~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年08月18日 (日) | 編集 |
8月16(金)~18日(日)で開催されている

1375415477829
総持寺カレーサミット vol.3
今日までですよーーー♪


前回のvol.2も参加させていただきましたので
今回も、Uターンして即参加しました!

このイベントを主催されている
「たあき」さんには
まだお会いしたことがないのですが
この方、凄い方です・・・!

今回も、80軒以上のお店が
参加 or ポスター貼るだけで関わってらっしゃいますが
お店の方から聞いたお話をまとめますと

全店に御挨拶。
 参加を募り、参加店には参加費ではなく募金をしていただく
 
 (募金ですよ、募金!)
 (断られたお店を入れたら、100軒以上御挨拶されてるでしょう・・・)
 (いくらエリアが広くないとはいえ、100軒以上!)
ポスターを作成し、参加店・ポスター協賛店に1枚ずつ配ってまわる。
 (1軒500円だったとしても、作成費は結構ギリギリのライン)
 (それをまた、80軒以上手配り・・・)


これが、どれだけ大変なのか
私には、よーく分かる!!!(爆)


ここまでされているイベントに参加しない訳がない!
御本人にお会いする機会があったら
技術提供したい!マジで!


参加・ポスター協賛店は、こちら!

facebookには、最新情報が出ています。

では、サクサク参りましょう!
(店舗名をクリックするとお店のページに飛びます!)

1376657114828
炭焼工房 焔(ほむら)さん

前回の「ココナッツチキンカレー」は
非常に楽しいカレーでした!
今回は「砂ずりカレー」での参戦!


1376657297061
こちらは、定番1品が安いだけでなく
このような日替わりもあり
肉・魚・野菜の素材が、本当に素晴らしい!!

「普段ゴチャゴチャと五月蠅い私(爆)」の
目から見ても、非常に秀逸です!
なので、飲まない訳がない。

お酒は軽く、朝日の水割りをお願いして
ますは・・・



1376657947792
さざえのお造り(600円)

1376657936422
好きな方には、この写真だけで
このさざえの質、分かっていただけると思います。
こりこりの食感の後に、
舌がほんのり磯色に塗り替えられるようで


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


1376658130922
しかも、大葉の下は
自家製浅漬けを仕込むステキヒトテマ(素敵ひと手間)!

水割りは、ちびちび飲みながら次!


1376658026544
マグロかま揚げ煮(500円)

塩焼きではなく、揚げ煮です!
これまた面白い・・・!

タレの甘辛さは、写真の見た目よりも控えめなので
ガツガツむさぼる方に食べてしまい
しかも食べる部分が多いわ、コラーゲンもあるわで


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


そして、いよいよお待ちかねの

1376658734475
砂ずりカレー(400円)

カレーサミット周る方のために
この量・価格で留めているところが良心的。


1376658744067
味の方は
砂ずりを柔らかくなるまで煮込んでスパイスを入れ
市販のルゥ的な物(澱粉があったから)を入れて完成!といった感じ
そのため
出汁感とスパイスのアタックがあって・・・


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


これでいい汗かいて次!
丁度、○○の若大将から連絡が入ったので


1376660015686
「喜泉」さんで合流したら・・・
え? カレーサミット参加していない!?
おおぅ!
牛すじミンチカレーがあると期待してたんですが、無念!

なので、軽く飲んで
2人で「焔」さんにトンボ返り!(爆)



1376663462492
唐揚げ

1376663096812
合鴨ロース煮

1376663088310
水ナスおさしみ

どれも、素晴らしかったです
あんまり説明すると、飲み会レポになりそうなので省略(爆) 

もちろん、○○さんには
カレーをいっていただきました!


次の日の昼、
気合が入っているであろう、こちら!


SH3K5677
マジャカリーさん

元々は、マジャマサラという名前で
ナンやら色々やられておりましたが
今年の春から「マジャカリー」と名を改め
ライス中心に、夜は安旨ワインも飲めるお店に。

1375413128785
こちらは、黒板にその日のオススメを書いており
一番上は「週替わりカレー」になっています。

木曜日が定休日なので
「金曜日→翌水曜日」で週替わりが提供されます。
つまり毎週金曜日は要チェックです!
(金曜日は海上自衛隊のカレー曜日だしね♪ 関係ない? 笑)

1375414146168
1376189064888
DSC_0566
1374808942230
これは最近の物です。
どれも美味しいかったです。
カレーのネ申でも降りてくるんかな(笑)

そんなマジャカリーさんの提供カレーは

1376711504576
こちら!

DSC_0565
まずはサラダです
サラダは、どのカレーでも出てきます。


1376711898360
ローストビーフカレー(1000円)

ビジュアルいいですねぇ~♪

マジャカリーさんのベースカレーは
ラーメンでいうところの「ペジポタ」に近いです。
小麦粉と澱粉ではなく、
小麦粉と野菜のとろみで粘度をつける。

なので、スパイスなどで刺さる部分はなく
全体的にマイルドなカレーに仕上がっています。


1376711904179
ローストビーフに合わせるべく
バルサミコソースを引く
周りには、生クリームとフライドオニオン


1376711922566
ローストビーフの中は
寿司のシャリのような形をしたマッシュポテト。

バルサミコソースで引き締められたカレーを楽しんだ後
ルゥ・ライス・ローストビーフ・マッシュポテトを
ひとかたまりにして、バクっとクチの中へ。

噛んでいると途中から
マッシュポテトがにゅにゅっと顔を出し
それまでライスが主役だったのを
マッシュポテトが主役に躍り出る。
クチの中で劇的なドラマがあって


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


このドラマ、女性には難しいかもしれませんが
誰も見てないタイミングで
進撃の巨人の様に大口あけて、バクっといってみてください(爆)



次は、初めてのお店にしてみよう!
ということで春日まで移動。


1376714759046
cafeりょくさん

すっげぇ美人のオーナーさんがされてます。

1376714810471
ランチはこんな感じで
主婦層以上の女性・小さなお子さん連れの家族連れ
をターゲットにされているような雰囲気です。

1376715276628
ハンバーグカレー

うーん
美人に家庭的なビジュアルの物を出されると
どうしてこう萌えてくるんだろうか?(殴打)


1376715283281
オクラ・ししとう・ほうれん草・なす・玉ねぎ・シメジに加えて、
リッチな牛ひき肉のミニハンバーグを煮込んでおり
野菜と牛の優しい旨味が奇麗に溶け出しているカレー。

ライスは旨味・粘りのある物を合わせており
これが野菜との食感を合わせておりナイス♪


この日の夜は、お休み
少し胃を休めることに・・・
そして今日の昼は


1376794158212
中華料理 大元さん

お盆は団体さんが多いようで
熱気に包まれています!

1376794280428
なに?
大元さんのHPができた?
ブックマ登録OK!


1376794198445
参加メニューは、カレーチャーハン!
久々の「御飯物の新作」
これは常連さんが喜ぶでしょう(^◇^)


1376795244690
カレーチャーハン(680円、スープつき)

上にかかるは
唐辛子ではなくパプリカパウダー
一瞬ビビる方いるかもね(笑)


1376795284317
面白いことに
牛肉を細かくカットして煮込み
余分な水分は、中華鍋の熱で飛ばし
中に旨味を閉じ込めた牛肉を使っています。

これはガツガツ食べずに
よく噛んで食べるのがオススメ。
そうすると、牛肉の中のある旨味を
牛肉の食感双方が面白いアクセントになり


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


大元さんレポ、大分たまってるからそろそろ書かなきゃ・・・
え?大元さんだけじゃない?
エヘンオホン!


そして次は、商店街の方へ移動し・・・


1376796607742
かくれがカフェ 遊夢さん


1376797731084
日曜でも日替わりやってるんですね。
しかも旨そう・・・!!


1376796718470
中では雑貨も売っており
女性で「ここアカン」って方は、まずいないだろう。
それだけオシャレで落ち着いた雰囲気に包まれています。

小さな木籠にお冷を入れるのもいいですね~!

こちらは特別メニューではなく
定番でカレーがあるということなので
早速オーダーしました。


1376797303413
先に出てきたサラダ
卵に手作り感があふれています!

1376797288468
カレーライス(850円)

スパイスはシンプルに仕上げている、さらっとしたカレーですが
チキンの旨味に、鶏と野菜だけではなく物でボディ増し。
何かと思ったら、自分で挽いてる珈琲ですって。
これで一気に引き込まれて


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


このスープカレーに通じるものがある「サラウマカレー」は
間違いなく女性ウケがいいでしょう。
おなかにズッシリ来ないし、後味も良いから。

オムライスも美味しそうだったから、再訪確定!!


さて、最終日の夜は・・・


1376817992656
鮨処 味彩さん


1376818149320
カレーサミットメニューは
カレーいなり


カレー稲荷!
聞きなれない言葉ですね(爆)
こんなの見逃すわけにはいかないですよ!

でも、始めて来る寿司屋さんなのですから
定番の「にぎり」も気になりますよね~♪


1376819144778
なので両方買いました!


1376819240551
おおー!
なんか豪勢やなーー!!



1376819257186
カレーいなり(1個80円)

(ここでピンボケかますとは……_| ̄|○ )

1376819288542
シャリは、カレー粉と
色の薄い福神漬(カレー福神漬ってやつかな?)
を混ぜ込んでおり
油揚げもカレー味を含ませております!
もちろん、中外がマッチしててますし
甘味は優しく、カレー味が上手く引き立って


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


これ面白いです!
次回のカレーサミットでも是非お願いします!


1376819246476
にぎり(980円)もナイス♪

タコに「焼き」を入れて
味を濃縮させているのも面白い!
これも「ステキヒトテマ」ですね。

1376818294125
ちなみに、寿司メニュー以外の一品も豊富でしたので
今度飲みに来ましょうかね(^◇^)


今回のカレーサミットレポはこれにて終了。
あと
しょう家さん・ちゅーさん・カストリーさん
カフェコマチさん・マホロバさんなど
行きたいお店はいっぱいあったんですが
期間が短いので、断念しました。

たあきさん、
今回もお疲れ様でしたー!





さて
このレポを書いていて色々思うことあり。

茨木市って、面白い食が色々あるのに
情報の出力が少なすぎる・・・!
もっと評価されていいはずのお店が
その名前すら、ろくにネット上に出ていない。

これはいけない。
というわけで、動くことにしました。
後日発表できるかと・・・

最後に、ここのクリックをお忘れなく(爆)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
  ←ここ(^◇^)
テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

2013年03月10日 (日) | 編集 |
まだ「あれ」やってるのかにゃー?
と、ふらっと立ち寄った

SH3K5119
中華料理 大元さん


SH3K5068
お、まだやってる・・・らっき♪
せっかくなので、一緒にオススメされている


SH3K5072
海老ギョーザ(300円)

ビジュアルが物語る通り
皮からモチプルの食感
タネと合わせて「ぷるぷる二重奏」

そして


SH3K5070
海鮮カレーおこげ(850円)

以前のカレーサミットレポで書きましたから
味の感想は置いておきますが
私これ大好きですね~(^◇^)


SH3K5071
中の「おこげ」は
軽い揚げあがりの物に「あん」が絡み
中にはしっかりと、歯をとらえてくる。

食べ進めていくと
途中でプリっとした牡蠣が
ひょっこり顔を出すのも大好きです(笑)


実はこちらのお店
非常に魅力的なメニューが多いので
もう何度訪問したか覚えていません
ブログを書いている回数は少ないですが(笑)


SH3K5116
別の日に
菜の花のおひたし・漬物を食べながら
TVを見ながらのほほんと♪


SH3K5117
親子丼(スープつき、690円)

広いお皿に盛っているので
ビジュアルはバラけておりますが
ジューシーな玉ねぎに
ミディアムに仕上げてプリンプリンの鶏肉

中華料理の
食材を生かした火の入れ方で丼物を作ると、
こんな美味しい食感の物ができるんですね(^◇^)


他のメニューは
またおいおい御紹介させていただくとしましょう♪

中華料理 大元
  住所 :  高槻市昭和台町2丁目15-7
  TEL :  072-696-3062
営業時間 : 11:30~15:00
       17:00~21:00
 定休日 : 火曜日 
 駐車場 : なし
   席数 : 1階だけで25席くらい (さらに2階もあり!)

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「中華料理 大元」さんのレポ
1:冷やし担々メン+中華丼
2:ジャージャーメン+酢豚
特:海鮮カレーおこげ in総持寺カレーサミット
テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ

2013年02月09日 (土) | 編集 |
先日も少し触れましたが
今、池田市で面白いイベントが行われています。


SH3K4826
猪-1グランプリ

毎年冬になると猪猟が解禁になるからなのかな?
前職に勤めていた時
お客さんが「とある物」を取りに来て 
(秘密兵器だといけないので伏せておきます)
「これ猪に使えんねん!」と嬉しそうにしてたっけ…

なんでも、猪はいいお金になるそうだ(笑)

その猪ルートがあるからなのか
猪肉を提供するイベント。
面白い! こういうの大好きです!
イベントをするお店は、結構前向きなお店が多く
面白いお店に出会える確率が高いから。

今まで3軒行ってますので
順に行ってみましょう。


SH3K4492
凡場さん


SH3K4715
猪ベーコン(700円)


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


表面の香りと
クチに近づけたときの「旨そう感」は
牛・豚・鶏には及ばないのですが
クチに入れて噛んだ時の
しっかりとした食感と
重厚感のある旨味の出方が半端ない!!

(先日のレポをコピペしておきます 笑)







SH3K4827
酢猪(900円)@某店

※こちらは以前ラーメンを食べたとき
 押しピンが入っていたことがあり
 その時の対応が悪かったため、
 その時よりお店の名前を口にしていません。
 今回は、全店制覇のために…

フクロタケをはじめ、野菜の食感良し。
薄く切った猪肉を、丁寧に揚げているため
表面の食感は良いが、肉としての味はいかされていない。

タレは、世間的にある酢豚・酢鶏等と同様
だがそれは、酢豚・酢鶏のように
肉がある程度「塊」だから良いのであって
薄く切って揚げたものだと、タレが付きすぎてクドイ。

下に引いてある水菜は良いけれど
これの量を増やすかタレの調整が必要。

なおこちらで炭水化物系を食べるなら
麻婆丼がお勧めです・・・が
最後に食べた方がいいです。
なかなかに辛いから。





凡場さんより、南方面へ
もう少し行ったところにある



SH3K4828
Luke cafeさん

御近所ならともかく流石にイベントでもないと
ここまで来て入らないであろう雰囲気。
(ワインもあるようだが、ワインヲタは卒業したので♪)


SH3K4830
静かに音楽が流れる店内
お店が南向きだったら
きっと「日向ぼっこ」に最適だろう(笑)

朗らかなスマイルの御主人に
早速お願いしました。


SH3K4829
猪BURGER(1000円)

猪は、鶏と混ぜての
自家製パテにしてます。
それを丁寧に焼いてバンズで挟む。

猪の個性的な部分を抑えての
結構ソフトなイメージに仕上げてきました。

1000円なので
淡路島バーガーのようなものが
出てくるかと勝手に思ってました。
となるとこれは、コーヒーにも力が入っているはず!


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


うん、コーヒーが旨い!

香りは鼻の奥まで透き通り、
酸味と苦味の流れがよく、
苦味から始まる余韻がイイネ♪

聞けば
パウゼブレンド
という名の珈琲とのことです。

バーガーよりもコーヒーの方が
すっかり気に入りました(^O^)


SH3K4831
見ればコーヒーのラインナップが凄いな・・・!

ただの「コナ」じゃなくて
「エクストラファンシー」って
どんだけエエ珈琲おいてんねん…!

聞けばこちらは珈琲専門店とのこと
関西でも非常に珍しい
特化型喫茶店である珈琲専門店

コーヒーが気に入ったのでお代わりを。
あらゆるコーヒーの中からマイルドブレンドを薦められる。
CPに自信があるからだ。


SH3K4832
いや、それだけではなかった。

先ほどの鼻を強く突き抜ける香りではなく
鼻に絡みつくような香り
その香りとは裏腹に
さわやかな酸味と苦味で
クチの中を爽やかにしてくれる
食後に最適と言うわけですね♪

折角なので挽いた豆
「ブラジルのボタニカ農園 469円/100g」 を購入
(価格は、若干変動があります)
現在、家で飲んでますが
香りが鼻に絡まって、重みのある味なので
少し食べすぎたときに重宝します(笑)


SH3K4973
お店を回った時に
ビンゴ形式のハンコをもらえるのですが
どのお店がどこなのかは秘密なのです。

それゆえ回るのが面倒とお考えの方もいるでしょう。
でもこれで、タテビンゴリーチ!
少しは行く気になったでしょうか?(笑)


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ

2013年01月26日 (土) | 編集 |
今月月初に、こんなポスターを
貼っているお店を数軒発見しました。


205196_4741342258861_2037236121_n[1]
第2回 総持寺カレーサミット


ちょうどラーメンは「魚介ラーメンコラボ」が終わり
次のイベント「リアルブラック2」まで間がある。
面白そうだから回ってみよう!

この方が→主催者かな?
お金かけない手作りイベント大好き♪

こちらが→参加店マップです

5日間のイベントですが
参加軒数は80軒を超えています。
全ての細かい情報を挙げるには
もはや個人では無理な状態。
各店の詳細は、お店側が自分で挙げるか
回った方のクチコミのみ。

フェイスブックがクチコミのメインになっています
私はフェイスブックやっていないので
ミクシィのコミュニティに書き込んでいますが
あちらは私の独演場みたいになってて…(半笑)

せっかく回るのですからクチコミで
少しでもお役にたてたらと・・・

というわけで今回のレポです。



1/22
まずは、総持寺駅北口を
出て目の前にある


SH3K4778
串揚げ かつ工房 しの家さん
( ↑ クリックしたら、お店の詳細へ飛びます )

SH3K4777
こちらは期間限定カレーかな?

居酒屋さんでカレーだけ食べるのも
なーーーーんか気が引ける話なので
生も飲んでおきました(笑)

「しの家」さんは
・黒ラベル生(290円)は、グラスがキンキンに冷えていて最高!
・串揚げが豊富なだけでなく、和牛・地鶏の一品物が豊富。
・お酒は各種そろっている
・お通し(300円?)の野菜スティックが鮮度良く美味しかった。


SH3K4776
黒豚ジャンボ串カツカレー(700円)

ベースは細切りしたホルモンが、たっぷり入った濃密マイルドカレー
揚げたての串揚げは香り良く、カレーをつけて食べたり
かじって最後の方に残った部分を串から外して具にしたり
美味しく楽しめるカレーでした。

滞在時間は少しでしたが
色々と素敵な部分がございましたので
改めて飲みに行きたいなぁ

お店を出た後で
マカロニサラダが出ていないことに気が付きました(爆)


その後、総持寺近辺を徘徊

・急遽臨時休業だった居酒屋さん
・11時からならできます!…と仰るバー
・12時からならカレーうどんができます!…と仰る別のバー
と、3軒フラれてしまい諦め、この日は…


SH3K4780
ついこんなの買っちゃったよ!!(爆)



1/23
この日は昼に茨木市駅周辺を攻めてみました。

阪急茨木市駅から歩いて2分
別院町のちょっと奥まったところ「ジョイス茨木」にある


SH3K4781
しょう家BARさん
( ↑ クリックしたら、お店の詳細へ飛びます )


SH3K4783
こちらは普段、会員制のバーですが
昼はいつもカレーを提供されてます。
昼でも、品のあるママのトーク楽しめます(笑)


SH3K4782
大人のカレー(680円)

かなりのボリュームです!
肉・野菜がとろけるほど煮込んでおりドロッと濃厚
少し甘味を感じたあとスパイスが広がって
食べ終わったら鼻汗をかきます。

さらに別茹でしたジャガイモ・オクラがあり
サラダまでついて680円は破格で


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


カレーサミット期間中は
食後のコーヒー(100円)がサービスです。
かなりオススメですよ(^O^)



1/24
この日の昼も茨木市駅周辺を攻めました
まずは、駅から南へ歩いて2分の場所にある


SH3K4789
カフェco-machiさんへ
( ↑ クリックしたら、お店の詳細へ飛びます )


食事メニュー豊富でオシャレなカフェ
金土日は夜カフェもされているお店です。


SH3K4790
定番カレーは
日替わりで2種類のカレーを乗せる


SH3K4791
小町のよくばりカレー(1000円)

今日のカレーは
「茄子と挽き肉」「鶏とほうれん草」でした
茄子の方は、挽き肉に優しいスパイスの香りがあり、
茄子の味が引き立ってました。

ほうれん草の方は粗めに潰した鶏肉に舞茸、
ピリッとスパイスが利いていて


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


これだけ凄いカレーを適度に内容を変えて
提供しているのは驚きでした~!
魅力的な食事メニューが多かったので
是非とも再訪したいです(^◇^)


さて

co-machiさんの後に続いて
南向かいにあるお店で連食(笑)


SH3K4792
カフェ&ダイニング mahorobaさん

<ネットでのサイトなしなので、店舗情報紹介>
カフェ&ダイニング mahoroba
大阪府茨木市舟木町1-11 (阪急茨木市駅東口から徒歩3分)
TEL:072-638-1400
昼はランチ営業
夜は食事だけでもチャージ料500円かかるので飲むべし(笑)

SH3K4793
こちらは何度か伺ったことのあるお店です。
基本バーなのですが、昼からも食事ができます。
食事は色々あり、パスタや
皮から手打ちのピッツァもオススメです!

こちらは定番で、豆カレーを出してますが
サミット用に特別メニューを出してました♪


SH3K4794
mahorobaカレー(900円)

弱火でじっくり煮込んでおりました
人参、玉ねぎなどの野菜
鶏肉と豚肉がホロホロの形でボリューミー
フルーツも煮込んでいたので
最初優しい甘味があって、そこから軽くスパイス。

ご飯の量もしっかりあり
食べ応えのある一杯でした!




この日は、夜に総持寺を攻めました(笑)



まずは総持寺駅北口から
北東方向へ2分歩いたところにある

SH3K4795
炭火工房 焔さん

<ネットでのサイトなしなので、店舗情報紹介>
炭火工房 焔(ほむら)
茨木市総持寺駅前町8-20
072-645-1941    (営業は夜だけ)

焔さんは、居酒屋というにはあまりに明るく
個人的には、バルと名乗ってもいいんじゃないかな?ってくらい


SH3K4798
魚も肉も和酒も充実しており
しかも300円メニューが中心なので
少人数で安心して楽しめる居酒屋さんです。

SH3K4796
つい、レモンチューハイ(300円)と
黒ソイお造り(500円)を注文してしまいました(笑)

黒ソイは身がしまっており
しかも、肝まで添えられててお得感満載。
これを楽しんだ後、肝心のカレーを頂きました。


SH3K4797
ココナッツチキンカレー(300円)

一見「とろみをつけたカレー」
くらいなのですが、食べたら驚きでした。
鶏は、ももと砂ずりで食べ応えがあり
舌がとろみをとらえる部分でココナッツをふんわり感じて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


夢中になって食べさせるカレーでした。
量3倍で食べたいほど…!
ここは個人的に飲み会で使いたいな・・・!!


気分よく、次♪


総持寺駅北口から北へ3分歩いたところにある


SH3K4800
Cafe bar SMILE さん
( ↑ クリックしたら、お店の詳細へ飛びます )

初日食べれなかったリベンジです。

普段カレーライスを置いているのですが
サミット期間中だけ特別に、カレーうどんを作ったとのこと

SH3K4801
かすカレーうどん(500円)

ふんわりとした「かす」がたっぷり!
他にも、タコ・人参も入っており
あっさりしていながらも、味わいのあるカレーうどん

飲んだ後のシメにも使えそうです(^◇^)


この日は、昼夜2杯ずつ
さすがにやりすぎました(笑)




1/25 この日は夜に総持寺攻め!
まずは


SH3K0961
中華料理 大元さん

<ネットでのサイトなしなので、店舗情報紹介>
中華料理 大元
高槻市昭和台町2丁目15-3?
TEL:072-696-3062
営業時間:11:30~15:00 ・ 17:00~21:00
定休日:火曜日 

当ブログでも、何度かご紹介させていただきましたお店です


SH3K4807
こちらは期間限定メニューですが
材料はいつもあるものなので
裏メニューで続けようかな・・・?と仰ってました♪


SH3K4808
いつも原付で行くお店なのですが
この日は頑張って歩いてきましたので飲むことに・・・
トマトチューハイにしちゃいました(「生」と言わない軟弱者 笑)

厨房から「ジュワー」って音が聞こえて
思わず生唾を飲み込む…!


SH3K4809
海鮮カレーおこげ(850円)

シャキシャキ野菜がゴロゴロ
海老に牡蠣まで入ってます
香ばしいおこげにカレーがジュワー…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


SH3K4810
カレーにおこげって合いますねぇ!
若大将は「カレースナックの香り」と笑ってました。

大元さんは
必要な仕事はきっちりしていて
余計な仕事は一切していない
だからいつも、美味しく食べれてホッとする♪

野菜不足気味の方には特にオススメです(^O^)


次は若大将のオススメ店へ
総持寺駅北口から北へ3分の奥まったところにある

SH3K4811

喜泉さん
( ↑ クリックしたら、お店の詳細へ飛びます )


メニューはいっぱいあって
元気なお母ちゃんに乗せられ、つい飲んで食べて…

SH3K4813
なーんか「孤独のグルメ」みたいになっとるがな!

お通しのジャガイモがホクホクで…
出汁が染みてて…ウマイ (笑)


SH3K4814
お造り3種(850円)
ネタは新鮮!
特にブリがいい感じです♪

ちびちび飲んでいたら
元気なお母ちゃんが「次、何飲む♪」
と、どんどん攻めてくる。
「攻めの御商売」をガンガンされてます。

なるほど、大元さんのおっしゃる通り
「名物のお母ちゃん」やな・・・!

最初、島美人のお湯割りを飲んでいたのですが
ついつい、甕夕餉(かめゆうげ)のロックを追加で♪


SH3K4815
牛タン餃子(350円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!



SH3K4816
肉肉しいタンの食感に・・・

SH3K4817
皮を余らせない包み方!

そして羽に柚子こしょうと、ツボを押しまくった餃子!
これは素晴らしい!
毎回この餃子を頼んでしまいそう!


SH3K4818
特製 牛タンミンチたっぷりカレー(880円)

牛タンミンチを甘辛く炊いています
噛んだときに肉の奥で弾力があり
噛んで楽しませるミンチカレーです。


SH3K4819
味を少し濃いめにして卵黄でまろやかにさせてコク増し
焼酎のロックを飲みながらでも
美味しく頂ける素敵なカレーでした(^O^)


SH3K4820
そんな喜泉さん
現在自店イベント中とのこと
サミット期間中にイベントを仕掛け
さらには、帰りしなに「割引きくじ」を引かせ
イベント終了後に使えるようにしてありました。

しかもその「くじ」は
ご丁寧にラミネートまでしてあって
簡単に捨てないようにしてあった。

なんとも商売上手なお店です。
常連さんでにぎわっていましたが、納得です。

基本1人酒は好きではないので
次は、だれかを連れて飲みに来ることにしましょう!(^◇^)


以上、この4日間でのカレーサミット情報でした
総持寺カレーサミットは本日最終日
通常定番でカレーを出しているところは
そのまま引き続き食べれますので
私としては引き続きおすすめさせていただきたいですし
イベント期間限定カレーに興味のある方は
本日の昼夜と、茨木市・総持寺へ
ぜひ足をお運びくださいませ~!


総持寺カレーサミット
多くのお店で大成功を収めたことでしょう

さて、そんな食べることの大好きな皆様
次はラーメンのイベントはいかがでしょうか?

2月に開催されるラーメンイベント



リアルブラック2ポスター
リアルブラック2

これは
ラーメン・つけ麺・和え麺を問わず
なんしか黒い1杯を提供するイベントです。

きっと
素敵なお店・素敵な1杯に出会えると思いますので
楽しく温まりに来てくださいませ(^◇^)

テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ

2012年01月25日 (水) | 編集 |
(今回は、昨年末のお話です…)


平日昼しか名物カレーが出ないくらい肥後橋南蛮亭
私は土日祝日しか休みがないため、
一年以上御無沙汰になってしまった肥後橋南蛮亭(笑)

12/29から一週間の冬季休暇
肥後橋南蛮亭の営業は29日までとのことで
絶対逃せないチャンスでした!


ちょうちん
肥後橋南蛮亭さんへ


SH3K2042

こちらは二大名物があるお店で
・チキンカレー
鶏をしっかり煮込んだ旨味を感じとる前に
飲み込んで喉の奥に消したくなる(笑)しこたま辛い激辛カレー
麺友が生んだ名言
「肥後橋南蛮亭のチキンカレーを100とすると、このカレーは○○」
が示すように
「辛さ100」の代名詞として知られる

・週代わりカレー
毎週違うカレーを作り出しており、
段違いの旨さゆえに常連が増えている要因になっている。
カレーの世界でも限定は大事であり、
飽きさせないのいうのは商売の根幹
…などという前に、
年間数種類以上のカレーを生み出すことと
常連さんの間で「○○カレーおし」並みの
AKBも真っ青な状況になっていることが何より驚異的!!

その二大名物カレーを乗せたのが
ダブルカレー(1000円)なのですが、
今回は


SH3K2044
ダブルカレー 大(1200円)にしました。


SH3K2045
まずは牛肉カレー
牛肉(国産ネックと書かれていたが、無くなってしまいスネ肉だったそうな)を煮込んで
野菜と共にピューレ状にしたあるが、
少しチャツネ的な味もあり、滑らかに仕上げた上に
後乗せで牛肉(これはさすがに和牛ではない)が
二枚あり、贅沢なカレーに。


SH3K2046
ベシャメルでクチを軽くリセットしながら、
久しぶりのチキンカレーを…

辛ぇぇぇぇぇぇ!
(((( ;゚Д゚)))ずきゃーん


いつもの事ながら
頭皮から汗が吹き出る辛さ!!
ベシャメルを上手く使い
ごはんを食べすぎないようにしながら、難敵に相対すも

残り8口くらいのところで、
体が「待て待て待て待て!」と叫んでいる(笑)
まるで胃にマグマでも入れたかのようなハラ具合
辛いカレーを食べるときに、
途中で水分を飲むのはある意味危険と知りながらも、
胃は中和を望んでいた(笑)

お茶を飲み飲み、
呼吸を整えてから、残りを一気に頂きました。

食べた後、ヨダレが止まらず
まだ中和を欲するのかヲレの胃よ(爆)


あー満足した!
次は、お盆にチャンスがあるのだろうか…

肥後橋南蛮亭
   住所 : 大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル
   TEL : 06-6444-2382
営業時間 : 11:30~14:00 
        17:30~23:00 
  定休日 : 土・日・祝日
  駐車場 : 無
   席数 : 55席


過去の「肥後橋南蛮亭」さんのレポ
1:牛すじとトマトのカレー (週替わりカレー)
2:ポークカレー・チキンカレー (ダブルカレー)
テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ

2011年01月20日 (木) | 編集 |
目印
スパスパスパイシーカレーさんに来るのも3回目
入って迷わぬように、
食べるものは決めてから入店

・・・あぶね!
ギリギリ1席だけあいてた!!
行ったの12時半前だったからラッキーでした。

こちらは、御主人お一人でされてますので
注文をとりに来てくれるまで
静かに座って待ちましょう
    ↑
協力してあげましょうね(笑)


めにゅう
メニュー表できてるや~ん!!

カレー屋さんですと
「辛さ」って絶対聞かれますからね。
辛さまで表示したメニューがあるのは
とっても親切ですねぇ~♪


  お待たせしました・・・(・_・;) ==========


と、御主人が注文を取りに
そして調理開始なのですが
作るたびに、豊満な香りが鼻を刺激し
ヨダレ流れる口内は、すでに臨戦態勢(爆)


スパイシーキーマ
スパイシーキーマカレー(800円)

イイ香りだぁぁぁ!!
スプーンで、そっとすくい食べ始める
辛さ「1」ってのは非常に納得な小辛

辛さより香りを感じるスパイスを絡めた挽き肉は、
「カリッ」となる一歩手前まで炒められ、
肉の香りと、肉&スパイスの食感がステキで・・・


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


中に生卵が仕込まれていて、
途中からコクを増しつつ、スイスイ食べれる食べやすさ
ネギ・ゴマでの食感の加え方も好きです。

左上に、そっと添えられたのは
モヤシのピクルス
これが驚いたことに・・・


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


モヤシって、安くて使いやすい食材ですが
どうしても素朴な旨味とかは感じにくいし
味をつけようにも
モヤシの水分と、どうバランスをとるか?って
細かく突き詰めると、どうしても難しい食材だったりする。

それをピクルス・・・
これは盲点だったし、しかも旨い!
食感面からも、お役目を果たしてます。

今回も素晴らしい1杯でした。
大盛り設定あったら、
絶対毎回大盛りでいきますね!

最後に、美味しいラッシーを頂き
後口爽やかにお店を後にしました。

Spa Spa Spicy Curry
   住所 : 大阪市淀川区十三東3‐25‐9
  TEL : 06-6886-8535
営業時間 : 【水・日】 11:30~14:30
【月・火・木・金・土】 11:30~21:00
  定休日 : 第一・第三月曜日
   席数 : 7席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「Spa Spa Spicy Curry」さんのレポ
1:きのこカレー
2:スパイシートマトカレー
テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

2010年11月21日 (日) | 編集 |
「ラーメンたけざわ」さんに行ったあと
帰り道で十三に立ち寄る


すぱすぱ
Spa Spa Spicy Curryさんへ再訪!

こちらの辛さについて、
私誤解していたようです。
すみません・・・

〈小辛〉
スパイシーキーマカレー
なすとほうれん草のカレー

〈中辛〉
きのこカレー
スパイシーポークカレー
シュリンプカレー

〈辛口〉
スパイシートマトカレー


今回は辛いものを食べたい心境でしたので


スパイシートマト
スパイシートマトカレー(800円)

ベースは前回の「きのこカレー」と同じですが
スパイスのビシッとした辛さ
そして豆の甘味が、より辛さを引き立てる


(*゚∀゚)ウメーッ!!


「収穫祭カレーつけ麺@ゆう庵」でも頂いた
豆の甘味で辛さを引き立てる味わい
これ好きです!クセになります!

そして
皮をカリッと焼いた鶏もも肉
香りよい「ししとう」
ゴマもさり気なくアクセントに

やっぱ、こちらはイケてますね~♪

程よく鼻汗をかきながら
皿を舐めんが勢いで
美味しく頂きました~!


そういえば、11月より
「水曜日は600円均一」は
無くなっておりました


もう何曜日に行こうではなく
気兼ねなくいつでも行ってしまいましょう
最終的には全種食べてみたいですね。

私がお店を出た30分後に
我が麺友が訪問し「シュリンプカレー」に
舌鼓を打った模様。

気になる・・・気になるが
次回は絶対キーマ~!

Spa Spa Spicy Curry
   住所 : 大阪市淀川区十三東3‐25‐9
  TEL : 06-6886-8535
営業時間 : 【水・日】 11:30~14:30
【月・火・木・金・土】 11:30~21:00
  定休日 : 第一・第三月曜日
   席数 : 7席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「Spa Spa Spicy Curry」さんのレポ
1:きのこカレー
テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

