~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年07月27日 (土) | 編集 |
真夏のオフィスはクーラーがかかってて
良い部分はいっぱいあるんですが
唯一の弱点は、汗をなかなかかかない事。

これは、基本運動で解消するのですが
私の場合は食事で解消することに・・・(笑)

熱い物か、辛い物。
そこでピンと思い出すものがあり、こちらへ


1374665545112
つるりんしゃんさん


まだこちらの
チーズクリームシチューを食べてなかったんですよね~♪
と目の前を見れば


1374666335284
大サービス、食べなきゃ損! 

むむむ
峯店主のオヌヌメとあらば、いかねばなるまい(キリッ)


1374666317257
ツバス造り(350円)

ツバスっつったら、若いぶり
(幼いというべきか?はまちよりも若い時期だしね・・・)
脂は軽く乗っています。
醬油の入った小皿に付けたら、
醬油に軽く脂が残るくらいで身がしまっていて美味しい。

でも、美味しいのは魚だけじゃないんです。
薬味まで手ぬかりなし!

レモンは切り立て
ツマは業務用カット野菜ではなく
峯店主が自分で切ったもの。
そして・・・


1374666411959
山葵!!

半分食べて慌てて撮りました(笑)
こちらの山葵は、粉山葵ではなく
自分ですりおろした山葵。

これを、ツバスの上に乗せて
醬油をつけて食べると・・・


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


山葵が良い引き締めになって
いくらでも食べれそうな印象です。

山葵が違うとここまで違う。

美味しい魚を出すお店は数あれど
山葵まで気遣ってるお店となると数は激減する。

蕎麦好きの方は、
すった山葵の美味しさは御存知でしょうが
蕎麦好きの方でないのなら
この違いを、文章で御理解いただけないかもしれない。
「ぜひ実食を!」ですね(笑)


さて、今日の目的の物が出てきました。


1374666597304
チーズクリームシチューうどん(900円)

ちゃんと小麦粉と牛乳で作ったベシャメルは
さらっと滑らかに仕上げています。
そして、チーズをバーナーで炙ることにより
香り・熱・ボディのインパクトを出している。

そっとうどんを引っ張ると
ペシャメル、そして軽くチーズも絡み
丁度良い按配になってくれて・・・


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!



1374666619928
うどんは製麺屋さんのもの。
表面は適度にしまりがあり
オールマイティで使えるうどん。
これなら、どのうどんメニューでも
食べ飽きしなさそうな感じがする♪
具には、豚、玉ねぎも入ってます。

峯店主が一生懸命あげていた
串かつも気になりましたが
今日はこれで退散しました。

次に食べるのは「天ざる」と決めたから。
そのときは、串かつも一緒に!

つるりんしゃん
  住所 :  池田市豊島南2丁目2-7
  TEL :  072-786-9463
営業時間 : 11:00~15:00
       17:00~22:00
 定休日 : 10日、20日、月末日(←珍しい定休日なので御注意ください) 
 駐車場 : なし
   席数 : 15席くらい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「つるりんしゃん」さんのレポ
1:ぶっかけそば+肉丼
2:ざるそばダブル


テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2013年06月23日 (日) | 編集 |
早く書いとこ(笑)

DSC_0163
次は5月ですー。

DSC_0164
5月は、ネーミングだけでなく
meetsのカレー特集号で、
カレーではないページで掲載されていたこちら。
あの号、結構見てる方多かったのでは?


SH3K5344
1回臨時休業でフラれてしまいましたが
このあたりから、

不定休→月曜定休

へとシフトされたようで、ひと安心。
(食べログは、不定休のままでしたので
 登録している方、どなたか直してあげてちょ♪)



SH3K5343
空飛ぶうどん やまぶき家さん

麺哲さんの隣なので
ラーメンフリーク諸氏は


(*- -)ざわ・・・


って思われた方が多かったことでしょうが
うどんな方がラーメン屋さん事情を
知らない場合があっても、何ら不思議ではありません。

んで、天中華企画もされていたわけです。
御主人は、後から「庄司さん@麺哲」の事を知り
大変恐縮しておいででした。

そして庄司さんからも
色々お話を伺ってようで
すっかり心酔しておいででした。
実際、関西ラーメン界を盛り上げる基盤を
作り上げた方だから、そうなるでしょう♪


このお話は食事の後に伺ったのですが
レポでは先に書いておくサクセス(笑)

    ↑
ハイコウのネタをパクったと言ってはイカン
美味しい1杯を書いて広めたいのと同じように
面白いネタも書いて広めるのだ。




SH3K5345
こちらがメニュー
やっぱ、ぶっかけからいっときましょ!


SH3K5346
とり天ぶっかけ(620円)


SH3K5347
あー、もう間違いないね♪
この断面だけで、旨いと言ってるようなものです(笑)

歯を入れてみれば
軽くグミ感があって、その後にコシが連動
噛んでいくと麺の旨味がジワーっと出てきて


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


「天」は全て軽いサックリ感の後に
香りがふわっとあふれ出て
ジューシーな味わいにつながっていく。
この香りのあるなしが
良し悪しの基準と言っても差し支えない。

そして「かえし」は
麺と天を邪魔しない、一歩引いたタイプ。
塩分も出汁感も1歩引く。
だから引き立つ麺と天。


私は、初めて行くお店では
かなり高い確率で、ぶっかけを食べます。

それは、麺・具・かえしが
個別に分かりやすいからだけでなく
この3点を、どういう基準でとらえているのかという
作り手のお考えが見て取れるからです。

もちろん、明確な正解なんてあるわけがない。
麺のタイプが違えば、合わせる「かえし」は変わってくるし
具のポジションも変わってくる。

それに、同じ麺・具で
出汁感が濃厚な「かえし」を使っていたとしたら
私はきっと次回から、麺大盛を頼むことでしょうし
今回のこちらのタイプでしたら
具を色々楽しむオーダーに、私はなってきます。

「作り手のお考え」で変わってくるのは
「食べ手の楽しみ方」です。

正解なんてない、でも楽しめる。

これを読まれた方が、どう思うかも別の話。
それは、人によって楽しみ方が違うから。
私がブログで書くのは「より楽しめるもの」であり
同じお店であっても、より楽しめる1杯を強く出す。

当然の話だ
食べ手のさらなる「気になること」は
「そのお店のイチオシはなんですか?」なのだから。
特に「新店」「知名度の低いお店」はそうなる。

東国原さん曰く
新しい物事を始めるのに必要なものは
「若者」「余所者」「馬鹿者」

だそうで、大いに賛同なお考えです。

若者から見習えないような者
余所者を受けいれられないような者
馬鹿者を馬鹿としか思えない者
この3者に当てはまる者は、
新しいことなど最初からしないことだ。

(少し脱線しました、失礼・・・)


さて、豊中はどんどん面白くなってきますね。
「池田~庄内」間の、美味しいお店密度が
どんどんどんどん高くなってくる。

うどんフリークの方は。多くの方が行かれたでしょうが
うどんフリークでない方は・・・
ぜひ、実食を~!!

   ↑
またパクリやがった!!

空飛ぶうどん やまぶき家
    住所 : 豊中市岡上の町2-2-5
    TEL : 06-7164-2974
営業時間 :  11:30~14:30
        17:30~24:30
     [土] 11:00~15:00
  定休日 : 月曜日(祝日の場合営業、翌火曜日が休み)
    席数 : 12席
  駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2013年02月26日 (火) | 編集 |
<リアルブラック2 最新情報>

一刀流らーめんさん、本日臨時休業です
なお、
3月より火曜日が定休日になります。



------------------------------------

今回は
いつも遅れがちになってしまう
マチゴトレポです(笑)


SH3K5074
2月号のマチゴト
まだ読んでない方は、引っ張り出して♪


SH3K5075
今月の「北摂麺大使」は
「打ち込みうどん かがわ」さん


御主人の経歴は、驚くことに
リアル「マスターキートン」の模様。

その経歴を聞きに…もとい
美味しいうどんを頂きに


SH3K4968
打ち込みうどん かがわさんへ
 
○時くらいに行ったら、
ラーメン関係者がご飯を食べていますが
アイドルタイムなので、そっとしてあげてください(爆)

今回は気になっていたこちら


SH3K4971
天ぷらうどん(650円)

いりこや昆布の出汁ですが
定番の打ち込みうどんよりも、少し濃く感じられます。

もしかしなくても、
打ち込みうどんは、小麦感が前に出てるから
出汁感を感じにくいのかもしれませんね。

そして注目の天ぷらはエビ天

プリンとしたエビの香りが良く
出汁の染み込みからも良く
そして、しっぽの下処理が完璧なので
しっぽの香ばしい風味まで楽しめる。

そして驚くべきはうどん!!

あたたかいうどんでも
キリッとしたエッジ、弾力とコシ
そして、麺の旨味がガンガン前へ出てきて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


過去の3麺とはガラッと変わって
関西の方が大好きなタイプに
ベクトルが向いてるじゃないですか♪

これは、全冷やしメニューを
制覇しても良いくらい!!

次はぶっかけだ…!!

・・・いや、まだ寒いので
もう少し温かいうどんを食べさせてください(爆) 

打ち込みうどん かがわ
  住所 :  豊中市庄内東町2-2-12
  TEL : 06-6335-7822
営業時間 : 11:00~19:00
 定休日 :  日曜 
 駐車場 : なし
   席数 : 15席ちょい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓




過去の「打ち込みうどん かがわ」さんのレポ
1:打ち込みうどん(味噌仕立て)+ざるうどん
2:打ち込みカレーうどん
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年01月18日 (金) | 編集 |
この日は14:00を過ぎていたため
「ぎょぎょ」っとなることはありませんでした。
初めからこちらが目当てだったので(←負け惜しみ?)


SH3K4558
打ち込みうどん かがわさん


前回の予告通り
こちらを頂きました!


SH3K4677
打ち込みカレーうどん(700円)

鉄鍋で出るときと
丼で出るときと2パターンあるようです。
気にせず頂きました。


(* ̄▽ ̄)おお…


非常に滑らかなクチあたり
非常に滑らかな舌触り
非常に滑らかなのど越し


世間的によくある
「カレー粉と片栗粉で作るカレーうどん」も好きなんですが
このカレーうどんは、上記三食感において上回る。

和のベシャメル
表現すべきなのだろうか…

当然のことではありますが
こちらのうどんとの一体感は言うまでもありません。

そしてその中において
うどんの、しっかりとした食感も活き
具の豚肉・玉ねぎの味わいも素直に感じられる。


飽きることなく食べれるし
食べたら食べたで心を落ち着かせてくれる1杯
休日の昼に食べ、帰って軽く昼寝する。
そんな流れもいいですね♪

打ち込みうどん かがわ
  住所 :  豊中市庄内東町2-2-12
  TEL : 06-6335-7822
営業時間 : 11:00~19:00
 定休日 :  日曜 
 駐車場 : なし
   席数 : 15席ちょい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓




過去の「打ち込みうどん かがわ」さんのレポ
1:打ち込みうどん(味噌仕立て)+ざるうどん
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2013年01月02日 (水) | 編集 |
皆様、新年明けましておめでとうございます。
実家の周りには海と山しかないため
のんびりとした正月を送っております。

飲み食いしかする事が無いので…もとい!
仕事初めまでに貯まったレポを書いておかないと
後から大変なので、せっせせっせと書きます(笑)


------------------------------------

さて、この日は昼に庄内へまいりました。
ひと仕事してからだったので
すっかり遅くなってしまいました。
えーと、14:09か……



SH3K4559
なんか、麺街道に塗り替えられてません?(笑)

ま、いっか…
さーて烈火さん烈火さん♪


SH3K4557

(((( ;゚Д゚)))ぎょぎょ!!

そ…そうか。
14:00までだったか…!

必然的に私の興味は
真後ろにある、うどん屋さんへ移りました。


SH3K4558
打ち込みうどん かがわさん

打ち込みうどん…聞き慣れない言葉だな
小奇麗な店舗、テーブルもカウンターもあります。


SH3K4562
煮込みの味噌、いいですねぇ♪

オーダーをしたら15分かかると仰いますが
それは「茹で置きしてません」という意味です。
素晴らしい~!
快く問題ない旨を伝え、おでんを物色しました。


SH3K4561
おでん(1個、100円)

出汁はよく染みてるし
大根は食べやすいように包丁を入れ…って
大根の角まで落としてますね~


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


卵もイイ感じで、まったりします。


SH3K4563
打ち込みうどん 味噌仕立て(750円)

普通のうどんは
弾力と旨味をしっかりさせるために
生地に結構塩を入れる為
茹でた後に、水でしめて洗います。

対し、打ち込みうどんは
土鍋などにうどんを入れ
茹でてそのまま提供します。
そのため、生地に塩分が極めて少ないです。

大阪には「関西讃岐うどん」が
しっかりと根付いてきましたが
これは、今まで無かったタイプの食感です。
優しい弾力感があって、伸びがある。

そして、
うどんを煮込む事によって生まれる
優しい「とろみ」
これ、ヨカですね~(^◇^)

優しいイリコだしと
ほんわかとした味噌
それが優しいとろみと共に
クチの中で、静々と流れる。

わきに置かれた
山椒入りの七味は
ほんの少しだけかけると面白いです。
(入れすぎると、マスキングされます)

のんびり頂いた後
御主人とお話しさせて頂いて
もう1麺頂く事にしました。



SH3K4564
ざるうどん(500円)

うん、
やはり「ざる」にすると
違いがしっかり出て面白いです(^◇^)


SH3K4565
しなやか、とてもしなやかです

ただ御主人的には
冬の水は冷た過ぎるので
「ざる」の麺が一番良いのは夏との事

それもそうなので
夏に再度食べるとしましょう。


私としては
次回「打ち込みカレーうどん」を頂くとしましょう。
あの優しいとろみのついたカレー
これ、面白そうじゃないですか?


SH3K4560
烈火さんと同じく
こちらの定休日も日曜日です。

日曜に来て「ぎょぎょ」っとならないよう
御注意下さいませ(笑)

打ち込みうどん かがわ
  住所 :  豊中市庄内東町2-2-12
  TEL : 06-6335-7822
営業時間 : 11:00~19:00
 定休日 :  日曜 
 駐車場 : なし
   席数 : 15席ちょい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2012年06月19日 (火) | 編集 |
池田市に「弁慶」さんというお店がある
1980年に開店されてから
32年も営業されているお店だ。

私が伊丹に住んでいたとき
こちらの前を何度も通っておきながら
特に気に留めることも無く
みつか坊主さんや、来夢来人さんへ向かっていました。

そんなとき
友人から「あそこはオススメ」的な話を聞いており
「今日はラーメンって気分じゃないな…」
というタイミングで、お伺いしてみました


SH3K3034
弁慶さん

初めてお伺いした時には
御主人が御一人でされておりました。
静かに飲んでらっしゃる方もいて
終始落ち着いた雰囲気を出されております。


SH3K3293
こちらがメニュー
「うどん」「そば」と書かれていない物は
うどんでも蕎麦でも両方できます。

少々肌寒い夜だったため
肉うどんをオーダー

すると御主人は
紙の箱から麺を出されました。
麺の形状を見て驚く。


(((( ;゚Д゚)))て…手打ち麺だ


そう、製麺機での自家製麺でなく
完全な手打ち麺…!

しかもそれを
年季の入った羽釜で茹で始め
しばらく頃合いを見てから
牛肉を取り出して調理を始める。

その牛肉は、薄くスラっとしており
どう見ても肉質の良さそうなもの
それを
ササっと火を入れて、
そのタイミングでうどんを上げて
出汁・具を乗せる。


(((( ;゚Д゚)))…!!


言葉を失いました。
なんて完璧な御仕事ぶり…!


SH3K3035
肉うどん(780円)


優しい和出汁で、ほっこり…
そして気になる手打ちうどんをすする。



ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!




粉…!




粉…!





粉が旨い!!!!!!



なんて良い小麦を使ってらっしゃるんだ!!
小麦が高騰している中
こんな美味しい小麦をまた食べれるとは
どこのお店でも思っていなかっただけに
戦慄が走りました!

しかも、
表面の弾力感からコシに至るまで
粘り腰の雰囲気がモロに!!
これ、冷やしだと強烈なのでは!?

そして牛肉は
短時間しか火を入れていないために
牛肉の食感がしっかり楽しめるだけでなく
肉の旨味が剛速球に楽しめます!


こんな凄いうどんを
今まで見逃していたとは…_| ̄|○ フカク





後日再訪して
「冷やし」を食べてきました。


SH3K3292
ざるうどん(780円)

やはり想像は正しかった



ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!



なんて凄まじい粘り腰!
モッチリ感から中央のコシ
そして粘りへと三段階で食感が楽しめる
素晴らしき銘麺!!

阪神間で例えるなら
昔の「ゆう庵」さんの
私が大好きだった粘り腰うどんに
さらに腰を加えたような印象。


SH3K3291
茹で加減も完璧!!
かえしは、
オーソドックスなものだっただけに
余計に麺の旨さがギラギラ光っています。



御主人のお話をうかがってみると
小麦の高騰については
特に気にせず営業されてるとのこと。

気にならない程の、
値上げではないはずなのに…

さらにお話をしていると


(((( ;゚Д゚)))6月26日で引退閉店!?


なんでも、御主人は71歳
70を超えたら閉めるつもりでいたそうですが
まだできそうだったので開けてらっしゃった。

ところが
御主人は大丈夫でも、奥様はそうもいかない。
御元気であっても、このままお店を続けるのは
正直お勧めできないとドクターストップが
かかってしまったそうです…


なんてこった………


今の私にできる事は
一人でも多くの方に、この銘麺を
お伝えする事くらいです。

さる御仁が仰っていたな
「いつまでも あると思うな 昭和の老舗」…か


ちなみに奥様は
蕎麦を手打ちされてらっしゃるとのことで
次回は、その蕎麦レポです!
(これまた、凄い蕎麦でした!!)

弁慶
   住所 : 池田市豊島南2-2-2
   TEL : 072-762-2353
営業時間 : 11:30~14:00
         17:00~22:00
  定休日: 日曜日
  駐車場: なし
  席数 : 15席くらい

(注意)
2012年6月26日で引退閉店されます



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2012年04月15日 (日) | 編集 |
SH3K2714
4月12日に発行された
今号のマチゴト



SH3K2716
北摂麺大使、6番目登場は
ついに初のうどん屋さん
しかもあの

おぉとぉこだったぁら ひとつに賭けるぅぅ♪ の世代だね
銭形さん

こちらに来たら
やっぱこれを食べたくなるんですよね~!


SH3K2416
キーマカレーうどん(1000円+小ライス100円)


相変わらずクミンをはじめとした
スパイスの香りが心地良うですねぇ♪

うどんはエッジのしっかりしたもので
力強い食感がありますが
驚くのはやはり茹で加減!

太いのでしっかり茹でないといけませんし
カレーに合わせるわけですから
茹でたうどんの水分を出しても行けません。
この両方をキッチリされるところに
合田店主の「業」の一端が見えます。


両者合わせれば
味も食感もたまらないカレー和え麺!
ひき肉と麺の合わさった食感は
特に最高です!


SH3K2417
うどんを食べ終わったら
残ったカレーをライスに乗せて
美味しく完食!

疲れた夜には
非常にうれしい癒しの一杯
服部駅から近いので、是非(^◇^)

銭形
   住所 : 大阪府豊中市服部西町2ー2ー21
電話番号 : 06-6862-9090
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~22:00(l.o.21:30)
  席数 : 1階:23席+2階:御座敷30席(うどんすき専用)
 駐車場 : 向かいに2台 
 定休日 : 水曜日

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「銭形」さんのレポ

1:キーマカレーうどん
2:和風ちゃんぽん (巡礼:十番札所)


テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

