~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年04月09日 (土) | 編集 |
さーて
急ぐのは書いたので
前期の残りのレポ、
一気に行っちゃいましょうかね♪

_____________________


この日の昼は、父と共に
帰省のたびに行く
徳山駅近くのうどん屋

ならんでる!
手打ちうどん くうかいさんへ

こちらは正午前に行かないと、
昼休みの方々が出てきて超行列になります。
(セルフなので回転は早いけど)

今回は


SH3K0132
山かけうどん(450円+中0.5プラスで70円)
コロッケ150円
かきあげ100円

麺は細め、ピシッとした表面
関西のうどんでは
「はんげしょう」のやや固め…と言ったところでしょうか。

こちらは、毎日二時間半の営業時間で250人以上来てそうな感じ
ゆえに、カレー・かえしはメーカーに直接作って貰っている特注品。
このかえし…と言うより「出汁醤油」が良くできています。

塩分、糖分、旨味どれも適度でバランス良く、
山かけにも合う合う~♪
ってかこの細い麺に、
すり鉢ですった山芋が合う合う~♪

今回も満足でした
手打ちうどん くうかい
  住所 : 山口県周南市栄町2丁目26
   TEL :  0834-32-9811
営業時間 : 11:20~14;00 (200食限定、なくなり次第終了)
 定休日 : 日曜・祝日
 駐車場 : 無
   席数 : 30席くらい


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「手打ちうどん くうかい」さんのレポ
1:肉ぶっかけ(冷や冷や濃い味)
2:ひやかけ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年08月20日 (金) | 編集 |
尾道を離れ、実家に帰省
翌日父と食べ歩きに


うみーー
あー・・・


うみー
海が綺麗だのぉぉ・・・


着いたのは
周南市徳山駅前の


ならんでる!
手打ちうどん くうかいさん

11時20分開店で着いたのが11時40分
すでに20人外待ち
私らが並んですぐ30人超える

外には、お土産用の饂飩が陳列
4人前で1500円だったかな?
でも、待ってる方は結構手に取っている


商売上手ですね~(^▽^;)


今日も元気

そして、やっと中に入れば
手打ちする御主人の見える位置に
個包装のうどん・くうかいカレー?
さすがにこれは手に取った!


商売上手ですね~(^▽^;)


しかも、オリジナルのレトルト!

これって実は大変なんです。
なにせ、メーカーさんに依頼した場合
メーカーにもよりますが
私の知る限り、最小ロット3000個
はける自信があってのこと
恐れ入ります・・・


悩む待ち時間
あっさり誘惑に負けた後
目の前に待ち受けるはメニューの山
悩む・・・悩む・・・


そそる待ち時間
しかも
注文を決める前から
そそる精鋭が、どんどん目の前に・・・
段々判断力が鈍り手を出しちゃう場合あるかと
そして、それが美味しいから
次回またやられちゃうんですよね(笑)

目の前での手打ち、にぎわい、多彩なメニュー
細いのにコシがしっかりしたうどん
溢れる出汁感
ほんのり優しい甘味
老若男女問わす大人気のお店

そしてその行列の長さは
関西の巡礼店クラス・・・恐るべし


順番が来たのですが
まだ決めかねていたので
女将さんに御質問

なんと「ひやかけ」があるというので決定!


ひやかけ
ひやかけ(330円+中(2玉)120円)
半熟卵天(100円)
エリンギと豚肉天(120円)



だしん
出汁はいりこがメイン
あとはカツオ、昆布かな?
麺が細いため、そんなにがっしりさせてない


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


するするするする食べれます
卵天は普通ですが、
細く切ったエリンギを
豚肉で巻いた天ぷらは超好みです!

父が食べてた肉釜玉は
出汁醤油入れなくとも、
肉のタレと味わいで瞬食の旨さ

鶏めし(150円)
も優しい味わいで安心感あり

帰省したら、やっぱ毎回ここかな~
次回もまた、やられに行きます!!(爆)

手打ちうどん くうかい
  住所 : 山口県周南市栄町2丁目26
   TEL :  0834-32-9811
営業時間 : 11:20~14;00 (200食限定、なくなり次第終了)
 定休日 : 日曜・祝日
 駐車場 : 無
   席数 : 30席くらい


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「手打ちうどん くうかい」さんのレポ
1:肉ぶっかけ(冷や冷や濃い味)
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年08月18日 (火) | 編集 |
<初来訪>2009年8月10日

この日は、父と外食に行きました。
前回は、あまりの行列だったため
正直断念してしまったお店・・・
それは、周南市の徳山駅近くのうどん屋さん

ならんでる!
手打ちうどん くうかい

11時40分くらいに入店したのですが
すでに席は満席
中で待っていらっしゃる方が多数・・・

これ、12時半ごろとか行列凄いだろうな・・・
前回来て断念したのは、約1年前
「相変わらず凄い」としか言いようがありません。

うれしそう

外からも中からも、麺打ちの様子が見れます。
御主人は
打ち立ての手打ちうどんをどんどん茹でていきます
セルフなので回転は早いため
嬉しい悲鳴を上げながらの麺打ちかと・・・

トレイを取って、
元気の良い奥さんに注文し
トッピングが必要なら自分でとって
うどんを受け取ってお会計♪


拍手~!
肉ぶっかけ(中)
冷や冷や濃い味(580円+1.5玉70円)


( ゚∀゚)こ・・・これは・・・!!


細くともコシと旨味!

うどんは、やや細めの正方形
コシ・小麦の旨味共に素晴らしい!

煮干しなどで、しっかり出汁をとっており
塩分優しいので万人ウケする旨さ

節系も使ってますが、昆布の旨さも光ってます
関西とは、出汁のとり方が少し違うのが
正直楽しくなりますね♪

「濃い味」になると、
優しい甘さも加わった肉の煮汁がプラスされるよう
その牛肉は適度に柔らかく、
粗めの大根おろし、鮮度の良い「奴葱」もナイス

途中からスダチ
そして、卓上のゴマ・生姜のすりおろしを加え
最後まで夢中で食べられる。


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


関西に是非欲しいうどん屋さんです(爆)

プリンとした「半熟卵天」
小ぶりだが滑らかな味わいの「ちくわ天」(各100円)
これも旨かったです

目の前で、60過ぎのおばあちゃん達が
和気あいあいと食べてましたが
太すぎるうどん・コシのありすぎるうどんは
正直しんどいので、
こちらのうどんは、本当に嬉しい・・・とおっしゃってました。

夏休みなこともあるのですが
お子さん連れの方も多く
そのお子さんは、モグモグといい顔をしながら食べてました
大行列できるわけです

うどん好きの方は是非
衝撃度が大きいですよ♪

帰る頃には
中待ち15人、外待ち15人でした・・・
ここに来られるなら、12時になる前がベストです(^▽^;)

手打ちうどん くうかい
  住所 : 山口県周南市栄町2丁目26
   TEL :  0834-32-9811
営業時間 : 11:20~14;00 (200食限定、なくなり次第終了)
 定休日 : 日曜・祝日
 駐車場 : 無
   席数 : 30席くらい


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

