~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月11日 (日) | 編集 |
今回は、9月に東京へ行った時のお話
前日に飲み会があったのでコンディションは最悪(泣)
仕事(前半)を終えて会場を出たのが3時

すでに多くのお店が昼営業を終了
というか、池袋で名を聞くお店に
行くだけの時間がない。
でもハラは少し減った(笑)

そこで、会場→池袋駅間で
寄り道にならない場所で
しかもフル営業のお店…


(*゚∀゚)あった!!!!!


そのお店は
東京に来るたびに行こうと思っていた系列
けれど必ず、関東の方に止められていた系列
今回は誰にも言ってないので
私を止めるものはどこにもおらぬわぁぁ!!


SH3K3897
お、あったあった!
ラスト数mは足が速かったぞ♪


SH3K3898
ラーメン二郎 池袋東口店さん

そう、二郎です。
なんでも遠征で二郎に来る事は
関西へ遠征に来た方が「天○」系列に
行っちゃうのと同意義なんですって。

でも食べてみたいじゃない
関西最強の爆食系にして
本場ジロリアンの方が声をそろえて
関西で唯一許せるとおっしゃる「夢語」系と
一体どう違うのか?

ただ私はジロリアンでもないし
関西でも爆食系は滅多に食べない
だから二郎さんの中においても
池袋東口店さんの立ち位置はわからない。

なので、フラットに食べましょう(^◇^)

食券機で食券を購入し
案内された席に着席
唱えた呪文はシンプルに


(  ̄▽ ̄)ヤサイマシ♪


ドラクエの呪文で言えば
ただの「ヒャド」です(爆)


SH3K3899
ラーメン並(ヤサイマシ)(700円)


SH3K3900
横から撮ると、これくらい


まずはスープから…

結構、塩分やらアレやらが
キッツいのかなぁ…と思っていたんですが
両者ともそんなことはなく
豚の出汁感が適度にあって、普通に美味しい!

野菜は野菜で
もやし・キャベツともに
回転が早いからか、鮮度良く美味しい!


SH3K3901
低加水の麺は麺で
素朴な味わいが感じやすくて美味しい!


( ゚∀゚)うまいじゃん!!


途中まで食べたところで
爆食系の定番「奥義・天地返し」をかましたら
な…なんと!!

スープは野菜の水分で薄くなるし
野菜はスープにマスキングされて
野菜の旨味が感じれなくなってしまった。


お…奥義敗れたり!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



まぁ、お店によって違うんでしょうが
こちらは
「大盛りラーメン・ヤサイマシ」で
位置を崩さないように食べて行くのが良いのかな?

勿論、麺・具は全部食べて
スープは半分くらい残して
お店を後にしました。

また来る機会があるといいなぁ(^◇^)

ラーメン二郎 池袋東口店
   住所 : 東京都豊島区南池袋2-27-17
   TEL : 03-3980-0210
営業時間 : 11:30~23:00    
  定休日: 月曜日
  駐車場: なし 
  席数 : 13席


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年08月27日 (月) | 編集 |
BlogPaint
帰省の帰りに、広島市へ寄った私
目当てはもちろん今系のお店…だったのですが


SH3K3709
             ギャ(>_<)フソ



…そういえば
汁なし担々麺で有名なお店が近くにあったな…(・_・ )

歩くこと数分かからず見つけた一軒のお店


SH3K3710
竜胆さん

(「りゅうたん」ではないですよ
 「りんどう」です「りんどう」 笑)


店内に入ってメニューを見たら
「担々麺」としか書いていないので
汁なし担々麺ではなく担々麺の店だったと
私が勘違いをしていたのかと思い
店主さんに確認したら
「ウチは汁なし担々麺しかありません」とのこと


ウフ( ̄▽ ̄)…紛らわしい♪


辛さは1辛~4辛の4段階
オーソドックスに1辛で注文


SH3K3711
担々麺(500円)

肉・ネギの量は中々に多い
肝心のラー油は
「辣」だけでなく「麻」の風味もある。

周りの方々が皆「2辛」を注文してはったのだが
「麻」の風味が強くなっていそうだった。

麺は、低加水細麺を少し硬めに茹でている。
広島のラーメンだけでなく「廣島つけ麺」もそうですが
結構細麺文化なんですね。

混ぜて食べたら、普通に美味しい。
温泉玉子+ライスの「温泉玉子定食(650円)」もあった。
そっちの方が、絶対にオススメ。

1麺というよりも1定食感覚
それならばアリではないかと。



ちなみに広島市において
汁なし担々麺でもっとも有名なお店へ来たら…


SH3K3714
             ギャ(>_<)フソ2


SH3K3715
お店の外に貼られた写真を見て
あー、これが広島のスタイルなんだな…と納得

もう、文化みたいなものなんでしょうね
そのエリアだけに通じるスタイル。

竜胆
   住所 : 広島市中区八丁堀2-6
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~15:00
       18:00~22:30
  定休日 : 日曜・祝日
   席数 : 9席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年12月18日 (日) | 編集 |
<初来訪>2011年12月3日

SH3K1898
岡山での宿題店は多々ありましたが


SH3K1899
あら?


SH3K1900
あららら?


挙句の果てに、
この次に入ったお店は
見事なまでの「ここにもいやがった…」
(岡山にも増えてきたね)

最初からあそこを目指すべきだったかと
後悔しながら結局
岡山駅から大雲寺まで歩いてきました。

そう、大雲寺と言えば
「麺屋たくみ」さんの跡地に入った


SH3K1903
華麺さん

またもや麺を入れているのは「冨士麺ズ工房」さん
ホンマに兵庫に進出してきてくれないかな…
とか思いながら
何気なく入った入口

 
 ゾクッ(i゚∀゚)うを!


店内にあふれる鶏の香り
真面目に炊いているが故の店内の香り
旧たくみさんとは、また違った食材の香りにあふれる。


SH3K1907
水はやはりそのまま綺麗
メニューを見たら
オススメはカレーラーメンか?
あれだけの香りを放っているのにカレーとは…
何か意図するのがあるのか?


SH3K1906
普通の麺だけでなく「米粉麺」があるのも特徴
冨士麺ズ工房の米粉麺…
あのでかい花はこれが故か?(笑)
それならばとお願いしたのは


SH3K1904
カレーラーメン(750円+米粉麺80円)

出汁感よりもスパイスよりも
ケチャップのような酸味と甘みが目立つ
せっかくの出汁感をマスキングしてしまっている


SH3K1905
焼きナス、生クリーム、コーン、挽き肉など
多彩な具があるのですが
配置がどうしても素人の域を出ない…

麺に関しては
カレーを選んだ私の失敗ですが(笑)
(カレーは麺の素朴な味をマスキングしてしまう)

そのそも米粉麺は
表面のモッチリ感が小麦よりも少しあるという定評があります。
ただそれは、小麦の麺でも特化できるのは
関西のうどんを食べている方には
よく御理解できる事かと。

私が見たいのはこの先です
小麦のような素朴な美味しさが
米粉麺で出せるのか?

残念ながら冨士麺ズ工房さんは
その域にまで達していないようです。
+80円という行為をお店に取らせている以上
この点の改善は急務ですよ

いや、改善というより開発か
どこの製麺屋さんもなしえていない事

新潟の製麺屋さんでも作っているところを知ってますが
現状似たり寄ったりです
どこが一番最初に開拓者となるか
ある意味次世代の戦いの火ぶたを切っているのでしょう。

華麺さん…あの鶏の香りなのだから
塩にしておけばよかったと、ちと反省。
次回の岡山行きで頂くとしましょう。

やれやれ
たくみさんの移転で
大雲寺方面には行かなくて済むかと思いきや
今後も行かねばならないようですね…(笑)

華麺
   住所 : 岡山市北区中央町8-12
   TEL : 086-224-4866
営業時間 : 11:00~15:00
       17:00~26:00
  定休日 : 日曜日
   席数 : 16席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年08月19日 (金) | 編集 |
SH3K1182
.<初来訪>2011年8月12日

帰省途中で寄るラーメン
今回は笠岡に決定!

笠岡一麺目は
老舗にして、朝九時から開いてる遠征組の味方(笑)

SH3K1183
中華そば 坂本さん 

入ったのは11時前だったのですが
中は、すでに半数埋まっている
水は、やや綺麗
メニューは「並」と「大」のみ
まずは軽くサクッと♪


SH3K1184
中華そば(500円)

脂は少なく、
親鶏の土台のしっかりした出汁感はある
それ以上にタレの醤油が勝っている。


SH3K1185
プラス、
鶏チャーシューも醤油が勝っていた。
昔ながらの笠岡ラーメンって
きっとこれなんだろうな…と思う1杯

ちなみに
レンゲが無いため
スープを飲むときは御注意

笠岡ならではの低加水麺は
良い塩梅で頂けました。


「昔ながらの味」を
今なお受け継いでいる
貴重なお店だと思います。


中華そば 坂本
   住所 : 岡山県笠岡市笠岡中央町34-9
   TEL : 0865-63-6454
営業時間 : 9:30~14:30頃(正午前後は、小さいお子さん不可との張り紙)
  定休日 : 日曜、祝日
   席数 : 18席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年05月14日 (土) | 編集 |
<初来訪>2011年5月2日

「みやま」さんから
笠岡駅まで戻ったのですが
駅前の「栄清丸」さんがお休み
(運ちゃんによると、
 「結構、昼は休むときがある」とのこと・・・)
そこで向かったのが


SH3K0574
中国料理 アーラン

音楽の無い静かな店内
「麺喰い」というデカイ布がはられ
陳健一氏とマスターのツーショット写真もあり

水は、ボディあれど
アフターが少し荒い、惜しい!


SH3K0575
笠岡ラーメン(550円)

「みやま」さんの後だから
仕方ないのかもしれませんが
鶏魚介のスープは、
美味しくとも、薄めに感じます。

そこに白胡椒を忍ばせていましたが
それが、
逆に出汁感をマスキングさせてます。

パンチを気にしたのか
常連のお客さんが、
アホの子のごとく胡椒を振るからなのか(笑)
個人的にはもったいない

麺は平打・・・というより長方形
さっくりした麺で、なかなか
メンマ・もやしは普通
煮鶏は食感はコリコリでいいのですが、
かみ締めたら醤油の味がメインに出てくる
うーん・・・ここも惜しい

ここの利点は
他の笠岡のお店よりも
圧倒的にラーメンのバリエーション・サイドが豊富
地元向けのお店なのでしょう。
名物は「ホルモンラーメン」とのこと
いつか食べてみたいものです。

中国料理アーラン
  住所 : 岡山県笠岡市中央町11−5
   TEL : 0865-63-0226
営業時間 : 11:00~14:30
       17:00~21:00
 定休日 : なし
 駐車場 : 2台
   席数 : 22席


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月10日 (日) | 編集 |
光市に
あの「たちばなや食堂@大島」の影響を大きく受けた
お店があるというので行ってました。

1688406864_180[1]
瀬戸内ラーメン大島

中高年女性だけでされているお店
店内は殺風景(笑)
水は良い

ストレートと縮れで選べ
縮れを選択
厨房から談笑する声が聞こえる。

1688406864_229[1]
ラーメン(560円)

たちばなや食堂と比べると
いりこ出汁かなり弱く
いりこ油は臭みがあるゆえに麺が浮いている

このスープには
極細麺くらいしか合うまい…

ただ
メンマ(業務用ですが)、少し厚めのチャーシュー二枚、
煮卵、キクラゲ(ラーメンらしく見せるため?)、スープ量多い
など、これで560円は安い部類に入る。

出汁が濃くなるだけで、
バランス的にも別物に化けそうなんですが・・・
そこだけ惜しかったです

瀬戸内ラーメン 大島
  住所 :  山口県光市浅江3-23-29
  TEL :  0833-71-4447
.営業時間 : 11:00~15:00
         18:00~21:00
    [土・日] 11:00~21:00 
定休日 : 第二月曜、火曜
 駐車場 : あり
 席数 : 20席以上あったような・・・


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年03月19日 (土) | 編集 |
<初来訪>2011年3月5日

69の後、
本厚木へ急行するも、やはり行列
外中合わせて16人の待ちが出ていたのは、宿題店でした


20477718_1033076545_173large[1]
らー麺 本丸亭さん

水はやや綺麗
お願いしたのは


20477718_1033076553_157large[1]
塩ラーメン(800円)

ひとクチ飲んで
うーん・・・強化型の関西塩メジャー店(笑)

綺麗な鶏スープ
アレを踏まえたカチっとした塩ダレ


20477718_1033076564_161large[1]
ウケるだろうな…と思ったのはやはり麺
太平打縮れ麺
ポーズだけではなく持ち上げ量は丁度よし♪
春菊は香りのアクセントでもあるし
ワンタン(あとからきた)は分かりやすい
チャーシューはラーメン本の写真より、小さ目かな(笑)

遠征でこれを食べに来る必要は無いですが
こちらの
塩釜チャーシューメン(1180)円)は
スープの出汁感がなかなかにあり
ここの塩釜チャーシューは、
関西某店の塩釜チャーシューの原点
食べておくのは面白いかと

らー麺 本丸亭
   住所 : 神奈川県厚木市幸町4-10
   TEL : 046-227-3360
営業時間 : 11:00~15:00
     18:00~22:00(売切れ次第終了)
  定休日 : 火曜、第二水曜無休とのことです、ありがとうございます~!  
   席数 : 10席
  駐車場 : あり


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

