~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年06月16日 (日) | 編集 |
たまってきましたね
マチゴトレポも・・・


DSC_0162
4月って
いつの話だ、をい・・・


DSC_0161
この月はこちらでしたね



SH3K5555
つるりんしゃんさん


SH3K5556
お昼の定食が増えてきましたね


SH3K5140
このメニューを見て
以前御主人とお話していた事、それは

ざるそば2人前を
ひとつにして出して頂けないでしょうか?



(*^◇^)できますよー


と、あっさり仰る峯店主
ならば、遠慮なくお願いしました。

ただし私は
蕎麦にあまり薬味を使わないので
薬味は1人前でのオーダー
その名も・・・


SH3K5557
ざるそばダブル(1100円)

ある程度、蕎麦を食べている方なら
驚かれたことでしょうが
ざるそば1100円で、このボリュームは凄いです!

峯店主曰く
色々食べ歩いて量を決められた、との事



SH3K5558
その蕎麦は、ビシバシくる
低加水の田舎蕎麦
噛んだ瞬間から、ストレートに風味が襲い掛かり


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


そば粉の価格って
小麦の比じゃないですからね・・・
本当にありがたい蕎麦です。

しかも薬味は、柔らかいネギに
鮮烈な辛味大根
そして、粗くすりおろした山葵

と、蕎麦好きには
ぜひ食べて頂きたい組み合わせ

私は、かえし(そばつゆ)に薬味入れるのが嫌いです。
特にこちらの、節の利いた「かえし」を
壊したくはありません。

そこで、蕎麦の上に薬味を置いて
それを上部で包むように、箸で持つ。
そして、薬味が付かない程度に
蕎麦を「かえし」に浸し食べる。


(  ̄▽ ̄)ウマイッター!!


SH3K5559
そば湯で体を温めて大満足!

これをオーダーされる際は
必ず「ダブル」という単語を出してくださいませ。
店主さんが混乱するといけませんので・・・


一度「ざるそばトリプル」も
正直してみたいですが


SH3K5140
次回はクリームシチュー狙います(笑)

つるりんしゃん
  住所 :  池田市豊島南2丁目2-7
  TEL :  072-786-9463
営業時間 : 11:00~15:00
       17:00~22:00
 定休日 : 10日、20日、月末日(←珍しい定休日なので御注意ください) 
 駐車場 : なし
   席数 : 15席くらい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「つるりんしゃん」さんのレポ
1:ぶっかけそば+肉丼

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2013年03月20日 (水) | 編集 |
皆様におかれましては
以前、当ブログで御紹介させて頂いた
「弁慶」さんというお店を覚えておいでだろうか?

御主人の手打ちうどん・奥さんの手打ちそば
この2つが特に際立った名店でしたが
御高齢のため、昨年の6月26日をもって
惜しまれつつも閉店されてしまったお店です。

それ以来、ずっと空き店舗になっておりましたが
ここ最近になって「うどん」の提灯が付いておりました。
「提灯」だけついてるだけで、
特に営業はしてなかったのですが気にしておりました。

そんな時、友人から
「やっていた」という朗報が入り
脱兎のごとく駆けつけました!


SH3K5146
おお…煌々と光り輝いている…!!



   も ・ ち ・ ろ ・ ん  ♪
 


(*^◇^)突撃ぃぃぃっ!!



SH3K5139
つるりんしゃんさん

牛若丸ではありません(爆)

中の席数は変わらず
羽釜が取り除かれ、大きなガスが設置
麺茹で用の鍋にテボ


SH3K5140
メニューは、うどん・そば
ク…クリームチュー!?


SH3K5141
そして、丼物・飯物

弁慶さんの常連だった方なら
すんなり楽しんでいただけそうな構成

そんなに寒い日ではなかったので
冷たいものを選ぶことに。
だったらまずは蕎麦だなぁ(^◇^)

蕎麦をオーダーすると冷蔵庫から、
大きめのプラスティック容器を出してくる御主人。

その中は分厚い紙で覆われ
その紙をめくると・・・


ゾクゾクゾクゥゥ (i゚∀゚)ま…まさか!


なんと中から現れたのは
茹でる前の状態で明確にわかるほど
低加水の田舎蕎麦!!

確信はありましたが
念のため御主人に聞いてみました。


( ・_・)あんのー…
   もしかして蕎麦って、手打ちですか?



ニッコリと微笑んで「ええ」と返してくる御主人
迷わず「大盛」でオーダーしました!

数分茹でてテボであげて軽く湯きり
その麺の色を見て、わくわく感は増すばかり!


SH3K5142
ぶっかけそば(750円+大盛150円)

海苔・胡麻・わかめ・ネギ等が乗りますが
真っ先にしたのは、蕎麦を引っ張り出す事(笑)


SH3K5143
私の携帯だと、色合いがイマイチに見えますが
実物は、もっと色が濃いです。
そのお味は、期待以上の


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


コシの手前まで行く見事な食感に
噛んだ瞬間に広がる素晴らしい蕎麦の風味
ラーメンの基準で言えば「やや細麺」
蕎麦の基準でいえば「やや太麺」
そんな太さです。

温かい蕎麦でもへたらない。
味の濃い出汁でも負けない。
大盛にして正解でした!

うわーーーー…
ハマる蕎麦に出会っちゃったなぁぁぁぁ…(嬉しい悲鳴)
歯に蕎麦の食感の記憶が残っちゃったよ…(嬉しい悲鳴)

角がない優しいかえしに
天ぷらは、カボチャ、エリンギ、インゲン
全て丁寧にあげており
歯を入れた瞬間に、中から軽く湯気が立ちのぼり
ほっこりとした素朴な旨味が増されている。

文句なしの1杯でした!

ここで御主人に少しお話を伺いました。
やはり弁慶さんの事は皆様に言われるそうですが
峯店主、弁慶さん御夫妻とは御縁のない方とのこと。
そして、脱サラ組で蕎麦を学ばれた模様。

うどんまでは流石に手打ちする時間がないので
うどんは、製麺屋さんから納得のいくものを
仕入されてるそうです、それは楽しみですね(^◇^)

お話をしていたら
丼メニューの中で「肉」と一文字書かれたものが
気になって気になって仕方がなかったので


SH3K5145
肉丼(650円)

軽く甘めで、炊きたての牛肉と玉ねぎの
しっかりとして香り高い味わい。
牛丼チェーンでは絶対味わえない物です。

お吸い物と漬物が付いて650円
これもいいですねぇ~♪


次回はうどんかな・・・
いや、また蕎麦にしてしまいそう(爆)

夜に食べれる蕎麦のお店が
また行動範囲内に増えました。
とってもありがたいです(^◇^)

つるりんしゃん
  住所 :  池田市豊島南2丁目2-7
  TEL :  072-786-9463
営業時間 : 11:00~15:00
       17:00~22:00
 定休日 : 10日、20日、月末日(←珍しい定休日なので御注意ください) 
 駐車場 : なし
   席数 : 15席くらい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2013年03月20日 (水) | 編集 |
蕎麦も、書いてないものを含めると
ぽちぽち行っているのですが
行く確率が高くなっているのは、やはりこちら!

SH3K4685
蕎麦切り ほの香さん


この日は
いつも違った紙が貼ってありました


SH3K5099

( ・_・)塩か…


かえしを使った醤油系にするのではなく
塩を放り込んでくるチャレンジ精神
ラヲタとしては買わねばなりません(笑)

久々に、にぎりもいっときました!


SH3K5100
塩ラーメン(500円)
牛タタキのにぎり(また名前失念、500円)



ラーメンの方ですが

SH3K5102
これで500円は
凄いCP!すばらです!!!

スープは具の白菜・豚肉を煮て
白ネギを揚げたものを加えて風味増しをはかってますが
いかんせん出汁感は、かなり弱いです。
麺は普通


SH3K5134
具の中でも秀逸なのが「煮卵」
これなんと、塩煮卵なんです。

世間的に醤油が多い煮卵ですが
この醤油は味的な意味はありません。
醬油にした方が、目を引き
お得感を感じてもらえるため。

そういうラーメン屋さんの
一般的な物事と捉えている固定観念が一切無く
純粋に、味のことを考えて作られた塩煮卵。

これ、白身から旨味が増しています。
凄く気に入ってしまいました!


SH3K5101
こちらを頂くのは2回目ですが、やはり美味しい♪
わさびと牛のとろける脂が奇麗にマッチ!!

これらを全部食べた後
少しのんびりさせていただいてから
やはり蕎麦が食べたくなり追加オーダー


SH3K5103
二八 合鴨(1155円+大盛200円)

この日は、かなーーーーり寒い日だったため
水が極めて冷たい日
蕎麦をシメるのも大変だったことでしょう。
そのため、蕎麦が極めて冷たくなって
そのまま食べた状態では、風味が感じにくくなっておりました。

鴨にして大正解でした。

かえしにネギと鴨で、ふくらみが増し
ほのかな脂の香りと
噛みごたえがありながらも噛みやすい合鴨が
全体を押し上げるようなイメージがあって


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


蕎麦も結構個性際立つジャンルですが
ほの香さんの蕎麦は、平均点が高いと申しましょうか
値段的なことを考えても、ここ数ヶ月で回ったお店の中で
非常に平均点の高い蕎麦を提供されております。

夜にこれほどの蕎麦が食べれるのもありますが♪


お会計の際
御主人からラーメンのことを尋ねられたので
「正直に」「何も隠すことなく」答えておきました(爆)



すると後日…



SH3K5133
リベンジされました!!(爆)

動物の輪郭をガッシリとさせ
揚げネギの風味でさらに全体のパワーをアップ!
これは流石に500円で提供は無理でしょう。
650円でもCPを感じる1杯・・・すばらです!

ラーメンの借りはラーメンで返す!
言葉よりも行動が先に来る!
言葉ではなく「丼」で語る!



富田の「駅周辺」はラーメンが少ないので
ラーメン好きな方にとっても、
かなり重宝するお店になるでしょう。

次回はラーメン単独のレポを書きたい!
きっと書かせてくれることでしょう、期待してます(^◇^)

ほの香
  住所 :  大阪府高槻市富田町3-6-10 2F
  TEL : 072-692-5859
営業時間 : 11:30~14:30
       17:30~20:30
 定休日 :  月曜日・第1第3火曜 
 駐車場 : 1台分ある模様
   席数 : 20席以上

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「ほの香」さんのレポ
1:二八ざる + 十割ざる
2:十割ざる + あたたかい天そば

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2013年01月21日 (月) | 編集 |
ああー、なんか気に入ってるなぁ…
今回のレポ分で、4回行ったことになる。
今回は昼に伺ってみました。


SH3K4685
蕎麦切り ほの香さん

お昼は、柔らかいおば様が
フロアを明るくしてくれてていいですね~♪

今回のお目当ては「昼の十割」でした。
はたして夜と違うのか?



SH3K4682
十割ざる・昼のセット(980円)

寿司3貫あって、プラス140円くらい
これはアリですねぇ(^◇^)


SH3K4683
そして肝心の十割は…


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


おお! やっぱ違ってたか!
蕎麦の風味に「ネットリ感」がある!!

噛んで歯を開いた瞬間に
蕎麦の風味が糸を引くように爆発的に広がる。
こりゃたまらん!

そしてこちらは
薬味をかえしに入れず、蕎麦に乗せて食べさせる趣向
少しのネギでも、いいアクセントになります。

私はでも、薬味なしでもいいかなぁ~(笑)

それくらいこちらの蕎麦はハマりました。
次は温かいのだな!


と、思い
それから1週間もせずに、また来ました。
今回は、予告通りに


SH3K4738
あたたかい天そば(1155円)

かえしは、しっかりと節を使っているため
それで作った出汁はやはりいい。
蕎麦はキリリとしており、温かくてもすすり心地が良く


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


天ぷらは、
根菜三種・大葉・エビ・エノキでした。
抹茶塩が添えられているのもいいですね。

箸休めに食べてもいいですし
蕎麦を半分くらい食べてから
天ぷらダイブで楽しむのもいいですし、
楽しみ甲斐のある天ぷら蕎麦でした(^◇^)

次はやっぱ、飲まないとね!
地酒の数々を味わいたい!

ほの香
  住所 :  大阪府高槻市富田町3-6-10 2F
  TEL : 072-692-5859
営業時間 : 11:30~14:30
       17:30~20:30
 定休日 :  月曜日・第1第3火曜 
 駐車場 : 1台分ある模様
   席数 : 20席以上

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「ほの香」さんのレポ
1:二八ざる + 十割ざる
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2013年01月19日 (土) | 編集 |
最近、蕎麦を色々見てるんですが
高槻市から吹田方面に向かって
お店がしっかりあります。

茨木市とかは特に変化を好まない街なので
根強い蕎麦屋さんがいくつかあるのだとか…

駅でいえば
阪急茨木市:東風さん
阪急富田 :ほの香さん
と行きましたので、
その間にある総持寺駅近くのお店に行ってみました。

総持寺駅北口を降りると
小さめの看板があるため
迷うことはないと思いますが
「看板には歩いて2分」と書いてはいても
実際歩いたら、5分弱かかります(爆)


SH3K4678
貞寿庵さん

納屋というか醸造蔵というか…
中に入ったら、醤油の大樽が並んでいても
なんの不思議もない光景です。


SH3K4679
外にメニューと
本日の使用食材が書かれておりました。

中に入ると、
1階は厨房と待ち客用のスペース
幅の狭い階段を上がっていくと
そこには丸座布団がひかれ
天井は低いものの、
くつろげる木の空間が広がっていました。

メニューで気になった「蕎麦三昧(2400円)」
聞けば3種の蕎麦を6割ずつ出すそうな…

うーん…
美味しかったら、どうせまた来るし
1個ずつにしようか(笑)

ちなみに、大盛設定はありません(泣)


お店のおば様が出してくださった蕎麦茶
これが何ともおいしい…!
寒い日だったからなおの事。

下で作ったものは
小型エレベーターで上へあげられていました。

SH3K4680
鴨汁蕎麦切り(1000円)

普段から「速写即食」の私ですが
蕎麦はいつも以上にそれを求められる。
麺は生きている、蕎麦はその命が短命なのです。


SH3K4681
平打で、蕎麦の中では少し太めに入る蕎麦
適度に蕎麦の風味があって良いんですが
色を見て分かるように、
シメるとき、少し水にさらしすぎてますね。
まぁ、お昼時の忙しい時間だったから
仕方ないのかもしれませんが…

つけ汁は、鴨、柚子、甘味とあり
分かりやすい味わい。
家族連れの方とかが、安心して小さいお子さんに
食べさせてあげるシーンが目に浮かぶ…

小皿に添えられた「わさび漬け」が
クチの中を引き締めてくれて
再度、鴨汁を味わうのに良い脇役になっています。

蕎麦湯は少し軽めの風味
容器が少し変わっており
勢いよく傾けると、こぼれてしまうので
のんびりしずしずと注ぎましょう。

私は、がっついていた。ということかな?

次回は「わさび蕎麦切り」にいたしましょう。
うん、やっぱ3つとも食べることになりそうだ(笑)

貞寿庵
  住所 :  大阪府茨木市総持寺1-12-31
  TEL : 072-624-4045
営業時間 : 11:30~15:00 (売切れ次第閉店)
        18:00~20:00(予約のみ)
 定休日 :  月曜・火曜 
 駐車場 : あり
   席数 : 20席くらい?

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2013年01月18日 (金) | 編集 |
阪急茨城商店街の北側に
隠れ家のような人気店があるというので、テッテレー♪
ちょうど真ん中を分断する南北大通りを北へ行き
ふとしたところで左(西)を向いたらありました!


SH3K3068
手打ち蕎麦 東風さん
               こ ち

中は和の喫茶店のような
とても居心地が良い
カップルに超オススメの内装


SH3K3345
メニューを見ながら
美味しい蕎麦茶をすする

ここは素直に選んでおきましょう。


SH3K3070
ざる(940円+大盛250円)

蕎麦はかなり細いです。
極細と表現して差し支えないほど


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


この細さなのに蕎麦の風味が突き抜けます。
少量でも上品で力強いものってありますよね。
砂糖と和三盆の違いのように。
この蕎麦はまさにそれ!

かえしは、色々組み合わせておりますが
かえし自体は、そこまで主張してこない。
あくまで蕎麦を引き立てるため。


蕎麦・かえし、両方主張する美味しさがないとアカン!
という方は多いと思います。

ラーメン屋さんの「つけ麺」なんて
大多数が「麺ないがしろ・つけ汁主体型」ですし
関西のうどんに至っては、数年前までつけ麺自体が下火だった。

そんな影響もあるのかもしれません。
でも、私はそうは思いません。
蕎麦の主役はあくまで蕎麦
蕎麦を邪魔するかえしなど
そのお店の名を貶めるものでしかない。

こちらの場合は、極細であることを選んだ。
だから、かえしのつけ方によっては
蕎麦の風味がマスキングされてしまう。
そのため、バランスを重視して主張しないかえしにした。
素晴らしいご判断であると感じます。

そして、
半分くらい食べてから薬味を入れるのが私流なのですが
まず薬味の味をチェックしてから入れる量を決めます。

ねぎは繊細で美味しい…!
わさびは…


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!




な・な・なんと!!!!!





(*゚∀゚)甘い!!


丁寧にすりおろされた山葵は
辛味の奥に、素朴な甘みをたたえ
舌の上を優しい清涼感が流れていく…!

山葵だけかえしに入れ
蕎麦を軽くつけていただく


(*´▽`)ウマイッター!!


つい表情が緩んで
情けない顔になっちゃうくらいウマイッタ!

シメの蕎麦湯まで大満足でした!




それから数週間後
あの蕎麦&山葵が食べたくて再訪しました

今回は
天ざる(1620円+大盛250円)をオーダー


SH3K3347
蕎麦に関しては、前回と同じく
美味しい蕎麦&山葵


SH3K3346
天ぷらは…うーん

これで680円なわけですが
量か質か、どちらかが欲しかったです。

天ぷらは、食材の旨味を閉じ込めて
その旨味を増すことに意義があります。
ですがこれは、旨味が逃げている。
ただそれらしく衣をつけて揚げただけ。

誠に申し訳ないが
680円取れる出来ではありません。
あまり価格で文句言わない私ですが
これに関しては珍しく苦言を書かせてくれました。

こういうのを見ると
関西讃岐うどんのお店が提供してくださる天ぷらって
非常に良心的なCPであると再認識いたします。


次回は辛味大根かな?
あの山葵を出すお店の辛味大根は
とても気になるところです。

手打ち蕎麦 東風 (こち)
  住所 :  大阪府茨木市本町2-16
  TEL :  072-624-2616
営業時間 : 11:30~15:00
 定休日 :  毎週水曜日 第1・3木曜日
 駐車場 : なし
   席数 : 20席くらい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2013年01月03日 (木) | 編集 |
原付でウロウロしていると
たまに


( ・_・)おんや?


というお店に出会えます。
今回のお店は、偶然に「ラーメン」のノボリを見て
気になってたお店。
暇な日の夜に「行ってみようか」と
物見遊山気分で行ってみました。


SH3K4255
ほの香さん

そ…蕎麦屋さんだったとは!
一気に興味がわきました。


SH3K4256
しかも2種類出してるんだ。

お店は2階です
そっと入ってみると中は結構広く、
地酒の種類も豊富


SH3K4257
蕎麦打ち台あり
これは蕎麦かな…と思いましたが
寒い夜だったため、温かいものにしました


SH3K4258
えびみそらーめん(680円)
牛タタキにぎり(500円)
 
  ↑
名前合ってたかな?


SH3K4260
ラーメンの方は…


(^-^)にっこぉ…



SH3K4259
にぎりのほうは


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


イイ感じでとろけてくれ
山葵は軽くアクセント
そして、すぐ次を食べたくなる「引き」

これで食欲がわきました(笑)
聞けばこの日は
「十割」が売り切れてしまったとのことなので…


SH3K4261
二八ざる(735円+大盛200円)


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


いい蕎麦だぁぁぁぁ!
細さも水っぽくならないくらいの細さだし
食感も歯切れも良いし
噛むたびに風味がガッツンガッツン!

夜にこんな美味しい蕎麦を
食べれるお店があったとは…!

かえしは結構魚介感があり
サッとつけて食べるのに向いている。
薬味は全部入れない方がいいですね
この蕎麦の前では多過ぎる。



これはまた食べにこないといけないなぁ!
と数週間後再訪しました。
今回は「十割」があったのでノータイムでオーダー


SH3K4535
十割ざる(840円+大盛200円)


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


二八と味的に大差は勿論ありませんよ(笑)
蕎麦の風味はガッツンガッツンきて
こちらも満足させてくれるのですが
昼間の蕎麦はもっと美味しいのかな…と気になりました。


SH3K4536
さくらトロ丼(680円)

脂が多めの馬肉
その脂が卵黄と混じり合って
タレもいい具合に入っており
実に分かりやすい濃厚丼で


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


付け合わせも美味しかったし
1品も美味しそうな物が多い!
今度は汁物を試してみよう!

ここ飲みに行くのも面白そうですね
夜が20:30までなので、深酒はできませんが(笑)

あー、あと
店主さんは人見知り激しそうな感じなので
御注意下さいませ(爆)

ほの香
  住所 :  大阪府高槻市富田町3-6-10 2F
  TEL : 072-692-5859
営業時間 : 11:30~14:30
       17:30~20:30
 定休日 :  月曜日・第1第3火曜 
 駐車場 : 1台分ある模様
   席数 : 20席以上

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

