~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年02月03日 (日) | 編集 |
誰の作ったご飯が食べたいか?

それで行くお店を決める時が多い私
私のスタイルはリピーターで、コレクターではありません。
新店情報はしっかりチェックしますが
よほどのことがないと、すぐには行きません。

基本半年

場合によっては、数か月で倒れるお店もある。
だからいちいち足を運ばず情報をチェックするだけ。
もし、新店に足を運んでいたら
食べたいお店に行ける回数がそれだけ減るから。

ただでさえ今は
好きなお店に、1ヶ月に1度行けるか行けないか。
そんな状況になっています。
それだけ好きなお店が増えたということでもあるんですが…

それが御当地を唄うお店ならなおさら

現地を知らない人・経験がまだ少ない方は
御当地が来た!と喜びの声を口にするでしょうし
現地を良く知る方は、全然違うと声を荒げる。

仮に、現地の味に近くても
お客さんの好みに合わなければ意味がない。
常連さんを作るために
開店当初からカスタマイズする場合も多い。

私は、尾道・笠岡に対しては
特に思い入れがあるので、なおさらすぐにはいけない。

こうして、今
私はこちらに足を運んだわけです。


SH3K4846
中華そば そのださん

風が結構ある日でしたので
奇麗な暖簾写真が撮れず残念・・・


SH3K4847
昼は量でのサービスを、夜は品でのサービスを
いいですね♪
おさえるところは、しっかりとおさえている。

私が行ったときは
すでに唐揚げが終わっておりましたが
気にする方は、早めの時間に足を運びましょう。

細麺と太麺があるので
「当然のことながら」細麺をオーダーしました。
(尾道食べたことのある方なら、理由は分かりますね?)


SH3K4848
中華そば(630円)


SH3K4849
麺は、スラッとした
加水が低めの細平打麺これはいい。

だがスープがしょっぱすぎる!!

タレや脂に熱を入れて風味を出しているのは
いち手法としてわかるのですが
塩分があまりにも強すぎる!!

そして、それに呼応するかのような脂の量
尾道のウリのひとつである「出汁感」が
塩分と脂ですべてマスキングされている。

尾道だのなんだの言う以前の問題

以前数人に話を伺ったら
「糖分が多すぎる」という声もあった
「タレの熟成が足りず、角が立ちすぎている」という声もあった。
今回のは、それとは全然違う。

これだけ塩分が濃いのだから
当然のことながら、ブレと言う言葉は当てはまらない。
つまりまだ紆余曲折しているということなのだろうか?

これが、少しだけ塩分が濃かったら
途中から舌が麻痺してきて
塩分を感じにくくなり
出汁感を感じやすくなることもある。

だが、最初から最後まで
塩分の濃さだけが前へ出る。


こんなしょっぱいものを食べると、店主さんは
「ヘビースモーカーなのか?」「大酒飲みなのか?」
という声を多く見るが
可能性はこれだけではないんです。
それは、
「しっかり仕事をしてはるから、大汗をかいている」

スープを炊いていると当然汗はしっかりかきます。
その状態で、スープの味を決めると
当然塩分は濃くなる。
それに合わせるために脂が多くなる。

作り手の舌でちょうど良い場合
食べ手にとっては、蛇足・余分である場合が多々ある。
作り手の舌で、少し物足りないくらいがちょうどいい。

ただ、すごくまじめに作られているのは感じるので
塩分を「かなり」減らして、脂を調整したら
面白い顔が見えてくるかもしれないな…

さらに言えば
「足す」だけが調理ではありません
「現状から引く」ことも立派な調理です。


SH3K4850
(+220円でのチャーハンセット)

うん、こりゃイイネ!
少しオイリーで、醤油が奇麗に絡まっていて
それでも一切ベチャついておらず
サクサクっと食べれるチャーハン。

意外と見ないタイプのチャーハンですね(^◇^)

うん、このチャーハンがあるのなら
ラーメンの方も、また時間をおいて
食べに行ってもいいかもしれませんね。

個人的に好きなエリアの御当地なので
期待してますよん♪


※食べ手の皆様も
毎日舌が正常に働いていると思ってはいけません。
遅くまで飲んでいた時は、翌日舌が正常ではありません。
これは、胃が荒れているからです。
その日は昼だけでなく、夜も正常になることは少ないです。
判定の仕方は簡単です。
ポン酢を舌先に当ててみて、
舌先で塩分と酸味を感じたら正常です。
感じなかったら麻痺してるんです。

飲酒は食べすぎよりも体に悪い、良い例です…

中華そば そのだ
  住所 :  神戸市灘区灘南通1-1-10
  TEL : 078-871-4255
営業時間 : 11:30~15:00
       17:00~22:00(L.O.21:45)
 定休日 :  火曜日 
 駐車場 : なし
   席数 : 10席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年10月28日 (日) | 編集 |
秋の仮装大賞-1
       秋の麺華祭
 中華麺仮装大賞

          10月1日(火)~31日(水)



明石の2軒を連食する場合
電車で来たなら歩くしかない
その工程は

西明石駅→ななまるさん(5分)
ななまるさん→かしわ亭さん(30分)
かしわ亭さん→明石駅(25分)

ってなとこでした。
少々曇って涼しくなり歩きやすい天候。
私はキンモクセイの香りがアウトなんですが
(体調を崩す年もある)
それ以外は、秋の天候が大好きです。

強い秋風が吹けば、腕に少し風が差す。
秋風は葉音を運び、
風の先には波に乗った鳥が
気持ちよく羽を広げて天を舞う。

いい季節ですねぇ♪
まぁ、私が歩いて目指したのは


SH3K4087
鳥ではなく
鶏の看板なのですが(爆)


そんなこんなで、


SH3K3549
しぇからしか かしわ亭さんに到着

家族連れが数組楽しんではる
そうそう、こっちで食べましょう。
間違っても「ネ申」と呼ばれるお店に行っちゃだめよ(爆)


SH3K4089
アーリオ・かしわ・ペペロンチーノ(750円)

トマトスライスに
ク・ク・ク……クルトン?

ここにも西宮の間の手が
伸びていたのか!?(笑)


SH3K4091
混ぜたらこんな感じ
カタメに茹でられた麺屋棣鄂さんの麺

ニンニク・鶏油だけでなく
魚介を利かせた塩ダレがキリキリキリキリしとります。

他にも
カイワレ、大葉、海苔
鶏のレアチャーシュー
全部まとめて塩ダレにダーーーイブ!

食感がいろいろあるにもかかわらず
結構サクッと食べれる1杯。

タレは残らずシメご飯はなくてもいいため
大盛り設定あった方がいいですね。


クルトンとか一見遊び心に見えるんですが
結構ガチで作ってますね。
だったら、これをどう突き詰めていくのか
その結果は見届けねばなりますまい。


ああ、言い忘れてました。
イベント麺ですが
今回も途中でバージョンを変えたり
微調整を施すお店は当然あります。

こちらもきっとしてくるでしょうね♪

鶏専門らーめん
しぇからしか かしわ亭

   住所 : 神戸市西区森友1-119
   TEL : 078-920-9844
営業時間 : 11:30~15:00
       18:00~22:00
  定休日 : 月曜日
   席数 : 39席
  駐車場 : 多数!!

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「鶏専門らーめん しぇからしか かしわ亭」さんのレポ
1:濃厚鶏塩白湯チャーシュー麺
2:つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年09月22日 (土) | 編集 |
以前仕事で神戸へ来た時
1軒のお店がオープンしている事に気がつきました。
そこは、東から西へ行く車線しか無い道路。
今度電車で行ってみるか…



そこから数ヶ月の
日々が流れた(爆)




今度は、仕事終わりが夜の神戸だったため
心おきなく寄ってみました♪


SH3K3974
鳥取ラーメン 宗杏さん

店内はノーゲスト
店主さんが新聞を読んでいました。
この雰囲気にピンとくるものがあり
ラーメンを食べ慣れていない人のフリをしました。
(警戒して要らんことしそうだったから)


SH3K3978
このメニューを見た後
「一般的な鳥取ラーメン」はどれなのかと尋ねると
あれこれ言う店主さんの話を要約すれば「無い」
要は、牛骨で名を馳せる鳥取ラーメンを
自分でアレンジした物を出しているという事でした。

いや、普通の鳥取ラーメンで
十分希少価値はあると思うんだが…
まぁいいか
魚出汁は魚粉プラスということでしたので
こっちにしてみました。


SH3K3975
ほたてラーメン(600円)

牛骨の出汁感は思った以上にある。
そして魚介の風味はあれど
肝心のホタテは弱いが、600円のラーメンですから
高級食材の味を期待する方が間違いというもの。


SH3K3976
でも、麺が酷い。

「食品添加物無添加」を唄っているお店
スープにそれらしきものは無いけれど
麺は添加物がバリバリです。
分かりやすく言えば
スーパーで売っている半生麺。

しかも、麺量が多いのにもかかわらず
湯切りは「ピッピ」と横に二回ふるだけで
全然湯切りが出来ていない。

そんな麺汁の影響で
添加物の味が舌につき
出汁感を完全にマスキング。

どこの製麺屋だ!?
大阪の「双璧駄麺所」か?

しかも、
「薄かったら入れて下さい」とタレを出してきたのですが
その容器は、私が来た時すでにあったもので
中をチェックしたら、タレがカピカピに乾燥して
塩分が結晶化していました。
その器を洗うことなく、そのままタレを入れてきた。
(食べ慣れてない人のふりしてたから
 チェックしてないと思ったんでしょうね)


この店主さん
仕事が「雑」すぎる!



すとーかーなむなむ氏には
足が滑っても行ってもらわない方が良い(爆)

店主さんに感想を求められたので
「これって牛骨入ってたんですね♪」
と、この雑な仕事ぶりに対し
珍しく嫌味をぶつけてみましたが
意味が分かって無かったようで…

店主さん、人当たりは良い方なんですが
それが仕事ぶりにつながるかどうかは別の話か…


やめやめ


このまま帰ったら
2度と来ることはなさそうでしたので
もう少し可能性を探ってみることにしました。
つまり「フリークスイッチ・オン」(笑)


SH3K3977
手作りギョーザ(300円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


旨いの、あるぢゃないですか!!
タネ内の肉の旨味がじわじわと出てきて、
何もつけずに食べるのが一番おいしい程に
肉と脂の使い方がすばら!
阪神間三大餃子に匹敵する旨さです。



SH3K3979
三巴みそラーメン(650円)

ビジュアル一緒かい!!(爆)

こっちは豚骨ベースとのことでしたが
豚骨自体は弱く、
味噌と麺の添加物の味に完全に負けている
これなら、わざわざ豚骨を炊かずとも
牛骨を突き詰めた方がいい。
後は以下同文。


再度感想を求められたので
麺の事を聞いてみたら「北海道の製麺屋」とのこと
北海道にも「双璧駄麺所」クラスの麺があったのか…
ってか、送料などのコスト
宅急便での輸送というリスクを冒してまで
この麺を仕入れる意味が分からない。

麺の事はしっかり言っておきました
こんな本末転倒、勿体なさすぎる。
「雑」の件は言わないでおきました。
こればかりは、本人の意識あるのみ。


麺が良くなれば、こちらの牛骨ベースは
三宮~神戸間において面白い存在になるでしょう。

餃子は足を運ぶ価値あり!

鳥取ラーメン 宗杏
   住所 : 神戸市中央区元町高架通2-206   
  TEL : 非公開
営業時間 : 12:00~14:30
         18:00~翌1:15
   (日曜)12:00~15:00
       17:00~翌1:15
  定休日 : なし
   席数 : 7席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年03月01日 (木) | 編集 |
会さんの後、阪急に乗る予定だったのに
いつもの癖でJRに来てしまう(笑)
せっかくなので、


SH3K1937
麺道しゅはりさんで


SH3K2362
これを狙う


SH3K2363
禁断の味噌らぁめん(850円)

出汁感を飲み込むくらい
しっかり味噌が利いている
正直濃い…


(こういうのが好きな方は多いと思うので
 今回一応載せておきます)


先代の味噌は
出汁を飲み込まぬ味噌の使い方にこそ
美学があったと思いますが
これは流石に濃い…

麺のスープの絡み方は丁度良いが
絡み方がよいだけで
当然麺の風味なんて感じられはしない。

さらに、
ピリ辛味噌ミンチが加わると…

うーん…

客観的に見れば「普通に美味しい」ですが
しゅはりさんのラーメンとしてはどうなのかな?

出汁系→調味料系

への変化が見られますし
限定に対する「やっつけ仕事」が見てとれます。

頑張れ二代目!

麺道 しゅはり
  住所:神戸市灘区桜口町5-1-1
       ウェルブ六甲道5番街1番館 → 地図
(1番館の最北西の店)
電話番号:078-843-1806
営業時間:11:30~14:30
       18:00~23:00
  休日:月曜(祝日の場合は営業)
  席数:9席
 駐車場:なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「しゅはり」さんレポ
1:潮らぁめん
2:冷潮らぁめん
3:海老塩ワンタンメン
4:大人の灘潮らぁめん
5:冷潮つけめん
6:禁断の味噌らぁめん
7:潮らぁめん (新麺)
8:塩ざるそば
9:とりそぼろの冷潮+潮らぁめん
10:牛肉しぐれの肉玉つけ麺
11:大人の灘潮らぁめん
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年01月12日 (木) | 編集 |
SH3K2105
今年は龍年
尼崎の龍となるか!?
そうこちらは


SH3K1943
尼龍さん!

色々気になったので再訪しました
今回はラーメンだけに♪


SH3K2106
みそラーメン(650円)

ガチで一から作った
サッポロ一番……というべきか
あんなウケやすい雰囲気を出しながら
滑らかな出汁感と味噌のほっこり加減があります。

これも麺がスープの邪魔をしていますが、
麺に関しては自身で気がついてらっしゃるので今後が楽しみです。

ラーメンに求められがちな
インパクトであったりジャンキーな部分が無いので
フリーク受けは悪いかもしれませんが、
みつか坊主さんとは対極にある「柔の味噌ラーメン」でした。

それにしてもやはり
バラチャーシューが旨い!!
綺麗に脂を抜いて
肉の弾力と旨味をしっかりアピール

全体をして
味噌ラーメンの中でも
特にカロリーが低いのではなかろうかと

チャーシューの天ぷら
ってのが気になりますね
また来るとしましょう!

尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : 06-6412-3011
営業時間 : 18:00~28:00(日曜日は27:00まで)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「尼龍」さんのレポ
1:ラーメン+地鶏唐揚
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年12月18日 (日) | 編集 |
今回は珍しく
阪神電車に乗って新在家へ
2代目の定番を食べてから久々となった


SH3K1937
麺道しゅはりさん

私が入った時は満席…さすが!
今回は限定にしてみました。


SH3K1938
牛肉しぐれの肉玉つけ麺(850円)


麺の上に炒りごまたっぷり
その上に牛肉のしぐれ煮
さらにネギをたっぷり

つけ汁は出汁感というよりも
料理酒と魚醤らしき香りと
独特の味が立っておりました。

麺を付けると
余分な胡麻がつけ汁の中に広がる。
あ…なるほど、と納得して食べ始める。


SH3K1939
途中から「麺の上」に「生卵」を割り
よく混ぜて食べるよう書かれている…
一応言うとおりにしてみる。
すると
卵が、つけ汁の独特感をマスキングし
卵を入れた方が美味しくなる。
でも、つけ汁の中で
卵を泳がせてはいけない
塊のままつけて食べるのがオススメです。

お昼に、あっさりとした物が食べたい時は
イケてるんじゃないでしょうか?(^▽^*)

麺道 しゅはり
  住所:神戸市灘区桜口町5-1-1
       ウェルブ六甲道5番街1番館 → 地図
(1番館の最北西の店)
電話番号:078-843-1806
営業時間:11:30~14:00
       18:00~23:00
  休日:月曜
  席数:9席
 駐車場:なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「しゅはり」さんレポ
1:潮らぁめん
2:冷潮らぁめん
3:海老塩ワンタンメン
4:大人の灘潮らぁめん
5:冷潮つけめん
6:禁断の味噌らぁめん
7:潮らぁめん (新麺)
8:塩ざるそば
9:とりそぼろの冷潮+潮らぁめん

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年10月10日 (月) | 編集 |
お待たせしました~!
気になってた方
いてたんぢゃないですか!?(笑)
女子レポいっちゃうよ♪


<初来訪>2011年10月10日

まだ朝ご飯を食べている人がいたって
不思議ではない時間帯…
2号線某所にフリークが集う
その数どんどん増えてくる…
皆様のお目当てはコチラ!


SH3K1527
ラーメン荘 これが好きだから


通称「女子」

(看板見たら理由は分かりますね 笑)


通称「これ好き」だそうで…(爆)


そうです!
一乗寺発祥の「ラーメン荘」グループさんの
6号店が西宮に出来ました!!

一乗寺…伏見…下新庄…大東…
(東京の店舗は先日閉店
 元々「期間契約店」だったんでしょうね)
次は天王寺あたりでも攻めるのかと思いきや
なんとなんと西宮に来て下さったではありませんか!!

阪神間の爆食系としては
三田市の「ちぇりー亭」さん以来ですから
5年ぶりくらい!?
ましてや、阪神間南部では初の爆食系!!

これを諸手で歓迎せずしてどうしますか!!
プレオープンやってたのも知ってましたが
ここはやはりグランドオープンに行かないと♪

ってことで、開店前から並んでいたわけです。
開店直前で、並びは30人オーバー
凄いね~!
道行く人が、なんじゃこりゃ?と見てますね~


SH3K1528
開店前のセレモニー
と言うか「御挨拶」がありました。

一番左が店主の西岡さん
その隣が「歴史を刻め」の店長さん
(西岡さんの右腕的な存在感バリバリ♪)
真ん中の青いシャツの方が
「これが好きだから」の店長さんです。
東京のお店でも店長してはったそうで
やり手なんでしょうね~。

御挨拶が終わってオープン
西岡店主が開店前ミーティングで
「今日来て下さる全てのお客様と握手します!!」
と吠えてらっしゃり
そのとおり、全ての方が
ガッチリとした握手で出迎えられたことでしょう。

食券を買って着席…って


SH3K1531
しっかりしてるわ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん





ちなみに
水・おしぼり・箸・レンゲは
テーブルとカウンターの間に全部あり
完全なセルフです。
着席する前に、一式取りましょう。



スタッフさんがやってきて
どうするか聞かれますが
まずはベースを知りたく

「ニンニクあり」「呪文無し」でオーダー

熱気と気合いで包まれる店内
水はやや綺麗で、つい飲んでしまいますね


SH3K1532
豚ラーメン(並300g、850円)

見た瞬間
「ヤサイマシ」にしとけばよかったかな…
と思ってしまいました。
「ラーメン」と「豚ラーメン」
何か差があるのかな…と
ツレのラーメンを見ると


SH3K1533
ラーメン(並300g、650円)
(ツレは「アブラマシ」、写真奥の別皿がそれ)

豚が2枚増えて200円増しなら
ラーメン(650円)を頼んで、
「ヤサイマシ」にしてもらう方がいいですね
よし、次回からそうしよう♪

(間違ってるんちゃうか?とか
 後から言われるのが嫌なので
 メガネかけてた緑Tシャツの店員さんに確認済)


スープの香りから
明らかに濃そうなイメージを持ったので
いきなり麺から食べ始めました


SH3K1534
低加水の極太平打麺ですが
定期的にギザギザを付けてあります。
こちらも自家製麺でいいのかな?
(どこのお店で麺を打ってるんだろう…)

形状から察していただけるように
「すする麺」ではなく「食べる麺」
これが何とも喰わせます!!

スープは、脂がしっかり入った豚
背脂はしっかり炊かれ味がついてます
だから味がぼやけない。

タレは特注のものらしく
あちょ・あちょ・あちょ・あちょ・かちょーーー!!
ってくらい、塩分・アレがしっかりしたタレ

これが、
麺・野菜とベタピンに合い喰わせます…
チャーシューも飽きずに喰わせます…
ニンニクは生なので、香りと辛味がビシビシありますが
入れていた方がパンチが増して良いと思います。

スープ自体は
脂も塩分もアレも強く
当然ですが全部飲んではいけない物です。
ですがこれゆえに
たっぷりの麺・たっぷりの肉・たっぷりの野菜を
喰わせる事を可能としているのです。

人はこれを
「下品な旨さ」と言うのだろうか…
「ジャンキーな旨さ」と言うのだろうか…
でもハマる人は多いでしょうね。


味・物量だけでなく
元気な声が店の外まで響いてる。

地域には
とことん美味しいお店も要るでしょう。
がそれだけではなく
元気なお店も必要なのです!

世間的なチェーン店の
ガソリンスタンドのような叫び声ではなく
人に対して向けられた気合溢れる元気な声
これが今の阪神感南部には無かった。

兵庫2号線ラーメン街道なんて
正直名ばかりの物でしたが
やっと、その名にふさわしいお店が来てくれました。
その元気で
西宮・2号線をひっかきまわしてくださいませ!

そして
いつまでたっても「値引き」しかできない旧体制のお店は、
そろそろ知恵を搾りなさいよ。
そろそろ体を動かしなさいよ。
そろそろ「+アルファの仕事」をしなさいよ。

時代は常に変わってます。
兵庫の場合は
そのスピードこそ遅いですが、変わってます。




そういえば西岡店主は
来週ボストンへ旅立たれるようですね。
ついに海外出店ですか~!
アメリカでは「マシマシ」の事を
「more more」と言うそうですね。
屋号が凄く楽しみです(爆)

ラーメン荘 これが好きだから
   住所 : 兵庫県西宮市津門稲荷町5-3
   TEL : 0798-99-8877
営業時間 : [火~土曜] 18:00~24:30
       [日曜] 11:00~17:00
  定休日 : 月曜
   席数 : 14席(カウンター6、テーブル4×2)
 駐車場 : なし
ラーメン荘ホームページ

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

