩んでいたら
なんと!

つけ麺の麺を、「全粒粉」に限定変更中!?


ぐ・・・( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚ ぐほっ・・・!



限定変更中ということは
お客さんの反応を見て、良いようだったら
変えようかと考えているのかも・・・
それほどの麺か?

今回、黒を食べる予定だったのですが
悶絶しながら、つけ麺をお願いしました
「大盛り」にしたい気持ちもあったのですが
餃子を試したかったので
普通サイズと餃子にしました。

まず

好みの焼き具合

餃子(280円)

ホントは5個あります。
あまりの旨さに、我慢できずに
2個食べてしまいました!! 

外はふっくら、中はジューシー!
野菜、ミンチ、そして脂
軽く味がついてます。

つまり、具の旨味が詰まってる。
タレ無しで食べるべき餃子です!!

逆に言えば
タレやラー油は付けない方が良いです。



<ちょっち脱線>
9割以上のラーメン屋さんで
そうだと思うのですが・・・

卓上類は
ずっと放置しているため
醤油は焼け・・・
餃子のタレは劣化し・・・
ラー油は大手の、味もない・油の質は悪い、ただ辛いだけのもの・・・

こんなのをベタベタつけたら
せっかくの美味しい餃子の味を壊すばかりか
そのことに気づかず、「この餃子はイマイチ」なんて
ブログに書く方も出てくると思います。

卓上類放置に関して
「プロとして、どやねん!?」
と言われてしまったらそれまでなのですが
私は、各お店に
そこまでは求めていません。

ですから、
まず何も付けずに、1個食べる
それでおいしかったら、そのままorラー油だけ
それで味がしなかったら、タレ・醤油をつけて食べる

この食べ方を推奨させていただきます。
<脱線終わり>


さぁ、餃子を堪能した後で   (←おかわりしたかった・・・)
いよいよ出てまいりましたのが

光加減が難しい・・・
つけ麺(限定全粒分麺)(780円)
(値段あってたかな・・・?)

おおお! 良い色だ!

私の写真の下手さゆえ
色合いが分かりにくいかもしれませんが
「全粒粉ブレンド麺」ではなく「全粒粉麺」です!

二八蕎麦の色にそっくり!
ですが味は全然違うんですよ♪

まずは、麺だけを・・・


(*゚ー゚) く・・・くくくくくくくくく・・・・・・


あ・・・あかん!!
マジで顔がにやけてる!!

抑えようにも、制御が利かない!!

仕方ないので,箸を持った右手で顔を隠し
御主人に見られないように
顔を下に向けていました。


(///∇//)くく・・・くくくく・・・


私を知るラーメン屋さんは
御存知のことと存じますが
私、基本的感想は全て顔に出ます

    旨い! : スマイル            (←このライン以上から「激旨の1杯」になる)
めっちゃ旨い! : 見てる人が気持ち悪いくらい、ニタニタする

なのですが、超絶に旨いと思ったり
想像をはるかに超える旨さに出会うと
笑ってしまうんです。

(家で究極的に旨いワイン飲んだりすると、一人で笑ってる)  (←端から見たら不気味・・・?)

過去のレポで該当するのは
岡山の「麺屋たくみ」さん
奈良の「まりお流」さん  など
最近では、「こぶ志」さんの塩釜チャーシューがヤバかったです
(御本人が目の前にいたので、なんとか制御できたけど・・・)

早い話
私の最高評価なんですよ・・・


(*゚∀゚) な・・・なんつー激旨麺だ!!


「旨い麺 = 旨い1杯」に、必ずしもなるとは限りませんが
まさか兵庫で、こんな凄い麺に出会えるなんて・・・

もしかしたら・・・
いや、もしかせんでも「あの店」凌いでるぞ・・・!!


これにあわせる「つけ汁」は・・・


ニボッとキタ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


すげー!
濃厚豚骨 + ガツンとくる煮干!
また
豚骨も煮干も、下処理は完璧のようで
共に一切臭味なし!!

これに
麺をつけて食べたら、ウマイことウマイこと!!

すするときは、つけ汁の香りがクチの中にあふれ
歯を入れるごとに、麺の旨味が加わっていく・・・
しかも凄いのは、
つけ汁のバランスが取れていること!

濃厚なつけ汁は、多くのお店であるんです
でも、さらにバランスが取れているのは、ほんのひとにぎり
しかも麺が激旨となれば・・・!!


ウメェェェェェェェェェェ(゚∀゚*)ェェェェェェェェェェェl!!!!!


あっさり麺・具を平らげスープ割り
またもや、ニボッとキタ!
鶏・煮干のスープかな?

すさまじく満足させていただきました!
姫路駅までの歩き道
ときおり、くっくくっく笑いが出てしまったのは言うまでもありません。

時間とお金が許すなら、正直何度も何度も行きたいお店です
ごちそうさまでしたー!!

光正ラーメン
   住所 : 兵庫県姫路市佃町39
   TEL :  079-283-7173
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~22:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 20席くらい
  駐車場 : 店の前にあり 

過去の「光正ラーメン」さんのレポ
1:元味 白


自分で言うのもなんですが
今回、長かったっすね
それだけテンションが高くなり・・・・・・
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年11月18日 (火) | 編集 |
先日お伺いするはずだった「こぶ志」さん
だが
「もんど」さんの、「まぜそば加古川ブラック」に阻まれました(笑)

今日こそは!
と言わんばかりに、この日は一目散に京都へ

場所は
三条御前の交差点から、南へ30m

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪

こぶ志

電車で爆酔してた私
とにかく喉が渇いていたので
水の飲んで一息ついたところで注文


レードルで白いドロスープを
雪平鍋に入れて沸かす。

次に出したるは、ほんのりピンク色のペースト

それを、小さなプライパンで温めると
ペーストが脂になり、店中を海老の香りが駆け巡る


( ゚∀゚)海老恋!

( ゚∀゚)海老濃い!

( ゚∀゚)海老来ぉぉぉぉい!!



ハクション大魔王を吸い込む魔法のランプのごとく   (←分かる人いる!?)
この香りを全て鼻に吸い込むべく
静かに全力で鼻呼吸をする私・・・!

そしてついに出てまいりました!

何て濃厚な香り・・・(ハート)

塩系ドロ五号・海老恋味
チャーシュー追加(800円+150円)


見た目
チャーシューは1枚に見えますが
チャーシュー追加だと、合計3枚入っております。

スープのベースは
鶏・豚、そして後から
ドロドロになるまで煮込んだ「あら」をブレンド

(「あら」は、その日によって
 入荷するものが微妙に違うはずなので
 日によっての些少な変化を楽しむのも良いかと・・・)


これに塩ダレを合わせたものがスープ
おお・・・
色々な味をしっかり感じるのに、綺麗な印象だな・・・
塩ダレだと、こうなるんだ( ´∀`)

そして、スープにコクを与える
茶褐色になった「海老脂」
甘海老とラードがベース           (←今回も詳しくは書きませんぞ♪)
これにネギも一緒に沸かし、かけております。


( ゚∀゚) ん~海老濃いっ!


非常に細かい舌触り
海老の香りと旨味のファーストアタックが凄いのに
舌の奥へは、綺麗な印象で消えていく・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


一般的に言われる「旨い店」を超える「凄く旨い店」というのは
どこも、脂の旨さ・脂の使い方が別格です。

具は、メンマ、モヤシ、ネギ、海苔
まずは、これらの具と麺・スープを楽しむ


そして最後に控えますのは「塩釜チャーシュー」

前回、1枚を小さくちぎって食べたので
今回はチャーシュー追加で3枚!

ミディアムレアの肩ロースを
ひとくちで1枚、バクッといきました!


(*- -)・・・っ・・・・・・!!!!!!


たまんね・・・
たまんねぇ・・・・・・

こういうのを、「悶絶する旨さ」って言うのでしょう

肉の旨味をめっちゃ感じ
しかも噛みやすい

あかんわ・・・今後毎回「チャーシュー追加」にするかも・・・


ここからは夢中で
飢えた野犬のごとく、がうがうがうがう食べました。

全汁したあと
肩の力が、ほーっと抜けていく・・・
うまかった・・・・・・


食後、タイミングが良く
お話させていただきました。

実は、11月限定の五号は
当初違う物が出る予定だったんです (何なのかはナイショ♪ 来月のお楽しみにね)

ですが、
11月18日発売の
関西1週間「ラーメン大賞」において
なんと「塩優秀賞」に輝いてしまったため
急遽、11月のドロは塩系にしたとのこと・・・



ある日突然、関西1週間から
電話がかかってきたそうです。


(*^∀^)■「おめでとうございます!!」

                 「はぁぁ!?」(¬_¬;;■


最初
変な勧誘の電話かと、本気で思ったそう(爆)  (←誰だってそう思うっしょ^^;;)


「まさか、オープンして5ヶ月で・・・」(-_-;;;

と、御本人が一番ビックリだった模様です。
でも
それだけ注目を集め、それだけ凄い感動をもたらす仕事を
この5ヶ月の間、やり続けてきたってことですし
それを多くの方が、しっかり目に焼き付けたってことですよ。

おめでとうございまーす!

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします~


過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味


( ゚ロ゚) 「どうして俺は、壱号・弐号を食べておかなかったんだぁぁぁ!!」
        ↑
     (心の声・・・)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年11月17日 (月) | 編集 |
<移転のため、閉店しました>



この日
夜、出かけたのですが
今日は珍しく、ツレのYさんがおりました

チョンガー2匹で、伊丹より出発
Yさんは、「待つのは嫌~」と言うので

  ※ちなみにYさんは
   たまに多くの人を、外で待たせる男(爆)

夜シャッター♪

今福鶴見にある
カドヤ食堂さんに、夜営業5分前にかけつけました

運良く一番最初に並べたのですが
あとから人が来るわ来るわ・・・危ない危ない・・・

(夜は奥さんいらっしゃらないのね・・・厨房は戦闘集団みたいだった・・・)


(*^∀^)「中華そばが食べたい!」


と言ってたYさん
カウンターに座って、メニューを見るやいなや
「白金豚旨味そば」を注文

(その気持ちは分かるぞ・・・)


(; ̄3 ̄)う・・・うんま・・・!

あまりの旨さに
衝撃を受けてたようです。

私が頼んだのは

すげー・・・

つけそば+豚足

(価格、780円+320円だったかな・・・? うろ覚えです、すみません!)

麺は、全粒粉ブレンドの平打麺
軽く弾力があり、じんわり旨味が広がっていきます

(カドヤさんが、全粒粉にしていることにより
 一体どれだけのお店が全粒粉を使い始めたのだろうか?
 真剣に気になる今日この頃・・・)

つけ汁は
濃厚な鶏・豚・節系がメイン
少し、甘味と酸味を利かせています

麺を入れてすすると
節系の香りが、口の中に広がっていき
舌の上には、Wスープの旨味が広がる・・・


(; ̄3 ̄)う・・・うまい・・・


これまた、食材のバランスが綺麗に取れており
外で待ってる方がいるにもかかわらず
ついつい、のんびりと味わって楽しみたくなります。

細長いたて切りメンマは、しっかり煮込まれ
麺と共に食べると、両者が絡まって最高!

白金豚チャーシューの旨さは、今更言うまでもなし

つけ汁・メンマだけでも旨いのに
とどめ! とばかりに「豚足」です

もちろん白金豚の豚足でしょう

よーーーーく煮込まれた
トロットロの味わい深い豚足・・・
これと麺を一緒に食べると
クチのなかは


モグモグ・プルプル!
トロー・・・
モグ・トロトロトロー・・・

(i ゚ω゚) マジすか?・・・食感凄過ぎ・・・



これを食べた、とある大御所が
御自身のお店でも始められたというのは
とても納得のいく話です。

のんびり麺を楽しんだ後は
つけ汁を、デッドで全汁
こんな栄養価の塊を、残す手は皆無

食べた後でも「旨かった・・・」と何度も唸る
美味しさでした。

ちなみに、「豚足」は
「つけそば」のみのトッピングです
御注意くださいませ~

カドヤ食堂
   住所 : 大阪府大阪市鶴見区鶴見4-1-18 → 地図
電話番号 : 06-6933-9323
営業時間 : 11:00~16:00
         18:00~22:00  (←共に食材なくなり次第終了です)
   席数 : 約15席
 駐車場 : なし 
 定休日 : 月曜、第3火曜

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします

過去の「カドヤ食堂」さんのレポ
1:中華そば
2:白金豚旨味そば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年11月16日 (日) | 編集 |
初めて行ってから、数日しかたってないのに
私の足は、畦野に向かっていた。


うん♪
やっぱり、もう「遠い」とは思わないぞ!(^∀^*)



もはや完璧に、私のテリトリー範囲内となりました
こちらのお店

もう雪だるまが出てる♪

自家麺 伊和正


お目当てはもちろん、カレー釜玉!
しっかり味の出た、うんまいお茶を飲みながら
ルンルン気分で待ちました♪


でか!

カレー釜玉+半熟卵天(780円+120円)



( ゚ロ゚) 皿・・・でかっ!!

黒い皿の直径は、25センチくらい
これは・・・
もしかして、深い器だと底の方が
ルゥの熱で伸びやすくなるから?

器自体も、ある程度温めてあるし
ひとつひとつに「お心」を感じます。


さて
うどんに馴染みのない方は
麺を見て「おや?」と思われたかもしれません。

これは、茹でたての麺に卵を入れ
素早く混ぜているのです。

すると、麺の熱で卵が少し固まる
しかも、麺全体に卵が絡みつく。というわけなんです


さっそく麺だけをひとくち・・・


フフフ・・・(=゚ω゚) キター♪


弾力だけでなく
熱くても、少しコシが残っており
しかも、麺の旨味と甘味が
卵のまろやかな味と合わさって、増加しています。

やっぱ旨いな、ここは!

麺をルゥにくぐらせると、卵の印象が弱くなってしまうので
麺にルゥを付ける感じでいただく。
すると
卵とは別の、濃厚なまろやかさが加わり
ひときわ旨くなる!

ルゥは、
甘味や辛さのファーストアタックが一切無く
旨味を最初からしっかり感じ、
旨味で口の中を蹂躙した後
舌の奥で、ほど良くスパイスを感じさせてくれる。

牛肉が結構入っているが
もし肉が入ってなくとも、このルゥに対する好感度は変わらない
それほどの旨いルゥだ!


さて、
卵とルゥでは、さすがにルゥの方に分がある
途中から卵の印象が薄くなるのは否めない

それを見越して、
「半熟卵天」を一緒に頼んでおいたのです

レンゲで卵天をすくい、割ってみると

ドロッドロサイコー!
ドロドロドロドロ・・・!

( ゚∀゚)おおお、卵があふれ出る!!



外側の衣は優しく、
麺とルゥと共に、美味しくいただく。

次に、ドロドロ熱々の卵が増量された
カレー釜玉の残りを堪能!


(*^▽^)ははは!
    作戦通り行って、なんか嬉しいぞ!


卵・ルゥ・そしてまた卵
「まろやか味の三重奏」によって
至福のときを楽しませていただきました・・・

麺がなくなったら、
もちろん「ライス」を注文して、混ぜて食べるのはアリです。
最後の最後まで、楽しんでしまいましょう!

おいしかったです
ありがとうございましたー!



本家の「讃州」さんに行って
食べ比べをしたくなった私でありました。

自家麺 伊和正
   住所 : 川西市東畦野(うねの) 5-3-10 
   TEL : 072-795-2377
営業時間 : 11:30~14:00  (←日曜日は、昼営業のみ)
         17:30~20:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 月曜 (祝日の場合は翌日)
   席数 : 18席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします~


過去の「自家麺 伊和正」さんのレポ
1:すじ味噌ぶっかけ

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2008年11月15日 (土) | 編集 |
(緊急情報ですので、先にこちらをUPします)

11月14日
いつものように仕事をしていて
ふと携帯の時間を見たら

・・・おや? 
「もんど」さんからメールが来てる・・・  (←メール会員全員に行くメール)

なになに


『まぜそば加古川ブラック』
ミニ酸辣湯付き850円
☆土日2日間限定 200食販売!




キ・・・



キタァァァ━━━■(゚∀゚*)━━━!!!!!


やっぱ、マスター天才!
巷のラーメン屋さんが
「ウチでもブラックを・・・」
「ウチでも混ぜそばを・・・」と言ってる中
一歩先に進んだ「ブラックの混ぜそば」

15日は京都の「こぶ志」さん行こうと思ったけど
やめやめ!(笑)

(「こぶ志」さん、月曜に必ず行きますのでー!)

んな訳で、15日(土)
昼に東加古川へ突撃しました。

夜はもっと目立つだろうな・・・

新在家ラーメン もんど

12:10に到着
すでに15人待ち!

でも、あれよあれよと言う間に行列は溶けていき
10分くらいで入店できました。
(みんな混ぜそば頼んでるからか?)


並んでる途中で、マスターが外に出てきて行列を確認し


  ガラガラ ] |-(゚∀゚*)よしっ!====スタスタ・・・


って気合を入れて店に戻っていったのは
なんかウケてしまった・・・。
良かったねマスター(笑)

席に座って、そう待つことも無く
行列の溶け方が納得できるくらい早く出てきました

パリっとしあげてます!

まぜそば加古川ブラック ミニ酸辣湯付き(850円)

香りは・・・おお! ニンニク入ってない!
なんていい醤油の香り!

ネギの下にある温泉卵・・・いや「とろ卵」ですね
これを突き崩しながら
全体的に、ぐっちゃんぐっちゃん混ぜていただきました。


ぱく・・・


( ゚∀゚)おおお・・・なんて爽やかな旨さ!

「まぜそば」と言えば
つい、油ギッシュな物を・・・
つい、ジャンキーな物を想像してしまいます。

けれど、これはタイプが全然違う!

麺は、「もんど」さん名物の「不均等麺」
モッチリ感があって、太さがまちまちの平打麺

それに「加古川ブラック」で使われている
風味濃厚な醤油ダレ            ←醤油は「たまり醤油」 (黒醤油とも言う) です 
そして、
(脂ではなく)油に
温玉の一歩手前くらいのとろ卵

なので、軽くねっとりとした食感ですが
クチがべたつく事もなく
しかも塩分は適度でまろやかなので
タレの味が、良く分かります。

しかも具は
薄く切られたネギ、さっと茹でた小松菜の茎、柔らかめのメンマ
ザク切りにされた太もやし、薄めのチャーシュー なので
一番印象を強く感じるのは「麺」

麺を楽しむことを邪魔しない、
5つの具の適度な食感・・・
というわけなのです。

これは、すっごく食べやすい!
カップルでも、安心してください。
女性が気にすることなく楽しめる1杯です。


(ちなみに、「お好みでラー油を入れてください」と言われましたが
 エ○ビーだったので、入れませんでした・・・・・マスター・・・・・・(-_-メ コラ・・・ )


途中で、酸辣湯(サンラータン) を気軽に飲んだら
あっついあっつい!!

喉を、熱の塊が流れていくのが分かります

私が人間ではなく
もしキリンだったら、絶対叫んで泣いてた事でしょう!

ほど良く酸味と辛味があり
とろみがあるので、アッツアツの酸辣湯
飲むときは気をつけてくださいね・・・・・・・・・ゞ( ̄▽ ̄;)


あ、そうそう
もちろん、小ライス(150円、高菜つき)も頼んで
最後はライスを入れて、ぐっちゃんぐっちゃん混ぜて食べました。


(*^∀^)旨かったぁ!
     こんな丁寧な味の「まぜそば」
     初めて食べたよ!


ずっとニッコニコだったマスター
たまに行列確認しながら
明日も頑張ってくださいね (^^ゞ


ちなみにこれは
メール会員になってなくても食べれます
16日(日)に、東加古川に行けそうな方
是非是非行ってみてくださいませ~!

新在家ラーメンもんど
   住所  : 兵庫県加古川市平岡町新在家273-8
    TEL : 079-420-8123
営業時間  : 11:30~14:30
          17:00~22:00
  定休日 : 月曜日 (祝日の場合は火曜日)
  駐車場: 店の向かいに数台分あります


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします~


過去の「新在家ラーメン もんど」さんのレポ
1:もんどラーメン
2:加古川ブラック


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年11月15日 (土) | 編集 |
<初来訪>2008年11月12日

池田駅方面から
能勢街道を北上
「伊和正」さんのある畦野の少し手前に

     [ ←多田グリーンハイツ ]

という標識があります


(*^∀^)お!もう少しじゃーん♪

と言いながら、左折
目の前に待つのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・急勾配の上り坂!!


おおおおお!?

歩きやチャリの方は、マジできついぞ!!  (←この日、門真からチャリで来られた方が・・・)
これこそ「心臓破りの坂」

私は原付でしたが
原付の心臓が破れそうでした
みるみるうちにスピードが落ちて・・・

(私が太ったわけではないぞ!・・・たぶん・・・)

坂を上りきったら、商店街
その商店街の真ん中ほどに
そのお店はございました

商店街に入ったら、ゆっくりと・・・

手しごと讃岐うどん 讃々(さんさん)




目印は、招き猫♪

この「招き猫」を目印にすると良いでしょう~

駐車場は裏手にあるらしく
入り口は2箇所
すでに店の中は、にぎわっていました。


お目当てのメニューは
「まだの方は、絶対食べるべきだ!」
なんて書かれており、期待が膨らみます。

少し軽めのお茶を飲みながら
のんびり待つ姿勢をとっていたら


(*^∀^)「お待たせしました~」


はやっ!
まだ3分くらいだぞ!? (`▽´;;

まぁ、30席くらいあるお店だから
オペレーションは、しっかり磨かれているのだろう。

麺の光り方がいいっすね
旨味つけ麺+味玉 (730円+100円)

見るからに加水率が高そうな麺だ
さっそく麺だけ食べてみることにした。

このラーメンバカ
そう簡単には唸らぬぞ!


ずるずるずる・・・


う・・・


う・・・(*゚д゚)うぬぬぬぬ! (←あっさり唸った・・・!)


旨い!
なんてしっかりした小麦の旨味と自然な甘味!!

しかも、弾力があり
伸びのある麺・・・・・・と言うべきか?
「コシ」ではなく「伸び」

ゆっくり噛み締めたくなる麺
そして、麺だけで食べれる旨麺
これは、
「大」を頼んでおくべきだった!!

つけ汁は
優しく魚介をまとわせた「かえし」がベース
それで、豚肉を茹でている。
全体的に「優しい味わいのおいしさ」

ネギの青い部分は、縦切り
ナルトまで入ってる♪


白いネギは・・・・・・ん?(・ω・*)

これは、焼いた・茹でたのではなく
チンしたのかもしれないな。

中は、半レア
外は、熱が入り水分が少し抜けている。

もしかして、食感を生かしたまま
つけ汁になじみやすくさせるため?
だとしたら、素晴らしい工夫だなこれは・・・。

味玉は、若干甘味を意識したバランスの
甘辛い味がついており
ぷりぷりでウンマイ!


ただ
麺をつけ汁につけて食べたら
麺の旨味が少し弱まってしまった。

つけ麺において
つけ汁は、麺を活かす為の物。というのは
ラーメンでもうどんでも変わりはない

麺、つけ汁のそれぞれが美味しかっただけに
ここが、ちと惜しかった!!


つけ麺は、他にも種類があったし
この麺での「ぶっかけ」は、絶対旨いはず!!
ぜひ食べてみたいです!

再訪することは、すでに決定!
次回も楽しませていただきます。
ごちそうさまでした~

手しごと讃岐うどん 讃々
   住所 : 兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内
電話番号 : 072-792-8887
営業時間 : [月~木] 11:00~15:00 、夜営業なし
     [金・土・日・祝] 11:00~14:30
               17:00~20:30
  定休日 : 火曜
   席数 : 30席弱
  駐車場 : 少しあります

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします~
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2008年11月14日 (金) | 編集 |
ちょっと御無沙汰になってしまった

上も目立つ目印があります

麺屋 五大力

火曜の夜であっても、相変わらず盛況のようです。

今日訪れたのは、
あるサイドメニューが目当てでしたが
まだ食べたことの無いラーメンが
ひとつだけ残ってましたので、それも注文。


細モヤシが良く合う

辛うまラーメン(730円)

スープのベースは
自家製コンソメ、タレ、コチュジャン・・・かな?

具はしっかりとございます
豚肉、もやし、白菜、人参、ネギ
もち、食感バッチリ♪

特に細もやしと麺の相性が良いですね~(^-^)

スープは
野菜の味が綺麗に活かされてます
ただ
今なら、もう100円出して
冬限定の「坦々麺」のほうが、よりオススメです。

あれは旨いっす!


さぁ、
今日のお目当て!

器が大きすぎ?

かき揚げチャーシュー丼(580円)

これがメチャメチャ旨い!!
チャーシューは炙って、香りは良いし
余分な脂を出してます

特に凄いのは「かき揚げ」の方
これもオリーブオイルで揚げてるの?ってくらい
サクサクで香ばしい香りがでてきます。

クチの中での
味の広がり方も、たまんねー!(●´ω`●)


量的には、この丼だけでは少ないです
あくまでもサイドメニューとしてお考え下さいませ
同じものの「小」は380円でございます。


五大力、今年も短い期間でも良いから
クラムチャウダー味の「ラーメン ビアンコ」を
やってくれないかな・・・

麺屋 五大力
 定休日:月曜
営業時間:11:00~15:00
     17:00~24:00
電話番号:06-6857-5559
  席数:20席弱
 駐車場:少しあります
  住所:大阪府豊中市東豊中町5-30-25 → 地図

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします~


過去の「麺屋 五大力」さんレポ
1:熟玉ラーメン(しょうゆ)
2:冷やしラーメン2007 ジェノヴェーゼ
3:特塩ラーメン
4:冷やしラーメン2007 アラビアータ
5:らーめんミネストローネ
6:らーめんビアンコ
7:坦々麺
8:冷たいラーメン2008 ヴィシソワーズ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年11月12日 (水) | 編集 |
前回お伺いしたのが、8月10日

それから、数日後に
麺を変えられたのは知っておりましたが
なかなかこちらまでお伺いできませんでした。

周りに「ラーメン」って看板あることもあるので、間違えないようにしてくだされ

麺道しゅはり

今回は日曜日の昼だったこともあり
店主さん、スタッフさん、おばちゃんの3人
スマイルがひとつ増えただけでも
凄く明るく感じます♪


そうそう、麺を
「麺哲」さんから、「麺屋 棣鄂」さんに変えられたのです。

「麺屋 棣鄂」さん、ついに兵庫初上陸!!

この言葉だけでも気になっていたのですが
あの、すさまじい舌を持つ店主さんが
潮ラーメンのスープにどんな麺を合わせたのかが
特に気になっておりました。

ですが
今年の秋冬限定麺は、
それらを2の次に回させるほどの物でした。

それは「味噌ラーメン」!

塩ラーメン専門店なのに、味噌!!
ですから
このラーメンの名前が

まさに「禁断」です(^∀^)

禁断の味噌らぁめん(850円)

香りが綿毛のように広がっています
穏やかでふくらみのある味噌の香り

さっそくスープをそそりました。


ゾクッ(||| ̄ロ ̄) な・・・!!


旨いだけではないスープ
久々に「ぞくっ」と来るスープに出会いました。

味噌ってのは、
ある意味「旨すぎる調味料」なんです。
それゆえ、全てを飲み込みかねない。

味噌汁を自分で作る方は、
想像しやすいとと思うのですが
「だし」をとっても、味噌が多かったら
「だし」の存在感は、全て飲み込まれ
では、「だし」だけしっかりとって
味噌が少なかったら
それは、香りと色のついたお吸い物・・・

では、
その味噌汁の中に麺が入るとしたら?

間違いなく合わない。

そう、味噌ラーメンは元来
スープを作るだけでも容易ではないし
それに合わせる麺とのバランスも
簡単には参りません

(世間に、それらを考えてない味噌ラーメンの、なんと多いことか・・・)


ですが「しゅはり」さん
なんとすさまじい・・・

味のベースはもちろん味噌(県内産かな?)です
(アイスクリームをすくい取るのと同じ物で、味噌を取っていた)
それに加え、塩ダレと味噌スープ

この旨味が、味噌に負けず・味噌を壊さず
しっかりと存在するのです。

色々な食材の入った、やや濃厚な複雑味
されど、1個1個分析できるほど
突出させていないバランス感覚
(ちょっとしたアクセントに、一味、柚子、ゴマが入ってます)

店主さんのブログによれば
40種類の食材が入っているとか・・・

ですが
何が入ってるかなんて、当てずっぽうでしか言えない
明確に感知して言えるレベルではないんです。
そこまで整えられた食材のバランス
でも主役は味噌・・・


(((:゚_゚))) いったい、どんな舌してんねん!!


そこにあるのは、「明らかに旨い」スープ

そして、合わせた麺は
全粒粉ブレンドの、平打麺

全粒粉ブレンドってのは大賛成です。
全粒粉は、動物系よりも魚介系によく合うし、引き立てる。

加水率は、やや高め
軽くもっちり感があり,噛んだときに
味と香りがクチの中で広がっていく。
モグモグと味わう麺です

具は
ネギ、メンマ、わかめ、麩(味噌スープに最初から浸している)
とどめ!とばかりに分厚いチャーシュー


( ゚∀゚)これ、1センチ近くあるぞ!!


これだけ厚いと、噛むこと自体が贅沢です!
優しい食感であっさり噛み切れ、
しかも、火の入れ方が絶妙で
肉の旨味が、中にしっかり閉じ込められている


(●´ω`●)うまい・・・


しみじみと感じる、この旨さ
ずっとクチの中に残していたい・・・


相変わらず、
こちらのラーメンはオーケストラ
この1杯は、歌手つきのオーケストラと言うべきか

分かりにくいかもしれないので
女性に喜ばれるような例えにすると「ビー玉」

大きさが不揃いのビー玉が集まったところで
あまり気にはならないが
全ての大きさが同じで
1個1個の色が違い、
しかも大量にあったらいかがでしょうか?

女性ならずとも、一瞬目を奪われることでしょう
そんなバランスの良さをだしているのです。


わさびを入れたミニチャーシュー丼(200円)は
いつ食べてもおいしいです。

全汁したあと余韻に浸りたかったのですが
常に満席、いつ行列が発生してもおかしくないので
速やかに退出いたしました

ごちそうさまでしたぁ!

麺道 しゅはり

  休日:月曜(祝日の場合は翌日)  
営業時間:11:30~14:00
       18:00~23:00
電話番号:078-843-1806
  席数:9席
 駐車場:なし
  住所:神戸市灘区桜口町5-1-1
       ウェルブ六甲道5番街1番館 → 地図
(1番館の最北西の店)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします~


過去の「しゅはり」さんレポ
1:潮らぁめん
2:冷潮らぁめん
3:海老塩ワンタンメン
4:大人の灘潮らぁめん
5:冷潮つけめん


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年11月11日 (火) | 編集 |
<初来訪>2008年11月6日

いつぞや、千舟屋さんの時に書かせていただいた
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三箇所巡礼」
に、ノミネートされていた川西市のお店が気になっていたのですが
先日、とある雑誌にて「新人賞」にも輝いておりました。

これ、どちらも
とある高名な「うどんブロガー」様が携わっていらっしゃいます。


(¬_¬)そこまで推しますか・・・!


さすがに、アツさを感じずにいられません!
夜に、出かけてみることにしました。

場所は、
池田駅付近から始まる173号線
いわゆる「能勢街道」を、ひたすら北上


(; ̄3 ̄)結構遠いな~


原付で行くと、そう思ってしまう頃
多田ニュータウン入り口のまだ先にある
結構大きなカーブの途中にございました

注意してないと、通り過ぎる・・・

自家麺 伊和正

オープンして、半年くらいのお店だったかな?
店内外、かなり綺麗です。

こっちの方が、看板に見えるぞ(笑)

中に入れば、
思わず見上げたくなる見事な看板

堂々さをだしながらも
座りやすいカウンター
家族連れの為の畳テーブル席が
温かさをも醸し出しています。

穏やかな笑顔の奥様が
温かいお茶を出してくださいました。
しかも
ステンレスポットも出してくださり
温かいお茶が、たっぷり最後まで楽しめます(^-^)

しかも、水質が良いため
お茶の香りは良く
ふんわりとした味わいが素晴らしい~!

さすがに、この辺りにお店を出されるのですから
良い水あってのことなのでしょう。

こちらの御主人は
中津の「情熱うどん 讃州」さんの御出身とのことで
讃州さん名物の「カレー釜玉」もございました。
すごく・・・
すごく気にはなったのですが、別のものを注文。


(余談ですが、私ラーメンバカゆえ
 中津と言えば「弥七」さんになってしまってました・・・
 ゆえに「讃州」さん、「たけうちうどん」さんは未訪なのです。
 早いうちに、お伺いしたいですね~)


そうそう、こちらでは
注文が入ってから、うどんを切り、茹でますので
出てくるまで10~15分くらいはかかります。

ブロガーだと
この時点で、レポの冒頭なんかを考えてしまうのですが
ブロガーでない方は、
本でも持っていった方がいいかもしれません

うどん屋さんは、それで普通なのです。
でも、出てくるときに
奥様が丁寧にお詫びをしながら持ってきてくださるので
こっちが恐縮してしまいます(^▽^;)

さぁ
カレー釜玉の誘惑を振り切って、お願いしましたのは

麺のねじり方がそそる!

すじ味噌ぶっかけ(800円)+ちく天(120円)


(///∇//) う・・・美しい・・・!!

千舟屋さんの時もそうでしたが
「ぶっかけ」のビジュアルは、
ラーメンを凌ぐ美しさがございます

今回は、撮った写真を、
思わず携帯の「待ちうけ」にしてしまったくらい!

まずは、
うどんを1本だけ・・・  


モグモグ( ゚-゚)


(* ̄ロ ̄)うお!・・・・・・なんてコシ!!


外側は、優しい弾力感
されど
歯をいれたら、凄いコシが待っています。

少しずつ、しっかり噛んで食べるのが健康的。
そう簡単には伸びませんので
安心して噛んでください。


そ・し・て・・・
気になってた、「すじ」!!

これが素晴らしく絶品です!
肉の弾力・肉質が存分に楽しめ
上品な甘味・味噌の旨味・肉の旨味の3味が
クチの中に、じわーっと広がるのがたまらない!!

こんにゃくも、味がよくしみてます。


(ちまたで、ドロドロになった「すじ」を
 「よく煮込まれた」なんて書いてる雑誌を見かけますが
 あれは「煮過ぎた」と表現すべきです)


この「すじ」の味が、すこし「かえし」に移り
角の立ってない優しい塩分だけでなく、
上品でほのかな甘味があります。

ひとくちひとくちが、とても楽しい!

うどん・すじ・天粕
うどん・すじ・ねぎ
うどん・すじ・花かつお

微妙に変えながら
ひとくちひとくちをコーディネート

ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!

途中から、生姜とレモンを入れて
少し引き締めて、また楽しむ


おっと、
忘れるところだった!!
ここで慌てて、「ちく天」を食べる


(((( ;゚Д゚)))うめぇぇぇぇぇ!!


なんて、素朴で力強い味わい
(無添加か、ほぼそれに近いちくわだと思われます)

もともと素朴な味わいのものを
丁寧に揚げることにより、力強さを引き出している。
と言うべきか。

これに慣れたら、
市販のちくわは食べれなくなるな・・・
(市販のは、化学薬品が多いですからね)


ここから、食欲の虜でした

がぶっ むっしゃむっしゃ! (*^ロ^)  がぶっ むっしゃむっしゃ!

おお・・・たまんね!
こりゃ、アツく推すだけの事はあるわぁ~

ラーメンのクセで、つい全汁
めちゃめちゃ満足させて頂きました!!


最後にお茶を飲みながら余韻を楽しみ、お会計
なんとも優しげな笑顔の御主人が
顔を出してくださいました

御夫婦のお人柄がうかがえる
素晴らしい1杯でした。
ありがとうございます!

もはや帰り道は
「遠い」と思うことはありませんでした。

自家麺 伊和正
   住所 : 川西市東畦野(うねの) 5-3-10 
   TEL : 072-795-2377
営業時間 : 11:30~14:00  (←日曜日は、昼営業のみ)
         17:30~20:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 月曜 (祝日の場合は翌日)
   席数 : 18席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします~


テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2008年11月09日 (日) | 編集 |
大津からの帰り
京都駅まで来てしまうと、
どうしてもこちらへ行きたくなるんです。

ななめすぎた・・・

吟醸らーめん久保田

ま、ぶっちゃけ
11月の限定メニューで出た、
鶏白湯のつけ麺が目当てなんですけどね(笑)

12時半ごろお伺いしましたが
さすがに席はほとんど埋まっており
吟醸殿、ちょっちテンション高め?

カウンター上部に置いている
グラスとレンゲの状況から判断するに
盛況のようですね。  

(^-^)うんうん♪

さて
こちらが何も言わなくても見抜かれているようで

( ・_・)「白湯つけですか?」

と、あっさり。  (さすが・・・笑)

昼営業・夜営業共に15杯ずつ?
のようでして、私結構ギリギリでした。
あぶないあぶない^^;;;


麺は極太麺なので、
先ほど食べた「ロバブラ」のレポ内容を考えながら
のんびりしてました。

麺は悩んだと聞いたが納得・・・

吟醸つけ麺 鶏白湯 (大なので900円)


( ´∀`)おお・・・いい香りだなぁ・・・

つけ汁の器は、お湯で温められ
麺の器は、しっかり冷やされている。


まずは、麺だけ・・・

しっかり水切りされた極太麺は、
吟醸つけ麺「味噌」の麺よりも
やや加水率が低い麺で
小麦の甘味が少ないタイプ

(正直に言うと
 最初、スタッフさんが冷水に付け過ぎたのかと思ってしまった
 吟醸殿のことだから、違う麺使ってるんですよね・・・・・・反省・・・・・・ (-_-;)ゴメンネスタッフサン  )


なるほど・・・
少し、つけ汁重視型にしてみたんですね。

つけ汁は、背脂と豚足も入れてると耳にしましたが
柔らかな鶏の香りが濃厚です。

深呼吸のごとく深く吸い
肺の奥まで、この香りを入れたい・・・(///∇//)


そして、その期待を裏切るとこなく
ややトロンとしてて、旨味抜群のクリーミーな白湯

きりっとしている醤油ダレが、味を引き締め
胡麻油が、香りの幅を広げています。


(*^ー^)さっすが!


やっぱ旨いなぁぁ~
吟醸らーめん久保田
華やかな白湯デビューだ!

ですが、まだ驚くべき物が残っていた。
チャーシューです。

な・・・なんと!
油を引いていない中華鍋で
少し乾燥するまで焼いているのです。

これゆえ、肉の旨味は濃縮しているし
しかも、
つけ汁が、めっちゃ絡んでたまりません!!

肉入りのひとくちを食べ
しばらくして、もう1回
肉入りのひとくちを食べ
その次のひとくちで気がつきました。


おお?( ゚ロ゚)少し印象が変わってきた・・・!!


そうなんです。
チャーシューをつけ汁にひたすごとに
肉の香りが移って、
つけ汁の印象が、より複雑な香りに変わってきたのです!

作った御本人は
きっと、ここまで意識してなかったと思います。

ただ、
つけ麺用のチャーシューとして、より合う状態のチャーシューを!
少しでも、お客様に喜んで味わってもらえる「ひと手間」を!
この熱い想いが、
より良い結果につながってるのだと思います。

人のための想いってのは、
自分に帰ってくるものなんですね。
お見事です!

そして
ぷーりぷりの煮卵は、
黄身を少しつけ汁に流し
その空いた部分に、つけ汁を入れて食べたら・・・


( ゚∀゚)たまんねー!!


ここから一気に麺・具を平らげ
タイミングを見計らってスープ割り

手渡され、クチを近づけたら
程よいロースト香が・・・


これは・・・
スープとネギだけでなく
フライドオニオンも入れてチンしたのか・・・( ̄▽ ̄*)

ホント徹底してます。
こりゃ、脱帽モンですよ


このつけ麺は、11月末まで
12月の限定は、鶏白湯ラーメンだそうです。

しばらく忙しいと思いますが、
頑張ってくださいね(^-^)

吟醸らーめん久保田
   住所 : 京都府京都市下京区西松屋町563
   TEL : 075-351-3805
営業時間 : 11:30~14:30(LO14:00)
         18:00~24:00(LO23:30)
 定休日 : 火曜日
   席数 : 15席弱 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします~



PS
吟醸殿
これ「あつもり」も、やってみたらどうすか?
手間かかりますけど
「ひやあつ」とは、また違った楽しさが
あると思います~♪


過去の「吟醸らーめん久保田」さんのレポ
1:吟醸醤油らーめん
2:塩つけ麺 (MTG)
3:吟醸つけ麺 味噌
4:冷やし混ぜそば

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年11月07日 (金) | 編集 |
<初来訪>2008年11月6日

滋賀のカリスマ的名店が集まった
「滋賀拉麺維新会」なる団体が
約1ヶ月ほど近江ブラックというイベントを行っておりました。

本当は、10月末で終わり
私は食べそこねてしまったのですが
なんと、新聞に掲載された関係で
そのほとんどのお店で、11月9日まで延期と相成りました。


( i▼Д▼)も・・・もはや、突撃しかあるまい!!


お店のある大津は、京都駅からそんなに離れていない。
とはいえ、伊丹から行くのは
ちょっち、めんどくさいんですよ・・・(; ̄3 ̄)

一番簡単なのは、
JR伊丹から尼崎、尼崎から新快速
でもこれは、高いんです・・・
往復でラーメン1杯食えるんとちゃうか・・・?

そこで今回は、回り道気味ですが
阪急塚口から、十三経由で烏丸
烏丸から地下鉄で京都
京都からJRで大津    にしました。

10時に家を出て、お店に着いたのは11:50分
お!
2時間切ってる!
ってことは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


伊丹から一乗寺に行くより、
時間的に少し近いんだ!!(爆)


その事実に、半笑いになりながらも
今回、こちらのお店に伺いました

道路を渡る瞬間に撮影♪
幻の中華そば 加藤屋

ラーメンバカの滋賀初上陸店は
絶対ここ! と心に決めておりました。
お伺いできたことが、すでに嬉しいです。

御主人は
目ヂカラがあって、少し夜のオーラが出てるお方・・・

普通に綺麗なお水を飲みながら、待ちました
「にぼちゅー」だの「まぼちゅー」だの
気になるメニューが満載

さて、お願いしましたのはモチロン!

ロバブラ

ロバート・ブラック(750円)

(御主人のハンドルネームが「ロバート」なんです・・・)

美しく澄んだ、見事な色
そしてスープは・・・


に・・・


ニボっとキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!! (←マネっこ♪)


剣の「突き」のごとく
鼻をかけぬける強烈な煮干の香り
そして鶏油の香りが続く

糖分の入ってない、本物のたまり醤油の
芯の通った風味濃厚醤油味を筆頭に
鶏の旨味と、煮干を中心とした節系の旨味がある。

このスープをしっかり絡ませるのは、低加水の太麺
プチプチと歯切れのよさが
もぐもぐ噛ませて、味わいを楽しませてくれる

軽い味付けにとどめられた
しなちくとチャーシュー
そして、カイワレと海苔が
さりげなく添えられてます。

そして、
丼に付けられた青柚子胡椒をスープに溶かすと
柚子の香り、ほんのわずかな辛味・塩分が加わり
少し全体をシャープにしてくれる、うれしいお気遣い。


ここで、餃子を食べて  (←餃子は普通でした・・・)
少し時間を置いたら
麺が醤油の塩分と旨味をまとって
麺の印象が代わってくるのも面白い

ぐいぐいっと
スープを最後までしっかり飲ませる
見事な味わいでした。


(* ̄▽ ̄)うん、満足だぁぁぁ・・・


また来たいですね
次回は定番を頂かなくてはなりませんが
状況次第ではきっと・・・・・・(; ̄3 ̄)

幻の中華そば 加藤屋
   住所 : 滋賀県大津市中央3丁目4-20
   TEL : 077-526-2600
営業時間 : 11:30〜14:30
         17:30〜20:30  
  定休日 : 月曜の夜 (月曜祝日の場合は、火曜)
   席数 : 15席くらい
  駐車場 : 加藤屋さんから琵琶湖に向かって2つめの信号を右折
         ガソリンスタンドの横の駐車場に2台分あります・・・とのことです

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします~


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年11月03日 (月) | 編集 |
<初来訪>2008年11月2日

夜・・・
仕事後、速攻ダッシュで西宮へ
「たんろん」に行くつもりだったのですが
着く前にちと寄り道

(この寄り道が原因で、「たんろん」の夜営業は終了してしまったのですが・・・・・・)

な・・・なんと、
今まで行きたくても
5回くらいフラれ続けてたお店がやっていた!!

周囲で、ここだけが明るい・・・

光明軒

JR西宮駅北出口から、北へ50m
嬉しくて、ノータイムで入店

メニューが
「中華そば」と「ごはん」しかないので
おばちゃんが水をもってきて
こちらが何も言わなくても、1杯出てきます(爆)

しかも
裏メニューで「生卵」があるらしい(さらに爆!)

お水は、普通に綺麗でした。

音楽がないので
数人が、ずるずる麺をすする音だけが
店内に響いている・・・
まわりに家があるから、音楽なしなんでしょうね。

おばちゃんは、
麺の茹で具合を指で細かくチェック
さっさっ・・・と、湯きりしてからがすばやい!

これぞ昔ながらの中華そば

中華そば(550円)

豚骨を丁寧に下処理したのがわかる
臭味の無い綺麗なスープ
それに「マルキン醤油」で作ったシンプルな醤油ダレ

すすーっと、クチの中に入ってくるスープです。

麺は、
加水率が中ほどの、やや細麺
細いもやしとの絡みが良いです。

たっぷりのネギ、煮卵、海苔、薄切りチャーシュー
これは、消化がよさそう。
昼に食べて、すぐ仕事ってときは
特に重宝しそうです

岡山の「浅月」を思い出させる
昔ながらの中華そば

たまに食べたくなる味です
そして、そこにあるだけでも嬉しいお店
いつまでもあり続けて欲しいお店

ありがとうございます!

※メニューがひとつしかなかったので、今回題名に番号はふりませんでした。
  今後、間違いなく行きます。あしからず・・・

光明軒
   住所 : 兵庫県西宮市西福町7-3
   TEL : 0798-65-0414
営業時間 : 17:00~25:00
  定休日 : 火曜
   席数 : 18席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします~


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

