~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年12月31日 (月) | 編集 |
先日の一刀流さんの発見以降
私は、石橋に注目するようになっています。
今回は、そのひとつ
池田駅方面から来ると
陸橋渡る直前、左手に見える


SH3K4486
自家製健康讃岐うどん 六蓮庵(ろはすあん)さん

こちらは健康系を唄っているお店
その食材は


SH3K4487
モリンガ(和名:西洋わさびの木)

栄養豊富、生育旺盛
二酸化炭素の吸収率が良く
世界的に注目されている木


SH3K4488
メニューは安いのが揃っている
…と言いたいところですが
特殊な麺を使って、この価格。
と言う事は……、皆まで言わなくても分かりますね


SH3K4489
特製肉うどん(590円)

かえしは
世間一般的に売ってる出汁醤油を薄めた物
ニンジンに青い香りが残っています。


SH3K4490
うどんは、中央部がふわふわしてます
これは、夏に冷やしを食べた方が
このうどんの魅力が見えてくるのでしょう(^_^;)

マタキマース!


自家製健康讃岐うどん 六蓮庵
(ろはすあん)

  住所 :  大阪府池田市石橋2-4-2
  TEL : 070-5046-4186
営業時間 : 12:00~20:00
 定休日 : 水曜日
 駐車場 : 前にありますがコインパーキング形式
   席数 : 20席以上

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2011年06月18日 (土) | 編集 |
「水無月 冷麺華祭」9:
冷しゃぶ ごまだれつけ麺@ゆう庵


今回のイベントの1周目は
11日に全店終了しておりますが
レポの方は、やっと9軒目…

ラス前に選んだのはこちら


ゆう庵 夜
さぬきうどん ゆう庵さん

1時ごろ行ったのですが
流石に家族連れが多く、大賑わい


SH3K0801
現在の限定は、これ



SH3K0802
豚しゃぶ ごまだれつけ麺(980円)


ごまだれがピカイチ!
節系の旨味をしっかり入れた「かえし」に
自分で丁寧にすった「すりごま」
なんとも濃厚ウマー

うどんは
小麦粉高騰のせいだと思うのですが
最近、明らかに粉が変わっています。
かなり苦労している物と思われます。

豚は一切臭みのない国産豚(ブランド豚かと)
ただ勿体ないのは
冷しゃぶ用にしてあるため
その旨さが分かりにくいことと
ごまだれが美味すぎて
肉の味がマスキングされてしまうということ

スープ割はありませんので
残ったごまだれは
何かの容器に入れて、持って帰りたかったな(笑)


ちなみに

SH3K0637
ごまだれ つけ麺(800円)
これは具が欲しい…と
強く思ってしまいますので
やはり
トッピングをつけた方がよいかと…

さぬきうどん ゆう庵
   住所 : 西宮市柳本町1-19-101
   TEL : 0798-73-0217
営業時間 : 11:30~14:30 
         17:30~21:00
  定休日 : 木曜
   席数 : 22席
 駐車場 : 向かいにあります(23番、26番)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


1:とり天ぶっかけ
2:山かけうどん
3:ハモ天ぶっかけ
4:収穫祭カレーつけ麺(西宮 秋の麺華祭)
5:収穫祭カレーつけ麺
6:すじうどん
7:牛すじつけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年05月23日 (日) | 編集 |
<初来訪>2010年5月18日

元町で買い物をして
南京街ではなく、とあるうどん屋さんへ
元町駅から歩いて2分の場所にある


・・・・・・・・
民藝(みんげい)

2時過ぎでも、混んでいます
アツアツのお茶の水質は、普通

厳しい表情を浮かべる御主人
茹で置いて時間がたった、5人前くらいのうどんを
ためらいもなくゴミ箱へ

製麺してすぐの物を茹で始める

作っている間
スタッフさんに声を荒げる場面も
(厨房と客席が近いお店は気をつけましょう・・・)


冷!!!
天ぶっかけ(850円)

ビジュアルはいい

うどんは・・・・・・氷でシメ過ぎ感ありますが
表面の弾力は
少しグミ感ちっくな物が出てて
もし、シメ過ぎてなかったのなら
かなり良いうどんかと思われます。

(釜揚げとか、凄く旨そう・・・!)

かえしは、量多目であっさり系
なので、練った粉わさびに負けてます
わさびは、溶けすぎないよう
皿のふちに避けておくのが
オススメの食べ方です

天ぷらは、
海老、大葉、海苔、カボチャ、紅生姜
色鮮やか
食感はザクザク感


再訪時はやっぱ釜揚げですね・・・

民藝
   住所 : 神戸市中央区元町通1-14-3
電話番号 : 078-392-1611
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~21:00
  席数 : 13席
 駐車場 : なし 
 定休日 : 不定休


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年02月21日 (日) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・
(事前に分かっている臨時休業情報もございます)
(営業形態を変えてらっしゃるところもあるので、御注意下さいませ)

さぁ、チェックシートを印刷して、
巡礼の旅に出かけましょう!



<初来訪>2010年2月14日

日曜日の三宮
バレンタインだといいこともありカップルが多い
俗世の風習に興味のない私は、巡礼へ(爆)

日曜だけに
流石に行列ができていた


ならぶな流石に
二十八番札所 讃岐麺房すずめ

セルフの天ぷら、おでんが多く
ビールを飲んでいる方がちらほら
水は三宮中心街 (なるほど)


水
ぶっかけ (600円)
玉天、茄子天(各120円)


丁度運良く茹でたてでした。
エッジははちきれんばかり
歯を入れやすく、キューっとしたコシもある分かりやすいタイプ

かえしは、
出汁感・醤油感を抑えた
バランス良い万人受け良さげなもの

そのままよりも、私がオススメしたいのは
天粕を全部入れて、
表面を薄く油でコーティング
油に良く合うタイプです。

それだけでなく
他の薬味を試してみたら、
薬味に対する
うどんの受け止める範囲が広い!と感じました。

こちらは、
薬味・天ぷら等、気兼ねなく入れ
豪快に行く方が楽しめます

昼からビール、私も飲みたかった・・・(笑)

讃岐麺房 すずめ
   住所 : 神戸市中央区雲井通り4丁目1-23
   TEL : 078-251-1319
営業時間 :  11:00~14:00
         17:00~20:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 土曜
         金曜の夜 (←注)
   席数 : 20席以上はあったかと
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年07月02日 (木) | 編集 |
<初来訪>2009年6月

昨年末に、廣田神社の参道沿いに
うどんの新店ができておりました。

何人か行かれていたのですが
そのときの皆様の感想は
「少し時間を置いてから行ったほうが良い」でした。

それから半年以上がたちました
そろそろ行っても良いかな~
と思い立ち行ってみました。

場所は、171号線西宮北口方面にある「タイヤ館」を北へ200m

原付には行きやすい場所♪
さぬきうどん ゆう庵

結構交通量のある道路なのですが
店の中は、外の喧騒を忘れさせてくれる別世界

うん
かなり落ち着ける雰囲気ですね。
テーブルとテーブルの間の距離も適度ですし
外からほとんど見えないのに
閉塞感を全く感じさせない。

やや綺麗な水質のお茶を飲みながら
メニューを見ると
年末に行かれた方々から教えていただいたメニューに加え
結構種類が増えてます。

それならば!
とお願いしたのがこれ

とり、ウマス
とり天ぶっかけ(900円)


なるほど・・・(・_・ )


一人納得したあと(笑)
まずは、うどんだけをクチへ・・・

うどんは、極平太麺と言うべき形状
一般的なうどんと比べて厚みがないため
歯を入れやすく、コシは適度
なので食べやすい。

オープン当初は、どんなうどんだったんだろう?
もしかして、女性のお客さんが多いから
食べやすさを第一に考えているのだろうか?

それは、とり天にも感じられました。
(とり天は、3枚あります)

衣は薄く、
でも歯を入れた瞬間に、
ふんわりとした素晴らしい香り
その香りのアーチをくぐった後には
優しく、じんわりとした旨さを感じる
鮮度の良い「鶏むね肉」・・・

「かえし」は、花鰹の香りが華やか
醤油より先に、魚介を意識してしまう
優しいタッチの味わい

うん、分かりやすい美味しさです♪


レモンは、とり天にかけても良し
途中から、かえしに混ぜてアクセントにして良し

分かりやすさと優しさがあるので
雰囲気だけでなく、味でも落ち着かせてくれるお店です。
これこそ「和み」なのだと思いました

少人数で談笑しながら食べるのが最高かと・・・(^-^)

さぬきうどん ゆう庵
   住所 : 西宮市柳本町1-19-101
   TEL : 0798-73-0217
営業時間 : 11:30~14:30 
         17:30~21:00
   席数 : 22席
 駐車場 : 向かいにあります(23番、26番)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年03月21日 (土) | 編集 |
ささ!
今回もうどんうどん。
さくっと行きましょう~♪


この日は、昼間に西宮の

美味しい店歓迎

長寿饂飩 つるかめさんに行きました。

行ったのは1時だったのですが
「ぶっかけ」を頼んだら
用意された麺が盛られ・・・


マー君!茹でおきはアカンって言うたやろ!(゚д゚)


ってな吉本的ツッコミを入れようとしたら・・・・・・あれ?
大将、えらいヘコんでるな?
(マー君は「決まり文句」です。大将の名前ではありません)


・・・・・・空調か・・・(-_-;;


店内が妙に暑いと思ったら
厨房の熱が、さばききれていないのです。
だから、夏バテ状態になってるんですね
今日は、外からして暑いからな・・・・・・

さすがに、しゃーないか

かしわは揚げたて

かしわ天ぶっかけ(780円)

つゆは前回御説明したとおり
それを
ネギ・生姜ゾーンからかけるか
大根おろしゾーンからかけるかは・・・・・・自由だぁぁぁぁ! 
ってノリで、気軽に食べてくださいませ(^^ゞ

かしわ天は、「つゆ」につけたほうが
味わい深くなります。
ぶっかけには最適でした。        

空調問題
急を要する問題です・・・・・・が
すぐに改善されると思います。
さすがに御本人がキツイでしょうから・・・

近いうちに行く御予定のある方もいらっしゃるでしょうから
あえて書いておきました。

御心配でしたら
開店直後に行くのもアリですよ♪

長寿饂飩 つるかめ
   住所 :  兵庫県西宮市中前田町1丁目 ・・・の交差点北側です
電話番号 : 不明
営業時間 : 11:30~14:30
         17:00~21:30
   席数 : 10席強
 駐車場 : なし (西側にパーキングあり)
 定休日 : 日曜・祝日

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
もうすこし!


過去の「つるかめ」さんのレポ
1、海老と揚げ餅のぶっかけ
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年01月19日 (月) | 編集 |
<初来訪>2009年1月16日

この日は、「山善」さんに行くつもりで
仕事場から進路を東にとっておりました。!
産業道路から、園田競馬場方面へ
踏切を渡ってすぐ・・・


[釜揚げうどん] 。。。( ゚д゚)キキィィ (←ブレーキ)


な・・・なんだ?
あんなとこに、うどん屋さん!?

新しいお店ってわけではないんです。
ただ、今まで原付で走っていても
ラーメン店しか目に入ってなかったのですが
最近、うどん屋さんにも注意が向くようになってるんです。

気になるので入ってみることにしました
なーんか、年季の入ってそうなそのお店

入るのを すこしためらう 門構え (笑)

釜揚げうどん 花園

店内は、やっぱ年季が入ってる
でも生活感のような居心地の良さも感じます。

少し薄めだけど、
アツアツのほうじ茶を飲みながら
メニュー確認

お!
冷たいうどんは少ないけど
鍋焼きや、丼物が充実してるなぁ~
寒いので、鍋焼き決定~!
10分しないうちに出てきましたのは

湯気が凄い~ 写真撮りにくっ!(爆)

豚チゲ鍋焼きうどん(850円)

うお!
すっげぇグツグツいっとる!
湯気で携帯が曇るぞ(笑)

まずは汁から・・・
うん!
優しく魚介を利かせたかえしに
白糖の甘味と、キムチの辛味と酸味
「甘・辛・酸」が良い感じで出ております。

麺は、コシこそ無いものの
表面の弾力はしっかり。
なんか、半生麺の食感に似てるな・・・・・・ゞ( ̄▽ ̄;)

そして具が凄い!
人参、えのき、ねぎ、わかめ、キムチ、絹ごし豆腐
豚肉は、中にゴロゴロ
そして、底の方には
「細モヤシ」がビッシリ敷き詰められております

この細モヤシは、善意ゆえの事ですね
うどんと一緒に食べやすいのも
素晴らしい御配慮です。


(;^3^)「アツウマやーん!」


私がハフハフやってたら
御主人が近くまで来られて


(^д^)「冷たいお茶、持ってきまひょか~?」


もちろんお願いしました。
ただ、お茶が来る前に
誤って絹ごし豆腐を丸呑みしてしまい
食道をかきむしりたくなるような地獄を見ました。
(オイラ、キリンじゃなくて良かった・・・・・・)

しっかし、これだけ具があると
凄くお得感を感じてしまいます。
あっさり全汁かまして、満足させていただきました!

お会計のとき、モヤシのことに触れました。
御主人によると
「うどんが焦げてしまうのを防ぐため」だそうです。

御主人は、
黙っていると、白髪で職人ちっくな方に見えますが
笑うと、すんごくカワイイ♪

夜11時までやってるし
職場から、原付で10分かからない場所にあるのも
行きやすくていいっすね!
また来るとしましょう。

釜揚げうどん 花園
   住所 :  尼崎市猪名寺1-35-24
電話番号 : 06-6492-0127
営業時間 : 11:30-14:30
         18:00-23:00
   席数 : 30席弱
 駐車場 : なし
 定休日 : 日曜・祝日

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
なんか迫られてるぞ~(爆)
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

