~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年09月27日 (木) | 編集 |
仕事後、「麺屋巧」に行ったら
思いっきり閉まってました!

いつもなら途方にくれるところですが
もう状況は違う!


そう

男の城!?



麺野郎があるのさぁ!


前回行って、まだ4日です(`▽´*)ケッケッケ

今日はラーメンだけにしようかな・・・と思っていたのですが
見事な寿司ネタが色々そろっているし
今回は、赤シャツの店主さんが応対してくれたので
つい、寿司をお願いしてしまいました・・・^^;


今回のお任せ寿司は300円のものだったようですが
凄いのが出てくるんですよ!


鶏まで出るネタの鮮度、お見事

左:鹿児島知覧地鶏のササミ
右:宇和島の鯛





まぢでぇぇぇ!?
(((( ;゚Д゚)))がーん


300円でここまで出しちゃっていいのぉ?

鯛は、身がしまっていて見事
鶏は、ねっとりとした上品な旨味が口に広がります。


旨い・・・
寿司だけ食べにきてもいいな、このお店は・・・



その後、すぐにラーメンが来ました



山盛りキターーーーー!

肉もやしそば(1000円)


量多っっ!
(((( ;゚Д゚)))がーん


数席はなれたところに座っていた団体さんが

「おい、あれメッチャ旨そうやん!」と大騒ぎ



はい、旨かったです・・・

スープは、通常の醤油スープにモヤシの風味が広がっています
細モヤシの鮮度はとても良く
薄いチャーシューに、弾力のある赤身のチャーシュー(肉は毎日変えてるそうです)
麺は中太麺、メンマはザクザク・・・

まるで
食感でユニットができているようです

うまーし!


モチロン完食!
さすがに歯が疲れました。。。

スタッフさんと
赤シャツの店主さんが

(*- -)「お疲れ様でした」

と冗談を飛ばしたくらいです・・・ゞ( ̄▽ ̄;)



これ、本気で量が多いので
家族連れの方は、
お子さんと分けて食べるなどもできると思います。

私でもハラパンパン
(嬉しいことですが)ご注意くださいませ~



豊中麺哲支店 麺野郎


 定休日:土・日・月曜 (土日は天保山が忙しいからですね・・・)
営業時間: 21:00~26:30
電話番号:072-762-8170
  席数:20席以上
 駐車場:なし(路上駐車しやすい・・・ナイショ・・・)
  住所:大阪府池田市豊島南1-10-3 → 地図
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2007年09月27日 (木) | 編集 |
<初来訪>2007年8月31日

仕事後などで午前様
こんなときの外食ってつらいですよね・・・

ろくな店が無かったり
やっていても食材が古くなっていたりとか・・・


でもでも!
171号線沿いに、心強い店ができているのです!

それは
伊丹から東の池田市に入って
そう遠くない場所に新しくできた


男の城!?


豊中麺哲支店
麺野郎

そうです!
麺哲(豊中)、麺哲天保山に続く、麺哲の3号店
しかも、私の家から原付で10分くらい
しかも2時半までやっております。

なんて心強い、夜の味方・・・(はぁと)


中には、赤シャツの店主さんがいらっしゃいました。
せっせせっせと寿司をにぎっています。

そう
麺野郎は、今まで裏メニューだった「つけ麺」がメイン
そして、寿司まで出してくれます。

(なんでも店主さんの御実家が、すし屋なんだとか・・・)


さっそく、両方注文
寿司はお任せにしたら
赤シャツの店主さんが、「アジと平目です」と出してくれました。


御実家が寿司屋だとか・・・

寿司(200円)

見た目はビシッとしております。
すでに醤油を数滴たらしており、そのまま食べれます。

寿司飯は、ほろりと崩れるくらい
女性を意識したのかな?


まずはアジ・・・

おおおおお!
生臭みはまったくないどころか、鮮度抜群だ!
しかも身がしまっていて、ウメェーーー!


そして平目・・・

・・・・・・!
ブリブリだ・・・!
ブリッブリなほどの弾力、上品な旨味もあって
ウメェーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


おおお!?
これほどの魚を、よもや関西で
しかも麺哲で食べれるとは・・・!

山口に10年、高知に15年住んでいたから
魚にはうるさい私ですが      (←全部うるせぇよ!)
この魚は見事だ!
しかもこれで200円は、やっすーーーー!



寿司の余韻にひたっていたら、つけ麺が出てきました


麺が見た目から違う・・・すげぇ


つけ麺+トッピング名古屋コーチン
(900+400円)

つけ汁だけいただくと
カツオ (たぶんメジカ、メジカ=宗田節)の香りと鶏の香り
少し甘味(黒糖)を加えた優しくまろやかで旨みのある醤油スープ


また麺が旨い!
自家製の太麺は
コシがあって旨味も楽しめます。

ちょっとひっぱったくらいでは切れないのです。


そして上の写真で肉が少し見えています
そう、肉がいっぱいです

肉が肉がぁ!


1個ずつ食べてしまった後の写真ですが
元々ついている、プリプリで優しくほぐれる赤身のチャーシュー3枚

トッピングの名古屋コーチンですが
黒こしょうを利かせた旨味のある「つくね」3個
弾力があって、中から肉の旨味が口に広がる、名古屋コーチンの身が3個


ウ・ウ・ウ・・・


ウメェーーー
(((( ;゚Д゚)))がーん


麺哲が旨いのは知ってますよ!
でも
ここまで旨いのが出てくるとは、まったく予想してませんでした!


衝撃です!
「旨いラーメン」ではなく「凄いラーメン」です。
名古屋コーチントッピングしたら
計1300円かかりますが、まったく気になりませんでした!

そして、お願いすれば「スープ割り用のスープ」を
蕎麦湯用のポットに入れて出してくれます

これを入れて全部飲みましたが
その、タレを入れる前のベースのスープは
カツオの香りが濃厚です。
そして、全体の背景のごとく鶏の旨味が出ております。

参考になるなぁ・・・。


ラーメン食べ歩きをしている私ですが
ここまで満足して、椅子でボーッと惚けてしまう1杯には
なかなか出会えません。

天保山で見かけた店員さんがいらっしゃったので
少しお話をさせてもらうと
(麺野郎の営業日は)毎朝、市場まで付き合わされるそうです。

200円の寿司にも、一切の妥協無し!
うれしい店が近くにできました!

これで残業もコワくない?



豊中麺哲支店 麺野郎


 定休日:土・日・月曜 (土日は天保山が忙しいからですね・・・)
営業時間: 21:00~26:30
電話番号:072-762-8170
  席数:20席以上
 駐車場:なし(路上駐車しやすい・・・ナイショ・・・)
  住所:大阪府池田市豊島南1-10-3 → 地図
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2007年09月21日 (金) | 編集 |
気になる・・・
気になる・・・と思ったら
やっぱり足を向けていました。

前回行ってから、そんなに日をおかず再訪

目立ちます

らぁめん力丸(りきまる)


ここの味噌ラーメンは、数種類の味噌を使ってて
その味噌ダレに純度の高いとんこつスープを入れてるとか・・・
それを食べにきたのです。

ですが入り口に
「夏限定 極味噌つけ麺」
の文字が・・・



なので注文したのは

泡立ってるのは純度の高いとんこつだから・・・?


極味噌つけ麺(780円)


味噌のつけ麺って
兵庫で出している店は、まだまだ少ないのでは・・・?


中太麺に、煮卵、メンマ、のり、チャーシュー
つけ汁の中にネギ


香りは濃厚です。
とんこつの臭みは無く、いい感じです。


しかしこれは・・・

味噌とトンコツ・・・
二つの強烈な個性が、椀の中でぶつかり合ってる・・・
さらに、ほんの少しの唐辛子

いわば、足し算だけのつけ汁
これ、トンコツ好きな人はハマるだろうなぁ・・・


私個人としては、引き算がひとつほしいところです
豚汁とかは、和風だしや野菜がふんだんにあるゆえ
豚肉が綺麗にマッチしてます。

同様に、味噌とトンコツをつなぐ、もう1つの要素がつけ汁にあれば
完璧なのではないかと思います。

純度100%トンコツにこだわりたいのであれば
味噌ダレに、魚介系の要素を加えたり
唐辛子ではなく、柚子唐辛子にしたりとか・・・

ここの店主さんは、奥の厨房から出てこないから
そんなお話ができないのが、ちょっと残念・・・



らぇめん力丸


 定休日:水曜 (祝日だと営業)
営業時間: 11:00~25:30
電話番号:0798-40-8008
  席数:31席
 駐車場:20台
  住所:西宮市上甲子園3-5-30 → 地図
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2007年09月21日 (金) | 編集 |
<初来訪>2007年8月23日

西宮市を縦断する道路「中津浜線」
実は意外とラーメン店が進出しており
気が付けば消えてるときもある、激戦区 (激戦線とでも言うべきか・・・)


近くにある全国チェーンをものともしない
一度通ったら、気になってしまうお店があるのです


目立ちます

らぁめん力丸(りきまる)


正直言うと
このような木の看板のお店は
私いつも敬遠するのです。
本物っぽくみせた、しょーもない店が多いから・・・

ただ、このお店は
少し気になるところがあって入りました。



水は、ややカルキの兵庫標準レベル
平日の1時半にしては、かなり入っております。

頼んだのは

肉プリプリ

力丸ラーメン(610円)


麺は細いストレート麺
スープは臭味のない綺麗な醤油トンコツです。

コラーゲン出まくってます。
凄く時間をかけて炊いたスープなんでしょう。
といっても「しぇからしか」のような
濃厚な旨味ではなく、少し軽め。

鶏・魚介の感じはしなかったので
野菜だと思われます。

タレは「アレ」ではありません(爆!)
調味料の何かにアミノ酸が入っているくらいだと思います。


具ですが、ネギ、メンマ、煮卵は普通
プリプリのチャーシューは肉質が良いです。
キクラゲ、キャベツは
もう少し食感を残すほうが良いかと思います


全体的に考えて
これで610円は、結構良い。

ここの味噌ラーメンも気になるところですし
入ったら入ったで
気になることがあって、また来たくなるお店ですね(^-^*)


らぇめん力丸


 定休日:水曜 (祝日だと営業)
営業時間: 11:00~25:30
電話番号:0798-40-8008
  席数:31席
 駐車場:20台
  住所:西宮市上甲子園3-5-30 → 地図
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2007年09月17日 (月) | 編集 |
<初来訪>2007年8月23日

武庫川・・・
兵庫を代表する、大きな河川のひとつ

下流のほうまで行くと
町並みの喧騒は遠くなり
とれも優しくおだやかな雰囲気が感じられます。

そんな町の中に、一軒の店がたたずんでおりました。


イキがいい!


すっぽんらーめん太尊(たいそん)



えー、なぜこの写真かといいますと
ここはスッポンラーメンが有名なんです!



・・・・・・・・・・・ええ、ええ、そうですよ

店の写真を取り忘れたんです
すみませんねぇ・・・

(近いうちに再訪します)


ここは、奥さんがひとりで切り盛りされています
なかは、地元密着型の食堂のような
温かい雰囲気があります

水は、微かにカルキ

驚きです!
ここまで綺麗な水が出るとは正直思ってなかったので
ラーメンに対する期待度は高まりました!


食べたのはモチロン

触っても、手に熱さが伝わらないのが利点

すっぽんラーメン(800円)


器は何と「桜の木」です!
しかも分厚い!

温かみがあります。


具は、鮮度の良いネギ、モヤシ、キクラゲ(共に食感が良い)
しまりの良い赤身のチャーシュー
そして、プルンプルンのスッポンです。

麺は、中太麺

スープですが
臭味は全くありません!
とても繊細で綺麗な醤油スープ(もちろん無添加です)

朝鮮人参も入ってるそうなのですが
朝鮮人参ドリンクのような、エグイ香りはありません。

丁寧に仕込んでるんだなぁ・・・


スッポンって誤解されがちなんですが
トンコツと同じく、丁寧に仕込めば
臭味も無く、上品で
仕込量によっては、強烈な旨味が出てきます

おいしかったなぁ・・・

しかも、胃に溶け込んでいく感じがして
優しいハラもちです。

これ故
また食べたい気持ちになるんです。



すっぽんらーめん太尊


 定休日:月曜
営業時間: 11:30~13:30
     18:00~23:00
電話番号:0798-48-4443
  席数:14席
 駐車場:なし
  住所:西宮市小松東町3-8-16 → 地図


