~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年05月31日 (土) | 編集 |
<初来訪>2008年5月28日

京都でも名物になりつつある
との噂を聞いてたずねたお店・・・

その店は
五条通の「イオン ハナ」のお向かい
南西方向にありました

戦略的にバッチリ!?

らー麺創房 ぱこぱこ

イオンからでも目立つよう
・黄色い看板
・「日本一」の文字
・「ぱこぱこ」なる店名





・・・・・・・・・・・・・・・・(・_・ )





全て計算の上でか!?
(((( ;゚Д゚)))がーん


店内は、元中華料理屋っぽい雰囲気


水は普通の浄水器です
唐揚げが気になるところでしたが
本日2軒目なので、ラーメンだけにしました。


日本一は遠いぞ・・・

極上塩らー麺(750円)

おおお
これまた凄い香りだな・・・

イメージで言えば、「荒々しい塩元帥」

塩はマイルドなので、ブレンドしているのかな?
トリガラベースに
色々な魚介系の香りと旨味がマッチング


魚介の旨味が凄いな・・・(^▽^;)


かなり種類を入れて
かなり煮出している雰囲気があります

少し臭味がありましたが
これは、この店の個性なのだろうか・・・
それとも、スープの底の方だったのだろうか・・・
それとも・・・・・・

まぁいいか
必須アミノ酸の量が多そうなので
店内の雰囲気とは裏腹に
女性に人気のありそうな味わいです。





まさか、これも・・・・・・・・・・・(・_・ )





全て計算の上でか!?
(((( ;゚Д゚)))がーん




麺は細麺
味を濃い目にしてかなり薄いチャーシュー
ザクザクのメンマ
鮮度良い水菜

おお!
なかなかやるなぁ、ぱこぱこよ!!


次回は、唐揚げを食べるとしましょう~!

らー麺創房 ぱこぱこ
住所 : 京都府京都市右京区西院六反田町31
TEL : 075-313-8585
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~23:00
定休日 : 日曜日
駐車場 : 向かいに数台 (←ありがとうございます~!)
  席数 : 15席くらい
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年05月30日 (金) | 編集 |
<初来訪>2008年5月28日

休みの日に眠くても
最近は「電車の中で寝ればいいや・・・」と思ってしまう

だから
十三から京都までの特急が、いまや私の寝台列車(ハート)


頭をスッキリさせ・・・
気合を入れて・・・・・・


プシュー■■■===( *゚ロ゚)突撃ぃぃ!!
       ↑
      電車



大通りでも目立つ!

しゃかりき

京都、千本通りと丸太町通りの交差点付近
いわゆる「千本丸太町」にございます

昼時だけあって
どんどん人がやってくる!

水は、浄水器の綺麗な水
安心レベルです

スープ飲みにくい器・・・

和風煮干ラーメン(800円)


おお・・・おおお・・・

・・・・・・スープを飲めば分かる・・・・・・

なんて丁寧に作ってるんだ・・・( ̄ロ ̄lll)

素直な鶏の味わい
煮干の苦味がないため、
じんわりとした旨味が出ている

一般的な、いわゆる「鶏にぼ」より
もっともっとバランスの取れた味わいだと思います


玉ねぎの鮮度は良く、
フライドオニオンと
もうひとつ何かのフライ?
そして鶏油
全て優しいアクセントです。

スープの繊細さに合わせた細麺
ほんの少しモッチリ感があり
スープ、具だけでなく
麺にも意識を向けさせてくれます。

メンマはすばらしくザックザク!
チャーシューはウデ肉?
柔らかいけど、噛み応えのある旨いチャーシューです。

うん!・・・素晴らしい~!(゚ω゚=)

並んでいる方がいたので、食べて余韻に浸らず
すばやくお店を出ました。

余韻に浸るのは、店の外を歩きながら・・・  (←回りの方の、通行の邪魔・・・)

しゃかりき

   住所 : 京都府京都市中京区聚楽廻東町3-9
   TEL :  075-813-5198
営業時間 : 11:00~14:30
        18:00~24:30
  定休日:  第1・3火曜日
  駐車場: なし(道路はさんで南西方向にパーキングがあるそうです)
  席数 : 16席
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年05月28日 (水) | 編集 |
この日は
夜、時間が出来たため
必然的にラーメンが食べたくなる。

ただ月曜だったんです・・・

月曜は、伊丹の星「麺屋巧」が休み
豊中北部の名店も、ほぼ全滅

行くとなれば、立花の花星、池田周辺、箕面周辺・・・
うーん遠いなぁ

どうせ遠いのなら久々に
庄内まで行ってみることにしました。


庄内にある、月曜でも営業の旨い店といえばここ!

「ラーメン」の字と写真がないとスナックに見える?

志みづ

なんと半年ぶりになってしまいました!

庄内駅の西側にある
ラーメン居酒屋

中に入れば、ほぼ満員・・・
月曜の夜だというのに、さすがです。

お、なんかメニューが増えてる?



明るいアルバイトの子が
お水を持ってきてくれました

ここのお水は良いですねぇ
浄水器ってだけでなく
それをしばらく冷蔵庫においている為でしょうか・・・

私がお水を気に入ったと見ると
その子は、最後までうれしそうに
どんどんお水を入れてくれました(ええ子やなぁ・・・^^;;)


さて、
ここに来たら、肉を食わねば始まりません!

肉が食いたかった!

島風スペアリブ(580円)

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

でかいスペアリブが4つもあります!
これがまた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うまい!!

塩分・糖分を控えめにしてあるため
肉のじんわりとした旨味が
口の中で噛む度に広がっていきます。

うん、これでこそ料理ですよ

食材の旨味を感じていただく為に
塩分・糖分は控えめにする!

私も見習おう(^-^)



おっと
スペアリブに夢中になって
ラーメンが来ているのを失念しておりました!

野菜もしっかり!

濃厚魚介つけ麺(780円)

おお
いい香りだ!

つけ汁を少しすくって味をみたら・・・・・・・・






ウマァァッ!(^ロ^*)

思わず声が出そうになる
芳醇な旨味

魚介を利かせた醤油ダレ
少し置いただけで膜が張るほどの
濃厚な豚骨スープ

さらに、あふれんばかりのカツオの香り
ネギとニラでアクセント

つけ汁は、少し濃い目
その分、チャーシュー、味玉、メンマの味付けは
かなり控えめになっております
そして、軽く茹でた白菜、もやし

麺は、コシとモッチリ感を持ち合わせた中太麺

旨いなぁぁぁ
大盛りにしておけば良かった・・・・・・・・・ゞ( ̄▽ ̄;)


かなり夢中で
バクバク食べてしまいました!
うーん、ここはやはり通うべき名店ですね。

大変満足させていただきました。

あまりの満足度に
帰り道、しばらく思い出に浸り
それが終われば、満足ゆえの睡魔が・・・

あぶねー・・・^^;;;



黒豚らーめん 志みづ



   住所:大阪府豊中市庄内西町2-20-30 → 地図
   電話:06-6333-0182
営業時間:17:00~25:30
 定休日:火曜 (今、不定休になってるとの噂も・・・)
  席数:20席くらい
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年05月28日 (水) | 編集 |
<初来訪>2008年5月23日

この日は塚口で
昔から習慣になっている献血を   (←成分献血101回目)
午前中に済ませ気持ちよくラーメンへ。

今日はさすがに、阪急塚口から行けるところにしました
気の向くまま東へ、十三で乗り換え

おなかすいてましたが
どこまで我慢できるか試してみました。






( ゚ロ゚)「あわじー、あわじー」


ここで乗り換え、「秀一らーめん」って手も・・・
いや、まだ我慢できる!







( ゚ロ゚)「いばらぎー、いばらぎー」

ここで降りて「ほんまの老麺屋」って手も・・・
いや、まだ我慢できる・・・・・・・・・!






( ゚ロ゚)「たかつきー、たかつきー」


もう我慢できねーー!!
(((( ;゚Д゚)))うおおおお



ってな訳で
高槻で転がるように降りた私 (-_-;;


高槻か・・・・・・
よし、先日(休みの為)フラレたお店に行くか

人通りの多い商店街を抜け
ついた先は

床屋さんの隣

あす流

私と同年代くらいの店主さんが
お一人で切り盛りされてます

「しゅはり」の御主人のように
動きに無駄が無く
見ていて惚れ惚れしますねぇ(^∀^*)

水は、浄水器の綺麗な水です
醤油も気になったのですが、
このお水ならば!ということで塩にしました

イケ麺?

塩ラーメン(700円)

おお!
なんて綺麗なトリガラスープ♪
少し背脂が入ってますが
表面を覆っているのは鶏油だと思います。

少し塩のエッジをきかせた
すすりやすいスープ

シソ、ごま、白髪ネギ、糸唐辛子
薄めで綺麗に口の中でほどけるチャーシュー
そして、やや細いストレート麺

全体的に、あっさり感を演出しており
昼から体を動かさないといけないという方には
もってこいの昼ラーメンです。


また、昼は
プラス150円で

かいわれたっぷり

あす流ごはんが食べれます
(通常単品は300円)

チャーシューの端部分、鰹節、たっぷりのかいわれ
それに、醤油ダレをかけているので
塩分がとがっていません。
これは、ついつい食べたくなるサイドメニュー!

おいしかったです♪(o^∇^o)ノ


高槻はラーメン激戦区だし
塩といえば、数ヶ月前「坊也哲」が駅前にできておりますので
こちらには是非とも頑張って欲しいと思います

あす流
   住所 : 大阪府高槻市紺屋町8-30 2F
    TEL : 090-3650-0514
営業時間  : 11:30~14:30
         17:00~24:00(スープ売り切れ次第終了)
  定休日 : 月曜日  (←日曜になったとの噂も・・・)
  駐車場 : なし
   席数 : 8席くらい

<注意点>
並ぶときは、階段の上から並んであげてくださいね♪
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年05月25日 (日) | 編集 |
<初来訪>2008年5月16日

「東成きんせい」を出た後
隣の森ノ宮駅まで歩く
(途中、仁丹の会社がありました)
森ノ宮駅は、

近くまで行かない男・・・

大阪城公園の南東隣にございます
(久々に大阪城を見ました^_^)

そこから地下鉄で数駅
めっちゃくちゃ気分良く向かった2件目


おや・・・?

看板が見当たらん・・・どこだ・・・



!!

入り口に「大阪盛ラーメン」の字が! (大阪盛:だいはんじょう)
ここか!!


看板無いの・・・

金久右衛門 (きんぐえもん)

醤油ラーメン専門店
スープは3種類
麺は細麺・太麺の2種類

水は綺麗~
期待できます!


お願いしましたのは

これまた素晴らしい!

大阪ブラック(700円)

最近商品化され、お取り寄せラーメン上位に入ってます。
濃厚な焦げ茶色のスープ

少し脂が上にあるな・・・と思いながらひとくち・・・



(*-.-)ずず・・・




( ・_・) お!?




(*゚∀゚)おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!



これまた素晴らしい!!
スープのベースは、トリガラ主体の綺麗なスープ
色々入ってそうな旨味がありますが
ベースのスープ自体は、綺麗な印象を受けます

タレだ!!

タレのレベルが半端じゃない!!


まろやかさを全体的に感じる
これは良い醤油でなくてはできない。
醤油自体の塩分がまろやかなはず
(熟成もさせてるでしょう)

それに、豊かな風味が・・・
え? 老酒に赤ワイン!?

そうか!
この豊かさは、酒の風味か!


ヤバイ!
レンゲが進む(^▽^;)


それに写真を見てください
モッチリとした平太麺は
麺がスープの影響で、茶色くなってる!

麺とスープだけで旨い!!
チャーシュー・メンマ・味玉が普通に感じるほど
麺とスープのマッチングがハンパじゃない!


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━エエ!!!!!


おおお・・・
今日はいい日だ
2件とも「激旨印」をあげれる素晴らしさ。

あまりの満足度に、帰りの電車
寝過ごしてしまいました・・・(・・。)ゞ

金久右衛門
   住所 :  大阪府大阪市東成区深江北3-2-8 1F
   TEL :  06-6975-8018
営業時間  : 11:30~14:00
         18:00~23:00
  定休日 : 水曜夜、日曜
   座席 :  カウンター10席、座敷10席
  駐車場 : なし
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年05月25日 (日) | 編集 |
<初来訪>2008年5月16日

ここ最近、阪急塚口を拠点として
西へ東へラーメンを食べに行ってましたが
近場の目を付けたところは
ほとんど行ってしまった為
作戦を変えることにしました(。・ω・)

私が目を付けたのは、JR東西線
JR福知山線だと、大阪で乗り換えて色々いけるのですが
便利なのは、いわゆる「キタ」「ミナミ」方面

そこから東方面は、意外と面倒くさい・・・

そこで、JR東西線
これだと「京橋」まで乗り換えなし!
しかも伊丹・京橋感は、約30分
これも結構ナイス


駅→ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ きゃっほー♪


今回私が行きましたのは
京橋で、外回りに乗り換え
南へ3駅

「玉造」(たまつくり)駅前にある

「ひがしなり」

東成きんせい(ひがしなり)

以前行った、富田の「きんせい」の2号店です

富田のきんせいは
店の外にまで香りがあふれるほど
節の香りがすばらしいスープでした

こちらは・・・

(*^∀^)おおおおお!

鶏の綺麗な香りで店内が満たされています。
そう、こちらのスープは鶏白湯がメインなのです。


水は・・・おや?
飲み口が凄く綺麗なのに
舌の奥で味が残る・・・

それにしても、いい香りだ
思わず隣の方のラーメンをチラ見してしまう・・・

生つば飲み込む間に、私のが来ました♪

すんばらしい!

鶏白湯つけ麺(800円)

おお・・・
クリーミーな香りが・・・・・・(゚ω゚=)ニヤァ

鶏白湯ベースのスープに
タレには魚介系、そして魚粉

本店があれだけ見事な魚介の使い分けをしているのです
こちらも、魚介の強弱・アクセントの付け方は
お手の物と言うわけですか(^ー^*)

チャーシューは柔らかく
旨味がしっかり感じられる
とてもいいです!

他の具は、ネギと白菜
白菜は、白い部分のみ1cm弱の角切りにしています
さらに白菜の鮮度が良いため
綺麗な白菜の甘味が嬉しい~!

そして驚いたのは麺!!
加水率の高い、やや太いストレート麺

軽くモッチリ感
噛み応えもあり、噛み切る時に
麺の旨味を感じます。

ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━エエ!!!!!

素晴らしい!
この太さでこそ「旨い」と思います。
(これ以上細いと、麺がスープに負ける?)

本店よりも旨い!!
別々で自家製麺しているのかな?

お見事でした!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っていうかホレました!
ありがとうございます!
近いうち、また行きたいと思います!
 

東成きんせい
    住所 :  大阪市東成区東小橋1-1-6
     TEL :  06-6981-1778
営業時間  : 11:30~14:30
          18:00~22:00
   休日  : 不定休
   座席  :  12席(カウンター席のみ)
   駐車場  : なし
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年05月20日 (火) | 編集 |
<初来訪>2008年5月6日

せっかく姫路に来たのだから
最近話題になってるお店に行ってみようと
地図を頼りに探してたら・・・

どこだ?

しばらくウロウロして、ようやく発見

さがしたよ・・・

虎と龍

商店街の真ん中を分断する
信号・横断歩道のある道沿いに
立て看板が出ておりました



タイガー&ドラゴンとも名乗っているお店です
そう、こちらは正統派博多豚骨のお店です。

カウンターもありますが
半屋台形式ともいえるお店

お茶はさすがに
このエリア(駅前)ならではのお水
しゃーないですね

ためらい無く
濃い豚骨を頼めるというものです。

あわだってます!

味玉豚骨ラーメン(700円)

うひょほほほほほ!
あわ立ってます!

少し臭味があるけど
徹底的に
濃い豚骨・豚の旨味がいい!

しかも麺は
極細バリカタ麺

2分くらいで、麺がスープを吸い
少し柔らかくなりますので
急いで食べるか、ゆっくり食べるかはお任せで・・・♪

チャーシューは、ぴらぴら
肉の旨味は全てスープへ入っているので
これはこれでOK!

味玉は普通(爆!)
ネギの鮮度は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・見なかったことに(大爆!)

ホントに正統派博多豚骨です
長所も短所も博多流!

味玉が120円
通常の豚骨ラーメンが580円は
結構お得だと思います

「しぇからしか」が大好きな方は
是非行って食べて欲しいお店です。

虎と龍
   住所 : 兵庫県姫路市東駅前町61-99
営業時間  : 12:00~翌4:00
  定休日 :  なし
   TEL  : 非公開
  駐車場 : なし
   席数 : 外もあわせて、15席くらい
        夜・雨のときは、ビニールシートがあるので御安心


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年05月14日 (水) | 編集 |
<初来訪>2008年5月6日

この日は、菓子博へ行くため
伊丹から姫路にノコノコやってきた私

では早速、
姫路駅より南へ10分 (←南・・・? 菓子博会場は姫路駅の北だぞ・・・?)


着いたのは



メニューの絵はお約束

光正ラーメン




(菓子博はどぉしたぁぁぁ!!
 (((( ;゚Д゚)))がーん)




1年以上前から
ずっと来たかったんです、ここ♪   

なんでも豚骨の名店だそうで

場所は姫路市役所の南側だから
(GWの)今日は少ないねって雰囲気が出てました。

水はとっても綺麗でした
色々あるメニューから選んだのは

わざわざ来た甲斐があった

元味「白」(630円)

塩トンコツです
うん、いい香りだぁ(^∀^*)
臭みは全くなし! 

スープを飲んで
思わずニターっと笑みが出る

少し白湯化したトンコツスープ
魚介の風味が満載!
カツオ、サバ、昆布、煮干・・・

でも、全体的なまとめをしているのは
濃厚なトンコツ

これは・・・
ダブルスープではなく
魚介の旨味を満載にした塩ダレ?

細いストレート麺にスープは絡み
ネギ、キクラゲの鮮度は良い。

チャーシューは
旨味のあるバラロールと、
別の部位?のチャーシューは
プルトロで口の中で優しく解けていく・・・

ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!

す・・・
素晴らしいラーメンだ!
来た甲斐がありましたよ!

そして連食したいお店だ(^▽^;)
お客さんが誰もいなかったら、
ロード・オブ・ザ・デブの最短コース「連食」を
やってしまっていたのだろうか??

ここは、
姫路に来るたびに顔を出したいお店です!!

光正ラーメン
   住所 : 兵庫県姫路市佃町39
   TEL :  079-283-7173
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~22:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 20席くらい
  駐車場 : 店の前にあり 


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年05月11日 (日) | 編集 |
時間がなかったけど
三宮から、急いで往復!

そんな思いまでして行きたい

CA3A0326水は、正直よくない

みなとや
塩ラーメン(600円)


麺が・・・
おおおおお!! 「全粒粉」やん!

色から察するに
全て全粒粉ではなく、ブレンドだと思いますが
旨味はあるし
麺を噛みきらんとするときの弾力が素晴らしい~

スープは丁寧
塩は、かなりまろやかな塩分
鶏がメインで、脂と挽きたてのブラックペッパーでアクセント

味玉もバツグン!


みなとや


 定休日:日曜、祝日
営業時間: 最近変更になったとの話が・・・
電話番号:090-4299-3354
  席数:8席
 駐車場:なし
  住所:神戸市兵庫区西出町27
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年05月04日 (日) | 編集 |
休みの日に天気が悪い
たまにはのんびりゴロゴロしようか・・・(。・ω・)




昼までゴロゴロ・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・はっ( ̄ロ ̄lll)



・・・な・・・何故私は・・・




今回は忘れずに・・・

丸一食堂の前にいるのだ!?
(((( ;゚Д゚)))がーん



うん
きっと帰巣本能だな!   (←巣=ラーメン屋?)

ナットク         (←するなぁぁっ!!!)


入ったら、禿頭のマスターは
忙しそうに鍋を振っていたので
声はかけずに座り、
名物茶たる「決明子」を
速射砲の如く、がぶ飲み


だって、旨いんだもーん・・・


ここは、中華鍋を熱する香りが店内にただよっているので
ノスタルジーを感じます。
学生時代、中華鍋で色々な料理を作っていたので
この香りは大好きなんです。


今日もいくつか頼みました

かりかり

ニラ饅頭(350円)

丁寧にカリカリに炒められた皮
中は、ニラの鮮烈な香りと
海老などのプリプリ感あふれる食感が素晴らしいです

ただ、付け合せのチリソースが辛い~!
ここの繊細なラーメンを食べる前は
このチリソースをつけないほうがよさそう・・・

チリソース自体は旨いです・・・(^▽^;)


写真が撮りにくい照明だな・・・

醤油ラーメン(680円)
チャーハン(500円)


醤油ラーメンは、やはり綺麗なトリガラ
醤油は優しい香りがするくらいで、塩分はやや控えめ
そして、めっちゃ細かい背脂をほんの少し入れてるだけなので
脂が、ほとんどなし!

水菜、ネギ、焼豚が、細麺に旨く絡まり
一口ごとに、口に広がる食感は違います。

近くてタバコをすってる者がおり    (←KYめ・・・)
正確にはつかめなかったのですが
なにか乾物の香りもいたします。

そして
チャーハンにいたっては、表面が油でテカってないんです。
こちらも油をほとんど使わず丁寧に炒めている。
焼豚、ネギ、干しえび、卵

モグモグ食べれる、ボリューム感たっぷりのチャーハンです!


素晴らしいほどにヘルシーな料理であふれるお店
マスターの風貌からは想像できない!!
     ↑
(失礼!でもみんなそう思うって!!)  (←なんのフォローにもなってへんわ!)

ごちそうさまでした
大変満足でございました。

丸一食堂
   住所 : 池田市城南3丁目11-6
    TEL:  072-750-2212
営業時間 : 11:30~14:00
         17:30~25:00
 定休日 :  火曜日
 駐車場 : なし
   席数 : 20席以上
        (しきりのついたテーブル席あります♪)
 
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

