~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015年12月20日 (日) | 編集 |
皆様ご無沙汰しております。
「OB」でございます。
1年4ケ月ぶりなんて、誤字脱字が多そうですが
ご容赦くださいますようお願いします。

今更、現役に復帰する気は毛頭ございませんが
あと数回だけ書きます。
ブログは、やり始めるとハマるんですが
手が止まると、一気にやる気が失せるものですね (-_-;)

私もすっかりオサーンになりました。
昔だったら、夜中までブログ書いて
睡眠時間が少なくなっても
次の日、元気よく仕事に行けたものですが
さすがにもう、無・理…!(^-^;)

前職より休日が増え、労働時間が減っているにもかかわらず(笑)

まぁ、1日中パソコンに向かってる身ですので
帰ってから「キーボードを触りたくない」という心理もあるのです。

オサーン化、パソコン触りたくない
というのは、2番目3番目の理由でしょう。
1番の原因は「ブログを書くにあたっての、フラストレーションの減少」です。

フラストレーションこそが、
私にブログを書かせる原動力だった。と感じています。
それについては、後日また書くとしましょう。


さて、久々ではありますが
もう1軒1軒、レポ書けません(笑)
そこで今回は、少々違う角度からのお話にしましょう。


先ほど挙げました「オサーン化」が原因なのですが
...................................................仕事もあるけどね(麦)
疲れをとりたい!
という心境で食事を選ぶこともあり
正直、カレーラーメンが好きになっています。

カレーラーメンは
麺好きの方から言わせると、無しなのでしょう。
麺の細かい味まで、感じ取ることができないので。

ただ、昨今の小麦の高騰で
うどんをはじめ、麺の質は大きく下がりました。
その状況でも、各お店は己の信じる麺を出されています。
だから、小麦が安くなって状況が元に戻るまでは、
正直、麺の細かい味までは気に留めたくない心境です。

それ以上に疲れをとりたい!の方が重要。
疲れたときは、やっぱカレーのスパイスでしょう!

ここでくるツッコミといえば
「普通にカレーライス食べとけば、いいんじゃね?」なのでしょうが
それに対する、リーマンの反論は

・カレーライスは、カレーうどんは、平日昼に食べる確率が高い。
・疲れてカレーを求めるのは、やっぱ夜。
 もしくは、疲れが取れていない休日の昼。
 でも、カレーライス、カレーうどんは平日で食べてるから、
 違うカレー系がほしい!
・カレーラーメン自体、あまりない貴重なジャンル!

こんなとこでしょうか?(笑)
その反論が故に
・スパイスではなく、安いカレー粉の胡椒で味が塗りつぶされたもの+とろみ。
・出汁とカレーが薄くて、塩分とラー油で「それらしく」見せてるもの。
なんてカレーラーメンは、フラストレーションがたまるだけで
決して、疲れが取れない物なのです・・・ (-_-;)

そんな中、最近3麺ほど面白いものがございました。



もう終わってしまった限定ですが・・・

20151025_110436_353.jpg
ひるドラさんの

20151025_110540_731.jpg


20151025_112725_243.jpg
ガチ味噌 カレーそばスペシャル

味噌、辛味、カレーベース、カレーソース、タンドリーのタレ
による味の複雑味だけでなく
チャーシュー、バラ肉、タンドリーチキンの、肉肉肉の満足感。


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


このタンドリーチキンは「天中華」と同じ考え方で
味に深みを増す要因になっています。

これだけあると「あいがけカレー」のような
濃いものがぶつかり合った複雑な美味しさが生まれ
満足しなかった方は、もはやいなかったのでは?
とさえ感じる限定でした。






こちらも、もう終わってしまった限定ですが・・・


20150906_134318_856.jpg
麺や なないちさんの

20151119_210305_611.jpg
おつカレーラーメン 勤労感謝の日バージョン

ネガ感の無い「純度がなかなかにある煮干」が土台。
カレーに合わせるものとなると、動物だの味噌だの出てくるものですが
こちらのように、ベースのスープに濃い魚介を持ってくるのは、
非常に斬新!

ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!

ベースのスープは、ニヤニヤするほど濃い煮干しが出ているのですが
それでもカレーと合わせると、少し喰われます。
そのため、熱を入れたすりおろしニンニクと
こちらが汁無し担々麺で使われていた
味の深みが凄い「自家製ラー油」をくわえてました。

今回のは「勤労感謝の日バージョン」とのことだったので
具を変えた違うバージョンが出てくるのかな?
できたら定番で出してくれたら、個人的には非常にありがたいです(笑)



こちらも、ツィッター限定でしたね
まだやってるのかな・・・

20151128_124759_761.jpg
らぁめん こらぼるたさんの

20151128_125040_787.jpg
(こちら定番メニュー)

20151128_125558_615.jpg
カレーラーメン

豚骨はカレーを突き破るほどではないなと思っていたら、
色々とプラス!プラス!プラス!とされている。

ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!

動物、一味、カレー、フライドオニオン、ひき肉・・・
あとは・・・シーチキン!

ここまでくると「ごちゃ混ぜ感」になって
「他にも何か足してみようかな・・・」という気になって
卓上のものをいろいろ探ってしまいます。

このタイプは飽きません!
ご飯を足すか、ニンニクをぶち込むか
ラー油を入れてしまおうか、などなど
来るたびに違うことを試してしまうタイプ。

これは是非定番に欲しい1杯ですね。
毎日は大変でしょうから、曜日限定とか♪



以上が、最近気に入ってしまった3麺です。
こちらのように「何か突き抜けたもの」があると
やはり楽しくなってくるので、より癒される感じがします。

関東系の本格進出等、ラーメンだけでなく
関西は、お店が乱立する厳しい時代になりました。
ただでさえ出しているお店が少ないカレーラーメンではありますが
地元の皆様のオリジナリティを期待してやみません。
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰です!お元気そうで何よりです。なんだかんだで、ほぼ毎日ブログが更新されてないかチェックしてたストーカーです(笑)あと数回というのは寂しいですが、楽しみにしてます!
2015/12/20(Sun) 21:19 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ちゃんさん

早いですねー!(笑)
ええ、書かない習慣がついてしまったので
下手なお約束ができません。
あと数回だけにします( ̄▽ ̄)ゞ
2015/12/20(Sun) 22:09 | URL  | 麺多浪 (めんたろう) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。