~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月11日 (日) | 編集 |
今回は東京へ行った時のお話
仕事で行ったのですが
6時間半ほど、ずっと
歩いては商談・歩いては商談の繰り返し
夕方に会場出た時はフラフラでした・・・

しかも大雨が振り出し
持っていた折り畳み傘は
まるでマリリン・モンローのスカートの様に
風吹いて「OH~!」となって砕け散った

それでも残った布地をかき集め
とあるお店へ向かう


SH3K4175
夜営業開始30分前に来たらこの状態

真っ暗なお店
臨時休業かと思ったが
一縷の望みにかけて雨の中待つ

すると、開店30秒前に店主がやってきて
(以前やってたお店に行った事があったから顔は知っていた)
私の目の前でチャリ止めて
「スミマセン」「すぐ開けますんで」的な言葉もなく
そのまま店舗へ消えていく。

やっと開いたのは10分後
もちろん、
「お待たせしました」「雨のなかありがとうございます」的な
言葉は一切無しの無言

ほんと酷いな、この人は…

兵庫を例に出して悪いが
例えばこれが和海さんだったら
開店時間よりも早い時間にお店を開けた時でも
「お待たせしてすみません」的な御挨拶を
お客さんに向かってされていた。

根本的な姿勢が違う

ラーメンを、食べに来てもらってる
ラーメンを、食わせてやってる

この両者の発言は絶対に違うものとなって現れる。
(関西でも後者のお店が多い。旨くもないのに…)
今回は明らかに後者のお店


SH3K4178
東京いまむらさん

定番には
「東京ソバ(650円)」なるものがあるが
ここは、ワンタンが美味しいお店だと
以前のお店で知っているのでオーダー

ちなみにここは前金制
店内は汚いので店内撮影禁止
少し待つと濃厚な鶏の香りが
厨房から漂ってくる。


SH3K4176
わんたんソバ(850円)

でも、ラーメンは美味しい
味だけは素晴らしく
関西にない程の美味しいラーメンです

濃厚な鶏、味の濃縮感が半端ない

背油は軽くにとどめ
タレの中ある煮干しの旨味が
土台から厚味を形成して
それが鶏の旨味を押し上げる


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


関東にあって、関西にないもの
それはスープのみならず
麺と具のすべてで完成度が高く
それらを合わせてバランスを保っている事。

細麺がまず美味しい!
やや低加水の細麺は、
麺に絡んだ鶏の旨味の後で、素朴な味をグイグイと

ワンタンは単品で美味しいだけでなく
軽くアクセントの役目を果たしています
(熱いので食べるときはちぅい♪)

そして、細かくかじらせるチャーシューは
一気にガブっとさせたくない旨味を閉じ込めている。


悔しいが旨いその一言に尽きる

関西に帰りつくまで時間がかかるので
もう1杯オーダー


SH3K4177
鶏香麺(950円)

細麺での和え麺
関西で、細麺の和え麺は皆無に等しい
知名度の高いものはない。

麺を混ぜると
下から煮干しの強烈な香りが
ボコッと湧きあがってきて
思わずゴクリと喉が鳴る。

しっかり混ぜて食べても
当然ですが、まず麺がしっかりと取れる。
ですが
強烈煮干しのタレと・旨味ある香味油
そして美味しい麺の三拍子だけでも


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


そして麺中心でつかめますが
麺が少なくなってくると
今度は具の触感が多彩な表現を見せて
襲いかかってくる。
具の旨さはもはや言うまでもない。

そして別添えのスープは
これまた強烈な煮干し感
同系統の濃厚な旨味を合わせる事により
再度和え麺に戻った時に
そのまま煮干し感を増幅して楽しめる。
見事だ!

関西で、細麺の和え麺を狙っている方は
こちらは食べておいて損は無いでしょう


最後出るときに
今回の2杯に対しての
賛辞を述べておきましたが
それでも店主から冒頭に対する
発言は出てきませんでした。

非常に「ざんない」お店
愛想良くしろとは決して言いませんが
最低限の常識を持ち合わせていれば
もっと多くの方が
こちらで楽しめるのではないでしょうか?

東京いまむら
   住所 : 東京都品川区南品川2-9-2
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:30~15:00 
       18:00~22:00 (日・祝は、夜営業無し)    
  定休日: 月曜日・第3火曜日
  駐車場: なし 
  席数 : 7席


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年02月21日 (火) | 編集 |
先日東京に行った際
新橋へ移動し
そこから東京駅まで歩くルートだったので
先に長年の宿題店へ向かいました。

私は、それを見た人が
「お前アホちゃうか?」ってくらいの
縮小地図で行動するため
最初だけちと迷いましたが
大きな歩道橋を渡り
裏路地に目的の明かりを発見


SH3K2221
(*^◇^)これこれ♪

長年の宿題店
来れるとやっぱ嬉しいですね~!


SH3K2222
麺処 銀笹さん


SH3K2223
風が凄い事もあり
メニューピンボケでも店内へ(笑)


非常にオシャレな店内
カップルには凄まじくオススメの雰囲気

水質はやや綺麗で
先付けのナッツが面白い
塩と白醤油があったのですが
白醤油のラーメン自体珍しい部類なので


SH3K2224
白醤油銀笹らーめん(800円)


香り高き優しいスープです
動物は鶏の方が利き
魚介は全体的なバランス感があり
総じて上品なバランスがありました。


SH3K2225
このスープに置いて
良さが目立つのが麺と具
ともかくパーツの光り方が素晴らしいです。

麺は素朴に旨さを放ち
炙ったチャーシュー・海老つみれ
それぞれがスープを壊さぬようにされながらも
噛んだときの香りから
素朴な旨さを放ち、それぞれの余韻を放つ…

「らぁめん元」さんに匹敵する
上品華麗なバランス感覚を楽しめます!

小皿に出された物は
途中からアクセントで加える
それでも余韻が美しい…


そして、
これを食べねば未食扱いになる(笑)
フリーク鉄の掟に登録されているサイド


SH3K2226
鯛飯(300円)

鯛飯だけで食べると
鯛の優しい風味が楽しめるのですが
スープを入れると、
スープを含んだ鯛が別物に化けます!!

鯛を噛んだときににじみ出るスープ
これが鯛の旨味をまとい
より深味を与えてくれます!


ちなみに
私の後に女性やカップル
合わせて7人来たら、
スープ切れで店仕舞の札が外に出されていました


SH3K2227

あぶねー…(^◇^;)


麺処 銀笹
   住所 : 東京都中央区銀座8-15-2
   TEL : 03-3543-0280
営業時間 : 11:30~15:00
         17:30~22:00(スープ切れ早仕舞の可能性大)
  定休日 : 日曜・祝日
  駐車場 : なし
   席数 : 17席


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月02日 (土) | 編集 |
今回の遠征ラストは、大井町の

1本裏手
ajito さん

店内のポスターが色々変えられて
また違ったファンキーさが・・・

こちらは、スープを炊かないお店
ゆえに、つけ麺・和え麺のみです。


20477718_1052362638_16large[1]
つけ麺ロッソ(800円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!



定番つけ麺です
半年振りに食べましたが
相変わらず美味しいspo.gif

大根、人参、玉ねぎなどのベジポタにトマト
「しっかりとしたタレ+背脂」が
ただのベジポタではなく
強烈に旨さを印象付けるポイントではないかと・・・

麺は、結構ワシっと食べれる太麺
ゴロゴロチャーシューもあり
食べ応えのある一杯です


次、限定ですが (3月末までなので、もう終わってます…)

月金土:塩Z(ゼータ)
火水木:これまぜ(コレまぜてみな)


というわけで、
行った日に(3月7日)あったのは


SH3K009000010003
塩Z(850円)

丸い海苔は、モビルスーツの目かいな(笑)
って、食べ始めたら…


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェッ!!!!!


これは見事にやられました!
旨~いっ!

塩ダレ、ベジポタ、背脂
そして生ニンニク(すりおろし)
刻みネギ、刻み玉ねぎ
具は、チャーシューとウズラの卵

かなりパンチを出しながら
ニンニクと刻み野菜の辛味で
ギューっと引き締めている。
コレは強烈にクセになる・・・

野菜の辛味って、
「劣化して出てしまっている」のがほとんどですが
こちらのように、辛味を使いこなしているお店は
本当に稀だと思います。

また、濃い目の味って
個人的には飽きやすいと思ってるんですが
こちらの味は、飽きないどころか
毎回強烈に印象付けます
だから来るのが楽しみで楽しみで・・・!

ちなみに、
もう片方の限定「これまぜ」は
食べた方の話によると
塩Zのタレ、黒胡椒、生卵、背脂の和え麺
混ぜるとなんとカルボナーラになったとか・・・!
塩Z食べた後だと
その違いに驚くんでしょうね。

おかげさまで
大満足で帰路につくことができました
クチからニンニク臭が
ガトリングガンのように出ておりましたが…
shappy.gif
         むしろ誇らしげでした(笑)



今回の関東遠征も
多くの方にお世話になりました。
厚く御礼申し上げます!

今回は初日で食べ過ぎて失敗しました
深酒してないのに、
2日目、胃ぃグダグダで
神奈川ヘロヘロでした、リアルに反省です・・・
2日目の4軒は、もう1回行かなくては。
そして今回も
「また来たい」ってお店や
「いろいろな方にオススメしたい」ってお店のオンパレードで
とても楽しかったです。
ありがとうございました~!

ajito
   住所 : 東京都品川区大井1-41-1
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:30~13:30(ラストオーダー)
       18:00~19:30(土曜・祝日は夜営業無しです)
       (全てにおいて、早仕舞いありです。早めが良いでしょう)
  定休日 : 日曜日、土曜夜、祝日夜
   席数 : 6席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「ajito」さんのレポ
1:ピザそば、SUMMER SO肉
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月02日 (土) | 編集 |
遠征最終日の一軒目は
知人オススメの「不如帰」さん
…が、なんと


20477718_1052360670_240large[1]
臨時休業…!! snaku.gifポロポロポロ...

月曜日は、臨時休業の確立が高いとのこと
次回の宿題ですね

そこで、距離があった為
第二候補にしていたお店まで
無理を御願いして連れて行っていただきました

着いた先は湯島でした


<初来訪>2011年3月7日

この辺は、道路沿いの駐車スペースに止めれないと
坂道の先にあるパーキングになるので、
ちょっち大変だったりした


20477718_1052362632_223large[1]
ラーメン大至さん


ほかのメンバーが「つけ麺」「ラーメン」だったので
私は…おや?


20477718_1052360675_229large[1]
ほっほーspika.gif

水は、普通
先に、少し頂いた定番からいきましょう


20477718_1052360680_203large[1]
ラーメン(630円)

簡単に言えば鶏魚介醤油ですが、
鶏の旨さを引き立てているスープ・タレの具合

麺は、ちょっち美味しい
低温ラードで煮たというチャーシューは、
意外としつこさはなく、じんわりとした美味しさ
全体的に丁寧さがあり、飽きない。
定番ラーメンの理想系



写真を…suosao.gif撮り忘れてたぁぁぁ
つけ麺(630円)
細つけ麺
麺はよく茹でられ、非常につかみやすく食べやすい。

密度がある麺だからというのもある。
表面ビシッとしていながらも固い訳でもなく、
つけ汁を絡めとって、
麺とつけ汁の味を舌の上にに広げる。

つけ汁は、定番スープのタレ濃いバージョンではなく、
それ以上に鶏の旨さも増強


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェッ!!!!!


価格を考えても凄すぎです!
結論言いますと
これが、こちらでのイチオシでした!

さて、
私が頼んだのは限定の(もう提供されていないと思われ)


20477718_1052360679_17large[1]
チーズフォンデュつけ麺(830円)

定番つけにチーズを溶かし…(かなり手間のはず)
ニンニクと胡椒でボディマシ
これもまた…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


チーズつけは、
関西でも狙っていた方が数人いてたので、
土産話をしに行こう♪

定番うまし!
限定もうまし!
また来たい美味しいお店でした~!

ラーメン大至
   住所 : 東京都文京区湯島2-1-2
   TEL : 03-3813-1080
営業時間 :  11:00~15:00
         17:00~21:00(L.O.20:45)
     [土] 11:00~15:00(夜営業なし)
  定休日 : 日曜・祝日
   席数 : 20席
  駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月02日 (土) | 編集 |
20477718_1052357117_18large[1]
今東京に行ったら、これを見んとね♪
腹休め代わりといっては何ですが、ちょっとした観光
押上まで行って、スカイツリー

ダレだ!名前が出なくて
「塔」とか言った奴は!? (←おまえだよ!!)


<初来訪>2011年3月6日

あっち行ったりこっち行ったりでバタバタの一日
転がるようにして八王子へやってきました

やってるのか?まだ終わってないよな?
あせる気持ちが足の動きを早くする
信号を渡り、建物の間に明かりがともる


20477718_1052357122_194large[1]
やってたぁぁぁぁぁぁ!!
そう、こここそが
「ニボシスト聖店」のひとつ


20477718_1052357135_58large[1]
煮干鰮ラーメン 圓 さん


水はイイ!
つい、その場で一杯飲み干したほど(笑)

店内にあふれる、香り高き煮干…
目を閉じ、香りの糸を
鼻で全て吸い込まんとばかりに
静かに深く香りをかぐ

そうしているうちに出てきました


20477718_1052357125_42large[1]
煮干ラーメン(680円)



20477718_1052357130_118large[1]
つい、速写で2枚撮ってしまう(笑)
ひとくち飲んで目を見開いた


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェッ!!!!!


「濃厚素朴」と表現すべきでしょうか
「密度が濃い」と表現すべきでしょうか

煮干し種類もあるのでしょうが
量と炊き方が大きく違うのではないでしょうか?
砂糖で言えば「上白糖」ではなく
「三温糖」でもなく「和三盆」


こ…ここまで違うんだ…!
次元が違うと言い切って差し支えないし
これは「食べないと分かってもらえない世界」とも感じました。

具はチャーシューよりも
菱形の歯切れのよいメンマ、
煮卵の具合がめちゃ好みでした♪

また食べたいわぁ~!

まぁいずれにせよ
卵かけごはんが売り切れだったので
フリークの掟で、未食扱いですね(笑)

また行きたい・行かなきゃってお店が増えるのは大歓迎です

煮干鰮らーめん 圓
   住所 :  東京都八王子市横山町21-21
   TEL : 非公開
営業時間 :  11:00~14:00
       17:00~20:00 
      (共にスープ切れ終了、その確立はかなり高い。早目が吉)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 7席
  駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年03月21日 (月) | 編集 |
20477718_1037000445_99large[1]
新宿駅近くのお店にやってきました。
これゴッツイなぁ・・・

<初来訪>2011年3月5日

東京には「いつ樹」さんという
味噌で有名なお店がございます
今回のお目当ては、
その「いつ樹」さんのネクストブランドたる


20477718_1036997433_174large[1]
五ノ神製作所さん

水は良い! この日の一番
食べた後でもゴクゴク飲める
夕方4時くらいでも店内満席
人気の高さが伺えます!


20477718_1037000446_19large[1]
海老味噌つけ麺(850円)

麺のビジュアルそそるのですが
締めすぎてて、ちともったいない。
(それ以外は全て良かった)

つけ汁は
海老・味噌・海老脂・ベジポタ(主にジャガイモ)で
味噌に頼ることのない
「濃厚な味わい」を見事に演出


20477718_1037000449_30large[1]
しっかり浮き麺です!!(爆)

ゴロゴロチャーシュー、生キャベツ、極太麺の3つで
「噛ませる」ことにより生まれる満足感


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


上手いし旨い!
しかも、海苔が絶妙に合った!!

既存の物の組み合わせですが、
確実にウケる味(実際ウケている)
しかも
意外なことに、これ関西に無いタイプですね

友人が食べていた「トマトつけ麺」は
ベジがジャガイモの代わりにトマト
なので、軽くさらっとしてますが
トマトの旨味がプラスされるので
旨味の多さでは、こちらの方が多く
これまたオススメです

関西のつけ麺好きの方は
是非とも行ってみてください
お店は「え?ホントにこの道なの?」
ってところにあり、近くに行かないと分かりません
そこだけ御注意くださいませ

五ノ神製作所
   住所 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一
   TEL : 03-5379-0203
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~21:00
   土日 11:00~21:00   (祝日は?)
  定休日 : なし 
   席数 : 15席
  駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年03月20日 (日) | 編集 |
20477718_1036997431_101large[1]
おお・・・なんて好みのPOP(爆)


<初来訪>2011年3月5日
こちらは、ベテラン多い町田において
近年勢いを伸ばして有名になったお店


20477718_1036997432_76large[1]
一番いちばんさん

なんでも・・・
「ちゃあしゅう丼」を食べないと
未食扱いだそうです(爆) (←フリークの掟)


ギリギリのラインで
これならいけるかな・・・と


20477718_1036997430_215large[1]
ちゃあしゅう麺(980円)

しっかりとした味わいの鶏醤油
タレに仕込まれた魚介感も舌に良く乗ってくるし
麺が進む味わい


20477718_1036997429_184large[1]
チャーシューは、豚にジューシーな鶏むね肉
さらにレアなバラロールが乗りますが、
これは、このまま噛んでも噛み切れないので
スープに沈めると、脂がスープに加わってボディは増すし、
チャーシューは噛みきれるようになる。


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


面白いチャーシューの使い方だな~

ただ、白川手打中華そばの流れと聞いておりましたが
鶏・鶏油の味わい、このメンマ、この鶏チャーシュー
明らかに69寄りなんだよなぁ…
間違いなく敬意を払っているし意識している味の構成

そこから自分のテイストを加えている・・・というより
まだまだ進化していきそう
今後も非常に目が離せないお店かと思います。

結局、チャーシューは
丼物のように、鍋で熱を入れてなかったので
未食扱いにされてますね(爆)
また来たいです、次回楽しみにしております!!

一番いちばん
   住所 : 東京都町田市中町1-28-24 大成ビル1F
   TEL : 042-724-5506
営業時間 : 11:30~14:30
        17:00~売切次第終了
  定休日 : 水曜  
   席数 : 10席くらいだったかと
  駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

