~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年12月31日 (月) | 編集 |
SH3K4604
12月のマチゴトです


SH3K4602
今月の「北摂麺大使」は
川西市の伊和正さん


ということで久々の伊和正さんレポ
お店自体は、カレー釜玉を
食べに行ったりもしてたのですが
レポ書いてませんでしたね(-_-;;;)ハハ…ハハハハ…



SH3K4478
情熱うどん 自家麺 伊和正さん



SH3K4480
ぐぐぐ…!
バター系を入れてるじゃないですか!(-_-*)タベタヒ


SH3K4479
北摂麺大使に掲載されていた
「たき火カレーうどん」は
なんと、平日の昼のみ!!

平日昼にこちらに伺う事は
私は基本不可能…
そこで、こちらにしました~!


SH3K4481
カツカレーうどん(980円)
燻製鶏天(…いくら?)


うどんは密度がある事から
熱々でもモッチリ感が中央部までしっかりと
「冷たくしたらコシあるだろうなぁ…!」と
うどん好きの方に「冷やしも食べてみたい」
と思わせるうどん

カレーは極めてなめらか
このカレーだからこそ、うどんは飲まれず


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


SH3K4484
そして、カツに驚く!

普通のカツカレーうどんは少し粗めのパン粉を付けて
食感がヘタらないようにパリパリさせますが
こちらは揚げ上がりがしっかりでも
表面は細かく立たせない。

主役はうどん、あくまでうどん

うどんに肉の香りと
じわじわと出る旨味を加える
そしてそれを引き立てるのがネギ
ネギはカレーを煮立たせて
仕上げる直前に入れているため
少しシャキっとした食感が残っており
この食感が、カツとうどんの食感を引き立てる
ナイスなアクセントになっています。

相変わらず食感の組み立てが素敵ですね♪


SH3K4482
燻製鶏天、これも驚き!

燻製した鶏って
今までそのまま食べるばっかりでしたが
これを天ぷらにするなど考えもしませんでした。
ましてや
その燻製鶏天にマヨネーズを合わせるなんて…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


綺麗に揚げてるから出来ることとはいえ
スーパーの惣菜で同じ事したら
ジゴクをみそうですね(笑)


その伊和正さん
新年は4日からの営業です
「年明けうどん」でもドゾ(^◇^)

情熱うどん 自家麺 伊和正
   住所 : 川西市東畦野(うねの) 5-3-10 
   TEL : 072-795-2377
営業時間 : 11:30~14:00  (←日曜日は、昼営業のみ)
         17:30~20:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 月曜 (祝日の場合は翌日)+第3火曜日←ご注意くださいませ~   
   席数 : 17席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「自家麺 伊和正」さんのレポ
1:すじ味噌ぶっかけ
2:カレー釜玉
3:野菜天あんかけ
4:揚げ餅うどん
5:すじ味噌つけ麺
6:とろろスタミナ生醤油うどん
7:カレー釜玉
8:鴨ねぎうどん
9:海老天おろしぶっかけ
10:とり唐黒甘酢ぶっかけ
11:ひやかけ 天ぷらセット
12:ひやかけ天ぷらセット
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2012年12月30日 (日) | 編集 |
SH3K4454
青空はどこまでも、高く澄んでいなければな…

というギャグをかます余裕が
この日は少々なかった。

仕事で岡山・兵庫と移動していたのですが
昼ご飯を食べる時間が無い…!
時間の猶予は10分ちょい。

さすがにこれは牛丼チェーンかな…と思いながら
赤穂市へ突入した私。

赤穂市と言えば、私の宿題店は「八角ラーメン」さん
私が食べ歩きを始めたきっかけになったバイブル
(かもねぎさんと藤本さんの対談が載っている神戸ウォーカー)
に掲載されていたお店だっただけに
一度行ってみたかったのだが、これは次の機会になりそうだ。

だが、丁度通り道にあったのは
先日「雀さん」が載せてらっしゃったうどん店
しかもここはセルフスタイル
しかも近くに牛丼チェーンはなさそう。

決まり! 迷う暇は無い!!
突入したのはこちら


SH3K4455
讃岐うどん はしもとさん

メニューを見て、1秒で決める!
揚げ物の数々を見て10秒悩む!(爆)


SH3K4456
肉ぶっかけうどん(580円)
(鶏天・ちく天の価格失念)

カブりつくように
うどんをひとくち、ずずずずずっとすする。
数秒手が止まった。


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


花鰹の香り「かえし」にも優しい鰹感
肉の煮物は、しっかりと煮汁が切ってあり
ほんのり甘味はあれど、
それが「かえし」に影響を与える事が無い。

肉と鰹がいいアクセントになっている
大好きなタイプです!!


SH3K4457
うどんは平打麺
ラーメン感覚だと超極太平打麺ですが
うどんだと、少し薄めの部類に入る平打麺。

表面の軽いモッチリ感で存在感
噛んだときに、中央部に少しコシを感じ
そこから小麦の風味が
花鰹のようにふんわり広がって来た。

ちく天は勿論美味しく
鶏天に至っては、中に胡椒を軽く仕込んでいました。


次回は是非とも
のんびり2麺食べてみたいです。
あー、そろそろ車買った方がいいかな…

讃岐うどん はしもと
  住所 :  兵庫県赤穂市黒崎町80
  TEL : 0791-56-8205
営業時間 : 11:00~15:00(L.O)
 定休日 : 月曜日(祝日の場合、翌日) 
 駐車場 : 多数
   席数 : 20席以上

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2012年09月16日 (日) | 編集 |
マチゴトレポ
何回か抜けてしまいましたね
7月:なかみっつぁん 
8月:松坂牛麺 大龍軒さん
でした~

SH3K3916
そして、9月13日に発行された9月号!


SH3K3917
なんか
可愛らしく写っとるなぁ~(^◇^)

そうです!
9月号の北摂麺大使はこちら!


SH3K3267
テラダ商店さん

なんと、北摂麺大使のために
裏メニューをつくったのだとか。
(もしかしたら、後日メニュー表示されるかも?)

そんなこと聞いたら
即喰い以外の選択肢はありません(キリッ)

SH3K3909
スダチかまあげうどん(750円)

白の中に緑があって
綺麗な色合いです♪


SH3K3908
麺は全粒粉入りの細うどん
最近、よく見かけるようになった麺帯ですね


SH3K3907
つけ汁は、テラダさんがよく使いはる
細かい鰹節を底に仕込んだ濃縮感のある和出汁
つまりこれ、追いガツオなので
味だけでなく、香りの広がり方もすばら!

それに酢橘の酸味と香りを軽く加え
三つ葉の香りも鮮やかに
こっそりと、脂粕を1片仕込み
ささやかにボディを演出
細かい仕掛けが色々施されていて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


ネギは、少し辛味のあるもの
(劣化苦味ではありません)
途中から加えるのがよいでしょう


SH3K3910
そして、温玉!!
これを麺にからめて、とどめです(^◇^)

テラダさんの良いところが
いっぱい詰まった釜揚げうどん
和出汁好きにはたまらん一杯です!

テラダ商店
   住所 : 尼崎市東園田町5-111-6
   TEL : 06-6493-9280
営業時間 : 11:45~14:00
         17:45~23:00
  定休日: 火曜日、水曜日
  駐車場: なし(近くにパーキングあり)
  席数 : 25席くらい

(注意)火曜夜・水曜夜は
「実験酒場てぐすね」として営業されてます!!



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「テラダ商店」さんのレポ
1:ぶっかけ+つけ麺
2:かすつけ麺
3:カルボナーラうどん+プレミア和風冷麺(水無月 冷麺華祭)
4:塩冷麺 + プレミアムかま玉うどん  
5:コチラ君(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
6:かすつけ麺
7:NIEVANA(Smiles for MISO限定麺)
8:柑橘3種の冷ぶっかけ (ヒヤリンピック限定麺)
9:焼きそば&和え麺 (歴史を刻め×テラダ商店 コラボ)



過去の「実験酒場 てぐすね」さんのレポ
1:焼きそば


テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2011年12月10日 (土) | 編集 |
最近ラーメンが忙しすぎて
うどん巡礼もままならぬ日々…
もう一つ胃袋が…いや、自分の分身が欲しい(汗)



<初来訪>2011年11月27日
阪急沿線で、ゲスト連れ(つまり駅近くが理想)。
という面白いシチュエーションだったので
4月にオープンした未訪店を尋ねてみました。
場所は塚口駅南側
さんさんタウンにある


SH3K1858
うどん工房 悠々さん

以前、この場所には
「灰わかめうどん」なるお店がございました
(行った事はあるんですが閉店数ヶ月前でレポ書いてません)
その御身内の方がされてるお店だったと記憶しています。

しかも
情熱うどん山斗さんで修業され
女性だけで運営してらっしゃるお店
先日TVに出てらっしゃったのを見ていたので
丁度良い来訪となったわけです。

水はやや綺麗
店内は明るくて女性一人でも
安心して食事のできる雰囲気です。


SH3K1859
それは、こういうところにも出ています。
待ち時間で落ち着かない方は
これ読んでみてください。
そして、目の前にある製麺機を見て
「へぇ~!」とお楽しみください。

さて、
私はオサーンにもかかわらず
「サラダ」の文字に引かれてこれにしました(爆)


SH3K1860
サラダのかき揚げぶっかけ(800円)

かき揚げ、サラダ、ミニトマト、レモンと
実に色鮮やかですね!


SH3K1861
しかも見てください
この「かき揚げの薄衣」!!


こんな薄いの、作れる自信はありません(笑)
もちろん、油的な印象は全くなく
非常に綺麗に揚げてはります。

サラダの鮮度は良く
胡麻ダレは、かえし+ねりゴマ?
ってくらい丁寧な滑らかさがありました。

うどんは
軽くグミ感・軽くコシ

表面の弾力を特化させたグミ麺
半端ない密度でコシを特化させた剛麺
それも好きなんですが
このように、両方少しずつとって見ると
お年寄りでも安心して食べられ
万人ウケする美味しいうどんができるわけです。

ちなみに「カタイ≠コシ」です。
ラーメンフリークさんは
片栗粉の固さでこれを良く間違えているのですが
そういうのは色々な麺を食べないと気付かないのかもしれません。
その気がある方は
その色々の中に、是非こちらの麺も加えていただきたい。

かえしは
節よりも昆布の方が(節以外の物と言うべきか)
良く利いたかえしで
ひっかかるところがなく
スイスイうどんを食べ進めて行けます。

これは大盛りにしておくべきでした…しまった…

ちなみに、日曜日は昼休憩なし
このさんさんタウン2号館の上には
献血センターがありますので
うどんと献血、セットでいかがでしょうか?(^◇^)

うどん工房 悠々
  住所 :  兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2 塚口さんさんタウン2番館1F
  TEL : 06-6427-8110
営業時間 : 11:00~15:00(L.O)
        17:00~21:00(L.O)
     [日] 11:00~20:00(L.O)
 定休日 : 月曜日 
 駐車場 : なし
   席数 : 12席くらい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2011年08月28日 (日) | 編集 |
クロ
    「残暑お見舞い申し上げます~♪」


昨年と同じツカミで失礼…



自宅が遠くなってしまったため
久々の訪問になってしまった

もう雪だるまが出てる♪
自家麺 伊和正さん



SH3K1247
なんと「焼きチーズカレー」があったのですが
悩んだ末に


SH3K1248
「ひやかけ(天ぷらセット)」を注文


SH3K1249

出汁は濃厚で香り高く
しなやかで弾力があり
キュキュっと締まったうどんは
しっかりとしたコシがあって
噛み続ければ小麦の旨味も出てくる。

やはり「伊和正」さんは
たまらなく美味しいですね~!(^◇^)


自家麺 伊和正
   住所 : 川西市東畦野(うねの) 5-3-10 
   TEL : 072-795-2377
営業時間 : 11:30~14:00  (←日曜日は、昼営業のみ)
         17:30~20:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 月曜 (祝日の場合は翌日)+第3火曜日←ご注意くださいませ~   
   席数 : 18席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「自家麺 伊和正」さんのレポ
1:すじ味噌ぶっかけ
2:カレー釜玉
3:野菜天あんかけ
4:揚げ餅うどん
5:すじ味噌つけ麺
6:とろろスタミナ生醤油うどん
7:カレー釜玉
8:鴨ねぎうどん
9:海老天おろしぶっかけ
10:とり唐黒甘酢ぶっかけ
11:ひやかけ 天ぷらセット


テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2011年06月17日 (金) | 編集 |
「水無月 冷麺華祭」 8:
冷やし あんかけぶっかけ@つるかめ



開店時間から
お客さんがかなり入っている

美味しい店歓迎
長寿饂飩 つるかめさんへ


SH3K0798
1時間過ぎたところで行ったので
実は結構危うかったと思われたが
何とか限定は残っていました


SH3K0799
冷やし あんかけぶっかけ(850円)


来た瞬間、あまりの具に目を見張る
鶏チャーシュー、半熟卵天、かき揚げ
かき揚げの下には、揚げ餅まで

そしてその上には
つけ麺のつけ汁をベースにしたと思われる
冷たい「あん」がかかる


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


合う!
ビシバシの平打麺に
軽く甘味と酸味を利かせた「あん」が合う!
しかも、
鶏チャーシュー、揚げものにも合う!


SH3K0800
具はすべて
どれかの定番に使われている物

つまり
初めて来てこれを食べたお客さんが
仮に「揚げ餅」を特に気に入ったとしたら
定番メニューで大きく書かれている
「海老と揚げ餅のぶっかけ」を
次に来たときに頼んでくれるだろう。
と、次につなげるために
こんなに具を入れているんですね。

もちろん
大根おろし、生姜、レモンでの
引き締め変化具合もバッチシ!


これは大抵の方が
ハラいっぱいになるでしょう。
しかもボリューミーな具が
ガッツガツ食べれて、もたれない。
あの「あん」が影の功労者と言える
素晴らしい一杯でした!

やはり、うどんの
ダークホースはこちらだった…!!


長寿饂飩 つるかめ
   住所 :  兵庫県西宮市中前田町1-22
電話番号 : 0798-36-1050
営業時間 : 11:00~14:30
         17:00~20:30
   席数 : 12席
 駐車場 : なし (西側にパーキングあり)
 定休日 : 月・火・水の夜営業 (←御注意~!!)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「つるかめ」さんのレポ
1、海老と揚げ餅のぶっかけ
2:かしわ天ぶっかけ
3:つけ麺 ひやひや
4:冷やしきつね+豊橋カレーうどん
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2011年06月06日 (月) | 編集 |
水無月 冷麺華祭 4 :
焼なすと土ごぼう天のぶっかけ@はんげしょう



「ぱんぎあ」というクーポン誌があります
(↑ クリックしたら飛びます♪)
今回のイベントで
西宮の参加店7店が特集されていました。

img92fc6923zik1zj
その写真の中で
「はんげしょう」さんが地味に見えました。(左上)
色あいの関係もあるでしょうが
あまりにもシンプルに見える…

だが、あの猛将「道下店主」のことだ
何かあるに違いない…(・_・ )

そこで急行!

SH3K0753
はんげしょうさん


SH3K0752
おんや?
最近TVに出てはったとは…(^▽^;)


お昼時もあってか
外待ち発生するほどの混雑ぶり
「テンパってます!」と
苦笑交じりにおっしゃる道下店主
ですが、スタッフさんへの御指示は
物言い・スピード・内容
とてもテンパってる人の物とは思えない

初めてカウンターに座ったのですが
その御仕事っぷりに惚れ惚れしました。

茹でたうどんは
シメの作業を三回に分けて行っているし
水からあげた大量のうどんが
5分とかかることなく全て消えていく。
厨房三人・フロア二人、流石に回転は速い!


SH3K0754
焼なすと土ごぼうのぶっかけ(800円)


うどんを食べて「おや?」と思ったのは
やや細めのうどんのはんげしょうさんですが
今日のうどんは、いいコシがある
カタイのではなくコシ
よくうどんブロガーさんが表現される
「ビシッバシッ」なうどん

それに合わせてか
かえしの濃度(塩分・出汁感共に)が少し濃いめ
もしかしたら、夏バージョンとか?

SH3K0755
そんなベースの旨さを
さらに塗り替える物あり
「焼なす」と「土ごぼう天」

天ぷらは西宮でトップクラスのはんげしょうさん
やはり、揚げることにより風味を
恐ろしいほどに増している揚げ具合

香り…食感…噛んだ時に広がる香り…食感…
と、1本のごぼうが繰り返し繰り広げる

そして焼なすは
フワツルな食感プラス
素晴らしく素朴な甘みが出ている。

揚げ茄子でも
茹で茄子でも
炒め茄子でも出ない味

皮ごとじっくり焼いて、
丁寧に皮をむいた茄子のみになしえる素朴な旨味

うどん・なす・ごぼう
ひとつひとつが素晴らしい三重奏


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


そして食べ進めると
どうしても、土ごぼう天が
かえしについて油分が加わるのですが
このタイミングで
天ぷらの下に隠されていた生姜が
かえしに加わってくれて、味を締めてくれる。

なんたる完成度!
やはり恐るべし猛将!
写真の見た目で判断してはいけない1杯です。

そんな道下店主
普段から限定も出してはるし
最近TVで、このメニューも紹介されましたし
今のお客さんの入りが
イベントの効果なのかは分かりません、と笑ってました。
まぁ、どんな理由にしろ
はんげしょうさんが人気店であることに
変わりはありませんね(^◇^)

讃岐うどん はんげしょう
  住所:西宮市本町9-5
 TEL:0798-34-2568
営業時間:11:00~15:00 
     17:00~21:00
 定休日:月始めに発表されます
6月の休みは木曜日
  席数:30席以上
 駐車場:なし(このへん、パーキングが近くにありそうですね)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「はんげしょう」さんのレポ
1:ひやひやうどん
2:大山鶏天ぶっかけ
3:根野菜と秋キノコ みぞれ煮うどん
4:年明けうどん
5:天釜玉うどん
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

