~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年06月01日 (日) | 編集 |
久方ブログを触らないうちに
少し仕様が変わってたんですね・・・

数ヶ月の御無沙汰スミマセン
巧さんのケンヂが如く、リアルにサボってました(麦)
というか、全然食べる暇なくて
もちろん書く暇なんてあるわけない。

今や内勤の身なので、パソコンに向き合ってたら
いつの間にか仕事の事で調べものをしてる。
いかんいかんと、モンハンに手を伸ばす。
そんな生活でした。

食べる杯数は、昨年時の半分になり
ラヲタを名乗るには恥ずかしい限りの状況ですが
元気でやっております。

しっかし、時代は変わりましたねぇ・・・

スマホの台頭から、使いにくさでミクシィは衰退し
代わりにツィッターとラインがラヲタの主流です。
もはや、ブログなんてものも無くてもいいんですが
書き残して、昔のレポが調べやすいのは
やっぱブログですので、たまには書くとしましょう(笑)

ってかミクシィも頑張ってください。
これでもちゃんと
毎月プレミアム料金払ってるんですよ(笑)


さて、今回は
そんなツィッター事情がもたらした一件。


( ・_・)なぬ? 2年ぶりに出た!?


これはツィッターでの情報。
久々に行くにあたり、丁度良い物が出た!
と、良く晴れた日の午後に伺ったのは・・・


1400911298231
麺処ばっはさん


1400911288872
これです、これ!

2年前の6月に出た限定麺ですね。
少し遅めの時間に行ったのですが
現在のばっはさんは、行列ができていても
ラヲタ率が下がっているので、遅くても残ってる時もある。


1400909219009
待ってる間、現在のメニューを撮る。
チャーハン、唐揚げがなくなってるのは残念ですが
それでも順調にされてるのであれば、それに越したことはないし
それにより、スープ造りに専念できるのであれば
それに越したことはありません。


1400910648739
冷やしらぁめん ト長調(850円)

名前には、やっぱ「交響曲」がついてないと
「?」になるのかも。
いや、ついてても「?」になるのかな(笑)

この器で頂くの久しぶりだ。
テンションあがるぅ♪

1400910737214
ネギは相変わらず、柔らかくてシャクシャク
チャーシューの肉質は、旨味が詰まっていて良好!
ばら海苔の香りも良いし、たまりませんね!


1400910667066
柔らかい魚介に
豆乳でまろやかさをプラスしたスープは
味噌も入ったタレで、ボヤけることなく土台がしっかりしてて

ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!

水菜も乗ってますし
「冷えててあっさり」よりも「冷えててまろやか」がありがたいです!

麺はどうしても
2年前と比べてしまうところがありますが
こればっかりは小麦の値段が
「劇的に」下がらないとどうしようもない。

でも、相変わらず
麺と真摯に向き合ってる茹で方です。
麺屋棣鄂さんの麺を、ただ使っているだけではなく
真摯に向き合って茹で方を決めている数少ない店舗。

行列店になっても、その信念曲がることなし!

お店の状況が変われば
変わってしまう部分があるのは仕方ない。
でも、変わってほしくない部分もある。

味に対する信念

小川店主は鋼のようなオトコです。
ミーハーなものに流されることなく
固い信念でここまでやってきた。

お互い「変わらず元気」であることを
確認できた、良いひと時でした(^◇^)

麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 0798-67-8878
営業時間 : 11:00~16:00頃 (←変更してます、御注意ください)
  定休日 : 水曜日・第三火曜日
  駐車場 : 無
   席数 : 10席(土日は14席)
コミュニティ:西宮のマエストロ「麺処ばっは」


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
6:あっさり醤油らぁめん 肉増し
7:つけ麺
8:なめとろつけ麺 (西宮 秋の麺華祭)
9:なめとろつけ麺 その後
10:醤油らぁめん あっさり & 濃旨 醤油らぁめん 
11:冷やしラーメン 交響曲冷短調
12:つけ麺 + あっさり醤油らぁ麺 
13:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
14:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
15:あっさり醤油らぁめん
16:濃旨醤油らぁめん
17:西宮ラーメン(ばっは×たんろん 西宮ラーメンコラボ)
18:つけ麺+からあげ
19:あっさり醤油らぁめん
20:交響曲ト長調 (ヒヤリンピック限定麺)
21:交響曲ト長調 (ヒヤリンピック限定麺)
22:びびんばっは(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
23:カレーつけ麺(尼龍三番勝負!)
24:カレーつけ麺(リベンジ!)
25:あっさり醤油らぁめん
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2014年02月16日 (日) | 編集 |
次のレポと、順番前後しますが
先に書けたのであげときますー。

例によってここは2回分(笑)


1380629249286
ラーメンたんろんさん



1390388580125
ニヤリ( ゚∀゚)変なTシャシ着てるし

たんろんラーメン(二代目)が美味しくなったので
安心してコレをオーダー!


1390388613881
チャーシュー麺(850円)


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


前回食べた、たんろんラーメン(二代目)よりも
豚の重厚感が少し増した気がする。
増したチャーシューの影響だけではないはず(笑)

そしてやっぱりこれも・・・


1390389241002
極細鶏煮干油そば(600円)


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


関西でも、和え麺で名を挙げたお店の数は少ないですが
その挙げた名をさらに高めてくれる1杯。


1390389315331
混ぜ具合は、これくらいがオヌヌメ(^◇^)


両面とも、詳しくは前レポを見てやってつかーさい。


そこから少したって
今度は、珍しくヲタ向けな限定を出すというので
東京出張の次の日という
非常にへヴィーな体調の日に足を運ぶ羽目になった。。。


1392437102562
味噌カレー牛乳ラーメンは
私としては既製品しか食べたことが無い。
ただし、1人前500円という気合の入ったものだったので
(まだ売ってるのかなー・・・)
少々気合の入ったスープでした。
その結果
味噌ラーメンにコク・深味を増すために
カレーと牛乳を入れる物なんだということを
感じ取ったのですが、これは果たして・・・



1392437299431
味噌カレー牛乳ラーメン(850円)










(*^ω^)にっこぉぉぉぉ









あー、そうそう
私昨日東京で和え麺食べ損ねてたんだよな!
和え麺食べとかないと落ち着かないな、うん!


BgfRWkqCQAAys5l[1]
極細鶏煮干油そば(600円+大盛100円)

ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!

並より大盛りの方が
満足度的に私は好きかなー!

たんろんさんのハンコは
猪一さんの隣にあるフリー枠に押してもらいました。
残りのフリー枠はどこにしようかなー♪

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日・土曜] 11:00~14:30
              18:00~24:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
64:カレーまぜそば
65:龍宮城・冷盛り (とことん魚介 和え麺コラボ)
66:トリーポッター (ヒヤリンピック限定麺)
67:トリプル白湯(ラーメンたんろん白、6月24日)
68:たんろん流 台湾ラーメン(4周年記念)
69:冷煮干魂
70:冷やしピザまぜそば+鶏魚介ラーメン
71:赤茄子白鶏冷麺(Let’s TOMATO)
72:冷やし華麗麺 + 冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば
73:ホタルイカの沖漬け冷麺
74:デビルメン(←必見だよ♪)(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
75:油そば
76:煮干魂 (尼龍三番勝負! 煮干対決)
77:煮干撫子
78:淡麗貝出汁塩つけ麺+たんろんラーメン
79:鶏骨ラーメン+塩油そば
80:鯵白湯 (魚汁遊戯)
81:塩煮干魂
82:たんろんラーメン(二代目)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2014年01月26日 (日) | 編集 |
こちらも、昨年からのものがあり
長いこと書いてませんでしたねー

SH3K4839
すっぽんラーメン太尊さん

昨年の春でしたでしょうか
太尊さんに新しい家族ができたというので
会いに行きました。

くまりんさんに御挨拶した後
店内を見渡すと・・・


457
いた・・・(ハート)


456
目がくりくりしてて
かわええのぉぉぉぉ!

この子の名前は「サンカク」ちゃん(オス)

ペケ大臣・マルちゃん(スッポン)
がいるので、サンカク。



408
くまりんさんの背中で遊ぶヤンチャぶり

389
くまりんさんと比較すると
TVで見かける「パンダの親子」みたいやな(^▽^;)



419
塩すっぽんらーめんを堪能したタイミングで


409
ペケ大臣・・・いや、
ペケの兄貴登場!!

若い集にニラミをきかせてます(笑)



361
流石にビビってるな
サンカクちゃん・・・(^▽^;)


602
ビシッ!

やめたれやぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん




598
バシッ!!

やりかえしやがったぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



サンカクちゃん、かなりテンション高く
時にはペケ兄貴が引くことも

この子は将来大物になるな・・・ (-_-;)
そう思いながらお店を後に



そこから約半年後
(仕事忙しいんだって・・・)


DSC_0793
お!
大きくなったなー!


DSC_0795
とても人なつこくて
他のお客さんからも「ホスト」と呼ばれていました(笑)

この日は


3491
餃子


3487
味噌すっぽんらーめんを堪能

(味に関しては、過去レポを見てくださいませ
 こちらは、毎回変わらぬ美味しさなので
 個人的には、安心してこれるお店のひとつです)


そーいや、大臣はどこへ・・・


DSC_0788
いた・・・

しばらく私の方を
目をかすめさせながら見ている(敵意がないという動作)

その姿をじーっと見ていて
私のクチから、自然に出た言葉



        ペケ爺♪(^◇^*)

(((( ;゚Д゚)))やめてぇぇぇぇぇ!!



※くまりんさんの絶叫は、本気でした(笑)


DSC_0798
ホンマに老けたな・・・
実際、先代がいらっしゃった時から
お店と共に生きている猫なので
人間で言えば、御老人と言って差し支えない。

人間も猫も、子供というのは
常にテンションが高く元気の塊だ。

たまに、おとなしくさせようと
キンキン声で子供に怒り散らしてるお母さん図を
見かけることがあるが、分からんでもない・・・

夫は仕事をしている
妻は家にいるから楽でいい。
なんて言う男は、
まとめた有給を取って奥さんの代わりをしてみるといい。
3日~4日くらいで、2度とそんなことは
クチにしなくなるだろうから。


1385126499731
ペケ爺、大分疲れてるなー
体格もそう変わらなくなってきてるし
お店の隅にいたということは
ぶっちゃけ「避難」だよな・・・

マスコット役はサンカクちゃんに譲って
のんびりと過ごして欲しいな・・・
長い間、おつかれさま(^▽^;)

すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         17:00~22:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜 、第二日曜日 (←注意)
   席数 : 14席
 駐車場 : なし(外への監視カメラあり(爆) )


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1:すっぽんラーメン
2:どて丼
3:VIPラーメン
4:舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5:カレーラーメン
6:味噌すっぽんラーメン
7:超すっぽんラーメン
8:すっぽん野菜ラーメン
9:キャンドルナイト
10:カレーライス +冷麺
11:VIPラーメン+餃子×2
12:野菜すっぽんラーメン (キャンドルナイト)
13:土鍋野菜カレーラーメン
14:超すっぽんラーメン
15:味噌すっぽんラーメン
16:参亀湯らーめん
17:参亀湯ラーメン
18:土鍋カレーラーメン+餃子
19:野菜味噌すっぽんラーメン ~からあげ復活祭~
20:塩すっぽんラーメン(ポッカポカ麺ロード限定麺)
21:超すっぽんラーメン
22:亀人冷麺 (水無月 冷麺華祭)
23:塩すっぽんらーめん
24:韓流あえ麺 カメ・マゼタ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺) (←亀を使った和え麺、日本初!?)
25:すっぽんラーメン 塩
26:VIPラーメン
27:亀蒟根(カメコンコン) (Smiles for MISO 限定麺)
28:塩すっぽんラーメン (春限定バージョン)
29:太尊のだしっ! (ヒヤリンピック限定麺)
30:太尊のだしっ!
31:ビストロ・カメ(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
32:特濃 参亀湯らーめん
33:超すっぽんらーめんクロ (リアルブラック2 限定麺)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年12月31日 (火) | 編集 |
えーと、こちらは何月以来書いてないっけ…


マジ?(i゚∀゚)2…2月以降レポ無し!?


前回のレポから、現在まで
7回くらい行った記憶があるんですが
最近の美味しかったのだけ書いておきましょう。

こんな「半いぢり」みたいな始まりから入るのは
もはやここくらいのものでしょうか?(笑)


1380629249286
ラーメンたんろんさん

しっかし、お客さん入るようになりましたねー。
昔はカップルを見たら珍しかった印象があるのですが
今では、カップルどころか
男女の団体まで来てくれて、賑やかでない方が珍しい。

年々徐々に上がって行った客数
こうなると客数は落ちないんですよね…

TVなどのメディアで爆発的に上がったものは
時間がたてば効果は無くなる。
(爆発的に増えた時に、次の手を打ったお店は別)
ですが、たんろんさんは
「定番より限定のお店」と言われ続けながらも
自分で話題作りをしっかりされ、客数を
増やし続けて来ました。(←ここ重要)

そんな中「定番のブラッシュアップ」は
何度も何度も行われてきましたが
ついに決定的な変更がなされました。

ラーメンのベーススープ
鶏白湯→鶏豚骨白湯

元々「しぇからしか」さんに憧れて始めたお店
「だったら俺は、鶏で天下取ってやる!」
と言わんばかりに、鶏を突き詰めてきて
鶏で関東から遠征組が来るまでにはなりました。

でも、そこで止まらなかったんですね…
さらに味を追い求めて行って、
たどり着いた結論が「鶏豚骨白湯」


1380629507876
このときに、油そばも
極太が無くなって、極細が登場。
こうして、今現在のメニューになりました。

1387602656202
たんろんラーメン 二代目(650円)


なんて濃密な香り…(-_-;)

なんか悔しい(麦)

鶏白湯の時と比べて脂が減り
出汁感は「濃縮感」と言っていい程
香り・味共に


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


脂やコラーゲンが少ない方が
出汁感はストレートに感じられる。

最近では、業者スープ使用店で
業務用コラーゲンを添加しているお店もあり
出汁感の無さをマスキングしているのか
出汁感の無さを強調してくれているのか
そんな状況を危惧して
真面目に炊きだして出たコラーゲンを
「天然コラーゲン」と表現する方まで。
(大いに賛同であります!)


1387602670602
それに当てはめれば
このスープは、まさに天然コラーゲン

あとは温度だけ
出て来た時、かなり熱いので
出汁感は少しだけ感じ取りにくい。

そういう時は全て
先に麺等を楽しんでから
あとからスープをまとめて堪能するのがおススメです。

そうすると、丁度良い温度で
出汁感をタップリと楽しめます。
そのときの出汁感の出方が、これまた


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


チャーシューは低温調理の物を止めており
これまた、すばらな選択!
低温調理のチャーシューは
どうしても血が出て来ます。

清湯のラーメンなら
血がスープの旨味になるので問題ありませんが
粘度があればある程、血は分離します。

そんなビジュアルの物に
食欲を感じる人はいいんでしょうが…(笑)

最近のツィッターを拝見する限り
低温調理のチャーシューの使い分けを
してくるお店が増えて来たと見えます。
良い傾向ですね(^◇^)

続いては…


1382526538463
極細鶏煮干油そば(600円)

関西では、今まで
細麺の美味しい和え麺がありませんでした。
ビジュアルで「どうやろー」と思うものはありましたが
食べてみれば、ざんないものばかり…


1382526545109
細麺の油そばは、麺を選ぶ


1382526599722
タレにも脂にも飲まれない、密度の高い麺。
これが関西には、まだ少ない。

この点は、各麺屋さんに頑張ってもらうしかありません。
そして「カタメに茹でたらいいんじゃね?」
としか考えられない作り手には、これを是非食べて、
その考えが違う事を感じて欲しいものです。

鶏油・煮干油・魚介タレの3つが
軽く「引き」をもたらし


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


これは、定期的に食べたくなる油そばですね。

1380632090208
この時に「らぁ祭」をクリアしてました。


そこから、数週間経ってから


1382525980963
ハーブ系 エスニック中華そば(900円)

これは、秋に限定で出てたメニューですね。

ふんわりとした柔らかい香り
スープの中に野菜が多いからか
舌先を含めた、クチ当たり全てで
軽く「すーーっと」入る柔らかさ。

しかし、
そのすぐ直後、香りと共に
野菜と鶏の旨味が舌先で爆発的に広がって


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


1382525989361
飲み終わってから
舌先にハーブの香りが残るのですが
使ってるハーブは
タイム、ローリエ、ローズマリー、セージかな?

これの役目は
動物出汁の風味を柔らかくしつつ
出汁感を増すことでしょうか。
飲んだ後に残る昆布の余韻も良いし
黒胡椒が厚みを段々増してくれて
最後まで一気に食べれました!


そして、ここ最近
「自信がある」的な連絡が入って来たので

1380629551980
たんろんラーメン 二代目(650円)

挑戦して来た時
たいてい最初はダメダメでしたが
近年では「予想より良かった」物ばかり
ところが今回は…


ウソ!(i゚∀゚)うまい!?


完全に想像を絶した美味さでした!


1380629559178
鶏・豚共に明らかに違ってたのが「ジューシー感」
まるで、
脂が乗った「上」の焼肉

香りはまるで焼肉!
焼肉屋さんで例えると「上」のメニューの。
舌先のファーストアタックから
醤油ダレが引き連れて
一気に爆発したかのような鶏豚骨の出汁感が
クチの中をおおいます。

しかも、醤油ダレが出汁感を伴い
舌の上で、強い余韻を残してくれ


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


お世辞抜きで、スープだけは
過去の「たんろんラーメン」の中で
ダントツに美味しい出来でした!

こうなると目立ってくるのが
メンマが普通すぎる事と
麺が、スープに完敗している事
この2点です。

すでに多くの方を納得させる
定番が出来上がっていますが
この2点をクリアしたら
私のような五月蠅い連中も全員黙るでしょう(麦)

この1杯でテンションが上がり
もう1杯頂きました。

1387603450784
煮干魂(850円)


1387603844623
少し置くと、膜が張る程です。


1387603471852
1387603467045
こんな写真の見せ方もありかな?

先日ラーメンEXPOがあったので
多くの方が「凪」さんを食べたと思いますが
比べると、出汁感は凪さん程ではなく
出汁感に合わせて、脂は多くしてませんし
麺が極太であることから
どちらかと言うと、万人ウケするタイプです。

私が、この時驚いたのは
それでも「濃い」といわしめる煮干魂より
今回の「たんろんラーメン」の方が
濃厚なパンチがあって目立っていたと言う事です。

その点から見ても
たんろんラーメン、凄くなりましたね…


1387604183942
この時、らぁ祭の丼を頂きました。
来年もらぁ祭をやるそうですが
周りの濃いキャラにのまれないよう頑張って下さい。

ああー
もう、たんろんラーメンにダメ出しすることが
無くなるんだなー。
ダメだしする時に私の中の「S」がくすぐられてたんですが(麦)

嬉しいような寂しいような…

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日・土曜] 11:00~14:30
              18:00~24:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
64:カレーまぜそば
65:龍宮城・冷盛り (とことん魚介 和え麺コラボ)
66:トリーポッター (ヒヤリンピック限定麺)
67:トリプル白湯(ラーメンたんろん白、6月24日)
68:たんろん流 台湾ラーメン(4周年記念)
69:冷煮干魂
70:冷やしピザまぜそば+鶏魚介ラーメン
71:赤茄子白鶏冷麺(Let’s TOMATO)
72:冷やし華麗麺 + 冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば
73:ホタルイカの沖漬け冷麺
74:デビルメン(←必見だよ♪)(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
75:油そば
76:煮干魂 (尼龍三番勝負! 煮干対決)
77:煮干撫子
78:淡麗貝出汁塩つけ麺+たんろんラーメン
79:鶏骨ラーメン+塩油そば
80:鯵白湯 (魚汁遊戯)
81:塩煮干魂
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年08月04日 (日) | 編集 |
最近忙しくて阪神間が遠い!
なかなか行けていないお店といえば
大前田さん、ばっはさん、たか和さん、尼龍さんの4軒
(太尊さん、たんろんさんは、もうすぐレポ書きまする)

もちろん、
仕方ないと座している気はサラサラなし!

ずーっと、隙あらば!と伺っておりました。
隙とは、時間の隙とハラの隙(爆)
その両者がそろって突撃をかましたのは・・・


歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさんへ

写真は夜ですが
実際行ったのは、昼の2時ごろです。
土曜であったため、行列ができている。


1375504785969
はたらく小川さま!

背中で語れる男、シリーズ化!
①西山さま@虎一番
②浮島さま@三屋烈火
③小川さま@ばっは

8ヶ月ぶりに来たんです。
食べるものは、私の大好物にて!


1375505566019
あっさり醤油らぁめん 肉増し2枚

濃厚な鶏白湯を統率するかのような
キリッと土台のしっかりした醬油ダレ
そして、その中から
濃厚な味が明確に脳内で形成させるほどの
上質な鰹を中心した魚介出汁が潜んでいる
・・・いや、魚介好きなら誰しも
ゾクッとさせる香りがある。

そして、その香り通りの
濃密な旨味が舌の中で渦を巻きながら
喉の奥まで直進していき


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


なんて濃密さだ・・・!
重い!
こんな重味があったか!?


1375505668877
麺は、ビシッと茹でられ


1375505575827
青さのり、醤油の奇麗な味が入ったメンマ
鮮度良く柔らかくシャクシャクしたネギ
そして、肉の旨味がギュギューっと詰まったチャーシューは
ずっとクチの中で噛んでいたい・・・それが3枚も!
総合的に


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


スープを飲み終わるのを惜しみつつ
ぐいっと丼を傾けて全汁・・・

小川さんに、重みが増したかどうか伺いましたが
小川さんは「うんにゃ」と首を横に振る。

なんてこった・・・
最近、重味のない物を食べる確率が高かったかな・・・
反省です。
やはり、阪神間の美味しいお店には
適度に行っておかないと、舌が鈍っちゃいますね。

重味のないものでも、いいとは思うんですが
私が求めている一杯は、そうではない。

あらためて叫びたい


(  ̄▽ ̄)ウマイッターーー!



1375506206039
麺処ばっはさんの、お盆情報です!

麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 0798-67-8878
営業時間 : 11:00~14:00
         18:00~22:00 (←変更してます、御注意ください)
  定休日 : 水曜日・第三火曜日
  駐車場 : 無
   席数 : 10席 (←しばらくテーブルはありません)
コミュニティ:西宮のマエストロ「麺処ばっは」


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
6:あっさり醤油らぁめん 肉増し
7:つけ麺
8:なめとろつけ麺 (西宮 秋の麺華祭)
9:なめとろつけ麺 その後
10:醤油らぁめん あっさり & 濃旨 醤油らぁめん 
11:冷やしラーメン 交響曲冷短調
12:つけ麺 + あっさり醤油らぁ麺 
13:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
14:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
15:あっさり醤油らぁめん
16:濃旨醤油らぁめん
17:西宮ラーメン(ばっは×たんろん 西宮ラーメンコラボ)
18:つけ麺+からあげ
19:あっさり醤油らぁめん
20:交響曲ト長調 (ヒヤリンピック限定麺)
21:交響曲ト長調 (ヒヤリンピック限定麺)
22:びびんばっは(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
23:カレーつけ麺(尼龍三番勝負!)
24:カレーつけ麺(リベンジ!)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年07月17日 (水) | 編集 |
この日は、オープン少し前に入店しました~♪


SH3K5542
はたらく西山さま!

・・・って

に・・・西山さん・・・!
なんスか、そのゴッツイ背ガラの量は・・・!!

ゴクリと飲み込んだのは
生唾だったのか、お冷やだったのか。
それを覚えていないくらい
衝撃の出来事が目の前で起こっておりました。

寸胴からあふれんばかりの背ガラ
それをじっくり炊き上げた後
スープを、大量に昆布を入れた
別の寸胴に入れ炊き始める。

寸動は、80杯くらいとれるもの
それに入れた昆布は、1キロ以上

いきなり衝撃のシーンをお目にかかってしまったのは


SH3K5506
虎一番さん

この時は、某氏と行ったのですが
そこで、西山さんの素晴らしいサーヴィスを
目の当たりにしました。


A組:某氏・めんたろ
 ・限定ラーメン
 ・味噌ラーメン
 ・豚足
 ・餃子
 ・ビール(某氏用、めんたろ原付のため飲めず・・・)

B組:カップル
 ・ラーメン
 ・つけ麺

Cさん:女性一人
 ・チャーシュー盛り合わせ
 ・ラーメン

Dさん:男性一人
 ・チャーハン
 ・限定ラーメン

Eさん:おっちゃん
 ・唐揚げ
 ・ビール
 ・チャーハン

F組:親子連れ
 ・ラーメン×2

G組:ヲタ2名
 ・限定ラーメン×2


順々に、こうお客さんが入ってきたのですが
西山さんの出し方は


SH3K5544
SH3K5543

A組の、豚足・ギョーザ・ビール


B組のラーメン・つけ麺
※A組はサイドメニュー・ビールを飲んでいる。
★B組はラーメンだけのオーダーでタバコを吸って待っていた


(ここでDさん・Eさん入店)



Cさんの、チャーシュー盛り合わせ
※A組はサイドメニュー・ビールを飲んでいる。


Eさんの、ビール・唐揚げ
※A組はサイドメニュー・ビールを飲んでいる。
※Cさんは盛り合わせを食べている


(次の調理中で、F組・G組入店)



Dさんのチャーハン、Eさんのチャーハン



A組の味噌ラーメン、F組のラーメンひとつ
★ここでFさんのラーメンは驚きました。
 だれかと思えば、10歳くらいの女の子
 先に子供に出してあげて、大人は後♪


Cさんのラーメン、F組の残りのラーメン
★Cさんは女性でチャーシュー食べ終わってた
 F組は子供を待たせないため


残りの、限定ラーメン×4つ
※まとめて作る方が手間が省けるし
 全員男性(もちろんヲタ)



この★印が西山さんのサーヴィスとして
私が素晴らしいと思った部分です。
ホントこの人は、お客さんをしっかり見てる!

西山さんの行動には、すべて訳がある。
そして常に全力投球!!


行動パターンは「なるほど!」と見切ってしまえば
出るのは、大体いつくらいかな・・・というのは見えますね。

この時頂いたのは


SH3K5545
人見知りとんこつ(700円)

イベントで出されていたメニューです


SH3K5546
これ・・・最初見た寸胴のだよね・・・
あれだけスープの素材ツッコんどいて
さらにこれだけ具が乗って700円!?


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


かなり純度の高い澄んだ豚骨に
強烈な昆布の旨味が
舌の上でバーンナックル!!(イミフ)

チャーシューのほかに
少し甘めに煮付けられた豚ばら肉が
食べ進めるごとに
甘味のふくらみをスープに与えてくる。

さらに、フライドオニオンの香りが
クチの中でスープに深みを与えてくれる。
当然フライドオニオンだけに
スープに溶け込むと、味のボディが増す。

あまりの衝撃に夢中になってしまい
あっという間にカラッポに・・・!


( ゚∀゚)ウマイッター!!


ウマイッタとしか言いようがない。
最近完全に、尼龍さん行き・太尊さん行きが
西山さん1人によって阻まれている(爆)
恐るべし満足度・・・!!


この美味しい限定を
1回しか食べれなかったのが非常に悔やまれます。
伊丹に住んでいたなら、確実に3回は食べていたものを!!



さ・て



DSC_0541
後日伺ったときは
目の前で餃子の誘惑があったのですが
黒板に、面白いものを見つけてオーダー!

この日は、
スマホのアプリ「人生ゲーム」をしながら待つ(笑)
途中で、元気な男の子を連れたご家族連れあり。

にやりとしながら拝見していると
やはり、子供が先に行く。
よし、見切れてきたぞ(爆)


DSC_0543
ジャンボシューマイ(350円・・・かな?)


(*゚∀゚)ウマイッタ!!


このデカさに、一瞬でやられました


DSC_0547
中はメチャメチャジューシー!
ひき肉だけでなく、玉ねぎがジューシー感を出しており
噛んだ時の香りの広がり方がすばら!
食べ応えがあるし、安い!!

この日のメインは
同じく黒板に書かれていた


DSC_0636
冷やしぶっかけ(750円)

キンキンに冷たいのではなく
軽く冷たいくらいに留めており
鰹の香り広がる滑らかな鶏スープ

平打麺はスープが絡み
すするたびに、ズビズバ音を立てる。

さらに凄いのは具!

少し厚めの低温調理されたチャーシューが
ずしんと乗ったうえに、分厚いトマトが乗っておりますが
これなんと、湯むきされて
塩を振って置いておいた肉厚トマト。

これが、何ともジューシーで
まるでトマトのステーキ!!

さらに、
きゅうりの千切りは「ふっさふさ」
「ふっさふさ」ですよ「ふっさふさ」
普通、きゅうりで使う表現ではありません。

調理を見てみれば
中華包丁を横にして
そぐように薄く切っていき
整えて素早くトントン千切りした後
水で洗ってギュッと絞っただけ。

これで「ふっさふさ」が実現!

旨味だけでなく
これらの食感が歯切れよく舌触りよく合わさり


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


具無しでも飽きさせないパワーがありましたが
さらに具によって魅せられ、めくるめく食感は
その時飽きずに食べれるだけでなく
次の日すでにもう1回食べたくなるほどの、
強烈な印象を歯に残す!


DSC_0556
肉メシ(200円・・・かな?)

少し濃い目にも見込んでおり
ご飯が進む進む!!
ってか、これ200円は安すぎでしょ・・・!
ご飯を倍にして、400円弱は取れますね。


さらにさらに別の日ー!
この時は、別の連れと伺いました。

タイミングよく、半分くらいしかお客さんがおらず
さらに、ほとんどの方にラーメンが出ている状態。

なので西山さんから
「焼き豚あるよー。豪勢なのいっとく?」
とのお声がかかり、遠慮なくオーダー


DSC_0629
焼き豚(800円~900円)
※まとめてのお会計だったので
 単品の価格までチェックできてません・・・


DSC_0630

(*゚∀゚)ウマイッタ!!

な・・・なにこれ!!

こちらのチャーシューを
こんな贅沢な食べ方で頂く日がこようとは・・・!


DSC_0631
4回転できたって!
ついでに「ひねり」を加えて
食べることもできる大きさだって!(笑)

軽く甘みのある醬油ダレで頂く
クチいっぱいに頬張って
ボリューミーな食感を楽しむ。

これはまたオーダーしたいな!


DSC_0635
和風 鶏肉のつけそば(850円・・・かな?)

DSC_0632
タップリの麺

DSC_0633
つけ汁は、鶏がメインですが
さらに、軽く湯通しした鶏肉をゴロゴロ入れ
それを軽く炊いておりましたので
鶏の濃縮感が凄い!!

玉ねぎもしっかり入っており
一見、関東風の親子丼チックな味ですが
鶏の旨味の濃縮感が半端なく・・・


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


麺がこれまた旨い!
箸が液面をつかない感じでの持ち上げ方でベスト!
鶏の強烈な旨味がまとわりつきつつ
麺の旨味は、しっかりと感じさせる。

卵も、白身はほのかに半熟が残り
黄身は琥珀色をしており、味が染み込んでいる
火の通し加減が最高です!

ベテラン店でしか食べれない卵の食感。


完全にハラパソになって、のんびりとしていたら
学生さん4人組が「おまかせでラーメン4つ」をオーダー

少し考えた西山さんが「チャーハン食べる?」と聞き返す。

な・る・ほ・ど
御仕事ぶりを拝見していて
その時見た材料を考量して思いついたのですが
もしかしたら、冷やしを2つくらい出すのかな。
それだけだと学生さんが満腹にならないかもしれないので
チャーハンの提案があったと推察。


DSC_0628
こうして西山さんは
中華鍋を連鍋しはじめました。

きっと、この学生さんたちは
心行くまで満足したに違いない(^◇^)

虎一番
  住所 : 尼崎市大島1-2-3
電話番号 : 090-6320-6345
営業時間 : 18:30~24:30
   席数 : 16席
  定休日 : 月曜
  駐車場 : なし(近くにコインパーキングあり) 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「虎一番」さんのレポ
1:塩ラーメン
2:黒醤油ラーメン
3:油そば 塩
4:熊本ラーメン
5:鶏骨ラーメン
6:2×8ラーメン
7:煮干ラーメン
8:担々麺
9:煮干しラーメン+ギョーザ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年05月10日 (金) | 編集 |
日曜日の夜・・・原付乗りにとっては
あまり動きたくない時間帯。

でも動いた
久々に食べたいものがあったから
1時間くらい走りたどり着いたのは


SH3K5506
虎一番さん

6時半くらいでしたが、すでに店内は満席寸前。
それなのに…西山さん1人?

さしずめ…


SH3K5502
はたらく西山さま!

「あのアニメ」面白いですねー! 個人的に今期のトップ3です 笑)


満席寸前・食べたいものは2品
という状況でしたので、
紙に書いて西山さんに渡しました。
ただし、こんな一言を添えて…


のんびりで大丈夫です(笑)


西山さんは
ウンウンうなずいた後、黙々と調理に戻られました。

それにしても調理が早い!
同業の方が御覧になったら
きっと、その動きに釘付けになることでしょう。

水を飲みながらモバゲーをして待っていたら
パートのオネエサマが来られ
そこから一気に流れて行きました。


SH3K5503
ギョーザ(330円)

これです!
これを食べたかったんですよ!


SH3K5504
御存知でない方のために、
ひっくり返すと、こんな感じです。
この中に海老が入っており、ボリューミープリン!

これ単体で食べるのではなく
タレと自家製ラー油をつけて食べましょう。

タレの引き締め
そして、自家製ラー油の香り(胡麻)が
この餃子にジャストミート!

香り・旨味・酸味・辛味が
増幅しバランスを取ったかのような印象を受け


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


私が思うに、美味しい餃子の必須条件
「倍」オーダーしたくなる
をクリアし、誘惑に駆られる
虎一番さんの名物サイドメニューです。

そしてメインは


SH3K5505
煮干しラーメン(750円)

鶏豚骨のコラーゲンで
「とろん」とした食感が舌の上を流れながら、
さらに舌を殴打するのは、タレを伴った煮干しの旨味

そして、舌を流れながら
クチの中にあふれ広がる煮干の強烈な香り


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


しかも、スラッとした細麺が
このスープに合うだけでなく
煮干し感とチャーシューのカップリングが相乗効果!

すすり食べ・すすり食べ
夢中になった自分を現実に引き戻させたのは
気が付けば、丼の中が味玉だけになった時でした(笑)

最後に、味のしみた味玉を食べて完食


そのタイミングで、
ようやく手がすいた西山さんと少々お話。

西山さんって、
意外と「自虐ネタ」放り込んでくるんですよね…
目上の方の自虐ネタは、返し方に困ります(爆)

よし、次は
「味噌&豚足」を食べに来よう!(^◇^)

虎一番
  住所 : 尼崎市大島1-2-3
電話番号 : 090-6320-6345
営業時間 : 18:00~24:30
   席数 : 16席
  定休日 : 月曜
  駐車場 : なし(近くにコインパーキングあり) 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「虎一番」さんのレポ
1:塩ラーメン
2:黒醤油ラーメン
3:油そば 塩
4:熊本ラーメン
5:鶏骨ラーメン
6:2×8ラーメン
7:煮干ラーメン
8:担々麺
 
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

