~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年02月17日 (月) | 編集 |
2週間以上前に始まってましたね
関西らぁ祭2014
私は京都へ!と、
実行委員長と約束してましたので
京都ラリー行ってみよ!


1軒目に選んだのは
最近、友人知人の興味を集めていたお店
場所は、阪急河原町駅10番出口から南へ400m弱


1391916702037
おー、並んどる並んどる・・・

(これ、行列対策しないと周りと揉めるよ・・・)


1391916923295
麺屋 猪一さん


1391916905438
お店の写真奇麗に撮れなかったから
ランチメニューだけでもでっかく!(笑)


1391917563621
卓上類も奇麗
私は基本使いませんが京都は揃えとかないと
おっちゃん系に言われるんだろうな・・・

麺メニューは
オーダーは外で並んでる時に決めてましたが・・・


1391917750063
やっぱこれも必須ですな(笑)



1391918327924
支那そばランチ 白 こだわり和牛めし(900円)


1391918340679
1391918334204
両者ともにビジュアルは申し分なし!(^◇^)


1391918355159
適度に、鶏・昆布・節等が感じられるが
これを活かしているのは、タレの甘味。

「甘い」と真っ先に認識するほどの甘味ではないです。
インパクトがない代わりに
甘味で舌に馴染みやすく仕上げています。

ようは、
塩分と糖分のバランスが上手いので
万人ウケしやすいものになってるわけです。

そして、この透明感はいいですねー!
フリークが見ると、「薄そう」とか思っちゃうんでしょうが
女性から見ると、この透明感あるビジュアルは
味云々の前に「受け入れやすい」ものではないでしょうか?


1391918347518
チャーシューの味は「抜けすぎ感」があります。
調味料でカバーしてるつもりなんでしょうが
肉の味が抜けていては、この厚さの意味がない。

極太メンマ、紅みがかった黄身の煮卵は
今系のお店あるあるの物なのでスルー(笑)



1391918403308
自家製 味付焼売(250円)

(某氏の言葉を、ここで借りると)
ぶっちゃけメニュー落ちの可能性があるでしょう
原因は・・・


せーの、価格っ!


1391918415187
粗ひき肉、タケノコ、椎茸など
むっちむちに詰めたタネ。
水餃子なら6個以上は作れます。

味付けは、もう少し欲しいところですが
それをこんなに安い価格で提供していて、合うわけがない。
最初はいいんでしょうが、
手間を考えると、だんだん無視できなくなるかと(; ̄3 ̄)

某氏の影響か、それを御理解したリピーターが
ガンガン注文を入れているからなのか
この日は、私の分で焼売は売り切れ。

興味のある方は、早めに食べておくことをお勧めします。

そして、これを食べた後
残ったスープを飲んだら
スープの輪郭が再び感じやすくなってたのも
焼売をオーダーする意義ありというもの。


1391917973954
こちら、夜のメニューです。
ここまで人気があると、早仕舞が出そうなので
お店のツィッターは要チェックですね♪

次回は、和牛そば・黒にしようかな。
私の大好物「嵐風さんの牛醬油」よりも、200円高い価格。
これ、期待しちゃっていいんですね?(゚∀゚*)

麺屋 猪一
  住所 : 京都市下京区恵比須之町528
電話番号 : 075-353-7413
営業時間 : 11:30~14:30
       17:30~22:30
 定休日 : 月曜
  席数 : 10席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年03月24日 (日) | 編集 |
1年以上前にできたお店
新店、特に京都の場合は生き残りが難しい
私としても正直ガスパールで懲りた感もある(爆)

そこでしばらく気にしてなかったのですが
昨年秋に1度行っておりました。


SH3K4386
らーめん鶴武者さん

西院はお店が豊富ですね
蕎麦屋さんも数店気になるお店があって
駅から近いこともあるので、
西院駅の周りだけで昼も夜も飽きなさそうです。

連休の昼だったこともあり
この日の鶴武者さんは満席手前

店内の香りは
鶏と魚介両方ありました。
そんなに鶏鶏してなさそうだな・・・とこちらをセレクト


SH3K4387
和風らーめん(700円)

しみじみ感じるスープですが弱い
なんだろう・・・動物・魚介よりも
野菜の影響が大きい印象がある。

動物に関しても魚介に関しても
御仕事をされているようなのに
その両方が立っておらず勿体ない。

もっと細かいところを探りたかったのですが
この日の私は、正直体調が万全ではありませんでした。
ラーメン食べるよりも
阪急電車に揺られながら寝ていたかった(笑)

なので、この日のことを
すぐに書くことはなく、
数か月後に再訪してからにしようと決めました。


SH3K5180
再訪した日は雨の日でした。
自家製麺をされている方にとって
雨の日は面倒だろうな…と思いながら店内へ


( ゚∀゚)おおお…!!


店内の香りが素晴らしい!!
鶏もしっかりあるのですが
魚介はそれ以上に香っている!

この日は体調も万全
腹もグーグーなっている(笑)

いざ!!


SH3K5181
和風らーめん(700円)

前回食べたときよりも明確に思ったのは
細く流れるような味わい。

組み立てはなく
動物・魚介混ざり合った味が流れていき
飲んだ後は、少しだけ余韻があって終わる。

「引き」は全くない。

野菜の事もあるけれど
鶏・魚介の出汁の取り方が
上品すぎるのもあるけれど
一番の原因は香味油だろう。

香味油でスープの味を引っ張り上げていないから
全体的にどっちつかずな印象が出てしまう。

麺は、プリッとした中太麺
自家製麺によくある万人ウケタイプ。

チャーシューは薄めなれど
じわじわじわじわと旨味が奥から出てきて
クチの中でじっくり味わいたくなる素晴らしさ。

そしてメンマは
繊維を断つようなカットのされ方で
噛んだ時の繊維の崩れ方に驚かされます。
そして、こちらも美味しい!

このメンマは癖になるなぁ!

私はきっと
こちらの定番をすべて食べに来ることでしょう(笑)
最近、メンマの良いところがツボです。

全体をして、関東で見かける
「パーツの旨さ」・「全体のバランス」を
目指しているようにも感じますが
個人的に言えば「あと一歩」ではないかと思います。

でも、その一歩で
この近辺の名物行列店「山崎麺二郎」さんに
匹敵する遠征店になるかと思われます。
(最近のFCは「さき」の字が奇麗に出ないのよね・・・)


SH3K5221
そういえば、お店でクーポンを頂きました
「西院エリアラーメンMAP(クーポン付)」

鶴武者さんは、チャーシュー増量でした。
これ、つけ麺で使ってみようかな?
ちゃーしゅー麺に使ってみるのも面白いなぁ(^◇^)

らーめん鶴武者
   住所 : 京都市右京区西院矢掛町28-2
   TEL :  075-322-7015
営業時間 : 11:30~14:00
       18:00~21:00
  定休日 : 水曜日
   席数 : 10席強
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年01月02日 (水) | 編集 |
美味しいラー油を
しばらくクチにしてないな…

ふと思いついた1軒のお店
よーく思い返してみれば
三年半ぶり(爆)
そのお店とは


SH3K4532
吟醸ラーメン久保田さん

暖簾、年季入ったなぁ…
店長さん、お元気そうです。
顔から力が抜けているのが
個人的にはナイスですね(^◇^)


SH3K4533
吟醸つけ麺 味噌(850円)

昔と比べると脂が減ったため
動物系のボディの面では大分落ちましたが
良い言い方をすれば「食べやすくなった」
これを補うために糖分を加えていました。

バランス的に少し魚粉が目立ってしまったかな…
でも、旨辛ラー油の味が変わらないのは嬉しかったです。
量は減ってましたが(笑)

旨辛ラー油って
旨味が弱くなるとすぐに分かりますしね…
この質は、ずっと保っていたのでしょう。


SH3K4534
麺は綺麗に盛り付けているのは良いのですが
茹でシメしてから、2分以上放置してたので
端が少々ダレてました。

つけ汁を作る店長と麺茹での店員さんの
連携は全く取れてません(笑)
これを合わせる事を食べ手に魅せると
良いパフォーマンスになるんですが
回転重視なのは仕方ないのかもしれませんね…

店長さんと少し言葉を交せましたが
ボディの点については
(周りにお客さんがいたので話しにくそうでしたが)
さらっと話してらっしゃいました。

最近見るお店は
こういう点を隠そうとする方が多かったのですが
(私「嘘つき」嫌いなんです)
全くそういう部分の無い彼に関して
やはり好印象をだったのは言うまでもありません。

たまにはこちらの
限定に釣られておきますかね(笑)

吟醸らーめん久保田
   住所 : 京都府京都市下京区西松屋町563
   TEL : 075-351-3805
営業時間 : 11:00~15:00(L.O.14:30)
       18:00~23:00(L.O.22:30)
 定休日 : 不定休
   席数 : 10席くらい 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「吟醸らーめん久保田」さんのレポ
1:吟醸醤油らーめん
2:塩つけ麺 (MTG)
3:吟醸つけ麺 味噌
4:冷やし混ぜそば
5:吟醸つけ麺 鶏白湯
6:吟醸らーめん 鶏白湯
7:吟醸つけ麺 鶏白湯 魚介
8,9 : ピリ辛味噌から揚げ (吟醸肉味噌ラーメン、吟醸チャーシューメン)
10:吟醸つけ麺 鶏坦々
11:吟醸つけ麺 味噌 (新バージョン)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年12月09日 (日) | 編集 |
土曜でしたが仕事の用事で京都へ
一乗寺に近かったので久々に立ち寄ったら、
某店の白湯が「堕ちて」いて意気消沈。

隣では常連らしきヲタさんが
「○の味があって~」とか言ってるが
いやいや、そんな味しないから…

京都の方は「変化」に敏感だから
気付いてらっしゃった方も見受けられたが
これが「ヲタ」になると
頭で食べてるから気付かないのかもしれないな…

やれやれ
はじめから、ここにすればよかったな…
と、こちらに伺いました。


SH3K4204
ラーメン軍団さん

久々すぎて石田さんに
「誰だっけコイツ…?」って顔されたって!(爆)


SH3K4199
昼の営業スタイルは
たまに変わってらっしゃって
現在の昼は「重厚つけ麺」だけ

もちろん把握した上で来てるんです♪
早速お願いしました。


SH3K4201
重厚つけ麺(800円)


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!



SH3K4200
麺の茹で加減は完璧!
つけ麺を志すお店は
絶対食べておいて欲しい茹で加減の麺


SH3K4202
そして、湯気が出るほど
アツアツのチャーシューが
最後まで、濃厚なつけ汁を冷めさせない

相変わらず
自分の決めた道を邁進してますねー♪


SH3K4203
今日私がここへ来たのは
石田さんの「この姿」を見たからだったのかも

太い木の棒で
鍋の底を「引っぺがす」ように腰を入れて
何度も何度もガンガンガンガン

もちろん、摩耗していくので
定期的に買わなければならない。
ちなみに「無鉄砲」さんは
鉄のヘラでガンガンやるので
定期的に鍋に穴が開くそうだ。
流石に鍋は高いので
石田さんは、木の棒でされているとのこと。

ちゃんとスープを炊いているところは
色々なところで苦労をされているわけです。



<少し脱線>

スープを買って、白湯風のものを出しているところで
あまりにも大きな鍋に「でかいしゃもじ」を入れて
かき回しているシーンが見受けられますが
手の動きを見て気付いてますか?

あの鍋の中に固形物が入ってない事に

クレアおばさんの方が
よっぽど腰入れてますよ(笑)
そして引き上げた「でかいしゃもじ」を見たら
「液面の跡」がついてるから
どれだけ少ない量で大きな鍋を作っているか分かるでしょ?

その温めている物体は
いったい何やねん!!!


と言いたくなりませんか?
そして
そんなシーンは、関西方々で見られます。

まったく同じシーンが関西各地で
展開されるのを異様だとは思いませんか?


せっかく時間をかけて足を運んでも
まったく同じものが出てくる。
簡単に言えばこれは「進化したマタオマ」です。
気付いている人がまだ少ない
これはまさに「進化」でありましょう。

冒頭の某店が使い始めるくらいなんだから
便利な物なんでしょう…

スープをちゃんと炊く方は
炊く事に、楽しみを見出している。
炊く事が楽しくなくなったら
堕ちていくんでしょうね……

そんなお店を見るのはツライ

もう2度と行かない事を
私なりの答えとしたい。

<少し脱線終わり>




石田さんと
木の棒の話をしていたら

これは2番出汁だから、まだ楽な方なんですよ

と石田さんは笑う
1番出汁は、もっと腰入れないと
全然動かないそうです。

いつまでも背中で物を語れる人であってほしい
いつまでも本物を提供するお店であってほしい

そう願わずにはいられない
この日の私でありました。

ラーメン軍団  
   住所 : 京都府京都市左京区高野泉町6-74
    TEL : 075-712-3134
営業時間 : 11:30~13:30
         18:00~23:00
 定休日 : 不定休
   席数 : 10席くらい

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「ラーメン軍団」さんのレポ
1、重厚つけ麺
2、J-まぜそば
3、石田三郎
4:こく醤油つけ麺 極太麺Ver
5:J-まぜそば 魚介
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年09月17日 (月) | 編集 |
気に行ってしまったら
リピーターになる確率が高い私
やはり、色々食べてこそ
その作り手のカラーがハッキリ見えてきますからね♪
どうでもいいお店なら
上辺だけのコレクターでも良いでしょうが
気に行ってしまったら、リピート喰いが私の性格!
心情というよりも性格ですね(笑)


SH3K3866
麺屋 中野さん


店内は、ほぼ満席です!
私はこちらを発見するのが遅くなりましたが
すでに大宮周辺では
美味しいお店として認知されているんですね(^◇^)


SH3K3868
ささ、今回は何にしようかな…!
多くの方が先に白湯系を食べるでしょうから
私は逆にしてみました。


SH3K3956
地鶏あっさりラーメン(650円)

地鶏って書くと
過敏に反応する人たちがいるので
個人的にはオススメではないのですが
軽く濃縮感のある鶏の香りがありました。

背脂は少量で
パンチこそないものの
鶏の出汁感を邪魔しないので
個人的には好きな分量です。

タレにもう少し深味があれば
もっとCPの高い1杯になるんでしょうが
650円のラーメンに対し贅沢ですかね?(笑)

麺は真空麺
若干茹で不足だったので
最初の3クチ位は違和感があったのですが
だんだん真空麺の状態が良くなっていき
それがピタリと合った時


麺ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


真空麺でこんなに美味しいのは久しぶりです!!
ツルツル感・喉ごしの食感部分だけでなく
噛んだときに広がる素朴な風味
そして、軽く絡んだスープの量がピッタリで
麺の味と合わさって
麺+スープ=新しい風味 を生み出します。


( ゚∀゚)すばらっ!!


麺屋棣鄂さんの麺は
扱いが難しいと思いますが
ピッタリ当てはまった時の爆発力は
正直半端ではありません!


麺に助けられた訳ではなく
麺と上手く合わせた1杯。

麺好きでない方には普通かもしれませんが
麺好きの方にはぜひ食べてほしいラーメンです(^◇^)

麺屋 中野
   住所 : 京都市中京区壬生相合町25-4   
  TEL : 075-841-7722
営業時間 : 月曜日:11:30~22:00
       火~日:11:30~18:00
  定休日 : なし
   席数 : 18席
  駐車場 : あり(1台しかないので、アテにするべからず 笑)


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「麺屋 中野」さんのレポ
1:らーめん+牛カルビ和え麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年09月17日 (月) | 編集 |
今月は早めに行っとかないとね!
いそいそと向かうのは


SH3K0757
拳ラーメンさん


SH3K3862
今月の限定は鴨ですか!!
好きなんですよねぇ~鴨!



え?




大将の一言の意味が
一瞬分かりませんでした。



え?





限定売り切れたぁ!?
(((( ;゚Д゚)))がーん



なんて激しい競争率…
まぁいいか
久々に定番を食べよう♪

定番が美味しいお店は
こういう時の気持ちの切り替えが早くて助かります


SH3K3863
塩系 拳ラーメン(750円)

基本鶏魚介なのですが
今日のは、さらに海老が利いておりました。


SH3K3864
出汁感の塊が舌の上にのしかかってくる。
大抵のお店では
「強~弱」「舌先だけ~舌の奥まで」
この2次元で表現できる。

ですがこれは
舌先でドンと出汁感が来るのに
舌の奥でさらに重い出汁感がやってくる。
そう、「変化」という基準が加わる。
だからこういうのです。

次元が違う

今日の出汁は
大将的には普通だったようですが
それでもこれだけ


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


今回はこれで満足しました。
そして
翌週は早めに行って
ついに限定が食べれました!



SH3K3953
秋の鴨ラーメン ~ポルチーニ茸バターのせ~(1000円)
海鮮バクダン丼(350円)




SH3K3955
右下のは
ポルチーニを仕込んだバターですね

最初、綺麗な鴨の味がふわりと広がり
段々、これが濃くなっていきそうな雰囲気
鴨チャーシューなど
具の彩りも良く、ウケやすい事でしょう。

1/3程食べたところで
バターを溶かして食べると…あら?
ポルチーニの香りが少し広がるものの
バターが鴨をマスキングしてしまって…
かといって
このバターを突き破るだけの
凄まじく強烈な出汁感があるわけでもない。

これは、バターを少しずつ溶かすか
鴨を十二分に堪能した後で溶かし
そして、シメご飯を入れて堪能するのが
一番だったかもしれませんね。

それでも要微調整ですね(笑)

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00
 定休日 : 水曜日
  席数 : 現段階で18席

ミクシィにコミュニティあります~! 
「拳 ザ・ファンタジスタ」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
75:冷やし鶏そば + アンコール!冷やし担々ドロ弐号
76:鶏ドロラーメン + cool カリーつけ麺
77:塩系冷やし鶏梅そば + 汁無し担々麺
78:塩系ラーメン+COOLカリーつけ麺+汁無し担々麺
79:淡麗濃厚鶏そば+塩かけそば
80:淡麗煮干しラーメン + ジャリ系 鶏ドロつけ麺
81:なごみ家CURRYラーメン(コミュニティ200人突破記念限定)
82:葱畑の鴨味 + 鴨そば + 鶏ドロつけ麺
83:サンマ系和風中華そば + 醤油系拳ラーメン
84:秋の贅沢つけ麺
85:堀コボつけ麺+鴨白湯の秋つけ麺
86:まごころ味噌のチゲ煮込みラーメン
87:肉ドロ味噌つけ麺+なごみ家特製 カレー煮込み鍋
88:なごみ家特製 カレー煮込み鍋
89:極拳つけ麺2号(麺屋極拳)
90:ぬくあつ祝膳 酒粕つけ麺+濃厚鶏豚ラーメン+オニトマ和え麺 ムール貝のcurryスープ添え
91:拳流とりとんラーメン + 汁なし担々麺
92:極拳3号味噌(鶏×猪)  (麺屋 極拳)
93:名古屋コーチンの淡麗塩白湯ラーメン+沖縄やんばる豚の煮干塩ラーメン+塩系ラーメン
94:極拳骨 和えつけ4号(麺屋 極拳骨) 
95:なごみ家カレーライス(拳ラーメン1周年記念)+汁無し担々麺・辛口
96:春蛤の桜ラーメン+これ混ぜてみっ!
97:鮮魚系 牡蠣ロックつけ麺(らーナビ限定麺)
98:鮮魚系 牡蠣ロックつけ麺(らーナビ限定麺)+天然鯛のふりかけ和え麺
99:白たまりの鶏塩つけ麺 + 冷やしトマトカレーつけ麺
100:焼あご冷やし塩ラーメン+汁無し担々麺
101:出汁系 冷製オマール海老ヌードル+秋刀魚節醤油つけ麺
102:オマール海老の塩ラーメン+牡蠣塩ロックつけ麺
103:80うどん 牛ニボラーつけ麺+冷やし担々そば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年09月14日 (金) | 編集 |
まぁ♪(*´▽`)大宮にある焼き肉屋さんが
昼に美味しいラーメンをつくってる?


そんな情報を頂き向かってみました。
阪急大宮駅で降りて南へ
大宮高辻交差点を西に150m
駅から5分くらいしか歩いていない場所に


SH3K3865
あったあった♪


SH3K3866
麺屋 中野さん


SH3K3867
入口に貼られる全メニューを見てみると…


SH3K3868
おお…!
気合い入れて多種類作ってはりますね!!


SH3K3874
和え麺・つけ麺まである!!


SH3K3875
さらに日替わり限定まで…!!
誰の影響だ!?(爆)

中はとっても落ちつける空間
ホントに焼き肉屋さん!?
寿司とか創作居酒屋とか言われても
納得しちゃう内装です。

水は綺麗でナイス♪
早速お願いしました


SH3K3869
らーめん(650円)

スープ量は少し少なめですが
かなり濃いめの香りが
グングン湧きあがっています。
そんな香りをしているだけあって
味の方は情報にたがうことなく…


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


圧力鍋で炊き合わせたであろう鶏豚骨
豚の味を綺麗に出した上で
鶏の量をかなり入れているであろう鶏豚骨がベース

そして、
魚介をのぞかせるタレ・香味油を
小鍋で合わせて作った、濃厚鶏豚骨魚介

さらに心くすぐるのは
スープを飲み込んだ後に
アフターに残っている「焼いた海老の殻」の香り

その香りが
具の青さのりと合わさって
「スープを飲む前」「クチに入れた時」「アフター」
の三段階でめくるめく魚介感を演出

調べてみたら
今年の4月からお店をやっていたそうな

こんなに美味しいお店を
しかも、私がよく歩く
「大宮駅・拳さん」間にあるにもかかわらず、
見逃していたとは…不覚です!

麺は麺屋棣鄂さん

スープに自信があるのなら
美味しい製麺屋さんの麺or美味しい自家製麺を
用意しておくのは、もはや常識!
…って言えちゃうくらい
関西中の名だたるお店が
そうであると嬉しいですね♪

チャーシューは噛んでいると
素朴な肉の旨味がじわじわ出てくるし
極太メンマには
斜めの切り込みが入れてあって、
とても食べやすくて、すばらです。

これで650円は
競争激化都市京都の中でも
称賛に値する1杯なのではないでしょうか?


予想をはるかに超える美味しさだったため
もう1麺いってみたくなりました。



SH3K3871
牛カルビ和え麺(850円)

別添えのスープは、ベースの鶏豚骨スープ
途中から入れてラーメンにする趣向


SH3K3872
牛カルビ自体は
適度に弾力があって筋が少なく
肉質自体もCPを感じるもの

されど、自家製タレが強すぎて
すでに麺の味が隠れるくらいで
正直バランスがよろしくありません。


SH3K3873
半分弱食べて
別添えのスープを注いでラーメンに

それでもタレの味に意識が行き
タレを洗い流して食べているような印象
流石にスープの全汁は無理でした(汗)

和え麺→ラーメン って発想は良いんですが
タレの調整をしないと厳しいです。
「焼き肉屋の…」って個性は大事なんでしょうが
ちょっちやりすぎでした(笑)


さて

こんな美味しいお店を知ってしまったからには
全メニュー制覇しないと気がすみません。
まずは汁系を中心に攻めていくとしましょう!

麺屋 中野
   住所 : 京都市中京区壬生相合町25-4   
  TEL : 075-841-7722
営業時間 : 月曜日:11:30~22:00
       火~日:11:30~18:00
  定休日 : なし
   席数 : 18席
  駐車場 : あり(1台しかないので、アテにするべからず 笑)


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

