~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年12月30日 (日) | 編集 |
疲れた・・・
まだ何日も仕事しないといけない・・・

なーんてシチュエーションのとき
ゼ○、オ○ナミンなんて飲んでも一時しのぎにしかなりません。


真の健康・元気の秘訣とは「医食同源」

この言葉を納得させるラーメンが
このお店にあるのです



やっと撮れた看板♪

すっぽんらーめん太尊



この日は、前回同様
またもや1時半くらいに行ってしまいました。。。




  (-_-| ドア |ガラガラガラ・・・





店内に入ったら、店主さん(女性)がご飯を食べており・・・





( ・_・)しーーーーーーん (・_・ )






どうぞ・・・( ̄_ ̄)_






き・・・きまずっ
(((( ;゚Д゚)))がーん




店には私一人だけ

や・・・やばい・・・
この状況を打破しなければ!!


おや・・・?
期間限定夜限定の「鍋焼きラーメン」が定番化されてる!

こ・・・これだ!! (゜∀゜ )



もはや、トークしかない!
しばらくあれこれ言ってたら
お客さんが入ってきて・・・



ほっ




このまま店を出るまで、オイラ一人だったら
どうしようかと思ったよ・・・



ちょっとした嬉しいサプライズがあったあと
私が頼んだのは、まず

見た目は普通? いえいえ皮の色が・・・

餃子(250円)

これ安いですよ。
なにせ、餃子を入れるときに入れるのは
お水ではなく、「すっぽんスープ」

皮が少し薄茶色になっております。

肉の割合が高く、すっぽんスープも加わって
旨味たっぷりの餃子。

べりーぎゅー!(^▽^*)






そしてそしてそして・・・
お待ちかねの!!









これを食べたかったんやーーーーー!


VIPラーメン(3000円)


おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!
土鍋に入っての登場です

すっぽんの肉がゴロゴロしています!
肝が少し少ないからと、肉を1個増量してくれました!

いい香りだぁぁぁ!
臭味がまったくない濃厚な香り

すっぽんの肉・肝以外に、メンマ、きくらげ、わかめ、チャーシュー、ネギ、ゴマ

以前「すっぽんって、どんな味?」と
聞かれたことがあるのですが
このスープは、「すっぽんの濃厚な旨味」
としか言いようがありません!

何事も体験です♪


また、このラーメンは
あっつあつなので
先に麺を食べてしまいましょう。

すっぽんの肉は、食べるのに少し時間がかかるので
先に食べると麺がのびます。

だから、すっぽんの肉以外を食べてしまい
最後にお肉を存分に堪能・・・(ハート)

皮は、ゼラチンでプルプル
噛み応えのある肉・・・

なんて贅沢なんや━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

モチロン!
スープも全部飲んで下さい

店主さんが言うには
2日で効果があるとか・・・(個人差があるそうです)

(私は決行が良いせいか
 食べた次の日に、ぜんぜん疲れが出ませんでした!!)

ラーメンを堪能させていただいた後
店主さんとお話して・・・


真っ先に思ったのが
「この人ネタ持ってるなぁ・・・」


だから・・・

悪の道に誘ってしまいました!!→ここ


旨いし、笑えたし
嬉しいサプライズはあったし・・・


今年最後のラーメンは
とっても楽しい一杯でした♪


すっぽんらーめん太尊


 定休日:月曜
営業時間: 11:30~13:30
     18:00~23:00
電話番号:0798-48-4443
  席数:14席
 駐車場:なし
  住所:西宮市小松東町3-8-16 → 地図
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2007年12月13日 (木) | 編集 |
「関西1週間」の限定コラボラーメン企画に
五大力がメインで出てました

(いつまでやってるのかは不明・・・。
 五大力さんにお問い合わせいただけると良いでしょう)

交差点より、50mくらい北です

麺屋 五大力


今回は、満席に近い状態でした
やっぱ雑誌に載ると影響はあるんですね・・・

なんて思ったのもつかの間
早速注文しました


隣の親父が、無遠慮に覗き込んできた・・・。ウザイ

らーめんビアンコ(880円) 

おおおお!
真っ白だ!

御想像通り、ベシャメルソースと自家製コンソメスープでできてます。
トロトロ~サラサラの間くらいの滑らかさ。

私はクラムチャウダーなどでベシャメルを作るときは
トリガラをあわせることが多いのですが
五大力の上品なコンソメスープだと
本当に綺麗です。

また、スープを飲んだ後の優しい雰囲気を残すアフター

いいですねぇ・・・(*^^)

中太麺が、スープにめちゃくちゃ絡むので
少しずつ麺を持ち上げるとよいでしょう♪

具は、
ニンジン・たまねぎ、マッシュルーム、
ほうれん草、トレビス(小さなレッドキャベツみたいな物)
そして、皮をパリッと焼いた焼鶏!

冷たいまんまだったので、スープに沈めていただきましたが
肉厚で、柔らかくて、焼いた部分も丁寧です。


体があったまる・・・(ハート)


毎回毎回味で楽しませていただける
ホントに素敵なお店です


麺屋 五大力


 定休日:月曜
営業時間:11:00~15:00
     17:00~24:00
電話番号:06-6857-5559
  席数:20席弱
 駐車場:少しあります
  住所:大阪府豊中市東豊中町5-30-25 → 地図
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2007年12月13日 (木) | 編集 |
<初来訪>2007年12月6日

171号線、箕面付近は
夜しかやっていないお店が数店ございます。

そのなかで、特に私が気になっていたお店

目立たないのでご注意

台湾ラーメン 徹

店内は、ひき肉を炒める香りで充満
ヨダレがたれてきます。

7:30で満席でした。
私、台湾ラーメンは初めて。
台湾ラーメンの発祥は、名古屋だったかな確か・・・

周りを見れば
いかにも近所に住んでいそうな御家族
学校帰りの高校生など
気軽に入っては、ワイワイワイワイやってます。

厨房ふくめても、10坪ちょいくらいしかないので
よりアットホーム感を感じさせるのかもしれません。


これが台湾ラーメンか

(写真+半チャーハン)

とりからセット(1000円)

トリガラベースのスープと丁寧な醤油ダレ
ミンチの脂とニラの香り

塩コショウが少し強いですが
唐辛子のピリ辛感が、マスキングしてくれてます

イメージ的には、先日行った「らーめん菜菜」を
もう少し濃く・荒めにした感じです。
(ウケは広いと思います)

ここは、スープ・具よりも麺が光っています。
自家製麺ではないかも・・・特注麺かな?

加水率が低いため、最初キレのよい食べ応え
スープを吸って、また味わいのある食べ応え

満席でなければ、少し時間をかけて食べるのがマル。

一人で来るより、友達とワイワイ話しながら食べるほうが
お店のイメージ的にも合ってるのかもしれません。


ラーメン以外は、普通でした。

台湾ラーメンだけなら600円ですので
ラーメンだけの方が、私としてはオススメです。


台湾ラーメン 徹


 定休日:月曜
営業時間:火~土曜19:00~翌3:00 
         日曜18:00~翌1:00 
電話番号:072-724-8701
   席数:15席くらい
 駐車場:なし・・・
  住所:大阪府箕面市牧落2-20-14
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2007年12月08日 (土) | 編集 |
最近行ってなかったので、甲子園口方面に足を向ける。
この辺も激戦区なので
お店によっては、「ツワモノどもが夢の跡・・・」が見えまする。

ですが、このお店だけは元気です
(今なお勝ち残っている、と言うべきか・・・?)


不定休なので、電話にて確認したほうが良し

支那そばや 一光


中にはいれば、久々におやっさんがいます。
(相変わらず、声が低くてデカイ・・・)

さて、何にしようか・・・


ん? (・_・ )

秋冬限定 味噌ラーメン?



メニューの中に枯葉が入っているのが笑えます。

枯葉・・・・・・(。。;)



センスが良いと捕らえるべきか・・・・・・・・・・・


少し呆然としましたが
味噌を御願いしました

親父さん久々に見たよ^^

味噌ラーメン(850円)(+味玉100円)

味噌ダレのベースは、北海道の赤味噌です。
昆布、煮干、トリガラ・・・(まだ入ってますが)
魚介系Wスープと赤味噌の旨味。

塩分よりも旨味が少し勝る、良いバランス。

味玉は普通   (←もっと上を目指して欲しい)
チャーシューは、冷たいので沈めておくと
脂が溶け出して、スープのボディが少し増すのと
チャーシュー自体のホロ旨さが嬉しくなります。

あとはネギ2種、糸唐辛子、まいたけ、なめこなどのキノコが結構ある。
そして「なめこ」の影響で、スープに少しトロミが出ています。



おおおおお!
こりゃウマイなぁぁ(ノ^∇^)ノ


麺を食べ終わるとスープがかなり残るのですが
具が細かいため、
残りは「具沢山の味噌スープ」になっております。



おやっさん、ここまで考えて作ったんだろうな・・・



食後、おやっさんが
「今日は寒いから、あったまったでしょ!」(*- -)

と言ってくれました。


そうか・・・
おやっさんって、常に眉間にしわが寄ってるから分かりにくいけど
目と口で嬉しそうに笑うんだな・・・


佐野実氏の名を出しているから
ラヲタ達にグチャグチャ言われてるけど
私は応援するよ。

おやっさん、ごっそさん! (^▽^*)

支那そばや 一光

 定休日:不定休
営業時間:11:30~15:00
      18:00~26:00
電話番号:0798-63-0647
  席数:16席
 駐車場:なし
  住所:西宮市甲子園口3-29-20 →地図

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2007年12月04日 (火) | 編集 |
<初来訪> 2007年11月27日

171号線
莫大な交通量があるにもかかわらず
兵庫県の171号線沿いは、残念ながら名店がございません

(あっても、札場筋近くの「どん」くらい・・・)

ですが、大阪になると話は違ってきます
今回訪れたのは、そんなお店

場所は箕面市になります (「みのお」と読みます)
ドン・キホーテ箕面店より、東へ300m

金かかってそう。。。(爆!)


らーめん菜菜


なんでも、「あじゅち屋」の別ブランドなんですって
じゃ、安心かな。


店内は結構オシャレです
道路沿いですが
車から中は見えにくいし
席は、道路を背にしているので気にならないのが良いですね~


おおおお!
水が旨いぞ!!

水は「あじゅち屋」より旨い!o(>▽<)ノ!!

(あじゅち屋の水が悪いという意味ではないですよ、念のため・・・)


これで期待は膨らみました
私が頼んだのは

いい香りが・・・いい香りが・・・


ラーメン+柚子天津飯セット(780円)

ああ・・・
スープの香りが綺麗だ・・・( ̄∀ ̄*)ウットリ

スープのメインはトリガラ
野菜も入っていると思います。

また、鶏ミンチを炒めたときの香り
(たぶん「油」の香りだと思いますが)
これが香りにふくらみを与えています

麺は細いストレート麺
具はネギ、白菜、チャーシュー


それにしても
このスープは、雑炊にしても旨そうだな・・・

「焼きおにぎり」とかあったら
スープの中に入れて、チマチマチマチマほぐしながら食べたい・・・・・・! 
                ↑
     (この時点で、すでに自分の世界へ旅立った・・・)







(あ、戻ってきやがった!)
    ↓
また天津飯ですが
シンプルに、「トリガラあん」で柚子をほんのり利かせてあります。



水がおいしいお店でなければ
このセットは出来ないですね♪

うん、おいしかった
また行きたいと思います。


冬なのに「冷麺」のノボリを出してるのが
すっごく気になってるんです!



らーめん菜菜


 定休日:無休
営業時間:11:30~25:00
電話番号:072-725-7751
  席数:20席くらい
 駐車場:数台分あり
  住所:大阪府箕面市牧落4-6-8
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

