~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年04月26日 (月) | 編集 |
過労の後だったので
さぞ麺がうまかろうと気分良く


志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さんへ

今月の限定は、
月初に御紹介しましたように
うどんのつけ麺
麺、つけ汁、アクセント
全部ブラッシュアップしたとのことなので、そりゃ食べておかないと。

名前も正式に決まりました。


饂どん
桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
(900円+チャーシュー追加150円+煮玉子50円+ラストの替え玉ラーメン50円)


「じゃり ~○の巻~」とは
あさりペーストを、
(隠し味くらいではなく)程良く利かせた一杯に
つけてらっしゃる名前
今回のが第二弾

前回(昨年秋)の「イの巻」は
あさりとニンニクの、
複雑性+割りスープ時の三次元展開まで含ませた
素晴らしい一杯でした。

そのうどんを作った麺屋棣鄂さん
月初のうどんから、少し変更されてきました。
せっかくの面白い機会なので大賛成。


しなやか


平打(6番)は変更無いのですが
少しだけ厚めにしたのと
生地自体に少しコシが生まれています
(前回は表面の弾力だけだった)

平打麺でコシを感じるのは
初めてじゃなかろうか・・・


香味油は、ふきのとう
これに合わせる為か
つけ汁も少し変更
魚介のまろやか濃厚出汁感だったのを
節を少し利かせ、ガツンとしたパンチも
そして、桜海老天の精度も上がっており
噛んだときに爆竹の如く桜海老の風味が
ぶわわっ!ぶわわっ!と広がります。


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


しかも、
小鉢に入ったものは
混合スパイスと一味
最初香りと共に複雑味のあるスパイス
後から、すーっと一味の適度な辛味

そしてライムを入れると
うどんをすすった後
クチの中に香りの余韻を残してくれる

うどんを
すすって・噛んで・飲み込む・余韻
たったこれだけの動作で
いくつの食感と香りと味が襲ってきてるのだろう・・・

うどんの味をケリに例えると
これはまるで
阿修羅観音のコンボ攻撃
クチの中は、一瞬でフルボッコだ(爆)


全粒分うまし
スープ割り&全粒分細麺を入れた「替え玉ラーメン」
これも、余韻にライムの香りが出て良いですね。
前回、ライムを感じなかったのは
わさびの個性が強すぎたからか・・・
(わさびは、個人的に好きだったんですが)

体が完全に温まって軽く汗をかくほど
今日は寒かったから、うれしいですね。


うどん屋さんのつけ麺は、
麺を最大限に引き立てるのが主流
つけ汁は、バックダンサー的存在
対し、
今回こぶ志さんが投げかけた
「ラーメン屋さんが作ったうどんのつけ麺」は
うどんとつけ汁の共演

いいですね~
この世に無限とある「旨さの形」
食べ歩き冥利に尽きますね

●狙い目の時間帯
今回の限定も、茹で時間がかかります。
現段階で、夜の6~7時が
一番「調理待ち時間」が少なく食べれます。

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できたった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年04月04日 (日) | 編集 |
いつもこちらを載せるときのカテゴリは「激旨の一杯」だったのに
よもや「うどん」のカテゴリでレポを書く日が来るとは・・・・・・

はい
4月2日になったので


志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さんに、すっ飛んでいきました

先日御紹介いたしましたように
今月の限定は、うどん!!
名前はまだ決まってないのですが、


いつもすばらしい!
「うどんのつけ麺」
(900円+チャーシュー追加150+煮玉子追加50円 )

6番で切られた
太・幅広平打麺
麺量は300g(大盛り設定なし)


美白
コシではなく表面のモッチリ感が前面に!
優しく素朴な味わい
口内・喉で感じるツルプリの食感もたまらない!

各手打ちうどん店のうどんは
それぞれ素晴らしいオンリーワンです。
同じようにこれは
麺屋棣鄂さんならではの
オンリーワンなうどん。


魚介満載
そしてつけ汁は
こぶ志さん十八番
頭等で作った濃厚魚介スープに
アサリペースト
魚介の味がしっかりある醤油ダレ
最後に「ふきのとう脂」

上品にして強烈
その一撃は、まるでリカルド・マルチネス!(意味不明・・・)

動物性は、現在ふきのとう脂だけ
(もうすぐ植物油の「ふきのとう油」になる)
ぶっちゃけ
冷たくなっても、味が落ちない。

さらにトドメとばかりに
中央部浮かぶ赤い物体は
桜海老(今だと新物?)の
身・頭を砕いたものを混ぜ込んた桜海老天粕
これが歯を入れた瞬間に
海老の風味が爆竹のように弾ける!


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


だが
仕掛けはこれだけではなかった
レアチャーシューの隣にあるのは
ライム、そして「わさびのすりおろしを、水で溶いたもの」
これを途中から投入したら
ビシッと味を引き締めて
最後まで飽きることなくノンストップ!

スープ割りも出来ますし
それに全粒粉ブレンド細麺を投入する
どもです!
替え玉ラーメン(50円)もできます。

卵、チャーシュー、もやしを少し残しておけば
こんな風にちょっと贅沢なミニラーメンにも!


麺、つけ汁、レアチャーシュー、
桜海老天粕、わさび、替え玉ラーメン
と、
初めての人なら6回も驚きが楽しめる
脅威のうどんです。

発売初日昼でこの完成度とは・・・・・・!!
あとはもう微調整だけ
うどん好きの方も
ラーメン好きの方も楽しめること間違いなしです!


あと、補足です

●ラーメン屋さんでうどんを提供
これは
こぶ志さん、麺屋棣鄂さん共に初の試みであるため
月内でのブラッシュアップは、十分考えられます。
早くも「わさび」をどうしようという話もアリ
個人的には、魚介・醤油・わさびって
蕎麦的なニュアンスはあるし、味も引き締まるので好きなんですが・・・

●狙い目の時間帯
今回の限定も、茹で時間がかかります。
現段階で、夜の6~7時が
一番「調理待ち時間」が少なく食べれます。

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できたった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年01月14日 (木) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・
さぁ、チェックシートを印刷して
巡礼の旅に出かけましょう!



うどん巡礼…
昨年あまり回れなかったので、今月は張り切って回りましょう!

新年一発目の京都で
まずやってきたのは、巡礼京都ラストの


めんぞ
三十番札所 山元麺蔵さん

そうです
目当ては「年明けうどん」
ついでに初詣(爆)

美術館開催日の昼間でしたが、
30分位待つだけで済みました♪

相変わらず上品な雰囲気の店内
そして、店主さんの気合と接客

頂いたのは


それぞれUPで撮っとけばよかった・・・
          牛のホルモンのつけ麺(945円)

昨年末から
「自信のある麺ができた!」と
店主さんのブログに書かれていたので、
今回も冷たい麺にしてみました。

ギュッとしまってた前回のうどんに対し、
今回のは弾力がありながらも、
歯を優しく受け入れるし、
噛んだときに麺の味が口に広がりやすい。

しかも、出汁がきれいに絡んでいい!
この麺だと、ぶっかけも凄そうです~

なるほど・・・
前回の麺でも凄く良かったのに
こうして食べてみると
今回の麺の方が、この出汁に良くなじむ。

うどんも、奥が深いなぁ・・・(・ω・;


今回も書いておきますと
こちらの麺はかなーり長いのです。
なので、2本以上持つと少々食べづらい

・・・・・・ってことで、1本ずつ食べるのがオススメ♪

麺1本を鼻の高さまで持ち上げ、
麺がつながっているところをつかめば簡単に取れます。

1本ずつなんて書くと、みみっちいと思われるかもしれませんが
1本あたりの量が結構あります。
そして
こうして麺を取れば、
つけ汁に付けたとき、具をつかみやすくなります♪

今回の具は
プリップリの牛ホルモン、そしてネギ♪
食感のトリオで歯が喜びます~!


あまりの旨さに、
出されていたのを忘れかけてしまったのが


ごぼ
         土ゴボウ天(265円)
素朴な味わいで超好みです!
カレー塩をつけても旨い!

でもすぐに、うどんに箸が行く
あかん・・・旨いわぁ♪

最後はもちろん
アツアツの出汁でつけ汁を割って飲み
そして、出汁だけをも楽しんだ後
外で待ってる方がいらっしゃるので
一息つくのは外でしよう。とお店を後にしました。


「太く長いから縁起がいい」
と言われる年明けうどん

ですが山元麺蔵さんのうどんは、太くて・・・超長~~~~~い

美味しいだけじゃなくて、縁起がメッチャいい!!
きっと良いことあるぞ~♪



帰りはもちろん・・・


お参り
平安神宮に参りました
おみくじは小吉で、超リアルなことが
いっぱい書かれてましたが・・・(; ̄3 ̄)

山元麺蔵
   住所 : 京都市左京区岡崎南御所町34
   TEL : 075-751-0677
営業時間 : 11:00~19:45
  定休日 : 木曜日
  駐車場 : 有(南に歩いて数分)
  席数 : 15席ちょい
  ブログ : あり→御主人のブログ

人気店であるため、
売切れしまい・麺製造による数時間休業もございます
そんな「麺切れ」「臨時休業等」は、電話での問い合わせ又は
御主人が自身のブログに書いてくださってますので
「御主人のブログ」をチェックされた上での御訪問がオススメです。


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「山元麺蔵」さんのレポ
1:牛と土ゴボウのつけ麺
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年01月03日 (日) | 編集 |
あけましておめでとうございます
しばらく更新速度が遅くなってしまい
申し訳ございません。
12月手前から仕事が鬼ってまして・・・・・・・・・・(滝汗)
しばらくは、2009年のたまってるレポです。

本年も気長にお付き合いいただければ幸いです
よろしくお願いいたします <(__)>


______________________________



伊丹からこちらにお伺いするためには
JR伊丹駅から、
東西線に乗って1時間ちょい

もちろん道中まどろんで
いい気持ちで寝てしまいます。
気がつけば車内は、同志社大学の学生でいっぱい・・・

着いた先はJR三山木駅
昼間だと、駅前のタクシー乗り場にタクシーが止まってない場合もあります
そのときは、駅の西側に
少し交通量の多い道路があるので
そこでタクシーを拾いましょう。

三山木駅から、こちらまで800円くらいで行けたかな?


帰りにじっくり見てください
たなか家さん

とっても柔らかな話し方をする
タクシーの運ちゃんが
「天○のこってり」が嫌いと言うので、
ラーメンではなく、こちらのうどんをオススメしておいた(笑)

光のカーテン

入口で思わず足をとめてしまう。
なんか・・・
「優しい木漏れ日」って感じでいいですね~

ですが、のんびりもしてられません。
車は押し寄せ、家族連れの方が何組も見えてきました
慌てて入店
相変わらず美味しい水を飲みながら
今回は注文して15分くらいで出てきました


訪問時間によって選ぶべし
釜玉(中)
鶏天、ちく天、海老天

席を確保してなかったので
外のバルコニーで頂きました (ちょっち、さむっ!)



これこれ

( ゚∀゚)おおっ


今日のうどんはプリプリ♪
コシもしっかりしており
「かけ」の方が合いそうだった。

なるほど・・・

訪問時間によって少し差がある。とは聞いてましたが
どっちも面白いな~

あと、油がない方が合うと感じましたので
個人的に「天粕抜き」がオススメ…


今回の揚げ物 (また海老天頼んじゃった・・・笑)
なかでも特に
鶏天はサクサクジューシーで旨い!
かなーり好みです!


また嬉しいことに今回も
天気が良いので、景色が最高でした(^O^)/

たなか家
住所 : 京都府綴喜郡井手町玉ノ井20-1
TEL : 非公開
営業時間 : 10:30~14:00(麺なくなり次第終了)
        (持ち帰りうどんをお求めの方は、特にお早めに・・・特に)
定休日 : 日曜、祝日、第1・3・5土曜 (←注)
駐車場 : 有
席数 : 50席以上あった?
ブログ : 京都のおうどん屋さん たなか家

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「たなか家」さんのレポ
1:ぶっかけ
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年12月06日 (日) | 編集 |
<初来訪>2009年12月2日

ついに12月1日から始まった、うどんのイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
(イベントの詳しい内容はこちらで・・・) 
前回は、期間半ばで存在を知ったので流石にクリアは無理・・・
今回は、絶対クリア狙います!

月初なので、当然のように京都へ出かけました(笑)
(こぶ志さんね、次のレポにて・・・)


その後、
路面電車の「嵐電」に乗って
龍安寺(りょうあんじ)へ
駅から東の細い道のほうへ降りると・・・


あった

お・・・あったあった
このお店こそ、


ここ・・・だよな、って第一印象
三十二番札所
さぬきうどん 中野屋
さん

テーブル席の多いセルフのこじんまりしたお店
のんびりと茶でも飲みたくなります。


おしながき
めっちゃ悩んだんですが
温かい昼間だったので
お願いしたのは


山芋ぶっかけ
山芋ぶっかけ 大(冷、620円)
かきあげ(90円)



めん
歯が刺さりやすく、適度にコシを感じるので、
万人ウケしやすいうどんかと

かえしは、これまた角がなく万人ウケしやすい「だし醤油」
かき揚げは、油が綺麗に抜けており、個数食べれるタイプ

カレーうどんや鍋焼きうどんもあったので、
再訪時にまた悩みそうですね(笑)

それにしても、
このあたりは完全ノーマークだったので、
ここまでしっかりとしたうどん屋さんがあった事に驚きました。
出会いに感謝です

道中から、のんびりと御訪問されるさのが
一番雰囲気が高まるのではないでしょうか。


おばちゃんたちが
(*^▽^)「一番最初(の巡礼者)です」
と嬉しそうにハンコを押してくれ、

ご主人からは、
(i^_^)「本当にこんな生き物がきおった」
…的な空気を感じました(爆)

幸先の良い巡礼のスタートが切れました♪

お店の皆様
先が長いイベントなので
のんびりのんびりお願いいたします(^_^ゞ

さぬきうどん 中野屋
  住所 : 京都市右京区谷口垣ノ内町7ー22
 TEL : 075-467-3303
営業時間 : 11:00~14:00
        16:30~20:00  
  定休日 : 火曜日
   席数 : 22席
  駐車場 : なし、近くにパーキングもなし(←注)
        路面電車以外だと
        龍安寺駅南200mのところにあるお寺前にバス停あり
        円町駅からタクシーで800円前後       


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年10月22日 (木) | 編集 |
<初来訪>2009年10月15日
無心さんの後、
またも連れて行って頂きましたのは、うどんの

帰りにじっくり見てください
たなか家さん

駐車場完備なのですが
駐車場の最奥の並びが「たなか家」さんの駐車場です
手前は、月極駐車場なので御注意くださいませ

さて、門から入りますと

雨でも安心!

入り口までは、雨でも安心の通路
優しいお人柄が伺えます。

熱気伝わる

ここで待つ時間が長くなると思いますので
貼り出されたメニューを見て、注文を決めておきましょう♪

注文したら
揚げ物はセルフ方式で
持ち帰り用うどんなどはレジにてお願してください。

さすがに待たねばなりませんでしたが、
20分くらいだったから、まだラッキーですね。

屋根付きの広いテラスに出て、
眼下に広がる景色に、思わず目を奪われます

お約束!
お約束のショット(笑)

なんだか、うどんの仕上げに光を
ふりかけてもらってるみたいですね・・・


ありがたや
冷やしぶっかけ(530円)
舞茸天(80円)
海老天(190円)



出汁感は軽めで、
優しい甘味と優しい酸味も同時に感じます。

麺はモッチモチの素晴らしい弾力
表面はスベスベ卵肌のようなので
舌の上を流すのが楽しくなってきます
この麺が、メチャメチャ出汁と良く合ってます♪

ぶっかけは、
この組み合わせの良し悪しを体験するのが、
私にとって楽しみのひとつになってます。
この組み合わせは、本当に・・・・・・


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


ザクザクの天ぷらは、安旨でナイス!

そよ風を浴びながら食べるうどん・・・いいですねぇぇ♪
再訪確実です!
次は、JRで同志社前まで行って
そこから歩いて行ってみよう。

この日は
とても楽しい食べ歩きをさせて頂きました
ありがとうございました!



実は、持ち帰り用うどんを買っており
後日、そのうどんで1杯作りました。

釜玉
釜玉

(調子に乗って泡立てすぎた・・・)

全卵だけでなく
「節系の出汁+わずかな出汁醤油」を沸かし、
少しだけ入れ軽めを意識。

やっぱ、たなか家さんの麺は、釜玉が鬼ってる!!
麺と卵の双方が際立ち、旨すぎです

たなか家
住所 : 京都府綴喜郡井手町玉ノ井20-1
TEL : 非公開
営業時間 : 10:30~14:00(麺なくなり次第終了)
        (持ち帰りうどんをお求めの方は、特にお早めに・・・特に)
定休日 : 日曜、祝日、第1・3・5土曜 (←注)
駐車場 : 有
席数 : 50席以上あった?
ブログ : 京都のおうどん屋さん たなか家

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年10月10日 (土) | 編集 |
<初来訪>2009年10月5日

時間は3時を回ってましたが
電話で麺が残っていることを確認し、平安神宮方面へ

めんぞ

山元麺蔵

4時に山元麺蔵さんに入りました

美術館休館日だったこともあり
そのときは私だけだったのですが
お客さんがちょいちょい入ってこられ
15分後には席の半分以上が埋まる

4時過ぎですよ?…凄いなぁ…

とってもいい雰囲気だけでなく
御主人は、とても柔らかな話し方をされる方なので
その雰囲気を高めております。

(お出迎えだけ、気合いの挨拶。スポーツをされていたような声の出し方です)

店内に漂う、節系の香りもいいですね~
なんか落ち着く・・・(笑)


雰囲気もバツグン
牛と土ゴボウのつけ麺(945円)

麺は、しっかりしたエッジとコシ。
塩分がやや利いて、素朴な味わいを感じさせる
(甲東園の友庵さんを思わせる素晴らしい麺)

カツオの厚削り節を基調とした、
豊かでガツンとした出汁に、醤油(多分味噌も)が利いている。

薄いゴボウの笹がき、柔らかめに煮込んだ牛で、
香りと味を重ねる。


ちなみに
こちらの麺はかなーり長いのです。
なので、2本以上持つと少々食べづらい

・・・・・・ってことで、1本ずつ食べるのがオススメ♪

麺1本を鼻の高さまで持ち上げ、
麺がつながっているところをつかめば簡単に取れます。

1本ずつなんて書くと、みみっちいと思われるかもしれませんが
1本あたりの量が結構あります。
そして
こうして麺を取れば、
つけ汁に付けたとき、具をつかみやすくなります♪

麺、ゴボウ、牛肉を合わせると、食感の幅が高まっていいですね~!

途中から生姜を入れるのもオススメ
味が引き締まって飽きずに最後まで堪能できます。

スープ割りを頼まなくても
耐熱ポットで「割り出汁」をだしてくれますので御安心

出汁だけ飲んでみましたが・・・・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


(桃色に)顔色変わるくらい超好みの節系!

出汁だけ嬉々として飲んでたら御主人が、
こちらの方が熱いからという意味での替えのポットと交換してくれました。

私が嬉しそうに飲んでたのでしょうが
それでも、
割り出汁の交換なんて、しないお店がほとんどです
(手間もコストもかかるし・・・)

なんて行き届いたサーヴィス!!

イケメンだし笑顔は絶やさないし
旨いしサーヴィスいいし
人気出るのも当然ですよ~


最後御主人に
美味しかった旨と、再訪させていただく旨を申し上げ
お店を後にしました。

まるで、温泉から出た後のような
ポカポカな体と満足感を得て・・・・・・


そういえば、御主人のブログで拝見しましたが
最近、お子様がお生まれになったそうですね
おめでとうございます!

山元麺蔵
   住所 : 京都市左京区岡崎南御所町34
   TEL : 075-751-0677
営業時間 : 11:00~19:45
  定休日 : 木曜日
  駐車場 : 有(南に歩いて数分)
  席数 : 15席ちょい
  ブログ : あり→御主人のブログ

人気店であるため、
売切れしまい・麺製造による数時間休業もございます
そんな「麺切れ」「臨時休業等」は、電話での問い合わせ又は
御主人が自身のブログに書いてくださってますので
「御主人のブログ」をチェックされた上での御訪問がオススメです。


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

