~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月20日 (火) | 編集 |
<初来訪>2009年10月15日

この日は、
朝早起きして満員電車を耐え奈良へ
今話題のお店に、連れて行って頂きました。

並ぶは「食欲丸出し」無心とはかけ離れ・・・
無心

開店1時間前から並び始めたのですが
開店時には15人くらい並ぶ恐ろしさ・・・・・・

開店前でも、食券は買えますので
先に買っておいた方が良いです


店主さん筆頭に、元気な声で開店しはるお店

水はかなり綺麗だったので
正直期待しながら待ちました!


噂のつけ麺
つけ麺並(300g800円)

ブログ等を拝見したら、
つけ汁が冷めたときの事を指摘してらっしゃる方が多かったので、
「あつもり」にしてみました。

麺の味は冷たい方が感じてたのでしょうが、
麺よりもつけ汁を褒めている方のレポが
とても印象に残っていたので、
つけ汁優先ということで♪


極太麺は
冷水で締めてから温めてあるので食べやすいし、
つけ汁は最後まで温かいまま

そのつけ汁
小細工無し、豚の豪速球!!

しっかり粘度があるし、

絡みはいい

麺に絡むのですが、
塩分が濃くなかったのと、口に入ったときの
「麺とつけ汁の量バランス」が取れていたため、
特にしつこく感じず、300gあっという間に食べてしまいました。


割りスープは、鶏・豚・魚の3種類
「あつもり」で頼んだ方は、冷めてないが故
割りスープ以外にも
御飯を頼んでおいて「割り飯」がイけるかと思います。

分かりやすい旨さだし、
ハマる方がいらっしゃるのは納得の味でした(^_-)☆

無心
   住所 :  奈良県奈良市中町323-1
    TEL : 0742-51-7272
営業時間 : 11:00~15:00 
         18:00~21:00  (共に、無くなり次第終了)
  定休日 : 月曜(今のところ)
    席数 : 20席くらい
駐車場 : 4~5台・・・(早い者勝ち!!)

(注意)イベント参加による臨時休業等があるお店です
    必ずHPをチェックの上、御訪問くださいませ → お店のHP


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2008年04月04日 (金) | 編集 |
<初来訪>2008年3月22日

この日はいつもお世話になってる酒蔵さんに
所用があり奈良に行っておりました

帰りに少し回り道をして奈良駅へ
そこからタクシーで急行!

武者震いがするぜ!

まりお流

つ・・・
ついに来たぞぉぉぉぉ!!

全国からラーメンマニアが訪れる聖地!!
名店というより「聖店」

入ってカウンターに座ったら・・・


お・・・おおおおおおおおおおおおお!!

まりおー!まりおー!

この方が、オーナーにして
フラメンコギタリストの「マリオ福永」氏

リズミカルにラーメンを作ってらっしゃいます。
そして、楽しそうにラーメンを作っていらっしゃいます。

そんなマリオ氏には
多くのお客様が、お声をかけたりかけられたり
地元密着型でもあるのですね。


何気なく視線を上に・・・・・・・・・・・・・え?

ええええええ!?
マ・・・マリオ氏の手前・・・

なんて巨大な・・・

皆様分かります?
写真のポリバケツの下・・・

スライサーに
巨大なチャーシューが!!


スケールでかすぎ!


注文を御願いして、
回りをきょろきょろ
マリオ氏をチラ見しながら待ちました (←落ち着き無いやつ・・・)

水は、綺麗な雰囲気
これだけ綺麗だったら・・・

そう思ってお願いしたのは

初の宇都宮?

宇都宮餃子(5個380円)

にんにくのシャープな風味が凄い
綺麗な水だとニンニクの風味が良く浮き出てきます
(家庭で餃子を作るときも、入れる水分は軟水がオススメです)

具全体の適度なジューシーさも嬉しく
また、実は結構食べやすい。

ここの餃子は、1食の価値ありです!



そして・・・

でたぁぁぁ!

創作ラーメン(1260円)

スープは・・・濃い!!

無添加はモチロンのこと
旨味の量がおそろしく多い!!

濃厚な動物系(豚と鶏半々ですって)
そして、貝を中心とした魚介系

最初、牡蠣かと思いました
(正解は、ハマグリとアサリでした)

中を探れば・・・

う・・・う・・・う・・・


ウニだぁぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん


あ・・・合うんだ!
ウニと豚骨って合うんだ!

いや、ウニだけじゃない

動物系だけでなく
魚介系も重厚感を持っているからこそ
二つをあわせて楽しむことが可能なんだ!


そしてチャーシューは
薄めなのに存在感と旨味のあるチャーシュー
(虎一番のチャーシューに似てる・・・)


麺は間違いなく真空製麺機の自家製麺
(これは、もう分かる!)

ツルツルでモッチリしてて
小麦の旨味が口に広がるし
麺が伸びにくい


やばい!!
お・・・おいら
無我夢中で食べてる・・・!!

箸がとまらん!!



ふ・・・ふおおおおおおお・・・・・・・・・・・・
ふ・・・ふおおおおおおおお・・・・・・・・・・・・・!! (昔あった「○○仮面」みたいだった・・・)



夢のようなひと時でした・・・


このレベルの創作ラーメンを
毎週編み出して出してらっしゃるとは・・・
凄いと言うか、次元が違う!



帰るときタクシーを呼んでもらったら
待つ間を気にしていただいたようで
マリオ氏が色々話しかけてくださいました。

尼崎の虎一番と交流があるらしく
あのチャーシューは納得がいきました(^-^)

全国から多くの方が何度も訪れるのは
味だけでなく、マリオ氏のお人柄ゆえでもあるのでしょう

私も、また来たいと思います
ありがとうございました!



ち・な・み・に、お土産も買いました

肉まみれ・・・

とんとろ弁当(1050円)

たっぷり「とんとろ」とから揚げ!

まりお流
  場所 : 奈良県奈良市尼辻町433-3
  TEL : 0742-35-1102
営業時間: 11:30~15:00
        18:00~翌3:00
       (土・日曜、祝日は11:30~翌3:00。創作ラーメンは20:00~翌3:00)
定休日 : 火曜の昼営業
  席数 : 約40席?
駐車場 : あり
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

